┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 34┠GUITAR┣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BOOWY、COMPLEX、ソロは勿論
はたまた
Charやセッツァーと有名ギタリストとのコラボ、そして現在と
幅広く布袋さんの機材や音質の話題
また、それをコピーする上での機材の話や音作りのコツや演奏コピー方法の話題などを語ろう
アップローダ
https://dotup.org/ Tomoyasu Hotei Plays The American Ultra Telecaster | American Ultra Series | Fender
https://www.youtube.com/watch?v=54lDyK_PNus >>69
ギタリズム5の動画見てオクターバーの使い方真似しました!ありがとうございます! >>73
ギタリズム5ツアーDVDの風の銀河のオクターバーめっちゃカッコいいぞ >>75
程度が分からないから何とも言えないけど値段だけで言えば安いね >>77
去年日本でフェンダーカスタムショップの一般公開イベントがあったね
ステージ上で実際に本場のカスタムショップのビルダーとエスカッションして、テレキャスター布袋モデルを作ろうみたいな感じの
で、その流れでの今回のオファーだろうね
てかフェンダーテレキャスターの布袋モデルいつお披露目してくれるのかな?
あれからもう一年半くらいになるんだが
ビルダーが青天井無しで行こうとか言ってたから凄い事になってるんじゃないかと良い意味で期待している 間違えた
青天井無しじゃなくてマスタービルダーが言ったのは
「青天井(製作費の上限無し)で行きましょう」
だね、そりゃ時間掛かるわなぁ・・ ボーイだかガールズだかやたら出てくるんだけど
音はこれじゃない感 ええ加減だれか突っ込んできなよw >>75
1万程度までしばらく落ちていて
少し前から1万5千円ほどで取引きされてる事もあるから
8800という価格的に買っても損はない
ただ80年代前半の機種という事で
所謂、昔しのオクターバー
だから音質もシンプルかつ典型的なオクターバーサウンド
具体的に知りたいのならBOOWYのライブCD、DVD、動画で確認といっても
オクターバーという地響きするようなエフェクトなだけに飛び道具的な使い方
さらに機能であるツマミもシンプル
しかし同時代のBOSSのオクターバーでもなかったアッパーサウンドが!
ノーマル音、1オクターブ下、2オクターブ下、そして(アッパー)1オクターブ↑
アッパーについては
初めて鳴らしてみて使った感想「あれ?このアッパーの音だけ1OCT↓、2OCT↓に比べ音小さくて、壊れてんじゃねぇ?」とほぼ間違いなく思う筈
自分もそう思って不安になった
しかし、この機種であるPEARL OC-07をレビューしている動画を見ると分かるけど
同じくアッパーだけ音が小さく
要は壊れてんじゃなく、元からそういう仕様っぽい >>72
ついに本家Fenderから
シグネイチャーモデルを出す時が来たんだろうか >>78
エスカッションでなんだよwディスカッションだよな
酒飲んで書き込んだのでお恥ずかしい 最近の布袋は全然聴いてないけど、フェンダーのデモ演奏動画は素晴らしいの一語に尽きるな。
トーンもプレイもコメントもエクセレントだわ。 ローズ指板22フレットの黒テレで布袋さんを起用ってことは、フェンダー社もいわゆるバンビーナテレを意識してるのかな。
フェンジャパ製でプレミアついてるのもあるし、需要あると判断したのかもね。ならピックガード黒にしてくれよ。 プレミアなんてついてる?
ついてるのってゴールドストラトやTC180ぐらいでしょ 井上尚弥の試合の入場曲 布袋さんだった 観客席に布袋さん居た >>86
TL-62B-22ってやつね。
プレミアは言い過ぎた。定価プラス3、4万くらいでオクで落ちてると思う
音は知らんがなんかカッコいいんだよな、あれ。 グロリアスデイズを一人で弾きながら歌いたいんだけどリフの所どうやればいいんだい?2〜4弦位でリフ弾いて一音上のハーモナイザーかけてキンキンした風にしてるけど上手くいかないなー TL62B-22は指板が着色されてるからいらん
使い込むとまだらになるんじゃね 本家フェンダーなんだからゾディアック無視でバンビーナキャスターそのままのを布袋シグネチャーとして出してもいいよな
ヘッドの表は無地でヘッド裏にフェンダーロゴを貼るとか >>102
マジかー。なんかこの機会逃すともう手に入らなそうな気がするんだよね-。買っちゃお! >>102
あとやっぱりEMGピックアップってFGIピックアップとは全然違うもんなのかね? EMGは買って損はない
音は全然違ってすごく良いと思う
商品価格が高そうに見えるけど他社と違って素人でも作業しやすいので工賃が浮くし
高品質の新品のジャックやポットがついてきて交換できるからトータルでコスパはいい 皆様。見事にTEJ-デラックス2Sをポチりました。納品は来週です。一生もののギターになるかな!早く届け! 自分はTEJ standard 2S所有なんだけど、
このギターにEMG SA載せられるのかな? >>106
おおやったねおめでとう!
あとは財布に余裕があるならお店でナット高とかネックの反りとか調整してもらった方がよいよ。
特にナット高は適切な高さまで下げれると開放弦使うアルペジオが弾きやすくなり、サドルを下げなくても良い感じの弦高になるから調整部分ですね。
特に布袋さんは昔も今も開放弦絡めたフレーズ多いから、必要以上に指先を立てて弦押しなくてもよくてプレイが楽ですよ >>107
EMGの作業は最も簡単なので素人でも載せられると思う
本当に不器用でどうすれば良いかわからないなら業者に頼んでも良い あと本人のはSAではなく特注のパワーアップ版なので
パワーアップ済み既製品のスティーブルカサー用SLVという商品も悪くない >>108
ありがとうございます!
新品でも(新品だからこそ?)調整お願いした方がいいんですかね?サンクスアロット等確かに解放絡みのリフ多いですもんね >>112
・ナット高
・トラスロッド
・オクターブ
ネックの反りは新品でも長期間店頭に置かれてると、トラスロッドによる調整が必要になる場合が有りますよ。この3つの確認は新品でも必須です。
ナット高とトラスロッドは失敗すると取り返しが付かないのと、ナット高調整は専用ヤスリが結構高いのでプロにお任せするのが良いとおもいます。
あと自分が所有しているのと生産時期による違いが無ければければ、デラックス2Sのネックはかなり薄くてビックリしますよ。確かゾディアック布袋モデルと殆ど一緒だったと思います。
では、良きクレイジーギターライフを! ギターの調整はもともと繊細な作業で素人には難しくて
プロの中のさらに熟練工でないと難しかったが
最近ではPLEKなる機械が発明されて大手の島村楽器などでも完璧に近い調整ができるようになった
料金はそれなりに高いのだが
20万や30万のギターを買わないと完璧な演奏性を得られなかった時代から考えると素晴らしい進歩だ さらの新品でも安物はあまり調整されていない
1万円とちょっと相当のコストをかけても利益が出る商品のみ調整されている
安物なら新品を調整しても悪くない FGIは高音の抜けが凄いけどパワーはイマイチ
EMGは高音はそれほどだけどパワーが有る BOOWYのライブでもFGIとEMG2本の3本ギターセットしてたよな 比較動画があった
この人の場合EMGはSAではなくSLVらしい
https://youtu.be/t3fOd_KtD4Y 布袋が本人所有のギターでFGIのやつってヤフオクに出てた謎の落とし込みラインしか見たことないな。
あれサブでも使ってないだろ 布袋さん使ってる弦ってダダリオ?エリクサ―?
あと弦の太さは009〜042?それとも010〜046? ボスのような人気商品はあまり買ってない
エフェクターから撤退したヤマハやVOXブランドになったけど結局うまくいかなかったコルグが多い
微妙な不人気ブランドばかり使っていた理由は
もともとあまり裕福でなかったので在庫がセールになりやすい商品を狙っていたからだと思われる ギター上手いし歌いながらあんなに弾きまくるのはカッコイイけど、音は正直好きじゃない。シングルピックアップ使いで好きな音はSUG IZOとかジュディマリのTAKUYAがセンス良いなて感じる。アンプ直のビンテージスタイルはまた別として。 バンビーナは良い音してるなぁと思ったらフェンダーCSのテレカスだったっていう、あとストラトで弾いてる曲もやっぱり良い音だね。 >>128
EMG系はやっぱりライブメインて事かも。 >>121
85年の雑誌の所有ギター紹介でFGI搭載テレが1本紹介されてるし
86年3月の青山スパイラルホールの機材徹底分析コーナーには
EMG2本とFGIの3本がセットされてるよ。
エフェクターの組み合わせやプログラミングも
事細かく書いてある。 >>130
落とし込みはコンプの時だからあのピックアップはないって書いたんだよ。
あの頃のはFGIでも布袋モデルのピックアップだったじゃん。
それにあの落とし込みカッタウェイが17F結合だったし色々へんだったよ。
ライブで使ってた落とし込みと全然違うし 複数本作ったけど一回も使わなかった奴とかあるんじゃね? >>133
年間1、2本だったのに比べると数カ月前から割と出てるね
ただ、レッドばかりなのは
MVを受注生産していた当時
意外にもレッドが多く出回ったのか
それとも人気の高いブラックの方はやはり手放したくない人が多いのか
自分が知ってる限りだけど
布袋さんも日本一心とか動画ではレッドのみで
ブラックの方は近年弾いているの見たことないような
もう所有していない事はないんだろうけど >>137
黒はワタナベ楽器のオーダー分とフェルの特約楽器店経由の購入者分ぐらいしかないんじゃない?
なもんで、かなり数は少ないから赤ばかり出回るのは仕方ないかと >>137
前も出たけど黒は30周年の特典の映像で弾いてる 布袋さんのヒューワー音って単体のエフェクターで出せるのないのかな? リバースリバーブだろ。
またはアーリーリフレクション
現行品ならpolaraかな。 https://m.youtube.com/watch?v=HxFnMLOg32c
モントルーのジャズフェスティバルの時も思ったけど、相変わらずオーディエンス達を盛り上げるの上手だね布袋さんは
ほんと今の布袋さんの手癖フレーズをコピーとか無理ゲーなのに脳汁ドバドバでコピってますわ、 モスデープログラマー、フットスイッチ、モスデーエフェクターボード、oc07、自作ovd&cmp&rat、オマケのノイズゲート。
Yamaha d1500、maxon hd1501、spx90、ヤマハ2chイコライザー
セットで売ります。買いますか? >>148
過去にBLACK STARとかも使ってるね
だぶん布袋組とかのギターテックとかスタッフも居ないからね
海外での小規模なステージやイベントは自分で運搬出来るサイズのアンプや機材とか、ステージで用意された機材使ったりしてるみたいだね YouTubeでbossのGT-100使ってアーリーリフレクション音出してた人いたね。GT-100買えばいいのか! 一周回ってリバーブしか使ってないんじゃないの?って、錯覚に陥ってる gt-100 で?
どのYouTube動画か教えてください MVの黒が数年前に出品された際
100万はいかないものの、ちょっとしたヴィンテージギター並みの価格にまで上がったけど
現在だったら赤でも70万で落札だからトンデモナイ価格になりそう 今気づいたけど
Free The Toneの布袋さんの機材紹介ページが1年半ぶりに更新されている
http://www.freethetone.com/news/detail227/
G2の頃に愛用していたMarshallのガバナーが復活してる
スイッチにワッシャーがないから
再販版の韓国製ではなくオリジナルのイングランド製だね
特筆すべきはRATが復活!
でもBOOWY時代〜G2辺りまで愛用していた所謂ヴィンテージのRAT1の方ではなくRAT2 >>159
RATかあ
オレもまた買おうかなRAT mooerの005ってのは5150シミュレータなのね ムーアとか中古とかは良い
むやみに高級品を買う必要はない 旧ラットは錆止めがいいかげんなので文字通り腐食して無くなる場合が多い MOOERのこのMicro Preampシリーズ
発売された当初、他のスレではいかにもデジタル臭い歪みと評判良くなかったけど
不思議なもんで、前々から布袋さんが005を使ってるとちょっと気になる >>163
過去に初期のやつとRAT2の両方持ってた
確かに音の違い有るけどオレ的には許容範囲だったから2で全然OKなんだ
てかラットクローンのブラックキースとレトロソニックディストーション持ってるのに手放しては数年するとまた欲しくなる不思議なエフェクター ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています