Ibanez 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自称プロで弾けもしないのに弾けるフリしだしたときは痛々しかったな
おれにとってみればピロピロのやつに何が弾けないかなんて丸わかりだからからかうのは簡単だったよ なんだ ホモの妬みか
お前は朝っぱらからカキコする前にハロワ行って仕事探せ >>47
音の粒が揃って素晴らしい。
こういう風にごまかしなくキッチリ弾けたら気持ちいいだろうな。 >>47
ギターはともかく鍵盤ソロがアタック音が強めで耳が痛い 鍵盤ソロはピッチベンド情報が甘いので多分ステップのベタ打ちだな
イングヴェイカバーだからあくまでギターがメインで鍵盤ソロは適当でも別にいいんじゃないの? >>63
オケもちゃんと作った方がいいよ
オケが適当だと演奏が上手くても萎える オケはかっちりできてね?
多分鍵盤ソロだけかと
てかギター弾きのコピーに対して鍵盤ソロまできちんとやれとか要求高すぎやでw >>65
VSTの調整くらいはDTM歴長いなら難しいことでもないと思うけど どこのスレでもケチつけたいやつはいるからな
聞きたいのはギターだからオケにそこまでこだわる必要ないよね VSTとか俺知らんけどw
Cubaseのことか?
原曲の別トラックコピーと打ち込みのほうが大変やろうからそこまで手が回らんかったんじゃねの?
聴きたいのはギタープレイやから別に問題ないわ 原盤の鍵盤ソロはベンドホイールを多用した細かなベンドが多数あるので
実際に弾いて打ち込んだリアルタイム録音の打ち込みでないと
原盤のニュアンス再現はちょっと無理だよ >>68
VST知らんとかアンタもしかしてアナログで打ち込んでんの? >>70
Cubaseのことか?って逆に聞いてるけど違うんかい?
ギター弾きのコピーにVSTで食いつかれても困るわw そないにオケにこだわるんやったらようつべ駆使してギターを除いたバッキングトラック手に入れたらいいやんw >>71
概ねそうだよ
正しくはCubaseというかそれを開発したスタインバーグだね
スタインバーグが開発したサウンドインスト類のサードパーティー開発向け
ネイティブフォーマットがVSTプラグイン >>71
CUBASEはDAWソフト
VSTはDAW内で使うシンセみたいなやつ
てか、それくらいググれよw
俺が言いたかったのはベントの再現以前に鍵盤の速弾きパートがカリカリとギターのピッキング音みたいな耳につく音だったから
それなら各VSTで使ってるシンセで音作りは出来るんだからアタックとかサスティーンの調整くらいはしたら?って思ったんだよ 実際はVSTじゃなくてVSTIな、しかもMidiの打ち込みだからVSTはあまり重要じゃない
ちょっと笑った、はずかちいね >>74
カリカリという音はステップでのベタ打ちだからだよ
これを無くして原曲のようにするには
鍵盤弾きにお願いして実際に弾いてリアルタイム入力しながら
ベンドホイールを使って細かなベンドを多用入力するしかないよ
アタックタイムやサスティンを弄っても原曲のようなニュアンスには中々ならないよ >>76
音色なら後からいくらでも調整出来るやん? バカセに続く痛いキャラできたな
オケやんはもういいよ
もう、これ以上やっても意味ないからやめよ >>77
音色側でADSR弄ってもニュアンス通りにはなかなかならんって言いたいのよ
これを解決するには原盤のような細かなベンド情報を入れるしかない
リアルタイム録音ができる鍵盤弾きには容易いけどギター弾きのステップ録音にはさすがに酷だよ >>79
原曲以前にあのペチペチした音をなんとかせえって話なんだがw 実際にオケを打ち込んだことある人間なら分かると思うけど
ドラムのベロシティすらギター弾きには敷居が高いのに
何言っているんだって感じ
生っぽくする打ち込みなんて時間も技術も必要
音色替えたらいいとか簡単なもんはないよね ドラムのベロシティーすら敷居が高いってそれは思い込み酷くない?
今の時代ならYouTubeですら打ち込み講座的な動画は世界中からうpられてるし、それを参考にすればええ
それならまだピッチベンドの方が慣れるまで時間がかかると思うんだけど 評価対象はギターパート
本質を把握できないのはダメな人
バカセ以外にも非頭脳労働者が居ることが判明した >>82
おいおい
何が何でも打ち込み完全再現命のDTMerかよww
このデモを作ったのはギタープレーヤーだってのを忘れてね?
肝心のギタープレイがまともであればオケが適当でもあんたが言うほど萎えねーよって意見が多いだけであんたの負けやでw オケやんは打ち込みしたことがないから簡単にいうね
曲にあわせたりA.Bメロで変えたり、オカズやその他複数のパートで細かく変える
ドラマーなら簡単かもしれないがギター弾きにはその知識と経験
がないから難しい
鍵盤奏者がギター音源でソロ弾いてもギターソロにならないのと一緒 >>80
あんな速いテンポで音源側でADSR弄ってスローアタックに振ったら
今度はアタックタイムが追いつかなくなって不自然な音になるんだけど お前らとは話が合わんな
ま、ギターばっかりやってる奴の打ち込みがつまらんのは強弱がない、音が軽い、悪い意味で完コピに拘るから
特にメタルやってんのにベースの音がボンボンボンボン…とかダサ過ぎだろ
もっとギンギンにやっとけ! じゃあの >>80
さっきから薄々感じてるけど原曲聴いてなさそうな感じだな
お前一度原曲聴いてこいよ >>87
あーこいつギター弾かねーな
ギターばっかりやってるやつで何が悪いんだか
そんなに打ち込み命だったらDTM板から出てくるなよ
ここはお前の来るところじゃねーよ >ま、ギターばっかりやってる奴の打ち込みがつまらんのは強弱がない、音が軽い、悪い意味で完コピに拘るから
この一文に不覚にも笑ってしまった
一体こいつは何だったんだ?w ギター弾けないやつほどどうでもいいところにケチつける
ギター弾けるやつほど他者を素直に褒める
これ5chの真理な >>91
自分の打ち込みを馬鹿にされたことが悔しかったんだねw 流石に打ち込みのこと突っ込むのは筋が違うんじゃねえの? >>47のギターがあまりにも上手すぎたもんで、発狂して怒り狂った結果が
「打ち込みがァァァ」だからな >>47のギターがうますぎて全員感服した。
これでいいんじゃね。
なお、バカセ、手も足も出ずw
いうまでもなく。 >>95
自分で上手すぎとか書いてて虚しくないか?
それではバカセと一緒だよw あーこいつバカセだ → >>96
ここでプロ氏ネタを続けられて我慢できんようになったのか? >>96
サンクス。一瞬だが、俺=プロと錯覚し、嫌ではなかった。
ただし、残念ながら、俺は一曲を通してこんなにも安定したプレイを続けることができない。
トータルで安定しなければ上級者にはなれない。社会人といっしょだ。 イングヴェイのコピーを
CD音源にギターを被せるといった事はせず
自らオケを用意してしかも目立ったミスなしで
一曲丸々演奏を録音するなんて芸当は
ギターの腕によほどの自信がない限り中々できんよ
さすがの感服の言葉しか出ないわ ソロフレーズひとかたまり単位で聴くと目立った繋ぎ目がないからパンチインで修正も入れてないんじゃない?
AメロBメロ単位ではつなぎ目なしにすべて弾き切ってる感じ
俺にはできん 俺も出来ん
パンチング無で弾き切りは普通にすげーよ プロ氏のデモを聴いて再び宅録熱が沸々と上がってきたので自己所有のDAWとその周りの環境を現在レベルに再構築中
とりあえず手始めに古いオーディオIFを捨ててsteinbergの新しいやつ買ったった 次はDAWソフトとフィジコンを買いなおす予定
久々にマジでデモ作ろうと思う
やっぱこうでないと面白くないわ
再びきっかけ作ってくれたプロ氏に感謝だわ なんだか知らないうちにネタにして頂いたようで…
盛り上がったのなら幸いですわ
プレイのこと、サウンドのこと
機材、仕事…
答えられる範囲ならなんでも答えますよ
別にバカセだからときついことを言うつもりもないですしね
いきなり訳もわからず喧嘩腰で来られるとキツイかもしれない(笑) >>105
あっ
久々にプロさん来たーーー
お久しぶりです
パナマやハイウェイスターのデモで参加した俺です
当時機材の話で色々と会話させていただいて楽しかったです
明日が早いので今日は早く寝ますが今度久々にお話ししましょう
あとプロさんを待ってる人がいるので来ると思いますよw → >>45 >>105
前から何度か名前は目にしてたよ
上手いじゃん
やっぱ曲はEが多いの?
リフから作った? え? マジかwww
プロ氏がおいらにDAW環境を再構築するきっかけ与えてくれて感謝です >>106
決まった時間に見られるわけではないですが
宜しくお願いします〜 >>106
あっ 君憶えてる
プロ氏と同じく短時間の突貫工事で作ったデモを
バカセが必死に練習して作ったデモだろとか変な因縁つけてプロ氏と同じように叩いてたなぁ
バカセは自分ができないことをできるやつを叩くのがクセだから
それを知ってか君は全然相手してなかったけどw >>107
お褒めにあずかり光栄です
やはりまぁギタリスト的作曲なので
キーは定番が多いですね
適当にコード進行決めて伴奏作って
スケール決めて遊んでるうちにメロディ決まってくる
そんな作り方が多いですね >>108
環境変えるとテンション上がりますからね
僕もガンガン変えたい派です(笑) >>109
いえいえ こちらこそ宜しくですー
>>110
よく覚えてますねw
プロさんの真似事をして作った俺のデモのあまりの下手っぷりに笑えて来て
これがプロとアマの仕事の差だって感じでデモを出したけど
何が気に食わないのかバカセは俺にも突っかかってきましたよw
まぁ俺にはバカセの存在はどうでもいいので放置してましたけどww >>111
なるほどね
ヌーノ、インギー好きなのにレギュラーチューニングな所からスタジオミュージシャンかと推測してたんだけどどうかな
上手く宣伝したら売れると思うよ >>113
やっぱりそうかw
俺もプロ氏とあんたの話の中に入った事があるからなんとなくそんな感じはしてた
バカセはご自慢の林檎PCに性能の1%も使っていないgarageband使って
公害に等しいクソデモばら撒いて自画自賛してるどうしようもないアフォだから
存在ごと無視して正解だわなw >>114
出かけるのめんどくさいくらいの田舎暮らしなので
今は自宅スタジオでデータ納品ミュージシャンです(笑)
仕事はギタリストと作曲家と半々くらいですかね 低速回線が主流だった昔と比べて今はギガ容量の超高速回線が主流なので
ネット環境があれば大容量データのやり取りが簡単にできるようになったからいい時代になったよなぁ >>116
知り合いに同じような仕事の人がひとりいるよ
何となくイメージできる
タッピングは中指?
ヴァイの影響を少し感じるよ >>117
ほんと、そう思います
ネットなかったら出向かなきゃいけない…
想像しただけで廃業です >>118
前後のフレーズで人中薬を使い分けますが
中指が多い一番多いですかね この愛馬スレは良スレになる予感
一方IP入り愛馬スレはバカセが入り浸って完全クソスレ化してる バカセ隔離スレが良スレ化するとは前代未聞だなw
ここはプロのオリジナル曲やインギーのコピー曲が出てる以上
バカセはこのスレには簡単に来れないだろうけどwww >>122
バカセフレンズが残っている限り、良スレなんて有り得ないのでは?
バカはそのうちに戻ってくるよ。
うんことウジは離れられないと思いますね。 プロ氏は以前にJEMを使ってるカキコをみたことあるけどJEMは今でも現役なんかな? >>127
原液ですよ
フロントハムの音が欲しい時は大抵使います >>131
単なるヴァイ好きだからですかね(笑)
シグネチャモデルのギター好きなので結構色々買いました
そんな中で、一番やりたいことができるギターな気がしてる、って感じです JEMってジャンルを超えて色々とこなせる事ができる器用なギターのイメージがあるわ
スタジオワークメインの人が好む感じがする
他メーカーだとMusicmanのAxis的な感じ JEMは一見は視覚的インパクトが強いけど中身は意外となんでもそつなくこなせることができる器用なギターだよね ライオンズクロウは見た目以外には意味ない気がするがどうだろう JEM777は1990年頃にVAI大好きな知り合いが買ってそれを弾かせてもらったことがあるけど
薄型ネックと21〜24Fのスキャロップ加工でローフレットからハイフレットまでめちゃくちゃ弾きやすかったわ
ただボディがショッキングピンクとピラミッドインレイがド派手で見た目超奇抜だったけどw >>132
なるほど
他のシグネチャーギターは何?
Axis、Wolfgang、Luke、Yngwieといったところかな >>138
ヌーノ、イングヴェイ、エディ
リッチーブラックモア、サンボラ
ピートレスペランス
ガスリーゴーヴァン、テリーロジャース
マークノップラー、ポールサイモン(マーチン)
…こんな感じですかね >>139
結構キてるねキミ
ピートレスペランスってシグネチャー出してたっけ?懐かしすぎる >>140
キャパリソンからPLMって型番で。
廃盤になっちゃいましたけど ハーレム・スキャーレムが一度解散しちゃったからねぇ
ピートレスペランスはバンドありきのギタリストだったし
シンガーを抜きにしてカナダ出身のギタリストって個人的には
ソロワークで成功してる人は少ない気はする
これは俺の思い込みなだけかもしれないけど・・・ >>139
ということはEvolution PUとLo Pro Edgeの音質、Super wizard neckの演奏性が一番のお気に入りという訳だね >>142
デヴィンを忘れちゃ困る
ハーレムスキャーレムはバンド名変えたのがダメだね プロさんが来てスレがいい感じっすね〜
やはりまったり進行が一番ですわ
プロさん
また久々にデモやります?
私も>>104さんと同じようにDAWの環境を見直してるところなんで
入れ替えが済んでひと段落付いたら何かテストに入れたいと思ってるんで
その時はプロさんが好きなエクストリームあたりやりますか?ww
俺の下手くそデモでプロとアマの差を思いっきり見せつけちゃってくださいなw
んじゃまたですー やっぱヌーノのギターは地雷ふんじゃったかな?
おいらエクストリームで何かできるのあったっけ?
えっと・・・スージーとかスージーとかスージーとか・・・・
ってスージーしかないやんww
まぁ何でもいいかw
んじゃまたですー なんかワロタw
スージーってポルノグラフィティのアルバムに入ってるやつか
エクストリーム2ndの曲はどれも16で跳ねまくりのノリがいい曲がおおいから結構難易度高いと思うよ ヌーノはソロもムズいけど肝はリズム。
ファンクメタルなだけにリフにかなりのブラッシングを多用して跳ねたノリを出してるのでかなりムズい。 ヌーノはいかにもメタルなイーブンな16のノリで、跳ねたノリじゃねえだろ
跳ねたノリのファンクメタルと言ったらグレッグ・ハウがやってたHOWE IIとかだろ >>152
最初に買ったの10代の学生の頃だったと思うので
そこまで深いこだわりもなく買ったような気もします
もう、見た目とかその場の空気とかも含めて
で、メインの時期が長いのでそれを基準に「もっとこう言う奴が欲しい」的な発想で本数が膨れ上がったんだと思ってます >>143
バスウッド、ディマジオ、ライセンスブリッヂ、薄ネックを主張したかったようだが、プロ氏をダシにしたバカセへの暗示メッセージはすべきでない。プロ氏に失礼。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています