★★★Gibsonのアコギ Part37★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
https://gibson.jp/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
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★★★Gibsonのアコギ Part36★★★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1556373811/
↓次スレ建てる人は下記を必ず消す事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>454
確かにアンプラグドが流行ってからオベーションが下火になった気がする
(アンプラグド自体ではオベーション弾いてるギタリストも割といたけど)
あとはYAMAHAのAPXみたいにボディも薄いやつが主流で
当時はPUもアコースティックのサウンドシステムも発展途上で、エレアコはアコギとは完全別物として割り切ってた >>457
90年代半ばまでオベイションが一番高級品でシングルカッタウェイのヤマハAPX、タカミネNTP、ヤイリYD88しかいなかったよ
エリッククラプトンやポールマッカートニーがアンプラグドでマーチン使い出してツアーでもマーチンに切り替えたら日本のプロも一斉にサンライズとかマグネット付けてアコギをステージで使い出した
80年代のクラプトンはステージではギブソンJ185使ってたんだが
当時はやけにビンテージのギブソンJ50が目立ってた
チャゲアスとかエレアコ全盛時代でも厚いピックガード付いたアジャスタブルのJ50使ってた
あとは江口洋介がテレビでJ50持って歌ってた
ギブソン見たのは小沢健二とかナチュラルカラーのJ180とかだったかな
とにかく90年代後半までラウンドショルダーギブソンは廃盤で誰かが持ってたら、オッと思ったよ
斎藤和義が出てきた時はナローネックの黒い45持っててひねくれた奴だなと思ったわ 確かサンライズ付けてたかな
J160Eを除き色は単発で出たギブソンアコギはナチュラルばかりだったが山崎まさよしがデビューして初めてサンバーストカラーが注目されたんじゃないか
そしてようやくラージピックガードのタバコサンバーストJ45リイシューがレギュラー発売された
サンバーストが出たのは1997か1998年だったと思うよ
ナチュラルのJ50は当時はオリジナルの定価同様45より1割価格が高い設定だった
色モノ45はキンキキッズの番組で吉田拓郎絡みのワインレッドと黒が大阪の楽器屋企画でリイシューされたのも覚えてる ギブソンがリイシュー商売に本腰いれたのが99年だからな、終わりの始まりというか。 ビンテージ、リイシュー含めて国内のほとんどのJ45が2000年代から流通のものだよ
それ以前は日本にはJ45の流通量は少ない
ブームは2000年代から
それ以前は圧倒的にマーチン人気
J45はマイナーなギター Wikipedia見るとモンタナでリイシューが始まったのが1996年らしいね
その当時の自分の認識ではJ-45の形状とサンバーストのフィニッシュは、
ギブソン・アコースティックの王道中の王道だった
B級品で安くJ-35を買ったんだが、王道を敢えて外したつもりだった モンタナの稼働はもっと早かったはずだぞ
少なくとも俺は1991年のモンタナ製を持ってた 他のサイトではモンタナ工場自体は1989年から生産が始まり1990年からって出荷と書いてあるな
正直シーンとはずっと無縁(笑)なんだが、J-45がマイナーなギターであるという認識は全く無かった だって廃盤になったラウンドショルダーがレギュラーになるまで30近くかかった事実があるからさ
スクエアショルダーは人気なかったから生産終了
ギブソンアコギ復活は96年
90年から単発企画モノでバナーロゴ、ティアドロップピックガード付いてたJ45が出たが売れてないからレギュラーにはならなかった
日本人はジェームステイラーの影響からナローネックのJ50からギブソンアコを始めて知った感じだよ
陽水とかキャロルのメンバーとかビートルズ好きは80年代からみんなビンテージJ160Eを持ってた
50年代モノ45とか2000年以降海外から買い付けて日本に入って来た
アコギといえばマーチンとマーチンのコピーしかなかった
ギブソンは人気なかったでしょ ギブソンはレスポールはコピーされてもアコギはコピーなかった
マーチン000とギブソンアコギはダサい象徴だったよ
ギブソンといえばアジャスタブルブリッジのブリティッシュロックが人気絶頂期だった
ビートルズが解散した1969年にマーチン人気に負けてスクエアショルダーになりギブソンアコギは廃れてビートルズが古くさいダサい象徴だった80年代にはギブソンアコギは完全に消え去り1995、1996年ビートルズが25年ぶりに新曲二曲発表して人気再燃
翌年ギブソンアコギ復活
90年代半ばからイギリスでビートルズから派生した第3世代ミュージシャンが現れてギブソンアコギはダサいイメージからイケてるイメージに変わった 何か凄く一面的で大雑把な捉え方だと思う
地方の人間がメジャーなマスメディアで捉えた情報だけをまとめているような
言われるように1980年代半ばまではアコースティックが忘れ去られていたのは何もギブソンだけの話ではない
ただ、CDの普及で過去のアーカイヴが容易のリイシューにされることで
アコースティックが再び見直されるという下地があった
1990年のロバート・ジョンスンのコンプリートなんて、その最たるもので、
クラプトンの「アンプラグド」なんてまさにその影響でしょ(聴いたことないけど)
ビートルズだってCDがリイシューされた頃には他のアーティスト同様、当然見直されてるわけ
過去の音楽が見直されることでヴィンテージの機材が注目を浴び
ヴィンテージ・ギターの情報が雑誌やムック等に溢れた
となると、やっぱギブソンすげえや、ってことになる
1990年代初頭の段階では完全にギブソンはイケてるものになってた
ヴィンテージ購入が難しくとも、リイシューものは普通に店頭に並んでた ビートルズのCD化は80年代半ばだよ
馬鹿にされたもんだったよ
特にポールマッカートニーは馬鹿にされた
マーチン000はフォークギターと呼ばれたダサいギターだった
マーチンはドレッドノートは80年代も神みたいな存在だったよ
MTVアンプラグドの1回目はポールマッカートニーだ
ダサい象徴ポールのアコギは全く売れずコケたがこれまでエレキしかイメージなかったクラプトンが000-42を使ったアンプラグドが空前の大ヒットを記録
アコースティックは復活した
マーチン000は大人気になった
J45は82年に廃盤、96年までそれは続いたよ
90年代初期あんたが店で見たギブソンはJ160Eだったと思うよ
90年は世界的に祭り上げジョンレノンブームだったから
J160Eは売ってた
ポールは人気無くて名を言えば恥ずかしいしとにかくダサかったよ 日本でのポップシーンでラウンドショルダーを目にしたのは斉藤和義だったよ
本人は今も意識してるが最初はジョンレノンみたいに歌うソロシンガーみたいな売り方だったから
J45のサンバーストが定着したのは山崎まさよしの影響だ
J45人気が決定的になったのは2000年ぐらいの吉田拓郎プロデュースのキンキキッズの全部抱きしめて
あれでギブソンJ45は一気にミーハーギターになって売れた 女子供もJ45を買うようになった
ギブソンのリイシューの音はマーチン寄りで音はギブソンじゃないと雑誌では批判的だったが ギブソン有名プレイヤー
50年代 エルビスプレスリー J200
60年代 ジョンレノン J160E
70〜96年 四半世紀もの間ラウンドショルダー45は廃盤ギブソンジャンボが消えた
ギブソン工場から逃げた職人が逃走
2000年代ビンテージギブソンのノウハウが無い新生ギブソン社がまたマーチンを目指して見た目は50.60年代リイシューとして単板になったラウンドショルダーリイシューが大量に出回る
やはりマーチンを追いかけるギブソン じゃー今はなんでTaylorがNo.1になってるんですか? >>472
また山野ウンコ爺か、ヒスコレスレでいじめられたからって戻ってくんなよ。 >>473
ライブ用途で抱えやすいサイズのテイラーは今人気だな
マーチンも小型が人気だからエレアコは薄い方が扱いやすいからだろ
ライブしない人はドレッドノートやジャンボでいいんじゃないの wikiにもラウンドショルダーは1969年になくなって復活は1996年と書いてるだろ
四半世紀以上も消えてたギターだ
使用ミュージシャンはJ-POPだらけ
人気がないダサいギターだったんだよ
ナチュラルが渋いんだよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BBJ-45 こいつの思い込みの強くダサい音楽観に触れるとクラクラするな なら何でJ45は何十年も生産されなくなったか答えろよ
J200は形も変わらずフラッグシップモデルとしてずっとレギュラーだったぞ J45リイシューが出た当時は新品14万で買えた
マーチンは30万
元々マーチンの値段はJ45の3倍した
45はかなり安物なので現在の価格設定は間違えてるし買うのは馬鹿馬鹿しいよ
マーチンD28のライバルがJ45だとか嘘だからな
J200が対抗馬だ
45は仕様変更を繰り返し形がマーチンになり廃番になり消えた >>478
良いのを買ったね!大事に弾いてやってくれ ずっと独り言いってるライブもやった事ないおっきいギター弾けないジジイはなにが目的で生きてるのか分かんないけど、少なくとも音を楽しんでるようには思えないな 釣られて来る馬鹿の相手を楽しみにしてるに決まってるじゃん リイシュー元年はチン毛クラックだらけらしいね
鳴り方もこんな感じだな
チン毛50と音そっくりだ ちなみに当時新品で
1964 J160E 168000円
J50 168000円
J45 148000円
だった 釣れなくなったな
ギブソンは安物だと気付いたか!
マーチン持ってたらギブソンは安物だとつくづく思うもんな
20マン以上のギブソンなんて買う価値ない
安い方がギブソンらしい音するし
固定サドルならギブソンじゃなくても良いからな 仕方ない、釣られてやるか。
当時の定価
J-45、50 \230000
J-160E \325000
サザンジャンボ \300000
ハミングバード \320000
当時、今のスタジオシリーズにあたる(のかな?)
WMシリーズてのがあって、
WM-45、WM-00
これが\180000だ。
残念だったな、J-45と50定価同じだったんだよ。
実売価格は8掛けプラス消費税5%で、
J-45が\190000ちょいくらいだったね。
と、ここまで書いて気が付いたが、
チン毛ナローは168000円でB級品かパチモン掴まされてたのかwww >>491
で、その安物J-50を3本も買っちまった気分はどうだ? おいおい1964 J160Eリイシュー元年に新品で168000円で買ったよ
いいかげんな事言うなよ
45は14万代だ
俺はリイシューの45と50両方買ったからさ
160Eと45は手放した 50はマジで鳴りすぎるからギブソンぽくないかもしれない
その頃は鳴る方優先したよ
サンバーストは鳴らないからさ 160Eは最初オービル買ったわ 1992年だった
そして1996年にギブソンから合板トップ、アジャスタブルブリッジのリイシューが出たから飛びついたよ
1964が出るまでは160Eの単板トップ、固定サドルはあったが買わなかったわ 1996年当時は160Eの値付け間違えたんだよ
すぐに値上げしたよ
発売当初は50の方が高かったよ
まずギブソンアコギ人気なかったし生産数が非常に少なかった
日本で45が売れたのは山崎まさよしパワーだよ
ビンテージ60年代より50年代が高いのは数が少ないからだよ
60年代は1番売れた
90年代はあんたみたいに後追いじゃないからさ
ギブソン誰も持ってない時くら常にギブソン買ってやろうと意識してたからさ >>497
50はピックアップ付きじゃん
既に売れだして品質が落ち出した時期だわ あとリイシュー出るまでJ50の方が45より人気あった
日本ではジェームステイラーの影響で50は神格化されていた
だからリイシュー出る前までギブソン持ってた奴は50ばかり そういえば確かJ45買って来て帰宅後塗装割れが見つかったから店に持っていったら45は一本しか入荷なかったから置いてあった160Eに変えてくれと言ったら若い店員に160Eを渡され追加金無しだったわ
ギブソンアコギは流通数が少なかったし珍しかったから店員が間違えたと思うわ
後から他の店に160E売りに行ったら買値よりかなり高く買い取ってくれたから驚きだよ
そして50を買ったんだよ
45が160Eに化けて最終的に50になり今がある >>494
1964J-160Eを168000円で買った設定はどうなったんだよ。 だから14万ぐらいで160Eで買った事になるな
ラッキーだったよ
ギブソンアコギはマイナーだったから成し得たんだろうな 俺が160Eじゃなく45に行ったのはミーハーなジョンレノン外して敢えて45行った
160Eは俺のスタイルに合わなかったから売った
ただただ50の鳴りっぷりに驚いただけだったよ
斎藤和義とか相当ミーハーだよ >>496
何J-45買ってるんだよw
トップ合板の1964J-160Eが出て飛び付いたんじゃないのか?
その流れだとJ-45に塗装割れが無かったら、
160Eとか買ってなかったんじゃないのか?
それにあんた耳がいいはずなのに、塗装割れくらいで返品かよ。
割れてたのはエンドピン辺りの継ぎ目だと思うけど、
試奏して気に入ったのなら、補修をお願いするか、
それくらい気にしないかのどっちかだろ。 かなり昔だからな
記憶が曖昧でな
確か最初は160Eを買いに行って45も弾いて考え抜いて45を買ったんだよ
50は置いてなかったな
50は最初に売れたんだろうな
初めて50を弾いた時はネックからボディからギター全体が震えてびびったわ リイシューのサンバーストは嫌い
色がダサい
全てがダサい
ビンテージのサンバーストは好きだ
とにかくリイシューのサンバースト色は退色しないし黒々しくわざとらしいから大嫌いだわ
黄色帯てない 赤が勝ちすぎ フチが黒すぎ
ナチュラルは焼けて貫禄出て渋くなるからリイシューはナチュラルだな 老害としか言いようがないな。
しつこいし口臭いし。 やっぱり90年代すげーな
見直したわ
この色ならOK
塗装が違うし退色するんだな キモ爺の視点は矮小で偏っていて、CDによる旧譜のリイシューが進行した1990年代初頭で
クラシックロックはもちろんのこと、その前の時代の音楽まで掘り起こされ
アコースティックな音楽が見直されて、エレキはもちろんアコースティックまで
ヴィンテージがもてはやされるシーンがとっくに出来上がっていた
斎藤和義や山崎まさよしはその流れを汲みながら出てきたはずだ
1990年初頭の時点でギブソンアコースティックは完全にイケてて、
サンバーストがダサいとか言うアホはいなかった 1990年
このおっさんが日本のエレアコを持って東京ドームのステージに立った
ニュース番組で大きく報道された
日本、世界でこのエレアコが大ブームになったよ
ギブソンJ45は廃番中だよ
https://youtu.be/lWAyxxwXG6o ナチュラルカラーは好きじゃないわ
J-45はサンバーストかエボニーブラックだな 長渕剛もあれだけヴィンテージのギブソン持ってるんやから、ステージでも使ってくれたらいいのに ヴィンテージのギブソンの音をステージで再現するのって難しいだろうから、割り切ってエレアコ使うんじゃない?
ヴィンテージギブソンなりマーチン使う人って椅子に座ってマイクで音出すイメージ それは本人も言ってたな
でも弾き語りで1〜2曲ぐらいギブソン披露するのもいいんでないかと
(たまにしてるらしいけど) >>523
ファンもギターの音色聞きに行ってる人は少数派なんだろ 50.60年代ビンテージの45はサイド合板のコンプ感のあるリズムギター向きのダイナミクスでボワンと広がって鳴る総単板のリイシューでは絶対に味わえない独特のサウンドだ
リイシューはジャキジャキ鳴らない リイシューがジャキジャキは楽器屋の嘘でパリンパリンと鳴る
ビンテージはサイド合板だから音が上下左右に広がらない
セラミックアジャスタブルブリッジになる60年代はもっとザクザクした唯一無二のサウンドでこれぞギブソンといったサウンドだ
長渕剛が固定サドルを好む理由は楽曲がバンドサウンドじゃないからだ
サイド合板固定サドルは前方にアタックが出てストレートにザックザックな感じでギターが少し前に出る
ザックザックだ
アジャスタブルブリッジはザクザクだ 日本人が好きな音はJ200の音だよ
ビンテージとリイシューが仕様が同じでギブソンがずっと譲らないフラッグシップモデルだ
ヒアカムザサンの音がJ200だ
45系仕様は常にブレまくっててバラバラで音に統一感がない >>527
この人見てたら、テレキャスのピックアップスレにいたカントリー親父思い出した 1990年、J-45は廃番ではない
嘘はやめてほしい >>530
皆知ってるから心配しなくていい
そして関わらない方がいい 1990年は「ポールは人気無くて名を言えば恥ずかしいしとにかくダサかったよ」と言ったと思ったら、
「1990年 このおっさんが日本のエレアコを持って東京ドームのステージに立った
ニュース番組で大きく報道された 日本、世界でこのエレアコが大ブームになったよ 」
とか一貫性も無いし... さわんなって
クソ虫はそのレス喰って生きながらえてんだぞ Gibsonユーザーは弦高はどんな設定にしてる?
2.5だと激しいストロークで6弦がバズりやすいな やはり2.7くらいがベストかな
Gibsonの標準弦高てどれくらい?
出荷時けっこう高かったような ギブソンの出荷時もそうだけど基本6弦上げ目にするもんだと思ってるから、
たまにエレキで全弦1.5mmにセッティングしてるとかいう奴がいるから信じられんわ。 >>534
フレットの頭から弦の底で測るんかな?
うちのJ45は3.4ミリだた 自分の2014年製doveは
ついてきたowners manualの最終チェック欄見ると12thでL6H4となっているけど
6弦6/64インチ、1弦4/64インチってことなんだろうか けっこう弦高高目で弾いてるんだね
2.8超えてくるとハイコードがちとしんどいなー >>532
おいおい
ポールは終わってたが元ビートルズで1980年に大麻不法所持で羽田空港で逮捕されて10日間ポールは留置所にぶち込まれてからの来日だから世界中でポールの来日は大ニュースになった
再入国ネタだよ
ジョンレノン人気は凄かったよ
ビートルズ再結成フリーアズアバード世界解禁は夜10時からの報道ステーション丸ごとビートルズ再結成ニュースだった
1996年大晦日にはテレビ朝日で夕方から年明けまで6時間ビートルズ特番だった
ありえないわ ポールは二度と来日出来ないと言われたし、
今来るのも犯罪歴有りで期限付き
当時はフジテレビがバックアップして数十万のポール来日許可の署名を集めた
だからフジテレビは会社あげて報道した 来日の度にテレビ局が変わってたな
マスコミ垂らしだよ そんな中で、ゆず、ミスチル、パフィー、斉藤和義なんかが出てきたんだよ >>541
LG-1ですが私も6弦12Fで2.5mm切っていますね
540さんの数値に近いかも いま測ってみたらJ45で3mmぐらい
特に疑問に思わず弾いてましたー >>547
そんなもんでしょ。下げても何故か直ぐに戻るし音小さくなるしあんまり意味がないかなと。 とりあえず、これまでのクソみたいな流れより、原稿ネタの方がまし 斉藤和義のシグネチャーJ-45がエレキギターなみの弦高というのが信じられん
ハイコードのカッティング多用するにはやり易いかもしれんが ジエンのひとり話しに自分ツッコミの繰り返しだもんな。また設定練り直してしばらくしたらまた始まるんだろうね。 1円玉2枚重ねて3mmだから、それを12Fに挟み込んで弦高の確認をしてる。
落ちないでぎりぎりだから2.9mmくらいか
でもこれくらいでないといい音が出ない!特に6弦の響きが腹にズンとこないと思う
最近肩身の狭いJ50だけど、腹の出だ51年のじいさんだから勘弁して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています