ギターの改造&パーツ総合スレ【42】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです
もちろん質問も大歓迎なのですが暇で仕方なく深夜、早朝、午前中から昼過ぎをメインに
茶化しやマウンティングに勤しむ気持ちの悪い中高年が常駐しているので絡まれてもスルーしてください
塗装、ピックアップ、弦のテンション感は専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【41】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569288135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昨日のジャガーをフロントに乗せた人だけど、やっぱりジャガーってピックアップ2つしかないからフロントはハムノイズ対策のために逆巻きになっていたようで、ホットとコールドを逆に配線し直したらハーフトーンもいいのが出るようになった。
ピックガードの加工大変だけどストラトにジャガーPU、ありでっせ。 ある日出っ歯のカッパは、何を思ったか音詰まりがするからと16フレット辺りをゴリゴリ削ってしまっていた。
「これはフレット交換スキルを習得しろっていう神の啓示か?」
それを聞いたひょっとこは言いました。
「捨てろって過去の君からの通達じゃね?」
ケチな出っ歯のカッパは、
「そしたらお前らが拾いにきそうで嫌だ
ひょっとこみたいな顔してゴミ捨て場にやってきて ゴソゴソしてそう」
カッパのドケチ振りがひょっとこの逆鱗にふれてしまったのです。
ひょっとこは声を荒げます。
「いや、しねえから
出っ歯のかっぱが知識もねーのに削ってたきったねえネック」
・
・
・
次回「てんぐ現る‼」 ヒョットコが拾いそこねたネック、
擦り合わせしたら使えたわ。
使えたわ‼ ザマァwww アメスタのテレのVoポット計測したら270kΩで
アメスタのストラトのVoポットは232kΩだったわ
どっちも標準的ないかにもな音
数値に関してはFender結構適当なんだな >>531
いわゆるフェイズさせた音な訳だけど、それでそんなに変わるか? 1弦1フレットのみビビります
2フレットがフレット浮きしてるんですけど、
自分でハンマーで叩いて治そうとしたら、ネックの塗装にヒビが入り怖くなりました、
ギター屋でフレットの打ち直ししてもらうのっていくらくらい掛かるんでしょうか?
1万以上とかなら、売って新しいの買う方が良いなって思ってます。 >>535
アメスタなら一々Potの選別なんかせんよ >>535
適当なアメリカ人は、ポットの誤差なんか考えたくないんだよ
考えるならその分金よこせの世界だから 秋月の50円のポット測ってみたけど誤差なかったよ
ちな250kΩ そもそも可変抵抗器なんて誤差10%くらい当たり前だよ
カーブの誤差もまちまちだろうし >>536
全く変わったぞ。フロントセンターのハーフトーンは諦めようかと思ってたレベル。 1MΩのポット使ったら、微かにコォォォって音がして
ゴミ捨て場に捨てたくなった コーホー
ギターの中で悪魔超人がリングを作って待ってる マーガリンを40年食い続けガンにならない天狗さまが降臨したぞ なんだこのスレ、、、天狗とかカッパとか、関係ない話は他でやってくれないか? はぁ・・・。すり合わせしたは良いけど
フレットの磨き作業がめんどくさい マーガリンからフレット磨きの流れでフレットバターをイメージするのは必然 ストラトの2つのTONEにそれぞれ独立したコンデンサー付けてる人って
より音色に拘ってる人、っていう見方でいいの?
あるいはフロントはモコモコにしたいけどセンターには欲しくないとかそういう事? >>557
捨てるとヒョットコが拾いに来るだろ!
あいつ常に調子こいてるから
ムカつくんだよ! >>555
どうせ弾いているうちにすり減るし
磨くことなくね? >>559
安ギターとかはコンデンサ2つあるよね
フロントセンターのハーフトーンのときモコモコになる
あえてコンデンサ2つの人はハーフトーンのときどうしてるんだろ >>561
カパパパw
そのアホさw
お前、いつぞやのひょっとこだろ。
フレット磨く代わりに俺の頭の皿を磨けよww 出っ歯のカッパが16フレットを馬鹿みたいに目分量で擦ったネック
しれっとメルカリに出してそうで怖いわ
出っ歯を光らせながら出品しそう >>562
どのみち誤差程度なので誰も気にしない
聞き手のド素人たちが、「お!あのハーフトーンもこもこやもこみちや!」
って感じると思うか?
自分がどう感じるかよりも、他人がどう感じているかを気にしろよ!え! キヒヒッ!
お、おまえらさぁ!
ローズ指板にさぁ
オイル塗るのってさぁ
月に何回ぐらいダァ? クヒッ!
そ、その理由はローズ指板の
ギタァを持ってないってオチだろぉ?
ば、馬鹿にすんなよな・・・ ネック乾燥しまくったローズ指板のギターもらったからレモンオイルめっちゃ塗った 揮発油だとかえって乾燥するとかなんとかなかったっけ 極端に湿度が下がらないならオイルは塗らない方がいいよ
あんなの手垢の元にしかならんから
何年も塗ってないけど、なんともないし手垢もつかないから弦交換の時に軽く水拭きするだけ 安物ギターのローズ指板の色があまりにも白っぽかったからFeed-N-Waxってオレンジオイル塗った
高級ギターみたいな黒っぽい色になったよ 乾燥しまくった挙句浮いてるフレットいっぱいあったからレモンオイルいっぱい塗って引っ叩いたんだが
もっといい方法あったかな feedenwax評価良かったから使ってみたけど、ベトベト過ぎない?
薄く伸ばしたつもりだけど、ボディがベトベトしすぎて拭き取るの大変だった。
しょっちゅう触るギターには向いてない気がする。
スミスプロのピンクのポリッシュが最高だわ、墨汁の匂いのやつ。 >>577
フレット治りました?
一箇所だけビビリが発生するフレット浮きの場所あるからなんとかしたい。
アイロンで温めてから叩こうかと思ってる、しかし、フレットの下のやつが同じ用に乾燥しまくってる。 フレット浮きは叩いても治らんよ
指板の溝に対してフレットの足(タング)が緩いから浮いてるわけで、
治すならフレットを抜いてタングをジグザグに加工するとか、溝を埋めてから切り直すとかして
溝に対してきつく嵌るようにしてから打ち直さないと駄目 >>579 ほんとなら一度フレット抜いて形整えてまた入れ直すんだろうけどそんなスキルも道具もないから辛い…
一ヶ所でも叩いたら他の近隣フレットが浮いてくるかもよ?俺がその状態で超苦労してる
た す け て そんな安いギター買うなよって事でしかない
それかリペアに出して金払いなよ フレット浮きは諦めてるから俺の場合すり合わせで何とか弾きやすく調整はしてる リペアも検討しますわ
>>583 とりあえず自分もすり合わせでやってみる >>584
俺の場合、ヤフオクで購入したんだけど
出品者曰くフレットは真ん中が少し浮くくらいが丁度いいって言ってたんだけど、そういうもんなのかなあ?って疑問を抱きながらすり合わせしてる いやいや擦り合わせはストレート出すためにやるもんだぞ
真ん中がちょっと浮くってのは弦張った時の話だ
疑問が残ったまま作業するなよ
疑問に思うところまでは素晴らしいんだけどな >>586
一応何度も叩いてるけどダメなんだよね
素人のやってる事だし他人のギターじゃないから別にいっかって感じで済ませちゃうけど
これが人様からお金を貰ってフレット交換したとなれば話は変わるけど 今や「こんな物までもが!?」というくらいに使い捨てになっちゃった時代だから
フレットの減りやガタ等で、打ち換え&その後の高さ調整の為の
全フレット擦り合わせという、なかなかの手間をかけるくらいならば
いっそそんな古ネックなどポイっと捨てて
「替ネック」と書かれた袋から取り出した新しいネックを
シャキーン!パチーンとワンタッチで付け替えるイノベーションが来るかもしれないね。 >>587
叩くと叩いてない所が浮くもんだよ
フレットワイヤーを全体に押し込む治具が有って、ボール盤何かにはめてネック(指板)に押し込む
ボール盤無くても、この治具が有れば注意してその上から叩けば浮かなくて済む >>589
金と置き場があればフレットをプレスする奴が欲しいけど高いし置く場所無いんだよね
尼で中華製で3000円弱のやつがあったけど怪しいし だから、フレット浮きは叩いても治らんよ
指板の溝に対してフレットの足(タング)が緩いから浮いてるわけで、
治すならフレットを抜いてタングをジグザグに加工するとか、溝を埋めてから切り直すとかして
溝に対してきつく嵌るようにしてから打ち直さないと駄目 >>592
ひょっとこ野郎は、擦り合せした時に出る
鉄粉でも吸って生きてろ! 出っ歯のカッパにはある習性があります
それはとりあえず16Fを削ってしまうのです
ご覧ください
ゴリゴリと削っていますが、彼に作業認識はありません
ただよく分からずに16Fを削るのです
そうしてダメにしたネックを、スリアワセタスリアワセタと不思議な鳴き声を上げながら持ち歩きます 594と595は、古いネタに固執していて、あまり面白くない。 フレットの浮きは
浮いている部分が中央なら叩いて治ることもあるが
端だと基本もう無理だ
リペアに出さないでなんとかするんなら
意を決して一回抜いて丸みを指板より多めに付けて叩き直すしかない
抜くのは刃先が薄いクイキリが必要だがニッパでなんとかならなくもない
だが、下手に抜くと周りの木がポロっと崩れて目も当てられない状態になる
しかも抜いたところの隙間は広がってしまっているので
木屑の粉末を接着剤と混ぜて埋めつつテフロンの0.5ミリ厚の何かを挟んで
隙間を確保して、乾いてから挟んだものを抜いてペーパーで慣らしてから
打つとかやんないと綺麗にはならん
ソースは45本のフレットを交換した素人の俺 オイルフィニッシュのギターをレリックしたいんだけどどうやるのがおすすめ?
ヌーノのN4みたいなのを想定 >>597
やってますねえ。
俺も不慣れなりに頑張りますわ。 >>598
ネックハンガーに吊るしてバットでぶん殴る >>598
妖怪すねこすりの如く体を擦り付ける
マジレスするとサンドペーパー 端浮きフレットは一度全部抜いて新しくやり直した方が早い。 >>601
やっぱり保護層みたいなんは削りとらないかんのかね? >>591
すまんがジグザグ加工ってのが分からん
>>597
両端ともきっちりハマってるけど真ん中はレシートが入るくらいは浮いてる
何度もフレットを叩いてるけど真ん中は浮いたまま >>604
それはユルユルになってるんじゃないかな
レシートくらいということはそれほどでもないやん
やり直しは正直テフロンシート(テープ)とフレットのこぎりがないと
しんどいで
ソースはのこぎりナシでやって溝が浅すぎてドツボにはまった俺 >>597
ああ、なんか納得行った・・・。
リペア出すしかない。
やっぱネット個人売買で買うもんじゃないわって思ったが、やはり次回も個人売買で買うだろうな・・・。 >>603
俺はオイルフィニッシュ後にワックスかけてカッチカチにするタイプだから
ワックス落とすだけでもそれっぽくなる >>606
いっそのこと気に入ったジャスカー?じぇすかー?とかの
ステンレスに変えちゃえば一生いけるぞ多分
メイプル塗装指板だと金かかるけどな フレット対策はやりようはいくらでもあるが
専用のヤスリ買うのは必至
どうせ買いたくないとか言い出すんだからリペアが無難だよ ヤスリにノコギリに引き抜き工具にプラハン買っても高々1万だよ。自分でやるべきだ。 道具を買えば出来ると思う程甘くない
まあ気合いの問題だが、自分で直したいと思うならまずは安ギターでだな コツコツ練習してそのうち上手くなって出来るようになるとかじゃないから
確実にやるために必要な手順と道具は何かって事でしかなく
言われるまでそれが分からないってことは出来ないってことなんだから素直にリペアに出せばよろしい >>607
カッチカチのワックスって
何使ってるの? 大体、素人の出っ歯のカッパがいきなりできると考えるのが間違い フレット専用ヤスリなんていらないよ。
目立てヤスリを使えそうにない人はリペアショップに持ち込むべき。
http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/ff.html 道具はなくてもできるがあったほうが良い。素人なら尚更。安いギターで練習した方がいいのは同意。
とにかく道具。道具がきちんとしてたらなんとかなる。本来不器用なアメリカ人見てたらわかる。
1万もしないから買えばいい。 >>618
器用な人は道具さえあれば何とかなる
不器用な人は更に練習してもマトモにならない
どのレベルかは本人にしか分からないから、やってみたいと思うかどうかだろうね ヴィンテージ配線材安かったから買ったんだけどこれアース処理の側に使っても意味ある?
そもそも配線材変えても音変わらないという意見は受容しない >>621
自分は全く変わらないと思う。
けど配線した時の満足感でアース側も高いの使ってる。 ポットの抵抗値で音変わるのもアースに捨てる成分や量が変わるからってことを考えればわかるよな? 鵺デバイスって流行ってるみたいだけど値段ほどの価値あるの? >>623
そうするとアースの方はヴィンテージより新しくて伝導効率いい方がいいとはならんか
素人発想だけど >>622
わかる、がヴィンテージ配線の扱いづらさと数が限られてることなんかを考えるとどうにも使いづらくてw ヴィンテージの配線材使うなんてのはあれだよ
襦袢の柄だとか背広の裏地なんかにこだわる隠れたおしゃれなんだよ
粋じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています