★ドラム器材統合スレッド32セット目★
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ドラム関連器材やメーカー等について
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1562630837/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドラム小物を日用品で代用
バスドラムのインパクトパッチ→100均の吸盤用補助版
ジェルミュート(VATERは4枚で1700円程)→100均の4枚入り耐震ジェル
グリップテープ(800円程度)→テニスラケット用グリップ(200円程度)
マレット→シンバルフェルトをスティックに刺す
シンバルフェルト→100均の手芸用フェルトをスタックする
スティックワックス→ローソク
スティックホルダー→ペットボトルホルダー
他に何かありますか? ジェルミュート、100均で4枚入りのやつをさらに4分の1カットしてタムに貼るといい感じに余韻がカットされて使える >>542
ハードウェア錆止め→車用ワックス
トリガー→平たいデザインの防犯ブザーとオーディオケーブル買ってシェルごと流用
簡易メモリロック→ホースクランプ >>545
ホムセンでいろんな太さ売ってるから
案外いいんだよね ホットロッズ→ガムテープで束ねた竹串
スティックの滑り止め→テニスラケットに巻くやつ >>542
前にも書いたかもしれんが、そのやり方のマレットは全く別物になるから普通のマレットとしては使えんよ。 >>545
これよくやったな
チップが傷みやすいから止めたけど >>545
むしろ楽器メーカーが出してる奴が、市販のボールチェーンと何が違うのか気になる >>548
シンバルのロール専用だから芯がなくても大丈夫 >>553
ベードラを直で踏むよりシャフト側の感触が好きなんだろうね
これは単に脚無しハイハットスタンドかもしれないが
DWのハイハットスタンドは面白いのが有るから
奇抜なセッティングが出来る >>554
深胴のタム低くセッティングするのに良さげ ペダルの摩擦が多すぎて困ってるんだけどマイナスのところにグリスさせばいいですか?
思いっきり弾いても5回ぐらいしかビーターが往復しません パールの手袋もワークマン的な所の商品で代替できないかな? 家で練習する用のパッドを買うなら
スネアハイハット必須、あればペダルって感じですか? >>563
メッシュのスネア台1つで十分
キックは足パタパタで鍛えられる 嶋崎雄斗(カービーが好きな打楽器奏者YouTuber)の弟子の音大生が
ヤダヤダって地団駄踏んでるときの音がすごく整っててて笑った
クラシック系だからツーバスは使わなそうだけど、音大行くレベルになると只の足踏みでもいい音鳴らせるんだな >>565
ハイハットはなくてもいいんですか
やっぱりメッシュのほうがいいんでしょうか
どんな打感なのか全然想像がつかないので、その辺は実物見に行ったほうがいいですね ヤマハの1980年の1万円のスネアが中古で2900円(スナッピー、表ヘッド欠品、状態とてもよい)ってお前ら買う? >>570
SD300系のやつ?
だったら高いね。 >>570
保管や処分に困らないなら迷う値段じゃない
気になるなら買え、買ってから後悔しろ
住宅事情や地域のゴミ捨て規則は知らん >>575
ヘッドもスナッピーも付いて、ウッドなら1000円、メタルならまあ2900円でも良いかな。 ウチの近所のハードオフにドラムやってる人が従業員として入ってきて打楽器関係が軒並み適正価格になって超絶つまらない店になった Winsentのスティック使ってIstanbul A GopのシンバルとCANOPUSのドラムセット叩く意識高い系ドラマーどう思う? >>581
知り合いが当時無知なリサイクルショップでヘッド破れただけでジャンク扱いのpearl MX 22BDを500円で買ってた。そこも残念ながら現在ほとんど適性価格に… >>581
2年くらい前にAジルのミディアムライド221000円で買った ZildjianのKカスタムスペシャルドライシリーズを「汚れ多数あり」で格安で買えた近所のハードオフは是非そのままでいてもらいたい >>586
メメットよりア・ゴップの方が名前がオシャレ ジャズ系のライドってカップの角度が浅いからインチが小さくても大きく感じる >>600
これがベスト。
タマの静音ビーターを使えば打音も抑えられる。
東急ハンズで売ってるコンフォートキングという制振マットを敷くと振動はほぼ無くなる。少々高いけど確実に効果がある。 >>608
やめとけ、すぐ壊れるぞ
安物買いの銭失いの典型的なパターンだ
金がないなら貯めて、国内3メーカーのボトムラインにしろ MAYm+OuF0
は貧乏そうなので皆の意見は却下だろうな。 自宅じゃなんだかんだでフルパワーで連打で踏めるわけないんだから大抵のもんは壊れないよど田舎なら知らん 安ものは力を加えて壊れるものと、力を加えてないのに壊れるものがあるんだが、ゼンの商品には後者もよく見られるよ。
俺はヤマハあたりの中古を3000円くらいで買った方がいいと思う。いらなくなっても同じくらいで売れるから。
ゼンは売れない。今はプレイテックか。 >>599
俺のは角度があるから小さくても大きく見える ゼンはシンバルは悪くないんだけど、武漢製なんだっけ?
シンバルメーカーの武漢ってやはり武漢にあるの? ゼンは昔の安物シンバルと比べたら曲がらないってだけでとても実用に耐えないわ。中古で汚いA汁とか買った方がいいと思うが。 >>610
イメージだけで言ってない?
触った事ある?
タッピさんもライブで持参して使ってたぜ。 タッピちゃんか〜!昔よく一緒に練習したな。
彼は割とメーカーのトップラインとかこだわらないで自分のイメージに合ったのを使ってたからゼンが自分のイメージに合ったんだろうね。或は単に面白いから使ってみたか。
自分はライブハウスの置きシンバルがゼンだったから混ぜて使ってみたけど、正直厳しかった。あえてこういう音が欲しいと思った時はワンポイントで使えるかも知れんけど。 タッピ氏はトッププロになってますが、あなたは何をされてる方ですか? 武漢シンバルのチャイナシンバルって今売ってる?
あの音結構好きでかおうとしてたんだけど 泉ピン子が勝新太郎のことを新ちゃんって言ってるのと同じ気持ちになりました。 ジェームスギャドソンが今度武漢シンバルが届くから使うのが楽しみだと言っていたのを思い出した。 家でセット叩け無いやつは絶対にドラムやるのはやめたほうがいいぞ
なぜなら家で叩ける俺が練習したら1年で他の数年以上やってるやつより上達したからだ
簡単すぎてアホらしくて速攻やめた
あとドラムしかできないみたいなやつは軒並み糞 >>621
一年だとまだまだだな。部活の一年生レベルだな。ちゃんとした場所で妥当な指導を受けたほうがいい。 >>623
多分そうだと思う。
KMKと作りがほぼ同じだし。 詳しい人に聞いてみた
プレイテックのシンバルは武漢製ですか?
>おそらくそうでしょう。
どこかに書いてありましたか?
噂によればKMKとWuhan Cymbalsも武漢製だそうですが
>書いてありません。Zenn の頃からWuhan Cymbals で生産していると睨んでいるだけです。
Zennの時は記載があったんですか?
>書いてませんよ。Wuhan Cymbals のウェブサイトのサンプル音声や海外の楽器店の試奏動画を見て音色の傾向が似ているなと思ってそう予測しているだけです。 いや、ドラムマニアがうまい=ドラムが上手いと考えてる人らしい 621の言うことで唯一同意できるのは、ドラム以外の楽器も出来たらいいってとこだな
曲のキーやハーモニーを理解してないドラマー多すぎ 621って習ってなくて、「俺が一番上手いんだ!」っていう馬鹿筆頭 >>626
あんま詳しくないけど、今のプレテクはアルボレアなんじゃ?サイレントシンバルとかモロにAliexpressで売ってるやつだし
アルボレアはチャイナを見るにWuhanとは別工場なように見える
>>630
キーはまだしもハーモニーって具体的に何を指すのさ
ダイアトニックと多少のお洒落スケールと度数とコードとモードぐらい暗記しときゃアレンジには苦労しないけど、ドラマーがそれを知る必要性は全く感じない
個人的に良い勉強になると思うのは、ベースでレベルの幅が広いこっきりバンドサークルに入る事
色んなジャンルの色んなベースラインを色んなドラムに乗せてみると、何が邪魔になって何が喜ばれるのかが分かってくる
ちなみに俺が感じた一番困るドラマーは本番になるとノリが別物になる人、特に女性に多いんだけど >>630
キーはわかるけどハーモニーは惰性で発言してないか? コードが4分音符1拍で半音づつ下がる所は気にしてた方がいいよね
合わせる合わせないは別として >>635
厳密にドレミで合わせなくてもパーカッションなのである程度大丈夫だけど
クラッシュシンバルの高い低いとかタムの高い低いとかはそのときの曲のキーに合う合わないが分かりやすいと思う。
キーと少し話それるけど自分はタムからフロアタムの音程を短3度感覚にしてる。
そうすると各タムを同時に叩くと個人的に心地いい響きになるんだよね。
時々スネアをタムのさらに短3度上の音程にしたりしてあそんでるよ タムからフロアの音程で短3度て、けっこう狭いよね
口径どれくらいで何のジャンルやってんの?
音程差ディミニッシュでチューニングしてるドラムてあんまり見ないけど
他に誰かそれでやってるプロとかいるのかな >>637
2タム1フロアならまぁそんなもんでは
HT=E♭、LT=C、FT=A、ついでにSr=F#でAdim7
フロアがルートでスネアがテンションって時点でコードとして捉える意味が分からんけどな
さておき、基音がほぼ失われてあらゆる倍音を大量に発生させるクラッシュと、ほぼ基音と偶数倍音のみ発音するタムを同列に扱った上で「キー」の合う合わないを判断出来る>>636は多分共感覚か何かの持ち主だと思うわ
5弦ベースと7弦ギターのバンドの時はスネアのピッチ落とすとかいう程度の話をしてるんなら、どちらかと言うとそれは周りの音作りに合わせて中心帯域を逃してるだけでキーとは関係ないし
ボーカルがキツいからキー下げます、ってなったらシンバル総入れ替えしたりすんのかと >>638
2タム1フロアでそれぞれ短3度差なら
それこそめちゃめちゃ個性的で目立つチューニングだよね
それでやってる有名な人を誰か知ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています