┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 34┠GUITAR┣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BOOWY、COMPLEX、ソロは勿論
はたまた
Charやセッツァーと有名ギタリストとのコラボ、そして現在と
幅広く布袋さんの機材や音質の話題
また、それをコピーする上での機材の話や音作りのコツや演奏コピー方法の話題などを語ろう
アップローダ
https://dotup.org/ BABYMETALはいってない時点でおかしなランキングだろ 何の意味もないよこんなランキング
布袋さんはフェスとかライブハウス規模のステージとか数えきれないと思う
インスタントとかでたまに情報発信する位のもあるしね
ちなみにYoutubeのコメントとかでジミヘンとか言ってる外人いてああ確かにって思った GP-8のフェイザー、コーラス、ディレイは、それぞれモノラル?ステレオ?
どちらですか? OVD-1の箱付き美品ヤフオクで47000円だってさ
何だかなぁ >>742
最低限の録音環境でもイコライザーとかコンプの調整上手いと今の安物機材でも全然いける
てか一昔前の高級機材のクオリティの製品が手頃な価格で買えるご時世だし
自称プロ名乗ってるだけあってミックスダウン分かってるよこの人
まっ音は似てないけどありだと思う ヨレヨレの演奏でたらたら上げてるやつよか1000%以上まともだろ
本人と同じ機材使ってるのに駄目なやつは絶望的に耳が悪いかセンスの欠片もないのどちらかだな >>744
比較したいからあげてるやつ色々あげてみ 布袋よりも辻剛っぽいな
辻もシェクターのストラト
使ってたし 辻剛ってよりも石垣愛じゃない?辻はもっとオーセンティックなロックンロールギタリストってイメージ 石垣はもっとラフというか
フィーリング先行で弾くイメージかな
閣下や大黒摩季のバックで弾いてた時も
結構ラフな感じで弾いてたし、特に単音弾き
の時なんかは。
辻はもともとスタジオ志望だったのを
腕を買われてジャスティーナスティーに
加入した 布袋曰く「俺を弾かせたら
俺より上手い」ギタリスト
サムライ氏の ある程度キッチリコピーしつつ
自分流に崩す感じは
辻が元嫁のバックで弾いてた頃(93年頃)に
似てると思うんだけど
ストロークのフォームなんかも含めて 辻剛ってうまいのか。つべで山下久美子見たけどアマチュアみたいって思った。 ジャスティーナスティーいうからJUSTYきいたらソロよれよれやないか ジャスティーナスティーのギターは以前にも話題になってたから
Youtubeで見たんだけど、ボーカルが下手糞過ぎて最後まで見ていられなかった。 サポートギターの上手さでは黒田さんが今のところ一番? >>757
ツアーのステレオキャスターであれだけプレイしてるのから察するにスキル相当高いね
メロディセンスもあるし布袋さんが側近に指名しただけあるよと思うな SDD3000とYAMAHA D1500って違いってあるの??
HOLDとか仕組み違うのかな?? 矢沢の娘とユニット組んでみたものの、矢沢の娘がトンズラこいた人だっけ? >>762
おーマジで?!
面白い話聞きたいですね
オフレコ的なヤツあります? gt-5でGENさんのセッティングやってみたけど あんな音にならない アンプがMicroCUBEじゃ駄目かな。 ディストーションはやっぱり真空管アンプかラットかねぇ >>769
ラット(ラット1と言われてる昔のやつ)は良いよね 初期のラットなんてジャリジャリしたトーンで扱いづらいじゃん
てか歪はドンズバ機器でなくても90点程度まで似せられないならセンスないからギター辞めたほうがいい GT-1使ってるけど、全然だめだわ。センスなさすぎて死にたくなる 音作り上手い友人に「貸してあげる」という名目でパッチ作ってもらうのはどうかな >>770
確か、BOOWYの音再現時のボードに載ってたのRAT2だったよ 質問なのですがEMGのピックアップで使っている9ボルトの電池って1日二時間くらいシールド繋いで練習したらどのくらいもつんでしょう? >>776
ちなみにEMG81と89では消費電力が倍違う。 気にしたことないけど、結構持ちますよ
ベストな状態を考えているなら都度交換
自分はあまり気にならないから音が出なくなるまで使う
今はやらないけど、ライブ前に新品にしてた いまや充電式の9vもあんのに情弱かつケチくさいやつらだな 年中入れ替えなきゃならんようなら電池ボックスが標準装備になっとる
ノンコーティング弦の張替えよりは持つ >>780
そうだよね。頻繁に電池の入れ換えあったら背面のプレート止めるネジ穴バカバカになるよね そもそも普通の9vもちょっと使えば8v前半に落ちるから充電式でも変わらんでしょ
気にするやつは東芝のインパルスにすれば満タン時は10v近くある 取り敢えずデュラセル買っとけば良いじゃん
自分も昔はテスターで電圧を測って交換してたけどデュラセルにしてからは大体1年で交換してる
1日2時間くらい弾いても2年くらい持つけど1年くらいで交換すれば精神衛生的に楽だし大した値段じゃ無いから勿体無いって感覚もあまり無い
って事でデュラセルでよくね? あとアクティブピックアップのバッテリーくらいで神経質になるのも程々にしようぜ >>787
年に一回開くか開かないか位の所そんなバカになるか?てか強く絞めすぎじゃないの
気になるなら百均でネジ穴パテ買ってくれば良いじゃん
金あるならショップにバッテリーボックス付けてもらうとか そろそろ布袋モデルの中古買おうと思ったら意外と高かったw
3万ぐらいじゃG柄のやつは無理なのねー 95HTなんかに大枚はたくなら
アルダーボディのTEJに個人で手描き風ラインを上手く塗装したギターをオクで探した方が良いよ 布袋は放射能怖くてロンドン逃げたのにこのまま居たら新型コロナに侵されそうだな >>800
https://dotup.org/uploda/dotup.org2105251.mp3
RUNAWAY TRAIN(汗)
です。
上のRUNAWAY TRAINは
funny boyになってました。すみません。 必死にOVD-1だJC160だなんだって本人使用機材買い漁ってる奴らよか全然良い音
こうゆうのをセンスあるって言うんだ
この手の人はどんな機材使ってもいいトコまで音作りを出来る
しつこく音源上げてくる病気くんは弾き方から音作りまで全くなってないから雑音ばら撒くのオシマイにして自分一人で楽しんだ方が良いぞ >>803
JC-160はとんでもないアンプだよ
わからないなら喋るな知ったか いまやド下手のアホがコレクションするアンプだろ笑
ディスコンになったごく普通のアンプ
そんなにすげぇなら本人だって使い続けてる
幻想抱きすぎ笑 >>805
ならば誰もが納得できる音源をアップしたらいい
今日中に上がるよね?
評価してやるよ プラグインなどのソフトウェアエフェクトでやるなら
何使えば布袋っぽい音になりますかね? ボウイ時代かコンプかソロかでサウンド全然変わるからそこ指定しないと何とも言えないよ >>809
ラスギグならジャズコとメサブギーの同時掛けだけどこの構成似せるのは流石に難しいね
取り敢えずどんなプラグインか分かんないけど
アンプはメサブギーで歪みは軽めのディストーション
キャビシミュは12×4(指定出来ればメサブギー)
コーラス強め
ショートディレイ
ハーモナイザーの代用でオクターバーで一オクターブ上を薄く掛ける
こんなとこじゃ無いか? 機材オタにうまいものなしよ
アンプのビルダーとかさ
住んでる世界が違うんだからお互い批判しても無益よ JC-22 JC-55 JC-77 JC-90どれがおすすめ? >>813
自宅だけならJC22一択というかこれでもかなり音大きい
ちっちゃい箱ならいけちゃうレベル
自宅よりライブ想定してるならJC22以上でいいんじゃないかな
過去にJC120、20、22を使ってたけどJC22は間違いなく名機だね
マジでおすすめ 布袋さんも星野源みたいに何か曲発信すればいいのに
金にならない事はしないか ロンドン(笑)の自宅でコロナに怯えてそれどころじゃあない
人の為になにかしようなんて思ってもない
根本的に俺だけ見て!カッコいいだろ!金は全部オレのもの!ってのが行動原資 志村さん追悼で「ヒゲダンス」演奏してたよ テレワークで >>817
よっぽど布袋のことが好きなんだなw
感心するわ >>817
あの時のレスまだ根に持ってんのかよ
よっぽど悔しかったんだな・・ >>1
「お前、煽ってくる大ヴェテランのインセル爺が気の毒になるくら露骨に無視するよな」って内輪でネタにされるくらい
なぜか俺をシツコク付け回して奇怪なアダナで呼び掛けて
マウント・煽り・因縁つけてくるのは キマッて気の毒な人生を送る単発コロコロ〜3レス程度の大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなんだケド
婚外子とヤッているオンラインゲームで使用する旧カナ遣いをそのまま5chでも使っていたら
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍が物凄く嫌がっているとの報告を受けNG外して確認
NG登録でレスそのものが見えなかったとはいえ嫌がらせのような構図になっていたので毎度修正することに致しました。
過疎スレに書き込んでも短いスパンで煽ってきて煽り同調するパターンは
大ヴェテランのインセル爺の独りが単発コロコロ〜3レス程度の自演活動しているわけじゃなく複数のインセル爺たちで意気投合らしいので
間違いなく必死チェッカーを逐一チェックする習性があるインセル爺とその予備軍らしく
コピペをやめた途端・・・予想通りの反応を示す大ヴェテランのインセル爺かその予備軍が出現したとの報告を受けました。
未だに認知できていない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍か
意図的に見ていないフリをしているインセル爺とその予備軍か
都合の悪いものは見えなくなる病気をお持ちの厄介極まりない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の可能性もあり
毎度説明するためにNG登録を外して確認も面倒だし、
個人的に大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の馴れ馴れしいジジイが纏わりついてくる感じが生理的に無理なので
直接のヤリトリを避けるため、大ヴェテランのインセル爺とその予備軍全員が周知徹底するまでコピペをし続けることに致しました。
すでに認識されている大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の方々と大ヴェテランのインセル爺とその予備軍に全くの無関係な方々にはご迷惑をお掛けいたしますが
厄介極まりない真性なる大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちが認知するまでご容赦願います。 >>813
選択肢に含まれてないけど無難にJC-40がいいよ
俺も含めネットでBOOWYをコピーしている人で40を使ってる人が多い
何故か40がよく人気があるのか機能、スペック的な理由としては
@布袋さん本人が愛用していたJCつまり本家160と同じように、ディストーションが付いてる為
いわゆるカチ止め効果によりクリーン音を太くすることが可能
A同じく、布袋さん本人が愛用していたJCつまり本家160と同じくヴィヴラート有り
(布袋さんをコピーする上で使うことがないけど、有って困るモノじゃないし、寧ろ遊べる)
B同じく、布袋さん本人が愛用していたJCつまり本家160と同じく本家160と同じサイズの10インチスピーカーを搭載
因みにその4つのJCの選択肢の中で
@〜B全てを満たしているのはJC-77、JC-90のみ
ただ、一説にリバーブが所謂スプリングリバーブ時代のJCの内蔵リバーブは壊れやすいらしい 布袋の話ははったりが多いけど最も練習した楽曲がドリフターズというのは本当だ
裕福でなかったため他の普通のミュージシャンのようにレコードをたくさん買っていないからだ
若い頃にレッドツェッペリンやストーンズの影響なんか受けないぜといってかっこつけていた理由も裕福でなかったからだ あんな少年の頃からPVみたいな8ミリ撮影してる貧乏はいないよ当時はパッタリ効かない世の中 なんでこうすぐ反応する信者のオッサンて誤字が多いんだろうな
仕事やらせても雑で稼ぎも少ないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています