PA・SR?音響さん語り合いましょう 24ch目
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音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 23ch目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1539375974/ なんか専門学校出た若い子って使いにくくない?
変にカリカリしてて面倒臭いというか >>177
ネタがエアプ過ぎ。おまえ八の字巻きとハウリング以外知識ねぇエアプだろ まあうちの人間がもう一人いてのアシスタントなら8の字巻けてSx運べりゃ文句言わんけどな
俺とアシスタントで現場やらなきゃならんならほっといてもアウト組んでマイク用意しててくれるくらいには動けてくれて欲しいわな >>180
おまえいつ見ても妄想上の敵と闘ってるな。
精神病かよ >>181
ステージのマイクセッティングやモニター調整は2人居ないと時間的に厳しいでしょ。 >>183
そりゃ厳しいけど予算はもっと厳しいw
まあ二人で行く現場はそれなりの規模だし、モニターはiPadで適当にやるし
卓仕込んでる間にアウト組めてて適当にチューニングしてる間にマイク立ってたらそんな文句無いわね 本当に運べないヤツなんてそんなにおらんよ
しかし学生とかいちいちうるせえんだよ
うお!重い!だのなんだの
良いから黙って運べよと
でも実際のところ、男でもその辺の学生さんとか、音響屋基準で言うとすげえ非力よな
そんなもんも持ち上がらんのかと
手伝いで学生さんいっぱい集めましたーとか言われても、ちょっと運んでって言った物が持ち上がらないんだよな…
役にたたん 女の子の方が黙々とやってるよな
腰逝って離職率も高いが >>187
素人が寄り集まって手伝ってくれる時は、SXレベルでも二人一組で持たせるのが基本だよ
持ち上がる上がらないの前に事故が怖いし、腰やりそうな持ち方する人も多い
1人でチンタラやられるよりは二人一組でパッパと進めてくれた方がいいしな そんな現場あったら感動するわ
10kgくらいでフルレンジで下は60までちゃんと出ますみたいな時代こないかな
力持ちがカッコいいってもはや古い考え方だよね >>168
機材に対しても音楽に対してもオタク成分無いよね
単に職業訓練受けて仕事として入ってきました、って感じ
オペできるようになってハウり取れても音楽的なミックスができてない
目指す音質もない
時間がないっていうのに決められた?音響の所作を一通りやる
バラシの時間無いのに無駄にケーブルなど養生する・・・
現場ごとの臨機応変、取捨選択の判断ができない >>194
1人でアルバイトを付けてやらせたら…
無駄な養生が足手まといになって機材を壊すという結末だろうな…
養生するのは文句を言わせないようにするためだろうから は?言われたとおりにやって起きた事故はぼくの責任ですか?違いますよね?それパワハラですよ?みたいな小学2年生、純然たる日本人の中に結構います 専門学校を出ていない奴っているの?
そもそも専門学校を卒業したからって単なる素人じゃん(笑)
生温い目で見てあげなよ
自分が若い頃はもっと酷かったんじゃないの?(笑) 専門出てない人もたくさんいるよ
専門出でも使える子は使えるし使えない子は使えないってだけだよね > オペできるようになってハウり取れても音楽的なミックスができてない
相変わらずトンチンカン 基地外の自演連投タイムなんだろうな
箸にも棒にもかからないバカ連投 >>200
高齢者向けのカラオケではヴォーカルをオケより大きくするのが常識だよね!
外はコロガシと同じミックスでOK!!!w というか演歌がそう
大きな会場でもフルレンジだけで充分 そりゃサブローなんてFOHの一部なんだから返すも何も送ることになるだろ
とか
客席向いてるスピーカーの音で回らないとか思ってんのか
とか
ツッコミどころはいろいろ有るんだけど触れちゃいけなかったのか? >>206
サブロー使った方がシステムに余裕が出てハウリングしにくく無い?
Voのマイクとかローカット入れるからサブロー関係無いし つうか、ちゃんとしたスピーカーとマイク使ってたらよほどの事ないと今の機材ハウリングすること無いんだが。 送り方によってはサブローとハイは分けて送ったりするから、そういう事じゃねえの?
いちいちみんな叩きに行くよなこのスレ。 アコギとか環境によってはハウるだろ
楽器の帯域的にHPFは入れたく無いなって時もあるし
キックなんかも素人のチューニングに素人のオペだと普通にハウるよ >>216
それはサブロー無くてもハウルのでは?
ありがちなパターンは、フルレンジだけで低域出そうとしてEQの低域上げ上げにして
歪っぽくなってハウルヤツ低域がハウルとは限らないんだよね。
サブロー有った方が自分は楽だな、
オペのみの時にサブローだけ持ち込む事よく有る。
SB122めっちゃ便利。 >>217
サブロー無くてもハウるけど、やっぱり下は下の再生能力がある方がハウりやすいよ
素人だときちんとチューニングできないし、クロスやレベルもおかしかったりするしね
サブローあった方が楽なのは同意 サブローでハウるって具体的に何Hzあたりがハウるの?それサブローの帯域じゃなくて他の周波数帯域じゃないの(マジレスしちゃダメな人かな?) キックの60がハウるとかあるでしょ
ライブハウスとかあるよ
ゲートで切らないとがっつり出せないとか >>220
やっぱ具体性の全くない話じゃねぇか。
具体的経験があるなら、いくつかの事例を挙げる事が出来る筈だ。
現実的にハウるのはサブローよりずっと上の帯域の筈だから
その直接原因はサブロー自体ではなく
サブロー導入に伴う帯域分割変更が原因だと考えるのが合理的な筈だ。 >>221
うーん、そういうセッティングもあるのかなぁ。
Jazz系と違ってロック系のキックやスネアは
ゴリゴリに音作りしてゲート・リバーヴとか
入れる世代だったから
キックがハウった記憶無いや >>222
1つの楽器をとっても環境によってどの辺がハウるかは違うからピンポイントでなんて答えられないだろ
多いのはアコギの90付近とかキックの70とかカホンの100とかだよ
そりゃクロス付近は膨らむけどそこはチューニングで処理するだろ >>223
ロックと一口に言っても色々だろ
音楽性によってはそりゃゲートリバーブかける事もあるし、ゲートかけてコンプで叩いてアタックバチバチにする事もあるけど、全てのロック系バンドにそんなな音作りしてたらクレーム食らうよ
ジャズに限らずゲートやコンプ嫌うドラマーだっているしな
インからアウトまで全てアーティストに合わせた機材選定が出来る現場ばかりではないし
というかそもそもの話題が「素人だとハウる」なんだから、きちんと処理できてない前提だろ 壮絶な低レベル素人現場がハウるのは、仕込みの時間が無いからです。
いや時間自体はあるんですよ、でも朝9時にヨーイドンで音響以外担当の連中までもが一斉になだれ込んできて、ワイワイガヤガヤ始まるからね。
せっかく持ち込んだベリンガー製RTAマイクもまともに測定する機会を得られず、変なハウりがうっすら続く中、本番中に小さな液晶画面と交互に見ながら延々とグライコをいじり続ける事となる。
ローランドaf-70やdbxのafsなどを持ち込んでも、結局は開場前に身内のスタッフを1分間完全に黙らせることが出来ないと用をなさない。 >>226エアプ?
測定マイク使ってノイズ流して測定はソコソコ煩いので
多少喋ってても関係ないよ?
ドライブラックのオートEQはね、ベリンガーは知らん。
AF-70とかdbxのAFSも思いっきりハウらせてフィルター入れるから
喋り声程度は関係ない無いよ。 まぁそもそもまともな機材&普通の会場で普通の音量ならハウんねーし。
自分、団体が機材持ってて組バラシ&オペだけとか最近多いんだけど
アンプ&スピーカーがYamahaのパワードの一番安いやつとかステージパスで
マイクが58とシュアーの一番安いワイヤレス(PG58ヘッド)って所3箇所有るけど、
GEQ無しで全然困らないよ、必要な音量は出せてる。
出し物によってはSB122+PX10持ち込んでるけど。
ハウリングに悩んでるのって、安っすいわけわからないスピーカーとマイクや
全然パワー足りてないアンプで音量出そうとしてる場合でしょ。
稀に天井がドーム状とかアホな会場も有るけど。 だったら何故オペレータを呼ぶんだろう?
素朴な疑問 >>228
素人オペだとそもそもその「普通の音量」か分かってないから >>223
出来るシステム屋さんが組んだシステムなら位相制御でステージ上はすっきりしてるからローでハウることはそうそうない
でも昔からのライブハウスとかでステージ下にサブ埋め込みみたいな場所だと、キックのチューニングによってはあるんだよね。。 >>228
ステージパスでいける現場ならまずハウらないし、そもそもローが出ないからメインのせいでハウること自体、チューニングやスピーカーの場所がダメって話になる >>229
立ち上げ時に機材買った人がもう居なくて
使い方が分かる人が居ない。 WING
48-Channel, 28-Bus Full Stereo Digital Mixing Console with 24-Fader Control Surface and 10" Touch Screen
https://www.behringer.com/Categories/Behringer/Mixers/Digital/WING/p/P0BV2#googtrans(en|en) >>235
これすごいよね。
出来る事はCLクラスで予算1/10じゃん。 16ch位の小さいの出れば欲しいかも
ステージボックス買えばチャンネル増やせる感じで。 >>236
実際どうなのか予断を許さんが…
ただ、x32もファームウェアが初期型の時はLANケーブル踏んだらバキバキ音が出るとか散々だったが今は安定してるし早期に普及するかも知れませんな〜
運搬時にディスプレイをフラットに仕舞えないのか、ハードケースから出す時に毎回ウイングを掴んで持ち上げても曲がったりヒビ割れたりしないのか…w 早々に廃止されたx32coreにステージボックスとx-touchを接続すると小型軽量で狭くて回線数の少ない現場に最適だったのよ
ステージ上のアナログ入出力はすべてLANケーブル仕様のステージボックスが担当する時代なのに、なんで本体にアナログ入力を16とか32個も装備するんだよと言いたい
叩き用のサンプラー、主催者持ち込みのスマホ音源、それに一応CD/DVDプレーヤー、それくらいしかPA席の本体のアナログ入力端子は必要ないんだよ、アナログ出力もx32rackのように8個程度+ヘッドホン端子だけで問題ない
リハーサル時のトークバックはワイヤレスの予備を使うことも可能だし… >>239
全て同意だわw
x32coreの新型出て欲しい >>239
そう?たまにステージ袖でオペする時あるし、ステージボックス使うほどでも無いから必要だと思うけど プレソのsc18だったかな?そんな感じだったよね。
その後出たスタジオライブ3と同じ様な価格+ステージBOX必要だから
逆に割高で全然売れなかった。
入力数減らした分安くなって、小さくなるなら良いと思う。
卓側は8ch有れば充分かと。 >>241
袖でオペする時もあるけど、x32compactでさえバイトのローディ君には重過ぎるんよ、箱込みで20キロあるからw
本体とフェーダー(x-touch)がバラバラだと、それぞれが軽いのでハイエースから体育館までの経路上でガチャーンと落とされにくいのよ… >>242
ちょうどその頃からプレソが不人気になって、安物界はx32の帝国時代になったような…
ステージボックスも安い上に3種類から選べてどれも軽くて小さい、これが低予算な田舎現場にはまた有り難いんすよ…
wingはx32の後継ではないのかも知れませんが、上下分割できるモデルとか本体側アナログI/Oが8chだけのやつとか作ってほしい…
ドイツ語で書いてシンガポールに送らないとダメか? >>228ほかに亀レスで申し訳ない。
一応言っとくけど、普通の公共ホールだと田舎の多目的施設でも95dBSPLが最低目標。
上のレスで今の機材はふつうの音量ではハウらないとか言われるけど、鵜呑みにしちゃダメです。
楽器を使わない講演や落語、色物であっても、観客が大ウケして拍手喝采となれば聞こえづらい。
ですから、最初に仕込み段階で余裕分として95dB以上確保してないと、歓声に掻き消されるたび聞こえなかったなどとクレームになりかねん。 95dBSPLってか、話者のマイクのフェーダーを6dB上げてもハウらない、みたいなのを目標にチューニングを。 >>246
屋外で袖オペの卓位置で95dB前後ガナっても100dB超えない位でやってる。
それ以上出すと近隣から苦情来るし、ちゃんと測ってますよってポーズね。
会長挨拶とかはそんなに出せないね。
アストロプロダクツで売ってる音量計なので正確かどうかは謎。 ショッピングセンターとか、リハの時にこのくらいの音量なら大丈夫ですか?って聞く時、ちゃんと騒音計の数字見せないと、同じ音量でやっても苦情来たりするからなぁ笑 >>250
海苔弁みたいな波形のカラオケはエネルギーが違いますね。
普通の曲がスカスカに聞こえてしまう。
どちらもピーク値は同じ数字になってしまう。当たり前ですが。 >>246
爆音でもちゃんとチューニングしたら今の機材って言うか普通の機材ならハウルこと無いと思うのだが。うちはだいたいFOH
PS15 サイド、転がしもPS15でshureのワイヤレスでここ数年ハウった覚えがない。司会がスピーカーの前にマイク置いた時には死ぬかと思ったけど >>252
228でグライコ無しでやるって言ってるから会話が迷走気味になったような。 ま、ステージパスとPS15比べちゃかわいそうだよ笑 >>248
出た当時検討したけどヘッドホンジャックもないしフロントパネルノブも削られてて
MIDASのメリットでもあるマイクプリももともと付いてないから投資対効果が微妙なんだよね >>255
裏になかったっけ?
…と思ったらTRSのラインアウトだったか!
T/Bもあるし後はCD入力があれば… 後は回路のグレードがベリンガーより高くてエフェクトの効きが良いらしいとか、オートミキサー機能が付いてるとかがX32との相違点みたいですね… そりゃ「ちゃんと」チューニングすりゃそうそうハウんないでしょ
マージン取ってるんだし
そもそもが「素人のオペだと」ハウるって話だったろ そんなあなたに!
「地元のPA会社」をオススメ!! ハウらないつーか
ハウりが心配になる程ボリューム上げなくても
充分な音量が出せるって感じだね。 なんか流行ってるのか知らんけど、コラムタイプのスピーカーはハウらんね
素人さんはみんなあれでいいんじゃねーかってくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています