★★★Gibsonのアコギ Part37★★★
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安物ギターは簡単にギブソン固定サドルの音は出せるんだがな >>837
これが意外にギブソンの音は出ないんだな >>831
とういうわけで両方行くしかないね
アジャスタブルとノーマルと ジャキジャキってセラミックサドルの音だからな
アジャスタブルブリッジとセラミックサドルの組み合わせた時だけのサウンドだ
楽器屋馬鹿店員がアホなのか客げアホなのか
ギブソンがジャキジャキと言い出した
実際には店にあるのはパリパリだろ 1940年代、50年代のj-45とか全くジャキジャキしてないもんな
ただの良く鳴る枯れたギター ジャキジャキザクザクパーカッシブに鳴るのは60年代セラミックサドルのアジャスタブルブリッジのみ
打楽器的に鳴るのはあの時代のみの特徴 >836
笑えよ。安いと言っても程度がある。30万もださなくてもいいだろということ。
買いたかったら買え。 >>844
普通に低域ボンとデカい音鳴るよ
ジャキジャキって音じゃない
普通に良い音だよな >>847
良い音だね、人気なのもわかる
高騰しすぎて今後は買える気がしないが
今持っているヴィンテージを大事に弾くしかない
ただちょっとした仕様違いが多くてな…欲しくなってしまうんだよなぁ
waterlooのようなヴィンテージギブソン再現品が増えるかな、と思ったらあんまり出てこなくて悲しいぜ 51年のJ50、6弦をボ〜ンと鳴らすだけで幸せになれる
10年前には17万で買えたんだけどな >>849
いいね
オレは57年のJ-50使ってるけど50年代前半のもたまに弾きたくなる 50年代はフィンガー決まるよな
それは間違いない
パーカッシブストロークは60年代アジャスタブルしか無理だが
マルチに使えるのは50年代 >>849
今90年代買っておけば数十年後には高騰してるかもね 70年代の不人気さを見るに90年代もすぐに爆上げということにはならないと思う
現実的なのはまだ30万円台で買えるうちに1960年代のj-45、50を買っとく事かなぁ 50年代後半のADJのビンテージが欲しい
稲葉浩志がこれを所有してる
奥田民生はこれのスロットサドル版を所有してる
どちらも欲しい(笑)
ただ100万近くするのな ビンテージでは無いB-25を検討中なんだけど、やっぱりADJのがいいのかな。
ADJのやつとノーマルサドルではピックアップのグレードが違うのよ。
ノーマルの方はアンセムが仕込まれてるのね。
ピックアップいらなくて良いならショップ特注のモンタナローズのが欲しい。
だけど強気で高い。 迷った時は音で決めよう
ピックアップはどうしてもの時は後々どうにか出来る
だがノーマルサドルをADJにしようと思ったら中々大変
というかたぶんもう一本買うことになると思う ビンテージが30万円台って世界中日本だけだよ
海外は倍近くするよ
理由は日本が過剰にビンテージを買い漁り日本でだけ余ってるから
それが今アジアに流れてる
アメリカ人に返してやれよ >>859
アメリカにビンテージギター無いよ
日本にある >>858
アメリカ人いらないんじゃない?
手放しはするけど買いに来ないから アメリカにビンテージギターを買いに行くなんて20年ぐらい前の話だな
今アメリカのビンテージギターは日本に溢れてる
日本では供給過多で激安だ 日本では安いのにアメリカから買い付けに来ないってことは需要ないんだな
昔からそうなのかな アメリカ人ってリイシューとかビンテージモデルに関心ないからな
モダン実践を好む
フェンダーのビンテージシリーズも日本人専用モデルだから
アメリカじゃ日本と違いモダンモデルが売れる >>865
そういうヤツらもいるってだけでそんなことない
日本と大差ない
てか本数はアメリカが断トツだしな >>864
このサイトでアコギ見る限り日本より高いと言うことはない KalamazooのKG-14も倍以上価格が上がっているなぁ >>865
思い込みの激しい人だな
アメリカ人はこうだなんて一概に言えないわな >>857
クラシックギター用のケースが使えるよ。 >>870
ボディはいけても、ヘッドがつっかえる場合があるので注意ですよ。 >>871
クラシック用のセミハードにはドンピシャで入るよ こちらにいらっしゃる方たちはADJとノーマルサドルについてはどうお考えでしょうか?
たとえばJ-45に両使用があるとして悩まないでしょうか? ●ストロークでパーカッシブでジャキジャキした音が欲しかったらアジャスタブル
音のサステインが無いから歯切れよくリズムギター向き
●フィンガーもストロークも現代的オールマイティに使いたいなら固定サドル
全然違うから完全好みだ
俺はマーチンD28とギブソンはアジャスタブルでバランスとってる >>874
両方だとノーマルサドルですか。
でもADJも捨て難いんですよね。
ありがとうございました。 >>876
マーチンとギブソンアジャスタブル持ってたら完璧だよ
他のアコギ要らない ADJを買ってスロットのブリッジにするとか。
吉川忠英さんのJ-50は元々ADJだが入手したときにはすでにスロットのブリッジに交換されていたそうだ。 しばらく楽器屋で試奏は控えるべきだな
コロナが指板で生きているかもしれん ギブソンユーザーはどんなゲージ使ってる?
俺はダダリオのEJ11ブロンズ。たまに気分でフォスファーのEJ16。
ギブソンにマーチン弦張ってる人とかいるんかな。 >>880
オレもそれだわ
高くないし、倍音出過ぎなくて良い >>880
ギブソンにはギブソン弦だな
俺が好きなブルージーな音がでるのはギブソンとジョンピアーズ 近年物はフィンガーボードの色がうす〜いのが多いのが残念だ >>884
目が詰まった濃いローズは希少でなかなか取れないんだよ
ヒスコレレスポールにまわしてる ジョンピアースのブロンズ弦って硬さはどんな感じ?
ダダリオとギブソンならギブソン弦の方が硬くてハリのある音がすると思うんですが 固定サドルのストロークはジャキジャキ鳴らないがパリパリと鳴るのはサドルが固定されてるから低域の芯がはっきりしてる
ギターだけ弾き語りなら固定サドルがベターだよ
アジャスタブルはバンドの中のレコーディングで威力を発揮する
バンドではベースが低域芯出してる
バンドギブソンアジャスタブルで分かりやすいのがビートルズのアコサウンド ジョンレノンJ160E ジョージハリスンJ200でしょ
アジャスタブルだ ジョンだジョージだってのは、鶴岡雅義のレキントギターは黒澤澄雄だ、牧伸二のウクレレはマーチンだ、って言ってるのと同じ。
昭和初期ネタはじじい板で語れ。 >>895
何が言いたいのか訳がわからん
クズが
エレアコ使ってろ 50年代後期固定サドルのギブソンの音が好きだな
ナット幅42mmだったっけな後期は
39mmはさすがに弾きにくい だからギブソンはアジャスタンブルサドルなんだよ。
固定が良ければマーチンでもモーリスでも使ってろよ。 >>897
下手くそは何弾いても下手くそだから
ナット幅ごときで弾けないド下手がギブソン欲しがるから笑った >>900
まるでギブソンが崇高なもののような言い方だな >>901
下手くそには崇高だろ
ナット幅ごときで弾けないなんてギター弾く資格無し
ガキはエレアコ弾いて遊んでろ 実は弾ける奴の方がナット幅は気にするんだよなあ。気にしない奴はプレイスタイルとか気にしないほどにはヘタクソなんだろうなと思う。 >>903
愚かな
憐れな
他人のギターは弾けない初心者か! おれは中学生の時にアニキからトムソンのハミングバードを貰ったんだ。
当時は無知だったから見た目だけでこのギターは高級品なんだと思ってたよ。
それから数年経って大学に入って音楽好きの友達もでき、
金持ちの仲間の家に遊びに行ってギブソンのハミングバードを見て思ったね。 >>894
ジョージハリスンのJ200はT-O-Mだよ >>903
スケールが変わったらギター弾けない下手くそですのん
ごめん家帰って自分のギター取りに帰るわ
俺は自分のギター使ったら下手じゃない言い訳するタイプ >>906
ブリッジが金属の上にプラ駒だっけ?
あれはレスポールのブリッジみたいなの付いてたな
ヒアカムザサンのキンキンした音はメイプルボディよりブリッジ鳴りな感じ アジャスタブルの音はオールマイティでは無いからあまり好きではない
あくまでサブギターだな メインギターでは無い
ナット幅43mm以上の方が太く重い音が俺はギブソンらしいと感じる >>910
ジャキジャキパーカッシブに鳴るのはアジャスタブルじゃないと絶対に無理だよ
そういうギブソンのイメージはアジャスタブルサウンドを指す
勝手にみんながギブソンなら全てジャキジャキパーカッシブだと勘違いしてるだけ
だから使い方だな >>912
同じことばかり言っているこの人は、ご病気ですか? >>913
ナット幅ごときでギター弾けないあなたは病気ですか? 執拗にナット幅ナット幅うるさい奴はギター弾けない奴か? というかそもそもジャキジャキサウンド求めてないんだが。
固定サドルのギブソンサウンドが好きだと言うてるだけ。
自分の勝手なギブソンサウンドのイメージに病的に取り憑かれてる人が居るね でもおまいらもギブソンの虜だろ?型やネックの巾は置いといてギブソンが好きでたまらん奴らだ。仲良くしろよ。 つーかナット幅42ミリしか弾けない下手糞ずっといるけど
あいつはマーチンも弾けないしクラシックギターも弾けないし
ましてやエレキギターには触った事ない
こんな奴が買うギターになったギブソンなんだよな >>919
気にするなこだわるな
お前には関係のない人のことだ お前ら一途だな
オレは浮気性だからアジャスタブルも固定サドルもジャンボもスモールもxブレイシングもラダーもスキャロップもノンスキャロップも極太ネックもレギュラーネックもナローネックもサンバーストもナチュラルも全部欲しくなるぞ >>921
普通はそうだ
でもここの42ミリ男はリイシューの42ミリナットしか受け付けない下手糞なんだよな
頭おかしいよ >>922
知らない人に執着するな
お前には関係のない人のことだ アジャスタブル使用は最近のリイシューものの方がぶっちゃけ良く鳴ってる 「弘法筆を選ばず」の誤解と似たようなくだらない論争だな
弘法は(一般人から見ると)どんな筆でも上手すぎる字を書いたので、
筆の良し悪しに左右されないと見られた
だが、弘法自身は筆に非常にこだわり、自分が納得する筆を厳密に選んでいた
39mmだ42mmだもこれと同じでしょ
自分が納得するか、拘るかどうかだけの問題で、
どっちでも弾けるのはどちら派も同じ
拘る派は39mmでは納得できる演奏ができないと思ってる
拘らない派はどちらでも弾けるということを重視してる >>924
鳴ったらリズムに邪魔でしょ
ビンテージは合板ラミネート >>925
どちらも同じように弾けないとまずいだろ
ナットが狭いモデルはネックがかなり分厚い
弾けない人は太いネックが苦手で実はナットじゃなく弾けないのはネックの太さだったりするんだよ
そもそもギブソンのアコギは他社製品とは違ってエレキギター奏者がエレキからアコギに持ち替えても違和感なく演奏出来るように作られている
だから基本的にエレキギターを弾くプレイヤーのサブギターがギブソンアコギってのが真実
大体スケール短いんだからまともじゃないに決まってる
本当のギブソンは駄目でアコギ弾きはマーチン行くよ メインギターの選び方はミュージシャンそれぞれだろう
アコースティックプレイヤーでもギブソンをメインに使っているプロは沢山いる
自分の好みや価値観で勝手な思い込みが激しい人がおるな
60年代から時間が止まっている老害なのか?
ナローネックなんてたったの数年で廃止されてるだろ いやいや
ギブソンをメインに使ってる奴らはエレキも弾くよ
誰のことだよ?
お前か? 自分が何を言ってるか理解できていないらしいな
アコギがメインのアーティストでもギブソンアコギをメインにしてるのはいるって言ってんの
文章理解できないのか?
自分の価値観が絶対的に正しくそれが真のギブソンというものだみたいなのは恥ずかしいよ
そもそも素人が偉そうに言う事でもないわな >>930
だから誰?
どうせベタに斉藤和義とか言いたいのかな?
彼はエレキギター弾くよな? 52年製持ってるけどフィフティーズはやっぱいいよ。アッパーベリーもかっこいいし、スモールPGにノンアジャスタブルサドル
ネックが丸太のように太くトラスロッドも入ってるんでずっしりして音がサステインする
52買う時バカ高い40年代製も弾かせてもらったけど、トラスロッドなしはちょっと低音がボワつくんだよな >>932
普通トラスロッドない方がサステイン出るんだがな
お前はアホ? 斉藤和義も確か太いネックが好みですがね
彼はシグネイチャーのエレキギターまでも太くしてもらっていますが
ロック好き=エレキ、ナローネックって考え方がそもそも勘違い >>935
斉藤和義のビンテージギブソンは45ナローだったような 太いネックはナローネックだな
何言ってんだこいつ
ナット幅とネックの太さの違いがわからんか
だから弾けないのバレるんだよ 斉藤和義のシグネイチャーj-45 はナット幅44mmなんですが
他も全てレギュラーネックの厚みの幅だよ
彼もナローよりも太い方が好みですが いやいやリイシュー客寄せじゃない
ビンテージは68か69だろ
それはナローネックだ ビンテージギブソンはルックスに弾かれて買っただけで、演奏はナット幅43以上が良いと語っていますが
エレキギター のシグネイチャーもナット幅広く作ってある
ナローネックだけがギブソンだと思ってるのか
時代遅れのジジイだな シグネチャー笑った
そんなの誰が買う
オリジナル買えよ だから誰もナローが良いとは言ってない
弾けないって情け無いって言ってるだけ
ナット幅変わると弾けない
スケール変わると弾けない
ネックグリップ変わると弾けない
身体障害しゃかよ
出直せ
どれでも同じ演奏クオリティで弾けるように練習しろ
下手糞 実際プロの彼本人がレコーディングでもシグネイチャーを使ってますが
ビンテージの出番は今は少ないそうだが
ナローネック崇拝はちょっとキモいよ
昭和感丸出し 俺は42ミリのギブソン持ってるよ
やけに拘るな
下手なんだから練習しろ
エレキも少しは弾けないとダサいぞ >>940
演奏性じゃないだろ
ビンテージギブソンは唯一無二のサウンドでしょ
リイシューはレコには使わない
それはシグネチャー販促セールス用リップサービスだ
何でリイシューなんか録音に使うんだよ
シグネチャとかリイシューはライブ消耗用だ ギブソンからシグネチャー出したアーティストがやはりビンテージが最高ですね!
なんて言えるわけないだろが
ギブソンに怒られるわ
数売らないといけないから必死にシグネチャー褒めちぎるわ
アホなんだな
テレビ見てたらコロナもさぞかし怖かろう 音も聴き分けられない難聴ですか
最近の彼の楽器でシグネイチャーj-45を弾いておられますが
被害妄想が激しいね
友達いないでしょ(笑) 楽曲ね
残念ながらビンテージナローネックは使われておりません
シグのJ35と45です 悪いが斉藤和義には全く興味ないしギターもろくに弾けてないし 斉藤和義ファンっ草なぎつよしみたいに弾けないのばかりだからな
斉藤和義本人が中学生よりギター下手だしな 斉藤和義はマジで弾けないだろ
あれが目標なら弾けないはずだ >>927
>>925をまるで理解できない頭だから17連投もするんだな 斉藤和義ってギター下手くそのくせによくギブソンからシグネチャー出せたな
快挙怪奇だろ
ファンは弾けない阿保だらけだし
ありえないわ 太いのがいいんだよ
音も野太い
リイシュー派は細い女でも弾けるネックに慣れて太いのは弾けないからな 40年代ものほどじゃないけど50年代初頭はまだグリップは結構太いね。ガツーンとローが出る 57年のネックは普通だなぁ
50年代初期は弾いたことないんだわ
57年でも低音出過ぎなほどに出るけど50年代初期はもっと出るのかね マーチンは凄いな
福山のボーカル終わってるよな
ギターのサウンドが素晴らしい
ボーカルが糞鼻くそでもギターの音色が良いからさ >>924
リイッシューは鳴るというか倍音出すぎてアジャスタブルな必要が無いくらい普通のサドル仕様に近い。
弦やらアジャスタブルサドルの材質やらピンやら試してみたが、当然ながらビンテージのガランゴロンという音は当然出なかった。 リイシューはマーチン寄りの音だからね
サドル関係なく同じ感じに鳴る
あのガランゴロンは当時のラミネートサイドによる
50年代からサイドはラミネートであれがビンテージギブソンの鳴りの特徴でもある
リイシューは単板なので新しいギブソン鳴りでリイシュー出た当時も音はマーチンみたいと雑誌に書かれてたよ >>969
俺の51年はサイドに割れ止めあるけど?といっても細長い布が貼ってあるだけだが合板なのかね?
木目は明らかに裏表一緒だ
ネックは確かに太いね。丸太を半分に切った感じに近い
この時代のトップはアディロン?J50だけどトップの色がブロンドになってる。 >>970
51年のナチュラルは珍しい
通常サンバーストばかりだから
サンバーストはトップ材の粗悪さを隠すのが目的だったから
良材入った時だけJ50を生産した
サイドはラミネートだと思う >>970
36年L-00と44年LG-2もサイドは布の割れ止めだわ
57年J-50は割れ止めなし
ギブソンは仕様安定してないからなぁ
お持ちの51年が単板って可能性は十分あると思う
音が良いならなんでも良いんだけどね 当時はサイドが合板と単板まちまちみたいだよ
全てが合板ものではないらしい
ブリッジと指板がローズウッドだったりハカランダだったりも個体差あるしな >>973
J50なら単板確率高いだろうな
材が入らないと作らなかったからな チン毛ナローは相変わらず基地外なくせにナローADJの汚ったねーひび割れチン毛50を崇め奉り、他を絶対認めないという、病気まっしぐらなんだなバカがwww(チン毛基地外本人が、汚いひび割れをチン毛と認めてるんだから爆笑だよな) しかしチン毛のくせに偉そうなカキコだからバカなんだよ
糞基地外は黙ってろや基地外が! >>973
当時はハカランダしかないはずだ
インディアン使う必要ない >>969
リイシューに限らず90年代以降のギブソンアコギはみんなマーチンに寄ったよな
綺麗でまとまった音を目指したように感じる
暴れるような爆音ギターなんて全く無い
ルーズな低音がまだ残ってるのが救いかな 綺麗から幅広く使えるよ
ジャキジャキなんか程遠い
女みたいなヘナチョコ音だよ
やはり必殺の暴れん坊ギブソントーンはビンテージだよ
太いネックとラミネートサイドじゃないと野太い野蛮な音鳴らない 60年代後半か、ローズウッドとハカランダ混じってるのは
某楽器屋で弾いた赤のJ-45のビンテージはローズウッドだったわ
自信満々の値段のわりには大した音ではなかったけど 気にしたことないけど俺のもサイド合板なのかな
今度ホールにスマホ入れて撮影してみよう >>980
ハカランダは木目がうねってるからすぐ分かるでしょ
たまに柾目みたいなのもあるようだが
それはインディアンだろ
俺のギブソンの指板の木目は曲がってるよ
見るからにハカランダ ハカランダ指板ていいの?
ハカランダといってもローズの一種だし、エボニーのほうがよさげなきもするけど、硬すぎるとかあるなかな。 ハカランダは高音が曲がるんだよ
うういいぃ〜ンてな感じ
ジャキィィイ〜〜ンと粘りもある
音が暴れる感じかな
ビンテージのダイナミックな感じはハカランダの癖もある 購入時からずっと使ってたブリッジのピンがかなり変形しているので交換したいんだけど、ギブソンの純正品って売っていないんだね
形が近いものならどこのメーカーを買えばいいのかな?
素材のおすすめとかあれば教えてください。できれば低音がよく響いてサスティンが伸びないものがいいです 木製ピンはローズウッドとエボニーがあるみたいですな
同じ木製でも音は違うのかな? 硬さが違うみたいですが
安いのでどちらも試してみます
よく見かける牛骨はどうですか?
ナットとサドルも牛骨ですがかなりキンキンしますか? J29なんだけどマーチンのフォスファー張ったら感じ変わるかな。ちなみに今はダダリオ張ってる。 弦変えたら感じ変わるだろ。何が聞きたいのか死ねばいいのに 今よりもう少し張りがあって響きのある音にしたい。
変えてもさほど変わらないのならやめとこう。
1000円くらいなので試せばよいのですが、その価値があるかくらい聞いてみようと思って。 >>992
今より太いゲージ張れよ
細いのは音ヘナチョコだぞ
でもリイシューってネック細いから怖いよな
どんどん細くなってる
あれじゃ駄目 やはりミィデアムくらい張らないと低音や張りのある音はでない。そんで弾き終わったら1.2回転くらいペグ緩めといたら大丈夫。 >>994
無理だろ
特にリイシューは日本で売れてるから日本向けだから
女子でも弾けるように中高生でも弾けるように細いネックにしてる
ビンテージはネックぶっといから音の芯が全然違う 太い弦は音量は当然出るし、音がでかいと良い音に聞こえるんだが、マイクでとって
実際音質に上下があるかというと怪しいし、ミディアム用に作られたギターと
ライト用に作られたギターとでもまた違うしなんとも。
同じゲージで違うブランドなら変わるにしても新品と古い弦の違いより全然違いは
少ないから買ってみたら良いと思うよ。 >>997
マーチン、ギブソンビンテージ全てのモデルはミディアムがデフォルト 特にマーチンはミディアムだけしか使えないと言っても過言ではないよ
オカマリイシューギブソンくん マーチンでミディアムがデフォルトなのはドレッドあたりでOMなんかはライトだよ。
そもそも昔太いのが標準だったのは生音で音量が必要だったからで細くなってきたのは
PAが発達したから。
太い弦の音が好きならば太い弦を張ればいいけど君はどうも太いと偉いと思ってる
みたいなので音云々じゃなくてとにかく太いの張ればいいんじゃない?僕には
理解できないが。オカマの何がいけないのかもわからないし。
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