●●●Fender Custom Shop Master Built●●●2本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マスタービルトスレです。
前スレ落ちてたようなので立てました。 >>333
ジャーニーマンレリックでした、すいませんw
やっぱり乾拭きなんですね
ポリッシュがレリック跡の中に入ったら良くないんですかね、、、 >>337
デイルのレリックされたやつ持ってるけど、ケンスミスとかミスティのクリアコートクリーナーをクロスにつけて拭いてる。1年くらいだけどなんともない。 >>337
レリック加工の使い込んだような風合いが、ポリッシュで磨いてツヤが出すぎることで死んでしまうからみたいですね。
ジャーニーマンレリックだったら、そこまでハードなレリックではなさそうなので、適度にポリッシュはいいかもしれませんね。 >>319
>>181 です。
遅くなりましたが、おめでとうございます!
そして、写真ありがとうございます!
杢目がアッシュとちょっと違う気がしますね!
並べられたら自信ないですが笑
ネックの面取りが違うとかEJマニアから色々なツッコミがありましたが、写真の雰囲気でそんなの関係なくなりましたね!
54ストラトを弾いたことがあるので、是非とも弾いてみたいなぁと思いました!
カルロスロペスの初のCS作品なので、他のCSとは違うでしょうし、ずっと手元に残しておくギターになったらいいですね。
貴重な体験をありがとうございます! つや消し塗りたくってるギブソンはともかく、fenderは普通にポリッシュでも何でも使ってええよ
塗膜崩壊してない、世のビンテージギターの大半はテッカテカだし、ラッカーの艶楽しまないでどーすんの?
そもそも、日頃からポリッシュ使う必要があんのか?ってなると、別に乾拭きでええだろwって話だが >>340
ありがとうございます。
Virginiaがカルロス・ロペスのマスタービルダー最初の作品だったのですね。
おお、あなたも本物の1954ストラトを弾かれたのですか!羨ましいです。
本物の1954年ストラトは写真でしか見たことがないので、手持ちのVirginiaのヘッドの面取りやら何やらが、どれほどの再現性かはわかりませんが、結構丁寧に作られてますし、シェイプもトッド・クラウスの1954ストラトともほぼ遜色ないので、本当に安心しました。
自宅にはアンシミュと1WのマーシャルJMP1(一応真空管)しかないですが、早く音出したいです! >>343
素晴らしい比較ありがとうございます!
サンバーストの色からして全然違いますね!
杢目も予想以上に違いました。。。
トッドクラウスの方が、ヘッド部分のシェイプが本物に近いですね。
これは両方持っておきたいです!羨ましいです!
CS Virginiaはカルロスロペスが悪いというよりも、そもそもの仕様が悪いという感じになっていて、
https://i.imgur.com/wywV87w.jpg
この仕様書に則って作られてます。
ボディとネックの項目を見てもらうとわかりますが、
ボディが56、ネックが55と
54 Virginiaなのに仕様で54要素がカットされています。
これは完全な私の憶測ですが、10年に1回54アニバーサリーが出てきますが、その価値を失わせない為に仕様を変えたのかなと思います。
54仕様は10年に1回しか作らないぞ!みたいな……
CSの54とVirginiaを持っているので、いろんな比較が出来ること大変羨ましく思います!
良ければ音も聴かせてくださいね! >>344
音のアップは初心者レベルの自分にはハードルが高すぎる…機材もショボいし…
来月から3年ぶりにまたギター習いに行く予定ので、レッスンに行ったときに講師の許可が出て録音させてもらえるようなら考えます 詳しい人に聞きたいんですけど61ストラト、フレミングのディレクターチョイスってやつで、ローズ指板がかなり黒いんですけどこれって表面になにか塗られてるとかってあります?
https://i.imgur.com/S4yibwP.jpg
https://i.imgur.com/k1l2WEO.jpg 写真だと実際の色と違って見えるから、確実なことは言えないけど
良質なローズウッドの色だと思うよ >>347
ご教授ありがとうございます。
良い個体だと信じて弾き込んでいきます >>346
新品で買ったもの?中古?調べたら、同じ類のものは所謂一般的なローズ指板の色をしていました。
もし中古なら、エボニーに張り替えてたりは…ないか。 俺が持ってるトーカイの80年代シリーズにかなわないマスタービルト。
ま、影響関係を考えたら当然だがな
フェンダーカスショ、っていうかカスタムショップという考え方自体日本のものなんだよ カスショのまっ黒ローズにありがちな、導管スカスカ指板だな 黒々としたローズウッド指板がいちばん人気あると聞いたことあるけど 「ローズ系は芯材に近いと密度・剛性が高く、色味も黒っぽくなる 」って話だけが広まった結果
いくら黒くても、導管ばかりでスカスカなら高密度なわけ無い
ハカランダやマダガスカルローズなんかも、黒いというよりは黒縞って感じだし、工房かどっかで、指板の聴き比べでもすれば、黒いだけとか意味が無いってよく分かるよ
メーカーも売る方も、都合が良いから黒けりゃ良しってしてるだけ クリスフレミングが日本人は黒々としたローズウッドを指定してくるから、しゃーなくて黒いの使ってるて答えてたな
色が薄くても音には影響しないし、オイルを塗ってをくりかえせば黒々とするって言ってた様な >>352
最近どっか他のスレでも同じ書き込み見たような
エボニーの実物見たことないだろ
あるならそんな間抜け発言は出ないわ普通 >>358
エボニー指板は、実物見たことあるよ
350に対する返信だから良く読んでからレスしてね >>359
Facebook更新されていますね。
新ブランドでも立ち上げるのかな? レリック好きの間では異常な人気があったけど
細かいポカの多いビルダーだった デイルは何本か試奏して買ったけど、どれもフレットやネックの仕上げが素晴らしい ヴィンスは日本向けファーストモデル買った。ネックの側の仕上げまで丁寧 >>361
スマン確かに元発言を見落としていたのは謝る
しかし
>良くみると茶色っぽいんでエボニーではないかと、、
この日本語だけ見ると
良く見ると髭があるので男ではないかと、、
良く見ると透かしがないので偽札ではないかと、、
と同じコンテクストとも取れるぞ
ま、どうでもいいが 日本人とか海外の自称機材詳しいニキ達が誇張してる事ってほとんど全て間違ってるからある意味助かる >>352
こういうローズは全部染めてるだけ
リフレットすれば元の色が出てくる
黒い=良質な←馬鹿 指板用エボニーはもっと道管詰まったの使うよね
わざわざ使う理由はそこなんだから マスタービルダー制作のギターに使われているという事実より、ネットに転がる与太話を信じる
医者の言う事聞かずにネットのデマを鵜呑みにする婆さんと何ら変わらない
「自分だけは真実を知っている」という快感があるから陰謀論に騙されるんだろうな >>359
ジョンクルーズはほんと残念だな
マスビルは、最終的にジョンイングリッシュとジョンクルーズのストラトを残したけど
ジョンクルーズの太くパワフルで抜けの良い音はライブでは欠かせなくなった
結局、ライブでシングルコイルを使いたいときはジョンクルーズ一択になったわ
比べるのが間違いかもしれないが、持っているカスタケショップチームビルドのストラトの
音がものすごくショボくぺらぺら感じる >>375
昨年の人種差別問題に言及したらしいけど詳細は分からない
Fenderとしては避けたかった問題なのだろう
ジョンクルのギターってモダンハイエンドみたいに繊細なんであまり好きではないかな
あの鳴りが好きな人はたまらないんだろうしそれもすごく分かるんだけど
JEとかTKの本板目の個体が個人的には好み ジョンクルーズの音に関しては色々と意見あるだろうけど、自分の所有個体(61年ストラト
レリック)は、モダンハイエンドな音とは違って、枯れたビンテージトーンだけど、中域の
張り出しが強くて独特のパワー感がある
イバラさんのPUの影響か大きいのかもしれないけど ジョンクルの日本に入ってくるギターに手抜きが多かったのも納得 お前な、JCのギター弾いたことないだろ。
適当なこと言ってんじゃねーよ。 ジョンクルはアース取れてなかったり、
オーダーの仕様を無視したりトラブルが多い
やっつけレリックで雑な仕事も多い
JCって書くところを見るとマスビル昇格前の
検品ギターしか知らないだろ >>375
正直俺はクスッとなったけどあっちのネット弁慶ポリコレ連中の格好の餌食になってしまった
フルトーンの時もそうだったけどアメリカもきっしょくわるいしょうもない連中が大勢いるんだなと思い知らされた出来事だったな
底辺の馬鹿が操作されるのはどの国も同じだな 肛門からウンコだす動作って交感神経 と複交感神経を両方感じるのに分かりやすい動作
で
リズム悪いってのは交感神経複交感神経が適切に働いてない状態ともいえる
結局リズムって普段意識できない自律神経に乗せて刻むのが最効率で
その自律神経を利用する為のきっかけが身体の色んなとこ使ってリズムを刻む動作だと思う
そんなわけで自律神経に最も近い体内の臓器でリズムを感じるのが効率もよいし
リズム軸が複数あるポリリズムやグルーヴを発生させるのに最効率かな
そしてそれを行えるメンタル形成が最重要かも >>346
その後ろにあるメキシコ物?みたいなのが微妙に気になる ギブソンカスショは指板に黒塗ってるみたいな話は聞くかな
フェンダーカスショもやってるのかどうかは知らないけど
上の写真はウチのギブソンカスショの指板に似てるw
たぶん何か塗られている気がする >>388 しかし綺麗に塗るのぉ!ナット割れてるぞwスレ違いだが許してくれ*シリアルがMN5(3にも見えるが)95年製。ペグ+電装パーツ(耐久性等)+フレット磨耗の早さはイマイチ。
目立たないがブロックのザグリが微妙にズレてたりPUガードの切り方が粗い物も。
ネックは板目なのに、特にヒール堅く木目も良く殆ど反らない(20年以上)97年製だが狂いが殆どない。FRT付ハム仕様ギターばかり所有していたので1本ぐらい[普通にイメージするシングルストラト]が欲しくなり超円高当時格安で買った。音はまんまストラト音のイメージ(やや芯は細いが)に近い枯れたの音。 >>389
レスありがとうございます。
95年製だったんですね!
おっしゃるとおり音は今持ってるマスビルと比べて(リアの音は特に)細いですし、ネックもほとんど動く事がほぼないから調整したこともないです。
マスビル購入を機にストラトのことをもっと知っていこうと思い、もともと所有していたメキシコを塗装や改造をしていこう思ってはじめました。
ナットはそのうち交換します。 俺もマスビルのストラト使っているけど激鳴りだわ
カスタムショップのチームビルドもあるけど、音の抜けが全然違う 自分も昔はあれこれ買ったけど
今ではマスビルだけ5本くらいになってしまった。
さすがに同じビルダーのは2本買わないようにしてる。
クリスフレミング引退だってね。 1960のビンテージも持ってるけど
鳴りはマスビルの方がいいわ マスビルに詳しそうなので、こちらで質問します。
山野楽器 銀座本店は、フェンダー(カスタムショップ製、特にマスビル)や、ギブソン等のギター、ベース楽器の販売をやめてしまったと言う驚きのニュースを以前見ましたが、理由は何ですか?
いつ頃、販売をやめてしまったのでしょうか?現在は、クラシック楽器のみ販売ですか?
自分の中では、銀座本店はマスビルの聖地だったので、一度は行ってみたかったので残念ですね。
それでロックイン新宿店が、銀座本店の内容を引き継ぐとも以前に聞いたのですが、
ロックイン新宿店は、かつての銀座本店のようにカスタムショップ製(特にマスビル)の宝庫になっているのでしょうか? 1961のビンテージもマスビルも持ってるけど
マスビルの方が良いって事はないわ
>>394
山野楽器が最初に代理店業務から手を引いたのはギブソンでその後にフェンダーからも手を引いた
8〜10年くらい前だったかな?
山野楽器の検品が厳しかったのでどちらも日本法人を作って独自に展開し始めて
フェンダー日本法人は卸した小売店舗にコピー品を店頭に置かせないように求めたりして何かと問題になった
どちらも嫌だったんでしょう
ギブソンフェンダーの言い分:山野は検品が厳しい
山野楽器の言い分:ギブソンフェンダーはいい加減
それに加えて両者共に販売実績の展望にも若干相違があったとか聞いた
ギブソンフェンダーがもっと売れってプレッシャー掛けたんじゃなくて
山野楽器側がギブソンフェンダーに販売実績のプレッシャーを掛けたとか
品質管理含めてもっと良いのを沢山作れって事だったんじゃないかな ギブソンに関しては、山野がサジ投げたって印象だが、fenderに関しては、品質面での食い違いよりも、fender販売面のコントロールを直接握りたかった感じかと >>395-396
レスありがとうございます。
山野楽器が、ギブソンやフェンダーの代理店を辞めたその辺りの話は既に知っていました。
自分が知りたかったのは、山野楽器 銀座本店が、確か2019年夏頃にリニューアルオープンする際に、
ギブソンやフェンダーを含む、ギターやベース楽器の販売を辞めると言うニュース記事を以前に見て驚いたんですが、
その辞めた理由が知りたかったのですが、ご存じの方いませんか? JV作ってから何十年も経ってるから、
日本の流通とかマーケ面でも知見がたまって自前でいけると思ったんでしょう。
昔と違って、そこら中の楽器屋がコロナまで出向いて直接商談できるし、
ツアコン的に山野が入ってる価値が見出せないのも分かる。
銀座は単に、先細ってたから集約したんじゃないの。 >>397
あぁそういう事か
ってかよくよく考えてみ、銀座だよ
楽器は山手線の東側は御茶ノ水、西側が渋谷/新宿/池袋
ごめんだけど銀座本店になんてマスビル見に行った事ない >>395
マスビルのほうが鳴りがいいってのは生鳴りね
アンプ繋ぐと1960のビンテージの音がやっぱいいけどな
甲乙はつけがたいぐらいにどっちも良さがあるわ 本家がディラー系インポーターを切ったのは世界の潮流に過ぎない
言い訳は後付けですよ >>397
代理店やってた頃は、ある意味ネームバリューというか、あなたが言うような特別なイメージもあったけど、今となっては何の意味もない店舗
業界全体の縮小もあるし、ギタースポットをロックインにするぐらいだから、棲み分けるための整理・集約だね 皆さん、レスありがとうございます。
>>402
山野楽器 銀座本店は、金持ちのオヤジ客が多いと言う勝手なイメージがあったので、
フェンダー、ギブソンのギターが売れないなんて考えられず、フェンギブの販売を辞めたのは他に何か理由があるのかと思ってましたが、
単純にギターが売れない時代と聞きますし、店舗の整理・集約と言う事ですかね。何か寂しいですね。 検品厳しいとやらの山野で、スペックシートと違う仕様がある
マスビル買ったことあるわ。
そっちの方が好みだったからよかったんだけど。 今年に入ってからの発注分は更に値上げだそうな。
ベーシックなスペックでも¥120万台突入か。
結局、山野が噛んでた頃よりも全然安くなっていないし、品質が向上している訳でもないし、
円安とは言え割高感が半端無い。 カスタムショップって好きなスペックでオーダーできるのが魅力なのに、
なんで日本の客はディーラーが選んだスペックの現物を買わされてるんだろう。 そら車と同じ
売れ線が決まってるし
爆売れベンツの金太郎式だな まぁ、何だかんだ言っても売れ筋は'50年代〜'60年代初期の仕様でサンバーストなんじゃないかな。
変わった仕様でオーダーすると途端に値段が跳ね上がるしね。
アッシュ/ブロンドにするだけでも数万円上乗せだからねぇ・・・。 それにしたって、お前らだってフレットの太さこれじゃなきゃやだとかあるだろ。
フレットと指板だけでも好みの組み合わせ探すの一苦労だわ。
この方式、他の国でも一般的なのかな? 山野が代理店の頃は一部のプロか上得意客でないと個人オーダーは受けてなかったから、
販売店がスペックを決めてオーダーするスタイルはその頃からの流れでしょ。
小売店にすれば売れ残りで不良在庫化するのは避けたいだろうから、どうしても無難な
スペックを選択するだろうし、その時々での流行りを取り入れざるを得ないんだと思う。
最近では9.5インチRの指板に6150フレットの組み合わせが大半なのもその一例かと。 俺はJCのストラトでオーダーから4年待ったよ
でも素晴らしい音と見た目の61年が届いたけど カイルマクミリンのストラトってこのスレ的にどんな評価ですかね JC突然辞めたけど溜まってた注文はどうなったんだろうか >>413
キャンセル、もしくは他のビルダーに振り替え。 そうなんだ…
マスビル頼むような人はこだわりあるから他の人にもしづらいだろうな トッドクラウスで良いではないか
まだ引退してなよな? >>415
結構な数が元弟子のヴィンセント・ヴァン・トリグトに流れたと聞いた。
今や彼はC/Sで人気No.2のビルダーになっているんだとか。 カルロス・ロペスの名前がないな…Virginia、かなり気に入っているのだが。 カスタムショップって資産なんだな
10年前買った時と同じ値段で売買されてるの笑うわ マスビル最近値上がりしてない?
100万オーバーが普通になってきてる気がして 特にリミテッドのマスビルはもう値崩れしないね
まだ新品時の価格に届いてないものもあるけど高くなる一方だと思う
ハカランダのJEとかはもう新品時より高くなってるし デイル61とヴィンセント59のストラト買ったからもうマスビルは卒業する もう70手前だろ?
リタイアして悠々自適じゃないの? 岩撫安彦は2017年の年末に九州でギブソンの講演会やったのが公に出て来た最後かな
オンキヨーと縁切った後もずっとオンキヨー内のオフィスにギブソンとエピフォンのユーザー登録カード送る様になってたのとかも謎 マスビルのシリアルってイニシャルだけでなく、通常のカスタムショップの付け方もしてる個体あるよね?(レリックはR始まりとか)
なぜ混在してるか知ってる方いますか? >>432
オーダーする際にどちらにするかを選べるんだよ。 レリック競走みたいなのやめて、素の状態で良い材を使い、良い音を目指す競走をして欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています