★ドラム器材統合スレッド32セット目★
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ドラム関連器材やメーカー等について
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■前スレ
★ドラム器材統合スレッド31セット目★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1562630837/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ジャムブロックはよくて、木魚はドラムじゃないから出て行けってスタンスだよな
どっちもスティックで叩くものなのに
和風なバンドとか和太鼓入れたいときもあるだろうに
「ドラムじゃない」を連呼する奴って宗教の原理主義ばりにイカれてるのを自覚したほうがいい エレドラって本体は音源モジュールであって、太鼓やシンバルはただのスイッチでしょ。 >>439
ジャムブロックや木魚はパーカッションの部類でしょ。ドラムじゃないよ。ドラムセットに組み入れる話ならいいけど、単体でいつまでもダラダラ話されちゃかなわんてこと。 視野の狭いドラムの定義に拘ってる人ってつまんないドラム叩きそう(笑) ドラムセットに組み込んで使用するパッドとしてならまぁ良い気もするが
練習台として、又はそれをメインとしての話題はノーサンキュー ドラムじゃないのにドラムと言い張ってる人ってトンチンカンなリズム叩くのは間違いない。 エレドラの話題がでても皆軽く流していたのにエレドラオンリーのことしか言えないエレドラバカが出てきて、専用スレに促そうとしたところエレドラもドラムニダー( *`ω´)視野が狭いニダーo(`ω´ )oってファビョってるのが今現在の状況(・ω・`) ここでエレドラを語ることの善し悪しではなく
無駄な争いを避けるために、次スレを建てるときは「生ドラム」器材にしたほうがいいんじゃないの
そうしないと、エレドラの話が出るたびに荒れることになるだろうから
エレドラスレは別にあるんだしね エレドラオンリーの話しかしない人なんてどこにいたんだ?
そうやって仮想敵作って暴れる人楽器板に多いよね… いやいや、ここドラム機材総合でしょ?エレドラに特化してるスレはあっていいけど、ここを生ドラムにするのは別でしょ。生ドラム専用のスレを別に立てるならまだしも。
エレドラはドラムの括りで売ってるんだから機材としては含むんじゃないの?
ドラムに含むかは人それぞれだから別として。 原理主義者的には神保彰は純粋なドラマーじゃないんかな(笑) 気に入らないなら来なければ全て解決するのに
その結果5ちゃん楽作板残ってるのはカスか狂人ばかりなのに
何で意地になってマトモな話しようとするんだろね 現代、生ドラムに電子パッド組み込んでるセットはロックドラムでさえ全く珍しくも無いけど
ここの人は気に入らないってんだから仕方ないよ、ここではあきらめろよ Twitterのドラマーは結構Vdrum持ってる人いるけどね
新谷さんとか、末吉ヒロトさんとか >>453
気に入らないなら来なければ全て解決するのに 荒らすためにわざとエレドラに文句つけてる愉快犯かと思ってたけどどうやらマジのPDっぽい人なんだね
とりあえず落ち着くまではそっとしておいてあげた方が良さそうね ああいつもの三角か。
最後のレスで完全にわかったわ と言うより、こういう人らはおよそ自分より年下の人物に対して敬意を抱くという事がないんだよ
ほんで本人は圧巻の50代超えと >>455
V Drumsなんて楽器じゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 残念ながら日本人はドラムに向いてないよ。叩いてる姿がかっちょ悪いもん圧倒的に。 >>469
スレ違いだからあんま話すのもアレだが
開発してたイタリアの子会社、閉めたか手放したかでもう新しいのは無理っぽい >>471
・フロートさせてサスティンを得やすい
・他のスタンドの干渉を減らせる
・ボトムヘッドのチューニングが楽
・演奏中に足のネジが緩んで倒れてくる事故のリスクが減る
ぐらいかな フロアタム叩いてると自分側にどんどんよってくるんだけどどうしたら治る? セッティングがおかしいか、よほど特殊な叩き方してるかじゃね?
どこでも必ずなるのか? >>471
フロアタムの深さと、セッティングする高さにもよるが
昔ながらのスクエアサイズ(口径と深さが同じ)をスタンドで立てて
打面の高さをスネアと同じか低めにしようとすると
スタンドの三脚部分と干渉することがあるよ
ドラムラックだと問題ないけどね
あと個人的な感覚だが、フロアタムのほうが低域が出るように感じる >>474
打面傾けてない?手前側に。
フラットにふるか、自前のキットならレッグをゴム足じゃなくてスパイク系にすれば大丈夫かと。
低域の鳴りも考慮してフラットセッティングにした方がメリット多いけど。 >>477
>レッグをゴム足じゃなくてスパイク系にすれば大丈夫かと。
昔のTAMAの上級セットのフロアタムレッグは、みなスパイク内蔵だったね
「フロアタムが歩くことはありません」と宣伝してた 季刊になるのか
40年近く前の創刊当初のパターンに戻る訳だな >>481
フラットなら手前にこないな。
フロアタム120度まわして演奏しても手前にくる?
全くのフラットで真上から叩いてるなら一方向だけに進む事はないよ。
場所が傾いてる可能性はあるけど。 フロアの脚やスタンドの三脚の向きって
正解はあるの?
スペースに問題なければワシは手前が1本で
セットしてるんだけど、手前2本でセットする
ドラマーも結構いるんだよなぁ。 手前一本にしないと足元ごちゃごちゃする、と思い込んでる 昔のカタログ見ると、手間2本でメーカープレートもそっちに付いてたが
90年代から1本手前が増えた?
私は少し手前に傾けてるから、安定する2本派。 >>486
これ、当人がマジで信じているケースもあるからね
自分の体験で「切削リム付きスネア」と言われて
実際に見たらこうしたマーチングスネア由来の
ハイテンションダイカストフープだったことは過去に何度かあった
これも当人が「パール製」と書いてるから、そうなんじゃないかな
切削リムはヤマハのみだと知らないから、悪びれずにそう書けるわけで >>487
そもそも"切削"なんだからさあ、って感じ。 ドラムマガジン本屋のサーチ機で在庫あるって表示されてるくせに
無くて店員に見つからないって言ったら無言で店内徘徊しやがってまともに音楽コーナーの配置すら知らないバイトが!
しかも延々と無言で全部の本どけて後ろ確認して、無言でレジに戻りやがって!
無愛想にも程があるだろうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>495
スレ違い
書店に並ぶのは次号発売日までだろうけど
尼とかなら普通にバックナンバー買える
電子版なら品切れもない >>479
あらゆる分野の書籍に当てはまるけど、情報源はネットに大量に有るからね
ドラムとか動きに関わるものはYoutubeがホントに有効
昔はビデオやDVDを見ないと分からなかったドラマーの演奏やインタビューの動画が沢山見れて有難い メルカリに購入時30 万というDWのエキゾチックメープルのスネアが6万で出てたけど、エキゾチックメープルはせいぜい15万くらいじゃないの?というコメが入ったら速攻削除されてたwww ヤマハのハイブリッドメイプルやPHXとか
上級ラインこそフックラグとノーマルラグが
選択出来る様にすべきだと思うけど
やっぱりオーダーはフックラグのみなのか?
ノーマルラグの方が需要あると思うけど
ヤマハの拘りがよく分からん
売る気がないのか? すっげーどうでもいいけど、昔。
「シェルキット」ってのはフープとか付いてない木胴のみの販売だと思ってた
好みの部品着けて仕上げるためのものだとばっかり >>483
自分に向かって三角形が一番鋭角になるようにセットするのが教科書通り ドラムセット自体って今売れてるのか?
自分は25ぐらい前に買ったパールのzしかない ヤフオク見てると、同じモデルでも深胴のセットより標準サイズのものの方が高くなるね。
深胴、超深胴が再び流行る事はないのだろうか? >>503
売れてない
バンドのドラマーだと、メジャーデビューしても自分のセット持ってない奴が少なくない時代だから
なので、いざレコーディングとなってもチューニングすらできないドラマーがいる
そんな状況だからドラムチューナーなんて人間が増えてきた >>505
絶対売れてないし今後も売れる事はない
ライブで稼ぐなら東京に住むしか無いけど、そうなりゃワンルーム暮らし確定だしあんなデカイもの置いてられないもん
アメリカなら中流以上の家庭はガレージとピックアップトラックが標準装備だからマイセット持っててどこでも連れ回せるのが当たり前なんだが
それ以前にロック音楽が日本で言うところの演歌みたいな扱いになってるからなぁ ドラム初心者なのですが、練習用に電子ドラムを買いたいと思ってます
10万前後で静音性が高くて生ドラムになるべく近い物があったら教えて下さい >>503
スネアとシンバルとキックペダルは売れてるよ >>506
アメリカだとライブハウスに駐車場あって当たり前だし車の維持費も圧倒的に安いし音楽やるには適した環境だな。
NYだと客は終電気にしなくていいしな。 狭い住まいでも、マイセット持ち込みが厳しくとも
自分のセットは持っていたい、叩けなくともあれこれいじっていたいというクチだった
仲間にもそういうヤツが多かった
何事も合理主義を好む今の若い世代は
馬鹿馬鹿しくてそんなことはやってられない、という人間が多いのだろうけど >>508
ジャズ屋さんはシンバル命だもんな
とはいえ新品とは限らんが 文化も産業も日本はこのままでは衰退の一途だろうね。 車も収納スペース(家賃)ってドラム抜きにして一番金がかかるし、真っ先に削られるとこだからな
ってかドラムって借りるのが異常に敷居低いんだよな
500円/時間程度のショバ代払えば追加料金なしでついてくる
ギター、ベース借りるなら追加料金なのに
生ピアノなら千円オーバーかつ場所が少ない
マリンバとかビブラフォンならもっと希少で高い
ジャンベとかトランペットとか、ふとやってみたいとなったとき借りるとこあるんだろうか 以前ユーロスターに乗るときにギターとかシンバルケースをかついだ黒い革ジャン着たロンドンっ子のにいちゃんたちも一緒だった。
これからパリに行ってライブかレコーディングか知らんが国を跨いで活動できるの楽しいだろうなと思った。
日本の場合国を跨ぐと彼の国だもんなぁ >>515
「日本の最高裁がソウルにあり 国会が中国にあったら嫌でしょう」
イギリスがEU離脱した理由 >>514
東京には割とレンタルある印象
ついでに言うと手ぶらで学べる音楽教室なども増えたね ドラムセット組む必要ないからもう少し楽器屋にシンバルとスネアとペダル置いてほしい >>517
始めたいなら音楽教室もありかと思うけど
契約して月一万程度の固定支出いるのって
ドラムと比べたら雲泥の差だよな >>519
日本のドラマーは割と恵まれてる事に気づくべきだよな
レンタルスタジオ経営者に足を向けて寝られないわ
リアルで考えれば直立するか足を天井に向けないと寝られんな
世の中にドラマーへ気遣いしてくれる人は割といるんだよ やる側でもありますが、貸す側の人間としてみなさんにお伝えしたい事が、、、。
一定の人は大丈夫なんですが。
@シンバルの鳴らし方覚えてください、、、。
力で打つと割れやすいです。ペースにもよりますが赤字になります。なるべくいいシンバルにしておきたいけど割る人がいて耐久性重視のシンバル入れざるを得ない状況になります。。
Aネジの締めすぎやめてください。
そこまでしなくても緩みません。
ねじ山やられるとパーツにもよりますがメーカーによっては買い替えです。
B緩まないからといってスティックで挟むのは100歩譲っていいですが、間違って締めた瞬間になめます。
男性ならある程度力で頑張ってください。
もし緩まないならスティックで叩いて下さい。衝撃で緩みます。高トルクは壊れます、、。
Cヘッドを押し付ける打ち方も基本やめてほしいです。ミュートかけた打ち方できる人がやるならいいですが、力任せの人、ヘッド凹んで交換サイクルが短くなるのでお願いします。
個人練習で500〜800円です。
この値段で利益はほぼでないのです。。 ドラムセットの後ろの壁ににデカデカと書いて置けば? 島村楽器とかの大手チェーンはエレドラをアホみたいに何セットも組むのやめてほしい
エレドラがガキのおもちゃになって見苦しいわマジで
エレドラ6セットも置くスペースあったら棚を増やしてシンバル、太鼓、ペダル類、マレットとかを充実させるべきだわ
これがいい例
https://i.imgur.com/j47XV53.jpg
https://i.imgur.com/QLE04v0.jpg
https://i.imgur.com/rrfmxgz.jpg
https://i.imgur.com/6Au2r92.jpg >>522
@プレイテックの激安ブロンズ製シンバルに変える(6000円程度) あと18クラッシュはプラス50円で貸し出しにする(初心者が手を付けない)
A注意書きをする
B注意書きをする
Cバスドラムの中央にインパクトパッチを貼る(無ければ100均、ニトリに売ってる吸盤用補助板で代用できます)
あとは初心者がチューニング破茶滅茶にしてフープが歪んだりするのが一番痛いよな
あとカラースティック使われると腹立ちませんか? シンバル目一杯叩くのはプロがやってるから真似するんだよ。仕方がないと思うぞ。
マイクでパーツ毎に異なる音量出せるシステムが前提となっている現状では、常にフルスイングでシンバル叩く慣習は無くならないだろうなあ。 >>522
それ全国のリハスタに貼るべき内容だね
ロック系の若者で乱暴な事するのがロックだと勘違いしてる様なやついるものね
若いからエネルギーある事は分かるが自分の首しめてることに気づかないとね プロミュージシャンやドラム講師ですら正しくシンバル叩けてなくて、そこを真似したり教わったりするから
仮に知識として正しい叩き方を知ってても守る必要ないと思ってそう
むしろ憧れのミュージシャンと同じ叩き方するのが正しいコピーなのか プロが本当に力任せに思いっきり叩いてると思ってるバカが多そう
魅せるための大きなアクションで叩いたとしても普通は当てる角度や抜き方はちゃんとしてるよ
それに気付かず振り上げて真っ直ぐに叩きつける叩き方してる奴はただのバカ シンバル割った枚数やスティック折った本数を自慢しているバカもいるしな シンバルをプロドラマーの真似して高く掲げてエッジを垂直に叩いて割るバカと
ウィングナットとフェルト付けずに叩いて落として変形させるバカ あと、ウイングナットをキツキツに締めてハードヒットして割るバカ >>533
それなww
スプラッシュとかチャイナをキツキツに締めて割るバカおるか? >>524
まあそれは広大な売り場にシンバル、スネア、スティックこんなディスプレイしてたら素敵だけどね、
取っつきやすい商品にデスプレイを割くのは当たり前だからね
大手ならなおさら
浅草のあの狭い売り場にHISIMEITERUNOGA俺は好きだけどね 自分が過去にやってた事を自慢してるようにしか思えないレスばっかになってるな あとネジゆるゆるでバスドラにタムマウントしたまま運ぶ時に落としてタムへこませる馬鹿おるか? >>529
初代ディジョネットモデルの16が貸しスタジオに置いてあったんだけど、あれ鳴らないから見るも無残な姿になっていた・・・ ディジョネットモデルじゃ用途が狭すぎだわなw
パイステの頃は自分でわざわざ庭の土に埋めて音作りしてたくらい枯れた音好きだったみたいだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています