自作エフェクター 61
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自作エフェクターに関するスレです。
dat落ち回避の為なるべくage進行で。
頭のおかしい人を見かけても相手をせず、スルー、NGリストに放り込みましょう。
エレキギター/ベースの関連機器等の話題であれば特に制限しませんが、
以下の内容等の書き込みでレスがつかなくても怒らないでください。
・既製品のモディファイ(改造・調整など)
・アンプの自作
・小規模/個人の製作〜既製品(オークション出品を含む)の評論・使用レポート etc.
専門スレがあればそちらも参考に。
電気・電子板もどうぞ。
前スレ
自作エフェクター 60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1555838642/ てかあの写真の半田技量では、PtoPだと品質にばらつきが出てクレームに繋がるよ
ヤフオクは短期間の取引に対する評価しかできないから、購入後にトラブル出てるかもな
何枚か売れてるみたいだが、ゴツ盛り半田やUの字に曲げてるところなんか、未だに自分で汚いと気づかないなら向いていない
PCB外注に出した方が賢いしもっと売れる 技量で計ることって昔からずっとツッコまれt続けてる所じゃないのか?w
イモなのは温度と体積の不一致じゃないの? まあ行動力あるのはいいんじゃない
本格的な商売にするならぶち当たる壁がありまくりなのは分かりきってる世界じゃん おまえらは下手なハンダ付けで小銭稼いでる奴が許せないだけなんだろ?w 小銭稼いでるのなんかどうでもいいでしょ
コンビニでバイトした方が儲かるレベルだし
下手くそなのを下手くそだなぁって言ってるだけじゃね?
俺が小6くらいで初めて電子工作した時よりひどいもん
画像残ってたから見てみたけどマジで小学生の俺の方が上w pcb発注野郎とか俺のほうが半田は上手いとか嫉妬だろうな
どんな低レベルな会話だっつう 半田ド下手糞言われたのが効いてるの?
大変だなお前もw こういう場面ではいつも思うが価値観の差異でしかない。
技術的なところが大事で拙くない事が大事と感じる価値観。
下手でも長く楽しく続けられる様に金銭絡めた方が良いと感じる価値観。
こんな場末で、互いにそれぞれが大事にしてる事に鷹揚になれないという事実のみ書き連ねる事がそんなに頭の良いことかね?
己を誇ることは大事だが、3日もかけて同じこと言い合う程の事じゃないと思うよ。 >>445
あなたの用法が正しい
スキルは、有るか無いか、ただそれだけである 技術と一口に言っても、テクニックとテクノロジーとあるからな。
半田の巧拙はテクニックで、PCB発注するのはテクノロジー。どっちが上という話をする気はないが、後者はエラいのはお前じゃなくて基板屋さんだ。 因みに両者を同じ土俵で評価すると
コンダクタンスとしては35μ厚の1mm幅程度のパターンよりリード線の方が遥かに高い。
上手いユニバーサル>PCB>よっぽど下手なユニバーサルって事だな。 商品と考えたらの話をしているわけで、別にどちらが上とか下とかじゃないんだがな
あの出品者のクソレイアウトとクソ半田をベースに話したらPCB一択かと そういう話ならヤフオクスレでやれって事で昔はスレ違いだったって話。
俺も正直低能とクレーマーの鬩ぎ合いに興味はないってか、他所でやれ。 3日もかけて同じこと〜
後からひょっこり出てきて都合よく纏めるのが一番楽だしな こういう下らない話で埋め立ててさっさとワッチョイ有りに戻そうぜ。
それで双方文句ねえよな? 1人がボコボコにされてるだけだからそいつが頑張ってくれないと埋まらないよ! PtPはリード線の錫メッキが酸化してくると
高域の特性が微妙に変わりそうね
高域が一番外側通るから
ケーブルの絶縁物質出音が変わるけど
コンデンサ内部の絶縁物質で音が変化するのも同じ感じだよな
Ptpするならリード線の上から銀メッキすると面白うそう
特にハインピーダンスで入力されると仮定してバッファー入るときだけでも…
ハインピーダンスだとハンダの面積でさえ高域の感じがなんか変わるし モスキート音は17kHzなので、このへんの周波数が可聴範囲の上限かな
17kHzなら表皮効果は小さいので、ほとんど中心を通ると思われるけど
音声信号の高音成分はあくまでも「低周波のなかでは高い」であって、「高周波」ではないでしょ
導体の状態の影響を受けやすいのも「高周波」で、はんだどころか基板パターンも影響したはず
あとトランジスタのエミッタ接地はローパスフィルタで、高周波はカットされたと記憶 SONY「遂に可聴帯域のみを削って音の変わらない圧縮企画が出来たぞ!」
→MD このスレで一番感動した書き込みは298
それ以外はつまらんし役にも立たないレスばかり 一応つッこんでおくと
チンポジションというのは
本来的に下手に安い立体裁断でチンポジを窮屈に固定してしまわない事が長所であるべきだ
なので正確にはカーボンチンポジションフリーというべき このスレの住人って録音環境とか一体どうなってんだ
何で絶縁されてるから音結構変わるってw
だからコンデンサの仕組みがそうでしょって話してんだが
どのフィルムで絶縁されてるかで違うしわけられてる
昔は紙にオイルとかワックスだったがフィルムになってから周波数特性があがった
配線材もコットンからPVC使うと高域が綺麗
ギター改造したことないの? 一時はやったWEエナメル単線とかそうでしょ
PUも銅をコーティングしてるエナメルとかでも違うじゃん
作ってるエフェクターが常にローインピで入ってくるとか限らんし
ツンボはどの段階であやふやにするの?
線引してほしいね それ以前に、少なくともこのスレに部品やその素材で音が変わらないと言ってる人間は一人もいないと思うが?w
一体何と戦ってるんだか 話がゴッチャになってるから整理してから書き込め
頭にクソでも詰まってんのかこいつ 度々頭(口)からクソが漏れ出ちゃう人って実際にいるけど
ちょっと怖いんだよね そうか一人もいないんだな
klon KTRやDaimondコンプの小型版がECHU使ってるよな
これについてどう思うよ ハイパスフィルタに関係あるかどうか…だけど
多段増幅で発振する時は2段目以降の入力からコレクタ(ドレイン)に
コンデンサで高域を逃がすと対策出来るよね 名前が出てこないけど、日本人で激ウマのギタリストも半田付けの仕方で音が変わるって言ってたから、まああるんじゃないの?
試す気もないけど
ECHUは単純にフィルムコンの中で一番小さいからでしょ。ECQVはディスコンだし
自分にとっては、コンデンサによる音の違いは微妙すぎるわ >>493
ベースからグランドも効き目あるらしいよ
fuzz face hissで検索すると、海の向こうでの語らいがいろいろヒットする >>493ローパス?
べつに高域逃がすことなんか色んなとこでできるよ >>494
ヘッドフォンアンプで試した感じ
やっぱ高域のきれいな感じはちょっと違うよ
艷やかで上品なんだわ
はじめ聞いた時びっくりしたし
ハンダはハイインピのジャック部分なら聞いててわかるよ 解るわけねえだろバーカ
オカルトもいい加減にしろと >>499
でたでた
じゃーどの段階でコンデンサなら音が変わるんだよ
ここからはかわるがここからわ変わらないって線引がオカルトにみえるんだが
説明してほしいね
>>487はこのスレ住人みんな変わると言ってるぞ
ギター内のコンデンサも変わらないんだろうな?
直列どころかグランドに繋がってる物だしな >>500
変わらないなんて一言も書いてないけど?
解らないと書いてるんだよ
シールドの長さだって10cmが11cmになってお前聞き分けられるの?
1mと10mなら誰だって聞き分けられるけどな
ハイインピのジャック部分の半田の差が解るとか
僕は思い込みの激しいバカですって自己紹介してるような物だよ
哀れすぎる >>501
キチガイとお話しするの趣味なの?
荒れるからやめといた方がいいと思うよ
絶対に感謝されないし ハイインピの話な
例えばハンダで音が変わるの知って
ある程度買い集めてテストしてとしても
配線材のほうが変化が大きいから あーだー言わないだけだろ
でも俺からしたらギター内で言えばEQ感が変わるから大事だわ
>>501みたいなどんな環境で聞いてるかもわからない
耳が良いかもわからないやつが絡んできたら面倒だし
方向音痴に空間認知説明してもわかんねーのと同じだ 配線チェッカー作って
2mくらいのハンダを配線材にすればツンボでもわかるはず
その音の傾向通りだわ >>503
マジ物のキチガイみたいだからやめるわ
こういうキチガイって自分でブラインドテストとかした事ねえんだろうなぁ
無作為にチョイスした10個の音源からすべて言い当てられでもしない限り
有意な差なんてないんだよ
何がEQ感だよ(苦笑) ギター内の配線材やハンダでEQ感が変わるのは常識だがw
単線や撚り線の音もわかんないやつがエフェクター自作してんの?
で絶縁だわ ここ甘く見ないほうがいいな はやく再生環境の写真でもアップしてもらえないかなw 暗算が得意でメッチャ早い小学生に
キチガイキチガイ言うレベルだよな
自分がわからないからって排除するとかね
いじめっ子かなにかか?
僻むなよ そういう鋭いやつが世の中ゴロゴロ居るんだから
仕方ないよな ハンダでも線材でも音は変わるけど劇的には変わるか、ブラインドテストして確実に分かるかって言うと微妙
回路や部品配置での音の変化の方が大きいし、音をコントロールしたいならこだわる部分が間違ってる
しかしヘッドフォンアンプか…笑 本当のキチガイはこのへんだな
「2003年にハンダの非鉛化が進められ、AV機器の音質は急に落ちたことを知られていますが、
われわれは自社で“高音質ハンダ”を開発しました。
世界50カ所もの鉱山から錫(すず)を取り寄せ、実際に聞き比べたところ、イ
ンドネシアのある鉱山のものが良好だと分かりました。これが第1世代の“高音質ハンダ”です」。
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1211/27/news131_3.html 半田に耳糞の粉末と鼻水を混ぜるとかなり改造感が増したよ 五感が鈍いやつって弥生臭いんだよねw 中国人かよ
狩猟民族の血が薄いんだろうなw
森に入っても音聞き分けできなさそうw
数百メートル際に居るイノシシの匂いと足音だけで晩飯ゲットだわ >>513
大麻吸いながら録音聴き比べしてたな
WE単線の音がわかるなら無鉛はんだの低域もわかるはず ところどころ文章が意味不明になるのがガチ感を醸し出してるな やれやれ
拘る所が執拗に一点限り、その割には話がアンプもパッシブも一緒くた
せいぜい大麻でラリってろw
って感じ 半田で変化するのがわかるほどの耳だと、比較の前後でピックガードのネジの閉め具合とかが影響しないように調整するの大変だろうな… >>ここからはかわるがここからわ変わらないって線引がオカルトにみえるんだが
>>説明してほしいね
説明
圧倒的なバランスの悪さに気がついていない。全体が見れていない
回路はできるだけ(条件、範囲内の)全体で考えなければいけない
自作で回路を組もうとする者としては致命的欠陥
数百メートル先のイノシシの匂いを嗅ぎ分けてる隙に、1メートル後ろの熊の晩飯になるタイプ
つまりただのバカw 音はさておきはんだはちゃんと松脂が出てくれるかぐらいかな?作業性で
安いハンダだと松脂が切れてる(出にくい)部分がたまにあるよね
あと製品ですごい臭いハンダ(松脂?)つかってる安シールドとかあるよね
ばらすときのあの異臭… とりあえずセンジュウかなあ
匂いもそんなきつくないし あとろーずの無鉛はんだつけ製品の部品どりのときは
最初に有鉛ハンダを盛ると融点下がって作業しやすいよね?
気のせいかな? MDは古いけど圧縮音源聞いてもハイレゾなんかと変わらないわけじゃん?人の聞き取れない帯域を削って圧縮してるんだから。
パーツも同じって何で分かんないんだろうかね ボグナー・エクスタシーみたいなやつブレボで試してるけど
オリジナルだからレイアウト起こすのが…気が向かないと…すすめられない
今の所JCM800(の定数)的な物+1段の3バンド・トーン無しに落ち着くかなあ
あとJCM800の初段の定数は予備アッテネート無しのゲインで1石FETブースターとしても使えるねえ
ドレインの抵抗は20kΩ〜50kΩぐらいの半固定抵抗で探らなきゃいけないけど
別途スプリング・リバーブも試してる EQ感という謎のパワーワードでぐぐっても561件しかヒットしないうえにズバリの検索結果は皆無だな
そんなものが常識とは俺は平行世界に迷い込んでしまったのか
>>529
アンプをペダルに置き換える試みで大成功してるやつって見たことないな…
回路見てないけど真空管をFETで置き換えるとかとは別物? >>530
周波数特性でもいいよ
意味が通じれば言い方は別になんでもいいと思ってる
違いがわからないなら出しゃばらないほうが良くないか? Keeley Java Boostブレボで組んでみた
これはたいへんよいものだ
普通の部品で組んでも、とてもよいものだ たった561件しか引っかからない謎の単語で意味なんか通じるわけなかろう
NGするからコテつけてくれ >>533
可聴範囲は削って無いんでしょ?
変わるわけないじゃん。ハイレゾと遜色無いよ。他の奴も皆分かってるよw >>530-531
その手の話題はここの58もそうだが、海外のフォーラムでも同様のスレッドがいくつもあって
そのどれもがそっくり同じような展開の仕方をしてるっていう事実が可笑しいんだよね 笑 2次元の人に3次元の話をしても伝わる訳は無い。
3次元の人にムーの コレが音変わらない派、このスレの総意なのか?マジで?>>38 大麻でストーカー気質までエンハンスされる話は聞いたことないな 変更前後の音源をアップしてもらわんと何とも言えんよヒッピー君 >>541
総意なんかあるわけねえだろボケ
相談して書いてるわけじゃねえんだぞ
こんなとこ来ないでイルカと戯れてろよ >>537
みんながやってないことやってるから次の次元に持っていけるんだよ
みんなと同じで安心するミーハー脳には理解できないだろうwww
>>514のソニーの開発者見習えよw
エフェクター界隈で使われてないパーツはゴロゴロあるぞ
メルフ抵抗なんて使ってるの見たことないぞ
>>538
サウンドクラウドのこれハイレゾじゃないから16bit/44.1khz mp3ストリーミングだぞ
>MDは古いけど圧縮音源聞いてもハイレゾなんかと変わらないわけじゃん?
音の違いが分かってないやつがいるよな
あなたもハイレゾと勘違いしてるw
本質的にいいたかったのは
この音源高域がキツくないか? 335なのに立ち上がりが早く聞こえるし
768kHz/32bitの録音の1発録音の弊害だわ
この後貼ったNagra音源でわかるじゃん
最終段のレコーディング機材に左右される >>542
こっちじゃみんな吸ってるぞ
OGクッシュ吸ってヴィンテージ機材弄ったりするのは普通だよ 「みんながやってないこと」ってのが誰も使ってないパーツの事か
せめてエフェ界隈であまり使われていない素子(バリスタとか)ならともかく
そんなビルダも居るね
「このダイオードを採用したのは
世界でも僕がはじめてじゃないかと思います」 ひょっとして、表皮効果の勘違いを指摘されたからこんなに粘着してんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています