Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
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前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7014
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567510290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まぁ、材は在るところには有るけど、どーだろ?
もう十数年になるけど、今ほどの値が付いていない、クリスデリック弾いたこと有るが、パッとしなかったな。
晩年の作品で、材はバッチシとの事で期待したけど、今ひとつだった。音が硬くて若い感じがしたな。 乾いたクランチやカキーンというアタックは改善されたけど
パリンと弾ける様な鳴り方はまだまだだと思う
歪ませて使うだけなら大した問題じゃないけど 何をもって再現とするかの話でしかないだろ
同じ材とか突き詰めて考えると
どんなものでも二つとして同じものは存在しないってことになるわけで
まあ考える人の頭の良さが試されてるようなものだな >>867
要するに50年、60年後を予測した投資だった訳だw
そこまで先を見据えたのに倒産を免れなかったのは何でだろうね >>872
流石にそれはないだろう。あるいは、そういう戦略だったという内部資料なんかが残されてるんだろうか? ずっと1本のフライングVを使い続けてきたんだけど、最近中古屋で弾き比べて、構えやすくて好みの音がしたレスポールを買いました。
2009年製CS、58年モデルとの事。
購入を決めた後、そのひび割れは有名な人が加工したやつだよと聞かされ、帰ってから調べて理解したのですが
証明書?にもう1人「Edwin Wilson」という名前も並んでいて…
https://dotup.org/uploda/dotup.org2060326.jpg.html
ヒスコレのマネージャー?だとしか分からず。
証明書にこの人の名前が書いてあるのは、どんな意味があるのかご存知の方おられるでしょうか。 証明書にエドウィンのサイン入ってる入ってないはあまり関係ないんじゃないかな?
木材がエドウィンのプライベートストックでも入ってないやつあるから
Gibsonの証明書の書式とか適当 >>876
ありがとうございますー!
画像検索してもほんと書式よく分からなくて。
今までギブソンのギターはギブソンのギターだと思っていたので、買ってからヒスコレっていうのを知ってそのバリエーションのややこしさに面食らって、自分の楽器の由来(?)が気になった次第です(^_^;) 単にトムマーフィーものの証明書ってことでしょ
エドウィンのサインはセットで入ってるので
トムマーフィーエイジドでさらに価値があるとかではなさそう
certificate of authenticity aged historic reissue
で画像検索すればいくらでもでてくるぞ https://i.imgur.com/7lsP2Gi.jpg
こういうのでしょ?誰が関わってようが音が良ければそれでいいよ。 >>877
B'zTAKの赤いDCはエドウィンのPSのメイプル使ってるらしい >>879
ありがとうございます!
なるほどなるほど。見てみます! >>880
こんな直筆のではなくて、単に紙に名前印刷してあるだけのやつですw
レスポールの値段違いって何が違うのかと思ったら、割と誰がどうしたから、杢か派手だからっていうのがあってびっくりです。
本当にそれですねー!
正直、エイジド加工とかしてなくて更に安かったらそっちがいいのに…と思いつつ弾いたらコレ以外考えられない感じでした。 おれの07R9にはヘッド裏にエドウィンとトムフォウルのサインが入ってるw バースト、バーストって、そんなにバーストの音出したければ
バーストをトーンキャプチャーすればいいんでないの?
現在のトーンキャプチャーは再現率が今1歩だけど
2、3年もすれば人の耳では聞き分け不可能な程になるよ
そうなるとギターはやはり弾きやすさと見た目になるのか‥ そうなればいいな。寂しくもあるけど。
二、三年ってのはなんか根拠があったりする? つう事は数年後にはトーンキャプチャーされたトーカイが五万で出るな わーい >>885
バーストをはじめビンテージレスポールの良いところは、そのトーンもあるけど、
一番良いところは、ピッキングま反応にとっても敏感に応えてくれるところなんだよ。
左手のタッチやフィンガリングにもしっかり音として反応してくれる。
だから、感情表現がとても良く出てくれて、歌うようにギターが鳴ってくれる。
バーストやビンテージ弾いてると、気持ちがストレートに音に現われねから、
いつのまにか、ギターに弾かされている感覚になる。
これって、いくらトーンが似ているレスポールが出ても、ここだけは真似できない。 >>888
ギターは相当上手なんだろうけど日本語は苦手そうだね。 >>888
言ってる意味は凄く分かるんだけど
その入力に対するセンシティブさ もギターに合わせて数値で設定出きるようになるんだよ
凄い時代だけど味気なさも感じる そういうアンプの設定にしてるからそうなってるだけに思える トラディショナルレベルでも結構いい感じで
いい音奏でると思うけどな 出音でいうと、巧い人はエピフォン弾いてもそこそこいい音出すよ
プロの料理人も安い食材でそこそこ旨いもの作るよ
ただ本当に良いものを使うと、その比ではないよね チューニングちゃんと合っててまともなアンプ使ってれば聴いてる方は腕前次第だな ペダルやアンプでも、比較すると「より好ましい音だ」と思える機材は存在するけど、だからと言って、根本にある演奏技術をどうにかできるものではない
ギターだって同じなんだけど、ともすると、ビンテージギターはそれらの常識を超越するかのような言説を繰り出す連中が一定数いるのがビンテージ云々の残念なところ
そんな魔法使い達に迎合し、スペック偏重に走って自滅したギブソン。対してフェンダーは「演奏する楽しみ」に軸足を置いて、うまいことやってる ストラトの差別化って作り手以外はあんまりない気がする
木目や重さもそんなに支配的ではないし
飽きたらニコイチなんて楽しみ方もある
丸ごと買い替えるしかないレスポールより
使い倒す道具の色彩が強いんだるうね
何よりオリジナルが手の届く値段だから
突き詰める人はそちらに流れるし
満足度もかなり高いと思う
オリジナルの個体数も多いから
手の届かない程神格化されたりしない >>896
元々はギブソンは昔カタギで高級家具なんかと同じでいい木材をいい使い方するっていうのがある
マーティン なんかもそう
昔のギター職人の匠みたいな
フェンダーは元々アンプ屋でギターも工業製品としての目線で作った
当初はそれだけの違い
それ以外の違いは副産物的な違い 確かに、ある時期までのギブソンは良い仕事してたのは間違いないけど、そこを絶対視しすぎたのがマズかった
メーカーからして、ギター買ったら「さぁ、これで君もグレートな歴史とファミリーの一員だ!Have fun! 」ってノリのfenderに対して、バーストがー スペックがー ニュアンスがー って延々やってるわけで。
結果として、レギュラーやスチューデントモデル、モダンスペックのものを買っても全然嬉しくならない世界観を作り上げてしまった カラマズーは家具の町だったから木材が豊富だったんだよな
でもノーリンは法人税と地方税がかからないナッシュビルに移転させてしまった 杢で高値商売してるCSでプレーントップ、安くて美味しかったです
ごちそうさまでした
余ったお金でSGも行ったった スクワイヤーってのはギブソンでいうエピフォンみたいな感じ? 玄人の皆様、60thボリヴィアンローズのモデルの印象はいかがなもん?
前ストラトでパーフェロー指版の持ってて悪いイメージは無いので興味あるけど
田舎なもんで ローズの違いより個体差を意識して弾き比べた方が遥かに有意義だぞ。気に入った個体がパーフェローならそれでいいじゃない。スペック気にし始めると煩いヴィンテージ厨が湧き出てくるぞ。 >>905
俺好きだな、ボリビアン指板。
価格も抑えられてるし、若干ローズより硬い音かなとは思うが、アンプとかで十分調整出来るし、歪んだら抜けがよい パーフェローって、経年変化はどうなんだろうね。
よくはならなくてもいいけど、割れたり著しく反ったりしたら悲しいなあ。テストはなされてるんだろうか >>908
俺のsuhrはパーフェローネックなんだけどまぁ、反らない。
普通のローズより硬そう パーフェローが急にこの世に出現した物質なわけじゃないからな
反りとかはそのためにトラスロッドが入ってるわけだし ギブソンのフェンダーも50年代はやっぱ別格よ。値段も跳び抜けてるけど。ただし、そう言うと、それが現代の音楽シーンにあってないとか、価格に見合う音じゃないって批判する貧乏人どもがいるけどなw 50年代〜60年代初頭のギブソンは別格だな。
木材の質量(厳密には産地)、ハカランダの使い方、アルミテール、コンデンサー、ディープジョイント・・・
この奇跡の組合せの重要さに気付き、再現するのにヒスコレは登場から10年を要した。 >>913
そしてヒスコレ登場から30年近く経とうとしているが再現出来ていないという事実
再現出来ないのか再現しようとしていないのか知らんけど まぁ、それもあるけど、そもそも、ホンマホとハカランダが量産ベースで手に入らないから、
絶対に100%再現で売り出すのは不可能。 ギブソンの不思議なのは、上位クラスになると、再現に重きを置いたラインがほとんどになってしまうことだよな。
いい材と時間をかけた現代的モデルがあってもいいと思うんだがなあ。俺なんかはレギュラーのスタンダードより一つ上のラインが欲しいということであって、カーブの再現とかロッドのチューブとかが大事なわけではないんだよなー。 レプリカが売れ線の主流だから仕方ないが
そんな事もないぜ
レプリカに拘らない変な仕様の高級機は意外とあるぜ
特にVなんかを見てるとわかる カスタムショップ製でヒストリックじゃないやつはみんなそういうモデルじゃないか
あと小売店経由である程度自分の好きな仕様で発注できるはず
本来のカスタムショップってそういうものだし
これとか
https://www.instagram.com/p/B4dewT8F0UX/?igshid=ykhtkm18vknv なんかかっこいいなあ。
これはジュニアで、ネック側のpuはペイントのダミーってこと? ジョンレノンJrのWCバージョンじゃんか へーこんなのあるんだ ペグをGOTOHのマグナムロックのやつに変えたいのですが、自分で交換可能ですか?12年製のR59です。 >>926
下手にやるとポストおれるで
ソースはおれ 下手でごめん
ブッシュにガタつきがあった模様、心配ならリペア任せの方がいいと思うよ。 >>928
性能下がります?チューニング狂いにくくなって、弦交換も楽になって性能上がると思ってるんですが >>929
何も改造しなくてそのまま交換できるよ
このスレのアホ達の意見なんて無視しておk
好き勝手言ってるだけで何一つ根拠のある説明できないから彼ら 言っておくが、ちゃんとセットアップされてるなら一番安定するのがクルーソンだからね。 どうせポストのぐらつぎが弦の張力で固定されてとか言い出すんだろ
アホ丸出しだよ レスつかなかったのはマグナムロックにも種類があるからだと思うけどな
ロックペグにしたら性能落ちるとかギター弾けるのか不安になるレベルの発言だわ
ヒスコレに付けたくない気持ちはわかるけどなそれ以前の経験値が無さすぎでしょ >>935
GOTOH SD510-HAPM-SLってのに交換しようかなと検討中でした。見た目もあまり変わらなさそうだし、純正のやつよりは性能良さそうに思えたので... https://g-gotoh.com/product/sd510/
*スタンダードポストのみブラス製シャフトとなります。
あんまりブラスポストについてウルサイからブラス製始めちゃったw追加料金無しでw 昨日ギター始めたんか?
ゴトーのフラグシップ、510シリーズは昔からブラスポストだぞw 前持ってたヒスコレはHAPM使ってたけど、去年買ったヒスコレはギブソン巻きをやったらチューニング安定したのでそのまま使ってる。
いたおチューナーはソニックリサーチst300だけど安定してるよ。 >>942
90年山野時代のリイシューだと思うよ
定価が63万円で当時は3割引当たり前だった頃なので売価は44万
現金一括ならば40万の製品
・・・と思ったけれどノブの形状が違うしエスカッションも背が低いのでよくわからんが
ギブソン製ではあると思う
まあ63万のリイシューだったら当時の最高級品だけどDJでもないし、この出品価格では売れないだろうね ロゴから始まって基盤に至るまで今のレベルで見れば価値なしだな
マホは悪くなさそうだがメイプルは筋トラでこれももうひとつ
マホの塗装がいかにも80-90年代で今のヒスコレを見るたびに萎えるというやつ
10万なら買って悪くはないよ >>942
91年のクラシックっぽいけど、どうだろう? オレも山野オーダーのやつだと思う
ピンスト杢だしヒスコレ以下とは思うけど
ニセではない >>947
んなこたーない
気に入らなければ出品すればいい
新品はネックが動くのが怖いよね 最近、スタジオでもライブでも、PRSと他社のレスポールばかり弾いていたけど、久しぶりに、
2014のヒスコレ弾いたら、結構よく鳴ってくれるね。
見直したわw おまえらはヒスコレにする前はトーカイだったのか?
みんなコピーモデルを使ってきたわけだろ
スタンダードからという奴もいるだろうが 初レスポールは、アリアのレスポールだったなw
それから、フェンダーとか色々使って、結局、ヒスコレのR9に落ち着いた。
でも、噂を聞いて、ジミーウォレスのレスポール弾いたら、あまりの音の良さと弾きやすさに
驚いて思わずゲットした。ビンテージレスポールにも劣らない音の良さと、チェンバードじゃない
のに3.3キロという軽さで、ステージでの取り回しの良さに惚れて、最近はジミーウォレスばかり
使っていたw
それと、もう1本のメインはPRSのプライベートストック。
でも、久しぶりにヒスコレを引っ張り出して弾いたら、なかなか良いと改めて感じた。 俺はバーニーのジョーペリーレスポールを真似たモデル。
あれは結構いいギターだったが、どこに行ったかわからなくなったな・・・。 >>952
オレはフルバイトで買った
高1でバイク
高2でアメスタのメイプル指板
高3でギブソンのレギュラーのプレーントップ
今ではほとんどひかないけど取ってあるよ
アメスタはボロボロで修理するの面倒なってるけど
https://i.imgur.com/3yuIgOV.jpg
https://i.imgur.com/KOJTGoK.jpg おお、レフティか・・・色々と選択肢が狭まってかわいそうだな。 >>936
マグナムロックは音が変わるっていうのは公式で言われてなかった?
内部構造が複雑になるからかね? >>959
どんな感じに音変わるんですか?単純に弦の巻きつけが無いので弦の遊びがなくなるのが音に影響しそう。チューニングが安定するこのも巻きつけが無いからだろうし 俺はEpiphoneからGibsonに変わった。
コピーモデルではなく、ちゃんとLesPaulと名が付いたギターしか使ってないぜ。 トムマーフィーって今何歳??
彼のagedって持っといた方がいい? ギブソンカスタムショップできた93年に名もなきビルダーで
その後独立してるから
93年に30歳としたら67歳だな今は エイジドに限らず
ギター自体の品質は原料の木材の質が日本仕様は基本的に下がっていくから
買うなら今か中古でいいやつ探すかじゃないかな?
自分でアメリカ行って買うならまだいい木材のヒスコレあるけど collingsのcity limitsとどっちが良い? 4年ぶりくらいに調べなおししてたらTrue Historicが終わっててワロタ。ヒスコレに戻ったってことは2014年くらいの仕様ってこと? トゥルヒス仕様のヒスコレ名義だっけ
3種類くらいあったグレードを一つにして、オーダーに対応(お得意様のみ) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。