【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪30
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アコースティックギターに関する総合スレです。
初心者から中級者・上級者まで、アコギ特有の演奏方法から質問、雑談など何でもOK。
前スレ
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪29
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1565257322/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヴィンテージ J-45で最も人気がある1960年代に入りました。
1960年代を象徴するのは何といっても、アジャスタブルサドル。
白くて太めのサドルがアジャスタブルサドルです。
1950年代後半ではオプションでしたが、1960年代はアジャスタブルサドルが標準で通常サドルがオプションに変わります。
アジャスタブルサドルは高さが調節できるサドルですが、どちらかというと調節機能よりジャキっとした音質が重宝されています。
1960年代のGibsonといえば、アジャスタブルサドルによるジャキジャキした音質の印象が強いです。
その一方でアジャスタブルサドルだとインブリッジピエゾタイプのピックアップが取付けできません。
そのため、ライブで使いにくいと通常のサドルに換装する人が目立ちます。エレアコを使えば解決するのですが。GibsonビンテージギターはピエゾPU装着不可。最適な選択肢は何か?
ちなみに1960年代前半は迷走していたのかサドルがころころ変わった時期があり、通常サドルのものも割と存在します。
1960年代後半になると、ほぼアジャスタブルサドル仕様になります。ギブソンサウンドの黄金期です。 1960年代後半のJ-45は「ダブルサウンドホーリング」「アジャスタブルサドル」「ナローネック」の3点が特徴。
ダブルサウンドホーリングはサウンドホールの装飾リングが二重になっただけです。
なので、演奏に関する1960年代後半の特徴は「アジャスタブルサドル」「ナローネック」の2つです。
特にナローネック仕様はプロアーティストに最も人気があり、ナット幅39mmは普通のギターと比べて大分細く感じます。
1960年代後半のJ-45 使用者
斉藤和義(1968年製)
秦基博(1966年製)
細野晴臣(1966年製) 1950年代後半
トップ材:スプルース
サイド&バック:マホガニー
ネック:マホガニー(ナット幅43mm)
ノンスキャロップド・ブレーシング仕様となる
1950年代後半に入ると細かいながらも、ルックスや音質が変わる仕様変更が施されていきます。
1950年代後半の仕様変更
1954年…ショートスロットブリッジになる
1955年…ブレイシングがノンスキャロップドに変わる
1955年…ピックガードがラージ・ポインテッド型になる
1956年…オプションでアジャスタブルサドルが選択できるようになる
1955年からブレーシングがスキャロップドからノンスキャロップドに変わります。
スキャロップド・ブレイシング
ボディ内部の木材を波状に切り取り軽量化・響きやすくしたもの。ノンスキャロップドは通常の真っ直ぐなブレイシング
よく言われるのはスキャロップドは最初から鳴りがよく、ノンスキャロップドは弾き込むうちに鳴りが良く鳴る…という説。
ヴィンテージギターだと、どちらでも弾いていて差は感じないですね。
そして、1956年からヴィンテージギブソンの特徴であるアジャスタブル・サドル仕様のJ-45が登場します。
この時代はアジャスタブル・サドルはオプション扱いなので、通常サドルのJ-45がメインです。
1950年代後半のJ-45 使用者
奥田民生(1958年製)
桜井和寿(1958年製)
山崎まさよし(1957年製) 60年代後半のギブソンは、量産で質もクソもなかった
B-25などはプラスチック成形のブリッジにアジャスタブルサドルが乗ったものもある
たまたま音が音楽にマッチしたという偶然の幸運はあったろう ギブソンアコギは極太ネックが真骨頂だな。
やっぱ40年代か50年代だな。
ナローネックはマジで鳴らねえ 1950年代前半
トップ材:スプルース
サイド&バック:マホガニー
ネック:マホガニー(ナット幅43mm)
仕様が安定してきた時期のJ-45
1940年代後半の混乱期を過ぎて、仕様が安定してきた時期が1950年代前半。
古風なJ-45スタイルがこの時代に作られます。
1950年代前半の特徴的なルックス
3層のサウンドホールリング
べっ甲柄のティアドロップ・ピックガード
アッパーベリーブリッジ
ロング・スロッテッドサドル
音質も古風なJ-45…という感じで1960年代と比べるとジャキジャキ感は薄くサウンドは丸くてマイルドな音質です。
1950年代前半の仕様をベースに様々なオプションや細かい仕様変更がなされたJ-45が生まれていきます。 1940年代前半
トップ材:スプルース
サイド&バック:マホガニー
ネック:マホガニー(ナット幅45mm)
アジャスタブル・トラスロッドが内蔵されていない
1940年代前半はJ-45が販売され始めた初期の時代。
木材を見ても、既によくあるJ-45スタイルではあります。ただ、この時代は仕様も定まっておらずオールマホガニー仕様のJ-45があったり、1942年限定モデルがあったりします。
1940年代前半のJ-45、最大の特徴はアジャスタブル・トラスロッドが内蔵されていないことです。
アジャスタブル・トラスロッド
ネックの反りを防ぐためにネック内部に埋め込むスティール製の補強材
今では、ほとんどのギターに採用されているアジャスタブル・トラスロッド。
1940年代の当時は戦争により、金属が圧倒的に不足している時代であったことが要因だそうです。
アジャスタブル・トラスロッドが内蔵されていないと、ネックの状態を保つのに一層、気を使います
その一方でネックが木だけで構成されるため、豊かな鳴りが得られるという説や数が少ないプレミア度の高さなどから、珍重されています。
1940年代前半のJ-45 使用者 奥田民生(1945年製)
1940年代後半
トップ材:スプルース
サイド&バック:色々
ネック:マホガニー(ナット幅45mm)
様々な仕様のギターが存在する
1940年代後半は戦争の混乱で木材の供給が安定していない時期でした。
その影響で、サイド&バックがマホガニー、メイプル、ウォルナットと多種類になり、複数の木を組み合わせる3ピース、5ピースといったギターも存在します。
この時代のギターは市場で見ることも珍しく、復刻版もみかけません。
たまにサイド&バックがメイプルの1940年代製 J-45が数百万円で市場に出ています。コレクター用のプレミアギターって感じですね。 >>956
初心者だな
極太は記載通りトラスロッドが無いから補強のために太くするしかなかった
弾けない奴が笑えるよ
そんなもの要らないわ 50年代後半までかなり太いネックのもあるよ
フレットも太くなるのは50年代最終盤で、
それ以前の細フレットと太いネックの組み合わせまでが王道のアコギって感じだった
57〜8年頃までだろうか、あまり詳しい年代は知らないが
アメリカでは57年頃からエレキが勃興して、ギブソンのアコギもその影響を受けていく
まずフレットが太くなり、次にネックが細くなった。
ちょうどレスポールスタンダードが登場した時代に、アコギのプレイアビリティもエレキ寄りに変えられた >>959
お前早くいなくなれと言ってるのに何でまだいるんだよ
ほれ
さっさと出て行けよ ナローネックはナット幅こそ細いがネックは分厚いよ
触った事ないだろ
フレットは40年代と同じようなギブソンジャンボフレット
60年代初期フレットは背が低い ナット幅39ミリ、細すぎ。ストロークではキレ味よさそうだが、俺には弾きこなせない
俺のギターはナット幅44ミリある 44mmは完全なソロギ用だな
ストロークは間抜けになるよ
42-43ぐらいがちょうど良いよ >>965
お前さんがあげる名器ベスト5あげるならどんなランキングになんの? うん、もうストロークで弾くことがないのでローポジの押弦をしっかり出来る幅のほうが扱いやすい
楽器の構造も板厚もまったくストロークに向いてないね
ストローク向きのアコギは初心者の頃に先輩から頂いて、後輩に譲ってもう手元にない 44って広すぎだよ 12弦並み
俺のヤイリの12弦が45mmだからさ
D28が41mm
リイシューJ50が43mm
ビンテージJ50が40mm >>967
ヤマハのクラシックギターで50mm
ワイドナット幅のスキャロップブレーシングのコシの無いアコースティックギターは持ってない
多分俺向きじゃないんだろう
だから現行マーチンとか苦手なサウンドだ
前モデルが好みだ そうか。俺の記憶違いか測り間違いかも知れないな。
どっちにしても太いことは確か。
古いギブソンと同じくらい太い >>969
言わんとすることは分かる
スキャロップでパワフルストロークをしたところで
音の腰が抜けてストローな低音になって聴いてられない音が出る、ことが多い
俺は自分の楽器にそんな可哀想な音を出させないように気を使ってる ノンスキャロップドが荒い音しか鳴らないとかj45はサンバーストだからj50より劣ってるとかめちゃくちゃな話だわ
自分の持ってるギターを持ち上げる為に他のギターをボロクソに言うとか終わってる 彼の話は、俺の察するところ、マイク乗りの話がメインのように感じる
録音したときの音の話をしてるのではないかな
体感する音と録音される音の印象が大きく違う楽器に対して酷評しがち >>972
好きか嫌いかならともかく音に関して優劣ないからなこの馬鹿はやたらと優劣つけたがるけどブラインドテストしたらマーチンやギブソンよりめっちゃ安いギターの方がいいというやつもおるやろ そもそもチン毛はゴミみたいなJ50しか持っていないから
いわゆるハズレ個体
しかもナローにアジャスタブルで鳴らない三重苦
ゴミギター持ちのど素人のチン毛野郎がマウント取りにかかってくるんだから哀れにも程がある
冗談はそのチン毛だけにしとけよ スレは欲しいがこのガイジがいるなら要らねえなギタースレというより心療内科のカウンセリングみたいなもんだもん 君が病院に行けばいいんだけどね
でもまあ君は悪くないよ
本当の罪は君の心がこうなるまで放置した親や兄弟、親族にあるのだから オヤジになってギター再開した人のスレも人気あるよ
レス多いからそっち行けよ つべこべ言わないでクリック聴きながら練習しろよ
下手したら上手くなるぞ クリックが他のスレに来ても大迷惑だから
クリックの部屋でも作ってそこでやれ チン毛のソースはアコースティックギターマガジンとYouTubeだけ。 誰とも話す気がない人は山に篭って1人で暮らしたらいいのに 初心者スレとオヤジになってギターを始めた人スレに行けよ
クリック聴きながら練習していない奴らを叱責してやれ 言いたいことはそれだけか
クリック聴きながら練習して頭を冷やせ ラスト10レス 猿以外のギター小僧達 またどこかで話そうねー まじで1人語りしたいならスレ立てろよ
思う存分そこで思う存分連投すればいい
絡みたいやつはそこいけばいい
みんなが集まるスレで毎日50連投されたら迷惑
そのぐらいのことわからないやつが何語っても基地外 おいMr.クリック
お前も>>994これやって身体暖めてさっさと寝ろ >>996
こんな余裕だよ
毎日腹筋100回やる
今日もやったわ >>997
クリックって言わねーのかよw
Mr.クリックに素直に乗ってるしw このスレッドは1000を超えました。
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