ヴァイオリン「弦」について語るスレ III
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楽器、奏法、曲とかではなく、
あくまでも弦そのものについて語るスレです。
弦の種類が多いだけにどれを買ったらいいか迷う人も多いと思うので、
ここで情報交換しましょう。
前スレ
ヴァイオリン「弦」について語るスレ II
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1325641706/
ヴァイオリン「弦」について語るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1236415017/ バイオリンの弦って一度チューニングしたらそのまま置いてても大丈夫?それとも毎回弛めないとダメ?
バイオリンは鈴木の初心者用。 気温と湿度を一定に保てば調弦し直さなくてもだいたい合ってる(最初の10日は除く) だいたいほど無意味なものはない。ひとりで弾くぶんにはなんでもいいかもしれないけど調弦する癖はつけようぜ >>22
ありがとう。毎回緩めなくていいなら、弾く前のチューニングが大分楽になるね。 全弦同時に緩めると
駒が傾いたり倒れたり
ずれたりするらしい
やったことないけど
少しはニスで張り付いてる? 張り付いてても倒れるよ。そんなガチガチではない。駒倒れても別に大丈夫。ズレようがそこまで音に影響ない。てか触らなくてもズレてくるから自分で戻せるようになっとくべき。駒の傾き具合や魂柱との微調整で楽器のポテンシャル0.1%でも上げようとするのはプロくらい。
それよりも全弦バラすと魂柱が倒れる可能性のことの方が問題。スズキは大丈夫 追記ありがとうございます
魂柱を書くのを忘れてました
駒はそんなに心配はいらないのですね 心配はいらないってこともないけどまあ大丈夫。てかスズキの初級モデルなら駒調整されてないかもよ。弦交換時期にでも一度工房に持ち込むことをお勧めしときます 銀とか使ってるけど
リサイクルしないのかなぁ
割に合わないんだろうけど トマスティークのスピロコア
張ってる方いらっしゃいますか
全弦アジャスター必要ですか? ドミナント貼ってから1か月で輝きが弱くなるって言う人いるけど実感する?
輝きってのは良く振動して華やかな音って意味だと思うけど 実感しないけど新品に張り変えた時やっぱ違うなーと感じる。いつも巻線剥がれるまで使うけど。ドミナントは使わない 1か月ってことはないけど古いG線を新しいG線に変えると響きが良くなるな
ヴァイオリンにもよるかもしれないが >>34
バイオリン6台体制で回してるから1台の人より期間は保つと思う。エヴァとオブリガート、たまにオリーブ張ってエヴァ、オブリガードはA線剥がれるのに使用日数にして6か月〜1年くらいだろうか。オリーブはそれより早いくらい。
余談だがクロムコアを20年以上張りっぱなしのスズキがあるけど錆びたクロムコアいい音するわw新品だとキンキンする感じで好きじゃないけど。 ラーセンの新しいやつ、安定が早くてわろた
3日目くらいからほとんど狂わなくなるな
E線だけはズレるけど 原点に戻ってドミナント使ったら
いい弦だなこれw
ドミナントでいいや 初心者の俺は4ヵ月
猫の鳴き声みたいに
ニャーニャーって聞こえてきたら
交換してる >>36
オリーブ使ってるけど外れる前にD線切れた
ちな1年 >>44です
ケース開けたら切れてた
オリーブに変えて数年で何回か交換したけど切れたのは初めて ちなみに僕のメイン楽器には
ラーセンイルカノーネソリストは合わなかったす Aliceって中国メーカーの弦使ったことある人いる? イマイチどころじゃない
全然だめ
中国製の安楽器に張ってあった スチール からナイロンまで6種類くらいある
ナイロンも3種類くらいあるが全部イマイチ 最近?AWR10Eみたいなのが出てるけどこの辺使ったことあるひといる? これは使ったことないけど30ドル以上するからメリット感じないな ラーセンイルカノーネソリストは何かこすれる音がうるさいの スモールサイズのヴィオラ弦でも使えばいいんじゃないの >>60
ビオラの分数の弦使うのか!何分の何が会うんだろう? 分数じゃなくて小さめのヴィオラ用の弦がある
ヴィオラのサイズは一定してない ドミナント思いのほか良かったけど、確かに劣化も早いなw
自分みたいなシロウトでもわかるレベル
どうしたもんかな…プロじゃないんだし、
やっぱ寿命の長い弦をチンタラ使う方がいいのか Aliceのちょっと高いやつ使ってみた
AWR10Eはチープザイエックスって感じ
音色は暗い
濁り方はアリアンスヴィヴァーチェ並
寿命はあんまり長くなさそう
AWR11はチープヘリコアって感じ
こちらも音色は暗い
反応いいけどテンションはヘリコアミディアムより高い気もする
もちろんチューニングはしにくい
AWR10E使うならプロアルテでいいかな
AWR11Eはスチール弦好きなら試してみてもいいかも 以前ALIでドミナントのパチモンの1500円くらいの買ったら音は意外と似てた
でも耐久性は劣る印象 aliはトニカの偽物も楽しい
安いやつはスチール弦
高いやつは一応ナイロン弦だけどシールのローマ字がおしい ドミナントで毎日2時間練習してるけど
毎月替えるのは替えすぎ? sv-255 5弦バイオリン
初期設定:4弦ザイエックス・C線のみヘリコア MIDI音源ぽい音だが嫌いではない。
へたってきたのでいつものドミナントと思ったら、ビオラ用のC線高い。
5弦の定番ってありますか? 久しぶりに普通のスチール弦を使ってみた
音が悪い操作性悪いチューニングしにくいと思ってたから長いこと試しもしなかったんだがなかなかイイ
パワーは当然あるし一度合わせたらチューニングも変わりにくいし音も意外にもいい
さすがクロムコアをプロが使ってた時代があるだけのことはある
ただEはファインチューナー使うからいいとしてGもファインチューナーないと辛い
AとDはなんとかペグだけで合わせられる 楽器がヘボいのでA線の音がペカペカと安いっぽいんです
こんな楽器もでやわらかい音がでるA線の弦ってありますか?
いまはドミナントです チャート上は暖かい音とされる
E線が有名なピラストロのゴールド(ガットの方)を全線張ってみた
音は気に入ったけど
ADG線は弾きはじめ20分位音程が狂う
温度と湿度の影響がすごい
ただ、温度湿度が一定ならば狂わないと思う (指の汗は別)
場所によって今日は上がる傾向か
下がる傾向と分かるのでそのうち慣れる
音は好きだけど暫くはもういいかな
ペグ回しと調弦の練習にはいいね
大昔は初心者でもガット弦しかなかったと思うので
試しに張ってみました ドミナントプロ使った人いる?
ドミナントと違う感じある? ガットは張ってから1週間経てば安定する
それでもナイロンよりは狂うけど ラーセンの見分け方
指板よりの色→品種
玉の色→黒G,銅D,銀A サウンドハウスのナイロン
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誰か買って試してみて レッスン2年目にはいったレイトです
こんど初のガット弦に、オイドクサを考えてますが
e線は何がお薦めでしょうか??やわらかい音が好きです。 >>85
エバピラシルバーて使ったことがないのですが
ガットとの相性っていかがですか
低張力のe01を在庫でもってるのでとりあえず、これかな?とも
おもっていますが・・・・ 「ネットのヴァイオリン」の次スレが無いので誰か立てて下さい。
お願いします。
私は、制限で立てられないので・・・ >>86
オリーブに張ったことある
エバピラゴールドみたいな目立ち感や圧がない
清楚な感じで自分は好みだったけど相性はしらん
ゴールドが黄薔薇様ならシルバーは白薔薇様 腐っても(腐ってないけど)同じピラストロ一家なので
音色のバランスが突飛なことにはならないとおもた 皆さん、いろんなアドバイスありがとうございます
はじめてなのでとりあえず、オイドクサで統一してためしてみる
ことにします m(_ _)m >>90
オイドクサ到着し1年ちかく使ったVIOLINOから張り替えたけど耳がわるいのだろう、
驚くほどの違いをまだ感じない。良い弓では差があることはわかるけどガット弦を張ってる
先生のような音はしません。楽器のせいだろうなあ・・
それにしてもE線以外は調弦につぐ調弦が本日は必要だったです、明日もかなあ?? 上にも書いてあるけど1週間経つとようやく落ち着く感じ
それでもナイロンより狂う
指でびーんと引っ張って伸ばす人もいる おれも久しぶりに(20年ぶり?)オイドクサを張りたくなったわ
オリーブより軽い弓圧で楽器を鳴らせる良さがあるんだよな オイドクサは張力が低いのでオールド楽器とか反応の良い楽器に向く
表板の厚い新作なんかには向かない オイドクサって一応芯はガットだけど
巻線の金属の割合が大きいので
プレーンのガットと比べると普通のスチール弦に近いよ >>95
なるほどー
オイドクサに張り替えて1週間、しょっちゅうの調弦にも慣れてきましたが
もうナイロン弦にもどれないような予感がしてきました・・・ オイドクサでナイロン弦並みに鳴るならいい楽器なんだね ドミナントプロ
ドミナントより少し音が暗いけど
音の伸び音量共にドミナントより良いかなって感じました。
寿命は色んな意見あるみたいだけど、ドミナントよりは長く感じたかな、音の芯が徐々に弱まってくるイメージ。
オブリ好きな人にはウケが良さげ。
ロンド試した事ないんだけどレビュー出ますかねー? ついでに
カプランvivo
ヤーガースペリオル
も試した人いたら感想聞きたいです。 松脂について知りたいのですが、
ベルナルデルと黒猫のライトはどちらがより引っ掛かりますでしょうか? 知り合いに聞けば
そういうレベルでやってるなら周りも凄いんでしょ
わざわざ素性のわからんネット民に聞くなよ でたでた
良い対応されなくて辛かったか>>102
だせえ返しだな >>100
結局主観が混じるんだから
自分で買って試せば?大して高くもないだろ クルマのワックス、革靴のクリーム、未聴の箱モノCDに同じ >>105
>>104
なあ
もうそういうレスやめね?
冷静になろうよ 自分はベルナルデルからアルシェエチュードを踏み台にしてアルシェテノールに変えた 若い頃は毎日練習後楽器をケースに仕舞っていたが、
大人になると面倒に感じる
ピアノの上に置いたままでいいよな? それにしてもオブリガートは安定してるな
3年張りっぱなしで切れず、安定し切って翌日もチューニング要らん ただ雑音成分が増えたので替え時だとは思う
久しぶりにガット張りたくなったんだよな
オリーブではなくオイドクサ >>115
いまオイドクサ使ってますが、オリーブよりも良いのですか?
いつかはオリーブも試したいとおもっているので・・ ピアノの上だと地震で落ちるだろ
うちでは石膏ボードにピンで止めるの100均で買ってやはり100均のS字金具でネックに引っ掛けて壁にかけている
市販品だと800円くらいするがこれだと100円もしない >>116
オリーブの方が張りが強く、音量も出る
しかしオイドクサはより軽い弓で敏感なレスポンスで音が出せる
子どもの頃オイドクサを張っていたので懐かしさもあり久しぶりに張ってみたくなった
かつて発表会や学校の文化祭で弾いたテープを聴いても、我ながら結構良い音してるなと思ったのもある 先日買った弦についてたD線の玉が微妙に大きくて
テールピースの穴を通らないんだが
これって不良品? は?
通らないから玉が役に立つんだが
裏から通せよ >>119
けっこうあるよね、そういうの
メンドーだけど裏側からいれるしかないね 正直なところみなさんE線てどんな頻度で交換してますか?
1ヶ月とか3ヶ月とかの書き込みを見ることがありますけど
1日1時間練習の自分には劣化の具合がわからないので・・・・ 弦の型番によっても差異があるしお気にの弦で1週間、半月…と間隔を変えて試してみれ
まだ使えそうと交換して良かったの落としどころを探るべし 古びて溝が減りサイドウォールが硬化したタイヤでも日々のチョイ乗りでこんなものかなと劣化に鈍感なのは良くあるわな 指に汗をかく人かどうか
使用後に毎回拭くか
弦にメッキがあるかどうか
汗かかないかメッキあるなら初心者が毎日1時間弾いたくらいなら半年でも1年でも保つんじゃないの みなさん、どうもありがとう
顔にはかくけど手には汗かかないし、一応練習後にちょい拭きしてるし
見かけは変わってないように見えるので、自覚症状がでるまで
使い続けてみまっす、ちなみにオイドクサのE線です。 E線換えた時って煎り立てのコーヒー豆を買ってきてミルで挽いてドリップした時みたいな感じ
1000円未満でできる気持ちのリフレッシュ お、同志がおったw
ワイも最近は音屋のナイロン愛用してる
スチールも試したけど
こっちはなんかAD辺りが滑るんだよねぇ
何でやろ
音屋のナイロンGDAにオイドクサEが
何気にバランス良くてお気に入り サウンドハウスか、さっそく買ってみよう
安くてそこそこは良いね プレテクのナイロン、褒めたそばから
替えたヤツがハズレっぽい
特にG線が酷いんだけど、
毛が掛からない時がある
指板側で鳴らしつつハイポジいくともう全然鳴らない
っつーか音程も変な音になる
駒ギリギリで何とか鳴ってくれる状態
んー、これはちと厳しいかなぁ やっぱり当たりはずれの品質のバラつきは定番ブランドに比べて大きいかねえ >>134
オイドクサのE線て、スティールのとアルミ巻線の2種類あるねんけど、どちら?
アルミ巻線使ってみたいけど高いねん ちなみに私はガット弦を張る時はサブの楽器に数日〜1週間張ってからメインの楽器に張り替える
その間サブの方は1日に1回調弦するだけ
そうするとメインの方で最初から安定した状態からガットを使える >>142
アルミ巻線やで
スティール単線の急激な音質変化がどうにも好きじゃなくてなぁ 434 ドレミファ名無シド [sage] 2021/11/12(金) 23:17:11.09 ID:osqHNznv
株式会社シャコンヌ の転職レビュー スキルアップ、 キャリア開発、教育体制
2020年頃
30代前半
女性
正社員
その他のサービス関連職
【良い点】 特にない
仕事ができなくてもやる気がなくても言葉で頑張りますとただアピールすれば問題ない
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人間関係が悪い
社内でのコミュニケーションは全くなくほとんどが悪口
退職した人は100%悪口されるというか関係が悪くなってやめた人がほとんど
頑張っている人もいるが成果よりはどれだけ残 業しているかなどプライベートなしで仕事しないと評価してもらえない
投稿日 2021.11.09 / ID ans-5078264
口コミ詳細
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下手くそでも「頑張ります」で高評価 トリコロール思ったより気難しいな。オリーブみたいな腐った音がしないのはいいが。 オリーブが腐った音とか
どんだけ板の厚い楽器なんだよ 久しぶりに出処まともな楽器(GLIGAのマエストロ中古)を手に入れ、今日くたびれたドミナントに替えて
新品時張られてたと思われるEvaに大枚はたいて交換してみた。ふーん、こういう音なんだこの楽器は、と少し
感心したけど、以後どうなるのかなあ。馴染んで良くなるのかなあ。期待薄かなあ・・・ ラーセンの包装が封?からホログラムのシールに替わっていた
一包み毎ワックスの上にスタンプを押す作業は手間だったろうが少し残念ではある 初心者だからほつれるまで
弾けないですけど
ちなみに何日くらい弾いたら
大体の弦はほつれるのでしょうか エヴァピラゴールドADGに張ったけど値段高いだけあるな
いいわ ゆうべ、7ヶ月もたせたオイドクサのE線がバチンと切れた
かわりにHillをはじめて張ってみたけど、まだ差がわからん・・・ >>153
8ヶ月使ったA線がナットの際でほつれてたのが切れた。ペグの動きもぎこちなかったので
ナットペンシルまではいかないまでも今後は鉛筆で潤滑効果を得てなめらかに動くようにするつもり。 playtechのナイロン弦そこそこ使えるので買い増ししたら弦の色を変えたらしい
製品紹介ではテールピース側の並びがdominantと同じで(ペグ側は違うのでパチモンじゃないとわかる)がテールピース側のDAの色を逆にしやがった
どっかから怒られたのかもしれないが付ける時に間違うだろ! >>158
ヤフオクなどでよく「あっドミナント張ってある」って見えるのはひょっとすると
この弦なんでしょうかねえ?それにしても安い!!! >>158
検索したらサウンドハウスで扱ってて、ここは以前譜面台を2回買ったことがあった
乾電池やすいので今回また買ってしまった・・ 年末オクで8500円で入手したエヴァ・ピラッツィセット張った楽器を修理にもちこんだら
「これスチール弦ですよ、ほら太さも普通のと違うでしょ」と偽物発覚、まいった!!
以後ちゃんとしたところで買えという授業料だった 上海の友人が現地で楽器を買ったらエヴァの偽物がついていたな
エヴァはってあるって店が言っているわけではなく
飾り糸がエヴァに似ている(縞の太さが違う)弦ってだけ オクで2度買ったトニカにも疑惑??
同じA線でもドミナント(まとも品)より細く見えるが、スチールでは??
まともなトニカを手配して比べる予定 トニカは求めやすくしかもかなり良い弦だな
ビオリーノやシノクサより安いとは思わなかった
寿命もドミナントより長かったら普段使いなら一番かも >>163
まともなトニカと目でみた範囲、太さとか同じに見えるのでとりあえずは
少し安心して、次回張り替え時に音で再確認してみる ガット張ってた時は切れるか禿げるかまで使って大丈夫だったが、ナイロンは確かに寿命があるな
古くなったの張り替えると全然違って輝かしく鳴る 金属や合成は寿命短いよ。寿命の長いガットも金属巻きだといつのまにか音が死んでる。 わたしのトニカは朝調弦すると1日中調弦がいらないくらいで
場合によっては翌日も変わらずってことがあり、スチール疑惑?
ほんとにナイロン弦なのか心配になっています。
みなさんナイロン弦の調弦の安定度合いってどんなですか? ラーセン、綺麗に響くけど録音すると単調だった
張り替えのタイミングでビルトーソにしてみた
いい感じかもしれない 分数楽器ならクロムコアもありだけど調弦の簡単さ考えるとドミナントがいいよ ありがとう。ナイロン弦のドミナントが広く王道の選択肢なんですね。 ダダリオのプレリュードだとケチり過ぎですかね…三歳用の1/16の導入期です… 値段が高ければ良い弦ってわけじゃないからな
楽器本体よりもむしろ値段に比例しない気がする オリーブやオイドクサは今でもちらほら見かけるけど
ゴールドをE線以外で使っている人見たことがないな ゴールドは中途半端だからな
ドミナントみたいのが良ければオリーブだしオールドで板が薄くて低い張力で響く楽器ならオイドクサだし
最近シノクサを初めて買ったら一見トニカと区別できなかった
テールピースの色がちょっとだけ紫がかってるだけなのね 先日、初めてダダリオのアセンテを張ってみたんですけど、ユーチューブで評判が良くなかったので心配してましたが、私は結構良かったです。
E線はゴールドほどキンキンしなくて、でもしっかりしてる感じで良かった。
皆さんはどう思われますか? ピラストロのナイロン弦(トニカ)半年使ってるけあまり劣化しない気がする
ドミナントから変えたからそういう気がするのかな
多分新しいのに変えたらやっぱ違うんだろうけど ダダリオ Kaplan Amo Heavy Tension 良かった (Medium/Light TensionじゃなくてHeavyね)。
日本で売ってるの見たことないし高いけど、切れないし長持ちする。
張って1日で音程安定するし狂わないし、金属弦に似て強い音でるけど柔らかさもある。
ユリア・フィッシャーが使っている弦。
弦は好き好きだけど、私はカプランとかエバピラみたいな最近のシンセティックコアの弦を試した方が絶対良いと思うよ。
ちなみにエバピラもHeavy Tensionがあるよ。 ほー
フィッシャーが使ってると知られてくると、使用者も増えるかもな ダダリオのザイエックスはってみた
初心者なので
レビューはできないけど
ドミナントより好き 初心者のうちに
弦の値段と音は比例しないことを知っておくのは大切
ガット弦は別にしても、合成芯とかスチールの弦は楽器との相性と好みがほぼ全て。 >>189
そうなんですね!
何か相性判断の目安になる点とかありますか? ガット弦使いでオリーブよりオイドクサ推しのプロおるな アマチュアからするとオリーブの方が楽に鳴らせる
オイドクサはオリーブより繊細 オイドクサはオールドで張力が低くてもよく鳴るような楽器に合う印象
オリーブはドミナントに近いというかドミナントがオリーブを模倣して作られたイメージ 最近弦の値段軒並みあがってる
円安のせいかな?
交換頻度延長と銘柄変更でのりきるしかない・・ オイドクサ2回続けて使ってみたことあるけど
音はよくても、調弦頻度がハンパないのでViolinoにもどした
まだまだガット弦をつかうレベルじゃないと自身反省してる あまり評価の聞かれないナイロン弦つかったことあるひと、印象をおしえて!
アルファユエとかアセンテとか他にもよいものあれば イルカノーネとイルカノーネソリスト、けっこう違うんだね。
イルカノーネソリストのほうが圧倒的に音圧と明るさにたけてる。弾き込んだときが顕著。
無印もやわらかくて良い音すると思うけど、個人的にはやや弱いね、この辺は好みかな あとE線をペーターインフェルドにした。さいこう、しばらくこれ使う。
ヘビーユースしてたエヴァピラ緑と比較しても明るさと艶が負けてない、
でもギラつきが抜けてて使いやすい。かなり音量も出る。
エヴァピラゴールドもこういう系統らしいので今度使いたい 娘と妻がバイオリンを始めた。ノーブランドのスチール弦じゃかわいそうだからダダリオのプレリュードにしている。それでもレンタルで最初から付いていたくたびれた弦よりは格段に音の針や立ち上がりがよいし、鈴木本1,2巻くらいならこれで良いかなと言う感じ。こだわるなら音程が合ってからだな~ ヴァイオリン弦ってくっそ高いのね…
Eベースの弦でも高ぇと思ってたのにそれ以上だわ…
今円安だからってのもあんのかしら >>210
どこでどんな買い方したんだ?
ネットで4本セットで買ったか? >>211
始めたばっかで何がいいとかよく分からんかったからクロサワで聞きながら見せて貰ってた
G線1本2,500円とかしててびっくらこいたわ E線張り直してたらA線まで切れたんで結局もう全部張り直したっす
E線だけめっちゃお安いのであとはドミナント
元々中古で買った時のスチール弦だったけどナイロン弦になったら結構太いのね
高いけどギター弦なんかよりは長持ちするんでって言われて買ったけどなるほどってなった ユーロ高おそるべし2年前に5000円くらいだったセット弦が1万円ちかい
のでもう買えないぞーーーー
練習弦とあきらめてアルファユエを発注してみたがどんなもんだろう? どこかの通販サイトにレビューされていたような。ソロ本番には見劣りするけれど、練習には良いようなこと書いてあったかな。見つけたらリンクを貼ります。 この弦は、最近、張ったばっかりなので、細かな性能や寿命はこれからの評価になるが、音色的には、ドミナントのようであり、ドミナントのようなザラザラ感もある。音程の安定に1日くらいはかかるがガット弦ほどのことはない。ドミナントのテールピース側の色も同じ。パッケージもおなじオレンジ色。
音色、音量ともに並で特に癖がない。『並』というのが、実は偉大なる評価すべき点であり、練習用としては最適ではないのかと思う。特に音高生、音大生だと、消耗度が凄まじいので、2~3週間ごとに張り替える間隔で使い切るには良い選択かもしれない。そういった意味では上級者用なのかも。ということで、お知り合いの音高生に推薦しておいた。
典拠: http://violin.doorblog.jp/archives/46803448.html >>217
※後日補足(12/15)
アルファユーの寿命は一日2時間くらいの使用で1ヶ月くらい。巻線が廉価だけあって劣化が早くノイズが乗る。ただし音程はこの状態でも保っている。音高生、音大生だとおそらく2週間もたないかも。だとしたら、ドミナント、ヴィジョン(ノーマル)の方がコスパがよいかもである。 そもそも弦の張り替え時期がわからない
タンスにゴンみたいに取り替えサインが出てくれたらいいのにと常々思う >>219
スチール弦でいいから、変えてみるといいかも >>219
前の弦はとっくに寿命切れてたんだな…
張り替えてみたら実感する マジレスするなら、開放弦でキチンと合わせても、巻線の劣化で、隣の弦との5度の重音が合わなくなっていく。基音が合っていても倍音成分が狂ってきて、聴覚上は合っているように感じられなくなる。倍音成分の聴こえ方は個人差があって、地人には超絶狂って聴こえたりするので交換するべし。 >>215
元旦に半年使ったViolinoからアルファユエに交換してみた
すぐには安定しないけど初心者の自分にもわかるほどの違いあり
新弦のせいかD弦の音が荒っぽいので馴染んできてくれるといいが
3セットで1年もたせたい >>219
巻線ガットならところどころ虫食い状態になる
そうなると均一な振動も出なくなるから音でもわかる
弦を観察していると劣化してくると樹脂線でもきれいに減衰しなくなってくる
巻線でないE線は音の引っ掛かりが弱くなる >>225
練習量によるがセットで張り替えるということはまずしない
E線はハッキリ言って数週間で頻繁に交換することになる
なのでブラカットのような安いやつで十分
A線は1~2ヶ月毎に交換
D線は2~4ヶ月毎に交換
G線は1年もってしまう事もフツーにある
ガットでもアルミ巻きよりは銀巻きのほうがもつので多少値段に開きがあっても安上がりになることが多い >>225
弦を張り替えるときは捻れに注意
最近はループで販売している場合がほとんどなので
ちゃんと伸ばしながら張らないと振動がおかしくなってしまうこともある
音がブレているようなときはペグボックスの中で他と擦れ合ってないかとかも注意したほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています