Ibanez 18
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
バカセの言ってることが全て真実だとするとこいつはろくなギター弾いたことがないんだな
スタインバーガ― アクティブPU+メイプルボディで音が悪い
アイアンレーベル ネック細くてならない、バスウッド
ネックで鳴る鳴らないもバスウッドがダメだもアクティブの音が良くないのもいまさら言わなくても20年前から言われてることだから
あっ、こいつ友達も知り合いのギタリストもいないから5ch見つけるまで情報知らなかったのか >>851
レスは上から目線なのに
どうせ音は底辺なんだろ? >>823
確かにポリ塗装だからダメってことは
ないなぁ。
たいして弾けんヤツに限ってウンチク垂れたがるからね。 なんだか最近、無性にバイクに乗りたくなるんだよなー。
いつもの様にYouTubeでギター動画みてたら、
ちょっと可愛い子のバイクの紹介動画が目について、
見てみたら、急激にバイクに興味が出ちゃってさ。
大きくてカッケー奴が欲しいわけじゃなくて
125ccが欲しいだよなー。 >>853
何を根拠にそういうレスを書いてるの?
ポリ塗装は基本はダメだと思うよ?
なぜか…っていうと硬いから。 しかも、硬いだけじゃなくて
大抵の場合、相当に分厚く塗装してあるんだよ?
ポリは硬くて分厚い。
スピーカーの振動防止のためにインシュレーター使うだろ?
で、その素材ってのは、2種類あって、柔らかいゴム系か、
もしくは硬い物を使う。
つまり、柔らかい場合も、硬い場合も、
どっちにしても「制振効果」として機能しちゃうわけ。 バスウッドが
いまいちいい音が出ないのは柔らかいからです。
で硬くて重い材もやっぱりいい音にならないことが多い。
で、分厚くて硬いポリ塗装が木材の表面を覆っていると
やっぱりこれも振動を殺しちゃうんだよ? >>853
一口にポリ塗装と言ってもポリウレタンとポリエステルがあるからね
大体ニトロセルロースラッカーはポリエステル塗装に負けないくらい硬い塗装だし まあ、君らはギターの構造に疎いから
わからないだろうけど、
分厚くて硬いポリ塗装がボディーを覆っていると
振動が内部で篭ってしまうんだよ?
音が外に出て行き難くなって、抜けの悪い音になる。 >>858
>大体ニトロセルロースラッカーはポリエステル塗装に負けないくらい硬い塗装だし
まあ、典型的な知ったかぶりですなー。
ネットで聞きかじったことを信じちゃってるタイプ。 ラッカーという塗料は柔らかいんだよ。固まりにくい。
つまり乾きにくいわけ。
だから直ぐに乾くポリ系と違って、
塗っては乾かし、塗っては乾かしを幾度も繰り返して
厚みを作っていくから時間がかかる。
つまりコストがかかるわけ。
だから大量生産向けでなないし、塗装皮膜も弱いから
ギターの保護性能も低い。 >>851
Ibanez USA Customをトップのメイプルが厚いから音が硬いとか言っちゃう糞耳ガイジが
バカセだからなwwww
トップのメイプルが厚いと音が固くなるとかwwだったらレスポールはどうすんだってのなwwww
当時のUSA Customはホンジュラスマホガニーに厚いメイプル、それにネックも今ほど薄くない
まじで池沼で糞耳障害者がバカセ >>858
>一口にポリ塗装と言ってもポリウレタンとポリエステルがあるからね
そこは事実。
で、2号機クラスの安いギターだと
ポリエステル塗料になっていて、皮膜が超硬い。
だから塗装剥がすのに苦労したよー。 >>862
>レスポールはどうすんだってのなwwww
レスポールは
マホガニーの音の緩みをうまくメイプルが締めてるんだよ?
レスポールはネックもマホガニーだから
メイプルトップでバランスが取れるわけ。
しかしJカスタムとかは、ネックもメイプルで、
更にメイプルトップだからレスポールよりも
硬くなりすぎてしまうんだよ?
しかも重量級のロックトレモロだしね。 レスポールはボディーが厚いし、ネックもマホガニーだから
それだけギター全体のマホガニー率が高いわけです。
それだけだと締まりのない音になるから
メイプルトップが活きてくるわけです。
バランスが取れてるんだよ。
しかし、Jカスタムのようなタイプだと、
ネックがメイプル、トップもメイプル、重量級のロックトレモロと、
硬い部分が多すぎちゃうからバランスが悪くなる。 例えば、俺の2号機だと、
安物のアッシュで硬いだろ?
そこに硬いメイプルネックに、分厚くて硬いポリ塗装、
そして亜鉛ダイキャストの重量級のブリッジがついていた。
これじゃ固すぎちゃうんだよ。
バランスとかを、なーんも考えて設計していないんです。 だから、軽量なブリッジに変えたり、
分厚くて硬いポリ塗装を剥いで、ラッカーの薄塗りに変えたりして、
硬さを落としてある。
ギターってのはバランスが重要なんだよ? >>862
バカセは5kHzから上が聴こえない聴覚障害者だからねw
ここを見て来てみ?
DTMに最適なヘッドフォン 第49フォン
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1576315128/70
スペクトラムアナライザーを利用してバカセには5kHz以上の音が聴こえていない事を検証しているからw SpiritをSTEINBERGERだと言い張り、インドネシア製(韓国工場)の糞をマンセーする
糞貧乏人の精神障害者wwwwww
ド底辺キチガイがIbanezスレで吠えまくるwwwwwwwww
そう言えば絶対買えないKemperスレでも大暴れしてたもんなwwwwww 逆にいうと、
バスウッドなんてのは柔らかいから
むしろ分厚くて硬いポリ塗装ぐらいで
いいんじゃないかと思う。
だから、このオフホワイトの塗装も
あえて元の塗装は剥がしていない。
>オフホワイトに塗装されたボディー。
>https://i.imgur.com/b3ICEZg.jpg >>868
あ〜バカセはマジもんの障害者だったかww
糞耳とかってレベルじゃなくて、正真正銘の聴覚障害者か
だったらしょうが無いな
もう相手にするの止めるわwwwwww >>869
>そう言えば絶対買えないKemper
なんでそも思ったの?
自分自身が貧乏だから、俺も同じ身分であって欲しいという願望? ホンダ モンキー125が中々良さそうなんだけど
これが小さいくせにクソだけーんだよ。
https://youtu.be/9jW5C-QoXBo?t=14 モンキー走行風景
https://youtu.be/uRR7MI6BUwo?t=1
いいなー。
バイク乗りたいなーと思う気持ちがあると同時に
過去の経験上、絶対直ぐに飽きるよなーという
分かりきった部分もある。
※過去2度、バイク乗ってました。 暖房の効いた家の中から
バイク動画見てるだけだから乗りたくなるけど、
実際に今、乗れば、クソ寒くて出かけないのは明白(笑)
自転車だって寒くて乗らないんだから
バイクなんて尚更 w >>871
バスウッドはボワボワしてる!とか言っているけど、ボワボワしてるのは自分の耳だったというオチw >>881
君たちって、
柔らかい材ほどボワボワする…ってことも
知らないようなレベルなんだよねー。 どうせブラインドテストしても不正解ばかりなんだからさ
バカセ君なんかは何使ったって一緒だよ
音割れしてる時点で最下層だしね >>884
聴覚障害のせいでDAWのデジタルクリップノイズが聞き取れないんだよw
あんなド派手にバチバチ鳴っているのにねw ここまでぼろくそに言われてるのにまだ同じことやってるのはさすがに引くわ ヘッドフォンで音作りしている関係で
録音してスピーカーで流してみないと
見えてこない部分もあるので
これはテスト録音したサンプルですが、
ちょっとお聞かせします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2024898.mp3 ヘッドフォンで試行錯誤していて、
こっちのケーブルの方がクリアーだなーと思っても
録音してスピーカーで再生するとモコモコしてたり、
思っていたのと違う結果になることが少なくないのです。
音色も重要だけど、オーディオの基本として
透明感の確保がまず第一として重要なので
その辺を確かめたかったのですが、大丈夫っぽいですねー。 自分の中では最善だと思って
今のケーブルの組み合わせに落ち着いていたんだけど、
無駄な足掻きでちょっと手持ちのケーブルを
改めてチェックしている次第です。
やっぱり今までのケーブルが最善でした。
あとは順番だなー。
順番でも結構変わるのでね。 明瞭感とダイナミクスの出ないケーブルはダメなんで、
まず、そういう基礎的な部分でふるい落として、
合格だけのケーブルを使うことが重要です。
1本でもダメケーブルが混ざってると
全部そのクオリティーにダウンされられちゃうんでね。 ダメケーブルだと音の情報量も落ちるし、
コンプのようにアタックやダイナミクスが押さえられちゃうし、
ま、音質も曇るからねー。
ケーブルはほんと重要ですよー。 よくまあこんなに割れてる音を人に聞かせるよなぁ
賞味期限切れたものしか置いてないみたいなものです 成り立ってないんよ、根本的に
評価に値しない。
割れてなかったとしても、良い音とは思わないけど 明瞭感ガー
と言ったところで
明瞭感が上がったところで
壊れたラジカセみたいな音は
壊れたラジカセやからね。
たとえて言うならモザイクありのうんこと
モザイクなしのうんこの違いみたいなもんだ。
全く意味なし。価値無し。
あぼ〜ん あぼ〜ん あぼ〜ん ここでも割れてる音源あげてるのね
学校が休みに入ったんやけどネタ提供してくれるのはありがたい
ヘッドホンスレには行かないようにしてたけどここには来るかもな
休みに入ったら俺関係ないもん Quantum PUのブリッジ側の設定が決まらない
歪ませても音が潰れないのはいいが何せ音が固い >>901
ダメってことは無いが、気に入らなければ変える他無いからなぁ。
ただリアだけ変えてもフロントとのバランス崩れる可能性もあるし。
多分RGだよね?そもそもこのタイプのギターのリアは基本どれも硬いよ。 なんかヘッドホンスレ見てわかったんだけど
SONYが<リアルタイム演奏モニター用に作ったヘッドホン>を<音作りに使えると思ってる>
ここがヘッドホン界隈のバカさ全開部分かと >>904
余程の初心者でない限り虫メガネで絵を描けばどうなるかくらい気付くよw
そんな子供でも気がつく事をバカセが自慢げに語ってるだけ
あ、キミバカセだった? 今はネシアでもそこそこの音出るんだからそれで音作れないなら、そもそも好みに合わない音のギターなのか経験不足なのだと思うよ
昔のアイバニーズはギターとピックアップのミスマッチ品を平気で売っていたけどな ストランドバーグ弾いて思ったんだが、アイバもフレットをステンにしてボディをチェンバードにしたらもっと色んなジャンルに使えるのでは?と思ったな。 バカセは相変わらずアホなんだなあ
マホガニーは木材としては硬いんだよ
レスポールがメイプルトップになったのは、マホガニーのみだと硬すぎてサステインが長すぎたからそれを抑えるためにメイプルを貼ったんだよ >>899
>何せ音が固い
ギター自体が硬いからですよー。
ダメギターは音も硬いのです。
>>909
お前らの話って、全部、ネットの聞きかじりなんだよなー。
自分自身、なんの経験も無い所から偉そうにレスを書いてるだけの
無能である。 >>910
あ、言っとくがアフリカンマホガニーとかサペリは柔らかい目だからな?
あんなニセモノはマホガニーとは認めとらんが なんでIbanezスレでこんな木材の話してんだろね
木材気にするメーカーじゃないやーん >>909
それは違う逆だぞ
レスポールはオールメイプルで作りたがってGibsonもオールメイプルで試作したが重すぎ&サステイン長すぎだった そしてレスポールカスタムがメイプルトップ&マホガニーバックで
レスポールスタンダードがオールマホガニーの予定だったけどGibsonが間違えて逆になった
50年代でもオールマホガニーのスタンダードもまれに見つかるけどね
そして60年代後半の再生産で当初の予定通り逆になった >>916
ここで言ったスタンダードはゴールドトップの事ね
58年から60年までのバーストはまた別の設計思想入ってるから >>915
知ったかぶりばかりしてるから
そうやって墓穴掘るんだよ。┐(´ー`)┌ >>916
経緯はどうであれ
レスポールはメイプルトップだから
バランスが取れてる。 妙に軽いんで、重さを計ってみたら3102gだった。
俺のギターで1番重いのが4号機で3340g。 言うは易しなんだからさ、ちゃんと音で示してよ。
10年以上前の安マルチをオンボードで録音したような音割れした音聴かされても…。
今時学生でもscarletぐらいは持っててSH5、CD900STでモニターしてるよ。
せめてRMEもしくは同クラスで録って貰わないと。
あと生アンプにマイク立ててなんて贅沢は言わないから、KemperかAxeFXで弾いて。 熱意ある作業でギターに魂が宿ったのか
なんだか使えるギターになったっぽい。
ファーストサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org2025508.mp3 >>924
それすら自然なチューブサチュレーションだと思ってそう スタインバーガーの時もそうだったけど、
やっぱり1PUのギターはスッキリしてていいね〜。 >>925
チューブアンプを鳴らしたことが無いからねw バスウッドでありながらも、
バスウッドらしからぬ音になっているのは
合計4枚の板が埋め込まれているからなのです。
試行錯誤の爪痕
https://i.imgur.com/Z23CZFd.jpg
↓
https://i.imgur.com/uZ9jmVk.jpg
裏も同じように掘り下げられ、そして板が埋め込まれています。
https://i.imgur.com/FGQ73Q9.jpg その板は、フロントPUの埋め込みと、
9V電池の埋め込みにも使われています。
特にサウンドへの影響が大きいであろうブリッジ底には、
19本もの杭に加え、面と裏が大胆に掘り下げられ
別の材に置き換えられています。
その為にバスウッドでありながらも、
バスウッドらしからぬ特性が加わっているのです。 1号機は本来、ダイレクトマウントのギターですが、
それを前回の改造時にエスカッション仕様に改造したわけですが、
その際にネックの指板をカットしなければなりませんでした。
それを今回、1PU仕様にするにあたり、
指板の長さを戻す必要が出て来たわけですが、
割と自然な感じで補修することができました。
前回
https://i.imgur.com/J0XShHI.jpg
今回
https://i.imgur.com/x5TVaAq.jpg 工場労働者かな?自分できれいに工作できるのは素直にすごいと思うけど
肝心の音がね… 以前までは亜鉛ダイキャストのロトマチックでしたが
今回はクルーソン(スティール製)なので
そんな部分もサウンド向上に繋がっている部分です。
子供っぽいアイバニーズのロゴが消えたことで
ヘッドにすっきり感も出ました。
https://i.imgur.com/FxjwOwF.jpg 元からついていたものは弦の滑りが悪いですし、
音も悪いのでナットも交換しました。
https://i.imgur.com/DhlADYK.jpg
しかも、元の状態はナットの弦ピッチが狭くて
特にローコードは押さえ辛かったので広めの物をチョイスし
演奏性も向上しました。 純正のサドルのピッチは10.5mmでしたし、
その後の改造で取り付けたサドルも10.5mmでしたが、
今回のは10.8mmで広くなっています。
以前は全体的に弦同士が近すぎてピッキングが窮屈でしたが、
広がったことでピッキングもし易くなりました。
https://i.imgur.com/UyxHmaQ.jpg Ibanezに憧れた厨坊がママに買ってもらった中華の劣化コピー 木材の次はレスポールの話か
誰もIbanezの話をしてないのな
Quantum PUだけど合わないのはPUというよりアンプだな てかそんな工作好きで技術もあるなら一度ちゃんと音わかる人にチェックしてもらったほうがいいよ
煽るわけじゃないけどその音はダメだし時間労力に見合ってないから可哀想な感じがする >>939
だから割れてるっちゅうのw
ヘッドフォンスレで10kのサイン波聴かされても聴こえなかったんでしょ
治さないとヤバいんでないの? >>909
これな〜に?
書き間違い?もしかして、思い違い? マホボディのSGやスペシャルが甘いか?と言われりゃそんなこと無いだろ?
甘いというより太い。 生まれ変わった1号機で
最近何度か弾いているAC/DCのフレーズを
ソフトタッチで弾いてみた音源ですが、
中々、高級な鳴りでしょ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2026045.mp3 バスウッドらしからぬ所もあれば、
バスウッドらしさもあり、
まあハイブリッド的なニュアンスでしょうか。
いずれにせよ、前回よりも断然よくなっていますし、
元から考えると相当にグレードUPしています。 そろそろ新作のAZ出るかな。
好きだったカラーが生産終わって寂しい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。