★★★Gibsonのアコギ Part37★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
https://gibson.jp/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
一行目へ「 !extend:checked:vvvvv:1000:512 」の「」外し入れる
★★★Gibsonのアコギ Part36★★★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1556373811/
↓次スレ建てる人は下記を必ず消す事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>610
そりゃあアンタが泉谷に興味ないからだろ
泉谷に限らず興味ない音楽を聴かされるのは全て拷問だよ
他の人がどんなに絶賛する音楽だろうとね 好きな人とはずっと話していたい
嫌いな人とは少しも話したくない
ただそれだけの事 レギュラーラインのGibsonアコギって、ほとんどがナットサドルブリッジピンがTUSQ化されてるんだね
オフィシャル見て驚いた
カスタムショップ製とかリミテッドモデルのギターだけ牛骨使われてるみたい
ピンも昔みたいにプラスチックじゃないんだな
GibsonにTUSQって微妙じゃないか?
低音引っ込んじまうだろ
ピンもプラスチックが一番バランスとれてるような気がするが プラスチックだと安っぽいイメージになるし、品質のムラを無くす意図もあるんじゃないのかね
ライトユーザーの好みに寄せているとか カスタムショップ製もタスク使ってるモデルが相当数ある
今はカスタムショップ製が多すぎてレギュラーとの違いがよくわからない >>613
自分もプラ結構良いと思うよ
ウッド系と牛骨とタスクとブラス試したけど結局プラに戻る感じはある
低音と高音のバランス良いな ギブソンにはプラが一番だ
高級なパーツやサウンドは向いてない
ギブソンアコギはチープな音が売りだから GibsonのJ-45のビンテージを多数所有してる奥田民生のギターも、ほとんどプラピンのままだね
オリジナルの状態から手を加えたくないという意図もあるだろけど
ビンテージは黒ピンが多いな
黒といえば水牛角があるけど、牛骨と音の違いはあるのかな 俺はヴィンテージのピンを水牛骨に替えてるよ。牛骨との違いは正直わからんレベル。
プラとの違いは明確で、倍音が増えサステインが向上する。そのぶんパーカッシブなラフさはなくなる。 ピンの色は黒系がいいから、水牛試してみようかな。
エボニーとタスクは試したけど好みじゃなかった。
タスクはサスティン効きすぎキラキラしすぎで最悪だった プリウォー品なのでピンはエボニー使ってます
ナットもエボニーにするか思案中 ギブソンにサステインは要らないだろ
リズム刻む時に歯切れ悪くなる いつからギブソンはパーカッシブなストローク専門のイメージがついた?誰の影響なんだ?
結局長渕が好きなんじゃないか? ギブソンはジェームス・テイラーのようなアルペジオも最高なんだぞ アンジーのようなプレイもGibsonでやる方がかっこいい ジェームズテイラーとかアンジーとかは
長渕とか民生とか邦楽好きな奴らは知らないだろ
洋楽はアジャスタブルブリッジナローネックの音だ >>626
俺もそっちの嗜好なんよね
素朴な感じが好きというか
キラキラだと高尚な気がしちゃって 俺はスロットボーンサドルの43mmネックが好きだわ。
弦もGibson弦が一番しっくりくる。
ただGibsonブロンズの寿命の短かさはやばいけど。
3日後には黒ずんできとるな。 スピッツ久々アマゾンHDロスレスで聴いたら良かった
草野マサムネ天才だな
アコギはいつもマーチンD28だが
レギュラースケール使う人の曲ってよく出来てるな >>631
そうか
90年代はD28しか見たことなかった
SpotifyとアマゾンHDで全曲聴けるな
楽曲クオリティ高くて驚きだわ
アマゾンHDはロスレス CDクオリティで聴ける JTはオルソンよりやっぱりJ50だな。
J50は音量が小さかったため強めに弾いた、と語っているのを読んだことがある。
https://www.youtube.com/watch?v=JOIo4lEpsPY >>633
日本公演ではJ50のサウンドホール塞いで、バーカスベリー付けていたな キースがハミングバード。
ブライアンのスライド
がJ200。 個人的感想だけど、70年代のダブルXブレイシングのハミバは鳴らなかったなぁ 数年前に買ったヴィンテージギブソンのサドル下に、おそらく前オーナーが付けていたと思われるアンダーサドルピックアップ用の小さい穴が二つ空いてるんだが、こうゆうのって塞いだ方がいいのかな?
この小さな貫通穴が生鳴りにどの程度の影響がある?
ブラインドテストでは分からないレベル?
神経質な性格でどうも気になる。 >>644
気になるなら塞いどけ
オレは全く影響はないと思うが、所詮趣味の世界だからさ
一度気になってしまって、このギターは鳴りが悪いんじゃないか、と猜疑心持つと良い音も悪く聞こえちまうってもんだ エレアコタイプじゃないギブソンギターも何故か最初からピエゾ通す穴空いてるけどな。気になるなら塞げばいいだけだし。 J-45のペグって、いつ頃から独立の金属(グローバー製?)になったのでしょうか?
ヴィンテージものは3連のプラスチックボタン(ゴトー製?)だと思うのですが
ヴィンテージものの中古で金属ボタンのペグのものは、打ち替えられてるということでしょうか? >>648
ビンテージにもグローバーじゃ無いけど金属のペグもあるにはある。 >>648
ビンテージはゴトー製じゃなくクルーソンな
しかもマイナスねじが使用してあればオリジナルの可能性が高い
50年前期はトップの板厚か先端ほど薄くなっていて
バックに緩いRがついているから3連ペグでは都合の悪いことになっている ライブハウスとかでジャズコーラスに繋ぐときに
オススメのプリアンプありますか?
持っているのはJ45です。 トランスペアレント系の歪みをごく薄っすらかけてトーンで調整してるけど、DIの方がいいんだろうか? >>644
穴を塞ぐ木の材質やその品質
使う接着剤の種類やその量の加減
底面に穴埋めの凹凸や
穴埋め後の底均しの仕方でも
音が変わるから気を付けろよ そこまで繊細なものなら、塞がない方が良さそうだね。
音自体は今の鳴りで十分満足だから余計なことはしないでおこう。 鳴らないgibsonってある?
好みじゃないgibsonの音は聴いたことあるけど鳴らないgibsonって今まで見たことない 鳴らないのはコンディションとセッティングの問題の方が大きいかと。 >>659
素晴らしく寛容な心と耳をお持ちなんだと思う
現行ギブソンのほとんどが鳴らないように聞こえてしまう俺にはとてもたどり着けない境地だ 鳴りがとか言うけど
その個体の鳴らし方を
見つけられるかどうか
なんじゃないのかね その個体の特性に合った弾き方をしても出てくる音がどうにもショボいってことはある
つまりそういうのが鳴らない個体で、要は限界値が低いんだよ プロがレコーディングに使ってるんでもないのにそんなこと言われてもね
今のGibsonがGibsonとして出してるギターなんだから、それがGibsonの音な訳で、
そういうこと言い出したらそもそもGibson自体どうなのってなる ただ否定だけしていなくなるってのは
ヤダヤダ泣き叫ぶ赤ん坊と同じ >>667
それは「どうなの?」じゃなく「なんなの?」だろ 横レスで失礼します。
作曲・演奏サウンドをアップロードできる音楽サイトを作りました。
もしよかったら、覗いてみてください。
OTOAJI(音味)日本語版 : https://otoaji.com/ja
OTOAJI(音味)英語版 : https://otoaji.com l-00探してて、今いくつか買おうとしてる候補があるんだけど、その年式はやめとけって時期ある? >>674
ベストは 〜1940年代だけど。
最近のL-00(Bluesking)なら
今のモデルはNG
2016年モデルまで。 完全にオレの好みだけど
90年代以降ギブソンが「blues king」の名前で出したギターは買わない
2006年のL-00 HC 1937発売以降「L-00」の名前で出したギターの中で、太い三角ネック又は太いラウンドネックのものなら欲しい
ヴィンテージならどの年のやつでも欲しい
サイドバックやネックがメイプルでも欲しい
ラダーブレイシングのカラマズーでも欲しい >>677
中々中古で出てこないけれど、2006年のカスタムショップのはいいですねー ヴィンテージならLGも狙い目
特に40年代はラダーのLG-1ですら驚異的に鳴る
一度弾いたらリイシューものなんか買う気なくなるよ クローバーのペグって全然ピッチずれないね
弦緩めないで置いてるけど毎日ほぼ合ってる >>679
オレも以前リフィニッシュのバナーヘッドlg-2を格安で買った
ネックは評判の悪いメイプルだがもう材料とか仕様とかの議論が意味ないくらいに爆音で抜けが良い
なんで今の技術でああいう音が出せないのかね
日本の大資本企業のヤマハあたりが材木の育成補助から金かけて本気で作ってくれないものだろうか 薄い板厚と薄い塗装と太いネックで爆音楽器は作れると思うよ
ただ華奢なので途中で割れたりぶっ壊れやすい。
ギブソンの中古フレットトップは大半は修理歴があるでしょ? 37年のビンテージ持ってたけど手放して現行のCSの奴買ったけど、なんか違うなと思ったらそもそもスケールから別物だった。 ひとつのセンテンスに「けど」が二回出てくる文章って頭悪そう 句読点の場所が悪かったな。
>>685
クリスマスイブに5chに書き込みしててかわいそう >>686
37年のビンテージ手放して現行のCSを買ったけど、なんか違うなと思ったらそもそもスケールから別物だった。
煽っているようだが、おまえさんも書き込みしてるよ >>683
確かに自分の51年J50も、ブリッジ下のセンターに腹が出て裂けたであろう部分にスプルースを埋め込んで補修してある。
ネックリセットもしてあるようで、腹ボテの割には弾きやすいけど、有名リペア店で目一杯調整してもらっても弦高6弦で3mm弱。
「自分のJ50はアーチトップですから・・」と自虐的にリペア店のご主人に言ったら、笑ってた。
でも最高に気に入った音出すし、もうがちがちに安定してるから気に入ってるけどね。 最近のは知らんけどGibsonは必ずお腹が膨らんでくる
それが正常 最近初心者以外はマーチンだよな
初心者はギブソンJ45なイメージだ マーギブどちらも持ってるが今は安いYAMAHAしか使わなくなった。音とかどうでもいいしギターが弾けて歌えたらなんでもいいと思えるようになった。YAMAHAはチューニングも狂いにくいしいい。ギブは白ペグは見た目だけだし。 >>698
ヤマハの上位機種650mmのロングスケールが多い マーチンはとっくにおっさんギターの代名詞なのにいつまでも昔の感覚のやつがいるな
前頭葉が劣化しているから新しいものについていけないんだろうな
いつまでもギブソンでブルースやってるやつもそうだけど 昨日小田和正の毎年のクリスマスライブやってたが前にギブソン持ってた奴ら全てマーチンに変わってるよな
堂本兄弟で初心者のAKBがJ45買ったとピカピカの45で全く弾けない
今はギブソンはイメージそんな感じ KinKi Kidsでさえマーチンだったよ
ギブソンはすっかり弾けない奴が持つイメージになったから避けられてるよ
J45がダサすぎる 俺的にはタバコサンバーストの45がおっさん臭いな
サンバーストのギターってじじ臭い ギター弾けない草なぎはJ45好き
キムタクは新しいアルバムジャケでドヤ顔でマーチンD28だし 最近好きになったミュージシャンの女の子はアコギがカントリーウェスタンでエレキがメロディメーカーSGだったからセンスいいわ。j45でレスポールだったら好きになってなかっただろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています