★★★Gibsonのアコギ Part37★★★
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>>610
そりゃあアンタが泉谷に興味ないからだろ
泉谷に限らず興味ない音楽を聴かされるのは全て拷問だよ
他の人がどんなに絶賛する音楽だろうとね 好きな人とはずっと話していたい
嫌いな人とは少しも話したくない
ただそれだけの事 レギュラーラインのGibsonアコギって、ほとんどがナットサドルブリッジピンがTUSQ化されてるんだね
オフィシャル見て驚いた
カスタムショップ製とかリミテッドモデルのギターだけ牛骨使われてるみたい
ピンも昔みたいにプラスチックじゃないんだな
GibsonにTUSQって微妙じゃないか?
低音引っ込んじまうだろ
ピンもプラスチックが一番バランスとれてるような気がするが プラスチックだと安っぽいイメージになるし、品質のムラを無くす意図もあるんじゃないのかね
ライトユーザーの好みに寄せているとか カスタムショップ製もタスク使ってるモデルが相当数ある
今はカスタムショップ製が多すぎてレギュラーとの違いがよくわからない >>613
自分もプラ結構良いと思うよ
ウッド系と牛骨とタスクとブラス試したけど結局プラに戻る感じはある
低音と高音のバランス良いな ギブソンにはプラが一番だ
高級なパーツやサウンドは向いてない
ギブソンアコギはチープな音が売りだから GibsonのJ-45のビンテージを多数所有してる奥田民生のギターも、ほとんどプラピンのままだね
オリジナルの状態から手を加えたくないという意図もあるだろけど
ビンテージは黒ピンが多いな
黒といえば水牛角があるけど、牛骨と音の違いはあるのかな 俺はヴィンテージのピンを水牛骨に替えてるよ。牛骨との違いは正直わからんレベル。
プラとの違いは明確で、倍音が増えサステインが向上する。そのぶんパーカッシブなラフさはなくなる。 ピンの色は黒系がいいから、水牛試してみようかな。
エボニーとタスクは試したけど好みじゃなかった。
タスクはサスティン効きすぎキラキラしすぎで最悪だった プリウォー品なのでピンはエボニー使ってます
ナットもエボニーにするか思案中 ギブソンにサステインは要らないだろ
リズム刻む時に歯切れ悪くなる いつからギブソンはパーカッシブなストローク専門のイメージがついた?誰の影響なんだ?
結局長渕が好きなんじゃないか? ギブソンはジェームス・テイラーのようなアルペジオも最高なんだぞ アンジーのようなプレイもGibsonでやる方がかっこいい ジェームズテイラーとかアンジーとかは
長渕とか民生とか邦楽好きな奴らは知らないだろ
洋楽はアジャスタブルブリッジナローネックの音だ >>626
俺もそっちの嗜好なんよね
素朴な感じが好きというか
キラキラだと高尚な気がしちゃって 俺はスロットボーンサドルの43mmネックが好きだわ。
弦もGibson弦が一番しっくりくる。
ただGibsonブロンズの寿命の短かさはやばいけど。
3日後には黒ずんできとるな。 スピッツ久々アマゾンHDロスレスで聴いたら良かった
草野マサムネ天才だな
アコギはいつもマーチンD28だが
レギュラースケール使う人の曲ってよく出来てるな >>631
そうか
90年代はD28しか見たことなかった
SpotifyとアマゾンHDで全曲聴けるな
楽曲クオリティ高くて驚きだわ
アマゾンHDはロスレス CDクオリティで聴ける JTはオルソンよりやっぱりJ50だな。
J50は音量が小さかったため強めに弾いた、と語っているのを読んだことがある。
https://www.youtube.com/watch?v=JOIo4lEpsPY >>633
日本公演ではJ50のサウンドホール塞いで、バーカスベリー付けていたな キースがハミングバード。
ブライアンのスライド
がJ200。 個人的感想だけど、70年代のダブルXブレイシングのハミバは鳴らなかったなぁ 数年前に買ったヴィンテージギブソンのサドル下に、おそらく前オーナーが付けていたと思われるアンダーサドルピックアップ用の小さい穴が二つ空いてるんだが、こうゆうのって塞いだ方がいいのかな?
この小さな貫通穴が生鳴りにどの程度の影響がある?
ブラインドテストでは分からないレベル?
神経質な性格でどうも気になる。 >>644
気になるなら塞いどけ
オレは全く影響はないと思うが、所詮趣味の世界だからさ
一度気になってしまって、このギターは鳴りが悪いんじゃないか、と猜疑心持つと良い音も悪く聞こえちまうってもんだ エレアコタイプじゃないギブソンギターも何故か最初からピエゾ通す穴空いてるけどな。気になるなら塞げばいいだけだし。 J-45のペグって、いつ頃から独立の金属(グローバー製?)になったのでしょうか?
ヴィンテージものは3連のプラスチックボタン(ゴトー製?)だと思うのですが
ヴィンテージものの中古で金属ボタンのペグのものは、打ち替えられてるということでしょうか? >>648
ビンテージにもグローバーじゃ無いけど金属のペグもあるにはある。 >>648
ビンテージはゴトー製じゃなくクルーソンな
しかもマイナスねじが使用してあればオリジナルの可能性が高い
50年前期はトップの板厚か先端ほど薄くなっていて
バックに緩いRがついているから3連ペグでは都合の悪いことになっている ライブハウスとかでジャズコーラスに繋ぐときに
オススメのプリアンプありますか?
持っているのはJ45です。 トランスペアレント系の歪みをごく薄っすらかけてトーンで調整してるけど、DIの方がいいんだろうか? >>644
穴を塞ぐ木の材質やその品質
使う接着剤の種類やその量の加減
底面に穴埋めの凹凸や
穴埋め後の底均しの仕方でも
音が変わるから気を付けろよ そこまで繊細なものなら、塞がない方が良さそうだね。
音自体は今の鳴りで十分満足だから余計なことはしないでおこう。 鳴らないgibsonってある?
好みじゃないgibsonの音は聴いたことあるけど鳴らないgibsonって今まで見たことない 鳴らないのはコンディションとセッティングの問題の方が大きいかと。 >>659
素晴らしく寛容な心と耳をお持ちなんだと思う
現行ギブソンのほとんどが鳴らないように聞こえてしまう俺にはとてもたどり着けない境地だ 鳴りがとか言うけど
その個体の鳴らし方を
見つけられるかどうか
なんじゃないのかね その個体の特性に合った弾き方をしても出てくる音がどうにもショボいってことはある
つまりそういうのが鳴らない個体で、要は限界値が低いんだよ プロがレコーディングに使ってるんでもないのにそんなこと言われてもね
今のGibsonがGibsonとして出してるギターなんだから、それがGibsonの音な訳で、
そういうこと言い出したらそもそもGibson自体どうなのってなる ただ否定だけしていなくなるってのは
ヤダヤダ泣き叫ぶ赤ん坊と同じ >>667
それは「どうなの?」じゃなく「なんなの?」だろ 横レスで失礼します。
作曲・演奏サウンドをアップロードできる音楽サイトを作りました。
もしよかったら、覗いてみてください。
OTOAJI(音味)日本語版 : https://otoaji.com/ja
OTOAJI(音味)英語版 : https://otoaji.com l-00探してて、今いくつか買おうとしてる候補があるんだけど、その年式はやめとけって時期ある? >>674
ベストは 〜1940年代だけど。
最近のL-00(Bluesking)なら
今のモデルはNG
2016年モデルまで。 完全にオレの好みだけど
90年代以降ギブソンが「blues king」の名前で出したギターは買わない
2006年のL-00 HC 1937発売以降「L-00」の名前で出したギターの中で、太い三角ネック又は太いラウンドネックのものなら欲しい
ヴィンテージならどの年のやつでも欲しい
サイドバックやネックがメイプルでも欲しい
ラダーブレイシングのカラマズーでも欲しい >>677
中々中古で出てこないけれど、2006年のカスタムショップのはいいですねー ヴィンテージならLGも狙い目
特に40年代はラダーのLG-1ですら驚異的に鳴る
一度弾いたらリイシューものなんか買う気なくなるよ クローバーのペグって全然ピッチずれないね
弦緩めないで置いてるけど毎日ほぼ合ってる >>679
オレも以前リフィニッシュのバナーヘッドlg-2を格安で買った
ネックは評判の悪いメイプルだがもう材料とか仕様とかの議論が意味ないくらいに爆音で抜けが良い
なんで今の技術でああいう音が出せないのかね
日本の大資本企業のヤマハあたりが材木の育成補助から金かけて本気で作ってくれないものだろうか 薄い板厚と薄い塗装と太いネックで爆音楽器は作れると思うよ
ただ華奢なので途中で割れたりぶっ壊れやすい。
ギブソンの中古フレットトップは大半は修理歴があるでしょ? 37年のビンテージ持ってたけど手放して現行のCSの奴買ったけど、なんか違うなと思ったらそもそもスケールから別物だった。 ひとつのセンテンスに「けど」が二回出てくる文章って頭悪そう 句読点の場所が悪かったな。
>>685
クリスマスイブに5chに書き込みしててかわいそう >>686
37年のビンテージ手放して現行のCSを買ったけど、なんか違うなと思ったらそもそもスケールから別物だった。
煽っているようだが、おまえさんも書き込みしてるよ >>683
確かに自分の51年J50も、ブリッジ下のセンターに腹が出て裂けたであろう部分にスプルースを埋め込んで補修してある。
ネックリセットもしてあるようで、腹ボテの割には弾きやすいけど、有名リペア店で目一杯調整してもらっても弦高6弦で3mm弱。
「自分のJ50はアーチトップですから・・」と自虐的にリペア店のご主人に言ったら、笑ってた。
でも最高に気に入った音出すし、もうがちがちに安定してるから気に入ってるけどね。 最近のは知らんけどGibsonは必ずお腹が膨らんでくる
それが正常 最近初心者以外はマーチンだよな
初心者はギブソンJ45なイメージだ マーギブどちらも持ってるが今は安いYAMAHAしか使わなくなった。音とかどうでもいいしギターが弾けて歌えたらなんでもいいと思えるようになった。YAMAHAはチューニングも狂いにくいしいい。ギブは白ペグは見た目だけだし。 >>698
ヤマハの上位機種650mmのロングスケールが多い マーチンはとっくにおっさんギターの代名詞なのにいつまでも昔の感覚のやつがいるな
前頭葉が劣化しているから新しいものについていけないんだろうな
いつまでもギブソンでブルースやってるやつもそうだけど 昨日小田和正の毎年のクリスマスライブやってたが前にギブソン持ってた奴ら全てマーチンに変わってるよな
堂本兄弟で初心者のAKBがJ45買ったとピカピカの45で全く弾けない
今はギブソンはイメージそんな感じ KinKi Kidsでさえマーチンだったよ
ギブソンはすっかり弾けない奴が持つイメージになったから避けられてるよ
J45がダサすぎる 俺的にはタバコサンバーストの45がおっさん臭いな
サンバーストのギターってじじ臭い ギター弾けない草なぎはJ45好き
キムタクは新しいアルバムジャケでドヤ顔でマーチンD28だし 最近好きになったミュージシャンの女の子はアコギがカントリーウェスタンでエレキがメロディメーカーSGだったからセンスいいわ。j45でレスポールだったら好きになってなかっただろな うるせーぞチン毛ひび割れ糞J50ww
バカなテメーのカキコはすぐばれんだよタコ いつの間にJ45が初心者ギターのイメージになってるんだよ
マーチンより音量が出ないが録音の乗りが良いギターとして通向けの印象あったのに キムタコはD18だな
D18は良いギターだよ
ダサいJ45霞むぐらい名器だな
https://i.imgur.com/V15cv4D.jpg >>711
もっと持ってるだろ
オールコアの28だか持ってるぞ D18は上手い人が弾くと表情豊かで絶妙なギターだがコードストロークだけは軽いんだよな
J45のほうがジャキジャキと刻む感じが出る 軽いかな
まあ、D18はお洒落な音だよな
弾き手を選ぶのは分かるな
下手が弾くと下手がバレる
まず下手は持ってないし上級者に好まれてる
細かい演奏ニュアンスまで再現しちゃうからかな 何かと思えばキムタクかよ
落ち目のマーチンにぴったりだな マーチンはルックスが嫌い
Gibsonのがかっこいいわ それが初心者の感想って言うんだよな
だから初心者はギブソン 弾き語りとソロ演奏で月1回以上ライブ出てて類似ジャンルから上手いとよく言われる
歴長いし練習してきてるしこのまま奢らず続ける
さあ練習がんばろうぜ!
様々なメーカーのギターを所有してるが自分には細めネックでボディの薄いオール単板マーチンの00ダブルオーがプレイアビリティよく自分に合ってる
WoodyでWarmなトーン
マーチンの中古及び新品を複数所有してるが弦を毎回緩めてメンテ知らずだ
クラプトン在籍の60年代の曲等もカヴァーしてるが原曲はエレキだからアコギじゃ完コピにならない
それに俺の場合ドレッドタイプの大きい生音も低域も1人編成の自分の音楽活動には必要ないね >>719
マーチンの楽器って演奏終わったら2音くらい緩めた方がいいの? 基地外チン毛ナローは、まだこのすれ監視しながらマーチンあげ45下げしてんだなw
基地がい氏て(笑) ギブの価値は、数々の名盤やライブで積み重ねられて歴史が証明してるものだ。邦楽アイドルを引き合いに出して崩せるものではないよ。
そもそも傾向が違う他社製品と比較することに何の意味もない。
ワイはマーギブ両方持ってるけどな。 斎藤和義とかもう本音マーチンだがギブソンとの契約あるからステージでマーチン持たないだけでしょ
あの人ビーヲタだから絶対そうだと思うよ チン毛ナローは定期的に沸いて出てくるが、頭悪いからカキコがすぐばれるんだよな()
しかし基地外って、マジで怖いな
チン毛糞ナローの事だが、常にスレ監視して、気分によってテキトーにマーチン上げのJ45下げ、隙あらばJ50の糞ナローを上げるから、超バレバレ 草 マーチンもテイラーもギルドも持ってたけど、やっぱりギブソンに戻って来てしまう
国産ではヤイリが好きだ テイラーは見た目で受け付けない。ギルドは気になるが何度か買い逃して未だ持ったことがない コリングスはWaterlooが出たときこれはギブソン系コピーの決定版と思って買ったよ
でもやっぱりギブソンヴィンテージの荒さがないとこれは違うと感じてしまうんだよなあ Waterloo発売直後に喜んで試奏に行ったけど、期待ほど鳴らなかったのでガッカリした苦い記憶 コリングスは時々ギブソン方向に挑戦するけれど、
何しろ元がマーチン系の高品質ギターだから、ギブソンみたいに抜けた品質のものを作れないのでどうしても似てこない マーチンとギブソン
よく比較されアコギの象徴でもあるが、どっちも同じアメリカで作ってるんだと、改めて思った
へんな国、面白い国だなぁ Gibsonからアコギのコーティング弦でたんだな。 >>738
こいつなんで嘘つくの?死んだ方が良いんじゃない? 脊椎反射レベルで根拠もなんもなくとりあえず否定してるだけだと思うぞ 67年のLG-0買っちまった。よく鳴るしナローネックで弾きやすい おめ
LG-0って67年製あるんだっけ?
LG-0とB-15の製造期間がよくわからん
並行して作ってたのかね ありがとう!店のタグに1967年と書いてあったから信じたんだけど、もしかしたら違うのかもしれない。
普段エレキばっかりでアコギは下手くそだけど折角良いギターを買ったから今年はもっと練習する。 j-45のサーマルエイジドのやつって、高いけど普通のと音はかなり違うのですか?
というか価格に見合うだけの価値はありますか? 音の響きがけっこう違うように思う。
熱処理加工されてるからね。 >>746
個体によるとしか、、、
素直にビンテージ買った方が良いけどビンテージに拘らないなら買っても良いモデル。と言った感じ。
音と値段は関係ないから気に入ったら買えば良い。
音には値段はつけられない事を知らない人が多いな。 >>746
あれは良いヨ。かなりビンテージに肉薄してる。 ただあれの中古はあまり見かけないし、結局30万あればADJあたりのビンテージも買えちゃうよな。
ADJのサーマリーエイジドの奴とかあれば欲しいな。 熱処理加工されたトップ材が流行ってるが、
10年後20年後になって割れやすかったりしたら嫌だな ビンテージギブソンはサイドが合板だからリイシューにはギブソンサウンド無理だよ
ビンテージ行くしかない
リイシューは所詮リイシュー
偽物だ ビンテージだろうがリイシューだろうがGibsonのギターならそれがGibsonサウンドだろう。 意味が違うような。ビンテージはサイド合板だからごう半の響きが混ざるので現行品はオール単板なんで50.60年の音にはならないってことだろ?
まあ仕様が違うからしゃあないけど楽しめるとは思う。 サイド単板と合板の響きの違いを聞き分けられる人などほとんどいないがな ビンテージ買えばいいだけだろ
音の種類が全然違う
ジャキジャキ鳴るのは昔のギブソンだけだよ
今のギブソンはシャラシャラ鳴る
楽器屋の店員が適当な営業トークに騙されてリイシュー買った奴がパーカッシヴだと思いこんでるだけで全然パーカッシヴじゃない サーマリーエイジドはそんなにいいのか。
ちなみにVOSはどう思う?
確かに何かが違うような気がしたけど、個体差かもしれん。VOSは塗装が薄いんだったかな。 久々にヤフオク見て20万ぐらいのギブソンの中古品探したら少し前からすると相場が倍ぐらいにはね上がっていて驚いたわ
平成末期のレギュラー品のハミングが40万とかデタラメだよね 日本円だけの馬鹿頭で考えるから高いと思うんだよ
日本中にいる外国人観光客が何で沢山来てるか分からんか?
彼らからしたら日本は発展途上国みたいに物価が安いんだよ
もう日本は貧乏な国なんだよ 発展途上国の人達にとって自国の物価は高いんだから日本人が日本の物価を高いと思ってもおかしくないだろ
何言ってんだこいつ だからギブソンギターの価値は世界的マネーでは現在40万なんだよ
20万だった頃は今より日本が裕福だった
海外アーティストのライブチケット代が2万円代とどんどん値上がりしたがギャラはドルでは以前と同じ
ただ円で払うとチケット代が数年前の1.5倍になる ただ数年前より円安だってだけじゃん
円高であれば裕福だと?だったら政府は円高になるように介入するわな
現実はどこの国も自国通貨安になるように手を打っているんだけどな
日本が貧しいと思わせたくて稚拙な嘘をついても誰にでもわかるぞ 某政権時下の円高の前、今とさほどドル円が変わらなかった頃から見てもギターの値段は上がってる
エレキの話で悪いが2000年頃に大手楽器店の店頭価格でレスポールカスタムは30万だった
今は45万する どこでも湧いてくるよな、日本が貧乏になったとか後進国だとか言うヤツ
どうせパヨクか在日なんだろう。韓国人の嫉妬だな ネトウヨの中では今も日本は豊かな先進国のままなのか、さすが まず、日本だけしかiPhone使ってないしな
またガラパゴスになってるよ
世界じゃアンドロイドがスタンダードで9割がアンドロイドで1割がiOSだ
ついに中国でもアップルが捨てられた
日本人はまだアップル買うからな
遅れすぎだ また所得税が増税だし
社会保険値上げ、住民税も増税
実質賃金が下がりギターが国内で高くなる
貧乏になったからじゃないの?
いい歳して現実逃避する情けない大人って馬鹿だろ 物価が上がったら貧乏になるのか?
じゃあ昭和に比べて日本はメチャクチャ貧しくなっているということになるぞ
よく考えろよ
というかバカ頭では経済を考えても無駄だからむしろ考えるな
ギターだけ弾いてろまじで >>772
円が弱いことは望ましいことじゃないよ。 >>765
労働生産性がG7中最下位
相対的貧困率がG7中2位
20年間デフレが続いてる
などなど、日本が貧しくなったことを示すデータはいくらでもある
こういった都合の悪い事実は一切見ようとしないのがネトウヨ=安倍自民支持者 あー、こいつチョウセンヒトモドキだわ
人間の論理は通用しないから相手するだけ無駄 なんだ最初からアベガーしたいだけの団塊パヨクだったか
お前らは日本のために何か言いいたいんだろうけどマジで若者の迷惑だからやめてくれ
学生運動とやらをやってたお前らの時代はとっくに終わったんだよ >>775
はい、言い返せなくなったらレイシズムで逃げるいつものパターン
データ挙げて具体的に反論してみろ >>778
安倍信者とか勝手にひとまとめにして語るのと何が違うんだよ、ヒトモドキ >>779
信者とは言ってない
支持者というのはレイシズムではない
ネトウヨは蔑称ではあるがレイシズムではない
はい論破 論破はさすがにドン引きだわ
いつの時代のねらーだよ raceを民族と狭義でしか捉えられないヒトモドキワロス
そしてヒトモドキであることは否定できないチョウセンヒトモドキワロス
チョウセンヒトモドキじゃないってことをデータを示して証明しろw 言わばビンテージギブソン持ちは現行ギブソン持ちを軽蔑するようなもんだな
現行ギブソンなんかカス以下だからな!
そうでしょ マーチンが白人
ギブソンが黒人
だからマーチン使いはギブソン使いを馬鹿にするんだよな 弾き語りとソロ演奏で月1回以上ライブ出てて類似ジャンルから上手いとよく言われる
歴長いし練習してきてるしこのまま奢らず続ける
さあ練習がんばろうぜ!
様々なメーカーのギターを所有してるが自分には細めネックでボディの薄いオール単板マーチンの00ダブルオーがプレイアビリティよく自分に合ってる
WoodyでWarmなトーン
マーチンの中古及び新品を複数所有してるが弦を毎回緩めてメンテ知らずだ
クラプトン在籍の60年代の曲等もカヴァーしてるが原曲はエレキだからアコギじゃ完コピにならない
それに俺の場合ドレッドタイプの大きい生音も低域も1人編成の自分の音楽活動には必要ないね また弦高の話で恐縮なんだが、
オレのJ45、6弦12Fで3mm、1弦で2mmなんだけど
音は気に入っているんだが弦高下げたほうがいいかな?
もう少し弾きやすくなると嬉しいんだが・・悩む。 6弦と1弦でそれだけ違うと弾きにくくないか?
エレキの1.5mmと1mmとかアコギの2.5mmと2mmみたいな定番の差もなんだかんだ理にかなってるんかなとか思うよ。 ナットとサドルは消耗品だしトライしてみるのも良いと思うけどなー
失敗しても手間は掛かるが安くやり直しがきく部分だな
指板修正とフレット交換はリペアマンに任せようw トミーが弾いても現行は鳴らないんだなということがよくわかる動画 自分のGibson j-45にはダダリオのブロンズはあまり合わなかった
ジョンピアースのブロンズかギブソンマスタービルトのブロンズが相性いいね
他におすすめの弦は無いですか? >>805
J-45にはジョンピアーズとギブソンが最適だと思うよ
あの無骨でワイルドな音が最大に引き出されるよね ギブソンにエリクサー使ってる人いますか?
楽器屋へJ-45のビンテージを弾きに行ったら1959のビンテージアコギにエリクサーの80/20ブロンズを張っていました。
鳴りは良かったんだけど、エリクサーとの相性がいいからなのか、ギター本体がいい音を出しているのかよく分からなかった。 >>809
J45TVにエリクサーのブロンズ使っとるよ
今はダダリオXTのブロンズも試してけどなかなか良いなぁ >>807
ギブソンこそ音を求めて買うもんだろ
他のメーカー、例えば国内大手のヤマハや海外大手ならテイラーとかゴダンあたりが高品質でギブソンの音を出すギターを売ってくれるなら全然そっちでも良い
でも他のメーカーじゃ出せないからギブソン買うしかない
まぁ当のギブソンも昔のギブソンの音を出せないというオチがついてるけど >>814
そうはいかんだろ
思いどおりになると思うなよ
お前の思いどおりになることなんて何一つない 70年代以降のJ-45買うなら何年くらいがいいかな 童貞の俺にだってギブソンへの熱い思いを語る資格はあるはずだろう だいたいID:KxBmKhHNdが童貞だという可能性もあるからな 童貞なんてとうの昔に卒業してるから普段童貞かどうかなんて意識しないもんな
童貞なんて単語聞いたの久しぶりだわ オレの青いレスのせいでギブソンアコギスレが童貞スレになっちまった
本当に申し訳ない
ギブソンアコギスレに戻ることを切に願いながらソープバー行って卒業してきます 俺もソープで2回とちょんの間で1回しか挿入した事無いよ
あとチャンスは3回あったけど立たなくて撃沈した ピッキングの感覚はトレーニングで日々変わるよ。だから色んなものを持っておいて時々振り返って試す。
安定してくると今度はお気に入りが見つかるんだけど、それを沢山買って使い続けるてるうちにちょっと削れただけでも弾き心地や音色が微妙に変わるのが分かるようになる。
最終的には自分にベストな一枚というよりも、お気に入りのピック数種類の音色の違いを引き出しにしまっておいて必要な場面で使い分けるようになる。 J45で普段はギブソンのブロンズ弦なんだけど、ジョンピアスのブロンズ使ってる人いる?
気になってるんだけど、ギブソンと比べてどんな感じか教えもらえたら有り難いんだが。 >>824
半年前にJ50買ってなぜかストックしてあったのがその2つの弦だけど、先にジョンピ張ってそのままヤフオクで売っちゃった。 ジョンピアースのブロンズも良いけど、ギブソンのアコギならギブソンのブロンズの方がよく鳴ると思う。
どちらも試したけどブロンズもフォスファーもギブソン弦使うよ ジョンピアースのピュアニッケルて、マーチンのレトロとどれくらい違うの? 弾き語りとソロ演奏で月1回はライブ出てて類似ジャンルからカッコいい、上手いとよく言われる
歴長いし練習してきてるしこのまま奢らず続ける
さあ練習がんばろうぜ!
様々なメーカーのギターを所有してるが自分には細めネックでボディの薄いオール単板マーチンの00ダブルオーがプレイアビリティよく自分に合ってる
WoodyでWarmなトーン
マーチンの中古及び新品を複数所有してるが弦を毎回緩めてメンテ知らずだ
クラプトン在籍の60年代の曲等もカヴァーしてるが原曲はエレキだからアコギでは完コピにならない
それに俺の場合ドレッドタイプの大きい生音も低域も1人編成の自分の音楽活動には必要ないね
今年はまたバンドもやろか J-45にするかB-25にするか迷う。
両方ともアジャスタブルブリッジがあるからそれも迷う。
たいして弾けないんだけどね。 J-45しか知らないけど、アジャスタブルのサスティーンがない音を、ジャキジャキ感
があるといってほめるのがよくわからない。
もちろん人の好みなのですがね。それならもっと安いギターでいいのではと
思ってしまいます。 >>832
サステインあったらジャキジャキ鳴らないだろ
意味分かるかな?
歯切れが良いってサステイン無い事なんだよ
リズム切るにはサステインは邪魔 安物ギターにギブソンアジャスタブルの音が出ると思ってるのか
アホ過ぎて笑える 安物ギターは簡単にギブソン固定サドルの音は出せるんだがな >>837
これが意外にギブソンの音は出ないんだな >>831
とういうわけで両方行くしかないね
アジャスタブルとノーマルと ジャキジャキってセラミックサドルの音だからな
アジャスタブルブリッジとセラミックサドルの組み合わせた時だけのサウンドだ
楽器屋馬鹿店員がアホなのか客げアホなのか
ギブソンがジャキジャキと言い出した
実際には店にあるのはパリパリだろ 1940年代、50年代のj-45とか全くジャキジャキしてないもんな
ただの良く鳴る枯れたギター ジャキジャキザクザクパーカッシブに鳴るのは60年代セラミックサドルのアジャスタブルブリッジのみ
打楽器的に鳴るのはあの時代のみの特徴 >836
笑えよ。安いと言っても程度がある。30万もださなくてもいいだろということ。
買いたかったら買え。 >>844
普通に低域ボンとデカい音鳴るよ
ジャキジャキって音じゃない
普通に良い音だよな >>847
良い音だね、人気なのもわかる
高騰しすぎて今後は買える気がしないが
今持っているヴィンテージを大事に弾くしかない
ただちょっとした仕様違いが多くてな…欲しくなってしまうんだよなぁ
waterlooのようなヴィンテージギブソン再現品が増えるかな、と思ったらあんまり出てこなくて悲しいぜ 51年のJ50、6弦をボ〜ンと鳴らすだけで幸せになれる
10年前には17万で買えたんだけどな >>849
いいね
オレは57年のJ-50使ってるけど50年代前半のもたまに弾きたくなる 50年代はフィンガー決まるよな
それは間違いない
パーカッシブストロークは60年代アジャスタブルしか無理だが
マルチに使えるのは50年代 >>849
今90年代買っておけば数十年後には高騰してるかもね 70年代の不人気さを見るに90年代もすぐに爆上げということにはならないと思う
現実的なのはまだ30万円台で買えるうちに1960年代のj-45、50を買っとく事かなぁ 50年代後半のADJのビンテージが欲しい
稲葉浩志がこれを所有してる
奥田民生はこれのスロットサドル版を所有してる
どちらも欲しい(笑)
ただ100万近くするのな ビンテージでは無いB-25を検討中なんだけど、やっぱりADJのがいいのかな。
ADJのやつとノーマルサドルではピックアップのグレードが違うのよ。
ノーマルの方はアンセムが仕込まれてるのね。
ピックアップいらなくて良いならショップ特注のモンタナローズのが欲しい。
だけど強気で高い。 迷った時は音で決めよう
ピックアップはどうしてもの時は後々どうにか出来る
だがノーマルサドルをADJにしようと思ったら中々大変
というかたぶんもう一本買うことになると思う ビンテージが30万円台って世界中日本だけだよ
海外は倍近くするよ
理由は日本が過剰にビンテージを買い漁り日本でだけ余ってるから
それが今アジアに流れてる
アメリカ人に返してやれよ >>859
アメリカにビンテージギター無いよ
日本にある >>858
アメリカ人いらないんじゃない?
手放しはするけど買いに来ないから アメリカにビンテージギターを買いに行くなんて20年ぐらい前の話だな
今アメリカのビンテージギターは日本に溢れてる
日本では供給過多で激安だ 日本では安いのにアメリカから買い付けに来ないってことは需要ないんだな
昔からそうなのかな アメリカ人ってリイシューとかビンテージモデルに関心ないからな
モダン実践を好む
フェンダーのビンテージシリーズも日本人専用モデルだから
アメリカじゃ日本と違いモダンモデルが売れる >>865
そういうヤツらもいるってだけでそんなことない
日本と大差ない
てか本数はアメリカが断トツだしな >>864
このサイトでアコギ見る限り日本より高いと言うことはない KalamazooのKG-14も倍以上価格が上がっているなぁ >>865
思い込みの激しい人だな
アメリカ人はこうだなんて一概に言えないわな >>857
クラシックギター用のケースが使えるよ。 >>870
ボディはいけても、ヘッドがつっかえる場合があるので注意ですよ。 >>871
クラシック用のセミハードにはドンピシャで入るよ こちらにいらっしゃる方たちはADJとノーマルサドルについてはどうお考えでしょうか?
たとえばJ-45に両使用があるとして悩まないでしょうか? ●ストロークでパーカッシブでジャキジャキした音が欲しかったらアジャスタブル
音のサステインが無いから歯切れよくリズムギター向き
●フィンガーもストロークも現代的オールマイティに使いたいなら固定サドル
全然違うから完全好みだ
俺はマーチンD28とギブソンはアジャスタブルでバランスとってる >>874
両方だとノーマルサドルですか。
でもADJも捨て難いんですよね。
ありがとうございました。 >>876
マーチンとギブソンアジャスタブル持ってたら完璧だよ
他のアコギ要らない ADJを買ってスロットのブリッジにするとか。
吉川忠英さんのJ-50は元々ADJだが入手したときにはすでにスロットのブリッジに交換されていたそうだ。 しばらく楽器屋で試奏は控えるべきだな
コロナが指板で生きているかもしれん ギブソンユーザーはどんなゲージ使ってる?
俺はダダリオのEJ11ブロンズ。たまに気分でフォスファーのEJ16。
ギブソンにマーチン弦張ってる人とかいるんかな。 >>880
オレもそれだわ
高くないし、倍音出過ぎなくて良い >>880
ギブソンにはギブソン弦だな
俺が好きなブルージーな音がでるのはギブソンとジョンピアーズ 近年物はフィンガーボードの色がうす〜いのが多いのが残念だ >>884
目が詰まった濃いローズは希少でなかなか取れないんだよ
ヒスコレレスポールにまわしてる ジョンピアースのブロンズ弦って硬さはどんな感じ?
ダダリオとギブソンならギブソン弦の方が硬くてハリのある音がすると思うんですが 固定サドルのストロークはジャキジャキ鳴らないがパリパリと鳴るのはサドルが固定されてるから低域の芯がはっきりしてる
ギターだけ弾き語りなら固定サドルがベターだよ
アジャスタブルはバンドの中のレコーディングで威力を発揮する
バンドではベースが低域芯出してる
バンドギブソンアジャスタブルで分かりやすいのがビートルズのアコサウンド ジョンレノンJ160E ジョージハリスンJ200でしょ
アジャスタブルだ ジョンだジョージだってのは、鶴岡雅義のレキントギターは黒澤澄雄だ、牧伸二のウクレレはマーチンだ、って言ってるのと同じ。
昭和初期ネタはじじい板で語れ。 >>895
何が言いたいのか訳がわからん
クズが
エレアコ使ってろ 50年代後期固定サドルのギブソンの音が好きだな
ナット幅42mmだったっけな後期は
39mmはさすがに弾きにくい だからギブソンはアジャスタンブルサドルなんだよ。
固定が良ければマーチンでもモーリスでも使ってろよ。 >>897
下手くそは何弾いても下手くそだから
ナット幅ごときで弾けないド下手がギブソン欲しがるから笑った >>900
まるでギブソンが崇高なもののような言い方だな >>901
下手くそには崇高だろ
ナット幅ごときで弾けないなんてギター弾く資格無し
ガキはエレアコ弾いて遊んでろ 実は弾ける奴の方がナット幅は気にするんだよなあ。気にしない奴はプレイスタイルとか気にしないほどにはヘタクソなんだろうなと思う。 >>903
愚かな
憐れな
他人のギターは弾けない初心者か! おれは中学生の時にアニキからトムソンのハミングバードを貰ったんだ。
当時は無知だったから見た目だけでこのギターは高級品なんだと思ってたよ。
それから数年経って大学に入って音楽好きの友達もでき、
金持ちの仲間の家に遊びに行ってギブソンのハミングバードを見て思ったね。 >>894
ジョージハリスンのJ200はT-O-Mだよ >>903
スケールが変わったらギター弾けない下手くそですのん
ごめん家帰って自分のギター取りに帰るわ
俺は自分のギター使ったら下手じゃない言い訳するタイプ >>906
ブリッジが金属の上にプラ駒だっけ?
あれはレスポールのブリッジみたいなの付いてたな
ヒアカムザサンのキンキンした音はメイプルボディよりブリッジ鳴りな感じ アジャスタブルの音はオールマイティでは無いからあまり好きではない
あくまでサブギターだな メインギターでは無い
ナット幅43mm以上の方が太く重い音が俺はギブソンらしいと感じる >>910
ジャキジャキパーカッシブに鳴るのはアジャスタブルじゃないと絶対に無理だよ
そういうギブソンのイメージはアジャスタブルサウンドを指す
勝手にみんながギブソンなら全てジャキジャキパーカッシブだと勘違いしてるだけ
だから使い方だな >>912
同じことばかり言っているこの人は、ご病気ですか? >>913
ナット幅ごときでギター弾けないあなたは病気ですか? 執拗にナット幅ナット幅うるさい奴はギター弾けない奴か? というかそもそもジャキジャキサウンド求めてないんだが。
固定サドルのギブソンサウンドが好きだと言うてるだけ。
自分の勝手なギブソンサウンドのイメージに病的に取り憑かれてる人が居るね でもおまいらもギブソンの虜だろ?型やネックの巾は置いといてギブソンが好きでたまらん奴らだ。仲良くしろよ。 つーかナット幅42ミリしか弾けない下手糞ずっといるけど
あいつはマーチンも弾けないしクラシックギターも弾けないし
ましてやエレキギターには触った事ない
こんな奴が買うギターになったギブソンなんだよな >>919
気にするなこだわるな
お前には関係のない人のことだ お前ら一途だな
オレは浮気性だからアジャスタブルも固定サドルもジャンボもスモールもxブレイシングもラダーもスキャロップもノンスキャロップも極太ネックもレギュラーネックもナローネックもサンバーストもナチュラルも全部欲しくなるぞ >>921
普通はそうだ
でもここの42ミリ男はリイシューの42ミリナットしか受け付けない下手糞なんだよな
頭おかしいよ >>922
知らない人に執着するな
お前には関係のない人のことだ アジャスタブル使用は最近のリイシューものの方がぶっちゃけ良く鳴ってる 「弘法筆を選ばず」の誤解と似たようなくだらない論争だな
弘法は(一般人から見ると)どんな筆でも上手すぎる字を書いたので、
筆の良し悪しに左右されないと見られた
だが、弘法自身は筆に非常にこだわり、自分が納得する筆を厳密に選んでいた
39mmだ42mmだもこれと同じでしょ
自分が納得するか、拘るかどうかだけの問題で、
どっちでも弾けるのはどちら派も同じ
拘る派は39mmでは納得できる演奏ができないと思ってる
拘らない派はどちらでも弾けるということを重視してる >>924
鳴ったらリズムに邪魔でしょ
ビンテージは合板ラミネート >>925
どちらも同じように弾けないとまずいだろ
ナットが狭いモデルはネックがかなり分厚い
弾けない人は太いネックが苦手で実はナットじゃなく弾けないのはネックの太さだったりするんだよ
そもそもギブソンのアコギは他社製品とは違ってエレキギター奏者がエレキからアコギに持ち替えても違和感なく演奏出来るように作られている
だから基本的にエレキギターを弾くプレイヤーのサブギターがギブソンアコギってのが真実
大体スケール短いんだからまともじゃないに決まってる
本当のギブソンは駄目でアコギ弾きはマーチン行くよ メインギターの選び方はミュージシャンそれぞれだろう
アコースティックプレイヤーでもギブソンをメインに使っているプロは沢山いる
自分の好みや価値観で勝手な思い込みが激しい人がおるな
60年代から時間が止まっている老害なのか?
ナローネックなんてたったの数年で廃止されてるだろ いやいや
ギブソンをメインに使ってる奴らはエレキも弾くよ
誰のことだよ?
お前か? 自分が何を言ってるか理解できていないらしいな
アコギがメインのアーティストでもギブソンアコギをメインにしてるのはいるって言ってんの
文章理解できないのか?
自分の価値観が絶対的に正しくそれが真のギブソンというものだみたいなのは恥ずかしいよ
そもそも素人が偉そうに言う事でもないわな >>930
だから誰?
どうせベタに斉藤和義とか言いたいのかな?
彼はエレキギター弾くよな? 52年製持ってるけどフィフティーズはやっぱいいよ。アッパーベリーもかっこいいし、スモールPGにノンアジャスタブルサドル
ネックが丸太のように太くトラスロッドも入ってるんでずっしりして音がサステインする
52買う時バカ高い40年代製も弾かせてもらったけど、トラスロッドなしはちょっと低音がボワつくんだよな >>932
普通トラスロッドない方がサステイン出るんだがな
お前はアホ? 斉藤和義も確か太いネックが好みですがね
彼はシグネイチャーのエレキギターまでも太くしてもらっていますが
ロック好き=エレキ、ナローネックって考え方がそもそも勘違い >>935
斉藤和義のビンテージギブソンは45ナローだったような 太いネックはナローネックだな
何言ってんだこいつ
ナット幅とネックの太さの違いがわからんか
だから弾けないのバレるんだよ 斉藤和義のシグネイチャーj-45 はナット幅44mmなんですが
他も全てレギュラーネックの厚みの幅だよ
彼もナローよりも太い方が好みですが いやいやリイシュー客寄せじゃない
ビンテージは68か69だろ
それはナローネックだ ビンテージギブソンはルックスに弾かれて買っただけで、演奏はナット幅43以上が良いと語っていますが
エレキギター のシグネイチャーもナット幅広く作ってある
ナローネックだけがギブソンだと思ってるのか
時代遅れのジジイだな シグネチャー笑った
そんなの誰が買う
オリジナル買えよ だから誰もナローが良いとは言ってない
弾けないって情け無いって言ってるだけ
ナット幅変わると弾けない
スケール変わると弾けない
ネックグリップ変わると弾けない
身体障害しゃかよ
出直せ
どれでも同じ演奏クオリティで弾けるように練習しろ
下手糞 実際プロの彼本人がレコーディングでもシグネイチャーを使ってますが
ビンテージの出番は今は少ないそうだが
ナローネック崇拝はちょっとキモいよ
昭和感丸出し 俺は42ミリのギブソン持ってるよ
やけに拘るな
下手なんだから練習しろ
エレキも少しは弾けないとダサいぞ >>940
演奏性じゃないだろ
ビンテージギブソンは唯一無二のサウンドでしょ
リイシューはレコには使わない
それはシグネチャー販促セールス用リップサービスだ
何でリイシューなんか録音に使うんだよ
シグネチャとかリイシューはライブ消耗用だ ギブソンからシグネチャー出したアーティストがやはりビンテージが最高ですね!
なんて言えるわけないだろが
ギブソンに怒られるわ
数売らないといけないから必死にシグネチャー褒めちぎるわ
アホなんだな
テレビ見てたらコロナもさぞかし怖かろう 音も聴き分けられない難聴ですか
最近の彼の楽器でシグネイチャーj-45を弾いておられますが
被害妄想が激しいね
友達いないでしょ(笑) 楽曲ね
残念ながらビンテージナローネックは使われておりません
シグのJ35と45です 悪いが斉藤和義には全く興味ないしギターもろくに弾けてないし 斉藤和義ファンっ草なぎつよしみたいに弾けないのばかりだからな
斉藤和義本人が中学生よりギター下手だしな 斉藤和義はマジで弾けないだろ
あれが目標なら弾けないはずだ >>927
>>925をまるで理解できない頭だから17連投もするんだな 斉藤和義ってギター下手くそのくせによくギブソンからシグネチャー出せたな
快挙怪奇だろ
ファンは弾けない阿保だらけだし
ありえないわ 太いのがいいんだよ
音も野太い
リイシュー派は細い女でも弾けるネックに慣れて太いのは弾けないからな 40年代ものほどじゃないけど50年代初頭はまだグリップは結構太いね。ガツーンとローが出る 57年のネックは普通だなぁ
50年代初期は弾いたことないんだわ
57年でも低音出過ぎなほどに出るけど50年代初期はもっと出るのかね マーチンは凄いな
福山のボーカル終わってるよな
ギターのサウンドが素晴らしい
ボーカルが糞鼻くそでもギターの音色が良いからさ >>924
リイッシューは鳴るというか倍音出すぎてアジャスタブルな必要が無いくらい普通のサドル仕様に近い。
弦やらアジャスタブルサドルの材質やらピンやら試してみたが、当然ながらビンテージのガランゴロンという音は当然出なかった。 リイシューはマーチン寄りの音だからね
サドル関係なく同じ感じに鳴る
あのガランゴロンは当時のラミネートサイドによる
50年代からサイドはラミネートであれがビンテージギブソンの鳴りの特徴でもある
リイシューは単板なので新しいギブソン鳴りでリイシュー出た当時も音はマーチンみたいと雑誌に書かれてたよ >>969
俺の51年はサイドに割れ止めあるけど?といっても細長い布が貼ってあるだけだが合板なのかね?
木目は明らかに裏表一緒だ
ネックは確かに太いね。丸太を半分に切った感じに近い
この時代のトップはアディロン?J50だけどトップの色がブロンドになってる。 >>970
51年のナチュラルは珍しい
通常サンバーストばかりだから
サンバーストはトップ材の粗悪さを隠すのが目的だったから
良材入った時だけJ50を生産した
サイドはラミネートだと思う >>970
36年L-00と44年LG-2もサイドは布の割れ止めだわ
57年J-50は割れ止めなし
ギブソンは仕様安定してないからなぁ
お持ちの51年が単板って可能性は十分あると思う
音が良いならなんでも良いんだけどね 当時はサイドが合板と単板まちまちみたいだよ
全てが合板ものではないらしい
ブリッジと指板がローズウッドだったりハカランダだったりも個体差あるしな >>973
J50なら単板確率高いだろうな
材が入らないと作らなかったからな チン毛ナローは相変わらず基地外なくせにナローADJの汚ったねーひび割れチン毛50を崇め奉り、他を絶対認めないという、病気まっしぐらなんだなバカがwww(チン毛基地外本人が、汚いひび割れをチン毛と認めてるんだから爆笑だよな) しかしチン毛のくせに偉そうなカキコだからバカなんだよ
糞基地外は黙ってろや基地外が! >>973
当時はハカランダしかないはずだ
インディアン使う必要ない >>969
リイシューに限らず90年代以降のギブソンアコギはみんなマーチンに寄ったよな
綺麗でまとまった音を目指したように感じる
暴れるような爆音ギターなんて全く無い
ルーズな低音がまだ残ってるのが救いかな 綺麗から幅広く使えるよ
ジャキジャキなんか程遠い
女みたいなヘナチョコ音だよ
やはり必殺の暴れん坊ギブソントーンはビンテージだよ
太いネックとラミネートサイドじゃないと野太い野蛮な音鳴らない 60年代後半か、ローズウッドとハカランダ混じってるのは
某楽器屋で弾いた赤のJ-45のビンテージはローズウッドだったわ
自信満々の値段のわりには大した音ではなかったけど 気にしたことないけど俺のもサイド合板なのかな
今度ホールにスマホ入れて撮影してみよう >>980
ハカランダは木目がうねってるからすぐ分かるでしょ
たまに柾目みたいなのもあるようだが
それはインディアンだろ
俺のギブソンの指板の木目は曲がってるよ
見るからにハカランダ ハカランダ指板ていいの?
ハカランダといってもローズの一種だし、エボニーのほうがよさげなきもするけど、硬すぎるとかあるなかな。 ハカランダは高音が曲がるんだよ
うういいぃ〜ンてな感じ
ジャキィィイ〜〜ンと粘りもある
音が暴れる感じかな
ビンテージのダイナミックな感じはハカランダの癖もある 購入時からずっと使ってたブリッジのピンがかなり変形しているので交換したいんだけど、ギブソンの純正品って売っていないんだね
形が近いものならどこのメーカーを買えばいいのかな?
素材のおすすめとかあれば教えてください。できれば低音がよく響いてサスティンが伸びないものがいいです 木製ピンはローズウッドとエボニーがあるみたいですな
同じ木製でも音は違うのかな? 硬さが違うみたいですが
安いのでどちらも試してみます
よく見かける牛骨はどうですか?
ナットとサドルも牛骨ですがかなりキンキンしますか? J29なんだけどマーチンのフォスファー張ったら感じ変わるかな。ちなみに今はダダリオ張ってる。 弦変えたら感じ変わるだろ。何が聞きたいのか死ねばいいのに 今よりもう少し張りがあって響きのある音にしたい。
変えてもさほど変わらないのならやめとこう。
1000円くらいなので試せばよいのですが、その価値があるかくらい聞いてみようと思って。 >>992
今より太いゲージ張れよ
細いのは音ヘナチョコだぞ
でもリイシューってネック細いから怖いよな
どんどん細くなってる
あれじゃ駄目 やはりミィデアムくらい張らないと低音や張りのある音はでない。そんで弾き終わったら1.2回転くらいペグ緩めといたら大丈夫。 >>994
無理だろ
特にリイシューは日本で売れてるから日本向けだから
女子でも弾けるように中高生でも弾けるように細いネックにしてる
ビンテージはネックぶっといから音の芯が全然違う 太い弦は音量は当然出るし、音がでかいと良い音に聞こえるんだが、マイクでとって
実際音質に上下があるかというと怪しいし、ミディアム用に作られたギターと
ライト用に作られたギターとでもまた違うしなんとも。
同じゲージで違うブランドなら変わるにしても新品と古い弦の違いより全然違いは
少ないから買ってみたら良いと思うよ。 >>997
マーチン、ギブソンビンテージ全てのモデルはミディアムがデフォルト 特にマーチンはミディアムだけしか使えないと言っても過言ではないよ
オカマリイシューギブソンくん マーチンでミディアムがデフォルトなのはドレッドあたりでOMなんかはライトだよ。
そもそも昔太いのが標準だったのは生音で音量が必要だったからで細くなってきたのは
PAが発達したから。
太い弦の音が好きならば太い弦を張ればいいけど君はどうも太いと偉いと思ってる
みたいなので音云々じゃなくてとにかく太いの張ればいいんじゃない?僕には
理解できないが。オカマの何がいけないのかもわからないし。
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