★★★Gibsonのアコギ Part37★★★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
https://gibson.jp/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
一行目へ「 !extend:checked:vvvvv:1000:512 」の「」外し入れる
★★★Gibsonのアコギ Part36★★★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1556373811/
↓次スレ建てる人は下記を必ず消す事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 斉藤和義はマジで弾けないだろ
あれが目標なら弾けないはずだ >>927
>>925をまるで理解できない頭だから17連投もするんだな 斉藤和義ってギター下手くそのくせによくギブソンからシグネチャー出せたな
快挙怪奇だろ
ファンは弾けない阿保だらけだし
ありえないわ 太いのがいいんだよ
音も野太い
リイシュー派は細い女でも弾けるネックに慣れて太いのは弾けないからな 40年代ものほどじゃないけど50年代初頭はまだグリップは結構太いね。ガツーンとローが出る 57年のネックは普通だなぁ
50年代初期は弾いたことないんだわ
57年でも低音出過ぎなほどに出るけど50年代初期はもっと出るのかね マーチンは凄いな
福山のボーカル終わってるよな
ギターのサウンドが素晴らしい
ボーカルが糞鼻くそでもギターの音色が良いからさ >>924
リイッシューは鳴るというか倍音出すぎてアジャスタブルな必要が無いくらい普通のサドル仕様に近い。
弦やらアジャスタブルサドルの材質やらピンやら試してみたが、当然ながらビンテージのガランゴロンという音は当然出なかった。 リイシューはマーチン寄りの音だからね
サドル関係なく同じ感じに鳴る
あのガランゴロンは当時のラミネートサイドによる
50年代からサイドはラミネートであれがビンテージギブソンの鳴りの特徴でもある
リイシューは単板なので新しいギブソン鳴りでリイシュー出た当時も音はマーチンみたいと雑誌に書かれてたよ >>969
俺の51年はサイドに割れ止めあるけど?といっても細長い布が貼ってあるだけだが合板なのかね?
木目は明らかに裏表一緒だ
ネックは確かに太いね。丸太を半分に切った感じに近い
この時代のトップはアディロン?J50だけどトップの色がブロンドになってる。 >>970
51年のナチュラルは珍しい
通常サンバーストばかりだから
サンバーストはトップ材の粗悪さを隠すのが目的だったから
良材入った時だけJ50を生産した
サイドはラミネートだと思う >>970
36年L-00と44年LG-2もサイドは布の割れ止めだわ
57年J-50は割れ止めなし
ギブソンは仕様安定してないからなぁ
お持ちの51年が単板って可能性は十分あると思う
音が良いならなんでも良いんだけどね 当時はサイドが合板と単板まちまちみたいだよ
全てが合板ものではないらしい
ブリッジと指板がローズウッドだったりハカランダだったりも個体差あるしな >>973
J50なら単板確率高いだろうな
材が入らないと作らなかったからな チン毛ナローは相変わらず基地外なくせにナローADJの汚ったねーひび割れチン毛50を崇め奉り、他を絶対認めないという、病気まっしぐらなんだなバカがwww(チン毛基地外本人が、汚いひび割れをチン毛と認めてるんだから爆笑だよな) しかしチン毛のくせに偉そうなカキコだからバカなんだよ
糞基地外は黙ってろや基地外が! >>973
当時はハカランダしかないはずだ
インディアン使う必要ない >>969
リイシューに限らず90年代以降のギブソンアコギはみんなマーチンに寄ったよな
綺麗でまとまった音を目指したように感じる
暴れるような爆音ギターなんて全く無い
ルーズな低音がまだ残ってるのが救いかな 綺麗から幅広く使えるよ
ジャキジャキなんか程遠い
女みたいなヘナチョコ音だよ
やはり必殺の暴れん坊ギブソントーンはビンテージだよ
太いネックとラミネートサイドじゃないと野太い野蛮な音鳴らない 60年代後半か、ローズウッドとハカランダ混じってるのは
某楽器屋で弾いた赤のJ-45のビンテージはローズウッドだったわ
自信満々の値段のわりには大した音ではなかったけど 気にしたことないけど俺のもサイド合板なのかな
今度ホールにスマホ入れて撮影してみよう >>980
ハカランダは木目がうねってるからすぐ分かるでしょ
たまに柾目みたいなのもあるようだが
それはインディアンだろ
俺のギブソンの指板の木目は曲がってるよ
見るからにハカランダ ハカランダ指板ていいの?
ハカランダといってもローズの一種だし、エボニーのほうがよさげなきもするけど、硬すぎるとかあるなかな。 ハカランダは高音が曲がるんだよ
うういいぃ〜ンてな感じ
ジャキィィイ〜〜ンと粘りもある
音が暴れる感じかな
ビンテージのダイナミックな感じはハカランダの癖もある 購入時からずっと使ってたブリッジのピンがかなり変形しているので交換したいんだけど、ギブソンの純正品って売っていないんだね
形が近いものならどこのメーカーを買えばいいのかな?
素材のおすすめとかあれば教えてください。できれば低音がよく響いてサスティンが伸びないものがいいです 木製ピンはローズウッドとエボニーがあるみたいですな
同じ木製でも音は違うのかな? 硬さが違うみたいですが
安いのでどちらも試してみます
よく見かける牛骨はどうですか?
ナットとサドルも牛骨ですがかなりキンキンしますか? J29なんだけどマーチンのフォスファー張ったら感じ変わるかな。ちなみに今はダダリオ張ってる。 弦変えたら感じ変わるだろ。何が聞きたいのか死ねばいいのに 今よりもう少し張りがあって響きのある音にしたい。
変えてもさほど変わらないのならやめとこう。
1000円くらいなので試せばよいのですが、その価値があるかくらい聞いてみようと思って。 >>992
今より太いゲージ張れよ
細いのは音ヘナチョコだぞ
でもリイシューってネック細いから怖いよな
どんどん細くなってる
あれじゃ駄目 やはりミィデアムくらい張らないと低音や張りのある音はでない。そんで弾き終わったら1.2回転くらいペグ緩めといたら大丈夫。 >>994
無理だろ
特にリイシューは日本で売れてるから日本向けだから
女子でも弾けるように中高生でも弾けるように細いネックにしてる
ビンテージはネックぶっといから音の芯が全然違う 太い弦は音量は当然出るし、音がでかいと良い音に聞こえるんだが、マイクでとって
実際音質に上下があるかというと怪しいし、ミディアム用に作られたギターと
ライト用に作られたギターとでもまた違うしなんとも。
同じゲージで違うブランドなら変わるにしても新品と古い弦の違いより全然違いは
少ないから買ってみたら良いと思うよ。 >>997
マーチン、ギブソンビンテージ全てのモデルはミディアムがデフォルト 特にマーチンはミディアムだけしか使えないと言っても過言ではないよ
オカマリイシューギブソンくん マーチンでミディアムがデフォルトなのはドレッドあたりでOMなんかはライトだよ。
そもそも昔太いのが標準だったのは生音で音量が必要だったからで細くなってきたのは
PAが発達したから。
太い弦の音が好きならば太い弦を張ればいいけど君はどうも太いと偉いと思ってる
みたいなので音云々じゃなくてとにかく太いの張ればいいんじゃない?僕には
理解できないが。オカマの何がいけないのかもわからないし。
音楽的なことを気にする人は必要な音がするやつを張れば良い。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 185日 1時間 56分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。