第6回ジャパンヴィンテージ使ってる奴全員集合
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フェンダー、ギブソン、リッケンバッカー良いです
ポールリードスミス、サー、トムアンダーソン良いです
テスコ、グヤトーン、エルク好きです
ヤマハ、アリア、イバニーズ好きです
トーカイ、グレコ、フェルナンデス好きです SX用太ももガード
ボディに着脱可能なやつ作るしかないなw ダイキャストのパーツは流石に30年も経つと腐ってくるな
かといってもうパーツは手に入らないし >>409
ヤマハSGのブリッジ、群馬のハードオフでパーツで売ってたよ 大学入学祝いにじいちゃん、ばあちゃんに買ってもらったYAMAHAのsfx-1がまだ現役。シングルとハム、アクティブの切り替えが出来るけど、シングルの音はペケペケで全然使えない。ハムバッカーはまあ歪ませればなんとか。
ピックアップだけ現代のアクティブに交換したいけど、同じ配線利用できるオススメある? 399です
ペグもサビサビだったので、通販でGROVER 102G 取り寄せDIYで交換してみました
ttps://i.imgur.com/boIMJCa.jpg
>>410
昔はウレタンスポンジを太腿の上に載せてたw
>>411
取り敢えずテールピース だけ磨いてみた(サンドペーパー、ピカール)
亜鉛なので何か処理しないとすぐ錆びると思う
ただし前よりははるかにマシかも?メッキ業者を探すまでこれで様子見ます
ttps://i.imgur.com/dk3BRdx.jpg
>>412
>>413
情報thnx! >>409
パーツの状態良ければ再メッキ頼んだほうが早いかも。
オートバイ レストア 再メッキで
検索すると、小口のメッキ屋出てくるよ。 クロームやスズメッキならサンポールと9V電池でできる おそらく70年代末から80年代初頭製のSA1000使ってるけど、メッキは問題ないなあ。 ◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
詐欺師 で、配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 jfkdls
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>416
亜鉛合金だと再メッキ不能なケース多いから要注意 一度埋めて、アンカー打ち直しとかは?そこまでお金掛けない感じ?
バダスタイプに換えてみるとか。 >>416
>>417
情報thnx!
今のところサンドペーパとピカールで研磨して耐え忍んでますが、業者に出すか、
DIYメッキを錆びたペグからトライしてみます
>>418
昔のSA-2000Sを持っているけど、こちらは金色は剥げかけてるけど、下地迄イってないです
デジマートでSX-900Aが売りに出されているど、テールピースはSXと同じ症状・・・やや酷い
ttps://img.digimart.net/prdimg/m/7a/f0429b3164e9a7d1f9fd4998778f59b0b75b4f.jpg
多分メッキ業者が違うのかな?
これもビンテージの味でしょうと言う人もいると思うけど、どーもね >>420
おおっ!Thnx! ググったら研磨で徹底的に磨き上げれば再メッキもアリ鴨?
ttp://tamtime.net/consul/2014/11/013707.html
#このお時計のケースは「アロイ合金」という錫と亜鉛の合金と思われます。
#アロイは年月とともに発生する腐食に対して、ややモロイところがあります。
#研磨にてケースの下地を整えたうえで再メッキ加工をすることも出来ますが
#古いメッキを剥離するための溶剤を使用してしまうと、ケースの素材であるアロイが
#侵されてしまうため表面がボロボロになってしまいます。(真鍮素材も同様です)
#その後、メッキをかけたとしてもキレイに仕上がることはありません。
#アロイは研磨で丹念にメッキを除去してあげてから再メッキをする必要があるのです。
>>421
以前、別の安ギターにウイルキンソンのトレモロをDIYで仕込みましたけどセンターが微妙にずれ泣きましたw
SXもいつかそのうち換装しようとGOTOのブリッジとテールピース買ってあるけど、DIYだとそれなりのスキルがいるし、
業者に頼むとお高いだろうしなかなか行動に至りません >>423
つまり研磨必須=コスト上昇という問題
加えて再メッキは(方法はともかく)元のメッキを除去する必要がある=下地は削られる=Not Original扱い、ということに注意。 http://amass.jp/137771/
ジミヘンが60年代前半で使っていた無名の日本製ギターなんですけどどこのメーカーか分かる人いますかね? Googleレンズで検索…
Kingston/Teiscoらしいよ >>426
ありがとうございます
TEISCOは当時安価だったのかな?プレベを叔父から貰いましたけどなにもしてないのが勿体無くなってきました テスコは入門ギターだね。
乱立してた当時の国産は似たり寄ったりだけど >>431
60年代のグヤトーンか初期のグレコではないかい? ありがとう!たぶんTHOMASだ(^^)
ギターとしては使い物にならないけども(^_^;) ハードオフで売ってるテスコとかグヤトーンのギターが5万以下とかなのは状態が悪いからか? ジャパンビンテージって
昔の日本製ギターは材質や品質が他国の同価格帯に比べていいってだけだから
テスコとがグヤって昔から低価格のB級扱いだから どのギターもポリ塗装が鬼ほど厚くて、ぶつけると塗装がポロリと落ちて風合いも何もないわ https://www.youtube.com/watch?v=sa_1_ME_56U
何もかもスゴイがこういう場でlawsuit guitarを弾くのがスゴイ
まさしくJapan Vintageだ tokai st120
greco se 1200
BURNY FLG-120
やっと収集完了しました やったぜい 78年のYAMAHA BB800
78年のGRECOのPB450か420S
CHIYAMAのストラト アコギの国産アジャスタブルって、鉄の受けがあってギブソンともサイズが違う。
ヤマハのアジャスタブル持ってるんだけど、当時のヤマキやら他社のアジャスタブルのサイズは、国産は統一されてるの?メーカーごとに、違う?
ちなみに、アリアのアジャスタブルは、見た目はしっかりアジャスタブルなんだが、サドル穴に置いてあるだけで、ネジ穴もなく、上げ下げできなかった。
存在意義が、問われる品。 ぼ、ぼかあみんなと認識が違うんだな
やっぱテスコ、グヤ、スプレンダー、ハニーなんかが好きなんだな なんでもかんでもヴィンテージって付けちゃうから勘違いする人が量産される ぶっちゃけ、マツモク期でも定価5万くらいのヤツはフェンダージャパン辺りと変わらないしね。
上位機種はびっくりするのたまにあるけど。 >>454
昔のギターは今のより当たり外れが大きい。しかも経年変化してるから、酷いのは本当に酷いという事を理解して手を出さないとな。 ジャパンビンテージ初心者です。ジャパンビンテージのレスポールでジミーペイジごっこ
したいのですが、おすすめのブランド、モデルありますか?
予算はできれば10万円以内でお願いします。 ビザール テスコ キングストン
↑
はミニアンプでソファにふんぞり返って酒飲みながら弾くのが大人の嗜みだからね
まだ1本も持ってない雑魚ははやく落札した方がいいよ >>456
取り敢えず、グレコ・アリア・トーカイ辺りをひたすら試奏しまくる事につきます。
当たり外れも多いし、値段関係なく試奏してピンと来たモノのみ買う感じですね。
通販やオークションはやめた方が良いと思います。 >>456
スーパーサーキットが欲しいんだったらジャパビンじゃなくて割高だけど、エドで出てたなんちゃってジミー・ペイジモデルあたりかな? >>456
ギブソンの中古で10万ちょいからあるのに何故ジャパビン?当時18万以上の奴しか価値ないぜ。 スプルース単板でサイドローズウッドだと、今の値段で10ー15万円くらいかな? グヤトーン製ラージヘッドのストラトタイプ持ってたわ。
ボディーはセンでメイプルネック。
作りは他メーカーと遜色なかったぞ。
ビザールばっかりじゃないぞグヤトーンも。 テスコのゴールドフォイルてピックアップ、めちゃくちゃ音いいな
見た目チープなのにアンプで音出してびっくりしたわ >>463
あの頃日本製のソリッドギターは、ベースを含めて全部ボディはセンだった
なんでだったんだろ?
特に日本で手に入り易かったわけでもなかろうに >>465
北海道とか、中国産で、家具なんかにも使用されているポピュラーな材で安かったからだろ? 3万以下のやつは普通にボディーにラワンとか書いてあったぞカタログにw シナの木だったら「ジャパンアルダー」とか書いとけばカッコ良かったのに >>463
同じの持ってたw
当時はグレコが一番人気でグヤトーン持ってたら何それ? みたいな感じw
でもマツモク製造でなかなか良かったよ
アンプ買う金なくて家にあったラジカセのマイク入力にぶっ刺して
ボリューム上げたら歪んだ音になって弾き倒したな〜ディープパープルw
>>470
北海道産シナノキってのはバスウッド一族だよ
言うなればジャパニーズバスウッドだな
アメリカンバスウッドよりもやや固めでアメリカンバスウッドとアルダーの中間ぐらいの材
アイバニーズのバスウッドて言えばこれ
フェンジャパの頃のバスウッドボディーも北海道産シナノキ
フジゲン期のフェンジャパ・バスウッド・・・実はアルダーよりも俺は好きな音w 俺はバスウッド=バカウッド派だが、最近は考え改めてそのバカウッドを弾いてみようかと思ってる
第一に軽量なこと、音的に癖がないことなどなど
所有して実証してみたい 1960年代のモズライト、一部のフェンダーがバスウッドだったからな。
モズライトのセミーモズレー曰く「安かったから使った。」 >>471
80年代中頃かな、シャーベル/ジャクソンやアイバのアラン・ホールズワースモデルに使われて、バスウッド人気出たんだよな。 >>472
正に80年代中盤、同じフェンジャパのST54-55で、僕のタバコサンバースト(バスウッド)と同級生のブラッキー(アルダー)を良く弾き比べたけど、明らかにバスウッドの方が腰が弱くて、アルダーの方が締まった音だったよ。 フェンジャパの〜80年代中期位のギター舐めてた。どうせ中古屋の作った過剰広告だろうくらいに思ってた。
一昨日、知人所有のフジゲン期のeシリとaシリのテレ2つ弾いたが、どちもヤバかった。特に生音に感動したわ。ピックアップでくそ化けそうな感じだった。同期のストラトも弾いたが、まぁ、ふつーだった。テレの方が値段では考えられんほど音良かった
いやー、これまではマジモンビンテージ買えないビンボー人の楽しみ思て、うがった目で眺めてた(俺もビンボーやが)。
ごめんなさい。前言撤回、素晴らしかった。 グヤの60年代のがクソだなんて言ったのはどこのどいつだよ
確かに弾きやすくは無いがテスコやカワイに比べたらよほどギターらしく弾けるし
ビンテージサウンドが簡単に手に入る グヤはテスコよりネックがちゃんとしてる。仕込み角とか。 こないだテスコの60年代買ったらめっちゃ音いいわ弾きやすいわでイメージ変わったぞ 形さえ受け入れられればグヤトーンは良い選択肢になる
特に若い人 マツモク期の、アリアとグレコって同じモデルのメーカーシール違いだったりします? アリアのレスポールで有名なフロントピックアップ外すとネックがネジ止めされてるのって他のメーカーでも存在するのか? >>484
ヤマハSA-1000。テイラーのアコギでもあるよ。 >>485
そうなんだ。
工法として一般的なんだね。 >>486
音響的にはねじ止めなんかしない方が良いんだけど、セットネックは仕込み角のばらつきが出やすいのでこれらはボルト止め併用してる。 >>445
いいねー裏山
俺のは90だけど一応DRYだよ
それでもかなりイイ
1200は中詰まってるし別物ぽいけど ビザールの曇った塗装にピカールぶっかけて磨いたら簡単に鏡面になっちまった
昔の塗装って今のポリよりずっと綺麗だったんだな 89年だか90年だかのトーカイずっと弾いてる。ラブロックのカスタム。
パーツも何もないドンガラのジャンクだったんだが2万円近くもした。
コツコツとパーツ集めて綺麗に組み上げたんだが、だいたいはギブソンとゴトーのパーツ使ったかな?
ピックアップは古いダンカンの59とJAZZが転がってたので使った。
ヴィンテージっていうよりただのの中古ギターなんだが、音が良いので気に入ってる。
元はたかだか10万円ほどのコピーモデルだしな。
同じ頃に買ったギブソンのカスタムよりずいぶん軽いw 1978年にミュージックランドKeyがグレコに3本特注した、タバコサンバーストで
スモールヘッドのストラトをいまだに使ってるけど、リフレットはしたものの、故障も無く、ネックが反る事も無く、
お気に入りの1本。当時、スモールヘッドのストラトコピーモデルがあまり無かったから、即買いしちゃった。 ギブソンやフェンダーusa 買っても幸せになれないからな うちには1980年製造のマツモク製レスポールあるけど普通の中古ギターだなw
ジャパンヴィンテージなんて恐れ多くて言えないわ。 フライングV探しててたまたま中古で売ってた77年製GrecoのFV-900(コリーナVタイプ)の音と引き心地が良くて買ったんだが、何故ジャックがVの内側にあるんだろう…
ストラップピンも両端にあるし 中坊のとき隣のクラスのアホがギター買ったと自慢してたが
ダイエーのレコード売場の片隅で売ってる怪しいブランドのギターだったんで大笑いされてた思い出 >>499
俺が直接見た訳じゃないから詳しくは知らんけど
ストラトタイプでトレモロが使い物にならないオモチャだったらしい
少なくともマトモな楽器店じゃ売ってないような代物だと聞いた 少し前に80年代初期の某ベースをオクに出したんだけど、海外向けのオークション代行業者がすごい値段で落札してったんだよねー
最近海外で評価が上がってきたとかあるんかね? >>501
そこいらへんの年式は日本製の出来がいいと海外でもある程度知られてるよ。
ヴィンテージの解釈が日本と海外じゃ違うのかもしれないけど。 俺のSB Elite IIもいい値が付くかな
売る気は無いけどw >>502
ジャパンビンテージに強いみたいなホームページ作ってる楽器店に査定してもらったら3万だったからねw
それが5倍くらいの金額で落札されたからびっくりしたよ そりゃ買取りは商売だから、利益乗っける分安く仕入れなきゃならないからね。
オークション等の個人売買は基本的には言い値だし。 YAMAHAの86年くらいのナウいギター探してる
ショッキングピンクの2ハムst
やたら尖ったv、ヘッドレス
ジャクソンヘッドに継ぎ足しましたみないな、やたらナウいやつとか
YAMAHAは90s前後までは面白かった >>506
そんな高見沢みたいなギターがあるなら、俺が買い占めてる >>504
詐欺もあるから気をつけよう
ヤフオクにそこそこのを出すと、外人が3倍で買うからEMSで送れって言ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています