┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 34┠GUITAR┣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BOOWY、COMPLEX、ソロは勿論
はたまた
Charやセッツァーと有名ギタリストとのコラボ、そして現在と
幅広く布袋さんの機材や音質の話題
また、それをコピーする上での機材の話や音作りのコツや演奏コピー方法の話題などを語ろう
アップローダ
https://dotup.org/ 今は下手でもめげずにギター弾いてれば5年後10年後とかメッチャ上手くなってるから頑張れ >>177
ギターソロの所 もうちょっと低音が欲しいね ディストーションをプラスとフロントピックアップだね ディレイのギュワギュワって、アナログである必要あるの?デジタルでリピートを長くしたら同じだと思うんだけど。発振じゃないもん、あれ。モゴモゴさせたいならアナログしか無いけど。 >>184
俺はアナログだと物足りなくってデジタルでギュワギュワさせてるよ 長嶋ってアドリブのセンスまるで無いね
弾き方も音もDAITAなんかと比べたら格段に上手くてマッチしてるけど残念
中途半端に恐々と自分の色を出そうとアドリブしてるから全く溶け合ってなくて余計に不快 パンサーのTwitterで数曲聞いたんだけど、フルで聞いたらミス多いね
一応プロらしい
https://youtu.be/LKAoks1k4UI すまんw
イヤホン無しのスマホ直でわがままジュリエットだけチラッと聞いたんだけだったんよw
フルで聞いたらクソだな
これでプロらしい DAITAは一音一音カチッっと弾くだろあれが絶望的にBOOWYにマッチしないだけじゃね >>191
そうそう
DAITAさんは譜割通りに正確なリズムで早く弾くスタイルでコンピューターの様に弾く事に秀でてるんだよね
氷室さんもそこを凄く評価してたみたいだし
そのスタイルが布袋さんと対極すぎて違和感あるだけでギタリストとしては一流だよねあの人
ただ布袋さんに感化されてる俺からしたらどんだけ沢山音符詰め込んでも凄くないし、魂で音出してるのが1番カッコ良く聴こえるんだよなあ
この感覚お前らなら分かるよなあ? 分かるわ〜
プロとして上手いのは言うまでもないんだけど
機械的と言うか打ち込み的と言うかあまり魅力的なプレイに感じない
表現力の違いなんだろうな〜 SIAM SHADEは凄くいいのにね
BOOWYの曲は全く合ってないよね DAITAはプログレが好きみたいだからああいうプレイスタイルになったのかな、
BOOWYの場合はアマチュアのプレイでもリズムがしっかりありながら適度にルーズで下手な方が雰囲気が出るよね。 DAITAもHOTEIも本田毅も好き。DAITAの音は少し堅い気がする おおっYouTubeのFender公式チャネルでUltraシリーズのテレキャスターは布袋さんにオファー来たんだね。
ちなみにこの動画は今の布袋さんのスタイルが垣間見れる良い動画だよ。あと海外のコメント面白い。
誰?→BOOWYで検索
キルビルの人だね
この人はビースト!
ジャパニーズレジェンドギタリスト
サイヤ人ww
Fender公式のUltraシリーズ動画のプレイヤーは日本人のミュージシャンだけ。その中で布袋さんの動画の再生数と高評価数が他と別次元だった。
改めて今は世界的なギタリストなんだなあと思った。 手元にある
TEJデラックス2SとGT-100とソニックドライブとDM-3で今年中に布袋さんのDVD創世記1弾の音作りやってみます! >>197
本田さんはヒムロックのソロのサポートメンバーで長年プレイしてるけど暴威時代からの付き合いなんだよな
本田さんの代打で布袋さんが初期パーソンズのサポートしてたり、ボウイで時代布袋さんが怪我した時替わりにステージ出てたからうまいんだよねボウイ曲が
あと金が無くて飯もまともに食べれなかった時ジルが焼きそば作ってくれたとか話してたな BOOWYとパーソンズは布袋と渡辺のAUTO-MOD繋がりもあるし、結構濃いんでは?
本田抜けたあとのパーソンズで布袋ギターでライブやってるし、
パーソンズはパーソンズでBOOWYカバーアルバム出してるし もうほんとに上手いマーティ・フリードマンとかならメタル畑でも
BOφWY曲も布袋みたいに弾けるだろうな
布袋特有の癖までマネできそう
手癖ではなくてね
社交とはいえTwitter上で布袋に「ファンです」と言ってるし >>193
わかるよ
ラッシュとかドリシムが好きなDAITAだからな
まあそういうギターは本家はともかくありきたりすぎて希少価値は無いからな
スタジオミュージシャンはほぼそれ系だろう >>206
BOφWYカバーアルバムあれイマイチだったな〜
JILL以外やる気無い?
あん時90年頃とか本田はパーソンズで布袋より布袋っぽい?ようなギター弾いてたのにリフもソロも音色も
BOφWYでいうとアルバムBEAT EMOTION的な音だったね
まあお互い影響しあってたとは思うけどさ
布袋がロフトで本田の機材見てたとかいう店長だかの話もあったしね
本田はAUTO-MODでの布袋の付点八分の使い方におっいいなこれって思ったみたいに言ってたし >>209
付点八分ってディレイの事かな?
当時ボウイのギタリストのディレイの使い方スゲーとか一部で言われてたらしいね 首がいたい、カルシウム不足のほたいが邉を殴って骨折。
なべがうちのギターを助っ人でお使い下さいと本日をレンタル。
ヒム おっ、いいギター弾くじゃん。
本日、じゃ俺の後輩紹介しまーす。友森。
後輩抜けたから責任とってもらうぞ、と本日参加→
ヒム 引退→ほたい永遠の首 お、今晩はBS日テレでBOOWYのライブだな。このライブのギターの音が結構エフェクティブなんだよなー 録音状態悪いよな1224
ドラム音だけでかい
ラスギグ並に録れてたら神だったな ラギは最初の88年盤のミックスが一番好き。
コプリやオリジだとコンプかけすぎでダイナミックレンジ
狭い。
14は確かに音良くないけどブート聴いてた頃を考えると
ありがたやー その略し方初めて見たw
たしかに1224て音悪いブートだけでそれすらもレアで
映像はブートすら存在しなくて
まともな音源とか映像なんて幻の存在だったよな
20年くらい前の1224発売が発表されるまでは なんか布袋のギターの音
ディチューン掛けたようなギターサウンドだったけど
何のエフェクター使ってたのだろう? 改めてこの前のBS日テレの見たけど、
アーム付きは模様なしのTEJなのね
模様なし持ち出すの珍しいね 白ボディに黒ラインのもあったな
昔フェルナンデスで作ってたね ミラーのTEJは15年ほど前にヤフオクで売られたよ。確か数百万くらいになったかな。 oc07のアッパーオクターバを薄めに掛ける。現行品は無理らしい 久しぶりにGET YOUR GUN聴いた
ほんとこの曲のソロカッコ良いな
あの路線で進化した布袋サウンド聴きたかったけどあえて行かなかったね布袋さん >>225
ライブで「みんなが一番聞きたかったヤツをやるよ」って言ってGET YOUR GUNやるんだよね!
GT-100で最近の布袋モデルのサウンド上手くいかないなー >>226
ソロなら時期によって機材構成全然違うけどサウンド傾向は一貫してミッドレンジ強めだよね
自分はそこまでミドル強めな音色好きじゃ無いので下げて色々コピーしてる
自分はチューブアンプ使ってるけど別に無くてもここら辺意識すれば似た感じになるんじゃないかな さて来年も兄貴のギター弾きまくるぞ
じゃあここのみんな良いお年を! あけおめー!
持ってるエレキギターの弦を全部張り替えたんだけだどTEJデラックスとグレコゼマティス代わりばんこに弾いてます! >>231
明けましておめでとうございます
グレコゼマティスいいねぇ
自分はカスタムショップゼマティスだけど、フロントのメタルプレートのエンクレイブはグレコゼマティスの方が出来が良いんだよね
お互い今年もガシガシ弾きましょう! 前からかもしれんけど最近はライブでヒューワー復活したんだね
数年前のライブ動画のマリオネットのソロでも使ってなかったからさ
つべでDancing in the plesureland見たら使ってて格好良かった
でもソロとかやっぱBOOWYの頃のほうがいいね
あの頃は(あたりまえだけど)歌わなくていいからこれのAメロのバッキングもかっこよく荒く刻んでたし 年末の”HOTEI GUITARHYTHM VI TOUR 2019 “REPRISE” supported by ひかりTV ファイナル 独占生配信”見た人いる?
スゲー気になってたんだけど流石にひかりTV加入出来んし
まっちゃんとまっこちゃんの勇姿見たかったな >>236
おおさっき見てちょっと胸熱になった
ありがとう! アド街見てるんだけど
CASE OF2回目の横浜文化体育館が秋に閉館するんだな
プロレスの会場として有名だから藤波辰巳が案内してた >>241
マッチョドラゴン「我々あおーしぁいはしてうーあない!」 >>242
今年の新日は2日連続ドームだって!
ギタリズム6ツアーのライブBlu-ray完全版出ないかな?ギターの音研究したい あけましておめでとうございます。
毎年恒例の出張も終わり久しぶりに弾きこもってみました。
いつも使ってるソフトが使えなくなって簡易録音ソフト使ってあげてみたんですが、
音が少し小さいかもです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2034300.mp3
OH!MY JULLY PartT caseのキ-にて
https://dotup.org/uploda/dotup.org2034307.mp3
INSTANT LOVE オケが早くて、、、。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2034307.mp3
Marionette G1xをアプデしたらのゲ−トリバ−ブあったんで
これでこのボ−ドでもヒュ−ワ−音が可能に
https://dotup.org/uploda/dotup.org2034309.mp3
Dancing In The Pleasure Land
ヒュ−ワ−音つながりで。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2034320.mp3
Funny Boy
オケのハイハットオープンでリズム見失いそうに
https://dotup.org/uploda/dotup.org2034330.mp3
16
イントロ部のガイドがほしいな。Aメロ入れません(笑)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2034330.mp3
B.BLUE リバーブ深めでlasygigs風味に
昼間から弾きたおしていいリハビリに。 >>246
マリオネットのリフの2小節目の1拍目と2拍目が違うよ
特に2拍目は音出さずにブラッシングみたいな感じで弾いたら更に似てくると思う マリオネットのイントロのリフって単音で弾く?それとも復弦で弾く? >>248
単音だね
1小節目の1拍目と2拍目は音程が分からない位かなりネックよりにブリッジミュートしてる
マリオネットのリフに関してはCASE横浜やソロ以降のバージョンで結構違うからね
自分はCASE神戸やラスギグバージョンで弾いてる 富士プロスのGT100のレビュー
カッテイングノミユートアマイな
ちなみにライアガールのイントロは1弦開放、2弦開放も使います。
2弦5フレ、3弦4ふれは間違ってマス。 【Twitter砲】BOØWY高橋まこと「俺は安倍晋三が大っ嫌いですバカに任せてるとこの国終わるぜ」年代問わず熱い支持 ★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578402426/ >>247
聴いたけど1拍目はミュートできてるやん >>255
ミュート云々って二拍目の事だろ
顔真っ赤にしないでちゃんと読んだら? なんでうpした人でもない俺が顔真っ赤にすんだよ
おまえが落ち着けよ
何曲か聴いてみてなかなか良かったけど
指摘されてるように細部のつめが甘いかな
FUNNY BOYのソロ後半 ちゃんとスタッカート気味に弾いてるとこはいいと思う
普通に弾いちゃう人が多いから と
うpされたB.BLUEを今聴いて思った
ちなみにB.BLUEってテンポ速いとパンキッシュでシャキシャキしすぎてて曲としてはなんかいまいち
やはりLAST GIGSver.がいいな >>256
騙されるなよー。1、2弦の開放は使ってない。
ビデオを良くみてごらん。ちゃんと2、3弦を押さえてる。
ちなみに6Fは薬指でセーハー。 布袋さんの布袋モデルテレキャスターって案外オモチャみたいな感じの音しませんか? >>264
どの布袋モデルか分からないから何とも言えないよ型番分かんないのかな?
ゾディアックなのかフェルナンデスなのかすら分からないし >>265
ゾディアックメイン。オモチャというか軽いというか 誤解を招くと嫌なのでいい意味で特徴的なオモチャというかあんまり歪ませてない軽快な感じというか >>266
うんメッチャ軽いよゾディアックの布袋モデル
あえて軽い部材選定してるからね
アルダーに限らないけど木材って同じ木でも部位によって1.5倍以上重さは変わる
だからフェルナンデスのTEJ DX2Sと比べて凄く重いなんてよく言われるけど本当は標準的にギターで使用されるアルダー材の重さでサウンドは使用木材にに左右される割合が大きい
布袋さんの実機のボディー材は(ネックはゾディアック製)フェルナンデス製のアルダーでゾディアックより重い部材を使ってると思う
結果ゾディアックは軽い部位のアルダーなのでそこら辺も関係してると思うな >>269
5行目はフェルナンデスの方がゾディアックより重いって事ね
晩酌しながら書き込んでんで間違えちゃってる アルバムBOOWYのスコアの“16”の
BメロのコードG#mの部分で
「泥だらけの靴で飛び出した 冷たいレールに耳を」←の部分
Bメロ4小節目の5弦の2fから3fへのglissって
1fから2fのglissが正解じゃないの?
教えて偉い人! 布袋がドーベルマンツアーで使用していたダークスターってピックアップ何がのってたんだろ? ナショナルシェイプの布袋モデル、とんでもない値段になってるんだな >>271
ここは機材にしか興味ない人しかいないから
そういうのは無理じゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています