Line6 Helix & HX Part4
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Line6 Helixファミリーのスレです
Helix各機種およびHX EffectsやHX Stomp等、HXモデリング技術が搭載されたHelixファミリーについて情報交換しましょう。
【ローカルルール】
荒らしは勿論、バカセ(含:同類、シンパ)に対するレス・関連する話題は一切禁止。
一切無視で対応し、下記IPアドレスを各自でNG登録して、あぼーんを強く推奨。
219.126.190 , 219.126.190.34 , 119.10.202 , 119.10.202.33
荒らしに反応・返信・エサをくれてやる行為も荒らし。こういうの一切要らないから↓↓↓↓。
>[60.145.10.15] ID:xscVgN2z0
>ヘタクサ(笑)
>[58.156.170.80] ID:oaukIcVh0
>召喚してわざわざNG登録しやすくしてやってんだありがたく思え
>名前:バカセの評価者 [126.133.236.216] ID:PT4vTDltr
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 実はクローズドのオーテクのATH-M40xが耐えられず、オープンエアのAKG240mk2買ったんですけど、まぁ多少は改善されたけど
本質的にはやっぱりヘッドフォンって感じですわ
。
高級ヘッドホンとかヘッドフォンアンプも考えてたんですけど、ここで皆さんの言うように限界があるっぽいですね。 好みや限界はあるけどモニター用途ならまずは50x使いなよ そうそう
シュアで、音量取れないなら(音量あげられない機材なら)ヘッドホンアンプかまして他の音聞こえない程の爆音でモニター
でも絶対耳に悪いよねこれ ローファイの極みみたいなギターアンプをハイファイなラインの音で同じ様にしようってのがずれてんだよ
マイキングされた音が欲しいのかアンプからダイレクトに自分の耳に届く音が欲しいのかって話 >>415でかい音がいい音というアホなことはやめなさい、それだけはバカの理解と早く気付きなさい 音の良しあしは同じ音量感にそろえずに判断できないのが人間の耳です
録音結果、音量を揃えたときに実力がわかります モニターヘッドホンはシャープな音にするために高音きつめだからよけいデジタルっぽくなる
スピーカーだと耳に届くまでに高音は多少減衰するけどその真逆だからね
上で書かれてるように普通の音楽用開放型がいい
>>426
バカセみたいな口調だな・・・ プロバイダかえた? まぁ、分けて考えるべきなんだろうな。
ヘッドホンで弾くときゃ、それ用の音で
やりゃあいいし、
リハスタや、ライブでは、
デラリバサウンドを存分に楽しめばいい。 >>428
それは「ホモ猿」と言う発達障害&統合失調症の迷惑人間です。
あちらこちらで的外れな事ばかり吹聴しているので
NGしておくことをお勧めします。 ホモ猿は音量の小さい録音しかできないので
音量コンプレックスを拗らせています。
ホモ猿には出せない音量&音質
https://dotup.org/uploda/dotup.org2017083.mp3 >>424
ローファイな音というのは
ハイファイ環境で聴いたって
ローファイなんですよ? >>392
>hx stomp 買ったんだけど、いまいちな気が。
住民は頑なに認めようとしませんがそれがHX Stompの実力なんです。
俺が以前からオモチャだと言ってる意味がわかったでしょ?
音に対する意識の低い住民の声を信じるか、
質の高い音を出せている俺の声を信じるかです。 音への意識の低い連中ばかり集まっている所へ来て
言葉のやり取りを見ていたら錯覚してしまうでしょう。
製品のスレというのは
同じレベルの人たちばかりいる場所なので
好意的なレスが多く見られるのは当然のことで、
だからと言って優れた製品というわけではないのです。
そんな現実を踏まえて考える必要があります。 バカセなる人なのかどうかはわからないけど
細かく分割せずに1レスで書いてください >>410
>デラリバの生感、粘り感
最高でっか?
うらやましいなぁ
何年製?
てか最近のリィシューでもええ音するしね。 >>437
65年リイシューのブラックフェイスです。
64年のハンドワイヤードとか、プリンストンとかも良さそうだったんですけどね。
自宅で今の時間でも弾けるような音量でも最高ですよ! >>438
いいすね!
今の時間帯は流石に無理やけどボリュームを上げたときの音もたまらんすからね。
例えば、HX stompを、デラリバにつないで
エフェクターとして使った場合はどうでっしゃろ。 >>439
例えばTS9、ラット、マイクロアンプはhx stomp とまんま同じ音くらいには音作れる感じですかね。
ストライモンとかは特殊なので参考にはならないけど、定番のペダルならhx で代用できそうな感じです。
先月1か月で買ったものばかりなのでまだ試行錯誤中
https://i.imgur.com/4JlEHFT.jpg つまみ位置は同じじゃないし、実機の方がもちろん音は若干太い感じですが、調整でなんとかなる感じ。
マルチは歪みが苦手、空間系が得意と聞くけど、
hxに関しては空間系はあまりで、歪みとかの方が使える印象。
あとは揃えるのに大変なEQとかノイズゲートなんかが便利。 いや〜、
まばゆいですね。
このエフェクト群に、デラリバ・・・
むっちゃ楽しめそうですね。 >>428モニターヘッドホンだからシャープなんじゃなくてヘッドホンがゴミなんだよ、
ユニットが小さいから高音が鳴りやすいだけの話で制御すらできてないんだよ
K240は高音のバランスに関してはかなり正しい リスニング用としてはかなりしょぼいけどね
ヘッドホンで耳を作ったら悲惨なことになる そるあドームツイーターを耳にあてて聞いてるようなものだからさ ていうかいまだにお>>428みたいなバカセレベルのアホが偉そうにしてるんだな >>428とバカセは同じです、わかりますよね、ヘッドホンで大きい音で聞いてできてるつもりごっこのひとたち
こんなアホが偉そうにし続けてるのがこの界隈です
決まってバンヘーレンが好きなタイプ 他人より大きい音ならしたらいい音、こんなバカみたいな主張をするレベルのやつが偉そうにしているスレッドであることを、踏まえられてください いちいち絡むことでしか表現できず何の内容もないないのも>>428とバカセは同じ
オープンヘッドホンだからと言って大したことなんてあり生ません まあヘッドホンだと高域のオマケに耳を捕らわれてしまうのが問題の人はK240はそこだけは改善策です、そこだけは
ヘッドホンなんて個々にバラバラ、スピーカーも調整できなければバラバラ、大きいほど難しさもある
ばらばらのものだからたくさん持って理解できているほうが上、そういうものです ていうか、大きいスピーカーの中古なんて専門店に行けば国産2万円台JBL3万円台から山のようにあって
同じ価格で帰る小型スピーカーの1000倍はいい音がすることをご存じないでしょう 後はそういうお店に自分の聞きたいCDを持って行ってかけてもらって決めるだけです K240なんてリスニングにはひっどい音だなあと思っても10分間大きい音で聞いてればもうそれで充分よくなる、
それが人間の耳と脳の構造です
慣れてしまった地点でもうサウンドチェックはできません 僕ぐらい音がわかるようになると、自分でモニタースピーカーを作るほうが音がよくわかります しばらく音源を休憩している間に、あまりにもヘッドホンはクソなのでモニタースピーカーを作っていた話を書きましたが、
作して復帰後の音源を聞けばモニター力の高さがわかるでしょう 僕ぐらい耳とモニターができてると、差し替えに便利なので使っていたバナナプラグが、
Beldenスピーカーケーブルの解像力だと高域に歪ができてしまうこととかもわかってしまうんですが
僕レベルがいちいちそういうアマゾンレビューを書くとお商売の邪魔になるので書きません
その一方で、WMD/UtilityParaEQのような超優秀製品に、「ノイズが」みたいなアホメタが書き込みしてお商売の邪魔をしている、
一般アホメタレベルはそういうレベルのアホばっかりなわけです ヘッドホンで音がわかる範囲は、
こっちのヘッドホンだとここがこう聞こえるんだなあ、が、わかる時間帯のわずかな、耳が慣れるまでの間
だけです >>457
>>428みたいなバカが絡んでくることが問題なんだよ、おまえだろうけどな モデリング、ヘッドホン、アホメタ音楽、
あなた方は何もかもバカセさんと同じちまちました世界にいる、その世界の住人なことに問題があるのです ギター業界からも、オーディオ業界からも、カモ、ターゲット層です
ちまちました安モノを売りつけるのに都合がよいのです 大きい音を出したらいい音?いいえ、小さい音でもいい音がでてないといけません
ここにもどるわけです NG登録したらスッカスカになった!
無用な語りが消えてスッキリした
(笑) >>462
と、思うだろ
でもIPが全然違うから全く別の気違いだよ
怖いよね
同レベルの気違いが2匹もいるんだからw >>467
まぁでも、いちいち区別する意味も価値もねぇから
自作自演ってことでいいよ! モデリングの糞音も、オープンヘッドホンで爆音荒らせばいい音であって、
録音したらひどくて人に聞かせられないけどそれは無いことにしましょう
これがこいつらイモムシの主張なのに偉そうにしたいというキチガイぶり しかし、決してモデリングが悪いわけではないのです、ホンモノだって大した音じゃなくても大きい音出せばできてる感じ、そんなもの、
それをシミュレートしてあるわけですから
プロプロダクツや一流デモプロ音源のようなのには5ステップぐらいビヨンドが必要なわけです オープンヘッドホンとか言わずに機種名で書きゃいいのに
この機種なら音を作れるとね
書けないところがバカセと同じイモムシ全開
書いたらバカがばれるから書けない
イモムシ どちらにしても、ヘッドフォン環境での皆さんなりの最善策を聞きたいです。
hxを使った場合のセッティング方法だったり、ヘッドフォンなどの機種名など。
hxよりいい機種があればそれも検討するので、代替機種を教えてください。
ストライモンイリジウム、torpedo、真空管入りプリアンプ、ソフトアンプシミュ、ダミーロード、なんでも結構です。
というか皆さん夜中はどんな環境でやってるんですかね?自分はデラリバ 、コード、フライなどとヘッドフォンとでいろいろやってるんですが未だ模索中で。 hx stompのヘッドフォンアウトで満足しないってライン音は自分の耳には合わないって言ってるも同義
何使ったってその物足りない感はなくならない
それがどうしても嫌なら自宅に防音室作るか深夜でもスタジオ行って実アンプ使って練習すればいい >>473
自分は実アンプを
ダミーロードでライン出力に変換して
DAW上で、IRとリバーブ少々って感じで
やってます。
まぁ、実際にアンプ鳴らすよりは遥かにショボい
音だし、ダミーロードだのアッテネーターだのは、
アンプのトランスやなんかを痛めたりするリスクもあるみたいなので、
家弾きに使えて、ヘッドホン出力できる、
安くてちっこいのを、なんか試してみようかなと思案中です。
いずれにしても、生でアンプ鳴らすのと、
夜中にヘッドホンで鳴らして弾くのとは、
完全に別もんと割り切ってます。 ID:JmoLg6fW0は「ホモ猿」と呼ばれる
リアル精神障害者(発達障害&統合失調症)なのですが、
この前までは、俺が彼の隔離スレで構ってやっていたのですが、
ほとほと呆れてしまい、遂にスレを破棄したんです。
彼にもその旨を伝えたのですが、
そうしたら翌日からHelixスレにまで俺を追いかけて来るようになり、
この惨状です。
もちろん俺と彼は全くの別人で、
音に対する考え方からして180度違います。 >>474
一連のヘッドフォンを使った云々の話は自分もそう感じる。
機器の問題ではなく、プロのレコーディング環境で弾いても、同じラインの音なので恐らくその方には満足行かないんだろうなと思う 機器の問題がありありなのに
ヘッドフォンに罪を擦りつけてるキチガイ供。 大音量はアホガーとか書いてる奴いるけどエレキなんて音量とらんとロクな音にならんだろ
小音量でもいい音になればいいなーというのはわかるが まぁもともと、
エレキギターやギターアンプ自体が
大きい音でギターを演奏する為に
開発されたツールやからね。 言い訳も甚だしいな。
実アンプ試奏動画が示しているように
録音されて小さな音量になっていても
本物はちゃんと本物らしい音が出ています。
もちろんヘッドフォンで再生してもいい音です。
要するに、音量だとか、ヘッドフォンだとか、
そんなことが原因じゃないんだよ!
話は簡単なことで、Helixが
リアリティーを持っていないというだけの話です。 >>474
俺も全く同じ意見
わりと連投したけどあんま納得してもらえてなくてこれ以上書くことない チューブアンプ+キャビシミュでいい音が出るってことは
ライン云々が本当の原因ではないってことだしな。
ここの住民は本当の問題から
目を背けようと必死になって的外れな
事ばかり言ってる。
ようは、Helixが「デジタル臭い」「ライン臭い」「偽臭い」
ってだけの話である。 Helix民はごますりレスばかり書かずに、
製品を正しく評価すべきだ!
お前らのごますりレスに騙されて期待して買ったはいいが、
なんか皆んなが言うほど良くなかった…と
感じている人が大勢いるんだろうなー。
そういう被害者を生み出しているのは
お前らの提灯レスだってことを少しは自覚した方がいい。 生でアンプ鳴らすのと、
夜中にヘッドホンで鳴らして弾くのとは、
完全に別もんと割り切るべきだろうな。それはそれ。
これはこれってことだ。
両方楽しんだらいいよ。 ギターでもアンプでもペダルでも
試してみて気にいれば買えばいいし
気に入らなきゃやめときゃいい。
簡単なこっちゃ。 今の時代、レビューなんて腐るほどあるし店頭でいくらでも試せるんだから
買って後悔なんてリサーチ不足か情弱としか言いようがない 透明あぼーんしてるから何に反応してるかしらんけど、そんな話誰もしてなくない? >>491
してないっすね!
ライン6の良さについて
大いにかたりましょう! 本来、賛否両論あるべきなのに
批判は悪!賞賛しか認めない!という
信者的な人間しかいないから
偏った情報しか得られないんだよなー。 >批判は悪!賞賛しか認めない!
誰もこんな事言ってない
持ってないやつがじっくり試奏すらせず
動画レビューのレベルでネガキャンするのはいかがなものか >>495
>誰もこんな事言ってない
直接そう言う言葉こそ発していないが
やってることが同じなんだよ。 >>496
>アボーンでええよ。
↑
こういうNG強要のレス自体も
批判は認めない!という表れだしな。 それより、
ライン6で、ギターライフを満喫、謳歌してる人の話が聞きたいわ〜。 誰それなくNGを強要している輩も、ずっとこのスレに
居ついているわけだが、そもそも、この手のスレは、
使用者は何度も書き込むが、使ってみて
こりゃダメだわ〜と思った人はそのまま使わなくなるか、
1度、批判レスを書く程度で来なくなるから
自ずと盲目的な信者ばかりが残ることになる。
だからどうしても偏ったレスばかりになる。 >>500
>ライン6で、ギターライフを満喫、謳歌してる人の話が聞きたいわ〜。
な、こんな風に誘導しようとするんだよ。
多分、Helixのステマ関係者なんだろなー。 賞賛は聞き飽きてるから
むしろHleixに良いイメージを持たなかった人の
レスを読みたいわ。 今日は例のデラリバ氏もいないみたいだし、
誰も来ないかな。 HX effects使いだけど色々使い勝手よくて重宝してますわ
snapshot便利 出来れば、バンドやライブで
ガンガン使ってる人の
話が聞きたいわ〜
どうやって鳴らすかな
リターンに刺すか
ミキサー直かとか。 >>506
結局自分自身が
納得に行く音が出ていないから
他人がどう使っているのか聞きたいんでしょ? >>506 2系統のセンドリターンがついてるからお気に入りの歪2個つないでインプットに入れてライブでもガンガン使ってまっせ どう使っていようが、
どの程度の音を出せている人間か?が分からない以上、
なんの参考にもならないんだよなー。 そおいえば、
Helixはデジタル臭いだのなんだのいいながら、
バキュームカーでうんこ撒き散らしてるような
音で弾いてるオッサン、
最近見ないなぁ、
まぁ、いても完全に無意味で無価値だし、
あの人の話題は禁止やから
別にどーでもいいけど。 >>510
センドリターン2系統あると便利っすね!
自分は歪みもんと、ブースター入れたいかなぁ
4CM的な事もしつつ、歪みもんも一個足すとかも
出来ますもんね。 デラリバ氏のように、歪みもんも使えそうというご意見もあるし、あのちっこいので、
ご飯何杯分も楽しめそうだなぁ。 Tube Driverのモデリング、Valve Driverほんま好き おすすめ
ボリューム絞って歪みコントロールだ >>515
そういう、追従性みたいのも、
今のやつは、かなり良くなってるんでしょうね。 演奏中はルーティングなんか見ないからバンク&パッチナンバーとパッチネームをデカデカと表示するオプション欲しい >>517
そういうのは
ソフトのアップデートとかで
対応して欲しいとこですね。 >>512
>バキュームカーでうんこ撒き散らしてるような
>音で弾いてるオッサン
負け惜しみにしか聞こえないぞ?
上級リアルトーン♪
https://dotup.org/uploda/dotup.org2018645.mp3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています