ビンテージ機材を所有する神々のスレPart2
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財力こそが全ての神国日本において
高額なビンテージ機材を所有することは
即ち神であると宣言します。
そんなビンテージ機材を所有する神々専用の
スレッドです。
現行品しか持ってないような下賤な民草は
絶対書き込みしないでね♪神々との約束だよ♪
前スレ
ビンテージ機材を所有する神々のスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1435808854/ ギターばっかでヴィンテージコンソール機器の話一切ないな
駄目だな >>233
安心しろ
ここにはビンテージ機材持った人間は一人もいない。 >>233
ニーヴの卓のヘッドアンプとかな。宅録やる人な
ら極稀に持ってるのを見かけるけど、只の素人でああいうのを使ってちゃんと維持してる人なんて殆どゼロだと思う。 ソニーの、リバーブとかあるよ
重くて、コネクターが、逆の奴
1DINだけど ラックマウントのプロフェット5とか
あぁ、これはビンテージとは言わないか バーストおやじバーストあげなくなったな。売ったか? >>231
分かるわ。
200万のテレキャスのキャビティをザグるのも何の躊躇もなかったわ >>242
まじか。羨ましい。それ100万で売ってくれ! >>231
いや、塗装がベタつくのって70年代じゃん… 梅雨時期にエアコン無しだと50年代でもベタベタになるよ >>245
梅雨時期にエアコンなしな貧乏人が50年代持つなよ。常に室温湿度完備だろ。 >>244
いや55年のJrだけど
夏はネックに指紋が付く >>247
塗装のコンディションは日本の湿度だと仕方ないよね。でも55Jrなんて良い物持ってる。
>>248
君は何かビンテージを持ってるのかな? ♪ ぼくらはみんないきている
\\ いきているからハゲるんだ //
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し⌒J .....し⌒J .....し⌒J ビンテージのラッカーって今より硬かったの?
木の硬さが硬いのとは違う? >>249
残念ながらオリジナルパーツはネックとボディ(バック)だけで、メイプルトップに改造されて2ハムになってるから価値はないに等しい
でも音とPRS並みの軽さは気に入ってる >>252
ジュニアコンバ最高にクール。コレクター的価値は難しいけど十分ビンテージ所有者ですね。 ビンテージベタつくのはヤニで軟化した塗料のせい、ポリッシュで落ちる、演奏時の汗で白濁し難くなる。多分価値も下がる。
ラッカーは違うと言われるけど、ギブソンの現在の柔らかラッカーが特注らしい、70年くらいから柔らかい、ウェザーチェックが入らない。
現在のラッカーがどんぐらい硬いかはわからん。薄さの方が大事らしいけどね。 ムックに載ってないと
あることないこと妄想してでっち上げるおじさん 詳しい人居たらなんですが、フェンダーのラディアスが初期から凄いキツいのって何か理由あったんですか?
レオフェンダー自体がギター弾かないので、恐らくラディアスを付ける事自体は他のギターから倣ったのかなとは思うんですが、
最初から他のギターにも無いようなキツいラディアスで出してるのが不思議で。
もう丸棒握りこむ感覚で弾け、ギターじゃなくてバンジョー感覚で弾けみたいなノリだったんですかね…? 10年ぐらい前の50sレスポールスタンダードはウェザーチェック入ってるよ
ヒスコレは全然入らん 以前雑誌で連載されてたフェンダー創成期の話で誰だったか、ジョージフーラトンが言っていた話かはっきりしないけど
ラディアス作るためにネックの指板面をラウンドに削る機械を新導入する際に、それまであった他のギブソン社とかのスパニッシュタイプのギターよりもコードが押さえやすく弾き心地が良いことを売りにするためあのラディアスになったそうだ
実際のところは今までギターとしては使われたことないワンピースのメイプルの強度が当時の新進気鋭フェンダー社のソリッドエリクトリックという新しい楽器の最大の売りだったから(本来はトラスロッドを入れる必要性がないほどネックに硬い木を選別していた)、
さらにネック強度に安定性をもたせるためにもあのラウンドは必要だったとか
たしかに弦が張られ、その張力にさらされる指板面が、平らに近いのとラウンドになっているのでは後者のほうが反りに対して強くなるのはわかる
すべて、トラスロッドナシで当時のギターに使われるヘビーゲージ弦に負けないよう考えられた措置だった
だが御存知の通り、製品化の段階でエスクワイア/ブロードキャスターには結局湾曲トラスロッドが入れられるようになる ジョージフラートン関係の文献を英語で漁ると、フェンダー創成期のテレキャスなどの設計思想がある程度わかる >>258
面白い話ありがとうございます。
やはりコードワーク優先なのと、
厚みを出すため、強度確保のためもありそうですね。 フェンダーがエスクワイア/ブロードキャスターを作るときにお手本にしたのはスチールギターの音色と、
他社のいわゆる「(スパニッシュタイプ)ギター」で言えばマーチンのフラットトップや、ギブソンのアコギだったはず
ネック作りで参考にしたのは間違いなくマーチンやギブソン。当時それらが作ってた主力ギターには補強のスチールロッドが入ったり、トラスロッドが入ってた
たぶんこれを嫌がって、完全ワンピースで大量生産でき、補強やトラスロッドを入れる余計な工程を省いた上で今までより強靭なネックを持ったギターをソリッドボディと合わせたい、という考えがあったと想像する
当時のジョージの設計では、補強もトラスロッドもないネックにおいて強度の確保は非常に重要な要素だったと推察できる ストラトはそんなに深く考えて作られてないと思うよ。
とにかく簡単に組み立てられるのを最優先したんじゃないかな。
ピックガードにピックアップやスイッチ類をすべて取り付けるやり方とかネック指板にしてもそれまでのギターのセットネックに比べると簡単なボルトオンだし。
指板のラウンドも深く考えないでアバウトな感覚で決めたんじゃないかな。
ラウンドかキツいからってコードが押さえやすい訳じゃないからね。
とにかく演奏者にとって良いものより製作のしやすさを優先したんじゃない? >>262
なんも知らんくはせにテキトーなこと言ってんなよ低脳 >>263
ほほう、じゃあ、なぜヘッドをわざわざストリングガイドの必要な角度の無い平行にしたのか、ボディとネックの隙間にシムを挟んだ物が存在するのか、ネックをはずさないとトラスロッドを調整できないようにしたのか、低能の俺に教えてくれないか。 ストラト 開発時はカントリーミュージックのアドバイスの元つくったんじゃなかったっけ? 電気系パーツはラジオ修理で使ってた有り物だもんね
ピックガードも基板の素材だし
結果ああいうものができたし、ハーフトーンも偶然。
理屈ではレスポールも知ってたようだが 曲の中でギタリストのソロがフューチャーされ出したのって
ジミヘンくらいからやろ
それまでの曲はローコード主体 >>269
それはさすがにチャーリークリスチャンだろ その前のブルースでさえローコード主体なんてことないよwww 浅い内容のレスしかないねーここは相変わらず
ははは >>268
ピックガードそうなんだ
アメリカンDIY精神を強く感じるね >>269
ローコード主体なのは、おまえだろ(笑) ヴィンテージR&フレットでないと出せない艶のあるローコード感 結局ビンテージ でもマウンティングがあって、やれオリジナルじゃなきゃダメだとか、重さがどうとか、パーツがどうとか。
クソどうでも良いわ。自分が好きなビンテージ を弾いてよし、眺めて良しだから他人が嫉妬で苦痛なって思う。 一般論じゃね?
車やバイクでもオリジナル厨はうるさい
純正パーツは高額で流通しているか手に入らないかなのに
ここが違うだのなんだのうるせえんだよ 何十年も前の電気パーツが使われてるのをオリジナルとか馬鹿としか思わんけど。 >>267
工業製品として、大量生産、保守交換の利便性。
その中で従来のギター性能と弾きやすさを維持出来る構造。
特許にかいてあるよ エレキサウンド、ノイズ、ポップミュージックの
発展の原点という歴史的な文化遺産と思うと
価値が上がるのはしょうがないね
モナリザも油と布だけど
大事に取っておけば未来の人の研究に役立つし
コレクターも世の中には必要
気にしない人は改造品とリイシュー買えばいい >>281
ほんとこれ
「ジミのフルオリジナル機材揃えた!ウッドストックのライヴ音源、ドンズバのサウンドが出るわ!」とか言ってるオッサンが
よく行くライヴハウスに居るんだけど、
あんな劣悪な環境で糞ローファイな録音機器で録られた音と同じ音出たら、
それこそ「本来と別の音」出してるのと同義だからな。
今のCDですらマスタリング段階で
コンプだのごっそりローカットだのして本来と別の音に調整してんのに、
未だに音源基準にして「○○の音が出た!」って奴あとを絶たないのが滑稽 どの辺がスポイルされてるかね?とか
当時の録音機器からしたらどういう部分足したら実際鳴ってた音に近いかな?とか
そんな感じ。
は?ざけんなバカ、殺すぞ、みたいな話にはなってないよ。 俺は色々録音してるけど
今のより、ビンテージの方が昔の音に近づけやすいよ
ドンズバは持ってないから知らんけど
モダンは当然別路線だけど
リイシューよりは同じ時代の物の方が録音した時に
レコードで録音されたものに似てるよ
当たり前だけどさ
優れてるとかではなく、ただそれだけ >>284
コピーだったり音作りは重要だけど
自分のスタイルとトーンを持てないギタリストにはなりたくないな それにしても例のオッサンはほんと下手だなw
カッティングがまた下手すぎて初心者も同然
バーストもストラトも豚に真珠やわ 下手でもギター弾くのは楽しいよ
バーストも弾いてみたいなとは思う
折角だし練習して上手くなって欲しいとも思う リア充むかつくよな!
ああいうおっさんより俺らの元に有る方が相応しい
ずっと粘着しようぜw リア充だからムカつかない
満たされてないのはお前くらいなもんだよ
ビンテージ買えるぐらい稼げるようになれば
大体不足しない ダサすぎるw俺もリア充だから全くムカつかない。と言うかバーストおじさん楽しそうでいいじゃん。 >>297-298
またまた〜w 非リア充同士見ず知らずのおっさん叩いて自我を保とうぜ! しかしさ、おっさん恐ろしく下手だけど、みんなおっさんの事よくチェックしてるのなw バーストは高すぎるけど、335、SGあたりなら似た雰囲気楽しめるよ まぁそれで精神衛生的に気が済むんならええんでないの? 弾いてみたら分かるけど、335.SGは現代のレスポールよりはバーストに似てるよ バーストおじさんリア充なのかすげー金持ってんな。流石に技術は金で買えなかったか。w 金も充実も技術もバーストもないのは辛いけど
ビンテージ一本ぐらい買ってみたら?
良い楽器あるよ、何もないより人生の充足になるし 趣味の悪いストラップ作ってる暇あったら少しでも練習すればいいのにな。
結局SNS映えする画を撮りたいだけなんだなこの人。 楽しみ方は人それぞれだし
そんなに気になるなら買ってみたら?
70年前半デラックスをPAFコンバージョンすれば
バーストほど高くないけど良いマホガニーの音がする
見た目が気になるならヒスコレか、ヘリテージ80らへんのリイシューでもいい ストラップ趣味が良いか悪いかは人それぞれ。俺は欲しいと思う。 バーストはなかなか手が出ないわ。
ストラトやテレキャスだと良さげなの見つけるとついつい買っちゃうけど >>317
リア充むかつくぜ!・・・まぁストラトなら61年リフ物だけど持ってるから良いか!w 482 :名も無き求道者 :2007/04/11(水) 18:35:37 ID:g+MwsVCU
友達の作り方を教えてください!
483 :名も無き求道者 :2007/04/11(水) 18:39:20 ID:8QJDtsxd
>>482
人に話しかける勇気と
そこから関係を持続させる根気を持ってください
484 :名も無き求道者 :2007/04/11(水) 18:40:39 ID:g+MwsVCU
>>483
分かりました
諦める事にします ビンテージ持ってたり、仕事で稼いでたり、家族がいて、ゆとりもあって、ここにいる人はそんな人ばじゃりじゃないのかな? そんな人が少ないからやっかみが起るんじゃないの?
ねらーが一番嫌う 定職に就けて結婚出来て家族がある
増して成功してバースト手に出来た、まさに憎悪の対象なんでしょ あるから叩いてるんじゃ?
仮に他のモデル弾いてたらスルーしてるでしょ? でも下手だからしょうがなくね?もちろん叩いてる奴らはこのおっさんよりはマシなはず。しかし良い歳こいてクソ下手なのにバーストなんてひきやがって、マジで死ねばいいのに。バースト弾いてるクソガキも合わせて。
バーストのネック折れたツイートしてくれたら1億いいねくらいつきそうw >>329
は?クソガキが何イキがってんの?分相応なモノを持てって言ってんだよ。リーマンが借金して無理してバースト(しかも偽物買って喜んで、マジ死ねよって感じw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています