第6回ジャパンヴィンテージ使ってる奴全員集合
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フェンダー、ギブソン、リッケンバッカー良いです
ポールリードスミス、サー、トムアンダーソン良いです
テスコ、グヤトーン、エルク好きです
ヤマハ、アリア、イバニーズ好きです
トーカイ、グレコ、フェルナンデス好きです >>137
こないだ新生ジューシィ・フルーツのライブ行ってきた。
新しくしたピンクブギーで昔ながらのプレイしてたよ。 >>147
わからないけどwww
要するにその無印のストラト(フェンダーコピー)とアリアプロ2、どこの製造元が作ったやつだったんだろう、と思ってさ、当時はそんなこと全く気にしなかったから
ほんとしっかり良くできたギターだったから >>146
最初のブギーはイリアのマニキュアを配合した
塗装だって当時のインタビューで見たな
さすが女王様 ジューシーフルーツの後期はかなり過激になってたんだよな
近田春夫がどうせ売れねえならやっちまえと暴走していたのでは
核シェルターがどうとか歌ってんのよな ジャパンビンテージの始祖?
トーカイ80兄弟です
https://imgur.com/PMGpSm3 >>148
25年前の新品ギターで激安通販と
アリアなら韓国のサミックだよ
中古の古いギターでロゴなしなら
大抵フェルナンデスで製造はカワイ
アリアは87年までマツモクで
92年位まではトーカイ
そのあとは上位以外サミック >>130
70年代後期〜80年代は音数増えたけど
録音機材PA機材
は弱かったから
音が聞こえるためにはソリッドな音にする必要があった
エッジがハッキリして上も下もしっかりでないと
ぶっといアナログシンセに音が消される
スルーネックで重いボディ重いブリッジで
変に鳴らさないというのは
ギターの音を埋もれさせない設計
その方向での完成系がジャクソンソロイスト ベースだとアレンビック、スペクターなんかがそのコンセプトだね 当時フェルナンデスがアレンビックの丸パクリ出してたなぁ FAGシリーズね
あの時代はヤマハのSFとかグレコのGoとかカワイのF-1やZ-1とかAria Pro2のRSとか
アレンビックを意識したモデル多いね BCrichのコピーも各社作ってたね
モッキンバードとかイーグルとか これも今やジャパンヴィンテージだよね グレコのGO-V 投げ売りしてる時に
買っときゃ良かったなあ 先日グレコのEGW77買った
薄型ボディだがけっこう重いねえ
ピックアップはpaf系か好感もてる音 Kawai Fシリーズ, Aria RS 850, アレンビックもどき 好きだな。
FIとFIII 持ってます。
FIII、ピックアップ壊れたら治せないのが問題。
ARIA850は、アクティブ回路が樹脂で固められているが、これが樹脂でやられてしまう。
Yngwie が使っていたRS esprit が同じ回路というのは本当かな。 >>164
大昔だけど後輩が持ってたフェンジャパのアクティブベースが
低音ゼロで音がピンピンいうだけだったが
多分原因は同じだろうなあ
最近手に入れた15年くらい前のフェルナンデスのアクティブベースは全く問題ない
メーカーも学習してるんでしょう >>154
んー、70年代以降というか、レコーディング技術なんて基本的には50年代には完成されてたよ
あとはマルチトラックとデジタル化しただけで
PAは70年代前半にはシステムが確立されてる
音楽の流行、楽器の流行というものはあって、アナログシンセとの兼ね合いも関係ないとは言えないけど
70年代はヘヴィなロックが流行ったから重い音の出るギターやアンプが多かったというのはある
ジャクソンとかはバンヘイレンとFRTの出現が業界を一変させた好例だね しかしもう地方のハードオフとかでもへんちくりんなビザールを見かけなくなったな
マニアが買い占めて枯渇したか
10年くらい経ったらみんな死んでどっと市場に出てきそうだな 俺の近所の人が最近引っ越してベースとキーボードをリサイクルショップに持って行ったら引き取ってくれなかったらしい。楽器は回転が悪いのかね。 >>168
ゴミ処理の人らが使えそうなもんは横流しにする⇨結果ハードオフ等ゴミ売り業者に流れ着く⇨ありがたく買い上げ。
のパターンもあるから安心 フジゲンな頃のFJギター二本とってあるけどグレコのJBはゴミ箱行きにしちゃったな
取っておいたほうが良かったかもと少し思わないでもない fjストラトのOシリアル残してあるわ
upとか纏まりあってなかなか良い ヤマハのST500R(ラウンドローズ貼り)持ってた(刻印から多分81年製)
ストラトコピーだが、ヘッドのかたちが違う(ZZ-TOP の丸っこいのに近い)セレクタースイッチが…こんなの(感触は悪くないがストローク短い)
若干玉杢入りメイプルだったが、ネックジョイントのネジ穴が弱い・脆い・ネックも柔らか過ぎる気がした
逆反りネックを無理矢理真っ直ぐにしたと言うか…
https://i.imgur.com/ctwZ4kA.jpg ヤマハのストラトコピーとか今思うとスゴいよな
パチもんらしくひっそり売ってたわけでもなく
ROCK SHOWていう雑誌なんかに堂々と広告出してた
「ウチの首長竜」なんたらかんたらってキャッチコピーつけてたな 70年代後半ヤマハで好きだったのはSFやSX
欲しいなと思ってるうちに消えたけど
SCもあとで弾いたら結構使えるギターだってわかったけど当時はダサく見えた
SJは桑田佳祐使ってたんでぼちぼち売れたって当時ヤマハの店員が言ってたな ヤマハのSFは24フレットあったんでそれだけでカッコよかったな その頃ベースはBBとSBか。
でもプレべのコピーも売ってたな
サザンをはじめ、ポプコンやEAST WEST出身は無理やりヤマハを使わされていたな 玉置浩二も安全地帯で白いSA使ってたな
SAよりボディがひとまわり小さいとかなんとか >>178
ほんそれ
ヤマハ率高かった
貸し出しでもしてたのかな あっ、大会参加者の話ね
プロになった人たちはやっぱ契約や括りがあったんだろうね >>180
予選エントリーが、ヤマハ特約楽器店の推薦とかだからじゃないの? 当時の出場者に聞いてみたいなw
でもSFやSX弾いてる人は見なかったな
SGかSAばっかで見ててつまんなかった ポプコンって1年前から上位入賞者は決まってて
デビューさせるためのストーリーを作るためにやってたんだぜ。 >>184
ポプコン取ると、次は訳わかんない世界歌謡祭グランプリ取るんだよな(笑) SF500はボルト音のクセに24fまで無理なく弾けるデザインが好き 世界歌謡祭www
イベント名に疑問誰も持たなかったよな
笑えるw アイバニーズとヤマハはオリジナルモデル昔から頑張ってたなってイメージ GrecoにはGoがあり
AriaにはPEがあり
その他だとKAWAIやDAION(YAMAKI)だって頑張ってた カワイって自家製じゃないのか???
確かフェルのRSTはカワイ製があったはず。。。 昔カワイの店行くとフェルとバーニーだらけ
深い結び付きあるんだろうなってガキでもわかった カワイ工場でフェル作ってたよ。全部じゃないと思うけど。
K-4Lリイシュー出た時にカワイの人から聞いた。 俺は高校の時に弾いてたフェルナンのFST-60を2本買ったよ
これ68年ストラトのコピーでナットは40mm
ボディ、ネックがハードメイプルで重いけどアッシュに近い音が出る
1本はできるだけ元の状態で弾いて、もう1本は今のパーツに交換して弾くつもり
PUはTEX-MEXに交換するかなー カワイといえばムーンサルト
80年頃、友達が買った新品は激重だったのに
何十年か後、自分の買った81年製はメチャ軽
長年抱いてたイメージがひっくり返った >>195
ナット幅40ミリってすっごい細いね
42ミリでもつらい自分には無理そう
宝物大事にしてください マツモクのセンボディストラト、コシ弱いけど、カスタムとかで改
善出来るもんですか?
スチールブロックのブリッジに交換したが、さほどでした。 >>198
残念ながらできないと思います。ピックアップで補える程度。 ご丁寧に有り難うございました。
アッセンブリは手持ちを色々試してます。お金掛けて手を入れるのも、ここまでにしておきます。 プレートを以下に変えてみたら重量が増してコシが出るよ
気に入らなければ他に簡単に使いまわしできるし
安いしチャレンジ!
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/16032/ ボディとネックの間にシムかませてみたら?
厚紙切って入れるだけでもいいし クソ耳ではありますが、軽くインプレを。
トーンシフトプレート3mm
効果は気分程度ですが、ローをカットし、高音をくっきりさせた気がしました。
ゴトーのスチールブロックで10.5ピッチのブリッジ
コシを出すと言うより、ボワつくローをカットし、スッキリした感じ。トーンシフトプレートより体感出来ました。335をアルミテールピースに換えた時に似てました。
FAT HEADベース用
ヘッド最上部に装着。少し倍音が消え、生音だとややコシが出た気がします。試しにアコギに付けたら、結構変わりました。若干息苦しさ有り。
シムはまだ試してません。 全て、アリアの77年ステージキャスター、スモールヘッドにて。
あくまで、個人的感想ですw GABANのレスポールカスタム、70年代のギブソンロゴのようなロゴじゃなくいかにもギブソンぽいロゴのGABANが好きで、カスタムヘッドのレスポールカスタムを探してました。
ボントオンネックだったりセットネックでカスタムヘッドなのにボディがサンバーストだったりはよく見かけていたのに、先日ヤフオクでやっとセットネックカスタムヘッドの黒を発見。音が出ないジャンク品でしたがアッセンブリーは全交換予定なので気にせず落札。
カスタムヘッドのSGも欲しかったんだけど高騰しすぎてとてもとても。。。 スーパーリアルの頃のグレコSG、何で高くなったの?
値段がギブソン並になってる
板バネ付いてると需要あんのかな? トーカイのST120持ってる いま売るとどれ位の価値なんだろう? 基本ピーコに大した価値なんかない
欲しい人がいくらで買うかだけ
ピーコは今も各社あるからね ピーコが悪霊が退散するお香炊いたら飛び出して行ってそれっきり アリアUのSBナントカを1980年くらいの大昔に買ってもらった
当時フェンダーベースとかスゴイ天と地の差くらい音いいんだろうなと想像していて
大人になってUSAのアメスタプレべ買った。
確かにいいけど、各自の好みレベルの差だなと感じた
70年末〜80年代初めは、日本製スチューデントモデルの黄金期 S.yairi持ちいる?
低音は出ない、中音薄い、高音弦鳴りっいうk.yairiの安い音のようだっていう偏見を持ってる
ネットのレビュー見てるとそうでもないのかな?と思いはじめてるんだけど、実際どんな音? グレコのブローラーを未だに持ってて、売っちゃいたい衝動にかられるけど、何だかんだで愛着あって売れないんだよね
古いのって、なかなか手放せない >>215
Sヤイリ70Sはパリっとして艶々した音
井上陽水のライブもどり道が良いサンプル
最近のは低音出るけど少し固い音かな
艶っぽさはまあまあだけど好印象
どっちもドレッドの話、Kヤイリは良いのに当たったことないわ 弾きながら聴こえる音と客席で聴く音ってかなり違うんだぜー ギターの上からと前からじゃ聞こえかた違うからな
ボトルネックやる時、ギター抱えて弾くより膝の上に寝かせたほうが良い音なので自然にそういう弾き方になる >>216
わかるわ
俺もGO-1400あるけど弾かないし売っちゃおうかな
とは思うが大した値段にもならないしお金にもそれほどこまってないんで押入れで眠ってるわ グレコSS-700学生の頃使ってて気に入ってたんだが、ある日アンプに立て掛けたのが倒れてネック折れ
ネット時代になってからもう一度弾いてみたくて買い直した
それが今15万位いになってる
でもあの真っ赤な独特のチェリー見ると楽しかった学生の頃思い出すんで自分もケースに入れっぱなしだな と油断させて入札するのがこいつらのやり方
何度泣かされたか このスレ的にはヤマハSGは人気無い?
昨年1976年製ラージヘッドのSG1000を偶然手に入れてそればっか弾いてる。
最近ラッカー塗装だとわかってちょっとうれしい。 >>223
泣くなよw
でも入札も何もオクでギター買ったことないんだ
ジャパビンのレア物なんかオクより楽器屋で見つけたほうが安い
ネットでは小さめ楽器屋が多いけど
大手の楽器屋では問い合わせ多くて時間取られる割に大して値段にならないジャパビンレア物など
ネットに載せる前に店売りで済ませたい、そんな時に安く買えたりする 古いブギーと新しいブギーって、音はかなり違うの?
詳しい人教えて >>227
両方持ってる人はいないのでは?
古い方は持ってるがモッサリした音だよ。
それが発売当時の正しい音だったのか
もはや分からない(笑) 連日天気がいいので黄ばんだアイボリー色エスカッションをハイターと太陽光で漂白
3日目にしてやっとオリジナル色に近づいた感じ >>229
硬化してボロボロになりそう
特殊なものじゃなきゃ新しいの買ったほうがいいんじゃね >>230
ヤマハの3点支持だから代わりがない。
ボロボロにはならないよ、表面はつやつや。
でもいいとこまで進んでそれ以上漂白しなくなっちゃった。
PU狙いで買った1975年GRECO EG-480、音出ないジャンクだったけど
ヒマだからちょいと見たらジャック交換で治った。
マジックリンとサンポールで金属きれいにして、スチールウールで指板磨いて
弦張って弾いたら結構いい音するし弾きやすい。
レスポール本来の音とは程遠いと言われるけど
ギブもコピーもLPとは今まで縁が無かったからどう違うのかわからん。
でも好みの音だからPU外さずにこのままにしとく。 >>231
お店に頼むとか自作って方法もあるよ
現物あるなら型とるのも簡単だし数千円で作ってもらえる >>231
ヤマハのPUって2点止めのエスカッションにもつけられる様ネジ穴開いてなかったっけ? 175だけどヤマハSXのネタで親父再開スレ盛り上がってやがった
初めて見て衝撃だったとか三蔵法師のギターかと思ったとかw
こっちでやれよ、参戦出来なくて損した気分だw 読み直してみたら
結構衝撃 大爆笑 三蔵法師と呼ばれてた
だった
面白くてディテールを脳内変換してた
だけどパープルの来日公演でSX弾いたトミーボーリンはカッコ良かったんだよ
知ってる人も少なくなったけど それイカギターって呼んでた。実物は2本しか見た事ない。 イカでもタコでもいいけどさ
あれでハイウェイスター弾いてたんだぜ、トミーボーリンw
なんだったんだろあの時代w SGやSXの見た目ダサいと思ってたんだけど
SFを手に入れて出来の良さに感動してから
SGどころかSXの見た目も有りだなと思うようになった SFはカッチリした音で良く出来てた
スタジオミュージシャン向けのギターって感じだったな
SX初期は音もビザール、おもちゃみたいなもん
75、6年あたりから別物かと思うほど楽器らしくなる
SG-1000と大差ないよ >>240
500
弾いてみた感じは>>241とほぼ同じ >>242
241だけどゴメンよ
書き込みもう少し待ちゃ良かったと反省してます
SFは500、700、1000、みんな弾いた感じは良かった
Charが使ってたの見て当時欲しかったんだけど、モデルチェンジしちゃったんだよな
今のレブスターだっけ?
あれもSFぽくていいな 三蔵法師の者ですが、こちらでも話題にしていただいて光栄です!
中学時代=1970年代末期の、あの空気感がたまらず愛しいです。
御茶ノ水に行ってはステッカーやカタログをもらって来たもんです。
あの時代を知ってる人は皆んな同士です! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています