Line6 Helix & HX Part4
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Line6 Helixファミリーのスレです
Helix各機種およびHX EffectsやHX Stomp等、HXモデリング技術が搭載されたHelixファミリーについて情報交換しましょう。
【ローカルルール】
荒らしは勿論、バカセ(含:同類、シンパ)に対するレス・関連する話題は一切禁止。
一切無視で対応し、下記IPアドレスを各自でNG登録して、あぼーんを強く推奨。
219.126.190 , 219.126.190.34 , 119.10.202 , 119.10.202.33
荒らしに反応・返信・エサをくれてやる行為も荒らし。こういうの一切要らないから↓↓↓↓。
>[60.145.10.15] ID:xscVgN2z0
>ヘタクサ(笑)
>[58.156.170.80] ID:oaukIcVh0
>召喚してわざわざNG登録しやすくしてやってんだありがたく思え
>名前:バカセの評価者 [126.133.236.216] ID:PT4vTDltr
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 人によって知能に大差があるように
耳のレベル(音は脳で判断している)も
人によって大差があるんだと思う。
しかし、個人個人、
自分の耳で聞こえる範囲(理解できてる範囲)のことしか分からないから、
誰もが自分の耳はまともだと思い込んでる。 だが、実際は
音を聞けてる範囲(脳で理解できてる範囲)というのは
人によって相当に違うと思う。
だから、ある人にとっては
HX Stomphがリアルに聞こえる人もいれば
オモチャにしか聞こえない人もいるという違いが出てくることになる。 LT買うかFXプラスiridium買うか迷う・・・ 音を分析的に聞けるかどうか?
その分析力が正しければ正しいほど
おもちゃの製品を見極めることができるし、
リアルなサウンドに近づける事もできるのです。
音を分析的に把握できる耳を持った人間のサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org2009496.mp3 ちゃんとエフェクターの歪みが破綻なくリアルなのか、って意味ね(汗 >>316
音は悪くないと思うが
この人は難聴かもしれんな。
日常生活で補聴器を使用するレベルのね。
耳は大事にした方がいい。 >>312
>後半、全員から結構言われてるけどな
しかし、ここの連中…というか、日本人の多くは
そういう事まで聞き取れていないんです。
音に対する耳の程度が低いというか、
やっぱり音の奥深いところまで聞き取れてる人が少ないのです。
だからHelixのようなアカラサマなオモチャがもてはやされるのです。 で、そういう「音をちゃんと聞けていない人」と言うのは、
宣伝文句やら、アーティストを使った浮ついたステマに
コロリと騙されてしまうのです。
この手のスレに来て、あ!みんなイイって言ってる!
音質は間違いないはずだ!と思ってしまうのです。
愛用者ばかりのスレだから、似たような人種が多く、
好意的なレスで溢れているのは当然なのに、
あまり冷静は判断ができずに信じてしまうのです。 例えば、韓国に行けば、
間違った歴史を本気で信じてしまっている人が多く、
そこでは正論を口にする者が少数派として
叩かれてしまう状態です。
このスレにおける、俺の存在みたいなものです。
多数派が正しく、少数派が間違っていると言うわけではないのです。 どんな成分が出ていると
本物らしさを感じるのか?と言ったように
音を分析的に聞けていないとリアリティーは出せません。
そんなことを問う音源です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2009667.mp3 韓国がそうであるように、
盲目的な同類ばかりが集まっていると
人は正しい判断ができなくまります。
異物と思えるような人間こそが
実は「目を開かせるために」大事な存在なのです。 大ジャンプ
新ファームのPOTとかベードラはどうですか? >>302
アンプのほうが中域が削られている。
HELIXはレスポンスがよりタイトで、チューブ整流管でなくソリッドステート整流管の感じ。
また、アンプの音色にはスピーカー歪も聴こえていると思う。今回の実験ではアンプをフルパワーにしているから。
HELIXではそこは再現できていない。高域のSizzleの差はそれが理由だと思う。
まぁ、ミッドとレスポンスの差はあるけれど、HELIXは大変よくできている。
音色の違いはわかるけれど、かなり似ていると思う。
HELIXはとてもクリアでよいとおもう。それにタイト。
たぶん、低域少なめであることがが効いて、クリアなのでは。
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突き詰めるなら、LINE6手持ちのアンプでやるのが本筋なんですけれどね。
オールドアンプの固体バラツキと、モデルの累積誤差が切り分けできない。
モデリング元の固体-vs-モデル結果の差異よりも、固体のバラツキのほうがデカかったり。 >>334
>音色の違いはわかるけれど、かなり似ていると思う。
まあ人によって耳のレベルは相当に違うがあるから
人によってはそういう風にも聞こえるだろうね。
でも実際は丸で別物。大人と子供のぐらいの違いある。 本当の事を言って悪いけど、
Helixユーザーをやっていられる時点で
音質に対する理解が深い人たちではないので
実際には10ぐらいの違いがあったとしても
3ぐらいの違いぐらいにしか感じ取れないんだと思う。
音の差を正しく理解できる耳と脳があれば
多分、Helixなんて使ってられないだろうし。 ギターで言うとアイバニーズユーザー、
アンプで言うとHelixユーザー。
その辺のユーザーは音に疎い w 方向音痴がいきなり良くならないのと同じ
生まれつき空間認知がないから 狩猟時代の血が表に出てないわけ
音の空間配置やディテールが拾えない ちょっとした物音でイノシシの場所がわからない
代わりに喋りとか文字とかは得意 女性に多い
だからカラオケ用に歌詞を追ってるわよ
心理学のDaigoみたいな本が好きなやつっているが
ギター弾きや音楽好きなやつの部屋って本が殆どないよな
右脳の空間認知が高いんだよ
本物ぽい/偽くさいの違いとして
アンプそのものの質感も大事だけど、
実は「空間処理」も相当に重要で、
そこがダメでも偽くさくなってくるものです。
それは品質だけの問題じゃなく
セッティングも含めてかなり差が出てくる部分です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2011259.mp3 本物のアンプの音というのはマイク録音されているわけで
空気感というものがあります。
それがアンシミュ+ライン録音となると
どうしても音の深みがなかったり、
空気感というものが感じられない音になってしまいやすいのです。
そこにリバーブで残響をつけても、
そのリバーブの品質さえもオモチャっぽいと、
やっぱり「らしい」雰囲気にはならないのです。 なので、アンプ部分の品質のみならず、
リバーブの品質も相当に重要なのです。
特にリバーブというのは、数あるエフェクターの中でも
もっとも難易度が高いエフェクターであり、
物によって質の差が顕著なのです。 hx stomp音屋でずっと品切れだったけど新色何個か出るみたいわね。 限定じゃない奴が入手できないって文脈だろバカなのかよ STOMP、音屋で注文してみたら1週間かからないくらいで届いたよ >>348
あんたに言った訳じゃないよ
熱くなんなよ
helixの色違いなんか出してる暇あったらvariaxのパームミュート問題とか色々改善してくれよって意味だよ >>350
variaxってピエゾPUみたいなヤツじゃないっけ?パームミュートは構造的に苦手だから限界あるだろ スレチかもしれんが、
DTだの、スパイダーバルブだのは
もうやらんのかね。 helixでir使うとなんかしゃりしゃりしない?いつも4khzあたりをグライコで少しカットして使ってるんだけどカットしないとまじでしゃりしゃり プリ部(ヘッド部)が内蔵キャビ向けのチューニングになってんのかな?
まあヌケはいいよね他と比べて mooreのirローダー使うとそのまま使える音出るからプリ部のチューニングとかっていうよりはirローダーの問題な気がするんだよね、グライコでいじれば使えるから別にいいんだけど同じようなこと思ってる人いないかなーって思ってさ >>354
そうか?あんまり感じたことないわ
IRって言っても腐るほどあるからなんとも >>354
>helixでir使うとなんかしゃりしゃりしない?
HiCut, LowCut使うといいですよ。
IRや内蔵キャビに入っているHiLowCut特性と、HiLowCutブロック単体のCut特性は違いますからお好みで。
Jason Saditesの動画が参考になると思います。
>>355
>プリ部(ヘッド部)が内蔵キャビ向けのチューニングになってんのかな?
独立に設計検証してるから、そのようなことはありません。
「XXX向け」「ZZZな音になるようにチューン」も一切やっていません。
むしろ、そのようなことはやらないようにしています。
LINE6の手持ちの単体アンプの特性と同じになるように作っています。
>>357
>irローダーの問題な気がする
IRって言うんだから、WAVファイルをフィルタ係数にして畳み込み演算してるだけでしょう。
その演算過程で特性が変わることはありません。
>mooreのirローダー使うとそのまま使える音出る
どこかに別のフィルタでも入っているのでしょうかね。ちょっと謎ですね。 デジタル部分の計算はどれもパクリで同じというか
ちゃんとやっても同じだろうからアナログ段の特性でしょ多分 そういう特性のIRなんでしょうね
メーカーによってまじで全然違うから >>357
知らない無能が多いんだけど
IRってのはローダーの品質によって音質が全く違ってくる。
俺が各所でその話をしているから
巡り巡ってあなたの耳にも届いているのかも知れないが、
この界隈はそういう事を知らない輩が多すぎるんだよ。
ま、世の中なんてのは偉そうにしていても
大した耳を持ってないやつが殆どで、
音質などまともに聞き取れていない奴が多い。 テレビでも各メーカーの各機種が
1ビットの違いもなくレファレンス通りに放送映像信号を
デジタル的に復号しても出てくる絵はまあまあ違うしな
アナログ段の特性は如何ともしがたい ほとんどの無知連中は、
IRというものは、IR自体の品質でサウンドが決まるのであって
ローダーなんて関係ない…と思っています。
だから、必死になって「良いIRはないか」と
IR探しばかりに力を入れているのです。
しかし、実際はIRの品質と同じぐらい
ローダーの品質というものが重要なのです。 つまり、程度の低いローダーを使っていれば
いくら質のいいIRを使っていても
結局、品質の高い音は出ないのです。
IRの品質+ローダーの品質。
その2つとも高品質であって初めて
品質の高いキャビの音になるのです。
お前らにこんなお宝情報を与えてやるのも
勿体無い話だな。 月とすっぽんですね。
プロの方はギターの質/アンプとしての質。
全てがおもちゃレベルです。 心が壊れすぎだな。早く終わらせた方がいいんじゃないか? まぁ、アンプシミュレーターやら、
デジタルもんが普及した弊害だな。
バンドでチューブアンプを鳴らした経験に乏しいヤツが
ヘッドホンで、アンプシミュレーターで作った壊れたラジカセみてぇな音を
リアルなアンプサウンドだとほざいて有難がる・・・。
こんなんほっといて、ライン6の利便性について
もっと大いに語りなはれ。
荷物も減って、車で移動しなくていいから、打ち上げで呑み放題とか・・・
まぁ確かに、そういう手軽さを求めるなら、
Helixのような高価なプロセッサーである必要があるのかどうか
って話にゃなるだろうが・・・
ここに集まってる人らは、音だけじゃなくて
可搬性や、使い勝手やなんかも込みで選んでるんだろうからね。 >>369
もしかして連投してる人に言ってる?みんなNGにしてるから読んでねえんだよ
「こんなんほっといて」と言うなら話題にするな ちゃんとIP見ろボケ そいつしかそんな話題してないだろ? >>370
>>369は
>>368へのレス。
俺もちゃんとあぼーんしとるよ。
この手の輩は、あぼーんが基本。
ライン6の利便性について
大いに語りなはれ。 >>370
>ちゃんとIP見ろボケ
こういう恫喝をして
自分の気に食わない奴を排除しようとする
ヤクザみたいな奴なんだよなー。
153.215.4.68=p5068-ipngn8601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp >274 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f32-WKXI [221.113.174.207]) Mail:sage 投稿日:2019/11/30(土) 00:12:31.92 ID:3d+u/Vy90
>>>272
>相手のIP見てみろ テンプレも守れないならどっかいってくれ
↑
これも「p7048207-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp」で
同一人物であることがわかりますね。 全部こいつのレスです。
112 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4f32-GDtP [180.56.216.5]) Mail:sage 投稿日:2019/10/17(木) 20:02:57.64 ID:FG2DUW7R0
単にNGするだけなのにイチイチなにいってんの あほくさ
282 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f32-WKXI [221.113.174.207]) Mail:sage 投稿日:2019/11/30(土) 22:48:50.96 ID:3d+u/Vy90
コイツもNGします
222.144.162 2ch(5ch)では個人叩きを禁じているので、
テンプレに個人排除をうたった所で無効ですし
他者にNGを強要する行為自体が嫌がらせです。
こいつ(>>370)は以前から
他者を恫喝してはNGを強要している悪質な奴です。 stomp買って遊び始めたところなんだけど、HS EDIT使うためにMacのUSBに繋ぐと、メインアウトとセンドに物凄いノイズのって使い物にならないのうちだけ?PHONEは問題ないので今のところ何とかなるけど フォーラムみるとUSBノイズはFAQのようで、アースとれがベストアンサーぽいですね。失礼しました。 サウンドクオリティーの差は
良い物をわかっている人とわかっていない人との違いでもあります。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2015317.mp3 良い物をわかっている人の話を信じるか?
それとも、良い物を分かっていない人の話を信じるか?
そういう選択の判断が大切です。
とかく、物事を分かっていない人間ほど
NGしろ!NGしろ!と吠えているものです。 HX Stomp って処理能力はHelix とどれだけ差があるんでしょう?
LT買おうと思ってたんだけど、調べると自分の使い方だとStompでいいのかなぁと
ステレオ化はどの段階でもほぼ不要
コンプ、歪系、コーラス、ディレイ、リバーブ、アンプ+キャビネットで歪系はほぼ二種同時が基本、アンプ+キャビネットも二種並列でたまに使いたい
このレベルは、Stompじゃ厳しいですか?
アンプ+キャビネットは結構DSPの処理食うようだし、どんなもんでしょう? あぁその辺の記録見つけた
6個しか無理なのね
となると厳しいね
Line6はもうちっとわかりやすいところにそういうの載せて欲しいなぁ
海外フォーラムFAQでやっと見つけたわ 海外FAQまでご苦労様
公式では初めのスーパーストンプボックスと書いてある項に最大6種類とある。音屋見てもけっこう最初に最大6種類と書いてあるよ。 >>383
いつでも全部オン違うでしょ?
パッチ切り替えで何とでもなるよ
うちはコンプと歪みは外なので何も困らないよ アンシミュ使う人は足りなくなるときもあるんかなぁ。俺はエフェクターとしてしか使わないから足りないことはまずないけど。 パラレルルーティングを使い始めるとたくさん使いたくなるのでは パッチチェンジで音切れするのが嫌な人だと、同一パッチ内にクリーンと歪み、両方のアンプ設置してスナップショット切り替えするので6個だと足りなくなるかな 1つのパッチで一曲分のいろいろな音を作ろうとすると6個で足りないよね 夜中練習するヘッドフォン用にアンシミュとしてhx stomp 買ったんだけど、いまいちな気が。
エフェクターは実機と遜色ないもの多い感じするけど、アンシミュ特に、ヘッドフォンはしようがないんですかね?
あとチューブアンプに繋ぐ時、普通にhxのアンシミュとかをエフェクター的に使ってる人います?
自分はチューブだけでなく、トランジスタ含め、アンプの手前で音作りにもアンシミュセクション使ってるけど特殊なのかな? リターン差しで使ってるんだけど、パリパリした音質で困ってます。
bufferなどを使えば解決するのでしょうか >>392
ヘッドホンの時は最終段にRoomかTileのリバーブいれるといいよ Legacyエフェクトにある >>392
ヘッドフォンでどういう風に今一なのか不明だけど、もちろんプリアンプだけでなくキャビも置いてるんだよね?
スタジオやライブの時は、プリアンプ置いてアンプのリターンに入れて使うか、小型のパワーアンプ繋いで直接キャビに プリアンプもエフェクターみたいなモンだからアンプの前段にアンプシミュ置いても全然OKよね
出音が気に入るなら過程でどんな珍妙な事してもいいのがギター
なんだっけ、Amplug Bassをエフェクターとして使ってる邦楽の人おったよね ノーベンバーズ? エフェクターの次にいきなりキャビシミュ置いたりせんかった? 自宅でデラリバ と比較したときに
hx stomp のモノアウトもしくはヘッドフォンアウト端子から自宅のオーディオアンプに繋いで比較すると、まぁまぁ肉薄した音になるけど、
オーテクとかAKGの2万くらいのヘッドフォンを直接hx stomp に繋げて聴くと、デジタルモデリングって感じになっちゃいます。
もちろん、アンプセクションの中でキャビシミュも入れてる。プリだけ。アンプだけ。プリ、キャビなどアンプセクションに入ってるシミュはいろいろ当ててみたけどどれも同じ。
hx stomp の後ろにブラックスターのFLY3に繋いでFLY3のヘッドフォン端子にヘッドフォンさして使うとまだアンプっぽい感じにはなる。
けどそれだとFLYの音色になっちゃうから悩んでます。
torpedoとか他のアンシミュ買うか、オレンジのマイクロテラーなんかもヘッドフォン端子ついてるから買おうか検討中。 ヘッドフォンでチューブみたいな音って無理なんですかね?
ペダルでもプリアンプとか売ってるし、ヘッドフォン端子ついてるニューチューブのmvシリーズとかも、気になってます。
ケンパーでもヘッドフォンはあんまりなのかな? もしくはヘッドフォンアンプありますよねオーディオ用の。ああいうのかますといいのかな? 試した?リバーブ
なんかただ単にキャビ出しとヘッドホンリスニングの差の違和感になれてないだけな気がする 疑問形で書いてるからレスしたのにスルーされて呆れてます さようなら
>>399
VOXのMVシリーズのキャビシミュはEQかけてるだけだからショボいよ 試奏にいけばいい
あとヘッドホンアンプじゃ何もかわらない そうそう、ケンパーでもヘッドフォンはあんましです
ヘッドホンとキャビ出しの音は比べたらいかん
ラーメンとインスタント麺、缶コーヒーとかと同じで別ジャンルと思っていい
エアー感が全く違うから だからリバーブでエアー感を追加するといいん
アンビエンスとかオフマイクみたいな効果
ケンパーにも残響足すSpaceだっけ?ヘッドホン用のエフェクト部がある アンシミュ置いてヘッドフォンで弾くって事は、CDで聴いてるギターの音で弾くって事なので慣れてないと違和感あるのかな?
実アンプでレコーディングする場合も、マイク立ててヘッドフォンでモニターするから同じなんだけど
単に音が悪いって事なのか、もしくはヘッドフォン端子が良くないってことなのかよく分からない こういう話するとまたバカセって人がしゃしゃってくると思うけどIPみて無視してね
妄想からくる独自理論展開して参考にならない いろいろとありがとうございます。
スルーしたつもりはなくすいません。
もちろんリバーブも使ってます。
特にヘッドホンのときは、キャビでマイクの位置を離したりして、
よりエアー感を増すようにすると幾分マシにはなるんですが、
やっぱり別物なんですね。
ケンパーでもそうなら割り切って感がるしかないですね。
ストライモンのイリジウムとかもかなり気になっていたんですが、 VOXのMVとかオレンジのマイクロテラーとかプリで真空管使ってても、
ヘッドホンアウトは結局、キャビをエミュレートしてるだけっぽいから、
やっぱりヘッドホンだと全然しょぼいんですかね。
ヘッドホンでやる場合の皆さんのおすすめあれば知りたいです。
デラリバにダミーロードかまして、
A/Iかなんかにつないでヘッドホンで聞こうかとも思ってるんですが、
それも結局、ダメなのかな。
試した人います? ヘッドホンだと超絶モノラルだから前で何やっても無駄
リバーブかけて奥行きだすしかない
そもそもキャビに比べて体を打つような低音がねえだろ 慣れだよ慣れ
あとHELIXで「キャビでマイクの位置を離したりして、よりエアー感を増すように」ってやつ、マジでやった?適当いってない?
マイクディスタンスじゃ大して変わらねえよ むしろいじるのはアーリーリフレクションとこだ デラリバをマイキングしてヘッドホンできいたことある?アンシミュよりヘボい音になるよ >マイクディスタンスじゃ大して変わらねえよ
むしろいじるのはアーリーリフレクションとこだ
なるほどそうなんですね。
なんかYouTubeかなんかでディスタンス離すとリバーブがわりになる、ってのを見て
たしかに距離を離すと、少しエアー感は出る気がしてたんですが、リフレクも試してみます。
デラリバ、マイキングヘッドホンはしたことないです。
やっぱ、ヘッドホンの宿命なんですかね。
デラリバの生感というか、粘り感の感動を知ってしまうと、
ヘッドホンでどうしてもペラペラに感じてしまうので。 >>406
ID:A7VEpNn+0と貴方のとでは
耳のレベルとか、’音の理解力が違うから話が噛み合わないですよ。 ここは程度の低い音でも満足できている人が多いので
そういう所で音質を不満を口にしても
理解されないのです。 アンプ鳴らせないならインイヤーヘッドホン(イヤホン)で
馬鹿みたいに大音量で鳴らせばいい音っぽくなる
けどhelixでそこまで音量取れるかな オープンエアタイプのヘッドフォンにしなはれ
ギターのモニターに限らず、無理やり音を耳に叩き込まれてる感が和らぐ
試してミリ 宅配便がベル鳴らすのも聴こえるしな>>オープン
でもインイヤーで聴覚障害出るくらいうるさく鳴らすのがいい音感あると思うけどなー
いやこれジャンルによるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています