BOSSエフェクター統一スレ★54機目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!entend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
BOSSエフェクター統一スレです。
BOSSのエフェクターおよびその関連製品に関して、雑談・情報交換など・・・
また〜り語りあって下さい!
[関連スレ]
■CUBE■Roland/BOSSアンプ総合 part 4■技/刀■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1526901861/
BOSS GTシリーズ GT-46
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1559740710/
[HP]
BOSS
hp://jp.boss.info/
前スレ
BOSSエフェクター統一スレ★52機目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1560469491/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>92
おまえホントはガキだろ?
馬鹿丸出しなの気付いてるか?手遅れになる前にギターより学校の勉強しろマシで、そして親泣かすなよ
んでイイダチ沢山作れよそしたらクズ人生修正出来るかもな >>101
お前はいつまで続けるの?
最後までレスした方が勝ちなの?
みんなうんざりしてるからその辺にしてくれや >>100
あれってMIDIがあれば俺的には多分言うこと無いんだけどなぁ SY-1サッと弾いてみた感じ
確かにレイテンシー感じないし和音でもいい感じ
音色はバリエーション多すぎてそれこそ200シリーズみたいにして出してほしかったな
どんな用途でもエクスプレッションペダルは必須かな BR80買って後悔してる人いる?
小さくするのはいいんだけど、おかげでボタンやダイヤルの操作性最悪!
ダイヤルは無理に動かそうとするとすぐに壊れそうで、スムーズに動かすのにコツが
いるんだが、回すのにコツがいるダイヤルってw
ZOOM R8とか買ってりゃよかったわ。 CP-1Xの素晴らしさを語るのはここで良いんすかね?
いろんなコンプ使ったけど、音も使いやすさも最高ですわ。
コンプ探しの旅があっけなく終わった。
願わくばBOSSもミニ版のエフェクター出して欲しい。 CP-1xとBC-1xは人をダメにするコンプ
これ使うだけで質が2周り位良くなるのホント卑怯 Bossのミニは無いと思う
Bossを省スペース化したらそこに入るのは他社製品
シェアを縮小するような真似はしないだろう
出たとしたら喜んで買うけどねw >Bossを省スペース化したらそこに入るのは他社製品
この意味が全然わからん TU-3Sみたいに下半分を削除して、ON/OFFはもちろん、パラメータの変更もTRS-MIDIで行う製品群を試しに出して欲しいw
あ、信号のIN/OUTはデジタル接続でも出来るようにして、無用のAD/D,D/A変換の繰り返し劣化を避けれるように。 選んで組みわせる楽しみはとても大事なこと。
一昔前は中価格帯のデジタルエフェクターにはデジタルIN/OUTが付いていたんだよね、
LINE6のX3LiveやHD500はデジタルOUTは装備し、TCのNOVA SYSTEMの初期型にはデジタルIN/OUTが装備。
X3LiveやHD500のアナログOUTを使わず、NOVA SYSTEMにデジタル接続させ、NOVA SYSTEMのアナログOUTさせた方が音質が良かったw
今のデジタルエフェクターはデジタルIN/OUTがあるのはハイエンドだけになってしまったのが残念。
フラグシップのGT-1000にもデジタルOUTが無い、、、、 >>109
あるいは200シリーズみたいにジャックを上側につけて、ぴったりくっつけて並べるようにして省スペース化とかでも良いかも トップジャックでBOSS同士のペダルを
ぴったり詰めて置くと
間違って隣のも踏んじゃう事故が起きそう。
でも基本的にはトップジャックの方が
設置の自由度高いよね。
BOSSだけを並べて使うわけじゃないし。 そういやGT1000、500シリーズ、200シリーズはペダルスイッチじゃないね BOSS、本心ではペダルスイッチは止めたいんじゃないのかと?
でも長年シリーズが続いたので止められない
今の方式のものは踏込みの深さを大きく取れるのだから、TCのMASHみたいな感度検知機能を追加できるのに 通常型のフットスイッチを使わないこだわりはあっただろうね
マルチだと意味なかったもんな GTや新シリーズはもう普通のフットスイッチになりそうだけど、MEがどうなるかだな
MEまで変えてきたらいよいよだよ
次のMEが色々楽しみだ >>125
MEはシンプルな設計で多機能ではないけど、ツマミが多くコンパクト感覚で操作できるマルチエフェクター ツマミの多さか
小型化がトレンドなのにそれに逆らわないかい? >>127
だからシリーズ分けて出してんじゃんw
小型が欲しい人はGT-1かMEの更に下のグレードって選択肢もあるのよ
ま、今現在はMEの下位モデルは出てないけどね MEは70でほぼほぼ完成形でしょ。
多少の小型化と多機能化は残してるが。 MEは”フツーのマルチ的”な機能が充実した結果MEっぽさを失った感がある MEの究極は全面タッチパネルにしてタッチ操作
くれぐれもパネルを踏んではいけないよ。ダメ、絶対! >>131
わかってないな。無駄に多いツマミがいいんだよ ツマミ無くしたらMEの存在意義ねえじゃねえかw
TECH21のFLY RIGの対抗機種くらいまで小さくしたのあったらいいかも >>113
ボスユーザーのボードにスペースが出来ちゃったら他のメーカーのエフェクターが売れるかもしれない、って意味だろ .
彡 ⌒ ミ 彡 ⌒ ミ 彡 ⌒ ミ 彡 ⌒ ミ
( ´・ω・) ( ´・ω・) ( ´・ω・) ( ´・ω・)
f } /~ ヘv /~ ヘv / ⌒ヽ
| | l| f i |.li i`、 `、i | i |l
|__ヽ \_ || |. |.|l | ヽ \ ノ | !|
{ ̄ \/_、ヽ ||_| |;」、 ノ \/_ヽ ∠ ヽソ|
/ ∧ ヽ !_ヽ,,リ」i ゛ <___,,,! 、" `7ヽ、/ .|
/ / ヽ ヽ / ハ ヽ ./ / ヽ ヽ .ノ ハ |
/ / ヽ ヽ / / ヽ \ / / ヽ \ / / i !
∠__/ ヽ _.>-‐、 ./ / `i _> ,<. _/ ヽ _,,>-┐,<_/´ | _」_
\_) Y_, -‐' '=ニ二っ !ニ二っ ヽ二,,__> t_,=-‐' ヽ,,__> ヒ__」
The Hagetles / Haggey Road od-200、アナログサウンド+デジタル制御だったら買ったな。 >>136
Xシリーズ否定かよ
逆に無かったら買わないな 「アナログサウンド」って何言ってるか判らんが、ってより言っている人間自身が理解していないだろうけどw
「ステーキは鉄の鉄板で焼いた物しか選ばない」と同じ類だろう アナログ欲しいなら技買えば良いしね
コンパクトでマルチなアナログってのがそもそも無理がある DA-2って廃盤してしばらくは中古屋に結構あったイメージなんだけどいつの間にかあまり見かけなくなった
魅力が知れ渡ってしまったのか 「アナログサウンド」は「頭痛が痛い」みたいにダブルって言ってるのと、
「ステーキを焼く方法はこれしか認めない拘り」ってのを合わせてみた(^^
10年くらい前にTCからNOVA DRIVEってアナログ回路でオーバードライブ回路とディストーション回路を一つの筐体に入れ、
それをデジタル制御でそれぞれの歪みの深さやTONEの位置、出力値、2回路の直列と並列使用の記憶を99プリセットさせる製品が出たけど、あまり売れなかった記憶。
で、TCの2回路の直列と並列使用の方式を採用したstrymonのSUNSETが最近になって登場。こちらは完全デジタル演算で歪みの計算。
OD-200をアナログ回路で歪みを作る方式なら、12種類の歪みに同じだけ回路が必要で、
今の使用のように同じ歪みの並列,直列使用をさせるには倍の24個の歪み回路が必要。
現実的ではないわな。 オーバードライブは強烈な個性がないとな。優等生的なものはいらない。 ガキの荒らしが居着いちゃってこのスレも終わったな
残念だ エフェクターいっぱい繋いで色んな音出したいけど、荷物が重くなるしトラブルも増えるというアンビバレンツ
みんなは同時に何個までとかって決めてるかい? 世界中で私だけが知っている髪フサフサ食材を教えましょう
ほうれん草です
もうフッサフサですね
フサフサになり過ぎてフサ子というあだ名が付くでしょう
というかいずれほうれん草は野菜の中で最も体に良いことが判明するでしょう
ほうれん草は現在、米国農務省が発表している
「最も優れた31の食品」の中に含まれていますが、私はその中でも断トツで1位だと確信しています
ほうれん草をよく食べる中国人はフッサフサです
髪だけではありません
健康にとってナンバー1の野菜です >>164
80サイズのボードに入るを限度にしてる ギターバッグのポケットに入る上限サイズ、27cm x 44cm の中でやり繰り
これは手持ちのショルダーバッグにも入る大きさでもある。 知らない間にSY-1発売してたか
この流れでサンプリング音源使ったやつも作ってほしい SY-1はエフェクターの接続順を考えたら
やっぱりギターやベースのすぐ後ろに繋いだほうが
いいのかな? ギター・シンセって新しいモノ好きなら1度は使いたがって最初は面白がるけど、
大抵は音の遅れによる違和感と使いどころが大してない事に気付いて使うの止めちゃうんだよなw
中古ギターに専用PUを付けてたネジ穴の跡が残ってるのがよくあるw 専用PUを付け替えるから、今付いているギター以外にはネジ穴が開いている、、、 性懲りも無く買っちまった
たまにパッとメセニーごっこが無性にやりたくなるんだよな MS-3持っている方に質問です。MSTどんな設定にしてますか?
設定がイマイチ決まらないので参考にさせてください。 >>174
MS-3のMST
そのパッチに対してのEQ設定と、外部スイッチを踏んだ時に音量が上がるように設定したSOLO_LEVEL
ハーモニストは使わないのでKEY(調)設定はいじらず、BPMはマスターBPMを使うのでこれもいじらず。 MS-3のMSTのSOLO_LEVELは外部スイッチCTL_IN4にアサインし、モードはトグルで音量設定は136から160位の範囲です。
カレントスイッチは踏んでいる間だけ、又は踏む毎に切り替えでパッチの音量レベルを変えます。
Assign1のソースにカレントを設定し、PATCH_LEVELを100と120から130位の範囲に設定します。
Assign2に歪みエフェクトのGAIN設定を95と110にし、カレントスイッチで音量アップと同時に歪み量も増やします。
Assign3に歪みエフェクトのGAIN設定を95と120にし、外部スイッチCTL_IN4で音量アップと同時に歪み量も増やします。
Assign4にReverbエフェクトのMIX設定を43と55にし、カレントスイッチで音量アップと同時にReverb量も増やします。
Assign5にReverbエフェクトのMIX設定を43と58にし、外部スイッチCTL_IN4で音量アップと同時にReverb量も増やします。
通常のパッチ音量を100に設定しておいて、カレントスイッチONで120へアップ。
外部スイッチCTL_IN4のONで音量140へアップ。
CTL_IN4のONにカレントスイッチもONだと音量160ぐらいへアップします。
一つのパッチに音量設定を100, 120, 140, 160?、と4つ切り替えられるようにして使ってます。 ssign6にDelayエフェクトのMIX設定を55と67にし、外部スイッチCTL_IN4で音量アップと同時にDelayが有効状態の時はそのMIX量も増やします。ギターソロ時に恩恵大です。
Assign7にコーラス_エフェクトの深さ設定を50と20にし、外部スイッチCTL_IN4で音量アップと同時にコーラス_エフェクトが有効状態の時はその深さは減らします。ギターソロ時に恩恵大です。
Assign8に外部ループL3に組み込んだTC_HOF_ReverbのON/OFF設定し、マニュアルモード時のNUMスイッチ2に内蔵ReverbエフェクトのON/OFF設定し、
マニュアルモード時のNUMスイッチ2押下で内部Reverbと外部ループL3の外部Reverbを交互に切り替え出来ように設定しています。
殆どのパッチ設定でAssign機能をこんな風に使っているので、Assign数が8つでは足りないと思う事がままあります。
MS-3は一つのバンクにパッチ数が4つですが、基本状態の他に二つのバリエーション状態(カレントとCTL_IN4の二つで選択)が設定できて、
4パッチ x 3設定 = 12パッチ
てなつもりで使っています。 マジか!200シリーズが出てるときにコンパクトの新作とは 200シリーズが出て従来のコンパクトの存在感が薄れた所でテコ入れって感じなんだろうか 500みたいにハイエンドを求める層と
200みたいに機能を絞りつつ手軽にハイエンドな音を求める層と
コンパクトの単純明快さを求める層と全部取りこぼしなく攻めようってわけね ナンバリング更新のボスコンサイズのペダルって久々な気がする
最近WとかXとかの新作ばっかだったし ディレイごときでこのざわつき様。
また来週が楽しみだわ。 同じ系統のエフェクターを2機種同時ってあまり無かったと思うんだけどそれだけBOSSがディレイに力入れてるって事か >>187
2015年のRV-6 Reverb以来かな? DD-8はまたDigital Delayの文字表記が一列に戻ったか、こっちの方が見た目的に好きだわ。 >>185
ハイエンドを求める層はあのご自慢のクソダサペダルスイッチがお嫌いのようでw ディレイと揺れものの旅はDD200とMD500で終わったな ではOD-200にはどんな歪みをぶつけてくるんだろうと予想してみたがOS-3なんてどうだろうか
オーバードライブ側もディストーション側も複数のサウンドから選べて、そしてそれらブレンド出来るやーつー >>195
それはもうアナログの範疇超えてるよw
OS-2Xの方が現実的
でもDD-8に対抗するならアナログの歪みが良いよな
OD-5が来たら祭りなんてもんじゃないw ギタリスト達はアホも多いので鍵盤式ペダルがダサいという発言が生まれる
DJや宅録にとっては手でも肘でも確実に操作出来て最強です
手が塞がってる際に甲側で押せるのが地味に便利っす OS-2のもっと音が太いのが欲しいよな
特にDS側 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています