第6回ジャパンヴィンテージ使ってる奴全員集合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フェンダー、ギブソン、リッケンバッカー良いです
ポールリードスミス、サー、トムアンダーソン良いです
テスコ、グヤトーン、エルク好きです
ヤマハ、アリア、イバニーズ好きです
トーカイ、グレコ、フェルナンデス好きです 連日天気がいいので黄ばんだアイボリー色エスカッションをハイターと太陽光で漂白
3日目にしてやっとオリジナル色に近づいた感じ >>229
硬化してボロボロになりそう
特殊なものじゃなきゃ新しいの買ったほうがいいんじゃね >>230
ヤマハの3点支持だから代わりがない。
ボロボロにはならないよ、表面はつやつや。
でもいいとこまで進んでそれ以上漂白しなくなっちゃった。
PU狙いで買った1975年GRECO EG-480、音出ないジャンクだったけど
ヒマだからちょいと見たらジャック交換で治った。
マジックリンとサンポールで金属きれいにして、スチールウールで指板磨いて
弦張って弾いたら結構いい音するし弾きやすい。
レスポール本来の音とは程遠いと言われるけど
ギブもコピーもLPとは今まで縁が無かったからどう違うのかわからん。
でも好みの音だからPU外さずにこのままにしとく。 >>231
お店に頼むとか自作って方法もあるよ
現物あるなら型とるのも簡単だし数千円で作ってもらえる >>231
ヤマハのPUって2点止めのエスカッションにもつけられる様ネジ穴開いてなかったっけ? 175だけどヤマハSXのネタで親父再開スレ盛り上がってやがった
初めて見て衝撃だったとか三蔵法師のギターかと思ったとかw
こっちでやれよ、参戦出来なくて損した気分だw 読み直してみたら
結構衝撃 大爆笑 三蔵法師と呼ばれてた
だった
面白くてディテールを脳内変換してた
だけどパープルの来日公演でSX弾いたトミーボーリンはカッコ良かったんだよ
知ってる人も少なくなったけど それイカギターって呼んでた。実物は2本しか見た事ない。 イカでもタコでもいいけどさ
あれでハイウェイスター弾いてたんだぜ、トミーボーリンw
なんだったんだろあの時代w SGやSXの見た目ダサいと思ってたんだけど
SFを手に入れて出来の良さに感動してから
SGどころかSXの見た目も有りだなと思うようになった SFはカッチリした音で良く出来てた
スタジオミュージシャン向けのギターって感じだったな
SX初期は音もビザール、おもちゃみたいなもん
75、6年あたりから別物かと思うほど楽器らしくなる
SG-1000と大差ないよ >>240
500
弾いてみた感じは>>241とほぼ同じ >>242
241だけどゴメンよ
書き込みもう少し待ちゃ良かったと反省してます
SFは500、700、1000、みんな弾いた感じは良かった
Charが使ってたの見て当時欲しかったんだけど、モデルチェンジしちゃったんだよな
今のレブスターだっけ?
あれもSFぽくていいな 三蔵法師の者ですが、こちらでも話題にしていただいて光栄です!
中学時代=1970年代末期の、あの空気感がたまらず愛しいです。
御茶ノ水に行ってはステッカーやカタログをもらって来たもんです。
あの時代を知ってる人は皆んな同士です! トミーボーリンはもちろん知ってますが、名前がカッコいいですよね。 >>244
ギンザNOWにこれみたいなベース&ボーカルがいたバンドが来日して出てた気がする。
バンド名忘れた。 確かバーンズのイカは座布団運びの山田が使ってたはずだとずうとるびの映像探したら
山田じゃない人がYAMAHA SX使ってる映像があった
https://www.youtube.com/watch?v=3eEKyNSQub8 >>245
どうも、トミーボーリンの者ですw
70年代末は自分も御茶ノ水ぶらぶらしてました
カタログもらったりもしたなあ
神保町まで足伸ばして喫茶さぼうるで珈琲飲んでカタログ見たりするのが楽しい時代でした Eシリーズ
鳴りがよくてヴィンテージっぽいポコポコな音が好きで使ってた
CSのヴィンテージカスタム買ってから弾かなくなったけど >>234
すいません、4周まわったのは僕です。
よろしくお願いしますw >>248
こりゃビックリ、白いSXは初めて見た
ビザールチックな初期物だね
これで音が良きゃなー、言うこと無しなんだが >>248
ベースは向かって左の立ち位置の方が収まりが良いと思うの >>251
WWW
4周まわったのは僕ですって
親父再開スレ見てない人はわかんないよw
ああ笑った、腹痛い
ま、4周くらいするとSXがじわじわかっこよく
見えてくることもあるんだろねw >>255
さびしかねーよ、もう1周回ってこいww
さすがSX好きの奴らだ
ギター同様笑かしにきやがるw >>249
どこかでニアミスしてたかも!
喫茶さぼうるは知りませんでしたが、ナイスな名前ですね。
イケベ水道橋店が出来たばかりで、Charに似たカンジの店員さんに憧れてました。 SXの3S、ちょっと前に最寄りのハードオフで売ってたな
わりとすぐ売れてた。
SGは売れずに増えて1000が2本と700が売ってる >>257
そうだね、どこかですれ違ってたりしてたかもね
さぼうるは山小屋みたいな店で今もあるみたい
場所柄、編集者や作家、戯曲家、映画青年みたいな人たちがお客に多かった
御茶ノ水駅近くの滝川って喫茶店にもたまに行ってた
ルノアールより高級な店でガチでお見合いやってる人たちいたりして珈琲も高かった
でも自分はそんな大人の雰囲気知りたくて、なけなしのお金はたいて背伸びしてました あの頃ヤマハのギターってヤマハにしかなかったのかな?
都内で自分がSXやSF見たのは御茶ノ水じゃなく渋谷道玄坂のヤマハ
うーん、昔のことなので記憶が曖昧だなぁ >>260
サンタナがSG手に入れたのって、銀座の山野じゃなかったでしたっけ? 銀座のヤマハだよ
昔は有名な人は裏のパールビル東京支店のLM事業部が連れてくる。
サンタナなら気に入ったらそのまま贈呈だろうね ヤマハかー。じゃあヤマハは自店舗で売ってた説も濃厚ですね 街の楽器屋には置いてたはず
あとはカワイ
逆に言うとフェンダーやギブソンなんてギター専門店か店主の趣味じゃないとほとんど無かった
昔は地方でもちょこちょこ楽器屋あったけど見なくなったな >>262
自己レス。矢島ビルだったかもしれない
ってどうでもいいけどどっちのビルももう無いかな?
>>264
街の楽器店は後継者不在で閉めたのが多い。
ヤマハ特約店でピアノエレクトーン生徒が多いようなめぼしいところは
ヤマハが買い取って直営しているけど
ギターなんかは大人の音楽教室向けなのしかやってないだろうね 昔は学校教材なんか近くの楽器屋が納入してたこともあって
個人の楽器屋も沢山あったんだけどな
そんな店は
流通経路上他のギターメーカーは仕入れルートがないから
置いてあったりカタログがあったのはヤマハばかりだった 高中人気でSGが売れたのはそういった事情もあるんだよな。
結構な田舎でもSG使ってる人は結構いた。 実家が結構な田舎で、親父のSG-1000譲り受けて使ってる。
80年くらいに地元の商店街のレコード屋で買ってもらったそう。
自分が物心ついた頃には屋号変えて楽器専門に鞍替えしてて、もう7〜8年くらい前に店じまいしちゃったけど。 ゴダイゴの浅野さんが逝ってしまった
まだ早すぎるよ
GO弾いてたイメージ強いけど自分が印象強いのはグレコで作ったファイヤーバード12弦
GO12弦出来るまでの短期間だったが
ガンダーラのイントロ弾いてた姿がカッコよかった ヤマハのSG1000中古探したら高騰しててワロタwむかし質屋で2万で買ってしばらく使って、重すぎるから売っちゃった
すごく弾きやすくていいんだけど、音はつまらないし、バイサウンドのシングルコイル?はさらにダメだし
そのあとSA1000(セミアコ)68000で買ってこれも重くて。音も弾きやすさもまあまあだったけど、デカすぎるんで売っちゃった
最近SA1000買いなおそうかと探したら、こっちもいい値段するのね 旧SGは最終的に1000、2000、3000が残って大幅値上げしたからね。
2000で15万→25万くらいだっけか?
元が安すぎたとは思うけど、中古価格は古いのも最終価格ベースで値付けされてるね。
1000なら状態によるけど5〜6万くらいが妥当じゃないかな?
SGは作りしっかりしてるけど、高中や野呂やりたいという目的が無いと
ただ重くてつまんないギターかもね。俺は好きだけど。
>>274
SGダメならSFはもっとダメでしょ 30数年前クラスメートがSS300持ってて、カッコワリーってバカにしてた。
今、俺はSS600持ってて凄くカッコいいと思うw さっきヤフオクで落とされたヤマハのLP1000で7万てどーなの?
最近ジャパンビンテージに興味出はじめたんだけど相場とかわからん >>275
SFはSGにないタイトな音が魅力
SGにありがちなローミッドのぼわつきがない
SGはレスポールあればいらないかもと思えるが
SFの代用は思い浮かばない
元々同じ土俵で優劣争うギターじゃない 厳密に言えばSFの代用になりそうなギターもあると思うが現在容易に入手出来るものの中に見当たらない 旧ロゴのfgnもこのまま使い続ければいつかジャパンビンテージと呼べるようになるのか
まだ10年ちょいくらいだからまだまだだなぁ >>282
Anboy
History
Coolz
FGN
ブランド名なんとかならんかね
ひとつとして良いと思ったものがない >>283
cobranとかchatting birdとかも酷かったねえw heartfieldもフジゲンだっけ?
なんかGrecoが一番かっこいい気がしてきた 神田商会の企画者がアマレスのグレコローマンスタイル経験者やったからやぞ ヘェー、でも良いブランド名だと思う。
80年頃のAMラジオでダイヤモンドヘッドのCMが印象的。 >>291
投稿時差。
まあ、由来はしょせん由来ですわ。
椎野さんの記事とかはドキドキしますが。 当時欽どこで小堺一機と関根勤のコンビで「黒子とグレ子」ってやっとってな。
そこからとってん。 >>288
アメリカのバイヤーのブランド、グレコとかゴヤとか画家の名前使ってる所があり、それを買い取った。ちなみに昔のスタジオ・ベーシスト、エイブ・ラボリエルはゴヤのパンサー・ベースを使ってた。 エルグレコは大好きだが、グレコにとてもその感じはないなあ
恥ずかしいから名前変えて欲しいなあ んまグレコの時代にまだ無名だったが、
敢えて言うなら、グレコはコスタビだ罠 創業者の名前でいいじゃん、横内だっけ?
フェンダーのフォントでYokouchi
でギブソンタイプにはギブソンのフォントにすればむしろ清々しい fgnのままでいいからもっとデザイン何とかするか旧ロゴに戻して欲しい フォント変えればfujigenでいいとおもうが
FGNは好きじゃない >>306
大橋本人がアレはおもちゃレベルだったと言ってた
アリアに移ってからようやく本物の楽器弾けるようになったと言ってた 入手経路不明なMMKピックアップがうちにあった。
型番不明
長年ディマジオ付けてると思ってたPUが実はGRECO U-1000だった。
高校の時買ったSuperDistortionはどこへ行った? ロゴのことなら
こんな感じのほうが地球規模でウケると思うの
https://imgur.com/wciXxJT UNIVOXのHi-Flyerの日本製はちょっと欲しいかも。 グレコってのはアメリカにあった小売り系のブランド名を貰ったのが発祥。とんでもなく古いグレコってアメリカ製造じゃん。 >>316
すげーなお前
もっかい読み直して頭使って考えてみろよ >>312
初めて聞いた(^_^;)
グレコは最初からフジゲンが作ってたのかと >>315
初めて聞いた(^_^;)
グレコは最初からフジゲンが作ってたのかと >>318
> >>312
> 初めて聞いた(^_^;)
>
> グレコは最初からフジゲンが作ってたのかと
レス番がズレました(´;ω;`) >>317
何がおかしいのか全く理解できないんだけど
小売のブランド名ってようはお店の名前だろ?
仮に小売業者がどっかに製造委託して販売してたとしても
なぜアメリカになるのか理解できない ニューヨークの楽器商がゴヤとかグレコのブランドで
イタリア製や日本製の楽器を売ってた。
富士弦が後にグレコのブランドを買い取って日本国内で
販売。 マツモク製のエピフォン・ウィルシャイアー(ウィルシャーじゃないですよ、念のため)、
久しぶりに引っ張りだしてきたけど、良い音してたわ。
フレット滅茶苦茶低いし、弾きづらいことこの上ないけどね。 >>321, 322
楽器商と言うかディストリビューターな。日本で言えば神田商会とか共和商会みたいなとこ。 マツモク製といえばウェスタンミニスターだよね
ハードオフのジャンクコーナーに投げ売りされてるけど弦張れば音良いだろうね 昔、ウェストミンスターのSG持ってたけど・・あれは薦めないなあ
まず、木が駄目なんだよね。音の良し悪しとかじゃなくて、ちゃんとした強度を確保出来てない感じ。
例えばちょっと木ねじの開け閉めすると、すぐねじ穴がバカになるみたいな、ね。
PUも見かけはハムだけど、カバー外してみたらシングルだったり。
ただ、幅も厚みも丁度良くて、ネックの弾きやすさだけは絶妙だった・・・。
マニアのコレクションには良いけど実用にはキツイかなって感じ。 kyodoっていうアコギをおじいちゃんから貰ったんだけどこれって有名?
ダイナミックギターみたいなつくり >>326に同意
皮肉でなく良いウエストミンスターがあったら教えて欲しい
全機種弾いたわけじゃないがグレコの劣化版て印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています