BOSSエフェクター統一スレ★54機目
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BOSSエフェクター統一スレです。
BOSSのエフェクターおよびその関連製品に関して、雑談・情報交換など・・・
また〜り語りあって下さい!
[関連スレ]
■CUBE■Roland/BOSSアンプ総合 part 4■技/刀■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1526901861/
BOSS GTシリーズ GT-46
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1559740710/
[HP]
BOSS
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BOSSエフェクター統一スレ★52機目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1560469491/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>736
そうですね その方法もありますね
参考にさせていただきます DD7は持ってるけど、こんなに多機能でも全く使いこなせいのにボードに入れておくのがなんか嫌になって3も買ってしまった
なんとなくボードがしっくりしているような気がする >>719
なんか最近そういう製品見たことあると思って探した
ソースオーディオだった
https://www.youtube.com/watch?v=csQ0oWZlJrA
ただこういうの、マルチで良いんじゃないかって気がしてしまう >>740
マルチでええやんって思うやろ?このサイズでちょうどいい音がなって、余計な機能のないマルチってあんまりないのよな。 boss RV-6はコンパクトでリバーブとディレイつかえるぞ ディレイはオマケだけど DD-200だけじゃなくてRVとニコイチにしたRD-400を出してくれたらいいのに >>740
今となってはZOOM CDRとかもあるんだがやはりBOSSブランドの安心感からの人気だろう Bigskyがあの大きさでも人気ということは単体リバーブの需要も高いんだろね 派手なリバーブしか使わないのか、ナチュラルな掛け方しかしないのかにもよりそう >>747
そんなこと言っといて、実際にはアレも欲しいこれも欲しい っていうじゃな〜い? FB-2にも希少価値が付いてるようだけど今の技術でFB-3はどうかしら? >>740
スレチすまんがEQDにもあるな
ここってリバーブに拘りがあるのか5種類くらい出しててすごく気になる >>749
わかる!
ビブラートも付いてるしクリーン専用ペダルとして使うならまだアリかと思ってる
歪は現代ならもっと進化してるけど DD-3TってMade in Malaysiaなんだな台湾やめたのか
あとボトムプレートの半分以上がゴム設置部分に変わった ベルクロを背面にべったり貼る人が苦手
安く売ってる円状のものを四隅に貼れば全く問題ないんだが、、、 >>754
そういえばFCCマークが追加になってる
ワイヤレス出したからか? >>761
スマホのチューナーアプリから通知で知った
機種変したらTU-3の絵と文字・インジケーターの位置がズレてるんだが @Xperia8
早く直してくれ>BOSS Adsrが完全にコントロールできるようになったのは朗報 ギターシンセって好きな人は好きなんかな
「シンセ」という単語自体が90年代 昭和 に聞こえる
で、昭和といえばいっつも わかり始めたマイレボリューション の曲ばかり流すし ギターシンセはエレキギターが時代遅れになり始めた頃の最後の抵抗かな。
その頃は今みたいに50年以上昔のレトロデザインが主流になるとは思われてなかった。 SY-1000キタコレ
スペック表記の中の「バイオギターモデリング」というワードが気になる つい最近ベースにGKピックアップを内蔵するカスタムをしたので
このギターシンセには興味津々。 500飛ばして一気に1000か
面白そうだけど確実にもて余すねら ローランドのGR-55見たいに他の楽器の生音見たいのは出んのか?
GR-55を超えてんのか? >>770
>>771
「ねら」でええやん
語尾に「ねら」が付く新しいキャラやってや ノイズサプレッサー技
ラインセレクター技
この辺は早く出てほしい MS-3のコーラスはホント自分には合わない
ループ一個使って他の入れてるけど3ループ一塊だから使い勝手も悪い
パッチで中のエフェクターを増やす方向をお願いしたい >>778
なんで買ったんだよバカ
お前みたいに買ってからガタガタいうユーザはホント迷惑
全額返すから返品の方がよっぽどマシ
おかしなレビューして市場操作するなよ >>778
オレは入ってるコーラスの2つのどちらでもOKだけどな、、コーラスにあんまし凝らないし。
MS-3の後にプログラマブルなMD-200かMOBIUS/ModFactor/H9とか入れて、MS-3のMIDI_PC&CCで制御させたら?
ファームのverUPでのエフェクトの追加は無いだろう。
MS-3はとても人気だから数年後に上位/強化版が出たら買い換えたい。 >>778
そうそう、H9以外にもステレオ入力/ステレオ出力をモノラルで使う場合、MS-3の前に片方のIN/OUTを使い、
もう片方のIN/OUTをMS-3の後につなげ、パッチ毎にどちらかを設定できる機種が他にもあったと記憶ある。 便利さを取ったのがMSだからそりゃそうでしょ
コンパクト.200.500.マルチの住み別けしてるんだもの
サイマルがつよすぎてスペースが許すなら500一択だけれど HX EffectsとMS3って音質的にどっちがいいですかね? >>778
chorusだっら最下流のループに好きなの入れれば?
全然問題ないと思うが。 誰かMS-3とDD-200のMIDI制御の仕方教えてくれ
MS-3のアサイン機能でDD-200のON&メモリー指定をする場合、どう設定すればいいですか?
説明書見ながらやっても上手く動作しないから助けて欲しい >>768
GT1000+SY1000 両方の音がでる器材ほしい MS-3のパッチ切り替え時にOD-200の選択と設定はMS-3のPATCH_MIDIに設定させます。
OD-200自身のMIDI_チャンネル番号と同じ番号へプログラムチェンジ番号を送ります。
(OD-200のチャンネル設定方法は、取説の11,12ページを参照)
プログラム_チェンジ( PC )、コントロール_チェンジ( CC )の受信をONに設定し、
EFC (EFFECT ON/OFF)に任意のコントローラ番号を割り振りし、
その番号をMS-3のPATCH_MIDIのCC1_NUMも同じ番号にし、
CC1_VALは取説を見た限りでは不明!!
なのでBOSSに問い合わせて「取説に書いていないのでEFFECT ON/OFFの値は何でONとOFFなのか教えて下さい」と
もしかしたら 0でOFFで 127 でON ??) MS-3のアサイン機能はパッチ切り替え以外で、カレントスイッチ機能や外部接続スイッチにアサインするもです。
例えば、カレントスイッチを踏んでいる間だけ、OD-200の歪み量と音量の両方を大きする場合、
Assign1をSOUCE[CURNUM], SOURCE MODE[MOMENT], TARGET CATEGOLY[MIDI],
CH[OD-200に設定したチャンネル番号], CC#[LUC に設定した番号], TARGET MIN[踏む前のLEVEL値 ],
TARGET MAX踏んでいる間のLEVEL値 ]。
Assign2をSOUCE[CURNUM], SOURCE MODE[MOMENT], TARGET CATEGOLY[MIDI],
CH[OD-200に設定したチャンネル番号], CC#[drC に設定した番号], TARGET MIN[踏む前のDRIVE値 ],
TARGET MAX[踏んでいる間のDRIVE値 ]。 >>789-791
丁寧にありがとうございます
試してみます MS-3良さげね!
GT-1に好きなアナログの歪みエフェクターを挟めるという感じよね
さらにアウトプットの後ろにBIGSKYとか繋いでMIDI制御も出来ると…
ショップでやってたBOSSのデモンストレーションでは、お好みの歪みエフェクター3つまで使えるって紹介だったけど
歪み、ブースター、コンプみたいにするのもありよね OD-200の取説をダウンロードしたけど、MIDIの設定の各パラメータの下限上限の記載、
パッチメモリ(パネル表示に関係なく99個までできそうな半端な記載)なんかに説明不足が多い感じだった。
自分のMS-3はLOOP1にプログラマブルなSUNSETでLOOP2にはマイクロプリアンプとCABシミュを入れ、
LOOP3にはHOF。
MS-3の後にはH9MAXで、その後にはRC-10R。 <--いまここ (^^; 自分のMS-3のパッチでMIDI関連の設定例です。 MS-エディタの設定画面をアップします。
MIDIチャンネル1にCABシミュレータ、MIDIチャンネル2にH9MAX、MIDIチャンネル3にSUNSETを設定しています。
バンク5のパッチ4の設定で、SUNSETの歪みで、カレントSWを踏んでいる間だけ音量を少し上げ、
SUNSETのAチャンネルのBOOSTERもONにし、H9MAXのエフェクトも深くさせます。 外部SW_4をONすると、
カレントSWの時よりももっと音量を上げ、内部コーラスの深さは減らします。
PATCH_MIDI、CH_1のCABシミュへPCの24番を送り、CH_2のH9MAXへはPCの15番(複合エフェクトSpaceTime)を送り、
CC1_NUMの11番へ127値でエフェクトのON、CC2_NUMの22番へ44はエフェクトの量、隣のCC1_NUMの23番へ63はモジュレーションの深さを送ります。
CH_3のSUNSETへPCの7番を送ります。
以上がパッチ切り替え時に送られるPATCH_MIDIです。 以下はパッチ切り替え後の演奏中に踏むカレントSWと外部SW_4の設定です。
Assign4,5,6,7はカレントSWを踏んだ時の設定です。
Assign4はMIDI_CH_3のSUNSETのチャンネルAに設定したブースターのON,
CCの10番がSUNSETのAチャンネルON/OFFなのでONの127( 0でOFF)を送ります。踏み込みを離すとTARGET_MINの0が送られます。
Assign5はMIDI_CH_2のH9MAXのエフェクト量を増やすのにCCの22番へ65値を送り、カレント離すと44値と元へ戻します。
Assign6はMS-3のパッチレベルでカレント踏んでいる間は100から122へ音量を上げます、
Assign7はMIDI_CH_2のH9MAXのモジュレーション量を減らすのにCCの23番へ43値を送り、カレント離すと63値と元へ戻します。
Assign1,2,3,8は外部SW_4のON/OFFの設定です。
Assign1はカレント設定のAssign4と同じSUNSETのブースターON/OFF、Assign2は内部コーラスの深さの変更、
Assign3はカレントAssign7と同じH9MAXのモジュレーションの深さ、Assign8はH9MAXのエフェクト量です。
(普段利用のEasy Uploaderが使用できないので、以下にUPしました。)
d.kuku.lu/cf31e3b7ee 部分的にプロレベルの技術があるって人はたくさんいる すみません、MS_3のMIDI関連の設定を具体的に説明しようとするとその分量が大きくなってしまいました。
MS-3は今は必要不可欠な機材ですが、エフェクトのコンプが原音とのブレンドの設定が欲しいとか今後の後継機に期待です。 どんなに頑張っても
バッファがぶちこわします>MS3 GT-1000から継承されたエフェクタが搭載された版のMS-3が出るにはあと何年ぐらい
かかるかしら?
GT-2000とかが出るぐらいの未来じゃないとダメよねきっと(´・ω・`) GT-100が出てからその廉価製品が出たくらいの年月は最低覚悟が必要 MS-3が2017年の夏発売だから後継機なら早くて5年後の2022年くらいは見ていた方が??
大人気機種だからバリーション増でMS-5とかが増発されるならもうちっと早いかも?でもその可能性は低そう。
現行のMS-3をスイッチが豊富な他のMIDIエフェクターの司令塔としての使い方なら不満も無く使えて、一つの正解ですよ。
自分好みの複数のMIDIエフェクタをMS-3でコントロールすれば、自分にとってベストのマルチエフェクターシステムだから。 >>803
先頭に良質なバッファ置いてもそんなに酷いのか? いや中身で調整しろよw
マルチ使って完全なるバイパスとか使わないから普通w MS-3はバッファのオンオフを出来なくしてあるのね
相変わらず絶妙な機能制限 ms-3のバッファはいいと思うけどね。 昔のと全然違う MS-3のパッチ切り替え時の音切れはみんな許容してるのか?
アサインで事足りたりMidi司令塔として割り切って使うならいいかもしれんが。 この圧倒的な使い勝手の良さの前では多少の音切れなんて霞むほどよ 後追いの製品がすぐ出てくるかと思ったけど、
意外と出ないもんだな
スイッチャーに空間系載せただけのぐらい1年くらいで出るんじゃないかと想像してた OD-200が出るからOD1Xの中古が安くなると思って期待してたら全然安くなんねーじゃんかよ BOSSは中古販売価格を決めてて、あんま値崩れしない >>819
じゃあSD-1やDS-1の現行品なのに新品より高い中古があるのは何故なんだ >>817
bossよりハイエンドな路線なら間違いなく一定の需要があるのにな 他に質の高いまともなマルチ出せるのがTC、LINE6くらいしかないけど単価5万以上の品物となると二の足踏むんじゃない?
ZOOMやKORG辺りが5ループスイッチャーマルチを2万程度で出せば面白い流れにはなりそう 今はMS-3にプログラマブルな歪みのSUNSETとHOFとMIcroPreampとCABシミュと
H9MAXとEXPペダルとMS-3用の外部SWなのだけど、MicroPreampとCABシミュ、
HOFを外して、HX Stompを加えれば、EXPペダルをMS-3からHX Stompに繋ぎ変えて
MS-3へは外部SWを最大の4つにしようかと思ってたら、TCからTONEPRINT PEDALBOARDって、
なんかとっても良さげなマルチの観測球なチラ見せ写真を見つけたので、HX Stompは取り止めで
TONEPRINT PEDALBOARDの発表&発売待ちな現在。 >>833
うちはクイーンサイズだけどベッドルームは大きくないから困る >>829
小さくて困ったことはないな
あたるなら入力下げれば良いだけだ
調整できない機材なら困るのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています