【GUITAR】ギターマガジン【MAGAZINE】 十四冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベースマガジンは昔はしょっちゅうジャコ特集してた印象。 【音楽】楽器専門誌「ベーマガ」「ドラマガ」が月刊刊行を終了、「キーマガ」は不定期刊行に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581662946/
まあベーマガもドラマガも一応目は通してたけど最近は何でこんなの載るんだ?って感じのマイナーな邦アーばっか載せてたからな
そういうので記事穴埋めするしか無くなってたんだろうな ジョンフルシャンテの特集目当てで買ったけど、片面ギターで片面アーティストのポスターとか無かったっけ?
雑誌がカクカクしてるし懐かしさがなくてちょっとさびしいな もうギターマガジンも隔月になるまで
数年もたないだろうな
いつの間にかヤングギター誌に
埋められない差を付けられた
古いものをひたすらやり続けたギタマガ
新しいものを探求していたヤンギ
そりゃそうなるわな どこの本屋でもヤンギよりギタマガの方が仕入れ数多いけど https://twitter.com/young_guitar/status/1223818369658322944
新しいものを探求していたヤンギ・・・?
まあベーマガは月刊ではネタないだろうとは思ってた
キーマガは季刊から不定期ってもうほぼ休刊なんじゃ・・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 40代50代がどんどん買わなくなっていったら、もう尻すぼみになっていくだけだからな
そのへんをピンポイントに狙った誌面にせざるをえないだろうて >>503
ヤンギでこういう親父向け企画って初めてだろ ポスターはプレイヤーじゃないかな。ギタマガはここ20年くらい読んでるけどポスターは記憶にないな。 今の10代〜30代はもう最新情報は
ツイッターで見てるしな
雑誌でしか見れない情報なんてマジで無いだろ
インタビュー位か。金出して買う価値ないわな 若い子は雑誌買わないって言うけど本当なんかね。
もう、高校生くらいで楽器に熱中してる子はYou Tube見て練習するのかなあ。
往年のメタルしか載せてないヤンギよりギタマガのほうが若干若い子向けのアーティストを載せたりして頑張ってると思ってたよ。
RADWIMPS特集したりさ。 むしろそうやって邦楽に媚売った結果洋楽厨のおっさんが離れたんだろ
実際に買ってた時でも日本人が表紙の月とかテンション下がったし今月やめよってなってたわ 先月号は本屋でめっちゃ余ってた印象だけど
今月号は結構減ってるな、やっぱ機材特集よりも
アーティスト特集の方が売れるのかな
次はレイジアゲインストザマシーン特集か オタがその月だけ買うだけだし
レッチリなら下手糞オタが食いつきそうだけどレイジなんて売れる訳ねーわ ギタマガ売り切れ続いてるってマジか?
数減らして完売御礼だしてるの? >>509
おっさんがここ10年でスマホを持ったのがデカい
読者の大半を占めるにわか趣味のライト層がネット情報で満足してしまったのが売れなくなった最大の要因 水着のおっぱい姉ちゃん達にネック挟ませたらおっさん達戻ってきそう アイドルをいっぱい載せたらドルヲタが買ってくれるかも 紙媒体の固定読者層が減少気味で
各ニッチ・ジャンルにはそれぞれ
ニッチな雑誌・ムックが乱立している状況で
足下のニーズを掘り起こさずに
他の雑誌が担当するジャンルに色目を使うのは
浮き足立ち過ぎだろ >>506
確かにそうです。ポスターはプレイヤーでした。 アイドル路線でもベースマガジンは季刊になってしまった それから、とても大事な事です。
初心者に限らず世の中のギタープレイヤーのほとんどが知らない事です。
楽器屋に売られているギターのほとんどは基本的には弾きやすいように調整されているものではありません。
ビビりや詰まりがあると後からクレームになるので、そうならないように調整され出荷されています。
つまり、そのギターの100%のポテンシャルと本来のプレイヤビリティを発揮するには後から調整が必要な場合がほとんどです。その事も忘れないで下さい。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。ギターは諦めなければ性別、人種、年齢問わずに誰でも一生楽しむ事が出来ます。
あなたが生涯素敵なギターライフを送れる事を願っております。 >>514
グラビアはあり
わけのわからない編集者のプライドはいらない
それとなぜ高橋しょう子がギタマガに出ないのか不思議で仕方ない >>515
これやりだしたらジャンル問わず、もうその雑誌は末期だよ
一時は持ち直しても結局休刊する
そのパターンいくつも見てきた
ヤンギはコスプレイヤーの人に水着着せて載せてたけど
正直邪魔でしょうがなかったw >>520
ちょっとギター弾ける程度のAV堕ちしたグラビアの子もって来はじめたら、
それこそ終わりだわ
ググればハメ撮りまで出てくるのに
金払って乳の一つも出てない写真要らんし、そこしか需要ないやん 昔はギターを自作する記事とか骨董不可思議えれき箱とか面白かったんだがな。
ネットなんてなかったし。 小柄なのであれば小さめのほうが絶対に扱いやすいと思います。
大人用のママチャリに小さな子供が一生懸命乗ろうとすれば乗れるし、その逆に子供用の自転車に大人が乗ろうとすれば乗れるかと思いますが、明らかに乗りにくい。
あなたの求めているギターは子供用の自転車と大人用の自転車のように一目で大きさの違いを見分ける事が出来るようなものでは無いでしょうが、人間の触覚は非常に繊細です。
そして、これからの経験でさらにその感覚は研ぎ澄まされていきます。ほんの少しのサイズの違いを感じる事が出来ます。
ここでどのギターにするべきかという的確なアドバイスを得る事は出来ません。
誰もあなたの感覚に立つ事は出来ない上に、ここは掲示板なのであなたの体格や手の大きさ、指の太さなどが見えないからです。
(あと、知識と根拠の伴った的確なアドバイスが出来る奴があまり居ない)
今からあなたが本当にすべき事は楽器屋に行き色んなギターを見て触らせて貰い違いを肌で感じる事です。
触らなければ分かるようになりません。
事情を話して店員さんに相談して下さい。
あまり弾けなくても心配しないで下さい。
向こうも商売です。
あなたが本気なら当然親切にしてくれるでしょう。(中にはあまり親切じゃない店員もいると思いますが極稀です) ヤンギも40歳以上がんばれ企画やってるし
ギタマガも金出してまで買うのは50歳以上で老眼世代なんだから
文字は大きく、タブ譜は巨大にで頼むわ。
特にちょっとしたフレーズの断片タブ譜なんか
半ページ使ってもいいくらい。
目が衰えてくると書物が億劫になっちゃってさ、、、
気力も衰えるから これだけネット上に情報の氾濫した時代に紙面雑誌は不要だな。とは言え本が消滅しないのと同じように、紙面で取っておきたい情報が載っていればユーザは買う。
じゃあどんなものが良いのだろうね。結局今月号のギタマガ買っても思うのは情報量の圧倒的な少なさと、読者を無視したどうでもいいコーナー。
俺が欲しいと思うのはやはり美しいギターのグラビア(女の子のグラビアは他で十分)が載ってたら嬉しいね。アンプ特集とか。
無駄な誰も読まない黒澤楽器の広告とかいらないよ。 この手の雑誌で保存版になる記事なんてないわな
リサーチが甘すぎて間違いだらけ
特に機材関係になると酷い酷い 逆に今、雑誌売れるとしたら、
年齢別コンテスト、
無差別コンテスト、
メーカー主催コンテスト、
とか
無くなったコンテストに特化しまくって
コンテストに応募するパスコード付けて販売する手法しかないだろ
Kieselコンテストやmayonesコンテストとかかなり盛況だし、
読者年齢層が高くなってるからコンテスト出るだけの技術はあるだろ
10何年やりつつ無いカスは知らんけど ギタリストにお勧めなサプリメントの特集でもすれば良いと思う Fenderが根刮ぎ国内ミュージシャンと契約しても落ち目なんだからギターが終わりを迎えつつあるのかも ダンスしたほうが体にもいいし精神的にも良さそう
こもってギターの練習とか確実にメンタルに悪影響及ぼす ギターがオワコンなら管楽器やクラシック楽器類はとっくにオワコンになってるわな
ギター人口これだけあるのにそういうニーズに答えられない雑誌社がオワコン 一昔前の2chは
適切に改行しろとか句読点を入れろとか言ってくる人が必ずいて
人の目に読みやすいレイアウトがあるんだなと気付いたけど
スマホでレイアウトが変わったのか、改行しない人が増えたな 管楽器やバイオリンは人口は少なくても安定してて
ギターは人口は多いけど減少してるとすれば
勝負の仕方も変わってくる
俺の検索能力ではギター人口減ってるかどうかは分からなかったけど
ヒップホップが出てきた分耳にする機会は減ったな >>539
ギター教室は盛況なのに分かってないのは君だよ ギター教室が盛況なんて聞いたことないけど今の子は初めてもちょっと数曲覚えてすぐに止めるとは言われてる
それにそんなニーズがあったとして今の子がそれを雑誌に求めると勘違いしてるのも時代錯誤だし何も分かってないね恥ずかしい
団塊の爺さん達が消えていくのと同時進行でギター人口が見る見る減っていく一方なのはもう揺るがない確定事項 10代20代でギターやってる子は割と多いよ。それも圧倒的に女子が多い。
俺が若かった20年前と比べても増えてる気がするくらい。
ただ彼女たちは楽器自体にはほとんど興味がない。買ってもらったヤマハとかモーリスあたりをずっと使ってて、ギブソンやマーチンなんて名前も知らなかったりする。 >>545
そういう子がギター教室なんて行くわけないし卒業したらすぐ止めるって統計も取れてるでしょきっと 別にお前の考えなんてどうでもよくね?
現実をみれば島村やヤマハのギター教室が盛況なんだからそれがすべて なんでこいつこんな攻撃的なんだろうな
たまには外出ろよ >島村やヤマハのギター教室が盛況なんだから
これもソースは出せない始末() まあどうなろうが知ったこっちゃないが、ギター人口減ってビンテージの機材が買いやすくなれば良いな。 減ってるのは金の無い若者ばっかで
年金もたっぷり貰える年寄りが道楽で買うから
値段下がらないんじゃね ヤマハショップ岡山店は数年前にエレキギターの取り扱いをやめてしまった
元から多くはなかったけど
でもアコギは大原櫻子の影響で売れるからまだ扱ってると言ってたわ 10年前けいおんで楽器始めたアニオタは、もう弾いてる奴少ないんだろうな
最近はバンドリで楽器始める奴がいるみたいだけど、どこまで続くか ギターや機材を所有する楽しみ、コレクター気質がある人は長続きする。 ギター初心者の90%は1年で脱落して、プレイヤーの50%は男で、フェンダー購入者の45%は初心者
>ギターを購入した人はその4倍をレッスン料につぎ込んでいました。
>レッスンは、プライベートレッスンのような伝統的な方法ではなく、オンラインで受けているというデータ結果も出ました。
>そこで立ち上げたのが、「FENDER PLAY」という会員制のオンラインレッスンです。
>現在は11万6千人の会員が在籍し、そのうちの10万8千人が有料会員。
>そして最後の事実は「初心者の中で、脱落しなかった10パーセントは一生ギターを弾き続ける」というもの。
>彼らは平均して1万ドルのお金をギターにつぎ込んでいます。
>生涯5〜7本のギターを所持し、幾つものアンプ、アクセサリーを買う。途中で辞めてしまう人の数を10%減らせばサイズは倍になる。
いまいる多くのYouTuberの9割は消えていくだろうしどこの業界でもほとんどが脱落していくもの
残った1割の人間をどう取り込むのかがビジネスだわな
フェンダーが成長し続けている理由は分析と調査にもとづいた戦略があるから >>531
いやいや、読者でまともな技術あるやつほとんどいないって。ほとんどが長くやってるだけの奴。 おいおい、ほとんどのアマチュアギタープレーヤーは歴だけ長い下手くそだぞ?歴長かろうが上手い奴なんて極々僅か。ただその下手くそが色々買ってくれるから業界がもってる。 「ギターユーザーの50パーセントが女性である」
フェンダーは、エレキギターは40パーセントのシェアを誇る最大のメーカーですが、アコギは全体の8パーセントと非常に弱い。
アコギではテイラーとマーティンが最大のメーカー。非常に強く、独占的にマーケットをシェアしてきましたからね。
でも、全体的なマーケットでいうと「エレキ人口」より「アコギ人口」の方が多い。
エレキ市場より大きいアコギ市場でシェアが大きいテイラーとマーティンはどんだけ巨大なメーカーなんだよ 昨日VIPにギタマガ買ったけどTAB譜が読めないっていう
自称DTMで食ってるって奴が立てたスレがあったんだけど
このスレ見てギターマガジンを手に取るのは偏った雑学と口だけの老害ばっかなんだなぁと >>558
>残った1割の人間をどう取り込むのかがビジネスだわな
フェンダーが成長し続けている理由は分析と調査にもとづいた
馬鹿じゃねえのw 全くフェンダーのやろうとしてること理解してねえww 弾き語りとソロ演奏で月1回はライブ出てて類似ジャンルからカッコいい、上手いとよく言われる
歴長いし練習してきてるしこのまま奢らず続ける
さあ練習がんばろうぜ!
様々なメーカーのギターを所有してるが自分には細めネックでボディの薄いオール単板マーチンの00ダブルオーがプレイアビリティよく自分に合ってる
WoodyでWarmなトーン
マーチンの中古及び新品を複数所有してるが弦を毎回緩めてメンテ知らずだ
クラプトン在籍の60年代の曲等もカヴァーしてるが原曲はエレキだからアコギでは完コピにならない
それに俺の場合ドレッドタイプの大きい生音も低域も1人編成の自分の音楽活動には必要ないね
今年はまたバンドもやろか ベースマガジンとドラムマガジンは創刊当初から固定読者層が付くのかな?という実験的位置付けを感じさせた事を思うと、数十年間継続したのは素晴らしい事だと思います
キーボードマガジン季刊化から不定期刊化は、時代の流れを感じますね
70〜80年代にかけ海外でも日本でもシンセ専門誌の新刊と廃刊があったけど(海外だとSynaps廃刊→YMM Player誌綴込み、日本だとKB Special、Keyple、学研Soundall、他にあったな?)
シンセやピアノに限定しない軽音楽向けキーボード総合誌の定期刊行が無くなるってのはちょっとショック
印刷メディア衰退の流れには逆らえないだろうけど、日本の場合それに代わる受け皿がしっかりあるわけでもないんだよね ギタマガは特集の内容浅いからコアな人は到底満足できない
ニワカ向けの情弱雑誌ポジをいつまで維持できるか ビギナー向けPAの小冊子が付録に付いたりメーカー協賛記事を沢山掲載したりと
それなりに生存戦略を工夫している様子 一応シンセはサンレコの物みたいになってるからなあ
ちょっと前にシンセが軽く流行ってた時も
キーボードマガジンはあんまりシンセネタを
やらせてもらえない感じだった 昔からの疑問だが
なんでサウレコじゃなくてサンレコなんだろうか 知らん、紙上で編集部がサンレコって自分たちで書いてるからそうなったんじゃね サウンド・アンド・レコーディング
 ̄  ̄  ̄ ̄
って考えると抜き方が不自然に思えるけど
サウンド・アンド・レコーディング
 ̄  ̄ ̄  ̄ ̄
って考えると各単語の頭の音を取る自然な形に思える。
それが正解ってソースがあるわけじゃなくて
後付けっぽい解釈の例としてだけど。 今月のスコアは1曲だけか
しかもレッチリじゃないんかい Kindle版買ってるからスコアがあるの久々に思い出したわ >>581
それ!そういうの多い。雑誌フルで特集してるんだから、昔の再掲載でもいいからレッチリの曲にすべきじゃないですか?
そういうところ合わせなくてどうするん?って感じ。
ちゃんとしろよって思います。 ちょっと前のジミヘンはフル特集だったけどレッチリは無理だったのか ●●風みたいなスコアがヤングギターでも増えてるから ジミ・ヘンドリックスは著作権めちゃ厳しいけどね
伝記映画でもカバー曲しか使えないくらい ジミの栄光だけで生活してる遺族だからな。
ウェスモンゴメリの遺族もそんな感じだし、
実質ジョンレノンの遺族もジョン関係で食ってるだけだしなキチガイヨーコとか
もはや音楽ですらないし。 何かというとキチガイキチガイって、お前らの言語力と人権感覚は田舎のジジイレベルだな >>582
キンドルアンリミテッド対象だから購入はしないほうがいい >>589
オノヨーコをジョンの元嫁としか認識してないならあまりにも物を知らなさすぎる
ショーンレノンのバンドが人気なのも知らんのかな?
あれは全てが親父のおかげじゃねえぞ?そら恵まれてはいるだろうが オノヨーコがネタにされるくらい馬鹿にされまくってるのは知ってるの?
フェスに一緒に出てたバンドが
「今まで生きてて一番の衝撃だよ、酷すぎる」って言い出すくらいだしな
音痴なババアを「ヨーコかよww」って馬鹿にするくらい馬鹿にされてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています