PA・SR?音響さん語り合いましょう 24ch目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 23ch目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1539375974/ ぼちぼちイベントのキャンセルが出始めた
マジやばい セミナー系はぼちぼち。
発症原因になったらシャレにならんからか医薬系中心。
小劇場クラスのライブが何本かまとめてあるけど、そちらは中止の話は全くない 先日のセミナー系イベントは客全員にマスク配って、
更にスタッフも全員マスク着用。
セミナー後の懇親会は中止。
マスク必ず用意しろってのが今後増えてくるのかな? 意訳: 今週は新型肺炎ネタで専門スレを荒らしまくるぞ 意訳: 自治厨気取って少しの話の脱線も許さないゾ!(`・ω・´) >>827
何だこの余裕のないおっちゃんは。
キミ仲間内からツマンナイヤツって言われない?
ていうか仲間いる? >>828
やっぱり顔文字婆本人の荒らしやん
統合失調症の治療を諦めたのか負け犬 まあ底辺フリーとしてはイベント無くなると困るのは確か
幸い音楽モノメインだから今のところ中止の様子は無いけど
荒れるからもうこの話題やめようぜ 他のスレも全く同じやり方で延々とスレ違い埋め立て荒らしに遭ってるね。
このスレは以前も、若年性認知症婆が延々と自己弁護書き込みをして1スレ丸ごと潰れた事があって
今も婆の荒らしターゲットになっている。 >>831
個別のこと書いても仕方ないけどね。
毎日満員電車乗ってていまさらイベント中止って言われてもな >>832
社会からはみ出してるa_watcherにはイベント中止の損失とか関係ないもんな 効いてるwってやつだな
しかしちょっとの事で気色ばんじゃって今時どんだけ耐性無いんだっての 一体誰と間違えてんだか
そもそも「発狂」なんて連投して必死に反駁してる様な連中の事だろうが
草生やしてる方が余程だわ >>822
リハみたいに随時いい感じに弄ってよって事だろ言わせんな サウンドピュアは自社通販を完全に打ち切ったのか…
安物としてはなかなか良いのに
ハンドヘルドの安い方、システム10より音が太くてアナログ的な香りがして講演とかによく出してる 統失にはどんな世界が見えてるんだろう
ここに固執するのも症状のせいかもしれないがどっか行って欲しいね サウンドピュアは送信機のバッテリーが切れそうになるとレシーバーの周波数表示のバックライトが点滅して知らせてくれるんだよ
安くて使える中華製品の良い見本
今後どうなっていくのか… じゃあどこで買えばいいの?今度6波買おうと思ってた 直販以外は残ってるっぽい
複数波同時使用の場合、レシーバーの感度設定を各チャンネルともLoにするべき >>845
おまえいつまで統失話してんの?おまえの見えてる世界が異常過ぎるわ 糖質だろうとなかろうとスレチなので
糖質さんもそうでなくても前向きに自重で進行しましょう
人それぞれの価値観あるでしょうし ↑アラ還独身の統合失調患者が錯乱して
匿名掲示板で己の名前を書き殴る事案発生中 この流れでめっちゃ真面目な質問なんですが、バンド物でボーカルモニターにボーカル返す時、何dBFSで返しますか?
規定の人もいるし-10dBの人もいるから気になりまして >>858
質問の内容がチグハグなんだけど大丈夫か? >>858
わしゃ親も子も規定てスタートや
好きにしなはれ 単位混同すると、ここだといろいろクソリプがかえってきそうだけど、
一般的にはデジ卓のメーター振らせてアンプで絞るほうがSNがいいでしょうね。
どこまでふらせるかはシステムによるとしか答えにくい。 ここもすげぇクソ連投だな
ボーカルモニターに返すボーカル音量(dB SPL)なんて
ケースバイケースだから
dBFSを尋ねても場合によるとしか言えないだろ
SN比を高めるためにフルレベルで送ってモニター側ボリュームを弄るってあんまないね 858です。ありがとうございます
聞きたかったのはdBSPLじゃなくて、ST送りを0dB(規定)でとった際に、VocalのfootのMIXには何dBで送りますかという内容でした
単位はdBFSじゃなくてdBでした すみません。 dBは補助単位 (センチメートルのセンチみたいなもの)でしかないから単位不明のいい加減な質問でしかない事には変わりが無いよ。思い付き質問もいい加減にしろよぉ >>865
基本的にはFBの子供は0でチューニングするけどね どこにもフルレベルって書いてないけどなぁ・・・
dBFSって質問にあったらフルレベルって書くはずないやろPA屋だったら。
システムによるって書いたのはそういうこと。
システムもやってればアウト側で調整するのは当たり前じゃないかね?
862さんの言う通り、送りをフェーダーに返した時の位置も結構大事だね。
卓によるけど規定位置のが微調整しやすい。
SN気にしないって、SN悪いボードだとけっこう突っ込まれるよ。 >>866
MIX送りの数値=MIX SEND直前の信号レベルに対して何dB
という相対的な意味の表記かと思っていたのですが違うんでしょうか?
例えばフルビット0dBFSと-6dBFSの差は6dBといったような >>868
アンプとかプロセッサで決める時に基準とする音量って会社によってあるんでしょうか?
例えば、卓からピンクノイズを何dBFSでモニターに送って、その時にモニターから1m離して測定マイク置いて何dBSPLになるようにアンプ側で調整する といったような >>870
868です、
モニターでそこまで決め込む会社は聞いたことないですね。
メインに関しては、卓位置100db規制に合わせてシステムさんが調整してくますよ。気が利いたとこだと。 アンプのアッテ絞ったってSNが良くなるわけではない そらそうやな、アッテ絞るだけじゃSNは良くならない。
アッテ絞った分、卓振らせようぜって話だろ。
SNって意味わかる? >>865
私は-5で始めます。0までは大丈夫ってな感じの調整して。
0から始めちゃったら0以上送るのはちょっと気持ちが。
まぁ人によるんでしょうけどね >>873
SNって言葉知ってるならアンプ絞ったってSN変わらないって意味分かるだろ?
アンプ絞るってどういう事だかググってこいよ。アンプは本来絞るべき所ではない モニターはVoをchもAUXもユニティーで送ってからザックリの音量はアンプのボリュームで音量決めてから
最終的な音量は卓側で決めてる。
メーターどこまで振らせてるか意識して無いなぁ。
FOHは卓のメーター0dBまで振らせて音が大き過ぎればアンプで絞るけどだいたいMAX アンプのアッテを絞るってどういう事だか分かってる人少なすぎる。
ちなみに一例としてYAMAHAのPXのシリーズの表のノブはアッテじゃないから絞っても大丈夫 >>879
参考までに普段使ってるパワーアンプのメーカー、機種を教えてください。 >>880
今は買替えたからYAMAHAのPXとpowersoftのM50Qぐらいしかない。ラージと一部転がしは専用アンプ。
ちょっと前まではQSCのEXとかPLX、YAMAHAの2002とかよく使ってたけどね。 >>881
ありがとう。
そのアンプでモニターなに鳴らしてます? ATTではなく増幅率を決めるツマミってことですか? 今月はヤフオクにPS15の出品多かったね〜
もう新型出るからなのかな〜? アンプのATTというと出力側に入ってるイメージだけど実際は入力段に入ってるボリュームだからね。
フルで入力感度通りのレベル入れて負荷かけると仕様通りの出力が得られるので
ボリュームは絞る方向に働くしかないのでATTといえばそうなんだけど、ATTって言うと印象違うよね。 そうか?
トモカのダンガン型アッテネータはソース機器とミキサーの間に挟むし
無線機器でアッテネータといえばアンテナと受信回路の間に挿入するものだし ↑連休中も暇を持て余し掲示板に張り付くギスギス婆の寝言 >>883
モニターはPS15が多いからNXAMPだけど、SXとか転がす時はPX使ってるよ。M50は便利だけどあんまり出ないな。パワードも増えてきて細々した現場はDYNACORDのAXM12がかなり優秀。もっと増やしたい スポーツイベントに使うんだけど、フェーダー無しで2ゾーン扱えるミキサー無いかな?
セッティング後はバラシ回収までは素人さんが使うので簡単なヤツiPad操作とかは無しで。
砂嵐でフェーダーザリザリよ。回すポッドの方がマシでしょ?
金取るのでベリンガとかは無しで、意外と無いんだよね。AUX付くと縦フェーダーになっちゃう。
ラック型でも良い
入力はマイク4(ワイヤレス2(ラインレベル出力有)有線予備2)とBG
出力が表彰台付近のフルレンジと、全体のトランペットで2系統 >>892
TOAやらテクニカに回すタイプ有ったような?
ラムサは皆縦フェーダー、でもガリあるか?
素人さんでもフェーダーにアレルギー何て今どき無いでしょう 屋外スポーツイベントやら納涼祭など劣悪環境はダイナコードPM1000でやる事多いけど、ガリが出た事ない、ガリ出た事ない。
今は音屋のデジミキDM 20使っているけど、素人さんには無理ですね >>892
ウチは古いMACKIE 1202VLZ使ってるけど、10年以上ノントラブル。
今のMACKIEは分からないけど、その時代のものはなかなか頑丈だわ。 自己レス
マッキーの802VLZ-4か1202VLZ-4 アレヒのZED-10辺りか
FX無しなら無いことも無いんだね。 >>896
マッキーで金を取るのはOKでベリは不可というのは2001年頃の判断基準?
クラプロのスピーカがメインステージ上で観客に正対して鎮座する2020年2月としてはいささか謎過ぎる フェーダーは縦型、ポッドは回転型と呼ぶんか
じゃあボタンを押すのは?w YamahaのMG10は惜しい、AUXにマスターボリュームが無い、
ワンノブコンプは魅力的だが。
>>897
うん、べリンガ充分使えるのは知ってるし自宅用で愛用してる製品も有るよ。
でも客の前で使うのは別かな。
クラッシクプロのスピーカー最近あんまり見なくない?
CS 404は適当なサブローと組み合わせるとなかなか良いね。 >>895
だよね。別に珍しくもなんとも無い廉価機仕様 スピーカーとマイクだけは値段相応って感じだね
あと国産の◯ムサとかほんと良くない
開発もっと頑張れよ
日本は銭ゲバしか居らんのか? >>891
NXAMPだとアンプゲイン26dBとかかな?
それくらいだとアンプフルに近くても使えるんだけどさ、
アンプゲイン30dB以上のやつとか感度0.775やら1.4とか固定されてるアンプはモニターで使う場合絞らんと使いにくいんだよ。
M50Qとかアンプゲインなににしてるの? ヤマハの糞重いアナログアンプの時代は機材を買うとブロックダイアグラムどころか使ってる増幅素子の型番まで一覧表形式で付属したが
今の機材は秘密主義でひどいもんだ >>903
何故アンプを絞るのか。他に絞る所あるだろ 卓は適正に振らせて、アンプで絞って基本の音量決めるけどなあ >>908-909
東放学園とかではどっちで教えてるの? ケースバイケースでどっちもありな話を
勿体ぶっていつまでも引っ張るのって
頭の悪いひとの自演に見えるな アンプ側のゲインや出力に応じて
アンプ側を適度に絞って、ミキサー側は適切な調整範囲に収まるようにするのは当然の事だろうな
長々と自演する価値のある話ではない アンプフル天派がその理由を説明しないんだよな、
アンプ絞るのを否定だけして理由言わない。
>>911
私は東邦学園とかに通ってたわけでもないし、その関係者も知らないわ
その昔は2002とか、とあるシステムでは8dBだかか10dBだかしぼれってのがでなかった?
アンプ感度を適切にするために。 しっかり頭とって、しっかりメーター振らせてアンプフルテンにしてDSPなりマスターで調整するのが正しいと思う。フェーダー規定じゃないと落ち着かない人は無理だな。
アンプのアッテ絞るのはよっぽどシーンに不釣り合いなアンプを使ってるとき いう通りね、アンプが適切なアンプゲインだったら正しいのよ、アンプ絞らなくても。
高めのアンプだとアンプゲインの設定ができるからそれで適切にできるんだよね。
安いタイプの高アンプゲイン固定だとフルは扱いにくいでしょう。
そういうシステムでモニターごとにプロセッサ入れてるとは思えないし
そもそもこの話はモニターへの返しから始まっているから、
メインシステムなんかでのDSP調整は否定しないよ。正しいと思う
現地機材でアンプにアクセスしづらいときなんかはヤマハでいうとアウトポート
で下げたりもする。
現地さんの機材とかだとフェーダーのトラブルがあったりして、
煩雑なマスター位置で設定するとトラブったとき大変なのよ。
管理上の問題でバスマスターなんかはなるべく0dB近辺で置いときたいのよね。 ちゃんと理屈が分かってしょうがなく絞ってるなら良いけど。「やり易いから」とか「そう教わった」とかで何となくやってる人はちゃんと勉強した方がいいぞ。ググればいくらでも出てくる。
あとアンプ絞るとSN良くなるってのも感覚で言ってるんだと思うけど違うぞ >>920
だからアンプ絞っただけでSNがよくなるっていってないじゃん。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。