第6回ジャパンヴィンテージ使ってる奴全員集合
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フェンダー、ギブソン、リッケンバッカー良いです
ポールリードスミス、サー、トムアンダーソン良いです
テスコ、グヤトーン、エルク好きです
ヤマハ、アリア、イバニーズ好きです
トーカイ、グレコ、フェルナンデス好きです グレコのGOのロゴのレスポールモデル。トーカイの最初のタルボ、等など アーガスの335モデル使ってるよ
知人のメンフィス335と弾き比べたが断然こっちのがいい
ヒスコレは流石に格の違いを感じたけど 音の良し悪しは個人の感想だけど
それなりの価格帯で出したJVは作りがしっかりしてるよな
持ってるギターベースを年2回順番に調整でショップに出すけどネック調整はおろかオクターブ調整も必要ないから持ってこなくていいって言われる
ちなみにグレコのGOって79年製のギター いつのものか、どんなものか、全くわからないのだけれど、知人の会社の事務所に行ったらGrecoのストラトタイプでラージヘッドっぽいのものが置いてあって見た目はカッコよかった。
ボディはサンバーストで、指板は茶系の木を使っていた(木材の区別がつかないので)。
ちょっと欲しい。 grecoってアメリカのgoyaの廉価版ブランドだったのをこの前初めて知って歴史ってすげーって思ったわ 70年代アリアのリッケンコピー
ヘッドの長いネームプレートに余白多過ぎ控えめに Aria Pro ll の文字が可愛い アリアプロのマツモク製ベース最近買ったわ パッシブだけどウチのベースで一番音デカいわ 一般的な認識で、ジャパンビンテージって言ったら
いつ頃までの生産品って感じなの? >>38
「JVシリアル」とか「グネコ」とか「石ロゴ」とか、そのあたりを謂うんでは?
詳しくは知らんがw >>39
フェンジャパのオールローズテレあたりまでかな? この頃のアリアとグレコって、マツモクの奴はメーカーロゴ違いで中身一緒だよね。 ギブも一緒か 俺はジャパンヴィンテージは国産オリジナルが好きだけどね 赤ラベルのFG-180買ったけど指が痛くて痛くて
音はいいんだけどねぇ 高校の時に、当時プリプリのコピーバンドやってた彼女が買ったグレコのSGjrのコピー、ネックがスゲー鳴ってたの今でも覚えてる。
アレに近いの、ヒスコレの当たりに珠に有るくらいだな。ネック材が締まってるイメージかな、分かり辛いけど。 ベースもグレコだったけど、奥井香は何故かビルローレンス。 バーニーのSG Jrはピックガードの形が何かよじれてて笑える
80年代まであんなコピー度低いの出してたってのが逆にすごい
音はいいんだけどね グレコ・アリアのマツモク勢に比べて、バーニーに音の良いイメージは無いなぁ。トーカイはフェンダー系しか弾いたことがありません。 フェルナンのFST
アルニコピックアップ使ってたりして音は悪くないぞ
70年代後期になると駄目だけどね バーニーのレスポールやSG Jrは良かったよ
年代によるかも、80年代のは音固めで好みだなあ 初めて買ったエレキギターがPrestigeと言うロゴの入ったギターで質流れ品を扱うような店で2万ちょっとで買った。
2万円程度のくせにハードケースに入っていて、正直邪魔でもあった。
ストラトタイプのサンバーストなんだけれど、最近検索してみたらP-Projectの前身のブランドのギターらしい。
前に軽いメンテに出したときに、結構良い木を使ってるねとか言われた記憶がある。
家のリフォームで知人に預けたままなんだよなあ。 古い国産ストラト集めてる
全部メイプル指板で
RST80 ST80 SE800 SE500 SS38 OST10TT BST57
の順番で好き
ES-330って型番のサンダーストラト持ってる
78年製、当時の定価が3万3千円だからか?
それにしてもESはねえだろって思う 両方同時所有していた時期があったけど、マツモクアリアのst500と700dは別物でしたね。700dは流石に良かった。500はヌカセンでバスウッドストラトと対して変わんない感じ。 センの軽いので音に芯のあるやつはいいよ
グレコのエクスプローラー、センの寄せ木細工だけどいい音
アリアのストラトも使ってるけどセンの中にはバカに出来ないのあると思う コシ云々はセンボディよりもネックの出来じゃないスか? 石ロゴのフェルラトでやたら重いのあったけど、あれが鬼栓ってやつ?
それとも噂に聞く、ボーリングレーンリサイクルのメイプルボディ? 最近古いグレコのストラト買ったんだけど、ロゴがGneco Stratocaster
って書いてあるんだけど、これってかなり初期のやつかな?
あんまりジャパンヴィンテージ詳しくなくて調べてみたんだけど、SUPER SOUNDSとかはよくあるけど、Stratocasterって書いてあるやつ見たことなくて。 >>68
ありがとうございます。
初期まではいかなそうですが、やっぱりかなり昔のギターなんですね。
音がめちゃくちゃ好みだったので買いましたが、大切にしようと思います。 しかし古いテレキャス中でもサンバーストは滅多にでてこないな
白黒は見かけるんだけど >>62
グレコのスペーシーサウンドで
そういうの見つけたから買った
めっちゃいい音するぜ JVストラトもいいんだけど
ピックアップダイレクトマウントのJVテレキャス レスポール SG
こそヴィンテージの音に近づいてる個体があるかな まだ持っていないが
リヴァアヘッドのガルシアってアルミボディでミュ〜ジックマンみたいなギターを見つけたので明日様子を見にイク件 ゴイスーだね
明日の午前11:30に販売と予告あるのに買えたんだ アリアプロのベース
CSB deluxe
ネック仕込み角、反り調整、弦高、オクターブ調整、フレット、ポールピース研磨、3wayトグルスイッチ交換 で弾きやすい良いベースになったぜ 2年間しか販売しなかったレアなベースなんだぜ(不人気とは言わせない) フェンダー系コピーは、軽いセンボディとかなので、極厚ポリ塗装も音的に意味は有ると思います。
重いギブソン系コピーの塗装剥いで、極薄ラッカーにリフィニッシュしたら化けますかね。
特にマツモク製のアリアとかグレコ。 >>81
ブギー買おうかなと思ってるんだけど、どんな音? >>82
うーん、うまく言えないけどネックがかなり細いので主にカッティングに使ってる。と言ってもテレキャスほどシャキッとした音じゃなくてちょっと粘る感じ。リアだけシングル2本で擬似ハムバッカー になるんだけどちょっとモッサリした音かな。 つまりあんまり音にこだわるギターではないかと笑 若い頃にルックス重視で買ってるから >>85
お役に立てたかどうか
でも悪い子じゃないので笑 >>86
ご説明ありがとうございました
自分が知りたかったのもリアPUのことで、どんな音かなと思って質問しました
2つのコイルをバランサーでブレンドしても疑似ハムにしかならないんですね
参考になりました
ブギー、多分買うと思いますw ようジャパヴィン達
カビが生えたギターはそんなに美味しいか? オクにベース出品してるが売れない
ジャパンヴィンテージブームも終わったか ジャパンビンテージとは80年代初頭のごくわずかの期間の人気機種だけの総称なので
古ければ何でもジャパンビンテージというわけではありますん ジャパヴィン達って北海道センの木を一目で判別できんの?
いやぁ 無理っしょ センの木はアッシュよりも粘る
立ち上がりが少しぼやけるけどそこがまた良い
ハムバッカー向き
素材としてのセンを生かしたギターを復活させて欲しいね カワイkingstonのボディ材って何を使ってるんでしょうか? >>97
合板をさらに重ね合わせ激重ボディじゃなかったかな? 重ければ重いほど音がひきしまっていい音になると信じられてた時代だな >>98
パンケーキ合板だったんですね
木目が明らかにスプルースなのに脇の塗装ハゲ箇所がマホガニーで謎でしたがそういうことだったんですね JVシリアルのストラトもらって配線材をクロスワイヤー、POTをCTSにしたらめちゃくちゃ良くなった。
あとイナーシャブロックが変な素材だからスチールのに変えたい。
塗装はポリなのにかなり鳴る。 ヌカセンとかバスウッドは、極厚ポリにして音にコシが出してるからねぇ。ヘタに極薄ラッカーとかにリフィニッシュすると、スカスカになるよ。30年くらい前、マツモクテレをオイルフィニッシュにして大失敗したよ。 >>102
ラワンですねこれ
しかしこのテスコ系はやらたと弦高が標準で高いんで練習用にいいですね そんなテスコやグヤなんかを
チョー低弦高化に成功した時の喜びっていったら
そりゃもうアータ ジャパヴィンと言ったって、玉石混交でただ古いだけのモノも多い。自分で弾いてみて良ければ良いし、ダメならダメ。ネック関係の調整以外は、弄ったら良くなるかという期待は持たない方が良い。 >>107
オービルスレのやつらに聞かせてやりたいわい オービルで良いのは本物コリーナVとエクスプローラーだけだと思う
厚塗り塗装の335とか何でこんな値段すんのって思うけど懐かしグッズとしての評価なんだろな 古さとレア感に価値を見いだしてるんでしょ
音なんて度外視だろうし
つかチープな音が味わいがあっていいってことなのかも オービルの価値はどんどん上がるってうそぶいてる奴いたけど、楽器屋じゃカスタムはもう売れないんで値下げしたってとこもある
今まで10万ぐらいだったのが7,8万
代わりに335やファイヤーバードをレア物扱いして10万超えで売り始めたけど、需要があるのか疑問だよ 正直、バイギブが出来た当時学生だったけど、ギブソンが安くなってきた頃で、廉価品買うなら本家買うよって感じだった。
80年代後半の「アメスタよりはマシなフェンダージャパン」てほどではなく、グレコ・バーニーと変わらないけど、マツモク時代ほどお買い得ではない、って感じだったな、当時は。 寺田オービルはレスポでもかなりバーストコピー頑張ってる方だからヒスコレ買えない層には改造前提でいいんでない
年代的にまだジャパヴィンにはなってないけど 50本限定のコリーナV,エクスプローラーはすでにジャパヴィン
実際音も良かったよ
でもレスポールはどうかな、今のトーカイ、フジゲン、モモセ辺りにないアドバンテージ
材が良いとか、何かないとジャパヴィンて言いにくいよ >>114
ジャパンヴィンテージなのかどうかは別として、おっしゃる通りで近年の国産と比較した時にオービルにアドバンテージは皆無だね 値段の割にまともだから売れてるだけ
国産で20万もすればまともで当たり前だけど中古でも10万以下でレコーディングに使えるんなら1円でも安い方が日本人は喜ぶでしょ
オービルなんかはアマチュアの間では使い捨ての道具として選ばれてるんだろうけどギターなんてのは使われてなんぼだからさ
飾っておくなら変な付加価値つけないで素直にヒスコレ買ったほうが良い >>113
オレの寺田バイギブはディープジョイントじゃないし継ぎネックヒールだしフレットエッジバインディングじゃないしナッシュビルTOMだけど 2,3万なら改造用、使い捨て用にって感じのギターよなジャパビン()って >>117
知らんがな
ジャズ系でフロントの音に拘るならディープジョイントの方が良いけど常にリアでディストーションサウンド重視なら別にディープジョイントに拘る必要なんて無いと思いますよ みんなOrvilleスレみたらびっくりするよ
あそこまでいくと宗教みたいだ >>119みたいな人ってフロントの下までくっついてるから音良くなるとか思ってんの?w
ディープジョイントが音質的に有利な部分なんて何一つないのはすでに常識だと思ってたわ
日本製も本家もテノン下部とボディなんてしっかり密着されてないのに?それでも音に影響あると思う?
むしろボディのザクリが多くなる悪影響のがでかいと想像つかないかな? 音が良くなるかどうかというのはそもそも良い音という客観的な基準がないのでおいとくとして
スルーネックだとサスティンは良くなるわな
ジャズには必要ないだろうがw >スルーネックだとサスティン…
ほとんど関係ない
あとサステインなテイン >>121
ネック材の質量とボディ材の質量が、うんたらかんたらじゃなかっけ? 81年グレコブギー試奏した
PU,見た目からビルローレンスみたいな音かなと思ってたけど、パワーのないP-90って感じ
全体的にギブソン寄りの音で意外だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています