Warwick Stage12
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× トラスロッドは触ってほしくないとの声が多いから触っていません
○ トラスロッドとか面倒なので触っていません 正直に回らないとか残り僅かとか書いても損するだけだし schallerのロックピンを買ったんだけど、最近のは元々楽器のストラップピンに付いてたネジを使えないんですねー
warwickの楽器でschallerのロックピンは、ネジの太さや長さ的に使えるかな? >>330
新企画シャーラーだとネジが太いから無理。
ダンロップと互換だった筈 ストリーマーステージ1買ったんですが音がいいですね
9800円の使ってたんで音の違いにびっくりですよ うちも今日jazzman買いましたー!
初warwick…弾きやすくて気持ちいい… おめでとう!弾いた後は乾いたクロスでネックと指板の手汗をしっかり拭きとれよ! warwick持ってるし好きだけど弾きやすいと思った事はなかった
人によるんかな >>334
ありがとこれから綺麗に使っていこうと思います。 >>333
そりゃ9800円からじゃ全然違うだろうなw >>337
スラップやり辛いし
てかワーウィック使いに親指下向きスラップが多いのが何となく分かった >>341
俺逆にジャズベとかボディと弦近い方がスラップし辛いわ
なのでWarwick弾き易い派だな 同じドイツ製ストリーマーでもネックが分厚くてボディと弦の間が開いてるやつは自分は苦手。ネックが薄くてボディに弦が近いやつは弾きやすい。ネックの厚みも形状も相当違うから手にするまで判断は難しい。 >>336 >>339
ありがとうありがとう
>>337
普段使ってたのがフラット張って弦高上げたジャズベだったからそれとの違いでもう弾きやすくて…
実に楽しい >>345
そんなことはない。アジア製はわりと頑丈。
ドイツ製はドイツと日本の気候が違いすぎるからトラブルが起きやすい→適切に手入れしてないとまずいからネックトラブルが多いという印象があるだけ
あと近年のドイツ製、ロックベース創設以後はかなり対策されてるからちょっとやそっとでは剃ったり捻れたりはしないよ。気をつけないといけないのは2000年代以前の中古 >>346
サンクス
取り敢えず試しに最近の中国製買ってみる(`・ω・´)キリッ! >>347
中国製買うにしても、MECピックアップのってるやつにしろよ。
ワーウィックっぽいパーカッシブな音は出るから。
そして慣れた頃に本家弾いてみるといいよ。木のグレードだけでこんなに音変わるなんてって思うから >>348
アッシュボディ買おうと思ってるんだけどそれでも本家とかなり違うん? >>349
違う。ピックアップと電装系が同じならほぼ同じ音が出る。おれもそう思ってた時期があったけどマジで変わる。
具体的にいうとアタック、立ち上がりの音がまず違う。
逆を言うと本家はかなりクセのある音だということだ >>346
湿度も室温管理してても2000年以降のカスタムショップ、プロシリーズ、ロックベース全て反ってしまったが?ロックベースなんて弦高8ミリで何か丈夫なんだか分からない。93年のサムやレイクランド、ヤマハの古いモデルなんかはピクリともしてない >>351
それは残念だったな。よければその弦高8mmを実際に見せてくれないか?とても興味深い MECピックアップが3つ乗ってるんだが本当に音がいいなあ MEC、バルトリー二とEMGのよいとこどり〜みたいなのメーカーは歌ってるけど実際はそうじゃないよなぁ。 >>346
アジア製って随分と広い括りなんだな
くそ味噌一緒かよ ワーウィックアジア製って中華製のロックベースと韓国プロシリーズ(これはサミックoemだった?)があったよね >>352
その挑発的な言い方だとWarwickを持ってる事自体が嘘だろって所だろ?
ロックベースはパーツ取りにしたからもうないけどとりあえずWarwickを探しながら半分だけ出した所で途中だけど…
https://i.imgur.com/UJrS3H5.jpg ワーウィックのフレットレス使いおる?
やっぱりネックの当たり外れはフレット付きと同じ割合で発生するよね? >>357
おーちゃんと持ってるやつ初めて見たわ。ワーウィック貶してるやつはだいたい持ってないかちゃんとメンテナンスしてないかのどっちかだったから、君のようなヘビーユーザーの悩みをききたかったんだ。
疑ってごめんな。
どれが一番コンディション悪い?
おれんとこだとオバンコールネックが一番トラブル多かった あとワーウィック、ネックが反る反るっていってるけど一応公式のリファレンスセッティングだとわずかに準反りのセッティングにしろって書いてて真っ直ぐにするもんじゃないのよね。
俺は弦高5弦から12フレット付近で1.2から1.5前後に合わせてるけど >>364
そこまで反ったネックあるなら見てみたいわw
_だよ_。あんまり低すぎるとワーウィックのパーカッシブ感が強調されすぎるから考えもの
あとワーウィックのネックが反る!っていってるやつはナット調整、2wayブリッジの調整もうまくできてない印象 5弦で1.2から1.5は流石に低すぎないか?
俺は4弦で2ミリ、1弦で1.5位にセッティングしてるが、誰に弾かせても「低すぎる!」って言われるわ そうか?2mm以上が高いっていう認識でやってるからさ
これ以上下げるとバズがしつこくなる。 >>366
弾き方による
触るだけように引く人は1mmくらいでも
初めて目の当たりにした時、世の中色んな弾き方があるんだなーとびっくりした >触るだけように引く人は1mmくらいでも
ワロタ 猫かよ そこまで低いとステージ照明の熱程度でもビビって音出なくなりそうで恐いな 最近ロックベースとIbanezの修理がほんと多くて面倒。弦高10ミリ以上とか全然珍しくないし修理代が見合わないから結局そのままご帰宅パターン。
ドイツ製で補強材入っててもネック自体が起き上がって来てるものが増えてきた。フェンダーみたいに簡単に差し替えが出来ないから厄介だよな。 でも10万以上だしてネック交換するか?と言われたら、別のベース買うだろ? でも仕込み角度とか調整できるしスルーネックより延命出来そうだが 弦高10mmってマジでメンテナンスミスってるやつしか見たことねぇんだけどな。
ネックの薄いアイバはよく見るわ。
手汗のせいでネックが反るのあまり周知されてないよなぁ… ネックが捻れてる!反ってる!とか騒ぐやつ、完璧に真っ直ぐなネックなんて存在しえないから多少の捻れ、反りは調節でカバーするのが普通。
ワーウィックは古いやつの腰折れは当たったことはあるな〜ネックは真っ直ぐなんだけど ダブルアクションロッド(準反り方向にも逆剃り方向にも曲がるロッド)のことを言ってる?
ちなみにロッド2本入ってる奴の方が捻れるぞ 捻れの比較的目立たない順反り具合にして駒を調整すればビビらないセッティングにするのは可能かもしれない
それが好みのセッティングでならいいけど その程度ならフレット摺り合わせで何とでもなるしな
何ならプレックって手もある 90年代後半以降のネックはハイ跳ねと波打ちだからロッドや擦り合わせでも調整が難しい warwickユーザーでも90から00年代あたりは擁護できないくらいあたりはずれはがあったからなぁ。
日本とドイツじゃ気候が違いすぎるから当然っちゃ当然だし、当時はケアの仕方なんか今と違ってネットで調べるなんてできないからねぇ >>388
低温多湿。
日本みたいな寒暖差、特に夏は全然違う。 高音弦側が真っ直ぐで低音弦側がわずかに順反りがベースネック理想の捻じれとか言われたり書かれたりしてるけど
何故かそうやって上手く反ってくれないもんなのな
低音弦の方が反りそうなもんだけど高音側の方が順ぞってる事が多い気がする。
気候がどこまで影響するのかわからないけど実際にドイツではWarwickのネックは評判良いのかね。 うまくそらないからこそ、ネックが安定してきたらフレットの高さで補正したりするんだけどね。
ちなみに俺のcorvetteは10年目にして初めてネック緩めたわ >>390
高音弦の方が張力強いからな、イメージと違って 34インチスケールの1弦が.045やと、同じ張力のローBは.145
ダダリオの場合な それから、とても大事な事です。
初心者に限らず世の中のギタープレイヤーのほとんどが知らない事です。
楽器屋に売られているギターのほとんどは基本的には弾きやすいように調整されているものではありません。
ビビりや詰まりがあると後からクレームになるので、そうならないように調整され出荷されています。
つまり、そのギターの100%のポテンシャルと本来のプレイヤビリティを発揮するには後から調整が必要な場合がほとんどです。その事も忘れないで下さい。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。ギターは諦めなければ性別、人種、年齢問わずに誰でも一生楽しむ事が出来ます。
あなたが生涯素敵なギターライフを送れる事を願っております。 >>359 ワーウィックのフレットレスは、純正でエボニー指板になるからフレッテッドより動きにくいと思うよ。
てか今時のワーウィックで、調整効かないほど動いたのは一定の管理が出来ている人の周辺では聞かないけど?
それでも心配ならネックをメイプルにしたり、プライ数を増やす事も出来るし…純正フレットレスはオーダーになるから。 >>396
じゃあ買ってみるかな
シングルコイルだとジャズベっぽくなる?
それともシングルでもワーウィック? $$のシングルモードはアタックが強調されてるからwarwickの音だね >>397
シングルでもサムはサムの音だしSSUもWarwickの音だな ジャズベの音は出ない
CVは材構成とパッシブって事で比較的オーソドックスな音だが、それでもWarwickらしさは残ってる
ロックベースは知らん ワーウィックに普通のベースの音求めるって、かなり矛盾してる
$$音作りの幅クソ広いけど普通のベースの音だすならコンプでアタック潰すしかないし hipshotのエクステンダー付けた事ある人いますか?
スペース的に問題無さそうなら導入したいなと考えておりまする >>401
いける。ただペグがオフセットしてるからつけるのにコツがいる あれジャズベに付けてた時期があるけどチューニングずれやすいんだよね 運指も慣れなきゃだし、自分には合わなかったな 俺もpbに付けたけど結局使ってないクチ
なんかテンション感がいつもと違って慣れなかった 4弦と5弦で悩んで何となく個人的な見た目の好みで4を選んだんだけど、やっぱり欲しいローB
せめてD位に落としたらいいかなとたまに落として弾いてるんだけど、それが楽しくて、もっと楽に出来たらなと
別に誰かに求められてる訳じゃないんだけどね
>>402
ありがとう
そしたら見繕ってどこかで付けてもらうのがいいかなあ 4弦でもE以下の低音域が欲しいだって?
黒ラベルのダークロード(175/135/105/85)はいかが? 自分で書いといて聞くのも変だけどあれ使ってる人居るんですか…? 135でドロップAだから、ドロップFぐらいまではいけるかもね。それを再生できるアンプが必要になってくるレベル ダークロードってマジでどこに需要あるんだろう
太すぎて専用ナットを作らないと入らないだろうしね >>412
ヴァンパイアダークロードっていうモデルがあってそれのデフォルト弦じゃないの?
4弦でだすドロップの音と、5弦でだすドロップの音ってクソほど違うし。
ちなみにおれは前者の方が好み ダークロードは多分テーパーコア弦じゃないのかな?
やっぱり皆アレの存在意義疑問に思ってたよね
流石にユーザーは現れないか… ヘッド側のストラップピンのネジがバカになってるんだけどなんか良い方法あるかね? >>415
一般的には、つまようじ+接着剤 かな? 穴あけ直すのがベター
あまりおすすめできないが、爪楊枝を刺してその隙間にスクリューをねじ込む そんなことしなくてもタイトボンドと木粉のグルー使え。ワーウィックが安物じゃないなら そもそもストラップピンのビスがガタガタになるってどんな使い方したらなるんだ?
いっそジムダンのフラッシュマウントにした方が良くないか? ストラップピンのビスガタガタは割とよくあるよ。木が収縮したりするからね。 >>420
ボディが柔らかい、ハードな使い方(ネックベンドとか)、緩んだのをそのままにしておいて支点がずれたとか
アンカーの打たれてないバスウッドとかで木ネジ2点スタッドなんかすぐガバガバになる やはり爪楊枝+木工用ボンドが手軽そうね。
金があればどっかに依頼してもいいんだけどそこまで高い楽器でもないからそれでいこう。
皆様ありがとう。 >>422
それ全部Warwickには当てはまらんだろ
どこの安物使ってんだ?って話だ ワーウィックはカチカチの木材使ってるけど、木が柔らかい=音が悪いじゃねーからな。
バスウッドスレ地獄みたいだったわ。 ザグリの中をペンで凹ましてみたらロックベースインフィニティのアルダー材はボンゴのバスウッドよりも柔らかかった。。
と言うよりボンゴのバスウッドがやたらお重くて硬いんだがどちらにしてもネジ山なんて木材だって金属だって締めるの失敗すれば簡単に壊れるからな
ちなみにインフィニティのあのジョイントは不安だったけど音は中々個性的で面白かった。 今月号のベースマガジン、ドリカムだけど
暫く見ないうちに老けた? そりゃいい歳だしな
ベースマガジン月刊誌じゃなくて季刊誌になるんだってな
雑誌も大変だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています