Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Gibson 本家サイト
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx
GIBSON GUITAR CORPORATION JAPAN
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
(Gibson USA HP内の日本向け)
GIBSON CUSTOM
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Custom/
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前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7014
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567510290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>814
レスポールは基本的にブリッジ、PU、色(木目)の違いだけだからねw
1本気に入ったのがあればいいやとなるし俺も1本しかない。
ただストラトはヘッドの大小、黒灰ボビン、1Pメイプルと貼りメイプル、スラブとラウンドで音がやっぱり違うから、
56、60、62、69と4本持ってるわw >>820
ストラトの方はカスタムショップ?このスレの住民ならそれくらいありそう。
コレクターだね、どちらにしても。 >>820
それはあまりもこじつけだろ
レスポールもヘッドの大小、PUのカバード、ブラック、ゼブラ、Wホワイト、指板のメイプル、ローズ、スタンダード、カスタム
色々違うぞw 個体差があるとはいえ、メイプルトップのカスタムとスタンダードはどのくらい違うかな?
あんまり変わらないかと思ってしまう。
エボニー指板の影響はでかいかな? 指板の影響はでかいと思うな〜、フェンダー系のメイプルとローズくらいには違うなと感じるよ。 ジュニア、スペシャルそれぞれにSC、DCがあるのをお忘れなく! ジュニアのDCはなんか俺にとっては別格だわ。
スペシャルとジュニアは大体同格なんだろうけど・・・。 エースフレーリのモデルって
めちゃ価値あるのかなぁ >>821
うん。4本ともCS。今でこそ新品も中古もやたらと高くなったけど、フェンダーが日本法人作るまで今より随分安かったんだよ。
中古でも全然気にならないので、無改造認定書なしの中古とか特価品とかを狙ってそろえたw
コレクターというつもりはなくて、4本とも結構弾きこんでる。62のストラトはネック裏のラッカーがベトベトして剥がれてきた。
>>822
全然気にならないよ。ストラトからレスポールに持ち替えると色々楽ちん。やっぱり弾きやすいと思うわ。
>>823
確かにちょっと極端な表現でしたね。すいません。
ただ自分の中ではレスポールって52〜60までのいわゆるスタンダードのイメージが強いのでw
エボニー指板のカスタムや68年〜の再生産やら70年代パンケーキやら、デラックスやら、
色んな仕様があるってことをすっかり忘れてましたw
でもやっぱりその辺を揃えてみたいとは思わず、レスポールは気に入ったのが1本でいいなと。 Instagram用に撮影したやつだけど、中古で買った13年製。
PUがwizzに変わってた。
見た目と軽さで購入したけど、もう少しブーミーな音にしたいんだけど、何かお勧めPUある?
https://i.imgur.com/lpG1eiY.jpg コンデンサの容量でかくしてみたら?数字そのままに耐圧1000くらいのとか。
Wizzはいいピックアップだし。 ブーミーに?
オリジナルPAFのような低域のスッキリした倍音を沢山含んだビンテージテイストな音が嫌なの?
そうなら、現代的なハイゲインPUに替えるしかない。 ビンテージテイストが嫌いでも別におかしなことじゃないだろ >>833
別にビンテージテイストが嫌いなことが、おかしいなんて言っていないだろ。
そもそもwizzPUが狙っている音と違う方向性が好みなら、PU自体を替えないと駄目ということ
が言いたかっただけ。 最初からPU変えたいって言ってるのが分からなかったのだなつまり >>831
あ、なるほどね。ありがとうございます。
今のカリっとしたのを残しつつ、ブーミーにしたいんだ(笑)
変な拘りだろうけど、今のまま自分のKemper通すと少し線が細く聞こえて。
だからもう少しブーミーでパワーあるやで良いのないかなと。 ケンパー使うならそもそもギターなんか何だっていいだろ カスタムショップのレスポールが材の調達やら加工内容やらで売値が50万円越えるのは仕方がないとしても
フェンダーのストラトが50万円超えるのは納得いかんよなぁ〜。
特に50年代モデルとかは希少材が使われている訳でもないし >>840
名前書いときゃ勝手にありがたがって
価格釣り上げてくれるんやからしゃーない >>840
あれは不思議だよね。
だから興味はあるけど、買うほどにはならない。
そんなに持ってみると違うんだろうか?
例えばクラプトンモデル。
ギブソンの場合、スタンダードとヒスコレは明らかに違ったけど Charさんのワンオフでさえビンテージとは違うゆうとるからな >カスタムショップのレスポールが材の調達やら加工内容やらで売値が50万円越えるのは仕方がないとしても
これ笑うとこだぞお前ら でもクラプトンが弾いてる2013とか十分いい音してるけどな
やっぱりレスポだとブルースブレイカーズの音で弾きたいんだなwww >>842
造りはええなってのは触ったら明かにわかるで
音にしてもCSのがキッチリ鳴る
無印USだとデカい音鳴りゃいんだろ?的な乱暴さがある
まあそんなに何本も試したわけじゃないけれど… フェンのCSを弾いて、なかなか良く鳴るな〜って関心してたら、店員が別のを持ってきた。
それを弾くと生鳴りもアンプでも激鳴りで、なんやこの違いは?って思ってヘッド裏見ると
マスビルだった。マスビルの材は別格だと感じたな。 >>847
その一連の流れで最終的な結論がそうなるそのおつむが心配だよ 中古屋、ニコニコとかのサイトみててもマスビル手放す人も多いね。もったいないな 本物バースト、ヒスコレ等、Gibsonレスポールをお持ちの方でトーカイを比べたことのある方、トーカイは良いと思いますか?は
国産ギターの老舗 東海楽器
本家の高級モデルをもしのぐとも言われるLS196をベースに
希少なホンジュラスマホガニーワンピースバックボディーとハカランダ指板を採用し
極薄のオールラッカー塗装で仕上げた
https://youtu.be/77M3iwbLwm4 本家の高級モデルを凌いだらもう別物やんか
それだけのものがありながら何故オリジナルで勝負せんのやろか? ヘッド変えるだけで売上落ちるしね
Gibsonの音はGibsonじゃないとでない >>854
今のギブソンが60年代前半までのギブソンの音をいつまでたっても出せない説明よろしこ ずっと長年の間、バーストはやっぱり生鳴りが違うな〜って思ってたけど
13年以降のチューブレス・トラスロッド仕様のヒスコレ弾いた瞬間
「あ、これだったのか・・・」って気が付いた 我々はこの価格でここまで作れますよという意味で
ジャパビンコピーモデルの存在意義はあったと思うね
それと同時にオリジナルモデル制作にも力を注いだわけだが
結局のとこヤマハSGにもグレコGOにもレスポの音を求めてしまって
ピックアップ交換する人が多かったという事なのよね >>855
色んな所に出没してるけどギブソンもPRSもfender持ってないんだろ? >>858
オレはEバッカーのレスポールひいた時にそれ思った >>864
いやー、ギブソンのSGと比べても見た目では全然・・・
あくまで俺の好みだけどな >>858
2013以降の生鳴りは確かに凄いよな。
あの生鳴りに惚れて2014を買った。それにEバッカーの音が特に良かったから。
でも、バーストや50年代のビンテージレスポールは、あんな生鳴りはしないんだよね。
当時のホンマホやハカランダは、しっかり目が詰まってて、締まっているから、
生鳴りもぐわんぐわん鳴らず、割とおとなしく鳴る。でも、ボディ全体にはしっかりまんべんなく
響いてる感じ。 馬鹿じゃねーの。本物のバーストの再現できるに決まってんじゃねーか。
毎年毎年マイナーチェンジして、昨年を超える!ってやってるからこじきどもが買ってるんだよ。
1957-1960年にセスラバーがハムばっかーを完成した頃から、こうなる未来を予測して1800本しかハムのレスポール作らなかった。
おかげで神格化されてみんなこぞってヒスコレ買う。
バーストの再現なんて余裕でできるよ。それされると高額な金額でバースト買った情弱どもが発狂するの目に見えてる。 そうなん?それなら喜ばしいけど、どうやってやるの?
単純に木材が枯渇して、材料が全然揃わないんじゃ無いかなあ。puなんかも、今は放射性物質を含んでない鉄ってほぼ手に入らないんだってね。
本当にやれるなら、ギブソン以外のブランドが取り組んでくれると嬉しいなあ。日本だとモモセとか、フジゲンとか。 まぁ、材は在るところには有るけど、どーだろ?
もう十数年になるけど、今ほどの値が付いていない、クリスデリック弾いたこと有るが、パッとしなかったな。
晩年の作品で、材はバッチシとの事で期待したけど、今ひとつだった。音が硬くて若い感じがしたな。 乾いたクランチやカキーンというアタックは改善されたけど
パリンと弾ける様な鳴り方はまだまだだと思う
歪ませて使うだけなら大した問題じゃないけど 何をもって再現とするかの話でしかないだろ
同じ材とか突き詰めて考えると
どんなものでも二つとして同じものは存在しないってことになるわけで
まあ考える人の頭の良さが試されてるようなものだな >>867
要するに50年、60年後を予測した投資だった訳だw
そこまで先を見据えたのに倒産を免れなかったのは何でだろうね >>872
流石にそれはないだろう。あるいは、そういう戦略だったという内部資料なんかが残されてるんだろうか? ずっと1本のフライングVを使い続けてきたんだけど、最近中古屋で弾き比べて、構えやすくて好みの音がしたレスポールを買いました。
2009年製CS、58年モデルとの事。
購入を決めた後、そのひび割れは有名な人が加工したやつだよと聞かされ、帰ってから調べて理解したのですが
証明書?にもう1人「Edwin Wilson」という名前も並んでいて…
https://dotup.org/uploda/dotup.org2060326.jpg.html
ヒスコレのマネージャー?だとしか分からず。
証明書にこの人の名前が書いてあるのは、どんな意味があるのかご存知の方おられるでしょうか。 証明書にエドウィンのサイン入ってる入ってないはあまり関係ないんじゃないかな?
木材がエドウィンのプライベートストックでも入ってないやつあるから
Gibsonの証明書の書式とか適当 >>876
ありがとうございますー!
画像検索してもほんと書式よく分からなくて。
今までギブソンのギターはギブソンのギターだと思っていたので、買ってからヒスコレっていうのを知ってそのバリエーションのややこしさに面食らって、自分の楽器の由来(?)が気になった次第です(^_^;) 単にトムマーフィーものの証明書ってことでしょ
エドウィンのサインはセットで入ってるので
トムマーフィーエイジドでさらに価値があるとかではなさそう
certificate of authenticity aged historic reissue
で画像検索すればいくらでもでてくるぞ https://i.imgur.com/7lsP2Gi.jpg
こういうのでしょ?誰が関わってようが音が良ければそれでいいよ。 >>877
B'zTAKの赤いDCはエドウィンのPSのメイプル使ってるらしい >>879
ありがとうございます!
なるほどなるほど。見てみます! >>880
こんな直筆のではなくて、単に紙に名前印刷してあるだけのやつですw
レスポールの値段違いって何が違うのかと思ったら、割と誰がどうしたから、杢か派手だからっていうのがあってびっくりです。
本当にそれですねー!
正直、エイジド加工とかしてなくて更に安かったらそっちがいいのに…と思いつつ弾いたらコレ以外考えられない感じでした。 おれの07R9にはヘッド裏にエドウィンとトムフォウルのサインが入ってるw バースト、バーストって、そんなにバーストの音出したければ
バーストをトーンキャプチャーすればいいんでないの?
現在のトーンキャプチャーは再現率が今1歩だけど
2、3年もすれば人の耳では聞き分け不可能な程になるよ
そうなるとギターはやはり弾きやすさと見た目になるのか‥ そうなればいいな。寂しくもあるけど。
二、三年ってのはなんか根拠があったりする? つう事は数年後にはトーンキャプチャーされたトーカイが五万で出るな わーい >>885
バーストをはじめビンテージレスポールの良いところは、そのトーンもあるけど、
一番良いところは、ピッキングま反応にとっても敏感に応えてくれるところなんだよ。
左手のタッチやフィンガリングにもしっかり音として反応してくれる。
だから、感情表現がとても良く出てくれて、歌うようにギターが鳴ってくれる。
バーストやビンテージ弾いてると、気持ちがストレートに音に現われねから、
いつのまにか、ギターに弾かされている感覚になる。
これって、いくらトーンが似ているレスポールが出ても、ここだけは真似できない。 >>888
ギターは相当上手なんだろうけど日本語は苦手そうだね。 >>888
言ってる意味は凄く分かるんだけど
その入力に対するセンシティブさ もギターに合わせて数値で設定出きるようになるんだよ
凄い時代だけど味気なさも感じる そういうアンプの設定にしてるからそうなってるだけに思える トラディショナルレベルでも結構いい感じで
いい音奏でると思うけどな 出音でいうと、巧い人はエピフォン弾いてもそこそこいい音出すよ
プロの料理人も安い食材でそこそこ旨いもの作るよ
ただ本当に良いものを使うと、その比ではないよね チューニングちゃんと合っててまともなアンプ使ってれば聴いてる方は腕前次第だな ペダルやアンプでも、比較すると「より好ましい音だ」と思える機材は存在するけど、だからと言って、根本にある演奏技術をどうにかできるものではない
ギターだって同じなんだけど、ともすると、ビンテージギターはそれらの常識を超越するかのような言説を繰り出す連中が一定数いるのがビンテージ云々の残念なところ
そんな魔法使い達に迎合し、スペック偏重に走って自滅したギブソン。対してフェンダーは「演奏する楽しみ」に軸足を置いて、うまいことやってる ストラトの差別化って作り手以外はあんまりない気がする
木目や重さもそんなに支配的ではないし
飽きたらニコイチなんて楽しみ方もある
丸ごと買い替えるしかないレスポールより
使い倒す道具の色彩が強いんだるうね
何よりオリジナルが手の届く値段だから
突き詰める人はそちらに流れるし
満足度もかなり高いと思う
オリジナルの個体数も多いから
手の届かない程神格化されたりしない >>896
元々はギブソンは昔カタギで高級家具なんかと同じでいい木材をいい使い方するっていうのがある
マーティン なんかもそう
昔のギター職人の匠みたいな
フェンダーは元々アンプ屋でギターも工業製品としての目線で作った
当初はそれだけの違い
それ以外の違いは副産物的な違い 確かに、ある時期までのギブソンは良い仕事してたのは間違いないけど、そこを絶対視しすぎたのがマズかった
メーカーからして、ギター買ったら「さぁ、これで君もグレートな歴史とファミリーの一員だ!Have fun! 」ってノリのfenderに対して、バーストがー スペックがー ニュアンスがー って延々やってるわけで。
結果として、レギュラーやスチューデントモデル、モダンスペックのものを買っても全然嬉しくならない世界観を作り上げてしまった カラマズーは家具の町だったから木材が豊富だったんだよな
でもノーリンは法人税と地方税がかからないナッシュビルに移転させてしまった 杢で高値商売してるCSでプレーントップ、安くて美味しかったです
ごちそうさまでした
余ったお金でSGも行ったった スクワイヤーってのはギブソンでいうエピフォンみたいな感じ? 玄人の皆様、60thボリヴィアンローズのモデルの印象はいかがなもん?
前ストラトでパーフェロー指版の持ってて悪いイメージは無いので興味あるけど
田舎なもんで ローズの違いより個体差を意識して弾き比べた方が遥かに有意義だぞ。気に入った個体がパーフェローならそれでいいじゃない。スペック気にし始めると煩いヴィンテージ厨が湧き出てくるぞ。 >>905
俺好きだな、ボリビアン指板。
価格も抑えられてるし、若干ローズより硬い音かなとは思うが、アンプとかで十分調整出来るし、歪んだら抜けがよい パーフェローって、経年変化はどうなんだろうね。
よくはならなくてもいいけど、割れたり著しく反ったりしたら悲しいなあ。テストはなされてるんだろうか >>908
俺のsuhrはパーフェローネックなんだけどまぁ、反らない。
普通のローズより硬そう パーフェローが急にこの世に出現した物質なわけじゃないからな
反りとかはそのためにトラスロッドが入ってるわけだし ギブソンのフェンダーも50年代はやっぱ別格よ。値段も跳び抜けてるけど。ただし、そう言うと、それが現代の音楽シーンにあってないとか、価格に見合う音じゃないって批判する貧乏人どもがいるけどなw 50年代〜60年代初頭のギブソンは別格だな。
木材の質量(厳密には産地)、ハカランダの使い方、アルミテール、コンデンサー、ディープジョイント・・・
この奇跡の組合せの重要さに気付き、再現するのにヒスコレは登場から10年を要した。 >>913
そしてヒスコレ登場から30年近く経とうとしているが再現出来ていないという事実
再現出来ないのか再現しようとしていないのか知らんけど まぁ、それもあるけど、そもそも、ホンマホとハカランダが量産ベースで手に入らないから、
絶対に100%再現で売り出すのは不可能。 ギブソンの不思議なのは、上位クラスになると、再現に重きを置いたラインがほとんどになってしまうことだよな。
いい材と時間をかけた現代的モデルがあってもいいと思うんだがなあ。俺なんかはレギュラーのスタンダードより一つ上のラインが欲しいということであって、カーブの再現とかロッドのチューブとかが大事なわけではないんだよなー。 レプリカが売れ線の主流だから仕方ないが
そんな事もないぜ
レプリカに拘らない変な仕様の高級機は意外とあるぜ
特にVなんかを見てるとわかる カスタムショップ製でヒストリックじゃないやつはみんなそういうモデルじゃないか
あと小売店経由である程度自分の好きな仕様で発注できるはず
本来のカスタムショップってそういうものだし
これとか
https://www.instagram.com/p/B4dewT8F0UX/?igshid=ykhtkm18vknv レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。