エフェクターケースの中身を見せ合うスレ112
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>>513
それはそれでディレイ15個とか使えるから無限の可能性があるんだな 要塞で音大したこと無かったりするとアレだよね、下手でも同じようにアレだよね
俺はそんな世間からのアレに耐えられないです 俺はそう見られるのがアレだからBOSSばっか使ってたけど最近はBOSSの要塞が完成しつつあってアレだわ >>516
印象的には逆なんだよなシンプルな構成の人の方が上手いんだろうなーって思う
逆に要塞の人はギターの腕より出す音エフェクター音の方が気になる シンプルな構成で下手だとなんだーこだわりないのかー
要塞でオーソドックスな音だと いやその要塞の意味!って感じ 上手い人より個性ある人の方が少ないからね
そりゃ下手より上手いほうがいいけどそんなこと気にせず自分の好きなエフェクターで音を出せばいい
まあバンドのことを考えたら地味な使い方になりがちだろうけど 気にせず好きな音を出そうと、ボード4つ作り、各10個前後繋いでる
しかし、どのボードを持っていってもスタジオで実際に踏むのは3つくらい
持っていくだけという無駄なことをしてる俺 さすがに何かは考えようぜ
使わないものくらい分かるだろう普通の人なら 要塞組みたい時期と限界まで小さくしたい時期とマルチ1台で済ませたい時期がローテーションで定期的に訪れる コンパクト集めてみたいけど金かかるからマルチ(´・ω・`) 俺もストンプ使ってたけどts-808しか使わなかったからやめた stompは、二通りのディレイタイムのために使うだけでもいいんじゃね? マルチストンプのおかげでいつでも俺らしいマーシャルサウンドを出せる マルチストンプめっちゃ便利だけどやたら音痩せするのがなんだかなぁです 隙間なく埋めればケースの上下は関係なくなるのか。
今月のギタマガの後ろの方に載ってる小ぶりなボードもそうだけど。 >>537
あまり方向性が定まってないので
汎用性の高さを目指しました
スレチかもですが
宅録におすすめの真空管搭載のプリアンプってありますか?
プリアンプのあとにnuxのIRシミュを使おうと思ってます >>539
値段は少々お高いがverocityかな・・・
マーシャル、ブギー、ケトナー、フリードマン、フェンダーと色々プリアンプタイプのエフェクター出してる
売ってないのは受注生産してくれる
オーダーすればマーシャル+フリードマンとかの組合わせも可能
HP見れば色々あるからみてみたらいい すまん
真空管ならHT-METAL、TUBEMAN、アルビットとかがあるがどれも一長一短で使い難いと思う >>543
ありがとうございます
中古も含めて4万半ばくらいの金額までです
宅録だけなのでkoch pedaltoneも
汎用性が高くて良さそうですよね
あとはtwo noteとか verocityが良いのはわかるんだけど周囲にverocityを至高とする、わしが育てたみたいな感じの信者がわいてるのが気持ち悪いから敬遠してる
少しでも手を出そうものなら本家でもないのに現れてすすめてくるよ verocityは真空管搭載のものはないんですね
クリーン〜クランチ〜ディストーションまで万能なものは難しそうです) >>545
お前の周りのリアルな話してんのか、
このスレの話してんのかどっち? >>544
ちょまま、ちょまま、ちょっと待ってちょっと
予算4.5万なら、今でもケトナーのTM36買えるんじゃねーのか
俺は去年ヤフオクで新品同然の元箱付属品完備で送料抜きの4万いかないくらいで落札したぞ
TM36ならキャビネットシミュレータのDI搭載してるからNUXのキャビネットシミュレータなんて不要になる
それに写真のボードもフル活用できる
もし、ケトナーの音が気に入るようであるならそっちがいいかもしれない
NUXのシミュレータ買ってないならその金でダミーロード買ってPCやミキサー繋げばパワー管からの歪みも出せるからそっちの方が良くないか? >>548
実はnuxポチっちゃったんですよ…
自宅だと真空管アンプは鳴らせないからアンプヘッド買うのはもったいないかなぁと…
住宅街なのでブゲラの真空管0.1wのアンプを持ってるんですが鳴らせなくて
なのでプリアンプだけがほしいんですよね どう言う方法でギターの音聞こうとしてます?
ヘッドフォン以外の方法で聞こうとするときに、
迷惑にならない方法で且つ音の良い方法探してんの? 今は宅録では
ギター→BOSS GT-001→オーディオインターフェイス→ヘッドホンって感じです
今後は
ギター→エフェクターボード→プリアンプ→nux IRキャビ→オーディオインターフェイス→ヘッドホン
って方法にしたいです 聞いてもいないのに「気づいたらこんなに買っていた…」とか頻繁に画像あげてるよね >verocity
すぐ製作者の名前出して知ってるマウントとろうとしてくる 俺からしたらベロシティなんてどうでもいいので、マウントにもなりゃしない
どうでもいいんだけどさverocityって俺からするとスペルミスに見えてダサいんだよね
狙いなのかなんなのかわからんのだけど DI付きの真空管アンプで0W出力すれば一発解決なのに面倒なやり方だな
幾らスレ的にエフェクター並べるのが趣味でもそれはない >>550
ボードのMOOER 012って、マイクロプリアンプじゃない?
もう持ってるのに、、、
CAB SIMをON/OFF可能なヤツを なんでもいいんだけどエレハモあるとなぜかテンション上がるの俺だけか? マフラーだめ
廃人なるよ バンドメンバーにも殴られるし 10年前、マフラーを馬鹿にしていたが今ではその深き世界に畏怖している >>566
ボードを組むより先にカーテンを長さの合ったものに替えなよ >>566
かなりキレイね!やりたい音楽、出したい音も明確な感じがする >>569
なんでそんなことお前にいちいち教えてやらなきゃならないんだ?チンカス 全く想像力がない糞達磨に教えるの無駄じゃん >>574
お前の頭悪いから答えないだけなんだよ
お前のレベルに合わせてコミュニケーションとってんだよ
お前のレスを読み返せよ
俺は他人にモノを聞くときにそんなコミュニケーション方法は取らない
馬鹿には馬鹿としての扱いしかしないよ
チンカス下痢便糞達磨 確かにカーテンが終わってる
ニトリで安いやつ買ったけど
サイズ合ってなかったんだろうな 俺もこんなもんでとりあえず完成かなあ
https://drive.google.com/file/d/1y1IXNRwiQ_s92wJRzIbZxlcB7bjQTkeu
曲の間によくぼーっとして気がついたら次の拍で踏まないとヤバくなってるので、
スイッチはデカくないと駄目な感じ。他はともかくディストーションは踏み間違えると
非常に残念な事に。 ちなみにウチにカーテン無いわw カーテン買う前にエフェクター買うでしょ普通w タワマンとかに住んでる人で、カーテンないとことかあるんじゃないの?
うちはカーテン、雨戸閉めないとエアコンの暖房であったかくならないけどw 566です
なんだかボードよりもカーテンの話題が多いですが
残念ながらあれカーテンじゃないです
期待に応えられずにすみません >>578
Googleドライブはアカウント名が見えちゃうから気をつけて。
見られてもかまわないならOKなんだけど >>583
サンキュー、メインのじゃ無いから大丈夫。
>>584
>>585
ワウも同じ形のがあるけどこれはボリュームペダル。 なのたすに7つもエフェクターを設置出来るなんて!
ミニサイズは便利ですなぁ >>589
便利っすなあ。Mooerの増殖が止まらないw 改めて考えると取っ手が手前だと置く時も持ち上げる時もやり易い 機材に凝りだす時点でセルフハンディキャッピングなのに
カーテンや取手の位置にまで文句言いだす奴はヤバイ Self handy camping、、、、??
自分の手で持てるキャンプ道具? ハンディキャップを自分でつけるってことなんだけど機材に凝ることがそうなのかはわからない >>591
>>593
そう、こっちのが手で置きやすい、持ち上げやすい、
足では爪先で引っ掛けて手前に引っ張れる(向こうには押せば良い)ので
手前が使い勝手良いのです。 >>597
なるほど
小さなボードを見て思ったんだけど、コンパクトタイプのエフェクターばかりだとチューナーも必要になるんだと再認識
エレキ用のチューナーは30年くらい買って無い気がする
ラック時代はラックマルチのチューナー使ってたような、、、
21世紀になってからはフロアーマルチにチューナー付いてたし
MS-3にもH9にもチューナー付いてるし
もしコンパクトだけでボード組むなら、ノイズリダクションのペダルも必要になるなぁ、、と
そん時はノイズリダクション機能のあるSUNSETかOD-200の組み込みは必須になりそう BOSSのMS-3欲しいんだけど、
MS-3を載せただれかのボード見たい
使ってる人いたら上げて欲しい >>599
Google画像検索か、Twitter内で画像検索したほうが早いと思う 現在のボード
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200306104635_535a6266714c30327147.jpg
MS-3からのMIDI信号をSUNSETとH9へ送って制御
信号の流れは、SUNSET -> MS-3(JOYO-TAICHI, JOYO-UZI, MOOER MicroPre008) -> H9
MS-3へ外付けしている2つのSWでTAPテンポ、DelayのON/OFF、音量UP、何かアサインしたエフェクトのON/OFF
SUNSETは必ずON。JFETモードでクリーントーンでもON
MIDIパッチ毎にノイズゲートの強さ変えて設定
SUNSETだけの歪みは大きく3パターン。 2stage->texas, texas->2stage, Ge32->Hard
歪み複合は、JOYO-TAICIをSUNSETのtexasかGe32でゲインブースト(MIDIパッチ毎に歪み量を設定)、BチャンネルのJFETで一段深いブースト出来るように設定
JOYO-UZIをSUNSETのtexasでゲインブースト(MIDIパッチ毎に歪み量を設定)、BチャンネルのJFETで一段深いブースト出来るように設定
音色キャラクターはクリーン設定のMicroPre008(Boogie MK3タイプ)が大きく支配していて、歪みペダルは風味変え。ダンブル風味のブギー、プレキシ風味のブギーみたいな
H9は大半がリバーブ設定で、後はダックディレイとか、複合のSPACEアルゴリズムのディレイ
少し前、>>273 の頃に歪み作りの試行錯誤をして、現在がこのボードセットです それもだしイーブンタイドとストライモンの間にjoyoってのもなあ いいじゃん
joyo認めてるんだろ
俺もmooerとか入れるときある 未だに中国のメーカーアレルギーってのもやばいな
日本なんか中国に勝てる所なんか何一つないのに 今はプログラムが出来るTSとケンタとディストーションとブースターと使ってます そっか、MS3買えば脱要塞出来るんよな。
空間系とモジュレーション系無くなるだけでスカスカや。
でも、脱するのも寂しいっていう矛盾。
マルチ買って誤魔化そうと思ったけどTSの音とかファズの音は試奏した感じ満足いかんね。 JOYOのあのシリーズ、実物見ればわかるけれどツマミのチープ感が受け入れられなかったわ
音は値段の割りには良かった
側面上部下部のLEDは好き 俺は中華無理な人だわ
HotoneとnuXは許す
モーエル、ジョーヨーあたりは許さない Jマスキスがmooer使ってるの見た瞬間に俺は手のひら返したよ ジョン・メイヤーもMOOER使ってるど。
恥ずかしいどころかむしろ1個くらいはボードに入れたい。 >>615
お前に許されようが、許されまいが関係ねーだろ
どの目線からモノ言ってんだよカスみてーなカスがよ >>618
カンケーねのに無茶強く当たってきよるやんこいつ
お客様目線だわボケ FXが二つまでしか使えないところくらい
もし4つ使えるなら、内臓の歪みが気に入っているので外部歪みが要らなくなると思う。
そしたら空いたボードのスペースにTCのPLETHORAを入れたい ヽ(' ∇' )ノ
爆売れのこの機種の改訂版が出るなら、FX数の増加、コンプの原音とのブレンド機能の追加を希望。 もはや全て売っぱらってGT1000買ったほうが音も使い勝手も見た目も良いだろ ギターサウンドの基本がMicoroPreamp008、これが現在の要で外せない
見た目?誰の目線だ?(笑
MS-3はもちろん、GTT-1000などの全部入りマルチじゃ、H9のレベルの空間系のクオリティにならない >>625
008どんな感じ?017とどっちにしようか迷っててさ >>621
値段相応な所は割り切りで、評価としては
リバーブやディレイ音のクオリティは値段相応
ピッチシフターの精度がH9には勿論、前に使ってたG-SYSTEMやNOVA SYSTEMにも及ばない
>>626
006、008、010と買って、008が一番の好みのサウンド
好みの順が008、010、006だった。006が自分には面白味がない普通のアンプって音で、010は060より好みだけど、008が有れば要らないな、と
ミドルを9時くらいに下げた状態の設定(MS-3のMSTで400Hzを-5dB)のクリーンが素晴らしく、歪みエフェクトを前段に持ってきても良いサウンドになる
昔持ってたマーク3のコンボアンプと同じ感じ >>626
クリーン設定の008を通すとMS-3の内臓の歪みエフェクトでも手持ち歪みペダルでもなんでもよくなるw >>631
KCM-OD新型じゃん
どう?前のver使ったことあるなら違いとか聞きたい >>632
今まではv8.1を使っていたよーKCMはほんとに大好きではっきり言って日本一のオーバードライブだと個人的には思ってる
新型出て飛びついて買ったのよーまだ買ってまもないけど新型の方がスマートにまとまったような気がする
音量のデカさも少しおとなしくなったかな?
よく言えば洗練されたし悪くいえばおとなしくなった感じかな?
ただこれはほんと好みだと思う…実は買った当初はアレ?って感じだったんだけどだんだんなるほどなるほどって馴染んできた
新型はお米って感じ前作はパンかな 日本人にとってはという比喩だけど 歪みの傾向やニュアンスは当たり前だけど前作を踏襲してる
ほんとこれは好みかな デイドリのケンタクローンは最初期の緑のやつなら持ってる。 結局オーディ向けパーツ使ったら
音が硬いだの言うやつより
バシバシなる立ち上がりが早くて高域が出るやつのほうが人気あるのかな
日本人て高域が出まくってる派手なシンセとか好きだし
DTM居たとか行くとヲタク系が作る音色は汚し方が下手で
パッキパキの明瞭感ある音ばっかり
まー回路とかによるけどね 昔はスイッチャー要塞にあこがれもあったがね
自分の演奏技術にも見合わんし、ポールギルバートもコンパクト直列だしとか思っちゃう AMTのF1とかV1みたいにセンドリついたコンパクトが他にあったらいいのになあ >>644
あったね、それも
あとほんのちょっとサイズが小さかったらなあ どデカいボードの持ち運びに辟易したから、メインを外れていたペダルでサブボードをつくってみた。パッチケーブルは寄せ集めだから、これからちゃんと作らなければ。
本当はもう一回り小さくする予定だったのに、結局あれもこれもと半端なサイズになってしまった。
https://i.imgur.com/RTByHKe.jpg DL4重いぇぇ
そいつをミニペダルに変えてしまえばもう二回り小さくできるw そう、性格なのかどうしてもデカくなっていってしまって。armorのps-3に収めるつもりだったんだけどね、ファズとトレモロとリバーブだけで。
DL4を消せれば右端のEXペダルも撤去できるから大分コンパクトにできそう。代替品を模索中です。 ただ、このボードだとやりたいことが結構できるんだ。
sunfaceのある場所がメイン歪のスペースで、場面によって歪みを変えています。SHODやlovepedalのeternity、もしくはhotcakeやbossのJB-2などに入れ替えます。ただこのsunfaceが最高です。
上のhuman gear 2台は基本的に常時オンです。 デカイかな?
確かにコンパクトではないだろうけど
コンパクトにすると何かしら犠牲にしないといけないだろうから重量とのトレードオフは仕方ない気が デジタルディレイはでかい方がいいと思うのは俺だけ?
デカくなきゃダメだろ >>650
LINE6が見えた瞬間、デカイと分かるw DL4どうなってんだ う、浮いてる
TR2modかっこいい アナログマン? もともとのボードサイズから40%くらい縮小できたくらいです。それでもまだまだ半端なサイズなのは、2つのペダルとDL4がスペースをとっているからですね。ただ、僕の腕ていどですと、これらを失うとガクっと表現の幅が狭まってしまいます...
>>659
DL4は一回り小さい台座で底上げしています。1.5cmくらい。TR-2は定番のセルフモディファイです。 MS-3のループことセンドリターンに敢えてほとんど何も繋がないで省スペース化とは目からウロコですな
でもBOSSスタッフが見たら「しまった!内臓エフェクターを入れ過ぎた?」と後悔しちゃうかも?w >>661
hxstompにすれば左のペダルものる( ・`ω・´)キリッ >>663
前は歪ペダルをもうひとつ繋いでたんだけど
小型化のため悩んだ末に外しちゃった
MS-3の歪みもキチンと煮詰めればかなり良いよ!
ドライ音ミックスができると気づいてから世界が変わった
>>664
ペダルは左右どちらにも置けるようにあえて固定しないようにしてるんだ
でも、今後はライン出しをしたくてHX Stomp検討中
もしくは、今のボードにmooer radarを追加するか…?とか考えてる >>662
これほんと便利
単体で小型マルチとしても使える
オススメです 電源アダプター、いくらojaiとはいえ出して離してあげた方がノイズの関係で有利じゃない?
ただ内蔵の方がセッティングは楽だよなー >>667
やっぱ本来はそうだよね〜
どーしても小型化したくて妥協しちゃった
気休め程度でオヤイデの高いDCケーブル使ってる
少なくともワンスポットを分岐してた時より劇的にノイズ減ったし
アダプタ動かしてもノイズの差が体感できなかったから
まあいっか!って納得してる笑 >>668
>>650だけど、まさにその通り。或いは個人的には使いたいのだけれど、バンドでは使い道が無かったり、機材的にアンマッチだったり。
サブボードの方が趣味や本質が出るような気さえする そうそう
メインは無難なもの
サブはほっとけないもの達 >>673
大好きです。レクチで遊ぶ時はこのボードのファズは飾りになります。rv-5とTR-2もまさに、ですね。 エフェクターボード好きとしてどうしても聞きたいんだけど
アンプを持ち込むような猛者はまあ置いといて
とりあえず基本となる音をどんなアンプでもとりあえず出せるペダルなりボードの構成は最低限これ!ってのありますか? >>666
小型マルチとして使えるんじゃなくて、最初から小型マルチだよw
なんで大発明したかのような言い分なのよw >>677
言いたいことはわかるが、そういう場合は「大発見」だろ? >>675
何個かあるグループで必要な物をひとまとめにすると俺の場合
ワウ 歪み ブースター 揺らし系 ディレイ リバーブ は入れたい。 >>675
とりあえずOD,DS,FUZZ、ディレイ、トレモロがあればいけるかな >>661
これがアリなら歪1個+G1fourとか歪1個+G3とかも同類でアリってことだな od.od.fuzz.ディレイはほしい。ほかは飛び道具や クリーントーン弾かなくて良いなら、オーバードライブ、ブースター、ディレイで良いけど
実際にはクリーン用にコンプとコーラス要るよね
ワウも要るよね コーラスは需要低いな、俺の中ではね。
ファズかOD
(使う予定があるならディストーション)
リバーブ
ディレイ
トレモロ
コンプ
の準備で載せたいな クリーン弾かなくてアンプで歪ませるなら
ワウ、ブースター、ディレイか
良いなぁこれ swollen pickle mkII dirty donny edition、ibanez wd7かwarped vinyl、dl4があればとりあえず大丈夫かな
考えるの結構楽しいね GT2とCarbonCopyだけで不足なし。
ここ10年これだけ。荷物少なくて機動力アップ。 ディレイ必須の人多いな
自分下手だからかも知れないけどあれ使い所がよく分からん >>693
ギター下手でコードチェンジで音が無くなるのが怖くて掛けっぱなしにしてる私は >>691
そう?ファズとワウかコーラスとディレイだけだよ?
>>693
ディレイは薄くかけてリバーブ的にも使えるしバンドだと空間系をかけることで他パートとの馴染が良くならない?逆にないと自分の音だけ浮いてる感じがして俺は落ち着かないんだけど LUNA SEAのコピーをしてたら自然とディレイを使わざるを得なくて
テンポに同期した四分音符や付点8分音符や、スイッチを踏んだ時だけ強くかかるとか
色々と試したものです >>692
万能 and 万能、だよな
俺もやろと思えばその組み合わせでイケる >>695
ごめんバンド童貞だしリバーブはリバーブで掛けてるんだわ カーボンコピー、ソロや付点ディレイはもちろんアンビエントやなんならリバーブっぽい使い道もあるもんなぁ ライブで付点八分ディレイってテンポが厄介だよね
ドラマーにメトロノーム使用を強制してる テンポ120が118や122になっても、その位はディレイ設定の誤差や
テンポ120を100や140に変えるヤツと一緒には演奏出来んだろ >>701
お前がタップ踏めよw
上手いドラマーは引っ張りだこなんだぜ? one controlのcaiman tail loopを買った
コスパ良すぎだな たまに付点の位置が合ってなくてぐちゃぐちゃになってるバンドみるわ
セッティングが悪いのかドラマーが悪いのかわからんけど こだわりのディレイ、リバーブ、揺れもの、、、
なんて色々思案しててもMS-3の多機能ぶりや操作性の良さに惹かれまぁライブはこれでいっかとなるのもまた事実 zoomは好み分かれるよなぁ。
アンビエントな音作れる才能ありゃ使い熟せるのかも試練が、ノータリンチューブ直結爆音野朗な俺じゃボスマルチ以上に違和感が凄くてダメなんだよなぁ。 >>693
ディレイは宅やる人にとってはコンプと両極の必需品。
逆に言うとヘタな安物使うよりは宅側でハイエンドラックorプラグインでどうにかされてしまうからその辺の絡みもあるしなぁ的な。 >>717
チューブアンプ直でも、その前にブースターとワウとチューナーを付けようと思ったときに、単体で揃えて数万円かけて重い思いをするか、まあ、ズームでいいかと割り切れるかの差かと
音色にこだわるなら本物がいいかもしれないけど バカい頃の俺
チューナー:コルグ大正義、4input並列で完全分離いつかはラックチューナー…って今やっす!
ワウ:センスないから使ってないていうか昔のジムダンワウは音痩せ酷くて繋ぎたくないから即プレゼント。
ブースター:爆音セッティングからのボリューム絞りを覚えたが、それはそれとして緑の小箱は神。 >>716
この手のはスイッチングノイズとリップル ノイズ同時にはいるはず
内部で昇圧されてると思うし >>722
そうなの?まだデカイ音で試してないんだよね >>723
なんて商品? 見てみる
多分昇圧じゃなくて18650電池とかで高い電圧を落としてるなら
その辺のレギュレーターと近いレベルかも
オーディオ向けじゃなければ結構雑だと思う ギタマガでエフェクター3個っていう縛りの企画やってたけど、このスレの皆さんだと3個縛りはしんどいですか?
いや別に質問の意味はないです立派なボードが裏山なだけです ギタマガ立ち読みしたけどエフェクターはマルチありで使うアンプも任意だったから何の意味もないクソ企画だったぞ
せめてアンプをマーシャルかジャズコで統一しろよな いたいた、マルチ入れてる人
そうだよね、アンプの統一は必要だ
つまらん話題書いてすみませんです >>728
ピート・コーニッシュのシステム3つとか? >>731
ただ、それくらいの縛りがないと面白くない マルチもありの3個ならジョニーマーは (°▽°)ははは
GT100 三個だよ とか言い始める 3個ってとこが肝なのにここの要塞連中ったら、
アンプがどうのだのごたごたと >>726
マルチ入れちゃさすがにダメな企画だろw >>725
要塞仕様からシンプルなものと揃えるのがベストじゃね? 企画としてマルチ有りでよかったし、
結果的にマルチ入れてるひと少数じゃん
あとこの企画のキモは
“プロ”に聞く、だからな?
プロが実践想定で3個で、っていう。
プロもマルチを使うのか?も含めてるだろ
無人島〜系統の企画 >>730
そ
3つ合わせて畳一畳半くらいのノックダウンマルチで >>738
お前はかなり筋違いなことをいっている
皆んなそんなことはいっていない3個が肝だからこそ条件の統一や縛りがあった方が面白いといっている ギタマガの3個企画、多チャンネルアンプ想定してたりアグゼ選ぶ奴がいたりしたね
それはちょっと違くね?って思っちゃうよね
俺ならアンプ不明、マルチ・ツインペダル抜きという条件下でやるね 使用アンプをJCにすると歪み系が縛られてしまうのでツインリバーブの方がいいな
アンプのリバーブは使用禁止という条件でね >>725
マルチチャンネルタイプのギターアンプだと、外部エフェクターは要らないなんて事も
Boogie Markシリーズで3以降のアンプなら、チャンネル切り替フットSWが有ればそれで十分とか思う
ループにディレイやコーラスを入れても入れなくてどっちでもいいよと >>744
そこをあえてただただエフェクター3個って言ってるんだよ。
その人がどう想定して、マルチいれてもチューナー入れてもFF3個でも
いいとしてる。 以前の企画「もしセッションに歪みペダルを1個しか持って行けなかったら?」では各ギタリストの戦略が見えて興味深かったんだけどね
ちなみにその時の結果は1位ラット、2位TS808、3位はセントアーとガヴァナーだったんだけど 周回遅れでブティック系を使ってるのは逆に玄人臭がする 企画のおもしろさより、
ムダな几帳面さの押し売りする日本人のなんと多いことか ボードからは外しているけれど一個だけ持っていくとしたらBD-2W選ぶなあ >>728さん
>>741さん
>>749さん
画像を上げて下さった方
他コメント下さった皆さんどうもありがとうございます
個人的に要塞の人が羨ましいのですが、状況によって
・アンプが何であっても対応できる用
・得意(my?)アンプ用
それぞれの要塞版、簡易版(この場合は3個縛り)というお題だともっと話のネタ的には良かったかもしれないですね
元々アンプ持ち込んでそれで完成というやり方しかしなかったのですが、紆余曲折あって最近は皆さんの書き込みでかなり勉強させていただいてます
それではまた半年ROMりますお騒がせしました マルチストンプ入れてあれこれやろうと未練たらたらだから潔くないな >>761
絨毯じゃないな
disるにしては恥ずかしいぞ 土足スタジオならこんなもんでしょ
自宅室内ならドン引き 塗装剥げてるとかだと使い込んだ感だけどホコリで薄汚れてるのは汚いよ、はけみたいなので拭いたりすればいいのに 被写体と全く関係ないとこに意識行ってしまうのは、撮影者が不要な情報を間引きできてないのが悪いと思ってる
べつに鬱憤晴らしのためにイチャモンつけてるワケじゃないんだよ
少なくとも自分は >>774
絨毯が無ければペダルボードに対するコメントをストレートに貰えたかもしれないのにね >>774
まぁ画像を上げた一人の無神経さを指摘しているんだよな >>774
そこまで考えてあえて絨毯でもカーペットでもいいが汚いということだけに言及すると言うなら
底意地の悪さだけが目立つ悪辣な傲慢ぶりだな
そういうものを悪意と呼ぶ
例えばエフェクターを中心に感想をいいつつ少し掃除をしたらどうだろう?なら印象はかなり違うはず
少なくともこの言い草なら鬱憤バラシのイチャモンには見えないだろう
鬱憤バラシのイチャモンに見えるのはお前が言葉足らずだとするならそれはお前が悪いと多分言ってしまってもいいわけだろうな
お前の言い草だと 人に見てもらうのにある程度の気配りは必要だろ
眩しかったり、周りが汚らしかったり
そんな気配りすらできん奴は
仕事も出来ないし良いギターも弾けない その理屈ならエフェクターの写真に対して
筋違いの文句に見えてしまうようなことを平気で書く
デリカシーのなさや日本語能力の低さもセットで仕事もできないし、ギターも弾けない人間のする事だと考えていいわけだな
なるほど 床とかが汚いのはどうでもいいんだけどエフェクター自体が埃まみれで白くなってて汚いのがすごく嫌 >>781
ペダルのノブ周りに埃が溜まっているくらいだから、入出力の接点も同じ様に汚れたり酸化している可能性があるもんな
そういう杜撰さや無神経さが見て取れることを指摘しているだけでね >>783
そうそう、絨毯とから別で機材を大事にしていないのが気に食わない >>784
傷や打痕だとステージやスタジオで使い倒しているんだな、としか思わないけど、汚れは取扱いや手入れが杜撰だとしか思えないもんね >>785
指板のフレット周りに手垢が溜まってそうだよな
少なくともブリッジサドルは錆びて埃まみれだろうね ケース使わないならギター用クロス掛けておくだけで埃溜まるの防げるのにね ギターのヘッドやピックアップやブリッジあたりも埃まみれでフレットに緑青出てそう
機材を大事にしていないくせに変な承認欲求出されてもな… 鬱憤粘着のせいでクソみたいな流れだ
こりゃあ相当ボスコンつめこんだ画像が要るぞ 叩いてストレス解消したいだけのゴミどもが釣れる釣れる みんな綺麗好きなもんで拒否反応起こしてるんでしょ
エフェクターをケースに入れて整頓するくらいだし >>794
うわ!それ一番セコいな!くっそダサいし気色悪いわ ウキウキで写真アップしたのに期待通りのコメントが来ないからってID変えまくって批判者叩きしてる御仁の姿想像したら震えるよね うーんワッチョイ、IP出るスレでそれはないだろうなーむしろ逆な気がする
ワッチョイの末尾とかみてると
そもそもこのスレでID変えても意味ねえからな 格安回線マンはみんなそういうよ
回線切り替えるよりケースの中身を上げよう >>790
知り合いのボーカルはMarshallをマーズホールと読んでたわ >>790
何言ってんだよ今更
Mooerのスレ見ろよ 例のエレハモパクリ後からおかしくなってる ID変えて自作自演してんのとか
糞汚いプロビボード野郎だけだろ >>805
お前プロビくんに親でも殺されたの?
>>805
いいねぇ。ラムズパイうらやま
ヌーネイバーのコーラスて昨日少ないくせに他のコーラスと比べて馬鹿高いけど
どこがいいの?煽りではないよ
>>806
スレ違い >>809
ラムズパイいいよ オリジナルと比べた事ないけど
chrmaコーラスはピッチの揺れが一切ない独特なコーラス
音がキラキラする感じで、ON/OFFで音量の上下ほぼ無いからバッキングに最適
値段だけの価値があるかはどうか分からないけど好き corona virus
chroma chorus
パッと見でもだいぶ違うんだけど tcから CORONA Chorus てのが出てる >>815
ボイジャーはいいね。でもあれはブースターとして使うのが前提みたいな感じで
単体使用だとこもり気味で栄えない。
メイフラワーはJan Rayとほぼ同じ回路らしいけど結構違う、これは良い。好き。
>>817
うp >>820
どこのペダルボード?
OUTのジャンクションBOXは自作? >>821
もう重いのは嫌じゃ…(´・ω・`)
>>823
groundswellの木製トッパー
Dunlopだけじゃなくて色んな筐体用のがあるよ
>>824
MONOのちっちゃいやつ
ジャンクションボックスはTRIAL >>825
ありがとう。
ウッドとは予想外
suhrにもウッドパネル付いた
ペダルあったけど
綺麗で無機質なボードに木が入ると
お洒落な雰囲気になるね 持ち歩くのダルイんで小さくしました
https://i.imgur.com/rHt2DCX.jpg
小さいペダルチューナーのオススメありますか??、 >>828
このボードなら縦が縮まればいいからtu-3sで良いんじゃね? この数ならボードに入れる必要もなくね?
床に扇形に配置したほうが良くね? >>828
palisades使ってる奴俺以外にもいるんだな >>830
本気で言ってる?スタジオ入ったことある?あったとしてもヘタクソなのにすげー場所取ってそう。 >>828
またお珍しいモンをこれでもかと。
ペダルチューナーは判りません。多分コレからも手出さない。(目がガッツリ悪くなってるからメガネ越しでも見えない)
むしろチューナーをバッファがわりに、なセッティングがあるなんて今更知ったはな現実。 格好よい
マルチ一個にしちゃったんだけど組みたくなってきた (正直マルチはバカい頃の印象で歪みが使えん空間系欲しいが普段使いしねぇ、はパターンの場合有り難みを感じるが今はモデリング絡むからわからない。(ヒドい人だとプリセットモデリングだけでイケてる音だすツワモノが
いる模様だし) >>829
チューニングしてる時に音なるのがちょっと気になる そういやSonicResearchはミニ出す頃からさっぱり見かけなくなったな
PitchBlackかPolytuneあたりにやられちまったんかの
価格は大きいなやっぱ バンド掛け持ちとかサポートやりはじめるとどうしてもボードが要塞化していく。。
いちいち使わないやつ外して繋げてするのが億劫で。 >>843
わかる。不定期だったりもするけど行くとこが3組くらいあるから全部で必要な奴入れると最低でも7個は要る。 >>842
俺ソニックリサーチ使ってるよ
バッファは別に好みの使いたいから必要ないし >>828
アンビエントかシューゲイザーの人かな
自分だったらpolytuneのちっちゃいやつにするかな
あのバッファが好き どんな小さくてもボードは要る
ボード不要とか、自宅ギタリストならではの感想だな では詳細を、ループ抜かさした接続は
FB-2→SD-1→ワウ→LS-2→MXR 6bandEQ→Decimate→TC Electronic Flashback2
LS-2はML-2とDigitech Black 13→MXR Wyldechorus
Digitech Black 13は歪み+ピッチシフター+ディレイというキチガイ機能があるためソロ用で普段はオフにして普段は歪みとクリーンの2ch >>848
こういう叩き上げっぽいボードもいいなぁ >>848
ワウを出すか
ペダル一つ減らしたら
かなりスッキリすると思うけど
悪くないね ソルダーレスにして真っ直ぐ配置したらスッキリして綺麗になるよ たまにこのスレみるとまたコンパクトでボード組みたくなるなぁ 要塞作ったりしたけど最近はボスコン8個乗る程度のボードサイズで落ち着いた
これくらいだとなにが必要か本気で厳選するし過不足なく組める 完成した!もう多分歪み以外のエフェクターは買わないと思う
ついに完成した!
https://i.imgur.com/LsDyRwp.jpg 良いなあ。フリントとdd-200あれば空間系は抜かりないな。 コメントありがとうございます!
ギター歴20年のアラフォーで要塞ボードから必要な物だけ抜き出して作ったボードなので852さんのコメントが嬉しかったです!
ソルダーレスは興味あるもののケーブルはBeldenで固めていて子持ちなのでなかなか入れ替えは難しいですね…
ちなみにボード自体は昔イシバシ楽器で売っていたメイビスのソフトケースでショルダーストラップをつけてこ背負えるようにしているから持ち運びは楽ちん DD-200いいねー
しかしまだまだ空間系足しそう 多分半年経たずにms-3メインで組み替えそうな気がしないでもない(アレ便利過ぎ) >>848
パッと見た感じ、フリーザトーン辺りのスイッチャーあるとスキッと纏まるんだべな的な。
(用途別に歪みモノ並べてる時点で) しかし今の人って意外とコンプ使わないんだなぁ。
イラネったら確かにイラネんだけど、余計な事しないで歪みの粒だけ丸めたい時とか案外欲しくなるんだよなぁ。 >>865
ふぁず何に入れ替えるんや!つか踏み辛そう!!単価高いボード! >>868
上の段はvoyagerしか踏まないからまだマシかな、踏み易く出来るかな?
ファズはレンカフにアップグレードやで。 janray使ってるヤツって神経質そうで気持ち悪い >>864
元々ペダルトレインでスイッチャー入れてたのを可搬性を取って省きました、FB-2はつけっぱなしのクリーンブースター兼フィードバッカーでSD-1はクランチ兼ソロブースターにしてます
>>866
Anthraxのスコットイアンというギタリストの音をモデリングしたエフェクターなんだけど、-1〜+1のピッチシフトとディレイタイムを弄れるのでハモリフレーズから段々音が上がったり下がったりしていくようにもできる飛び道具にもなるエフェクターです、ただしGainは固定w >>871
まさかのSlashハゲ御用達だったか。ありがとう
なんとなくイメージできた >>874
レナンドカフのファズフェイス系のやつに変更予定やで。 >>870
そう感じるお前の方が
よっぽど気持ち悪い >>870
どうでもいいけど、お前明日からオナニー禁止な >>880
そりゃそうだわ
毎日おナニーしてんだから話についていけなくなるんじゃないの
だからやめろって言ってんの よくわかんないけどアウアウオー Sac2-1GqQ [119.104.69.94]はオナニー狂いって事?
とりあえずほどほどにしとけよ? >>876
おれ、持ってないんだけどな…
ひょっとして買えない妬みか? >>867
歌ものでアンサブルとかやったことないんだろね
もしくはボリューム操作が抜群にうまいとか
コンプ使うのはごまかし!とか堂々と言うやつもいるし コンパクトなボード組んでみた
https://imgur.com/gallery/clQX2hT
DC DRIVEは現行品の方が筐体コンパクトで、旧式の扇形だとボードに組みにくいけど現時点ではニコイチの歪みペダルで最高に使いやすい
全部アナログペダルだから、電源もACアダプターから分岐で大丈夫 >>884
そうかも知れない。今それどころじゃないし買えないからなぁ… 上手い下手というより、コンプ使わない、歪ませないでバッキングしてたら、自然に粒揃えたカッティングするようになるし、単音との切り替えはホント無意識にボリュームノブ触ってるようになるよ。上手い下手関係なく。
私見だが、コンプは音量揃えて楽するための道具ではなく、コンプレッション独特の音を得るために使ったほうが良いと思うけどね。
スレチすまん 正直、今になってコンプ欲しいけどなぁ。
ピッキングがどーのってより下手なブースターや歪みカマすよりサラッとコンプカマした方がアンプの癖を変えずに粒が揃う。
意外と使う人少ないよねコンプ。 コンプは難しいからな。粒を揃えるためでなく、むしろニュアンスを出すために使うのが正解なのだろうけど、なかなか分かってもらえない >>893
あるだろ。言わんとしていることをきちんと汲み取ってあげて発言すれよ。
意味不明ならレスしなくていいよ、汚れるだけだから。 まあ上級なのかよくわからんけどギター覚え始めの頃にコンプ使うと下手になるよと先輩に言われたりしてそのまま使わずって感じだわ
レコーディングとかには使ったけど オン・オフ問わずコンプの話題は荒れるね
やめようか
>>886の人、スレチの話題して悪かった
ごめんな >>895
話が通じねーんだったらレスすんなよって言ったよな? >>892
コンプレッサーは80年代から90年代初頭のフュージョンやテクニカル系HMでサステイン稼ぎに使われていたイメージが強いからじゃないの? >>898
いえいえ、いろんなペダルの話で盛り上がるのもここの良い所じゃないですか!
コンプは、昔アルペジオが多い曲を弾く時に音を粒揃えるために初めて使って、感動したのを覚えます
その後は使ってませんがw オレみたいに「ブーストもサスティーンもどおでもいいが、この出来損ないのファズみたいな歪みなんとかならんのかね?」的な時にサラッと掛ければ
ゲインそこそこでもザラザラした安アンプの歪みがあらやだゲイン無駄に上げなくても刻んでザクザク、バチバチイワシても暴れないわー的な使い方考える人、今時居ないのね。
(まぁ逆に言えばそんだけリッチな歪みがブティック系歪みで易々と得られるならむしろネガティブイメージが勝つか。 出来損ないのファズはそのまま使わないと面白くないでしょ
せっかくの出来損ないなのに コンプはアタック0にしてクリーンでパコパコさせるのが好き。
サステインは別にいい。 それと同じようなコンセプト、同じような値段のペダル
こっちはボッタクリに感じるのは何故
https://shop.metasounddesign.tokyo strymon sunset購入検討中ですが、お持ちの方どなたかレビューありますか? >>907
見た目が安っぽいからかな 音はもちろんだけど見た目も好きな方がいいからね >>911
マルチストンプからそんな風に繋いだら空間系の出音おかしくならん?
レベルも下がるやつあるだろうし
狙ってやってんならスルーして もっぱらリバーブとコーラス用だけど無問題でつ
内臓チューナー見づらいし マルチコンプもサンズもMXRもないベースの男の人って素人童貞っぽい >>914
全部通って外しました
自分はコンプ使わないし竿の内臓プリで満足してるのでプリアンプも不要
曲通しでかけるのはフルトーンのみです むしろサンズとマルコンがここぞとばかり入ってると
ああこだわりとか無いんだなと思うよ。
サンズ、MXR辺りのプリアンプはまぁ入ってて当然の素晴らしいものだと思うけど
マルコンって何がいいのかサッパリ分からん。音痩せが酷くて何これってすぐ売った。
ベース用のコンプならナチュラル系のMXRかパキパキ系のMaxonの方が余程良かった。 言われりゃ、ド定番だったEBSのマルコン使い最近ほとんど見ねーなぁ。 俺なんかケンタもRatもTSもボスのADもCE1も使ったこともないし音もシラネでギターやってる 下は眩しい
上は暗い
筐体は曲がってるし
詳しく見る気がしない
評価対象外だ >>914
俺も全部通ってるけど今は全部外してるな
3つとも好きだけどね 画像UPしてみたいけど、ツイッター特定されそうで怖い 個性的なボードは特定されるから、SNSにアップしてるなら辞めた方が 一つ、質問なんだが。
ボードのループにチューナー入れるのがフツーなんかね?
個人的にはabボックスかジャンクションボックスでもとにかくパラで孤立させてループに入れる選択肢にならないんじゃが。 直列なら先頭おくしスイッチャー使うてて
チューナーアウトあるならそこから分岐させるし
フツーも何もそこまで気を遣わないやな
その代わりワイは直列ならトゥルーバイパス
敢えて高品位バッファをウリにしたチューナーも
増えてるからそれはそれでよしと思うとるで
>>931は繋いでるだけで音痩せや
変にノイズ乗せてくるようなチューナー使うて
そういう考えになっとんやないか?
どっちかというと電源分岐には気を使ってて
チューナーはアイソレートして使うやで ループにチューナー入れるって、スイッチャーのセンド1→チューナー→エフェクター→リターン1
みたいにしてるってこと?そんなやつ見たことないぞ >>931-932
自問自答に見えないように
わざと変な言葉使いにしてるか
単に学がないか、どちらかだな >>934
チューナーアウト付いてるスイッチャー見て
勘違いしてるんだろうね チューナーアウトがなくて、どうしても独立させたい人もいるだろうから、ループに入れる人がいてもおかしくはない リターン刺さなかったらミュートスイッチとしても使えるんじゃね? いかんも何もそこまで気を遣わないやな
敢えて偽関西弁をウリにした芸人も
増えてるからそれはそれでよしと思うとるで ボード完成してここで晒しちゃうともうネタがなくなるからなあ バンド用のボードです、下段真ん中はオクで試しに買ってみたBE-ODクローンで本家と比較したら音はほぼ同じでした。
Flashback2はTONEPRINTでコーラス、フランジャーにもなるので便利
https://i.imgur.com/xrDqijB.jpg >>959
4歳の娘がプリキュア好きでかわいくしてあげるって貼ってくれたから剥がせない… >>961
かさ上げしているものの後段は常時ONで踏み替えるものは前段だけにしているから操作感は非常にいいです。
もちろんメタルですよ!
ギターは変形かJPモデルで、JPモデルの時はJCのチャンネルをピエゾ用のボードと振り分けしてます。
FS-5LはJCのリバーブ切替用で
https://i.imgur.com/xWfDSej.jpg ツマミのセッティングが潔くてイイね
歪系三個繋いでBoss使いに多い
三個とも同じような真ん中セッティング
してる奴をたまにみるけど
振り切ったツマミのやつを
何個か組み合わせたほうが
神トーンでるときあるんだよ
ペラペラの紙みたいな音出ることもあるが >>963
激しく同感です。歪み1つで音作りするよりも複数で役割分担を決めて作る方がアンプに左右されず狙った音作りがしやすいですね。
>>964
物心つくまではギターをおもちゃで叩かれて傷つけられたり大変でしたがようやく理解をしてくれるようになりました。好きなアニソンを耳コピして弾くと歌ってくれますが、メタルは嫌いだそうです…。
スレ後半だからって全レスすみません >>967
普段ならまた馬鹿が煽ってんなーと思うところだが何故だろう、今回はとても悲しいレスに見える >>969
うん、寂しい人が書いてんだなって見えるな 親が弾いてると子に伝染るよ子とはそういうもん
凄腕キッズプレイヤーも多いし >>974
でもそういう糞ガキって結局何にも成し遂げずうんこになるよな
なんでなんだろうなギリギリスタジオミュージシャン程度でさ
なんでなんだろう難しいわー天才って >>968
BE-ODクローンは歪み用だけどアンプの歪み使う場合は一切使わない場合があるし、SD-1wは常時ONでクリーン〜クランチをギターのvolコントロールで作っているので
>>972
妻が親から受け継いだギターがあるからやりたいと言い出したらそれ使えばいいんじゃないかなと
>>975
音楽は趣味でやるのが一番でないですかね。
他の楽器と違って音大で正しい教育受けるではなく、流行ってもいないバンドミュージックでデビューしようとしか考えないし。
周りの学生時代にプロ目指すと言って就職しなかった奴らはアラフォーの今でもフリーターばかり。 >>976
俺は子供が居ないからあなたを羨ましく思うけど、自分の今も幸せだからそれでいい
音楽のやり方に一番も何もないと思う
あるのは音楽だけ、それで素晴らしいと俺は思う >>977
確かにそうですね、人それぞれの音楽との向き合い方や人生はあるので荒れるような書き方してすみません おれは一応プロだけど、
ギターだけでも生活は
出来るくらいは稼いでいるけど
それだけだと贅沢は厳しいくらいの収入かな。
月に半分くらいはスタジオで稼働してんだけどね。
親から継いだ不動産と会社もあるから
誘われるままプロになったけど、
何も持って無かったら絶対プロにはなってない、
勤め人になってると思う。
そんなハングリーさも才能も無い。 ついに自分のボードからBOSSがなくなってしまった、、最後の砦はTU-2だった、、 ボードからBOSSが無くなったが、また入れようかと思う。入ってないと若干不安になる。何故だ… 消えてもまたいつの間にか帰ってきてる…
それがBOSS 忘れ去られたエフェクターブランド…DOD…
出島とドハで検索したらとってもお手頃価格… DODのクッソ小さいボリュームペダルはちょっと気になっている ミニボリュームペダルなダンロップがお勧め
しっかりしてるぶん重いけど アーニーボールのボリュームペダルとチューナー一体型のやつええやん
ほかのメーカーからも出だすかな
特許とか取ってるんかな チューナー画面なんてでっかくて見やすい方がいいには決まってるわなw
まあ流行らんとは思うがナイスアイデアやの KORGのラックタイプが最強ってわけだな
ボードに入れんの大変だけど >>989
会社をやってたのがめちゃくちゃ高齢の方で引退するからブランド?会社?の貰い手を探したけど見つからなかったらしい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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