【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 19
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FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 >>226
一度、マニアの集まりで、LL-TA、FS-TA、CG-TAの弾き比べをしたけれど、CG-TAの評価が一番良かった。
まあ、日頃エレガットを弾きなれてない人たちの集まりでもあったので、物珍しさもあったかもしれないけれど。 大きい音だと音漏れそうな近所迷惑考えて
あえて音量少なめ合板のギターで楽しんでるのもいるだろう
ギター〇〇ンティアのおじさんはいつもブリッジ寄りで弾いて
硬質な音色出してるし、音色なんてどの様にも出せる、
ピック、弦の種類やアタックの強さ、ブリッジ寄り、ネック寄りで弾くか等々、
ギターの優劣細かいことにこだわっても仕方ない
マーチンやギブソン、ヤマハ総単板モデルで爆音だして弾けば
近所迷惑で躊躇する事もあるし、人に聴かせる方は音が良く届くので
必要かも知れんが 生音なんて自己満足だろ
人に聞かせるときはどうせアンプ通すんだから わずかな音量差しかないよ、合板単板の違い。
音質差で決めるんじゃないの?近所迷惑はどちらも相違ないよ >>229
人に聞かしている時間より、一人で弾いている時間の方が長いから、生音優先、自己満足優先の奴がここにいる(笑)
そんなにみんなライブするのか? >>228
いつも同じような弾き方、録音方法なら
それで過去のと比較できていいだろが。 >>237
エゾマツ+ハカランダのトーンはYAMAHA独自の魅力があって、それは1970年代初期の
FG-700でも存分に堪能できたのだけど、ちゃんと明るい色合いの柾目材だったなー。
黒筋とか渦巻きとか一切出てないハカランダなので、派手な紋様のハカランダしか
知らない人にはマホガニーですか?と言われた。 LL16のパッシブとFGX3のPUだと全然違うかな。
FGXの方が良い?通販の予定で試奏できず。 239
別物のきわみ
コンセプト自体が違うよ。
形にこだわらずピックアップの音で選ぶなら迷うことなく後者 Lシリーズに付いてるパッシブタイプは、あくまでもオマケと考えた方がいい。
さすがに同じ会社のアクティブタイプと比べるのは失礼。 >>
レスありがとう。
田舎なもんでシマムーしかなく、しかも見に行ったら置いてなかったんですよ・・
ついででなんですが、生音はFGX3とLL16ではかなり違います?
ストロークでぼわんとしない固めの音が好みです。 失礼の意味がわからん
パッシブとアクティブ比べたら誰かが傷つくわけ? 郊外のリサイクルショップでLL16(年式不明 PUなし)を見かけて
税込みで65000円弱だったんだよね。その値段ならもうちょっと出せば新品が買えるし
試奏もしなかったけど。昔70年代後半のFG201っていうモデルを人にもらったんだけど
これがすごくいい音ですっかりヤマハファンになってしまったんですよ。
LL16ならもっといい音がすると思って。それ以上高いのはちょっと余裕が・・なんですw >>244
生音重視ならLL16、ライン音重視ならFGX3で決まり! >>245
ありがとうございます。FGXの生音が気に入ったら問題なし、ですね! >>244
昔のFGシリーズと、再販の赤ラベルシリーズだと、ちょっと音の傾向が違うと思う。
再販赤ラベルは、どちらかと言えば現行のLシリーズに音が似てるというか傾向が近い。
だから昔のFGの音を求めて、再販赤ラベルを弾くと「あれ?」となるかもしれない。出来れば思想が望ましいけどねえ。 >>247
ごめん。
思想 → 試奏。
あと昔のFGの音が好きなのであれば、地元のリサイクルショップで古いFGを探して歩くのも楽しいかもしれない。 この前、大阪なんばのYAMAHA大型店舗へ行ってきたんだが、はっきり言って、期待外れだった。
地元の神戸三宮のYAMAHAの方がずっといいと思った。
今までピアノもギターもこの神戸三宮で購入してきたんだけど、やっぱりここが一番落ち着くわ。 >>250
三ノ宮。頭のおかしい常連気取りのがこないだいて、ちょっと驚いた。
店員を名前で呼ぶ常連気取りのアンちゃん(四十代くらい?)とその友達が、試奏のギターで歌を歌い始めて、一曲歌うと次はスマホで歌詞を探して、「次なに歌おー」って気狂いのたまり場みたいになってたよ。
店員も見えない角度で「ウゲー」って顔してたし、他のお客さんが試奏をしてると嫌がらせで、手近な打楽器をバンバン叩き出して邪魔したり。
ああいうガンみたいなのが居座ると店が廃れるからね。本人たちだけは、お得意様のつもりなんだろうけどね。
まあ、店側にも改善の余地ありかな。あれが野放しになってるようじゃ。 >>251
神戸三宮に、そんな迷惑な常連客がいるとは知らなかったな。困ったもんだ。
でも、一階のギターエリアにいる店員の女性は、ふたりとも賢くて可愛くて、オレはお気に入りだな。 >>253
こういう品性下劣な奴がいるから、誰も来なくなったよ。
オレももう二度とここへは来ない。
あばよ
あー下品だわ >>257
他に気になるギターがあって迷ってるの? LLTA使ってるけどエフェクトしたら直ぐに電池切れして結局電池交換しなくなった。 すまん!物は明日 出先でゲットじゃい!明日以降お答えいたす! おっしゃる通り 狭かったです。もしかして…FGにしとけば良かったですかね… FGもナット幅は一緒だよ。弦長は違うけどね
ナット幅43mmのギターなんて世の中にゴロゴロしてるんだから慣れの問題だと思うけどなー まあ43mmで細いとか言ってたら39mmなんかどうすんだよ >>267
FGの方が標準
E-E間が3mm も狭いとかありえない FGX5とFSX5で悩んでるんですが
弾きやすさならやっぱりFSX5ですかね?
音の大きさと鳴りはFGX5が良さげですが 弾きやすさは体の大きさとか手の長さとか関係してくるからわからんけど
音量大きくきらびやかに鳴るのはFG
弾いた時のレスポンス良いのはFS
どっちが良い悪いじゃないよ FS形、凄くすき、FGはぼてっとしている。
どちらにしてもピックアップが凄くよい ありがとうございます
近くの楽器屋島村しかないんですが
置いてあれば試奏して決めたいと思います このサイトFGX5とかやたら安いんだけど
ちゃんとした商品届くんかなw
https://www.kirimin.xyz/index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=1&keyword=fsx5 >>278
わざと詐欺サイト紹介してんの?
本気できいてんの? URLを見れば正規のサイトで無いと分かりそうなもんだけどな。
こういうリンクを無造作に貼る癖は改めた方がいいよ。 クレジット使わないやつは引っかかるんやなw
銀行振り込みて、、、 中国人だろうな
コロナばら撒くわ詐欺サイト作るわマスク転売買占めするわ
どうしようもねえな >>286
それ全部日本人もやってるけどな
あ、すぐ中国人認定してくるアホウヨ論法は無視するから >>288
「日本人もやってる」ということの反論になってない
やり直し
>>289
反論になってないので自分がバカであると自己紹介してるに過ぎない
やり直さなくていいよ みんなそんなことよりアコースティックマインドの話をしようよ LL16持ってるから次はLS16とSTORIAVで迷ってるわ・・・ いやいや、Lシリーズは確かにいいが流石にシリーズで買うのはどうかと
それも同じローズとか
自分ならマホガニーのソロギで別メーカーで嗜好変えるな >>297
STORIAは発売された時に試奏したけど、ヤマハの割にはちょっと作りが荒いよ。
それに7フレットより上の方は使えない(音がぺけぺけ)。
全体的に音も固いし、なんと言うかオモチャのよう。
試奏せずにネットで買うのだけはやめた方が良い。 >>298 なるほどー。10万前後だすなら他のメーカーも考えてみます。
>>299 地方なので現物が置いてないのです・・・LS16でさえ。Ls6は見かけましたが・・・
今度は00のようなスモールサイズを探してるので何がいいかなと。 モーリスSR-801 実売価格6万ローズ単板/スプルース単板
モーリスSR-701 実売価格5.5万マホガニー単板/スプルース単板
カッタウェイのソロ用ギターでスケールは忘れたけどとてもLLと比べるとテンションが弱くとても引き易い。SR-801の方もってるけど
やや小ぶりのボディらしいサウンドとドレッドにはない
指弾きで音が前に飛び出す感じとでとても気に入ってるよ
指弾きでブルース弾いたりするのは主にこちらでやってる
価格はお手頃だけどワンランク上のサウンド
こちらも経年変化で音がさらに良くなってきてる。
LSだけはネックも細く引き易いらしいね
>>296
ll36音一目惚れして買ったけど素晴らしいの一言。重低音と高音がとても綺麗でさらに倍音もなかなか。AREってすごいねそれと買って1年経つと更に鳴りも良くなりさらに音の透明感というか透き通るようないい音になっていった 上の方に26と36の音の違いは何?ってレス見かけたけど
26がややタイトな音。とは言っても36と比べての話。
36は26と比べて倍音がかなり出て鈴鳴り。更に低音もドーンっと出る感じ
どちらが良い悪いじゃなくて好みの問題だと思う
弾き比べたのは新品それぞれ1つづつ
かなり大袈裟に言えば26がD28、36がD45っぽい。まさに好み
D45だけは他人が弾いたのしか聞いたことない >>300
スモールサイズを探し始めると、行き着く先はGibsonのスモールタイプか、Martinのニューヨーカータイプ。
結局60年代のGibson B-25や、国産メーカーのMartin NYのコピーモデル(すでに廃盤、十万弱が相場)を入手。今探してるのは状態の良いGibson L-00になった。
リンクが貼れないけど、Art & Lutherie がスモールタイプの変わった形のを何本か出してる。好き嫌いが分かれると思うけど、オフィシャルで確認してみて。 LL36以前持ってたけど去年泣く泣く手放した。次のオーナーは大切に育ててください。
ここ数年フィンガースタイルに移行したので650mmスケールドレッドのテンションがきつかったのと、
上でレスされてるように倍音とよく出るローが逆にソロだとメロディラインがぼやけてしまって。
今は他社のオーデトリアムのショートスケール 弾きこなせない腕前を棚に上げてギター売っ払う
どれ弾いてもいっしょ 楽器とかってどうせまた欲しくなるから(腕をギターのせいにする)、身の丈にあったの買えばいい TA飽きたから売ろうかな。二足三文買い叩かれるからなぁ。 Jon Bonjovi の弾いてるギターが気になってるが型番がわからん 俺っちの1990年代製造のYAMAHAギターは、弦高は12Fで1弦2.2mm、6弦2.6mmなんだけど、
3フレットにカポはめて弾くと、3弦開放でビーンというビビリ音?がするんだよね。
ネックはやや順ぞりで、元起きはしてない。カポなしで弾く時には何の問題もなくいい音するのになぁ(^^;
どうしたらいいのかな〜?誰か教えてよ カポ変えてみる、フレット削ってみる、サドルの下にシムを入れてみる >>315 316
早速コメントありがと。
カポは2種類持っていて、替えても変化なかった。
サドルも交換して弦高を高くしてみたけど、だめだった。
ゲージはカスタムライトをライトに替えてみたけど、効果なし。
あとは、3フレットを少し削ってみるかな・・・・。または、思い切って楽器屋に相談してみるか? カポなしで3フレット押さえてビビらないならカポの位置が悪いのかも >>317
色々やってダメなのか。フレットが微妙なんかな。サドル変えてもってキチンと調整されてない可能性もあるけど。ロッドを少し回してみるか。サドル調整して無理なら俺なら迷わずフレットを削る。
最悪3フレだけでビビるなら半音下げて4カポで対応するとか、そもそも3カポの時は別ギターを使うか。
ネック捻れとかもあるからまあ大事に使うならプロに任すのもいいと思うよ。
>>318さんの言うようにカポ位置でも変わったりほんとにカポで変わったりするのもあるよね。 >>319
カポの位置もいろいろずらしたりしたけど変わらなかった。
アコギだけでなく楽器ってホントに繊細でナイーブで些細なことで影響受けるんだろうね
プロに見せたら、ああこれはここが問題なんですよ、ここをこうすればほら!ね!なんて
簡単に直してくれるんでしょう
やっぱ相談してみるよ コメント感謝!(⌒∇⌒) 指で押さえて問題ないのにカポでビビるんならカポの問題やろ
相談されるほうも大変やで FSX5とNTX5が欲しい
FSXは試奏したけど使い勝手も音も良かった
NTX5は冬発売予定か
給付金でどっちか買おうかな FSX,ピックアップの音はいいけど、ネックが少し太い、というか厚い >>325
持っているわけではないが、ヘビーゲージでガンガン鳴らすイメージのギターかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています