Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
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前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7014
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567510290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ベアナックルのピーターグリーンを335に載せてみたらいらん低音削れて良かった
フェイズアウトはあんまし使わんけど 音やの二本編組の奴でアースはWE単線
古い線は半田のとこだけ磨くと乗りが良い
Cは質感が変わる気がするが配線はどうかな
方向性があって拘る人は全て揃えるらしい
CはフイルムBB半田は貰いもんのキースター >>100
変えてないっすねー
配線方法はヴィンテージスタイルに変えましたが
>>101
それは良いこと聞いた
今335にBB1+A4を載せたのを使っているんですが、
飽きてきたらそれ試してみます 配線材をヴィンテージに替えると抜けが良くなるとか...。コンデンサー、ポッド、ハンダetc
もうカオスな世界w
pu交換、ナット交換、フレット擦り合わせと同時に、ついでだから全部やってみようかとw >>104
全部一気に変えたらなにがどう作用したかわからなくなるぞ笑 どうしてもPUの線を切り詰められ無くて
束ねてルートに押し込んで使ってる
悪影響がある位は想像つくけど
切り詰める前と後でどう変わるか検証した人いる?
あと束ね方などいろいろ工夫してるもんかな wizz使ってるけどいいぞ。ずごく気持ちのいい鳴り方してくれる。
PURE PAFとも似てるけどあれより少し艶を減らして抜けをよくした印象。
すごいパリンとしたクリーンは両方とも得意だが歪ませると違いが出る。
ただwizzの方がギターは選ぶ。 コンデンサー、ジュピターレッドアストロンはどうかな?wizz puとの相性良さそうなコンデンサー色々考えてるが。 単体で売ってるエスカッションってトールタイプでもブリッジ側で12mmくらいなもんなのかね
Wizz のピックアップについてきたのが14mmあって気に入ってるんだが同じのがやたらたけえからもう少し手頃なのが欲しい。 前のゴミスレ終わったから書けなかったけど、バーストの音はヒスコレでは再現できぬ。あの音は再現できません。 なんかコス爺が発狂して終わっちゃってたね
さーて監視でもするかなー ニヤニヤ TOPの塗装、フェイテッドタバコの黄色の部分が落ちてきてブロックバーストっぽくなってきたんだけど
赤が退色するのはよく見るけれど、黄色の部分が退色するってあるの?
これは黄色の部分に赤が混じってきているのかな? うちのもグリーンレモンの黄色が薄くなり
明るい所ではオレンジ系に見えるようになった
今では殆どアンバーにしか見えない
トップだけ剥がしてリフしようと考えてる
塗膜の飴色化が原因なら剥がせば
生地の黄色だけが残っているかもしれない あー、TOPのクリアが焼けてきた、ということかぁ
それは考えられますね 新品時、赤が鮮やかなヘリテイジチェリーだったが20年間でティーバースト化した。黄色部分もアンバー化 99はマホの道管ブツブツが表面に出るほど薄い塗装が特徴だが、良かれとワックスは蜜蝋を使ってクロスで拭き上げると赤色がクロスに移り、どんどん赤みが薄くなっていった。
塗装が弱いんだろうな。 >>120
バインディングに赤が移る、と言われていたのもその時期でしたっけ?
もっと後でも頻発していたような記憶が バインディングに赤が移るのは50年代のビンテージでも起きていた現象 色移りはアニリン塗料が抜ける過程で起きる物で
いずれは元通りになるって聞いた気もするが
ソースは覚えていない >>107
線は短くしたほうが、音がすっきりしてヌケが良くなる。
長いとLowwが少しもたついた感じになる。 >>126
どうもありがとう
後だしだが薄々そんな感じはしてたw
長いシールドがコンデンサーとして
作用するって話も聞いたことがあるしね
手持ちの何個か試して
決まったら切り詰めるかな
普通は高出力をリヤにするみたいだが
その逆がいいという話も聞いた事がある
面倒くさい作業がもう一つ増えるけど
試すしかないね
カバーも外した方がバイト感出ると感じた 俺の場合は音で選ぶとリアはダンカンのJBになるし
PAFクローン縛りでPU選んでおきながら音にもこだわるのはナンセンスに感じるわ PAF好きは音に拘っている人が多いよ。
オリジナルのビンテージレスポールから出るバイト感、倍音、分離感、抜け感が欲しくて
いい音のするPAFクローンを探している人は多い。
だからあれだけの種類のPAFクローンが存在している。
音なんてどうでもいいって人も、かなりいるのは確かだけどね。 本物を弾いたことある人って少ないだろうし、LP好きかどうかもあるでしょ。
LP好きじゃなくとも納得させられる音だからすごいんだけどさ。
てか年代古くたってバーストとそれ以外にハッキリと分かれるがね。 カスタムバッカーは個体によって微妙にニュアンスを変えてあるって楽器屋の人が言ってたけど本当かね? いい音のPAFクローンを探してるような奴そもそもPAFが好みじゃないんだよ
バイト感、倍音、分離感、ぬけ感、て
ダンカンでいうとJBかcustom customあたりだしな
良い音のPAFクローンを探すってのがナンセンスで
大抵はPAFクローンから探すからいつまで経っても好みのが見つかんないってだけ >>129
音がどうでもいいっていうか、ビンテージが基準になってるかそうでないかの違いよな グレコのDRYと57クラシックを比べると
かなり57のが現代的な音に感じる
変な話しだろ?
歪みが細かいゆうかな
歪みが深いゆうかな
イメージ的なクラシックさ、生っぽさはDRYのがあるのよね バースト弾かない方が幸せかもね、弾いた事ないけど。 ま おれなんかは一生触る事はなく死んでゆくのだろうな
そうなる事を予想してJrを買ったのだがな >>137
ビンテージならパリンとした
独特の響きが楽しめるだろ
十分幸せ者だよ ワッチョイ無しが埋まったら急にこっちに流れてきたな
もうこのスレも終わりだ
避難所としてワッチョイ無しスレたてるしかないのかね ワッチョイが有るのに無視できないのなら5chなんて止めちまえよ 新品を買って2年のワシのカスタムショップ製レスポール、ここ最近スタンドから取って構えようとギター横にするとネックの接合部からパキって小さい音とネック持ってる手にカクッと動くような微かな衝撃がするんだけどこれ何事
1回そうなった後はちょっとの間はならなくなるけど、1日くらいスタンドかけてるとそうなる
こんなんなったことあるやつおる? ネック接合部やネック自体の外見に異常無ければ、内部のトラスロッド固定されず動いてんじゃない? 今日もさっき持ってみたら音鳴ったなぁ
で、接合部のラインが白くなってきてる
木にヒビはないように見えるけど、ネック近くの塗装にはヒビいってる
剥がれるのも時間の問題かもしれない
とりあえず弦外したから、楽器屋いける暇ができたら行くかな… 最近何本か掛けれる横向き立てかけスタンドから、そのレスポールだけ吊り下げ式スタンドに変えたんだよね
それから一ヵ月くらいでこういうこと起き出したからそれが原因なのかなぁ… >>150
ジョイント部の接着が弱かったんだろうね
因みにスタンダード? 2年前に新品で買ったって事はニカワ接着だよね?それも関係あるのかな? ユーザー登録されてれば
対応してもらえるだろうが
交換じゃなく補修だろうから
あまりいい気持ちはしないだろうね
まさかとは思うが音質重視だと
ベタ付けしないノウハウがあるのか >>155
そんな偶然の産物みたいな工法嫌だw
あり得ないけどネックジョイントを敢えてルーズにするならジョイント部にスリット加工やお得意のスイスチーズ工法でも取り入れた方が良いんじゃない?
単に生産本数が多すぎて雑に作ってるだけだと思うカスタムショップも含めて 推測に推測と感想を混ぜる無駄な議論
ていうかこれが原因だとしたら弦外した段階でネックがグラグラ動くんじゃないかと思うが >>133
俺もベアとかwizzとかカスバとか色々載せたけど、バーストバッカー#1に落ち着いた >>157
弦を外すとグラグラになる理屈が分からないw
そんなにグラグラなら弦のテンションに耐えられず既にネックが外れてるだろw 三方の完全密着が標準仕様だったら
起きなかった不具合と言う気もした
断面写真を幾つか見たが
底面が差し角を調整出来る位ルーズ
憶測でしかないので議論の価値もないよ >>151
>>152
True Historicのスタンダードでニカワ接着だね >>154
さすがにここまで雑ではないと信じたいけど
高い買い物なのに買う段階でわからんハズレとかヤメテ…
管理が悪かった可能性もあるけど
でもまあ愛着あるから治してもらって使うよ 昔のLPでロングテノンロングテノン言ってたのはこういうワケだけど
ヒスコレではネックの接合面はちゃんと接地してる動画があったぞ、ファクトリーツアーかなんか
まあボンドつけてないのに落ちないとか、はめるのにちょっと気を使う位ギリギリとかのレベルではなく
接合面をあててスコスコ動かせる程度だったから若干ルーズだけど、ヒドいって程ではなかった tokaiなんかは振り回しても抜けないくらいギチギチのジョイントが自慢らしいが、それだとGibsonの音にはならないっていうし
burstなんか絶対にそこまでシビアに作ってねえだろうって思うが リイシューは指板底面とボディの接地面の接着だけで保持してるだけだな
基本的に底面は全くくっついてないからサイドを削って微調整する
昔メイクオーバーのサイトにヒスコレのネックポッケト底面が全くくっついてないどころか接着剤すら垂れてない画像が載ってたな
まあこんなの世界中のリペアマンの間じゃ常識だから彼らはギブソンなんて買わない訳
ディープジョイント?音が良くなる?底くっついてませんが?(大爆笑)
どっかの馬鹿みたくヒスコレはクオリティが高いとか妄想したいやつは勝手にしとけばいい
ちなみにヴィンテージはそもそも接着の工程が違うからガッチリくっついてるぞ セットネックは当時スルーネックに近づける手段だったが
現実的にはボルトオンの方が強度があった気がする
結果としてボディとネックが一体で振動するのでなく
接合部を節として分割振動するのではないかと思う
ボルトオンもかっちり締めるのでなく意図的に
緩める事があると聞いたことがある ここから妄想の色彩がより強くなるが
質量のあるボディと軽くしなりのあるネックの
双方に弦は固定されていて
弦振動が重いボディに妨げられると
反作用で反対端のしなり易いネック側に
振動エネルギーが集中する
その時接合部が緩いとネックがより振動しやすくなる
なんとなくそういう妄想をしている >>168
お前ネックが振動すると良いとか思ってる馬鹿だろ? 鳴りのいいギターはネックを握る手にもさほど振動来ない。ヘッドに至っては、ほぼ無振動。
生鳴り音が何処からするかで良し悪し分かる。 あれ?いま弾いてみたら俺のはネック大人しいが、ヘッドトップはビンビン響いてたわw >>172
頭でっかちになるなよw
良いギターの選び方
好みの音
好みの見た目
好みの弾き心地
不具合が無い
以上 なにが正しいかはよくわからんが、俺の50年代のビンテージレスポールは所有しているヒスコレと
比べると、生鳴りの音は小さいw
生鳴り音は小さいけど、ボディの振動はヒスコレより強いな。
ヒスコレはネックが良く鳴っている感じはある。
でも、アンプにつなげたら、ヒスコレから出てくる音は相当いいよ。 近年のヒスコレは生鳴りというより
弦鳴りという感じがする。音の事を言い出すと
キリがないけど所有満足感的にはヒスコレ系
一択ですね。やはり見た目は一番いいかなと。 振動的にはヘッド先端とブリッジ・ボディエンドあたりの振動が大きいのが一般的
ただレス・ポールならばボディ鳴りとかどうでもいいだろう
余分な倍音を減らしてピュアな弦振動をつくらないと音程感も悪いし
サステインも伸びない
ヴィンテージになり木が乾いて弦振動と一体化して鳴る個体は
最早レス・ポールではない、同じ形をした別のギター 倍音の量を制御して音色変えられるのがエレキギターの特徴なんだけどな レス・ポール 生産コスト高のわりに不人気のため60年をもって生産中止
後継モデルSGはレス・ポール本人からシグネーム使用拒否
ES-335 発売後仕様変更を繰り返すが生産停止になったことが一度もない
L-5などのフルアコ名器を除けばギブソンエレクトリック最高の名器 >>179
ES-335がギブソンの最高峰。ES-335こそ至極の宝。ヒスコレでもES-335が最高。 こういう話も気軽に出来るといいな
趣味の世界だし色んな人の考えも知りたい
多様性も含めて楽しめばいいと思う
荒れやすい話題だけど
それは議論する人の人格の問題だし ↑何がアホなのか説明できないのが痛い
妄想でも一生懸命能書き垂れるほうがまだ可愛いねw 日本語が苦手なら無理してレスしなくていいんだぞ?
↓以下アホなレスは続く↓ ズバリ2014年以外ありえん
こんな事も知らんのか
と、釣られてみました マジレスすると円高になってからは興味ない
俺には高過ぎる この猿ここまでアホだとは
しかもおもんないっていう FBのフォーラムで、1999R9のプレーントップをアップした日本人が「プレーンは生産されてない」と叩かれてるな
よくプレーンの99を見るが生産されてないんかね
たまにJギターに出るけど プレーンならR9じゃなくてR8になるってことじゃねーの
プレーンでR9扱いって99年に限らずない気がするが >>199
ttp://xn--8mro61ayx1a.com/archives/823.html
ttp://smash-hits.jugem.jp/?eid=656
一応は、R9でもトラ目控えめはあるよ
でも、日本でしか販売されてないから、偽物扱いされてるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています