PA・SR?音響さん語り合いましょう 24ch目
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音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 23ch目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1539375974/ X32 compactすら持ってないのが調子に乗って煽っててビンボー臭い >>658
それがいいんだよ
仕事じゃないならね
薪でも燃やして暖をとる >>656
マスターレコーダーはカセットテープか? 貧乏人のエアプが考えるアナログって
カセットテープ止まりなのが泣かせるねぇ アナログ機材を揃えたレコーディングスタジオってのは、デリコのプライベートスタジオやスーパーナチュラルスタジオみたいな系統の話だろうね
70年代当時の機材をそのまま使って60年代70年代サウンドを再現するひなびたスタジオって路線もあるし 1980年前後、アナログサウンド作りを極めた大滝詠一氏が、歪みのないデジタル機材の音作りに困惑して活動休止したり、
いち早くデジタルでのアルバム作りに取り組んだドナルド・フェイゲンや大村憲司がデジタル時代の名盤として持て囃されたり
アナログ機材とデジタル機材の間には音楽制作上明確な世代的断絶があるから、あえてアナログ機材を使って1980年代当時の音の延長線上で新しい仕事をしようとする人は多いよね。初期の筆頭はレニー・クラビッツかな くるりがオープンリールのMTRを使ってわざと回転数が安定する直前に演奏を始めたりしてたな 中規模のイベントでSRスピーカーにJBLあんまり使われてないのって何故なんですか?ラインアレイではたまにJBL観ますが。だいたい観るのがEVかNEXOが多いもので >>665
アナログの良さってそういんじゃないよね。勘違いしてる >>667
それは最低限、作品を聴いてから言おう
そもそもPAが作品を評価すること自体がおこがましいんだからさ >>664
80年代はそれまでのアナログ機器からデジタルに入れ替わった時期で、
一番チープなデジタル音が流行った時代だよ。
レニークラビッツが買ったアビーロードの卓は1958年製。 >>668
誰が何言ったっていいじゃん。
アナログの時代は電圧変化や発熱でフラフラするシステムをいかに安定させるか腐心して
そうやって作ってたのに、わざと不安定にさせたものを「昔ながらのアナログの良さ」だなんて勘違いも甚だしい。
できた曲はどうであれ、手段としては間違っている。 録音はスレチでしょ
一部同じ機材を使うだけで別世界だよ。
同じ話題ばかりとか難癖付ける人仕事しろ。 小規模はEVかYamaha
中規模でラインアレイ以下はJBLも結構見かける感じだけど。 岸田繁は音も音楽も理解してる人だけどな
教養の無いほど生き辛いことはない 正直、くるりは良いけどいかんせん音楽が退屈🥱 JBLはちょうどいい価格帯があんまりないんよね
廃盤になったやつならあるんだけど
流石にJRXは使えないからなあ 私鉄沿線に住む京都市民のなんでもない日常に立脚したバンドの曲ですから、猫の昼寝みたいな穏やかさを表現したいですね >>677
EVとヤマハのラインナップが充実し過ぎていて、大中小、安物中間高級、それぞれの守備範囲がかぶり気味になっていてスキがありません
だからわざわざ無理してJBLを選ぶ必然性が無くなっちゃいました
なんだお前んとこの機材はBOSEじゃないのか!イーブイ?安物か!?みたいなことを言う半可通のジジイは絶滅しましたねw 2025年頃までに、高さ2.5m程度のスタンドに差して使えるラインアレイ版のZXシリーズが出たら大ヒットするだろう
小さな脚立だけあれば1人で何もかも出来るように作ってほしい
ヤマハの営業マン、聞いてるか?w >>680
TOAのHX7(30kg+アダプタ5kg)を使ってるけど、、、
できればスタンドには立てたく無い。重い
気合でなんとかしてるけど。 >>670
ギターアンプに過負荷をかけた音色も間違った使い方だな >>680
スタンド立てならコラムスピーカーで良く無い? スタンドにぶら下げられるミニラインってTOAのオリジナルかと思ったら他社にもあるんだwサービスエリアが広がるのかな JBLのラインアレイも小さいヤツはスタンド立て出来るよね。
2個とかだけど。
スタンド立ての場合は角度調整が殆ど要らない場合が多いから
コラムスピーカーので充分だと思う。 >>687
テーマパークでJBLのCBTシリーズとか見かけるけど、
充分じゃね?
スタンド立て規模なら充分だと思うし、
スタンド立てなら0度かjパターンで-5度とかだから
ユニット毎に箱になってるラインアレイじゃ無くても良くない?
今のところ耐入力が大きいコラムスピーカーのあんまり無いんだけど。 >>685
HX7だけど横は広げて縦は絞って遠くまで飛ぶよ。
重さ以外は気に入ってる。
あとステージモニターが聴き易くなる。
でも重いんだよね。
コラムスピーカーで良かった様な、、、と思ってる所 VXLシリーズはどうすか?
純正でポールマウントアダプタがあるので仮設に使ってもヤマハに怒られることはなさげ 仮設でコラムスピーカーとか見た目以外の需要ある?
中途半端なラインアレイとかポイントソースでええやん >>680
その頃にはPA自体必要無い時代になってるかもよw >>693
オートミキサーの特許って全部切れるのは西暦何年? オートミキサー連呼の人は一体何がしたいんだろうね
あの辺の資料を整理して某所に上げたのが10年くらい前だけど、いまさら何で騒いでるのかよくわからない >>692
確かに大は小を兼ねるのでコンパクトアレイ有れば
コラムスピーカーはイラナイ
一連話題の発端は>>680なのでもう色々有るよねって話で、
BOSEのF1でも良いしHX7でも良いし(重いけど)
コラムスピーカーでも良いしって感じかと。 いまだにコラムスピーカーの能力を信じられない自分がいる。本当の所どの位行けるの?コラムスピーカーである程度行けるのなら機材や運搬的にもそちらにスイッチしたいんだけど。音圧的には出ないよね? >>691
VXLは軽くて驚いた
仮設で使っても大丈夫だろうか? >>697
物理的な大きさの問題はあるね
スペックだけ見て大きいのと同じに使えるとは思わないこと。とくに音楽物には
距離飛んでくるかどうかは物によるとしか AIミキサーの発売はいつですか?
有名プロデューサーのAIをジャンル毎に搭載して欲しいね オートミキサー連呼のひとが
今度はAIミキサー連呼荒らしに変わるのかな >>697
コラム型というかメーカーは疑似アレイといってますが
DYNACORD Vertical Array シリーズ VA218
を使っています
これのTS400はそこそこ軽くて細く、パワーもシッカリ入ります
このシステムならバンド物でも室内500名楽勝
横方向の指向性は聴感上も90度以上カバーしています
屋外もかなり飛びますね この手のスピーカーはバンド系のライブイベントでは全く見かけないね。カラオケで歌うアイドルイベントとかトーク主体のイベント向けの話かな 国内ライブハウスじゃなくて、海外ナイトクラブで使ってるところがあるのかな >>702
軽くて良いな
同じようなスペックでユニット毎に箱が別々になってるラインアレイなら
重さ倍になっちゃう。
上だけで売ってんのも良いね。 俺らはずんぐりしたSXがある風景に慣れちゃってるから気をつけた方が良いのかも
たまにラインアレイ持っていくとわぁスッキリしたね!邪魔くさくないね!と言われてドキッとする コラム型や小型アレイ登場以前から
サブウーファーにポールを刺して
上帯域のスピーカーを設置する製品があったけど
国内でそのスタイルの設置例はほとんど見かけない
面積の使用効率が悪いから手狭な日本の会場では使われないのか、そもそもそのクラスのスピーカーを使う所が少ないのか >>709
三脚スタンドよりウーハーに差し込む方が面積は節約出来るし土台が重いから倒されるリスクもやや低くできる
しかし、サブローを出せば出した数だけ請求することになるし、そうなると客が離れる
あと腰が痛いw
安い仕事なら表面がガサガサでネットがボコボコのsxに無料でTSP-1でも付けてやって、金額相応にこれで我慢しろと言うんですよ 初めてポイントソースからアレイタイプに変えると思うように
コラムタイプも鳴り方がある程度違うからね
最初は ちょっと戸惑う事もある
善し悪しでは無いと思う >>703
バンド物もガッツリいけますよ
何の問題もありません
屋外だとサブだけもう一段たせばOK >>709
オレは結構使用頻度高いけどな
スタックするほど予算もスペースも無いが
ちゃんと出したい時は重宝するよ
逆にサブロー出すときどうしてんの?
18デュアル立ててもスタンディング会場ならタッパ稼ぐの微妙でしょ >>709
ZX1+SB 122常用してる、SXで済む現場はほぼコレ。
上にCS 404を使ってみたら、反響音がキツい現場はいい感じだけど
それ以外だとZX1より音小さい。 床置きのラインアレイだと思ったら箱の部分はスタンド代りに積んでるだけで音は上からしか出てないとか時々あるぞ コラム、ラインアレイ って何だか分かって話してんのかね? >>719
サブローは鳴らさずにスタンドの土台にしか使ってないってことだろ 場内多客のため、PAさん、トイレゾーンまで近づけません… 関東の某ホールは音響・照明室(客席最後部の3階)
すぐ隣にトイレ有り。
駆け込み5秒
運用のこと考慮された親切設計 トイレから帰ってきたら見知らぬ老人が卓の前にどっかり座ってた事あるな
すいませんここはダメなんですって丁重に説明したら「ああ、すまん」って
普通分からんもんかねw 夏の屋外イベント
フラや踊りの婆さんたち
日陰求めて音響テントに入り込む。
おまけに手荷物預かり所になってしまう。
責任もてませんけど。
立ち入り禁止表示テープぐるっと回しても効き目無し。 ついでに質問
素人の和太鼓団体 指導者から太鼓にマイク立てろと要求があるが
SX2対抗くらいでは再生能力ないから断るが、ごり押ししてくる。
見かけだけ立てといて、篠笛、豆太鼓と曲打ちのBGしか出さない。
皆さんどうしている? >>725
和太鼓なんて超音でかいしそれで正解というか、それしかないわ >>725
笛だけPAすると浮くからガッチリローカット入れてアタックだけ出すとSXでもまとまる >>725
立てろと言われたら一応立てるが
メイン出さずにリバーブ用にするかな >>725
現場あるある
いっくら説明しても駄目ならそうするわな >>725
リハがあれば、有/無試してあまり効果的でないことを提案して納得してもらう
ぶっつけなら言うように立てる >>727
ステージが遠い場合はディレイ入れますか? 725 です。
皆様、アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
角が立たないように、こちらの趣旨を通すためには取り合えずマイクを立てるのが良さそうですね。
下手に出すとマスターのコンプでレベル落ちますし。(チャネルコンプない場合) >>730
若手増員「意味ないのに何でたてるんですか?」 マイク立てるのは
気持ちよく演じてもらって素直にお帰りいただくため。
世渡りも必要かな。 >>733
ベテラン「日本人のこころとして、やってる感を出すのは大切だ」 >>733
xxxx48の
バックダンサー? のヘッドマイクと同じかなー 狭いライブハウスでも、ドラムが奥まった場所にあると金物の生音が前に出て来ない事があるから
バスドラとスネア以外のマイキングと音作りも重要だと思うわ。
和太鼓でマイキング云々の人もドラマー出身で
PAによる積極的な音作りをしたかったのかもね。
まあPAシステムの出力が低いと無理難題になっちゃうけど フェスで和太鼓を使うユニットやバンドをいくつか見たけど
評判のいいユニットは大人数構成にして
生音でも押し切る音量を出すよね
逆に少人数のセッション構成のバンドだと
和太鼓、和打楽器が1〜2名しか居ないから
PAがすごく重要になるのに
大人数構成の1人分の雑な対応しかしなくて
ショボ過ぎたり 副業でキャパ100人ほどのライブハウスでオペを始めたので機材を少しずつ購入していこうと思っています。QSCのEシリーズをフロアモニターに使ってる方いますか?sx300とで迷ってます。 フロアモニターならもうちょい選択肢あるでしょうに
SXは無いわ ZX1ならコロガシにも使えます、みたいな話ならまだ分かるけどさすがにSX300と言われたら帰れバカと言うしかないよ…
最寄りのヤマハのお店でご相談下さい… >>742
いや、十分と言うかフロアモニターでしかも設備なら何でよりによってSXなんやって話よ
もっと安くて良いのあるから ハコで返しがSXだと個人的には萎えるな
まだ使えるけど音も古いし新規で買うなら選択肢はいくらでもあるじゃん SX位の金額でフットモニタって選択肢が少ない
兼用タイプも含めて少ない
良いフットモニタを使えばハウる気がしない ターボのフットモニター結構良いよ
同軸だから場所も選ばない
スタンド立て出来るし
パワードでSX300と値段も変わらん E 110?
良いんじゃ無い?モニターに使える形してるし。
SXはモニター足とかメンドイ。 今から買うならYamaha辺りのパワードの方がとは思うけど、
モニターは移動するから線2本になるのもメンドイよね。 後々、サイドモニターに転用や小規模外イベントに持ち出そうとか考えてるなら
とりあえずはSXでもいいと思うけど
便利は便利
片付けやすいし Eシリーズ使った事あるよーSXなんかより全然いい音するしハウりやすい感じもしない。かなりオススメ
ただ重いから俺ならYAMAHA買うわ >>748
飲食店はとにかく狭くてPA専用スペースってのも無いから、1Uで奥行25cmのアンプでも極力置きたくないって場合があり得ます
線2本を便利グッズでまとめて1本に見せてもいいし、値は張りますがT-AS203PAを使ってでもパワードスピーカにしたいという場合はあるかと思います
そんなわけで、パワードのSXにしましょう(違 >>751
パワード用のマルチってのがあるのね
けどYAMAHAでDante使うなら
LANケーブル入りじゃないとダメか
そういうのもあるのかな? 739はライブハウスって言ってるぞw
確かに多くのライブハウスは劇場ではなく各種規制の緩い飲食店営業で許可を得ているがw >>753
立井から出てる。
3x2sqと4E5Sが同居してるような感じ ATLからも出ているよ
信号線が1ラインか2ラインかを選べて
電源も2Pか3Pを選べる
元々はMeyer用だと思うけど、ウチではYAMAHA DXRに重宝してる。 zxはどうして積めないような形にしたんだ
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