BOSSエフェクター統一スレ★54機目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
便利さを取ったのがMSだからそりゃそうでしょ
コンパクト.200.500.マルチの住み別けしてるんだもの
サイマルがつよすぎてスペースが許すなら500一択だけれど HX EffectsとMS3って音質的にどっちがいいですかね? >>778
chorusだっら最下流のループに好きなの入れれば?
全然問題ないと思うが。 誰かMS-3とDD-200のMIDI制御の仕方教えてくれ
MS-3のアサイン機能でDD-200のON&メモリー指定をする場合、どう設定すればいいですか?
説明書見ながらやっても上手く動作しないから助けて欲しい >>768
GT1000+SY1000 両方の音がでる器材ほしい MS-3のパッチ切り替え時にOD-200の選択と設定はMS-3のPATCH_MIDIに設定させます。
OD-200自身のMIDI_チャンネル番号と同じ番号へプログラムチェンジ番号を送ります。
(OD-200のチャンネル設定方法は、取説の11,12ページを参照)
プログラム_チェンジ( PC )、コントロール_チェンジ( CC )の受信をONに設定し、
EFC (EFFECT ON/OFF)に任意のコントローラ番号を割り振りし、
その番号をMS-3のPATCH_MIDIのCC1_NUMも同じ番号にし、
CC1_VALは取説を見た限りでは不明!!
なのでBOSSに問い合わせて「取説に書いていないのでEFFECT ON/OFFの値は何でONとOFFなのか教えて下さい」と
もしかしたら 0でOFFで 127 でON ??) MS-3のアサイン機能はパッチ切り替え以外で、カレントスイッチ機能や外部接続スイッチにアサインするもです。
例えば、カレントスイッチを踏んでいる間だけ、OD-200の歪み量と音量の両方を大きする場合、
Assign1をSOUCE[CURNUM], SOURCE MODE[MOMENT], TARGET CATEGOLY[MIDI],
CH[OD-200に設定したチャンネル番号], CC#[LUC に設定した番号], TARGET MIN[踏む前のLEVEL値 ],
TARGET MAX踏んでいる間のLEVEL値 ]。
Assign2をSOUCE[CURNUM], SOURCE MODE[MOMENT], TARGET CATEGOLY[MIDI],
CH[OD-200に設定したチャンネル番号], CC#[drC に設定した番号], TARGET MIN[踏む前のDRIVE値 ],
TARGET MAX[踏んでいる間のDRIVE値 ]。 >>789-791
丁寧にありがとうございます
試してみます MS-3良さげね!
GT-1に好きなアナログの歪みエフェクターを挟めるという感じよね
さらにアウトプットの後ろにBIGSKYとか繋いでMIDI制御も出来ると…
ショップでやってたBOSSのデモンストレーションでは、お好みの歪みエフェクター3つまで使えるって紹介だったけど
歪み、ブースター、コンプみたいにするのもありよね OD-200の取説をダウンロードしたけど、MIDIの設定の各パラメータの下限上限の記載、
パッチメモリ(パネル表示に関係なく99個までできそうな半端な記載)なんかに説明不足が多い感じだった。
自分のMS-3はLOOP1にプログラマブルなSUNSETでLOOP2にはマイクロプリアンプとCABシミュを入れ、
LOOP3にはHOF。
MS-3の後にはH9MAXで、その後にはRC-10R。 <--いまここ (^^; 自分のMS-3のパッチでMIDI関連の設定例です。 MS-エディタの設定画面をアップします。
MIDIチャンネル1にCABシミュレータ、MIDIチャンネル2にH9MAX、MIDIチャンネル3にSUNSETを設定しています。
バンク5のパッチ4の設定で、SUNSETの歪みで、カレントSWを踏んでいる間だけ音量を少し上げ、
SUNSETのAチャンネルのBOOSTERもONにし、H9MAXのエフェクトも深くさせます。 外部SW_4をONすると、
カレントSWの時よりももっと音量を上げ、内部コーラスの深さは減らします。
PATCH_MIDI、CH_1のCABシミュへPCの24番を送り、CH_2のH9MAXへはPCの15番(複合エフェクトSpaceTime)を送り、
CC1_NUMの11番へ127値でエフェクトのON、CC2_NUMの22番へ44はエフェクトの量、隣のCC1_NUMの23番へ63はモジュレーションの深さを送ります。
CH_3のSUNSETへPCの7番を送ります。
以上がパッチ切り替え時に送られるPATCH_MIDIです。 以下はパッチ切り替え後の演奏中に踏むカレントSWと外部SW_4の設定です。
Assign4,5,6,7はカレントSWを踏んだ時の設定です。
Assign4はMIDI_CH_3のSUNSETのチャンネルAに設定したブースターのON,
CCの10番がSUNSETのAチャンネルON/OFFなのでONの127( 0でOFF)を送ります。踏み込みを離すとTARGET_MINの0が送られます。
Assign5はMIDI_CH_2のH9MAXのエフェクト量を増やすのにCCの22番へ65値を送り、カレント離すと44値と元へ戻します。
Assign6はMS-3のパッチレベルでカレント踏んでいる間は100から122へ音量を上げます、
Assign7はMIDI_CH_2のH9MAXのモジュレーション量を減らすのにCCの23番へ43値を送り、カレント離すと63値と元へ戻します。
Assign1,2,3,8は外部SW_4のON/OFFの設定です。
Assign1はカレント設定のAssign4と同じSUNSETのブースターON/OFF、Assign2は内部コーラスの深さの変更、
Assign3はカレントAssign7と同じH9MAXのモジュレーションの深さ、Assign8はH9MAXのエフェクト量です。
(普段利用のEasy Uploaderが使用できないので、以下にUPしました。)
d.kuku.lu/cf31e3b7ee 部分的にプロレベルの技術があるって人はたくさんいる すみません、MS_3のMIDI関連の設定を具体的に説明しようとするとその分量が大きくなってしまいました。
MS-3は今は必要不可欠な機材ですが、エフェクトのコンプが原音とのブレンドの設定が欲しいとか今後の後継機に期待です。 どんなに頑張っても
バッファがぶちこわします>MS3 GT-1000から継承されたエフェクタが搭載された版のMS-3が出るにはあと何年ぐらい
かかるかしら?
GT-2000とかが出るぐらいの未来じゃないとダメよねきっと(´・ω・`) GT-100が出てからその廉価製品が出たくらいの年月は最低覚悟が必要 MS-3が2017年の夏発売だから後継機なら早くて5年後の2022年くらいは見ていた方が??
大人気機種だからバリーション増でMS-5とかが増発されるならもうちっと早いかも?でもその可能性は低そう。
現行のMS-3をスイッチが豊富な他のMIDIエフェクターの司令塔としての使い方なら不満も無く使えて、一つの正解ですよ。
自分好みの複数のMIDIエフェクタをMS-3でコントロールすれば、自分にとってベストのマルチエフェクターシステムだから。 >>803
先頭に良質なバッファ置いてもそんなに酷いのか? いや中身で調整しろよw
マルチ使って完全なるバイパスとか使わないから普通w MS-3はバッファのオンオフを出来なくしてあるのね
相変わらず絶妙な機能制限 ms-3のバッファはいいと思うけどね。 昔のと全然違う MS-3のパッチ切り替え時の音切れはみんな許容してるのか?
アサインで事足りたりMidi司令塔として割り切って使うならいいかもしれんが。 この圧倒的な使い勝手の良さの前では多少の音切れなんて霞むほどよ 後追いの製品がすぐ出てくるかと思ったけど、
意外と出ないもんだな
スイッチャーに空間系載せただけのぐらい1年くらいで出るんじゃないかと想像してた OD-200が出るからOD1Xの中古が安くなると思って期待してたら全然安くなんねーじゃんかよ BOSSは中古販売価格を決めてて、あんま値崩れしない >>819
じゃあSD-1やDS-1の現行品なのに新品より高い中古があるのは何故なんだ >>817
bossよりハイエンドな路線なら間違いなく一定の需要があるのにな 他に質の高いまともなマルチ出せるのがTC、LINE6くらいしかないけど単価5万以上の品物となると二の足踏むんじゃない?
ZOOMやKORG辺りが5ループスイッチャーマルチを2万程度で出せば面白い流れにはなりそう 今はMS-3にプログラマブルな歪みのSUNSETとHOFとMIcroPreampとCABシミュと
H9MAXとEXPペダルとMS-3用の外部SWなのだけど、MicroPreampとCABシミュ、
HOFを外して、HX Stompを加えれば、EXPペダルをMS-3からHX Stompに繋ぎ変えて
MS-3へは外部SWを最大の4つにしようかと思ってたら、TCからTONEPRINT PEDALBOARDって、
なんかとっても良さげなマルチの観測球なチラ見せ写真を見つけたので、HX Stompは取り止めで
TONEPRINT PEDALBOARDの発表&発売待ちな現在。 >>833
うちはクイーンサイズだけどベッドルームは大きくないから困る >>829
小さくて困ったことはないな
あたるなら入力下げれば良いだけだ
調整できない機材なら困るのかもな MS-3erの人達は内臓エフェクターはどんなの使ってるですか? オクターブファズ
フェイザー
ディレイ&ソロブースター
あと歪みをループに入れてて
スイッチ踏んだらボリュームを20パーまで
絞ってクリーンにすると同時に
ミッド持ち上げて補正したりする
あまり内部エフェクト使ってないなぁ
複雑な処理を1踏みでこなす為の司令塔みたいな MS-3で使用頻度の多いエフェクト
コンプ: BOSSとHI COMPの両方。 原音とのブレンド調整出来るコンプが欲しい。
クリーンではBOSSコンプで、歪みの後にHi COMPで理想は下記の動画のポールギルバートのコンプの掛かり方。
https://youtu.be/uywswAOwCU0
PATCH LEVEL:パッチの元レベルからカレントSWと外部SW_4でそれぞれ音量を変える。本当に重宝している。
PATCH EQ;音色の調整に。使用プリアンプがプログラマブルでは無いので、PATCH EQを調整。
PATCH SOLO LEVEL;外部SW_4を踏むとSOLO音量に設定。
ボリュームペダル; 外部入力のIN1&2かIN3&4のTRS使用なのが勿体無い。
FX EQ:パラEQの使用がほとんど。
FX WAH:クリーンではVOXワウで歪みではCERYワウ。
MODのコーラス、フェイザー、ロータリーは設定しているが、気が向いたらON。 MODが2つより、FXを増やして欲しい。
歪みはSUNSETで作るのでMS-3で歪みは使わない。FXが減るから。リバーブはHOFかH9MAX。
空間系はH9MAX。 MS-3にバーチャルループがあれば良いのに
即ち複数のパッチで使いたいMS-3のフェクターの設定を登録しておけば、値を
変えたくなってもパッチごとにいちいち修正する手間が省けるってワケ >>893
忘れてたけど、あとノイズサプレッサーも。
>>841
「バーチャルループ」ってその意味? 「ループ」はどこにあるの?
TC NOVA SYSTEMでプリセット毎のエフェクト設定か、グルーバル設定のエフェクト設定のどちらか選べる仕様だったけど。
MS-3は軽くて場所を取らなず、ギターバッグに入るG-SYSTEMとして使ってます。
G-SYSTEMの5ループには歪み3つとプリアンプを2つ、Gの後ろにEventideのTIME FACTORとPITCH FACTORを後ろに繋いでた。 MS-3ってペダルトレインのnano +にコンパクト二個と合わせてギリギリ乗りそうで凄いね
欲を言えばBIAS FXみたいに後からエフェクターを追加購入出来たら最高だけど
そんな自分の首を締めるような仕様にはしないか 19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法
亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
タバコは一切吸わない
目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ
現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして PSA-100Sを買った。
今までは電池でMT-2Wを運用していたけど四角電池はとにかく寿命が短かった。
これで停電が起きない限りはフルパワーで弾き続けられる。 DD-8は交換が必要か!
デジタルだから勝手にソフトアップデートで対応と思い込んでしまった
アップデートの為の端子が無いんだった!TCに毒されすぎた! >>849
ファームアップデートでも手間がかかる時は本体ごと交換にするよ
特にBOSSみたいな大量生産のとこは本体原価かなり低いから手間かけて何かするより安上がりなこともある OD200をクリーンブースターとして利用するにはモードつまみをBLSにしてDRIVEを0にするのが一番ベストかな ブーストタイプは言うまでもなくクリーンにしているが >>852
メインの中ではクリーンブースターになるのはBLSだけだと思うよ ブースタータイプBLSはよい
冷静に考えるとブースターと呼ぶよりアッテネーターという言葉で呼んだほうが確かに正解である
https://youtu.be/HayTt8clnKY コスパおじさんって一度も同意されたことの無い自説をここで披露するって時点でバカセと同類だよね ポンプ満タン1回あたり300円以上のシャンプーとか200円以上の歯磨き粉とか2万円以上の単体歪みエフェクターとかむやみに買うものではない パライコのpq-4は中古高いけど、現場ではほぼ役に立たないわ widthの設定が無いから。
ge-7の方がよっぽど実践向き。
作って欲しいけどもうパライコはつくらないだろろうな。ニッチ。有名各社で作ってないし。 >>857
歪みはだいたい2万円超えるでしょう。値段高いのにはそれなりの理由あるぞ。 ボスのメタルゾーンのミドルパライコ2つつけたメタルゾーンがほしい >>858
パラEQでペダルものは少ないね
BOSSではGTや MS-3のFXで複数使えるし。
FXで2つ、MSTで一つ、グローバルで一つ。とMS-3で最大d4つも使える(^^;
>>859
BOSSのOD-200や、strymonのSUNSET、TCのNOVA DRIVEの様な技術力のあるメーカーが
マイコン制御のプログラマブルな歪みペダルなら3万円とか納得の価格で、アナログコンパクトならBOSSやTCなら1万円前後。
誇大宣伝ぼったくりのガレージメーカーで、中華製なら2,3千円のものが一桁増えて2,3,4万円とか、情弱が鴨で買うのが大半でしょ。 まぁぼったくりガレージメーカーが高い値段つけるのはいいんだけど、
実のところ大したことない祭り上げ懐古エフェクターが高い値段でやり取りされてるのがよーわからん >>859
バカは値段が高い物の方がいい音する気がするんだ 懐古エフェクターが高くなるのは仕方ない
希少性あるからな まぁジャンレイっつーパクリストンプが世界的に持ち上げられてるってのもどーなんよ?って感じ 2万の歪みエフェクターでアンプライクとかトランスペアレントなどと言っている商品もあるが
マーシャルのようなアンプはもともと非常に扱いづらい音を出すのでそんなもののライクは扱いづらいし
そんなものをトランスペアレントしてもあまり意味がない
ボスエフェクターをアッテネーター的に使うぐらいでちょうどいい
扱いづらくてうるさすぎる音をよく考えてあえて使いこなすプロにはそういう機材も無意味ではないが
アマチュアがそこまで考えるのはめんどくさすぎると思う 俺が気に食わないのは希少価値に対する値段というか、不必要にありがたやされてる状況
あと、前にも言ったが、誰だよトランスペアレント系などというジャンルを作ったのは
買ったやつは騙されてるから >>868
59preとGOLDがまさにそうだったな
音は良いけれど扱いづらい トランスペアレントをつくったとされるtimmyなる商品は
デジマートによると6件ヒットして売却済み1件と入荷待ち3件と画面上では取扱中2件だった
サウンドハウスでは未定
一部のファッションブランド商品のように希少価値によって値段が釣り上げられていて
実質価値としては大した意味がない >>863
5千円の歪みもボードに入ってるから君の理屈は成り立ってないけど、一生良いペダル知らないまま死んでいくといいヨw >>860
メタルゾーンのパライコもwidthがないんだよな
メタルゾーン使ったことないけど
width固定だと窮屈じゃないかな
自由きかないし
パライコ開発はデジタルの方が圧倒的に楽だろうね >>875
Xは認める
というかXは値段高くないじゃんか お前らが気にしてる値段というのは
結局の所どこの国で製造されてるか程度のものでしかない >>871
Timmyは15周年モデルでバージョン3になるから在庫捌けてるだけだ >>882
バージョン2の外部スイッチがバージョン1同様内部スイッチに戻り外部スイッチはブーストスイッチになる
要するに1997年から発売してるTimになる
Timの方がTimmyより発売が先だった事はあまり知られていない事実 ブーストとスイッチが外に付くならTimみたいにフットスイッチでON OFFしたくはならんのだろうか >>884
ブーストとスイッチはおまけみたいなものだろう。ギターによってとか、アンプによって使い分けたりするんじゃない? 『【希少】BOSS ME-5 マルチエフェクター (¥5,500)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m94977939450
この説明文
もはやなんでもありやなw MS-3ポチってしまった
おそらくもうこれの上位機種が出る事は当面無さそうだしってことで! >>887
別にいいと思うが?
フランザーはじわる
フランガーはあるある 200シリーズのユーザーメモリが
5から128にアプデっす 5から128とな?!
MS-3も機能追加来ないかな〜 そんな増やせる余地があるならなんで最初が5なんだよw OD200てイコライザーの設定値をブーストON.OFFでそれぞれ1メモリー内で保存できるの?
通常ドンシャリで演奏しつつ、ソロの時は中音をガッツリあげたいんだよね。2メモリー分使わないとダメっぽい気がするけど。
またはMIDIでのパラメーター指定が必要ってとこだろうか? メモリーは5つ。はBOSSの伝統?w
最近のMIDI機能付きstrymonはパネル状のフェイバリット以外にバンク切替利用で300プリセットだし。
>>898
一行目の言わんとしてることがわからないけど、設定が少しでも違うのは別メモリー。
途中でMIDI CCでMIDDLEの値を0-127(64で真ん中)変えるのが宜しいのかと。 >>899
やっぱそうだよね。ありがとう。
本当はブーストスイッチだけでもイコライザー切換ができれば最高なんだけどね。 久々にsyuがDA-2弾いてる動画見たんだけどやっぱ良い音してんなあ、欲しい 手放してしまったけど確かにDA-2は良かったな
優等生のXシリーズに比べてDA-2は若干暴れちゃうとこもあって楽しかった DD-8の交換済んだ人いる?
どれくらいの期間で届くのかな
俺はものぐさだからまだ送ってないけど よーし!ついに冬休み入ったので今日は一日MS-3で遊ぶぞ
GT-1で使ってたFS-7があるのでせっかくだから活用しようかな♪ 俺もDD-8修理対象者だけど、購入した楽器屋に持込で対処してくれんの?って思ってる。 エフェクトの設定が楽ちんなhelixにまた戻そうかと頭をよぎったケドなぜ嫌になったか思い出して
MD500 DD500でいくことにした。あとEQ200があれば言うことなし。 HDからの値段の飛躍は置いといて、重さとデカさじゃ無い?
発売時に約6.6kgの表記を見た時、「これは買わない」とすぐに思った。G-SYSTEMで懲りているので。 ギター始めたてでボスしか持ってなかったときはボスの箱ださいなと思ってたけど、
ボードにボスが1個しかない今はボスのデザインかわいいなと思う。 てもいくつか並ぶと「やっぱこのデザインは…」となるだろ ST-2とSD-1入れときゃ癖の強い自己満な音以外なんでもいけるな
それとDD-7,RV-6でまぁ完璧だわ
6週回って最近はシンブルに落ち着いた >>915
st-2をbd-2に入れ換えれば同意だわ WL-60のトランスミッターとWL-20のレシーバーの組み合わせの
ワイヤレスが欲しいです。
BOSSさんよろしくお願いします。 >>914
私はSY-200待ちかな
SY-1のプリセットが保存出来てMIDIでプログラムチェンジ出来る版
>>915
ST-2良いよね
結構人気機種だと思うけどST-2wは出ないのかな ST-2は発売からまだ10年も経ってないしバッファも昔の機種に比べればマシだからwもxもしばらく出ないんじゃ
とは言え使える音・幅広い音色を出そうと思えば前段にバッファやブースターを噛ました方が良いけどね >>919
ST-3じゃダメなのか
あと、デジタルな歪みのペダルでもいじったらWになるのかね >>915
全く同じセット使ってて焦った
俺のはそれにtu-3を加えているが >>919 Sy1000ならgt1000のエフェクトも使えてシンセも使えるんだろう。sy-300もってた時gt100の代わりにエフェクト用に便利だった。でもシンセ自体肝心なADSRが弄れなかったよ >>924
SY-1000でシンセだけじゃなく全てのエフェクターを置きかえたらってことー?
なるほど…その手もあるか! GP-10でそれに近いことしてるわ
基本的に通常のピックアップにエフェクトかけて弾いて
時々GKで >>920
逆に言うと各自が好みの音を足せるように今の音がむしろベストなのかな?
>>921
たしかにデジタルだとwじゃなくて3なのかな? おれはアンプとのほうが難しいと思うけどな。シミュだとDS-1の出力の小ささをいくらでも補正できるし >DS-1はアンプに繋ぐと良いが、ラインだとシミュ使っても難しい
>不思議なペダル
その程度の事いちいちリンク貼る暇あったら
コピペしろ無能野郎 TS系なら間違いはないと思うけれどね
単体じゃ少し抜けが悪いようなペダルが合うよ 今のBOSSが明確に「ライバル企業である」と思ってそうなのは、ストライモンだよね でも販売店に嫌われているメーカーというのは間違いなくあるよな >>941
キンキン聞こえるのは3.2Khzあたりで
中域だとおもうよ
耳の特性がそうなってる 一番聞こえるのがその変 3.2khzが中域って初めて聞いた
ミッドハイって言われる帯域でも2khzより下を指すのに 具体的な周波数か特定の楽器の音域で表現した方が誤解を回避できる その表がどうか知らんけどピアノの真ん中2オクターブ程度(150〜600hz)が中音域なイメージ >>956
こんな技術系をヲタクの右翼臭いのはってどうすんの?
非本後大好きヤンキーとヲタクかよ
世の中こうだよ
SPL マスタリング・イコライザー
LF(Low Frequencies): 10Hz - 330Hz
LMF(Low Mid Frequencies): 33Hz - 1kHz
MF(Mid Frequencies): 128Hz - 4.1kHz
HMF(High Mid Frequencies): 310Hz - 10kHz
HF(High Frequencies): 760Hz - 24kHz
https://www.manley.com/pro/msmp
LOW
22, 33, 47, 68, 100, 150, 220, 330, 470, 680, 1K
LOW MID
82, 120, 180, 270, 390, 560, 820, 1K2, 1K8, 2K7, 3K9
HIGH MID
220, 330, 470, 680, 1K, 1K5, 2K2, 3K3, 4K7, 6K8, 10K
HIGH
560, 820, 1K2, 1K8, 2K7, 3K9, 5K6, 8K2, 12K, 16K, 27K なんで煽り失敗してんだよ
絵師とか愛羅武勇
なにが”地下”アイドルだよ
アンダーグラウンだろ気持ち悪い コンプレッサーCS-3について質問。
何年も使ってなくて久しぶりに使おうと思ってアダプター差してみたらランプがつかなくて、シールド差したらランプつく。
何度やってもシールド差さない状態だとランプつかないんだけど、これって仕様?PS-2で試したらシールド差さなくてもランプついたんだけど、、、 DS-1とかはそういう仕様だったと思うんですけど(凡推理) >>960
インプットジャックがON-OFFスイッチ兼ねてるから
インプットジャックにシールド挿さないとランプ点かない
アウトプットジャックにはシールド挿しても挿さなくても関係ない
PS-2も同じだと思うけど なるほど。CS-3に関してはその通りだった。勉強になりやした。
しかしPS-2はシールドなしでもランプつくよ
https://i.imgur.com/Di7ti3U.jpg >>964
そっちの方が謎
常時ONになってるっていう事だから 単にインプットジャックと連動してないだけやろう
エフェクトのオンオフはスイッチでやるわけやし まだやってんのかよ
仕様の違いは単にインプットジャックのリングとスリーブの配線が逆になってるだけだよ
(スイッチの仕組みはインプットジャックにケーブルを挿せばリングとスリーブが導通するってだけ)
スリーブはケース全体とACアダプターのマイナスに繋がってる
配線方法1
リング=バッテリーのマイナス
スリーブ=基板のグラウンド
配線方法2
リング=基板のグラウンド
スリーブ=バッテリーのマイナス
配線方法1だとケーブルに関係なくACアダプターが繋がってれば電源オン
配線方法2だとACアダプターが繋がっててもケーブルを挿さないと電源オフ
以上 調べたらON-OFFスイッチがエフェクトのON-OFFだけじゃなくて動作もコントロールする機種は回路が違う
例えばDD-2/3とかON-OFFスイッチがHOLDスイッチ兼ねてる機種
そういう機種はジャックにプラグ挿さってなくてもDCプラグ挿せばLEDが点灯する
あと関係ないけどRC-1とかはアウトプットジャックにON-OFFスイッチがある OS-2は独自回路でDSとOSがワンパッケージに収まっているのではなく特有の音がする
なのでDS/OD二つのエフェクターが同時に入手できてブレンドまでできてしまうという期待を持つと期待外れになる
しかしOS-2の音はあれはあれでいいと思う
一時期よく使っていた >>960
その謎を分解して説明してたブログがあったなぁ
確かどこかの抵抗の向きで決まるって言ってた >>967
そらまあ回路的に電池とは接続されてるから当たり前だわ >>969
インプットプラグはモノだからリングはねーぞ >>972
まさにその「2つ同時に手に入る」的な
発想で中古のOD-2を安く買ったんですがキレイなディストーションがかからず
失敗したなという印象でした。
ですので現行のOS-2に買い換えようかと思ったのですが同じ結果になりそうですね。
素直にDS-1を買った方が良さそうですね。 >>979
DS-1の音が好きならOS-2でも気にいるとは思う
DS-1が合うかを足しめないと怪しい
恐らくST-2の方が気にいるんじゃないかな? >>979
OSはフルにディストーション側に振ってもDSにはならないけれど、そもそもDS-1の音が本当に求める音なのかはもしまだ試奏をしてないようなら試奏してみるべき
DS-1買っても期待外れもあり得るから DS-1ってかなり人を選ぶ歪みのような気がする
僕はMT-2派でした(半ギレ) >>978
じゃあリングってどこのこと?
何も説明できないなら最初から
>>969のようなゴミ情報書くなよw 昔はDS-1かMAXONのD&Sしか選択肢無かったんだが ds-1はtoneツマミ12時だとジャリジャリで使いにくい
かといって絞っていくとこもり始めるから使いにくい
使いやすいのが欲しいならds-1xかst-2、メタル路線ならmt-2かml-2がいいと思う >>984
そういうこと。OD-1も買ったけどトーンがなくてこもった音に感じて友達にあげちゃったわ。もったいないことした。 ds-1はほんとにセッティング難しい
マサルクリーンにしてストラトでやると三時間くらい弄ってもジャリジャリ マサルクリーンwww
DS-1ってペダルをたくさん並べない人が気持ちえぇ。。。ってなるためにあると思ってる >>988
もう無理してDS-1使うこともないやろ
我々にはDS-1Xがある HOT HEADとかサチュレータとかもあるぞ
同回路と言われてるDF-2も若干音違うし マサルクリーンw
ウタマロクリーナーごとく掃除用みたいな呼び名w このスレッドは1000を超えました。
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