エフェクターケースの中身を見せ合うスレ112
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うpられたボードに対する質問、批評、雑談で楽しく盛り上がるスレです。
エフェクターや周辺機器に対する雑談や音源うpもOKとします。
上げる人は見やすい画像をアップロードしましょう。
1. 画像のサイズは長辺「800〜1200ピクセル」
2. 画像の向きは、普段ボードを見ている向き
3. 批判的な意見も肯定的な意見もあって然るべきですが、ただ悪口や内容のない批判をするのはやめましょう。
4.転載が多いので出来れば努力義務としてIDと同時にうpするようにお願いましす。
5.荒らしに関しては徹底的にスルーでお願いします。
次スレは>>970くらいの人が立ててください。
※ IP 183.76.235.113 はボードに無根拠な点数つける素人童貞の珍カスゴミクズなので無視かNGをお願いします。
うpろだ http://up.cool-sound.net/upload.html
スマホ http://imgur.com/
音源うpろだ http://fast-uploader.com/
前スレ:エフェクターケースの中身を見せ合うスレ111
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1562251475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>391
PAさんに言われるまで電源の重要性に気付けなかったとは… PAさん「パッチケーブルも大事ですよ」
PAさん「トゥルーバイパスも大事ですよ」
PAさん「コンデンサやオペアンプも大事ですよ」
PAさん「聴力や感受性も大事ですよ」
あとなんかある? >>394
PAさん「才能無いですよ。ギター辞めたらどうですか?」 PAさん「電力会社も大事ですよ」
電力会社 長所 短所 お奨め度
――――――――――――――――――――――
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A >>394
PAさん「この水じゃないと」
PAさん「この絵を見て感性を磨きなよ」
PAさん「この壺買いな」 PAさん「信心が足りないから今度うちの集会来てみな」 PAさん「全部こっちでいじるんでどうでもいいですよ」 C4 synth日本にやっと入ってきたんだ
待ちきれずにBoss SY-1買って後悔してる >>404
401じゃないけど、盆栽感覚は俺だ
エフェクター200個以上持ってて、ボードは6つ組んだ
そのうち、持ち出したこと無いボードが2つ
一般のエフェクターの歪みやディレイ、ワウペダルを何種類も買うことに抵抗はなく、むしろ嬉々として集めてるが、パワーサプライを追加で買うときだけは、罪悪感がある >>406
200ってのはすごいね。普通使わなかったら売ったりするだろ >>403
待ち切れなくてreverbで直輸入しました
そうしたら某代理店が扱い始めて、今は普通に買えるみたいです…
Future Impactも持ってるけど、moog風なシンベの音はこっちの方が好きかも
でもオクターブフレーズのトラッキングに難があります
>>404
この音で遊んでみたい!と思って買うも、バンドやセッションじゃ使い道ないし、ボード組んだら組んだで満足しちゃってあんまり引っ張り出さないし、どちらかと言うとプラモデル感覚ですかねー FEAのコンプなんて初めて見た。ovnilabあたり読んでた? オクターバーとファズはワンダーラブのセンドリターン? >>407
売らないタイプなんだ
逆にそういうので売りに出てるのを買うタイプ
年々買うペースは落ちてるのが救い
何本スレもよく見てるダメなタイプw 積みプラモ・・・言い訳は仕事や家庭が忙しいので老後の楽しみ
積みゲーム・・・言い訳は終わりが分からないやりこみ要素と終わりなき戦いが悪い
積みギター・・・言い訳は気付いたらこうなってたという本人も意味不明な状態
積みエフェクター・・・いつかこいつを使ってやろうと思ってる秘蔵っ子だが、そういうのが増えすぎて多くが秘蔵のままで終わってる言い訳にならない言い訳 いや、既にこのエフェクターは外で使うことは無いだろうなーと思いながら買ってる
ごく稀に入れ替えしたくなる出音のやつがある
入れ替えしたくなくて両方いいなーの積み重ねでボードごと増えたりしてる
ま、買い物依存症であることは間違いない 自分は、やっとペダル25台くらいで頭打ちになって買わなくなった
売ることも中古で買うこともまずない >>409-410
知ってる人がいて嬉しいw
FEAはもちろんあのサイトを参考に買いましたw
コンプはコレとlehleが好きです
wonderloveの繋ぎ方もその通りです!
意外と大人しい効きですねー。mantaの方がエグいかも
今回はオクターバーとDOOMの組み合わせがとても良かったです
>>415
https://i.imgur.com/dRgFAU3.jpg
warwickのROCKBOARDシリーズのTRES3.1というやつです
ソフトケースはちょっと頼りなくて、donnerよりはしっかり、pedaltrainよりはちゃちいという感じでした
でもボード自体は比較的軽くて、剛性もあってガタつきもなく、コスパは結構いいんじゃないかなという印象です 初めてうん10年、ワウやコーラスがボードに入ったことない
皆、ひと通り通過するのだろうか >>417
オプションでパッチベイが用意されてるそうです
http://www.korg-kid.com/rockboard/electronics.html
またパッチベイとは別にパワーサプライ搭載用のオプションもあるそうですが大きさを選ぶようで、PedalPowerが載らなかったんでパッチベイの穴に取り付けたぜ、って記事を海外フォーラムで見掛けました
自分はVA-05を使う前提で軽いのがわかっていたので、裏面にベルクロで貼り付けた次第です >>420
全然気にならないレベルでつかえますよー
とは言っても所詮デジタルなので、トラッキングし易いように弾き方や接続などには気を付ける必要はあるなと感じます
これでBT搭載して、スマホから直でエディットとか出来たらすごく便利なんですけどねw source audioはプログラマブルEQとか魅力的ではあるけれど支那なのがなあ >>423
source audioはアメリカの会社だぞ?
製造はどこも中国でやるようになってきてるし、日本のブティックメーカーだって中国の人が作ってたりする
日本人の作るエフェクターは大好きだけど良い物はみんないいでいいだろ >>424
機材は基本支那製避けてるわ
イメージ先行だけれど使う気になれない >>283です
皆さんから頂いたアドバイスで試行錯誤した結果、このような結果になりました。
https://imgur.com/a/pl0f1V6
色々アイデアを提供してくださった方、ありがとうございます。
ストンプ、マルチの類も持ってるんですが、なんか色々面倒になっちゃって今はこういうセットを使ってます。
スタジオではJC-120のセンドリターンに接続してます。
色々と割り切れば、そんなに悪くないですね。 〜した結果、このような結果になりました。…ってなんか変な文章でした、すいません。 上蓋にウレタン勧めたの俺かもだけど底板にジョイントマットいいねこれ動かなくて
俺も固定してないから踏むたびに動く >>426
いい感じだね、ジョイントマット勧めたけど俺はもっと厚みのあるマットで後段の高さを上げたりもしてるよ ヘェ〜これいいね!
参考になりました。流石ここの住人の皆さんのお知恵は凄い >>431
うおおおおお
やっぱプロビさんの要塞ぱねえわ プロビくん久しぶり!生きててよかった!
前から聞きたかったんだがこれボードの寸法は何センチくらいなの? >>431
おー久しぶりに見た。
やっぱり要塞よな。
自分はマルチに移行しようか悩んでたけど、俺も要塞頑張るよ。 >>431
壮観やなあ!
リバーブが3つもあるwwどういう使い方してんのよ! >>432
すごい人もっとすごいし、自分では要塞っていう自覚はなんですけども。
自分を取り囲むような配置に複数のボード使ったりしてる人とか、まさに守られる要塞だと思う笑
>>433
生きてましたよ、覚えててくれて嬉しいですよ。
寸法は75cm×50cmのパルスです。幅より奥行きが重要で、
PEC-2置いてなお上に2台置けるものを探してたんです。
幅はあるけど奥行きあるのってなかなか無いんですよねー。
>>434
ごめんね。
部屋を明るくして離れて見てね。
>>435
是非貴殿の要塞ボードを見せていただきたいです!
私もマルチは使いません。マルチって基本全部デジタルになるし、アナログ好きには合わなくて。
究極マルチだけなら違う人で全く同じ音が出来ちゃうっていうのもロマン足りないなぁとか偏った考えしちゃう笑
ペダル単体で掛け合わせた時の相性とか色々錯誤出来るのはやっぱり楽しいです。 >>436
踏みかえの都合上もあるんですけど、シマーの二重掛け目的でoceans11とeternaを置いてます。
ocesnas11のシマーは後掛かり感が強くてeternaは立ち上がりが早いので、
もうめっちゃシマーしたい!って時は2つ掛けちゃいます。シーンでの使い分も楽しんでます。
Poralaraはキルドライが出来ないのとナチュラルで独特なHALOというモードが好きで使ってます。
曲によっては勿論スプリングとかホール、プレートも使います。曲間でしゃがむの格好悪いんですけどね笑
>>437
思いっきりシューゲな曲もあれば、割と普通のロック的な曲もやります。
シューゲ・オルタナ・アンビエントの割合が多いですが、
シンプルな曲の中でもどこかで味付けしたい癖があるので揺れ物・空間を要所要所で使いますよー 凄いです…
やはりマルチと比べて現場での音の修正が圧倒的にやり易いよね
にしてもこれを完成させるまでの試行錯誤も含めてかなりの投資が必要だったかと…
そしてこのボードの持ち運びもかなり大変かと…恐れ入ります このスレFulltender使ってる人多いよな。
BD-2とかド定番は分かるけど、一般認知と所有者の割合の差がかなりある気がする。
結構高いし、筐体も大きいしジャック上だし、トーンノブ無いしでかなり使いづらそうに思うんだけど、それらを補って余りある程良い音するの??
同じジャージーガールでもプラスドライバーとミッドレンジャー全く見かけられないのも不思議。 ジャージーガールは造りが雑すぎる
新品でミッドレンジャー買ったけどすぐ壊れる >>439
ん?どういう事でしょう?
>>441
確かにブースターを踏む時の音量調整、ディレイ踏んだ時のフィードバック音量とか
特にやりやすいですね、ちょっといじくるだけで解決!
投資は意外とそこまで掛かってはないかなぁと思います。大抵ヤフオクで中古を買うので、
合わなかったら売却すれば送料負担の差くらいでかなりく色々試せてました。
歪みに関しては早い段階でカッチリ決まったので、揺れ物と空間系の掛け合わせで冒険してましたー。
コーラス×フェイザーの組み合わせ、アナログ・デジタルディレイの掛け合わせ、リバーブ重ね掛け等ですね。
ソルダーレスケーブルとかマジックテープとかの方が地味に金掛かっちゃったーって感覚強いです…
持ち運びは大変ですね、自宅から持ち出す時の階段が一番キツい笑
>>442
車か、終わりにお酒飲むような機会がある時タクシーです。
キャリーで頑張って電車の時もありますが、ラッシュの時間とかは
何か迷惑かけてそうで嫌になのでたまに空いてる時間だけって感じです。
>>443
めっちゃいいですよFulltender^^ これがメインの歪みです。
トーンノブが無いのは確かに難しいんですがスイッチだけで結構対応出来ますし、
最終的にはアンプのイコライズですしね。
それでも上手く対応しきれない時のために、ストライモンのSUNSETを隣に置いてます。
スイッチ2つモード6パターンあるので、音量ブースターやゲインブースターとしても使えて大助かり。 明らかに自宅専門でパワーコードでアニソンしか弾けない50代キモオタの独身ニートなのに、ライブアピールが笑う >>447
お前のその醜い嫉妬なのかなんなのかわからん呪詛はどっから出てくんの?
そもそもプロビさんは過去にボードのテスト音源上げてるしさー的外れもいいとこなんだけど >>447
ご丁寧に自分語りしてるのお前じゃん、アピール乙w 毎回自己紹介乙が現れて草
でもこのスレの要塞は他スレであげたらだいたい叩かれるよな
下手なくせに繋げすぎとか
やっぱり要塞はマイノリティーなのかな
俺はロマンしか感じないけど アンチが沸くのは人気の証拠
匿名掲示板でなんら根無い意味不明な誹謗する陰鬱な輩の方が明らかに引きこもり自宅ニート糞ギタリストってはっきり分かんだね
ゴミ虫は 無視でおkよ プロビくん
要塞それは 男のロマン ガラクタ機材のプロビは飽きた
何度もクズ画像晒すな
消えろ 嫉妬豚乙w
一流メーカーの機材をガラクタ乙とか貧乏人?ワープア?
あ、こんな捻る曲がった性格じゃ定職にも就けてないかw
消えろw パクリ音源に古いガラクタ機材で
匿名掲示板で自分語りで
自己援護
情け無い ライブの時PAの人困るんじゃないかな?入れ替えの時も単純に重いし大変じゃない? >>446
>>447
こいつはちょい前にBOSSスレでも人格攻撃していたヤツじゃね? こいつたぶん精神病だよ
やってることが統合失調症のそれ ドキュメント72時間でもシューゲの人らが30万円相当くらいのペダルを持ち歩いてたわ >>463
30万って普通じゃない?
要塞の方たちはもっと高いだろ あまりの要塞見ると、3行で頼むと長文レス見た時と同じ感覚になる。 >>463
よく分からんノイズを出すだけの為にそんだけ持ち歩いてるのはなあ
マイブラやソニックユースが売れたのは曲が分かりやすかったからで
時代もあるけど >>466
ギターが下手でもペダルで誤魔化せるジャンルだからねw シューゲイザー叩く奴は音楽がテクニカルな要素だけで成り立ってると勘違いしてるから寒い おれなんて3個床に転がしとくだけだぜ
こだわりはパッチケーブルの色を統一してるとこ
コンビニの袋に入れて持ち歩くぜ >>468
楽器屋でずっとペンタ弾き続けるタイプいるよな
アドリブこそ至高てやつ >>468
シューゲイザーを叩いてるわけではないだろ
良いシューゲと悪いシューゲ、
売れるシューゲと売れないシューゲがあるってことだろ
その時大事になってくるのはシューゲって言う方法論じゃなくて曲だってことだろ
おまえらがどんなシューゲをやってるのか知らんけど まあこの必死の連投見ただけでも粘着質なとこがわかるな
消しとけ消しとけ 目にするなばっちぃ 468は一般論な
ここの誰かというわけではなく
ペダル大量とかシューゲ叩く奴ってそもそも見当違いしてるだろ >>474
tcのミニサイズ好きでコロナ持ってますが、FlashbackはミニかFlashback2か迷ってます。ディレイタイプの切り替えはつまみがいいですよね。毎回スマホビームはちょっと面倒そうで >>479
ディレイタイプ切り替えて使いたいんなら通常サイズのFlashback2のほうがいいだろうな
俺は普通の2290ディレイしか使わないんでミニにしたけど
でも2って旧型と音違うらしいけど、もう旧型って中古じゃないと手に入らんよな ミニサイズ使ってるのにケース入れてるようじゃまだまだ
ビニール袋に入れて超軽量で持ち歩かなくちゃ tcのミニは電池駆動不可だからパワーサプライ必須だしボードでなきゃ面倒だわ >>479
なるほどな。確かに最初はいろいろ遊んでみるがお気に入りが決まればあまりいじらないかもですね。 >>489
ミニサイズちんちんが言ってると思うと笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています