Fender Stratcaster Part87
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ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart87です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
本家以外のストラトスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1565797023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 音に関係あるともおもえないそんなことに
どうして拘泥するんすか ヴィンテージの質感が欲しくてレリック物を買うんだからクラックもあった方が見た目がそれらしくなるからだろ
音は知らん 自分はレリック苦手だけど
音に関係することだけがギターの魅力じゃないとは思う。
普通に好みの色とかでもギター選んだりするし。 レリックは昔はまって色々持ってたけど急に恥ずかしくなって全部処分したっけ
なんか情けなくなるよなあーいうのって CS59NOSストラトとウルトラHSSで悩んでる。
CS買ってもまあ自分で使い込んでもレリック加工ほどはヤレた感じは出ないんだろうけど、ポリでガチガチなのよりはいい音がしそうな気がする。
あくまでも『気がする」だけだけど。
実際CS59ストラト買うのとウルトラ買うのと、どっちがいいんだろう。
所有欲的にはCSが上なんだろうけど、演奏面ではモダンなウルトラがやっぱり快適なのかなあ。
ちなみに持ってるギターはCS52テレとMEXのalbert hammond jrストラトってやつ。 >>603
albert hammond jr ストラトが指板R7.25でヴィンテージ寄りの作りだからかな。
一本モダンなの持っておくと、やっぱいいものかね? 傷付け工賃がかなり高いからねえ
私は綺麗なので良い。 俺のストラトジョイントプレートがめり込んでる?(塗装が割れてるだけかも知れんが)だけど大丈夫かな。
中古で買ったときはプレートが軽く曲がってるくらいだったけど、最近見たらネック周り弄ってないのにめり込んでた。
ちなみに塗装はラッカー ぐにゃぐにゃラッカーだからしゃーないわな
安いギターはポリにしたほうが良い理由
ラッカー乾かない内に重ねて塗装しるから一生そのまま もしくはロードウォーンみたくポリシーラーむき出し状態のクソ適当なラッカーのが客があれで良いなら十分 ポリなんていう頭の悪い単語を使う奴はやっぱり馬鹿なんだなw 本当だな
ぐにゃぐにゃラッカーw
ポリw
馬鹿丸出しw ラッカーギター買えない貧困さんの妬みレスか。純粋に質問なんだけどfenderストラトの上位モデルでラッカーフィニッシュじゃないやつってなんかある? 昭和からプロ相手の工房やってる人でもポリって言ってたが
なに自演しているの?(笑) ポリは多って意味だよね
フェンダーの仕上げでもエステルとウレタンとか有るしポリだけじゃわかりづらいな >>612
CSのアーティストモデルってポリあるよ
もちろんウレタンのほうな
クラプトンとかベックとかロビントロワーとかあの辺 >>614
馬鹿はそれが理解出来ないんだよ
頭が悪いから ラッカーって重ね塗りするときに溶剤が下塗り部分も犯すから
下塗りが完全乾燥していようがいまいが後のグニャグニャに関係なくね?
塗装の厚さと塗料の材質で左右されるのでは PRSはアクリルとラッカーの混合だったか?
塗膜は硬いけど退色や白濁が多いらしい 予算10万まで出せるんですが、ストラトのおすすめ教えてください。
DTMで主に使用するんで癖のない安定感のあるものが欲しいです。 >>621
fender usaのアメスタでどうだ?
クセもなくて弾きやすいぞ。音はちょっと硬いがな >>606
だいじょうぶかどうかの参考になるかはわからんけど
その状態になってる個体は現役ビンテージでも
そんな珍しくはないと思うよ。
自分が持ってたことがあるのでは
65年製のビンテージがそういう感じだったけど使ってて
見た目の不安さの他に問題が感じられたことはなかった。 >>625
中古でなら10万以下あるだろ。中古嫌ならfender mexicoのplayerシリーズは? >>609
>>611
この自演失敗は相当恥ずかしい >>614
この場合のポリをそんな意味で捉えるのは文脈読めない池沼だし英語もできないやつだろうね
しかも仕上げじゃないしシーラーの話だしポリエステルだろうがポリウレタンだろうがその違いを明確にして何の意味があるわけ?
知識も何もないのに無駄な指摘だけはしようとして失敗したアホの典型だよお前みたいなのって >>626
アメプロ試奏しまくった後、player弾いてみたけど遜色なくてワロタ
中古で中途半端にアメプロ買うならplayerでもいいかも >>630
予算的に新品で買えるから色選べるしいいかもね >>630
ストラト初心者の自分はPlayer大満足だった。ストラト楽しい >>631
ポリエステルは安物に使われているせいで不当に悪く言われがちだよな
バスウッドボディにすかすかメイプルネック、プアでノイジーなPUの音がポリエステルの音みたいに思われてる
欠点は硬さからくる欠けやすさくらいなのにね 10年くらい前から、カスタムショップやアメデラとかで、
極薄ポリエステル塗装を売りにしたストラトやテレキャスが出始めたりしたね。 ポリエステルは塗膜が厚いから重いんだよな。
でもツルツルツヤツヤなのがいい、いつまでも清潔な感じを保てる。
ちなみにうちのポリエステル塗装のストラトはアルダーボディーでネックも密実でビシッとしてる。
艶も褪せないし傷もほとんど付かない。
重量は3.8kg弱、重い。
しかし完全ハードテイル仕様にセッティングしてるから、テレキャスみたいにパッキパキとしたいい音も楽しめて良いよ。 俺はラッカーの経年変化が好きだな。まぁ音も見た目も塗装で変わると思うが完全な好みだよな ポリエステルは擦り傷や小傷つきにくい所がいいな
光沢もウレタンやラッカーよりあるし 最近のUSAは下地薄いのかウレタンでも導管が浮き出てボコボコしてる
触ったらウレタンなんだけどパッとみラッカーかと思った 俺はテレキャスはヴィンテージ系、ストラトはモダン系と、なーんとなく自分の中で分けてる。
というわけで持ってるテレキャスはCSのオールラッカー塗装、ストラトは前述のオールポリエステル塗装。
ぶっちゃけ弾きやすいのはポリエステル塗装のネック。
ラッカー塗装のネックのスライドさせた時の突っかかる感じは、弾くたびに気になり全然に慣れない。 みなさん、トーンはどうしてますか?
今度フロントとリアを共同にして、リアもトーンがかかるようにしてみようと思ってます。 みなさん、トーンはどうしてますか?
今度フロントとミッドを共同にして、リアもトーンがかかるようにしてみようと思ってます。 >>644
まさしくフロントとリアを共有にしてるよ
フロント⇔センターやセンター⇔リアでPUのトーンを個別に微調整出来て便利だよ
フロント/センターやセンター/リアの共有だとこうは出来ないからね リアピックアップはサーキット設計の意図とフェンダーへの敬意からデフォルト配線こそ至高だと思っている
でもフロントとリアのミックスは好きなのでギルモア風にしている
ストラトシンライン欲しいんだがあんま売れてなさそうなイメージ
イケベあたりがアウトレット放出してくれるの待ってええんか? ぼくもフロントとリアのミックス大大大好き
なのでNSNの並びを入れ替えてNNSにしてます
こうするとフロントとリアのミックスに加え
ミドルとリアのミックスもハムキャンセルできていいですよー フロントとリアを共有にすれば、調整の幅が広がるんですね。
やってみます。
ありがとうございました >>643
お前具体的な事なんも指摘しないひねくれた貧乏な毛の3本足りない猿だな。
PRSもレスポールもテレキャスもストラトも持ってないだろうw >>642
自分も同じでラッカー塗装の引っかかりが気になったので
紙やすり(#800〜#2000)でマット仕上げにしたら
アメスタ等と同等に弾き易くなったよ
微小な凹凸が摩擦係数上げてるんだろうなぁ 最近のモデルはどんどんフレットがデカくなってきてるね
チラホラミディアムジャンボ付いてんのな トール系のフレットが浸透して一昔前のジャンボフレットがモッサリ感じる。 AERODYNE II HSSってボディも一回り小さいの? メキシコのプレイヤーシリーズ欲しいけどって音軽い気がするけど持ってる方どうですか?スクワイヤーのクラシックバイブと迷ってる クラバイは死んだマグロかというぐらい鳴らない
それ以外はいいんだが・・・ >>662
メキシコの方が絶対に良い。
スクワイアーは悪くないけど所詮エントリーモデルだよ。
メキシコはちゃんとフェンダーの音がする。 インドネシア産のスクワイアー、たま〜にSSS級のインドローズ指板が出る 0.05%くらい プレイヤー8万か頑張ってプロ14万で買うか…
悩むぜ アメオリストラトのオリンピックホワイトの色味に違和感があるんだが気のせい?
何かピンクっぽい気がする 余った塗料を少しずつ混ぜてるから年代やロットによって色味が多少違うよ
だからオリンピックホワイトって名前のカラーなんだよ
オリンピックには色んな人種や国って意味が込められてる 1960年がローマオリンピックと冬季オリンピックの年だからオリンピックホワイトが出来た
1960年以前のカタログはブロンド表記だった アメプロはナロートールなのにウルトラのフレットがミディアムジャンボなのがよくわからない
最近のモデルではほぼCS含めてナロートールが主流だったけど何故ウルトラはミディアムジャンボなんだ 40万は出さないと
まともなフェンダーギターは手に入らない
逆に言えば40万出せばきちんとした一生モノが買える >>675
個体差を無視できるならある意味安い耳だよな オーバルフレットを好きって言ってる人聞いた事無い
すり減らせて早く買い替えさせる為のデザインとしか思えない プレーヤーとアメプロ、試奏してもそこまで差を感じないから悩むわ…
アメプロのが材質が良いもの使ってるのは分かるんだが、
じゃあ音に反映されてるかと言ったらそうでもないし プレーヤー買って気に入らんとこ改造したらいいと思うよ >>679
USAの方が所有欲が満たされるぞ
みんなそれだ
音の違いなんかわかっちゃいない 指板に関してなら、ローズとパーフェローっていう明確な違いがあるけど
メイプルワンピースなら似たようなもんだしなぁ >>670
初めて知ったありがとう
もっと白物家電みたいな色かと思ってた
フェンダーカラーについて詳しい書籍とかあるのかなあ >>685
>>686
元々は自動車の塗料会社Ditzler Color Companyの塗料の色の名前
Ditzler Color Divisionの1959-1961のカタログにオリンピックホワイトの名前が登場してる 文字化けした
Ditzler Color Company
Ditzler Color Division Ditzler Color Companyはオリンピック年度に新しいカラーを発表していて
1952年のカタログにはオリンピックブルーがある
1956年は分からん
1960年度がオリンピックホワイト
フェンダーはDitzler Color DivisionとDuPontから塗料を購入していた 塗料といえば、どうしてヴィンテージのフェンダーギターは自動車用塗料使ってるくせに塗膜があんなに弱いの?
車の塗装がウェザークラックだとか劣化で剥がれるなんてそうそう無いと思うけど >>690
金属に塗装するとラッカーもある程度は丈夫だよ
戦前NationalのDuolianとかもスチールにDuPontのラッカーだよ >>689
へー
てっきりギリシャのオリンピアをイメージした色だと思ってた
遺跡の大理石の白とかを あと当時のラッカー塗装の自動車は半年から数年で塗り替えが必要だった >>691,693
なるほど
材質との相性だったり塗料自体が現代ほど強くなかったりと要因があったわけですね
ずっと気になってた謎が解けました
ありがとうございます 半年は流石にないだろう。
でも綺麗なコンディション保ちたかったら数年で塗るってのはそうだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています