ギターの改造&パーツ総合スレ【42】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです
もちろん質問も大歓迎なのですが暇で仕方なく深夜、早朝、午前中から昼過ぎをメインに
茶化しやマウンティングに勤しむ気持ちの悪い中高年が常駐しているので絡まれてもスルーしてください
塗装、ピックアップ、弦のテンション感は専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【41】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569288135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あれはjstじゃないんだけどあの形はjstだろってことで中華ではjstと呼ばれてる
Aliexpress とかで探す場合は 1.25mm micro jst で検索
正しくは Morex PicoBlade。秋葉原とかではこの正式名称で売られてんのかな。 千石のちょっと近くのネジの西川の二階にいっぱいコネクタあるで
見に行ってもし同一のがあったら逆に教えてくれw ヒントというか上に書いた通り
かなり細かいから適切な工具がなくて圧着に自信がないならワイヤ付きのを買った方がいいと思う 日圧じゃなかったらモレックスかな
でもこの手の圧着端子は専用の圧着ペンチないとしんどいんだよね
俺はこういうのはハンダでごまかしてるけど GibsonのそれはMolex Mouser の 5 Pin で
品番で言うと
50079-8100 Molex
https://www.monotaro.com/p/7593/9026/
51021-0500 Molex
https://www.monotaro.com/p/0856/0456/ すげー良い流れだ。
EMGがコネクター式になったときはどのみち穴通らないし手間にしかなってないじゃん!って思ったけど最近はそのコネクターも通るような穴が空いてるの? >>744
ギターのシールドとかもはんだ付けしちゃってるの? >>760
フェルナンデスのTEJ(布袋モデルの原型)のフェルナンデス製PUをEMGに変えるの定番みたいだけど、
キャビティーの穴通らなくて要加工なんて話は見たことないから普通に開いてる穴で十分なんじゃ?
つか、ケーブルの穴、そんなに細いかな? >>761
そうさ、>>744はジャックとプラグをハンダ付けしてるのさ! 俺TEJにレースセンサーのっけてるわ
FGIでも良かったんだけど >>762
俺のオービルのギターにはEMGの2極コネクターが通らなかったよ。
オカダに問い合わせたらコネクターのバラし方教えてくれたからコネクター外して通したよ。 >>758
>>759
おおええ情報だな
今後参考にするわ Morex が買えない場合は
このへんの Micro JST 1.25mm (俗称。Micro JSTに1.25mmピッチはない)が適合する
https://i.imgur.com/edePx0b.jpg
https://i.imgur.com/0H1vAyD.jpg
配線付きメス型は Quick Connect の PU をレガシーな回路にハンダ付けする時に良さそう オスメス使うんなら別にモレックスじゃなくて良いんだがな
ヒロセとかでいいんじゃね? オスメスあればQuickConnectの基盤に他社PUをつけるのも
Q.C.のPUを他の回路に付けるのもできるという話
このコネクタは壊れやすいので抜くときはコネクタじゃなくワイヤ5本を掴んで引き抜くのがお勧め >>726
SoZo Cap.の青いのと黄色いの買ったけど
マロリー150M信者だから多分黄色いほう使うわ >>771
マロリーの会社買い取って
中身マロリーだって言われてるけど
最初出してたやつは手作りでぜんぜん違うって言うから買ってみたんよ〜
当たの部類だと思う
分離がメッチャ良くて6弦がボリボリって気持ちいい低音が出てる
若干トップエンドの高域がきついかもだが
まー前付けてたロシアのオイルコンが籠もりすぎてただけかも
青NewGenのほうは不明
黄色も気になるところ サンディングブロック買ったら
サンディングするとこに
ボッコボコの傷が付いてて
使えねぇ・・・ マジで?
ひどいな
Hoscoのはそんなんなかったが 暇で孤独なので今アンプのキャビネットを自作してるんだが、キャビネットの奥行きって音にどう影響するんだろ?
出来れば奥行きはなるべく短めにしたいけどなんかそれ駄目な気がしてる
ググってもそれらしき記事なくて >>775
もちろんそれだけで決まる物ではないのが前提なんだが
キャビネットの体積は低音の出方に影響ある
奥行き薄くするなら音も薄くなんじゃね? >>776
だよね、市販のコンパクトなキャビネットでもなぜかスピーカーのケツぎりぎりとかはなくて奥行きに余裕あるもんね
切って後悔するより寸法は市販の物に従うか
ありがとう うちの自作キャピは奥行き30cm取ってる
家用で小音量なので、体積大きめにして良かったよ >>778
続報? 今月から予約者に順次出荷だからまだレヴューは無いぞ?
楽しみだぞ? ネックポケット深さ足りなかったから削ろうと思うんだけど、深さ調整するのって普通にブロックあててこすってる?
平面は出てもななめになりそうで怖いんだけど >>782
もう一回ガイド付きビットで彫れば良いんじゃ?
それとも彫った後アーチトップにして平面じゃないからトリマー当てれないってことかい?
ならネック側を削るほうが簡単。 ペーパーで調整出来るくらいだったら傾きとか気にしなくていい
ミリ単位で削るならそもそもペーパーじゃ無理
ルーターとかトリマー使わないときつい >>782
> 深さ調整するのって普通にブロックあててこすってる?
そういう人は居ないと思う 掃除機の先にサンドペーパー100番を装着して削りながら粉を吸い込む装置を開発したが掃除機の電源を中レベルで入れた瞬間サンドペーパー吸い込んだ >>786
そういう失敗を繰り返しながら諦めずに挑戦していけば、いつか君もパテント長者。不労所得で人生ピーチ >>783
ああ、そういう大掛かりな機械使ってやるべき作業なのね…
>>784
一応少し削ったら入りはしたんだけど、ちょっと弦高下げるとビビるくらいネックが高いからもうちょい削るべきなのかなと迷ってる。ボディよりネックの方が高いからできればボディ削りたいんだけどね
>>785
みんなでかい機械使ってるんかね? 弦高下げてびびるのは仕込み角の問題じゃない?ブリッジ側で弦高調整してるんでしょ?
スペーサーの厚みを変えて調整してみてわ? ナット側に0.25ミリのシムを入れれば解決しそう。 >>789
ネックが高いこととビビりが出ることは関係ないかな
なんか勘違いしてると思う
とりあえず画像うp ボディ削る前にまずナットの高さと仕込み角チェックかなぁ こういう相談てTwitterでは無理。
FBにはバカばっかりで相談などできない。
5ちゃんが一番信頼できるね 塗装のことってここでいいのかな?前専用スレあった気がするんだけど
グロスのポリウレタン塗装のボディなんだけど、艶消しにしたいんだがペーパーで傷つけるか上から一層吹くかしかないよね?
いまの塗装がかなり厚いから吹かずに仕上げたいんだが綺麗にサテンに仕上がるかな?
やったことある人います? ペーパーだけで仕上げはめっちゃしんどいぞ。全体にペーパーあててから艶消し吹けば良いと思う。まあ塗装は妥協した分そのままクオリティに影響出るし大変だけどやってみるべき。必ず失敗はすると思うけど出来上がった時のカタルシスはでかい >>797
メラミンスポンジや1500より細かいペーパーで擦ると艶は消える。
キレイに研げるかは腕次第。 途中で送信してシマッタw
>>797
割とリアルガチで内輪でネタにされるくらい
キマって拙にマウント仕掛け、しつこく付け回して煽り因縁つけてくるのは、いとかなしきインセルたちなんだケド
Matt化はヤスリで浅く細かい傷をつけているダケなので
通常使用でサラサラ感がなくなり、落ち着いた感じのつや消し状態になってシマうでゴザるよ
参考までにポリ塗装なら一か所あたり200〜500程度シコシコするMatt化でも
加工直後から照明あてて近くで凝視したら線が見える程度なのでクリア噴かなくても全く問題ないで候。
ただし、注意点があって経年感を演出した黄色系の着色されたモノがあるので
その場合200シコシコ程度でも色味が落ちて発色が変わる可能性があるでヤンす! https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x671417304
こういうボディの質感狙ってるんだけど
筆塗りとかで凸凹を出してペーパーで仕上げた感じ?
あと研磨もちょっとしてる? ただ素人がホムセンラッカースプレー塗装した感じじゃね。 >>803
そういふ感じの仕上げならピックガードも込みで
割とリアルガチで内輪でネタにされるくらい
キマって拙をしつこく付け回してマウント・煽り・因縁つけてくるのは、いとかなしきインセルたちなんだケド
>>799の書いているメラミンスポンジ(ナイロンたわし)2枚くらいで余裕でゴザるよ。 >>805
車で言うソリッド塗装言うやつだと思うよ
単色吹いてクリア吹かずに、さらにこの場合研ぎ出しもしない
薄く何回にもわけて上手く塗れば梨地にならないでこういう感じになる
塗り替えなら前塗装ちゃんと剥がさないとその質感は無理かも
塗料は市販スプレーラッカーでOKかと
車用でも良いかも
車用なら有る意味エレキギターとしては由緒正しい方法だし
簡単に言っちゃえば>>804さんが正解かと
>>805
各所で>リアルガチで〜 言うのやめて
自分の中で流行ってるのかもしれないけど、
それ、気持ちがしょぼんとする
リアルガチで 耐水サンドペーパーの800番くらいでまんべん無く水研ぎしたら
うまい具合にツヤ消し状態にならないかな?
つか、ボディの塗装というか仕上げの仕様って、見方次第では「只の塗膜」に過ぎないワケだけど
ひと昔前に比べたら半端なく多様化してるよね。
ジョー・サトリアーニが弾いていたメッキ仕様のボディを見た時など、当時はえらく驚いた記憶が。 ペーパーでやると素人が適当にやったエイジド加工かやったのかやってないのかよくわからないちょっとしたくすみくらいのものにしかなからない
吊るしの新品みたいな均一な艶消しにはならない
上手い下手じゃなくて誰がやってもだいたいそうなる >>807
よっぽど丁寧にやってもぐっちゃぐちゃになるわ。
>>809
ブラストがあれば一発だね。
ギターではデカすぎて俺はやろうと思わんけど、ネジ1本から自作する腕時計のオールハンドメイド職人さんがやってたプラのオイル指しにブラストのビーズを入れて上から下にブシューてやって艶消しやら梨地を作ってた方法なら機械もブースもなくてもできるかもしらんね サンブラは金属パーツの塗装や錆びをサクッと落とせるぐらい強力なのにそんなのをギターに当てたら艶が消えるどころか塗装が無くなるでしょ。 韓国製フロイドローズのスタッドとドイツ製フロイドローズのスタッドって違うの?
ESPとかが販売してるやつは韓国製っぽいんだけど サンドブラストは色々使えるからな
墓石屋にいたころは職人が石に文字を掘るのに使ってた
今いる工場では板金部が小さい部品を整えるのに使ってる >>815
ESPが販売していていも
フロイドローズオリジナル ならドイツ製
スペシャルとか1000とかそういう名前ならドイツ製じゃない >>818
いやパーツ単体での話。本国だとスタッドは1000、スペシャル、オリジナルできっちり値段が分かれてる。日本だと分類がないしねじ切りの精度みたらスペシャルっぽい 代理店のESPに問い合わせるしかないでしょ
自分で問い合わせるほどのこだわりがないならそれまででしょ >>821
ちょっと言っている意味がわからないけど
要はスタッドだけ単体で購入する場合の事を言ってるのか?
フロイドローズオリジナルという商品を購入して韓国製が混じってたら
詐欺じゃんそんなの >>823
その通り。パーツ単体だとこれのグレードがオリジナルなのか、1000なのか、スペシャルなのか分からなくて困ってんだ。
たしかオリジナルだと韓国製よりわずかにエッジにあたる箇所が太いはず…比較できるやつが手元になくてね まあ実際工作精度とかはゴトーのほうがちゃんとしてるんだろうな ゴトーちゃん、スタッドだけがオリジナルフロイドローズと違うのよね。穴広げるにはどうしたらええ? >>828
一旦綺麗に同材で埋めてから開け直すか、
精度のいい剛性のある機械を使って広げる スタッドをチャックで咥えて細く削るという方法を思いついた 実際1 mm くらいなら11ミリのドリルを手回しでそのままちょっと
広げたらいけるんじゃないの?ズレる? >>834
その方法だと六角形みたいな○でない形になる むしろその穴の周囲まるごと四角くザグってアルミブロックをハメこんではどうだろーか
で、ブロック自体はネジで固定
もしまた交換の必要が出てきた時ブロックごと換えれば良いだけだし 自力で杜撰な加工をするぐらいなら韓国のネジのほうがマシだから アルファのポットを試しに買ったけど動きが重いな
しかも536kもあったし ジムダンの密閉式ポットに興味あるけどあれ微妙に高い 時々、イノベーション臭のつよい新製品とかお高いパーツに手を出してしまうケド
なんだかんだでギター本体の装備は定番パーツに戻っていく件 セレクターはCRL、ポットはCTS、配線は布巻撚り線、コンデンサーはセラコン、ジャックはスイッチクラフト、スチールブロック、ペグもサドルもスプリングもノーマル
ストラトはオーソドックスなこれに戻ったなー ハイパスコンデンサーつけたらセンター音でなくなった。断線とかハンダ取れてるとかもないのになんでや… 昔の数学のテストで検算してる気分だわ。どっか間違ってるんだろうけどぜんぜんわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています