【星野楽器】Ibanez 18【アイバニーズ】 IPあり
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前スレ
【星野楽器】Ibanez 17【アイバニーズ】 IPあり
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1564833952/
Ibanez【アイバニーズ】 避難所1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1564810399/
アイバニーズ日本サイト:https://www.ibanez.com/jp/
キチガイいるからどれでもいいぞ
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 外から見える部分なら問題だが
キャビティーの中だと、PUの底とか、
そんな部分にまでクレーム入れる方がキチガイすぎるんだよ! >>216
お前らみたいな完璧主義の潔癖症キチガイは
今度からギター買う時にはPUまで外して
見えない部分の’チェックまでしてから買え! 仕事と一緒で動く金額が大きければ求められる水準も当然高くなる
完璧主義を否定するから非廉価グレードのギターも買えないような職にしか就けてないんだぞ
金どころか学も無いのは罪だよなあ 過剰要求するのがクレーマーだが
PUで隠れて見えない部分の品質まで要求するのは
常識を逸脱している。 >>220
つまり所有がクズギターばかりで我慢しているのですね、わかります Ibanezファンの俺でもこれは擁護できないわ
擁護のしようがない 俺なら、ハズレ品を買っちゃったなーとは思うが、
交換だの何だのと要求しようとは思わんなー。
あんなのは「仕方ないか」の範囲だよ。
画像を見て分かる通り、
塗装を終えてから穴あけしているようだが、
たったあれだけのミスでそのギターを破棄しなきゃいけないなら
勿体ないよなー。
当然、その損失コストは他のギターに転嫁されるわけだし、。 お前らはしきりに「高いギターだから」と言うが、
安いギターだったら許されるのか?
あんな見えない箇所の失敗なんてのは
俺に言わせりゃ大したことがないよ。
俺が買った2号機なんてもっと酷いもんだったぞ? 【2号機がどれほど酷いか】
まず、ネックがボディーがちゃんと密着しておらず、
ネジを締め付けても固くてそれ以上密着しないので、
仕方なく弦とネックを外してみたら、
なんと!デカイおが屑の塊が挟んであったのだ!
挟まっていた…のではなく、挟んであった…のだ。 【2号機がどれほど酷いか】
最初は俺も「挟まっていた」と思ったんだが、
それを取り除いてもネックは密着しなかったのだ…。
なぜか?
2号機レベルの安物のゴミギターだと
ネックポケットまで塗装してあるのだが、
その塗装が平らならまだしも、ゴツゴツと凹凸になっていて
その中に目立った凸部分があり、
おが屑などなくとも密着しなかったのである。
で、そのままだとネックに角度がついてしまうので
別の部分におが屑を挟んでバランスを取っていたのである。 【2号機がどれほど酷いか】
百歩譲ってネックポケットまで塗装されているのは許そう。
ビンテージのストラトもそうであった事を考えると
必ずしもマイナスとは言えないしな。
だが、その塗装がブツブツと凹凸状になっているのは頂けない。
なぜそんな風になっているのか?と想像すると、
おが屑が付いたままで塗装したのでは?と思うのだ。 >>227
>別の部分におが屑を挟んでバランスを取っていたのである。
いくら別の部分におが屑を挟んで平行は維持しても
ネックとボディーは密着せずに隙間が空いている状態だが
それでも検品OKで出荷されているのである。
しかも!問題はそこだけではない。
語るのも恐ろしい話だ。 【2号機がどれほど酷いか】
気づいたのは、PUを交換しようとした時だったと思うが、
エスカッションを固定するネジ穴がガバガバだったのである!
なんと、ネジよりも大きな穴が開けられており、
スッポスポ状態だったのである!
2つのエスカッショに合計8個のネジがあるが、
ネジが効いていたのはその中の3個で
あとはスッポスポ。 【2号機がどれほど酷いか】
要するに穴を開けるドリルの径が場所によって違っているのである。
大きなドリルで開けてある場所のネジは
引っ張ればそのまま抜けるような状態になっており、
ただの飾り状態だったのである。 おかしな塗装の凹凸だが、
それは1号機のPU部分にも見られる。
https://i.imgur.com/ntYjoxY.jpg
こういうゴボゴボした塗装が
ネックポケット部分に施されていたのである。
しかも、その中に特に大きな凸があり、
それが邪魔してネックが密着しない状態だったのである。 >>232
>こういうゴボゴボした塗装が
>ネックポケット部分に施されていたのである。
ちなみに1号機のネックは塗装されていなかった。
が、酷いのは、ネックポケット部分に
検品シールが貼られてあり、
ネックシムのごとくになってしまっていたのだ。 今思うと、その検品シールさえも、
ネックを平行にするための苦渋の策だったのか?と思えるのだ。
なぜなら、ネックポケット全体には塗装されていないが、
口元部分には塗装が乗っており、
そのままだとその塗装の厚みでネックが傾斜してしまうからだ。
その傾斜を防ぐために、わざと同じような厚みの検品シールを貼って
いたのかもしれない。 探してみたら、残念ながら2号機の方は
あの酷いネックポケットの写真はなかった。
自分で塗装を剥がして修正した後の写真
https://i.imgur.com/t9ckc8M.jpg
PUポケットの塗装にも
何から繊維のようなものが混じっているのが
分かると思う。 俺がアイバニーズのギターを買った経緯は、ギターを再開するにあたり、
前のスタインバーガーはフレットも削れ、
弦も入手困難でトレモロも錆びついていたので
ちょっと弾ければそれでいい…と言う感じで、
安くて良いギターを調べていたら、
アイバニーズが良いという声が多く目についたからだ。
しかし、実際は説明した通り、相当に雑な作りで
自称バスウッドもまともな音が出ず、
見栄えだけの自社製の亜鉛ダイキャストのブリッジなどなど
とてもじゃないが「安くて良い」などと言えるものでは無かったのだ。 そのあまりにも酷すぎるギターを
何とかしなければならない状況におかれたことで、
改造やら音の探求やらがスタートしたので
それが結果的には自分が成長できるキッカケになり
良かったとは思っています。
そこそもまともがギターだったら、
お前らと同じで弄るなんてこともせずに、
そのまま弾いていたかもしれないしね。
そしたら、ギターの深い部分まで知ることなく
無知な人間になっていただろうし…。 ネックポケットの塗装の問題は自分で剥がせばいいし、
エスカションのネジ穴がガバガバなのは
穴埋めして開け直せば済む。
だが、亜鉛ダイキャストの自社製ブリッジがもたらす
サウンド上の問題は、簡単には解決できないから
実際はこっちの方が大きな問題なんだよなー。 ネックが塗装やおが屑で浮き上がっていたら音に問題が出るし、
エスカションのネジの半分以上がガバガバなのは機能的に問題だが、
PU底にスプリングのネジが見えている問題なんて
音的にも、機能的にも問題がないんだよなー。
しかも、隠れている部分だから見た目的にも問題がない。
そんなことをグチグチ言うやつはクレーマーなんだよ。 5ch(2ch)に蔓延するダニのようなやつ(バカセも含むがバカセだけではない)
なんらかの理由で無職で引きこもりになる。
職に就いてたとしても人付き合いが苦手。
友達もいないため、実生活でコミュニケーションできる相手が家族以外いない。
5chが唯一の外界との接触の場なため、とにかく反論が来そうな書き込みをする。
彼にとって内容が正当性があろうがなかろうがどうでも良い。
自分の意見が否定されても、自分に反論されること自体が彼にとってのコミュニケーションなので彼にとっては快楽なのだ。
かわいそうな人なんだよ。
そういう奴のため、5chは有益な情報を得られる場所ではなくなった。
逃げた方が良い。
俺は逃げる。
今後5chには近寄らない。 ↑
こんなこと書いてるキチガイに限って
IDが変われば平気で書き込むんだよなー。
そもそも、精神がまともな人間は
こういう個人中傷のレスは書かないものだ。 >その損失コストは他のギターに転嫁されるわけだし
普通の企業なら商品保証の引当金を計上しているわけで、ある程度の品質不適合コストの発生は実績率に基づいて予め想定済みなんだよなあ
馬鹿にも解るように説明すると元々不良品の発生も実際の発生率に基づいて想定済みだから、その損失コスト(笑)が他の製品に転嫁されることはない
無知は罪だな そしてネジ貫通を不良品かどうかを判断するのはアイバだからネチネチ連投すんなよ気持ち悪い
アイバや各種アンシミュスレに張り付いて薄い内容の書き込み連投してるほうが異常では? >>245
職歴無し無職がそんなこと知る訳無いだろw こっちのスレはマジに語るのは良くないのかな?
現在6万円のRGを所有してるんだけど来月セカンドギターを買う予定。
ブランドは決定済みでジャクソンだ。
でディンキーかキングVどちらかにするんだけど俺が弾くのは80’Sメタル。
RGを持ってるんだったらセカンドはVシェイプでアクセントを付けて幅を広げるという考え方と
ストラトシェイプのメタルギターの元祖であるジャクソンのディンキーをプラスしてストラトシェイプ
を極めるという感じなんだけどどっちがいいだろうか。 どっちにしろ二本目以降からネシア、コリア、チャイナはおすすめしない >>248
なんでアイバスレでジャクソンギターの話を
しようと思ったの?精神障害者なの?
見た目の良さ/音の良さ/コスパの良さから
俺は個人的にこのモデルをお勧めしますがね。
https://Youtu.be/8jNrQDqXLFI?list=PLV50ELGCbaoZ6zU7ntXZt2TrI5676HWdW&t=30 >>249
コリアチャイナはないけどネシアなら全然ありだと思うけどな 偉そうなことを言っても
お前らのほとんどは中古のアイバニーズユーザーである。
よって新品のAZは買えないし、
まだ中古も高いからAZは買えない。
そこでお前らは、AZ欲しさに
最近では「散々こき下ろしてきたインドネシア製のプレミアム」に
目を向けているという情けない状態なのである。 Cortのギターを甘く見てるバカが多いが
このクラスの価格帯に対して
AZで勝てるかどうか…ってレベルだぞ?
Cort(実売6万5000円程度)
https://youtu.be/KaKKixGsjHc >>260
大体ネシア製にプレステってロゴ付けて渡しても気付かない様な奴ばっかだろうな Cortが出せば6万5000円程度でも相当なギターが作れるが、
アイバニーズがCortに作らせると
同じレベルでも25万ぐらいになってくる。 >>261
流石にボディ材による音の違いはわかるけどなぁ フジゲンの件で大恥かいてたのにまた書き込んでるな
学習能力が無い
製品価格の構成要素もまともに理解出来てなかった白痴は大人しくトルピードスレに篭ってろ >>264
>フジゲンの件で大恥かいてたのにまた書き込んでるな
それ、君らの方でしょ?
散々、フジゲン高品質だとマンセーしておきながら
実際はアレだもの。 そもそも、アイバニーズのギターは
安くても高品質なんて言ってたくせに、
実際俺が安いアイバ買ったら悲惨なクオリティーでしたしね。
お前らの言うことはほんとデタラメばかりです。 そもそも、アイバ民なんて連中は
ギターユーザーの中で「もっともギターのクオリティーに疎い連中」
なんだから、そんな連中の言うこどなど
まともに聞けたものではありません。
まあ、俺も今でこそ、そう言うことも分かりますが、
ギターを再開した当時は騙されました。 【バカセの思考回路】
どうやったら、ネットで人に相手してもらえるか
1.他人をとにかく煽る、バカにする、見下す
↓
何らかの反応がある
2.トンデモ理論を展開する/クソ音源を発表する
↓
何らかの反応がある
3.連投によりレス数を増やし、目立たせる
↓
何らかの反応が得られ易くなる
1.2.3.が繰り返され、自分が会話の中心にいると感じられ、よろこぶ。
このバカを相手にした時点で1.2.3のどれかに該当してしまい、負け。 >>269
追記
4 上記を踏まえ当たり前の思考で分析してみる
↓
何らかの反応がある
5 このスレの初心者が分からずレスしてしまう
↓
格好の餌食
6 このスレの初心者がバカセって何者の基地外ですか?と質問する
↓
格好の餌食
7 ガンスルーをする
↓
他のスレが汚れる
8 その他の楽作板の基地外が書き込みをする
↓
バカセが喜ぶ
どーにもならんのよー。バカセ以外にもどの板にも一定数のガチの頭おかしい連中は存在するからね >>270
>バカセが喜ぶ
そう思うなら、まず、お前さん自身が
そういうレスを書くのをやめるべきでは? 見た目的にも品質たかそうだけど
音質もなかなかのもんだよなー。
アイバクラスじゃ全く太刀打ちできなさそう
https://youtu.be/A_kH5KaCVP4?t=195 いつからピックアップマウントビスはインチサイズなったんだろ >>271
そうだよな。個人攻撃はダメなやり方だよな。
やはりスレに合ったレスをするべきだよな。 >>272
メイプル指板なのにモコモコ
こんなの欲しいのお前 >>275
誰が欲しいと言いましたか?
俺はSuhrとかAZとかあの手のタイプには興味ないです。
ただ実売6万5000円クラスであのクオリティーは凄いなーと関心します。 1つ確実に言えることは、アイバがCortに作らせたギターよりも
Cortの自社モデルの方が確実にコスパが高いと言うことです。
アイバよりもCortを下に見ている人はアホです。
これとかもいい感じじゃん。(Cort X700 Duality)
https://youtu.be/oY4Jt4RE-3w
https://youtu.be/5vIjM4-U2gQ 久々に4号機を弾いてみたのですが
やっぱり2号機とは基礎ポテンシャルが違うなー。
それは音だけじゃなくて、弾きやすさも含めて
やっぱりアイバのギターとは次元が違う。
何て言うか、アンシミュでも本物の音が出るって感じ。 サンプル音を録ってみました(4号機)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2002083.mp3
本物のチューブアンプと違って
アンシミュはギターの質が低いと音質悪化も大きくなるので
ギターの質が重要なんだよまー。 OEM請負企業とそこから製品調達してる企業との間に値段差が生じるのは当たり前
販売価格を設定するに際して仕入原価と利益の他に何が足されているのか考えたことが無いんだろうな
中古ゲーム屋で買取価格と中古販売価格の差異にケチ付けてるバカと同レベルの書き込み 価格差云々の前に
CortブランドのギターはCort自らが設計したギターで
Cortに作らせたアイバニーズのギターは
アイバニーズの設計なんですよ。
いくら作っている会社が同じだとしても
本質的にベツモノです。 アイバニーズのギターに対する姿勢とか経営方針が
ギターの設計にも強く反映してくるので
結局はどこが作っているか?ではなく、
どこが作らせたギターであるか?が重要なのです。 新たな手法を用いて、
モコモコに聞こえる成分を排除することに成功しました。
曇った成分が払拭されたことで
その裏に隠れていたリアリティー成分が
ハッキリと出てくるようになりました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2002644.mp3 リアリティーってなんだよw
お前のギターは偽物の音が出るのかw アンシミュにおいて
リアリティーとギターの品質は
密接に関係していることが研究により判明しています。 どういう事か?と言うと
アンシミュと程度の低いギターの組み合わせは
リアリティーも出ないと言うことです。
つまり、アンシミュでリアルな音を出したいと思うなら
鳴りの良いギターを使うことなのです。 我々が「いい音」だと感じて聴いているこの手の
リアルチューブサウンドというのは、
結局、鳴りのいいギターで弾いているからこそのサウンドなのです。
https://Youtu.be/67-r8AN-BCQ?t=727
どこまでがチューブの実力で、
どこまでが鳴りのいいギターの実力なのか?と言うことは
中々素人には区別がつかないかと思いますが
結局、ギターの品質が大きく関係しているのです。 我々が感じている「リアルなチューブアンプ音」と言うのは
かなりの割合が「ギターの鳴り/品質」の錯覚でもあるのです。
つまり、実アンプの成分と、ギターの鳴りからくる挙動とを
ちゃんと区別できていないのです。
まぁ、理由はともかくとして、とにかく鳴りの良いギターを使えば、
アンシミュのリアリティーも上がるのです。 チューブ持ったことない奴の言い分だな
チューブとアンシミュじゃ音の方向性が違う チューブアンプは
それ自体がクオリティーが高いので
鳴らないギターでもそれなりに聞こえるかも知れませんが、
アンシミュはクオリティーが低い分、
ギターのクオリティーまで低いと二重にクオリティーの低い音になるのです。
なので、せめてギターだけでもクオリティーが高ければ
アンシミュでもハッタリの効く音になるというわけです。 アジア製の廉価品の魔改造ギターしか持っていないのに何でこのメーカーのユーザー面してんの? >>293
>アジア製の廉価品の魔改造ギターしか持っていないのに
果たしてそうだろうか? 俺は4台ギターを持っています。
全てがインドネシア製ではないのです。
一聴して鳴りの良い高品質なギターだと言うことが分かりますね!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2002719.mp3 上の音源(>>285)も
インドネシア製のギターではありません。 書き忘れましたが、285の音源が4号機、
295の音源が3号機です。 1台目はお前らに騙されて
バスウッド(偽物?)のギターを買って失敗し、
2台目はバスウッドじゃなければ問題ないだろ…と
またしてもアイバを選んでしまいました。
そしてそれも失敗…。
もうアイバ自体がダメだということを悟り、今に至る。 俺の悟りとしては
ペラペラネックはダメ!フラット指板はダメ!
アイバの自社製ブリッジはダメ!
そういう事に気づく前に
1号機の失敗に続き2号機を買ってしまったのです。
俺がアイバニーズのギターを買う事は
もう2度と無いでしょうね。 馬鹿なやつ
大量生産ラインのホームセンターバスウッドと上位モデル用に選別されてコンディション管理されたバスウッド材を一緒に語るな Cortブランドのギターもそうですが、
安くて良いギターは他にいくらでもあるというか
ESPにしろ、シェクターにしろ、EVHにしろ、
韓国製やメキシコ製で安くて良いギターはいくらでもあります。
アイバニーズが安くて良いギターなんて思ってる人は、
流石にギターをまともに評価できている人とは思えません。 だからさ、アイバニーズのプレステ以上のギター持ってんのか?って聞いてんの >>303
お前さんがプレステ以上のギターで弾いた
サンプル音源をUPして
俺のギターに勝てるクオリティーかどうか
みんなに聞かせてあげたら? このメーカーのまともなギターすら持ってねーなら黙ってろ >>305
俺よりもクオリティーの低いギターしか持ってなくて
恥ずかしくて音源UPもできないなら黙ってれば? AZにしても
似た様なギターは他社からいくらでも出てるしなー。
敢えてアイバニーズを選ぶ利点が見えない。
https://www.digimart.net/cat01/shop4986/DS05625265/ フロイドローズのギターにしても
アイバニーズのような信頼性の低い自社製の物ではなく
他社のフロイドローズモデルは
ちゃんと正式なものが付いてるギターが
アイバニーズよりも安く売られているわけだし、
アイバの利点ってなに??って感じ。 多くのプロアーティストたちが使っているのは
単にロックトレモロなのではなく
フロイドローズのロックトレモロなんだよなー。
俺にはまがい物のアイバ製を使う利点が見えない。 俺もフロイドローズのギターに全く興味がないわけではないが、
ちゃんとフロイドローズのやつじゃなきゃな。
https://www.digimart.net/cat01/shop60/DS05426489/ バスウッドのギターを買うにしても
やっぱり信頼性のあるEVH買った方が
サウンド的にも間違いないしなー。
https://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS05527841/ EVHに信頼?
どこの工場で作ってるのかもわからんのに? どこの工場で作っていてもいいじゃないかな?
実際製品クオリティー的に問題なく音が良いなら。
逆に言うといくら見た目がちゃんと作ってあっても
肝心の楽器としてのクオリティーが低いんじゃ話にならない。 結局大事なことは、
楽器としてクオリティーが高いかどうか?
なんだよなー。
ブランドだとか、製造国だとか、見た目だとか、価格だとか、
そんな上っ面な要素で楽器としての品質が決まるわけじゃないだし。 しかし、実際問題として
楽器としてのクオリティーが見えていない奴が少なくないから
そういう要素を重視しちゃうんだよなー。
逆に言うと、楽器としてのクオリティーが
ちゃんと見えてる人間はそういう上っ面の要素に惑わされない。 結局は「どの程度の音が出るギターなのか?」ってことが
1番大事なんだよなー。
だけど、ここの連中はその1番大事なことを
理解できてないんだよ。
製造国がどうのこうのと下らないことばかり気にしてる。
中身の程度が低けりゃ仕方ないのに、
うわべばっかり気にしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています