【ギター】弦高ノイローゼ〜8mm〜【ベース】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>244
ネックが外せるギターならネックシムはさんでみたら? んんん?
そのゲージ変更でそこまでダルダルになるかな
レギュラーチューニングだよね? そんな延々の順反りするものかなぁ。安定するまでロッド回し続けるしかないんじゃね?駄目なら売る。 十年超えの中古はロッド限界近いのを半数くらい引いてるわ
ツイてないのかこんなもんなのか ギターによると思うけどロッドって何回転まで
いけるもんなんだろ
既に1回転は回してるわ(ちょこっとずつ)
そろそろ限界? ロッドをたくさん廻すという事は
それだけ埋め木が潰されて隙間が空いて不要(音楽的に有害)な共振が・・
ってな感じがする 10-46から09-42への変更なら逆反り方向への変化で
低弦高化したり最悪ベチベチになっちゃいます トラスロッドが軽く回ってすごくよく調整が効くネックというのはハズレの場合が多い。というかほとんど >>251
スカンクストライプが浮いてきちゃうことありました
見ただけでは(触らなければ)わからない程度です
ストライプなしのでは
太さの頂上部分(尾根みたいなとこ)がわずーかに裂けるようにヒビ
てのも経験済み
とまあソースはぼくなんすけど >>255
ベースでスカンクが突き出ちゃってネックが死んだことあり
今となっては青春のよき思い出 自分のストラト、1弦15フレットで1音半チョーキングをすると音が詰まってしまう状態だけど
弦高を上げて解決しようとすると12フレット上の弦高が2ミリを越えそうなので悩ましい >>257
ビンテージコピーならストラトはそう言うものなんでないの? >>258
まさしくビンテージコピーだけどあまり数字を気にせず妥協点みつけるような調整をしたほうがよさそうですね。ありがとうございます やはり15フレット辺りに音詰まりが出やすいのはギターもベースも同様なのか
自分はロッド調整で解消したやつと、加えてフレット研磨も必要だったのがある コンパウンドラジアスでもなけりゃストラトのチョーキング時の音詰まりは珍しくないでしょ。一音半ベンドしたときの詰まり気味の音に味があるって人もいるし。 >>259
ビンテージストラトはほっそいフレットに184Rなんてカマボコみたいな真ん丸指板だから
弦高上げてきっついテンションでグギギと歯を食いしばりながらマッチョなチョーキング
するしかないね
自分は軟弱者なんで太いフレットに305R以上のぺたっんこ指板なストラトばかり買ってる ストラトな時点で弦高は諦めるしかない
そもそもそこそこ高さ稼がないとロクな音にならん >>264
スラブボードなら削って240Rくらいには出来るけどな。 そもそも指板ってなんでRが付いてるんだ
まっ平で良いじゃないか 俺は184Rが一番弾きやすいな。ハイフレの問題はまあ深刻だけど、次はコンパウンドラジアス買ってみようかな〜 フェンダー/ストラト/コンパウンドラディアスで、全弦全ポジでビビらせずにどこまで弦高も下げられるか試行錯誤した。
この機種はトラスロッドがピックアップ側から弄れるので色々試してみたけれど、
開放1弦12Fで1.25mm、6弦12Fで1.75mm、このあたりが自力で追い込む限界だった。
これでチョーキングして上の弦を爪で引っ掛けないギリギリ。
ストラトだとこの程度で満足すべき?
なんか良い技があったら教えてください。 低すぎると早いのが弾きにくいからギブソン系は1弦側1.75mmくらいにしてるな Fenderの基準が17フレットで1.58mmだな たしかにFenderのオーナーズマニュアルには推奨値17Fで4/64インチ(約1.5mm)と書いてある。
自分は開放1弦基準で12Fで1.25mm、6弦12Fで1.75mmに調整したわけなんだけど、271のサゼッションで各弦の17Fも物差しで測ってみた。
1弦から5弦まで揃えたように約1.5mm。6弦だけ1.7mm。
それではと6弦を1.5mmまで下げてみると7Fあたりが少しビビる。
ここで以前にYoutubeで見たUSAのリペア職人の技を試してみた。
ヘッド近くのネックを左手で握り右手は15F付近を握ってキュッと捻る。
特に何も変化は感じなかったけれどアラ不思議6弦のビビりが収まった。
うーん、最初からFender様の言う事聞いてチェックすれば良かったような。
なんかお釈迦様の手の平で遊ばされた気分。 >>273
それは弦交換の直後に一回捻れば二度と再発しないんすか?? >>274
見た動画探してみたけど見つけられなかったので記憶レスです。
老練なリペアマンと思われる老人の工房での映像でした。
英語のサイトだったので全部は聞き取れてません。
「ネックの反りは当然トラスロッドで調整する」
「しかしネックの捻じれは必ずしもこれで直らない」
「ネックが捻じれた時は......こうする」(ネックを捩じってウインクする仕草)
「あまり力は入れない、外れた肩関節戻す程度だ」(言葉はわからず仕草でそう理解した)
「これでパーフェクトだ」(6弦あたりをビーーンと鳴らす仕草)
再発云々は特に言ってなかったですね。
自分の場合は軽めにゆっくりと雑巾絞りした程度に力を込めただけなので再発した場合にはもう一度やるのみかなと。
今のところはビビりの再発はないです。
むしろネックをどっち側に捻るかはよくよく考えたほうが良いとは思います。 >>273
この場合6弦ビビリだから捻った方向は手前側にキュッと捻ったのかなと解釈した ネックに整体を施しつつ話をしてあげる「いいか、お前は次男坊なんだから独立しなきゃいかん」 >>801
ネックの力技はわりと有効でセンターずれとかもフェンダーが力任せに引っ張れって指示してるからな。
ちなみに俺は重り5キロつけてヘッドに縄かけて首吊りする。これで大概のネックは真っ直ぐになってくれる >>276
エッと確かその逆で手の甲が見えるような方向に捻ったような気がする。
6弦7F押弦でビビるということは、その辺りが低いということなのかと。手前に捻ると余計に低くなる気が。
自信はないけどそれでピタッと治まったからなぁ... >>279
ごめん、言葉の意味を履き違えてしまった
貴方の言う通り手の甲が見えるように回すって言いたかった
これで6弦側が下方向に下がるような感じになっていい感じになりそう
それにしても画期的な方法だよね、ちょっと怖い感じもするけど…下手にやると
俺も今度やってみよう >>278
俺も弦高下げると低音弦側の微妙なビビリに悩まされてた
公式も推奨する有効な方法だったとは意外<力で捻る >>281
あ、捻じりは公式じゃないから
自己責任で無茶しない程度にどうぞ 首吊りの要領で矯正できるとなると
やはりボディの尻とネックで支えるスタンドより
ヘッドを引っ掛ける壁掛けの方がいいのかな? ハードケースに蓋閉めずに保管か首つりかな。たまにギブソンのケースに入れて匂いを補充せないかんのでね。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g401330319
>弦高は12F上で4弦側約2.5mm、1弦側約2mmと弾きやすくなっております。
っていうんだけど
こんなのむしろ弾きにくくないですか高すぎて そうだね 俺は1弦1.5mm 4弦2mmにしてるけど おれにも 「ベースなら普通」 に見えるけどなんかおかしいんか? 商品説明にあってもなくても
4弦2.5、1弦2
こんなのがうちにきたら
ぼくは真っ先にここから取りかかるなあ
みんなけっこう高くして弾いてんのね ベースは下げ過ぎると低音無くなるからね バズも出やすいし ベースは下げ過ぎると低音無くなるからね バズも出やすいし CDほかプロの音源聴いてて全然耳障りじゃない
むしろもっと立っててもいいんじゃないのというような場合でも
打楽器系が鳴りやむとけっこうフレットノイズ目立ってるとか多いっすよね 静かなバラードとかでベースがカチャカチャ鳴らしてるのとかあるか?w
アホは「人それぞれ」って事が分かってないから困る 意図せぬバズ音がとにかく嫌いだから大体3.5mmくらいにしてるな
アクティブのベース弱く弾いても低音出せるから2mmくらい 私はエレキギターの場合12fでだいたい1弦も6弦も1,2〜1.0ミリくらいが好きです
ギターのラディアスにもよりますが。Rのきついギターは頻繁に使ってません
アコギは、マーチン、指弾き用で12fで6弦がだいたい1.8ミリ〜2.0ミリ
いわゆるフェンダーラディアス184Rのギターで弦高をできるだけ下げる場合、どれくらいになるのかあまりよくわからない
184Rのギター一本持ってるけどかなりフレットがすり減って凸凹があるので元々下げられない状態
自分はベンドをどのポジでも多用するので、弦高はベンドしても音が詰まらない程度まで。その範囲でめいいっぱい下げることにしてる
これはもちろんネックリリーフの状態、指板の状態、そしてネックの構造強度も関わってくる問題
ネックが弱いギターではネックの振動による揺り戻しで弦高を下げられないから 弦高調整って楽器店ならどこでやってもらってもそんなに差がでない作業ですか?
弦高が高すぎてかなり固い感じなので低くしてもらいたいんです 楽器店よりリペア専門店に持って行った方が良いんじゃないかな
色々アドバイス貰って自分で出来る様になると良い >>300
リペア専門店がいいんですね、調べてみます
ありがとうございます! アドバイスなんて、今はネット使えば腐るほど出てくるだろ アホ おまえは車買ったらシートやミラーの調整はプロの整備士にやってもらうのかよ? 間抜け
ネジ回すだけの事ぐらい自分でできなくてどうする? アコギかもしれない。アコギでもサドルの底を削ればいい。 エレキなら自分でやれ
アコギなら替えのブリッジパーツを探せ
無ければ店に頼むのが無難
俺はブリッジの底を削りすぎて常にビビるようになった・・・ ギターはアコギでGSminiです
自分で紙ヤスリを使って調節するやりかたは調べたんですが、1弦と6弦の高低さを維持したまま平らに削るのが難しそうなのと、取り返しがつかなくなる事、調整にかかる時間を加味した結果、今回はプロにお願いしようと思います サドルなんて高いもんでもないし純正はいじらず置いといてとりあえず自分でやってみりゃいいのに 純正以外で合うものを探すのが結構大変なのよ
汎用アコギならともかく
かといってブリッジ手作りは職人の域だな エレキで弦高下げるとき生音のバズりは気にせずアンプ通したときに気にならなければビビり無しってことでいいんだよね? >>311
アンプ通してかなりビビってても自分がそれにビビらなければ大丈夫
よく言われる 「ビビリは気から」 ってのはそういうこと 今までビビり無しのギリギリまで下げていたけど、
大村孝佳氏が、レコーディングだと1弦〜5弦2.5mm・6弦3.0mm、
ライブだとこれより−0.5mmということなので、真似てみたところ、
違和感なく弾けたから、暫く続けてみようと思う。 >1弦〜5弦2.5mm・6弦3.0mm
スライドギター? 大村孝佳しらんの?
大神様とかむらっちとか呼ばれてるけどストラト型 その弦高の高さはスライドギター並の弦高ですね?てのを言いたかったんだと思うお 俺のフレットレスベースのE弦ですら2.75mmだよ 音程は、力み過ぎるとズレるw
力を入れずに押さえることの大切さを知ったよ。 それだけ弦高高かったら力関係無しに音程狂うよ
指板方向にチョーキングしてるようなもんだもの クラシック・ギターの標準が6弦3.5mm1弦3.0mmだし、
弦の素材の違いはあるものの、音程に関しては気にすること無いのではないか? そうだよね
ピッチのあいまいさも弦楽器の持ち味だし、ピッチが正確すぎてもつまらない音になるだけ 糞ガイジかよ
クラシックギターはナイロン弦だからこそだろうがよ スレチかもだが、弦高ノイローゼの皆さんはどんな弦の巻き方してる?
ギブソン巻き?マーチン巻き? >>331
そういえば弦を巻くようなペグのギターって持ってないなあ >>335
弦高ノイローになるくらい神経質な人なら巻き方にも異常なこだわりがあるかと思ってな >>330
弦の素材の違いはあるものの、と前置きしているのだが、日本語理解できないのか?
っていうか、おまえチョンかだろwww >>328
弦の素材の違いはあるものの、と前置きしているのだが。
おまえはシナ人だなwww このスレには、「弦高低いことが正義」でそれ以外の意見に対し
攻撃的になり、しまいには発狂する奴が1匹いるみたいだね
ずっと前から張り付いてる ちなテレキャス、今のとこワイの弦高は6弦1.8mmから5弦〜3弦はもう少し下げた平行になるぐらいで2〜1弦はそれより更に下げたセッティング
これで1弦チョーキングが詰まるから次回1弦だけ詰まらない程度に上げる予定
そのついでに6〜2弦はもうすこ〜し下げるわ
>>331
縦穴だから普通の重ならない巻き、横穴だったらお前さんの言うギブソン巻きやりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています