Xotic 総合【ペダル】【ギター】【ベース】
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公式 http://xotic.us/ Xotic社のエフェクター、ギター、ベース等の製品を語るスレです。 前スレ Xotic ペダル [無断転載禁止]©2ch.net https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1453902335/ >>1 乙 ペダルに関して逆張り煽りやネガキャンする粘着IDコロコロが来たら こっち使ってワッチョイでNGにすればいいか ■ Xotic ペダル 2 ■ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1577050426/ ありがとうございます ギター持ってる人の感想を伺いたいです USA製のアルダーローズの3シングルのやつ使ってるよ。 レリックとローステッドメイプルのネックが気に入って買ったけど、基本的に普通に使いやすいストラトって感じ。クリスピーだけど耳に痛い成分は少なくて、音作りがしやすい。 ビンテージ寄りの設計だから操作性はSuhrなんかと比べるとちょっと不利だけど、そこが気にならなければお勧め。 最近無意味な数字を連投する荒らしがいるな。 新しく立ったスレが標的にされることが多い気がする。 みんなで注意換気して荒らしをNG登録しようぜ。 最近こんな風に数字ばかり連続して書き込む荒らしが頻発しているな それもターゲットは新スレばかり CSチームビルドの60年モデルを売ってXSC-2のアルダーローズを1年前に買いました。 >>24 氏とほぼ同じ感想。本当に心地よいギターだと思いますよ。 Suhrとかexoticはいいギターだよ ただ40万だす価値があるかどうかだけ 値段と釣り合いが取れてるかどうかは分からんけど、だいたい楽器はそんなもんな気もする。 中古で安めの個体も出てきてるからそういうのを狙うのもいいかもね。 そういや昔ディレイペダル作ってるって話がなかったっけ? あれどうなったんだろう ブランドカラー的にアナログディレイ作ろうとしたけど、BBD素子確保できませんでした、っつーヲチじゃね? まぁ、取り外し品や品質の安定しないベリ製BBDで無理矢理作ろうとしないところは評価に値するが。 >>22 おいらも結構初期の3シングルストラト持ってるよ。ピックアップはRV-60. 音はミッドがしっかりあって、当たりのCSって感じ。SSHと迷ったけど、ハム要らないと思わせる程リアのシングルが良かった。 ネックも安定していて一度もいじったことないな。チューニング合わせたら、ずっと狂わない。 この前CSと比べて試奏したけどXoticのほうがリンリン鳴る感じがあるね SSHだったからリアは比べられなかった 3S弾いてみたいなぁ xoticのストラトはいいよ USAで値段を気にしなければね みなさん良いお年を xotic興味あるんだけど なんかこもった音に聞こえるのは気のせいなのか 実物演奏したことないからわからん xoticってむしろはっきりした音じゃね VanZandtとか国産のビンテージストラトを再現してるほうがこもった音の印象 38だけど、むしろCSより明るくてハリがあって抜ける気がした ただバンドになるとどうなのかなと思う グランジみたいにジャキジャキ掻き鳴らすのが中心のバンドだと多少不得手な感じはするけど、それもセッティング次第かなあ。 ストラトはなんだかんだでフェンダーに戻ってしまう 現行品でもレベル高いし 俺が2017年にXSC-1を買った時は新品で35万円ちょっとだったけど、今はなんか値上がりしたんかね。 値上がりした気がしなくもないけど結構セールやってるし体感+1〜2万 https://youtu.be/RRA6kfKZ-Ow この音が出したいんだけどこのギターxoticなの? 完全にsuhrだと思ってたからsuhrスレでモデル名特定しようと思ったらxoticって言われた… YouTubeでxoticのストラトの動画みたんだけどこういう音じゃないような… ギター以外のところに音が気に入った要因があるのかも サスティンを完全にコントロールできる位にめちゃくちゃ細かくリズムを感じて押弦してる そのニュアンスがエキゾチックの音と思ったんじゃないの ハーフトーンのクリーンサウンドでコンプかけるとこんな音じゃね? PRSのアンプが意外にいい音なんだなw いかにもXoticって感じの音だと思うけど…。 弱めにかけたコンプとSoulDrivenで正にこういう音になる気がする >>50 >YouTubeでxoticのストラトの動画みたんだけどこういう音じゃないような 逆にどんな音してるのかそっちの方が興味あるわ URLはってよ ほんとに気になったならまず名前で検索しようとかしないんだろうか https://www.facebook.com/XoticUSA/posts/young-guitarist-of-the-year-2018-finalist-abigail-zachko-performs-with-her-xotic/2040443849328238/ Young Guitarist of the Year 2018 finalist Abigail Zachko performs with her Xotic California ClassicR XSC-1 今どき、ギター一本だけで生活していくなんてできるのか? みんなヒモ? XSC-2飽きたからCSのマスタービルトものにアップグレードしようかな。。 xscのピックガードはフェンダーと同じサイズ? だったらリアハムから3sに変えられるけどなぁ 代理店に聞いてみたら?xotiqueに電話すれば多分教えてくれると思う 気温下がるとビビる固体にあたってしまった。あと1弦強くダウンピッキングすると ナットはさんでヘッド側の弦もキンキン共鳴してるんで修理かな。。 新しい試奏動画があんまり出てこないね。昔からある特定のギターショップのものばっかりで。。。 >>67 おめでとうございます。ネックから香ばしいにおいがしていいですよね。 SPコンプレッサーのブレンド0にしてEP的なバッファとして使うことってできる?ブレンド0にしたらコンプも全くかからないんだよね? ローストしたら本当に動かないの? 当然個体差もあるだろうけど ギター関係で調べても科学的なデータは無かったけど建築関係で調べたらサーモウッドの安定性はすごいってデータ付きでありました 失礼しました いやまぁローストしても動くらしいんだけどね でもローストしてる理由って塗装とそういうことだよね、多分 最初40万オーバーで店頭に並べて半年もたたないうちに すぐに38万ぐらいに値下げするよね。 ここのギター、外注で部品組み立ててるだけだね。 某USAのパーツ屋でここのヘッドストック見かけたからさ。 そりゃそうでしょ。一種の企画屋だもん Ibanezみたいな ワーモスって嘘でしょ? 他の手持ちのワーモス製のやつよりXoticはかなり良いんだけど ワーモスだとあそこまでフレイム入ったのほぼ見ないけどな ワーモスはフレイム入りまくりだよ ネック材は糞だけど 木工はMusikraftじゃないかな? 塗装と加工と組込みが自社なんだろうけど、それ自体はよくある事じゃん ピックアップは自社開発なんだろ 一番肝心なピックアップが自社ならいいのでは 今の時代パーツ含めてすべてを自社で生産ってPRSぐらいなのでは? 同じローステッドメイプルネックだったらSuhrにしようかな。 いい音だがやっぱりちょっと出力が物足りない。。 俺も大分迷ったから分かる気がする。Suhrは俺にはちょっと固すぎるように感じて結局Xoticにしたけど、もう少しゲインのあるPUに替えようかと時々思う 弾き比べした? 俺はサーより好みだったからエキゾチック買った まーどっちもWarmothなら大きく違うのはピックアップくらいだろうけど うん、何度か弾き比べた結果XoticにしたけどSuhrはちょっと硬質に感じたんだよね。 木工はワーモスではないと思うけど、両社の志向は似てるようでいて違うから自分の欲しい音をちゃんと念頭に置かないと 結局いつか両方買う羽目になりそうではあるw すまん>>91 は>>89 宛てだ 音は好みによるとして サーにスペック負けてるもんな ステンレスフレットとコイルタップ欲しい やっぱり6連ヘッドが好きな人が多いの? 出力とかパワー欲しいならPRSのシルバースカイはよかったよ まあヘッドがあれだからダメな人にはダメだろうがw まあ確かにスペックで並べると微妙よな。ヒールのデザインもSuhrの方が弾きやすいし色々と道具として合理的に出来てる。 suhrでニッケルフレット、ローステッドメイプルネックというのが出てたけど 明らかにXoticに対抗してる感じで面白いですね。ちょっと試しに弾かせてもらおうかな。 >>94 スレチだがSilver Skyは確かに良かった。良かったがやはりどうもヘッドがな… 結局俺のSSHストラト枠はThreeDotsで落ち着いた ローステッドメイプルネックは気温差に強いっていうけど 俺のXSC-2はちょっと寒くなると簡単にビビりが出るのでがっくり。 ひょっとしてRawVintageのピックアップて良い? >>99 完璧じゃないけど効果はあるからがっくりくる事ないよ。 自分はロースト+カーボン補給に柾目で何年かはロッド1度も回してないで安定はしてるけど、動いたらロッドで回しゃいいだけだから。 >>100 ハムもシングルもびっくりする程良いよ。なんで? ストラトにハム載せてるモデルで、PUカバー着けてるやつカッコいいよな ただネックグリップが太めなのが多いんだよな 指板Rもフラットよりなのが多いよな 9.5とかのほうが良いんだけど エキゾチック製ギターのネック握った感じはフラットな指板といい、太めのネックといい、suhrのクラシックに似てると思う できる。赤坂にショールーム兼ショップがあるから行けるなら行ってみるといいよ http://www.xotique.jp オーダーした人いる? 何ヶ月かかった? 6ヶ月って言われたから吊るしで妥協しようかな 赤坂にショールーム構えて儲かってんだなあ 一般にはそんなに知名度もないようなブランドでもギタービジネスは巨大な金になるんだな ギター関係は開発側がかなり儲かるからね 小売は死んでるけど ダンブロイドとかジャンレイとか作ってるとこの社長は自家用ジェットとかクルーズ船持ってる 代理店のPCI Japanが自分の建物でやってるショールームだからね。それを置いといてもXoticの収益性は悪くないと聞いたけども。 ギターやベースはそこそこかもしれんけど、 ペダルの方が定番としてかなり売れてるんじゃないかな >>111 6ヶ月でプロトタイプが上がるなら早くない? そこから詰めていって数年後完成がオーダーメイドでしょ 完全なオーダーじゃなく俗に言うカスタムメイドのことかと それでも色々詰めていったら半年以上かかると思う 迷うほどの選択肢は無いようだけどね。 俺も以前聞いた時はオーダー内容決定して申し込んでから約半年と言われた。オーダーシートには無いけどネックを柾目にしてくれとかは在庫があれば対応出来るかもと。 http://xotique.jp/brand/xotic/guitars/xsc-series/pdf/XSC_OrderForm_for_Japan.pdf >>119 選べる範囲狭いね セミオーダーって感じだ 個人のオーダーだとこんなもんか ショップがオーダーすればいろいろ無理きいてくれるんだろうが 前はネックシェイプにもう少しバリエーションがあったりウィルキンソンブリッジが選べたりしたんだけど、廃止されてるっぽいね。 近場の楽器屋でオーダーの納期聞いたら念の為6ヶ月と言っておきますが多分2,3ヶ月で出来ますよと言われたから オーダーした人は実際どのくらいかかったんだろうと ここのローズ指板のやつって色薄くて見た目イマイチなのが多い まあこのご時世、真っ黒ローズなんてバカ高くなるから仕方ないのかもしれんが 試奏動画を検索するとハングル文字がやたら出てくるね。 韓国で人気があるのかな。 ハングル文字なんて出てこないけど xoticギターの動画でまっさきに出てくるのは森テレビだw 森さんのプレイは大好き XSCはヘッドの形状がSuhrやFUJIGENとほぼ同じですね。 >>124 フェンダーCSのやつとかは塗ってないべ 安いギターなのに真っ黒なのは染めてるんだろうけど そもそもギターの音が色に左右されてるところがあるからね 指板だけじゃなくボディとかペグやノブなんかの色も工夫されてる >>81 >>87 いやUSACG。 日本から直でネックボディ取り寄せられるしエキゾチックで買うより遥かに安い。バカバカしいよ >>134-135 USACGって色々あったんだな、http://tctwp.com/newusacg/ 俺はストラトネック2本だけオーダーしたけど いい時期に買ったみたいで良かったわ >>140 今更すぎるレスだけどもっさりするからギターやアンプ選ぶ ココのだったらRCの方が何にでも合う米の様な存在 >>144 なるほどなだから中古いっぱい出てるのかーありがとう 良い音なんて千差万別なのに長い物にまかれろか何か知らんが通すだけで音が良くなるって思考停止レビュー多すぎ いわばEP認めなきゃクソ耳みたいな踏み絵と化してる とりあえずボードにEP JANRAY Stryon全部入ってる奴の意見は聞き流す事にした ep先頭にして歪みはジャンレイって多すぎだよな Twitterにも沢山いるけどツイートの内容も薄っぺらいし ep通すと音量上がるから良い音だと思ってる説あるよね いつも思うけど5ちゃんで「どう?」って聞いて返答を鵜呑みにする奴の心理ってどうなってるんだろう epなんてどこにでもあるんだから試奏すればいいのに >>134 Xoticは材料自前で加工だけやってもらってると思うよ XJレリック2020年製を買ってしまったわ未使用中古で20万 2週間前まで新品で売ってたらしくて当時の店に確認したけどその通りだった。 こっちとしては30万弱が20万だからいいけど何で買ったんすかね前のオーナー... >>146 うーんそこらへんの製品自体は良い物だけど使ってるやつ自身がゴミなケースは確かに多いな まあ売れてるからそうなるのはしゃーないけど 相変わらず機材で音良くなる演奏上手くなるとか思ってるキッズ多すぎるからなギターは Xoticにカスタムオーダーしたことある方っていらっしゃいますか? 店頭に並んでいるのはレリック加工されているのばかりですが、好みではないのでオーダーしてしまおうかと考えています。 ベースの方です。 ただ、ハズレを引いても引き取るしかないから、不安もいっぱい。。 カスタムオーダーして良かった、悪かったの体験談があれば、是非お教えください。 欲しい仕様が固まってるなら思い切ってオーダーしてみる価値はあると思うけどね。 Xotiqueならある程度材の重さとかネックの木取りも希望を聞いてくれるみたい。 >160 返信ありがとうございます! スペックシートに記載されている項目内でしか、 リクエストを聞いてくれないものと思っていたので、 良い意味で誤算でした。 参考になりました。 ありがとうございます。 ベースの木工担当しているメーカーはどこでしょうか? 長野県だというところまでは出てきたんだけど… ギターの木工はどこが担当ですか? 温食の傾向が日本製とは思えない傾向ですが? XSCとかXTCなら普通にアメリカでしょ。MJTだっけ? っていうか今はXoticの日本製のギターなんて殆ど無くないか。 xotiqueって、xotic以外のギターも扱うから店名をxotiqueにしてるの? なんかよくわからん。。。 Xoticの名称を使うとライセンス料が発生するんじゃない?直営っぽいけど所詮は代理店だし。 直営のふりをしているだけの店っぽいね。 ってか住所からして商売する気無さそうだなw 金持ちの道楽かなんかかねぇ? いや、PCIは日本の代理店てだけでXoticの日本支社ではないよ。Sadowskyとオカダの関係と同じ。 Xoticは今のMiuraGuitarsの三浦さんが立ち上げて、そのあとにビジネスパートナーとPCIを立ち上げたけど、 日本製のベースの品質のばらつきが出てるのをPCIに不満を言ったら「売れてるからいいじゃないか」的な態度だったんで、 PCIから三浦さんが独立して、今のMiuraGuitarsを立ち上げたってことは前に経済誌のインタビューで読んだ。 だからてっきり、Xoticってブランドは今はPCIが持ってると思ってたけど違うのかな。 Xoticってもうブランド名だけ残っている状態で、中身は色々な工房やメーカーに製造委託していると思い込んでた。 実際、ベースはXBシリーズ以外はT’sだし。 て思うじゃん プロモーション含めいろんな意味で上手くやったよな 昨今で言えばベムラム的な感じ 初めから日本人が本場っぽく見せて売ってる印象しかなかった しかし、ギターにmade in USAと書いてあるけどね。 “LA工房で一本一本魂を込めて製作するXS, XT Seriesは、 常にミュージシャンからの意見要望を取り入れながら、楽器として具現化してきました。” 実際にそうだと思う でも売れるようにそこまで仕込んだのか純粋に現地で生まれたのか 何しろ工房だというのにUSの中心になっている人物が全く見えない いずれにせよ、XST-1やXSC-2はハイエンド系ギターの中でも最もFenderに近い いわゆる「いなたい」音が出るギターだと思う。 XSC-2使ってるけどリアのハムが微妙に思えてきた・・・ いっそシングルコイルにしようかな 西海岸の輩にロハで配って、本場で人気とか謳われてもね… 一流工房のウェブサイトは淡々としているけど Xoticはマーケティング頑張ってますという感じ トップページのキャッチフレーズは意図が見え透いていて味わいがある WE ARE A SMALL CALIFORNIA COMPANY, THAT’S ALL ABOUT TONE だからXoticのギター製造はUSACGに全部丸投げだっつってんじゃん 情弱しかいねえな >>188 USACGの工房はミズーリ州なので “LA工房で一本一本魂を込めて製作” は嘘ということになりますね さぁね USACGも去年MJTに買収されて今はどうなってるやら まXoticのネックとボディはずっとUSACG製だったのは間違いないよ 組み立てと検品はどこか別でやってるかもしれんけど それを持って「どこそこ工房で一本一本魂を込めて製作」、とか言ってたら限りなく詐欺に近いわな でも日本のメーカーのエレキギター製作もそういう怪しいことやってた時期あるんだよ 日本製だと採算取れなくなってきた90年代なかば頃からね >>185 僕もリアはVooDooのH59に替えたよ XJ-1Tの中古購入しました。 2011年製のアッシュなのですが、乾燥が進んだ個体なのか、生音では今までに経験したことのないボディの鳴りがします。 すごいですねこれ。 一点伺いたいのですが、付属のレンチを使ってトラスロッドを回そうとしたところ、レンチを穴に挿すことができませんでした。 ネックを外さないとロッドが回せないのでしょうか? どなたかお教えいただけると助かります。 >197 はい、先の短い方のレンチを差し込んだのですが、うまく行かず。。 でも、ネックを外さなくても調整できるように設計されてるんだから、できないはずはないですよね。 レンチ替えたりして再度トライしてみます! ありがとうございました。 自宅にある別のレンチを使ったら回せました。 失礼しました。 ありがとうございました! 全然リアルでないagedほどダサいものはない。汚いギターばっかりだ。 USのサイトからXSCをオーダーした方いらっしゃいますか?スムーズにできました?また、送料や関税ってどのくらいを見込めばいいのでしょうか? メイプル指板のXSCを何本か試奏してきた。倍音を含んだジャキジャキとした明るい音かと思ったら、意外と柔らかい出音でびっくり。ローズ指板とメイプル指板の中間って感じで好印象。ローステッドネックゆえの出音なんでしょうか。皆さんの感想を聞きたいです もともとメイプルはジャキジャキというイメージじゃないですね 一昔前のディンキーのXS中古でちょっと狙ってるんだけど現行のXSCとはだいぶ音違う? 現行高すぎるー 自分の印象だと、初期の菰口モデルとか出してた頃のは今よりも硬めで国産コンポ系っぽい音だったな なるほど まあ形もディンキーだからまとまっちゃうよね うん、それもあるよね。 なんか今みたいにヴィンテージ風な方向になる前はSuhrとかSadowskyみたいな志向だった感じがする ああ、でもこういうラッカーの比較的近年のやつは今のXSCと概ね同じ感じだったな。 俺も4年くらい前にXSC買ったんだけど、このタイプと相当迷った。 https://www.digimart.net/cat01/shop5091/DS07099981/ レリック加工がダサすぎて買う気が失せる。ギターとしては良いだけに非常の残念。 無駄に高いだけなのとアホみたいなレリックが苦手でダサいと思ってる人が多そう あと使ってる素人が総じてキモい フレイムメイプルのネックばっかりなのがちょっと怖くて敬遠してる。音は良いと思うけど Fender CSのレリックくらいが丁度いい ここのはやり過ぎ やりすぎかつ、微妙にダサいのが多い。何というか汚い感じか、不自然な加工。suhrのアンティークくらいがちょうどいい マッチングヘッドのはヘッドも若干レリック加工しているようだが、 マッチングヘッドじゃないのは、レリック加工してなくて(日焼けもしてないような色で)違和感ありまくり。 Xoticのテレタイプ買うか、suhrか、Fenderか悩んでるんだけど実際どんな感じ? 軽くこのスレ見ると「40出すほどか」みたいな話出ててさらに悩んでる。 >>218 後から高く売れるのを買いなさい。満足度はどれもそれなりに変わらん Xoticのテレよかったよ。でも本家が欲しくなるはず そういうことだ ここで聞いてるようなやつは黙ってフェンダーのカスタムショップ買っとけばいいと思う この手の小規模なブランド、5年もすれば流行りで入れ替わるから >>224 それな 結局この手のはsuhrだけが生き残って、後は消えて名前だけ変えてまた流行に乗っかるだけ 資産を買うか楽器を買うかの違い 楽器として買うならいい音で弾きやすければフェンダーでも泡沫メーカーでも何でもいい フェンダー買っても資産にはならんだろ どんだけ頭沸いてんだw 日本メーカーもsuhrのパクりを出しまくってるけど結局ピックアップがゴミすぎてな メタリックカラーだよ 真ん中にスッゲー回し難い2個目のGainツマミが増設されている。 >>234 スコットヘンダーソンモデルだっけ? 踏みにくそう ほんとああいうmxrサイズに2つスイッチがあるのって無理 BB+の2チャンネル切り替え版みたいのが欲しい 自分で改造してそうしてる人がいるらしいが ギターはちらほら見るけど、最近エフェクターは見なくなってきたブランド epブースターくらいか RCとBBは長年愛用してるやつ結構いるけどACはめっきり見なくなったな しょうもないフュー連中に頼ったマーケティングが下手糞な印象しかないブランド >>239 まさに RCとBBは気に入ってつかってるが ACは持ってない 俺が持ってたACは意味不明なくらい低音出てて使い方が分からんかったな壊れてたのか知らんけど BBとRCは特に必要無いけど捨て値で転がってるの見つけたらまた買うと思う YouTubeギター講師の國田さんがBB勧めてたから高いけど買ってみた ケンタウロスコピーより数段良かった ギターはフェンダーストラト BB良いのは分かるけど、BBとケンタって比べるものか? 物足りなく感じて他のを試したりすることもあるが BBプリアンプだけはボードから外せない・・・ BBは確かに不満もあるけど、なんだかんだで妥協しながらも使える場面は多い感じで俺も手元に残してる Ver.1.5はそれまでのやつと なんか違うのかな 242です BB自体は満足しているけど オフのバッファ状態でたまにクリーン音が出なくなる現象があるんですが、同じ現象の人いますか? 初期不良ですよね ああ販売店に説明が面倒だな かと言って安い買い物ではないし >>250 オフのバッファ状態の意味がわからんが、フットスイッチが壊れたんじゃね?フットスイッチの交換で治ると思うが ep boosterって世界で売れたエフェクターランキングで5位以内には入ってそう TS808 TS9 SD-1 DS-1 DD-3あたりが半端ないからきっと足元にも及ばん 2000年以降発売とかだったら入るだろうな 一家に一台レベルで未だにほんとよく見る。 それに比べてRCは見ない SPcompってノイズ乗りやすいって聞くけど、どうです SL Driveが飽きるというか、どれ買っても飽きるんだから、といあえず気になったら買いなよ。 俺はSLがメイン歪みで飽きたと思っても前段のブースターで使ったら全然1軍だわ。ローノイズで優秀。 ただ、DIPが外付けの公式MODが手に入ったらそっちまたメインにするかな。 最近なってSL Drvieがメインの歪みになって、昔使ってたBB preampを久々に引っ張り出したら思いのほか良くて、ブースターとして1軍昇格させてみたけど悪くないね レリックのベースがデジマートで見たらすごいかっこよく見えて取り寄せたら何かイメージと違った… 何ていうか、使い古したように見えないな ここの皆はレリックアンチみたいだけど気持ちがわかった どのへんが良いのハムバッカー専用みたいな感じだけど もうあの手の使って疑似るくらいなら完全疑似のアンシミュの方がきんもちいい rc買って10年ぐらい正直あんまり使ってなかったけど、やっぱいいなこれ トレブルの帯域がいい RCは癖があるっ!キリッ おじさんがやってくるからその名は出すな RC BoosterみたいなクリーンブースターってBOSSやMXRのEQペダルでも上手いこと設定すれば代用できたりしないの? 好きな帯域でブースト/カットできるからEQのほうがよっぽど使い勝手良さそうに思うけど?? >>270 そう思うだろ?俺も8年くらいそう思ってた >>270 RCが味の素的役割がメインなのに対してEQはイコライジングがメインだから似ているようで違う BOSSEQの後段にRC繋いでるけど片方にして役割をカバーする事は出来なかったよ 元々布袋使用機材なので高騰する素養はあったけどここ1,2年の間にYouTubeでやたら褒めちぎられたのが原因じゃね? この手にありがちな前期もの信仰も相まって踊らされたアホが群がってる https://youtu.be/0-KskYvOFOA https://youtu.be/VmYlN4AMyEk https://youtu.be/GUlFbTVZKic 國田大輔はバークリー出身の凄腕ギタリストだし、あのオズ ノイも絶賛しているというのであれば、本当に良いんでしょう。 弾いた瞬間、音の立ち上がりの時点で歪んでるというかボヤけてるというかその感じが好きじゃなくて売ったなBB BB買って全然いい音に思えなくて 初期の買ったらもっと良くなかった BBは癖なくあんまり歪まない普通のオーバードライブだからな アンプとギターと弾き方で良い音作れないとそのまんまヘボい音を出してしまう小細工の効かないペダル 腕に自信のある人からの評価が高いってのはそーゆーこと BB欲しかったらまずジャックハマー手に入れる事をおすすめするわ 大体一緒の音出せっから XS/XT(Cがつかない)のとTがつくベースは日本製 >>287 USA製、日本製、それぞれどこの工場が作ってるんでしょ? super sweet boosterってレビューすら見ないんだけどもしかして誰も使ってない? あの二機種あまりにも地味過ぎるというか登場がシレッとし過ぎてて忘れられてそう そもそもあの2機種をなぜ出したんだ EPと違うのは分かるんだけど、その違いはユーザーに届いてないから差別化出来てない なるほどねーBB高騰は布袋オタかー 盲点だったわ くっさいやっすい音鳴らして喜んでるフュー向けの音ってイメージしかなかったもんだから XJ-1Tの5弦をお持ちの方がいたら聞きたいのですが、座って弾くときにヘッド落ちしますか? >>259 所有している ノイズ発生するものの君が想像している程ではないよー そもそも人間の心理として未知に由るネガティヴ印象はより増幅されやすいから プレーンでいいよネックは。虎ネックって誰得なのかわからん リスカネックは強度がなあ 普通に柾目のプレーンが至高だわ 焼きメは安定するらしいからいいんじゃね。 良材が手に入らなくなってきた苦肉の策ではあるらしいけど。 xsc持ってるけど俺のはネック捩れたな 正直ウチの環境だと厚めに塗装されてる中華ギターのほうがネック動かない 高級感みたいな意識でフレイム採用してるならマジでやめてほしいレベル 勿論個体差あるだろうし俺のがハズレだったんだろうけど 虎ネックは組織の違いでしかないから 捻れたりしないボディトップなら判るがネックにゴッソリ採用するのは流石に… エキゾチックに限らず、サーでも、ジェームズテイラーでも、サドウスキーでも、近年のコンポーネント系ギターもアホみたいに高くなってるな >>320 人件費、光熱費、材料費、運送費、 エントリーモデルはアメリカなんかではコロナで本数売れたが、ハイエンドギター自体が売上本数落ちてるとかでその帳尻もあるんだろうな あと個人工房やニッチなメーカーも乱立して購買者が分散してしまったのもあるだろうな ギブソン辺りなんかあと10年位でギター部門は死ぬ予感 周りにレスポール新しく買ったやつ居るか?居ないやろ。最近のアーティストでも誰も使わんからな Twitter で流れてきたけどf社のカスタムショップ値上げするみたい 4月からESPのオーダーが大体10~20万位基本価格底上げになるって聞いて どんな計算でそうなるのか気になったわ ただでさえ品質に対してボッタクリ価格なのに更に20も上がって頼む奴いんのかと。 bb+は廃盤 そもそもノーマルbbとbb+で違うってのが不味かった。どっちかがノーマルかと思いきやどっちもノーマルと違う音っていう。しかも微妙に音薄いんだよな。 ブーストするだけならRCでも買ってる奴だらけだろうしbb+をわざわざ買うメリットが無さすぎた。suhrのエクリプスみたいなもん。どこに需要あんねん状態 つかEclipseを引き合いに出すのはちょっと違うと思うが。 あれ右chと左ch全く同じだし 、同時ONできないし。 直列modなんかもはや当たり前にやるもんやろアレ。買った当日に直列にするわ xj-1tめちゃくちゃ良いな >>225 の時からだから1年経つけど今でも買って良かったって思いながら弾いてるわ 俺はxsc2だけどほんとに良いよなぁ 追加でxsc1買うかFenderのカスタムショップ買うか悩んでるけどリセール考えなきゃxsc1だ xoticもギターどんどん高くなるだろうしなあ 物はハズレを見たことないくらいクオリティ安定してるし、手の馴染みも良いんだよな 個人的にはもう一本買うか、サブ扱いの安いやつでアイバのAZでも買うかで悩んでる。悩んでるうちに4月辺りに値上がりする予感すらする bb+がbbに似てなくて怒ってる人昔から見るんだけどまったく理解できない 同じものがいいんならbb買えばいいんじゃない? 試奏して買わずあげくネットの評判に右往左往し自分で判断できないアホがほざいてるだけやぞ BB+の青chは好きだったな ハイゲインチャンネルだったようだがローゲインでのミッドが可愛かった Fenderならまだしも現代的なスペックなのにレリックは意味わからん 軽めのレリックのxj-1t買ったんだけど使い初めの傷とか気にしなくなるから神経質な人間にはいいな そうなんだよね レリック否定派も居るけど、ライブでもガシガシ使いたい派は正解だったりする。 >>346 馬鹿が喜ぶ上に加工の手間賃を法外な設定で上乗せ出来る 作業中も傷つけないよう気にしなくて良いし塗装に不備があっても問題ないというかそもそもの塗装技術が素人レベルでも問題無い 作る側にとってはこれ以上最高のコンセプトは無いそれがレリック 買う側も家弾きの下手糞ワナビーだと素直に認めたら良いのに >ライブでガシガシ使いたい派は正解 こういう完全に意味不明な事を言うやつがたまにいるのが笑える 普通に持ち出して使ってりゃ傷なんて知らん間に付いてるしプレーヤーならそんなのいちいち気にしない なによりわざわざそれに金を出す意味がどこにもないから言ってる事がアホすぎる >>350 貧乏なスクワイアお爺さんにいわれてもね レリック買う馬鹿って傷気にしなくて良いとか言いながら大切に傷つけないようにそーっと扱ってるからな 爆笑もん よそでやってください。 レリックVSアンチスレ無くなったからってこっちに流れてこないで。 ただの迷惑。 アンチというよりムック脳爺が色んなスレで文句垂れて荒らしてるご様子 こないだAC boosterの中古があったから衝動買いしたけどなんか微妙だったわ >>357 ゲインほぼゼロ トレブルベースフル これで最近流行りのPetraっぽい音作れる ちなこのシリーズの使いこなしのキモはEQちまちま動かすのではなくてがっつり動かすこと xscのリアハム替えたい もう少しのパワーともう少しクリアな感じが欲しいな オススメある?無難にSSVでええかな ACブースターはなんで ディスコンになってしまったのだろう かく言う俺も持ってないが 使えないってことはないが ちょっと中途半端な位置づけではあるかも ブティックエフェクターは終わりだよ ブティックの最強の一角だったフルトーンは廃業で ここのエフェクター部門もそのうち廃業するだろう BBプリアンプはぎりぎり売れそうだから今後も生産するかもしれないけど BBと並んでレジェンドのギタリストが使っているプロビデンスソニックドライブというやつは安く手に入るぞ https://youtu.be/Z4scDv9U4gs >>369 何言ってんのかわからんがBBも他のシリーズも今もあるぞ。終わってない。 デタラメ飛ばすなアホ Timmy というブティックは大手会社になったらしい ここのエフェクター部門も売れる商品だけ大手にやって廃業するかもしれない 色んなとこで邪魔くさい連投しとるなこいつ 妄想で騙るようになったか VOX MV50BQにEQ欲しいなとACブースター挟んだら MV50をローゲインのクリーン状態にしてACブースターを歪ませた音とMV50のみで歪ませた音が同じだった件 timmyは大手会社の商品になったということだよ 意味がわからない言い方ですまんかった こんなヤツが中学までいたなぁ 見聞きしたまま伝えればいいのに、連想や自論など、なぜか確認のできない余計な内容を盛り込んでしまうヤツ 事実の部分は断定的だが もったいぶった表現や ~だろう、~らしい、~かもしれない という言葉でお察しの創作部分 >>369 プロビデンスは スタンペイドODってのが 気になってます 研究してみたのだがACブースターの用途の代替には JHSのギルバートと書いてあるやつがいいようだ Paul Gilbert (Mr Big) Gear Run https://youtu.be/bo8qUF8A368 ポール・ギルバートの自宅スタジオで最新作使用機材をチェック! https://youtu.be/p48nyIXDi5E JHSは大手とコラボしたりユーチューバーをやったりしている ブティックのエフェクター商品を売るだけで生きていける時代は終わった >>382 実機もなくつべだけ見て 「研究してみたのだが (キリッ」って出鱈目にも程があるだろう 馬鹿過ぎる… Apple Voiceおばさんに似ているな 412 ドレミファ名無シド ▼ 2023/01/09(月) 04:56:05.39 ID:B9ppDbSH [1回目] ポールもみんなも大好きな名機モジョモジョオーバードライブが高騰している https://kakaku.com/item/K0000337947/pricehistory/ 413 ドレミファ名無シド sage ▼ 2023/01/09(月) 15:48:03.45 ID:2UZo+UbY [1回目] >>412 オバサンがその機材にレビューしたひとなの?笑 417 ドレミファ名無シド ▼ 2023/01/10(火) 21:26:39.51 ID:9hbNgBGE [1回目] ポール・ギルバートの自宅スタジオで最新作使用機材をチェック! https://youtu.be/p48nyIXDi5E 418 ドレミファ名無シド ▼ 2023/01/10(火) 21:32:14.99 ID:9hbNgBGE [2回目] ダークマターはメタルではないです https://youtu.be/YHPseCxGhz8 419 ドレミファ名無シド sage ▼ 2023/01/10(火) 22:24:53.82 ID:PyQOLmgA [2回目] Apple Voiceおばさん連投おつDeath!! >>382 というか中古でもそんなに高くないし、中華コピーも出てるし わざわざまるで違うもので代替する意味が無い 承認欲求を満たしたいがために 勝手な思い込みで所有どころか触ったこともない機材を平気で他人に勧める無責任な神経を疑う ここのは小汚いんだよな 素人に汚し入れさせてんのかってレベル GIBの入った建物名が違くない?と思ったら住所も微妙に違っている・・・分離して前の昭和雑居ビルはギターショップになっていたsaga XJ-1T試奏したんだけどパッシブだとやたら出力小さくない? 比較対象として自前のアメエリ持ってったんだけどパッシブ同士で比べてもとても弱い そもそもアクティブだけ使えってこと? アンプやDIで調整すれば良いだけなのかもだけど持ち替えた時に事故りそうだなと お持ちの方たちはどんな感じで対処してる? それ楽器毎に音量違うってだけで Xoticだからどうとか、アクティブ•パッシブが…ってハナシじゃないよね ボリュームペダル挟むなり、マルチエフェクターでプリセット作るなり好きにしたらいい アクティブの出力調整はバックパネル開ければできたはず XJ-1Tはパッシブの時はおとなしい傾向だと思う laklandも小さいよね アクティブのゲイン調整うんぬんの前に他のパッシブのベースと比べてもかなり出力小さい >>398 パッシブ同士で比べてめっちゃ小さいって話 メーカーホームページの謳い文句だとパッシブでもある程度でかい鳴りみたいに書かれてるけど嘘やんってほど小さい あとGIBの佐賀がパッシブをアクティブよりも大きくなる様にトリマー調整出来るみたいなこと動画で言ってたけどあんなんも嘘だろってほど小さかった やっぱりわかってない人だった 楽器ごと音量違うのは当たり前でそこにケチつけるのはお門違い 比較はアメリカンエリートのJazz Bass? それに付いてるノイズレスPUはスタックハム、 ハムバッキングとシングルじゃ音量差はあって当然 パッシブ回路は電源を使わない回路、カットは出来てもブーストは出来ない 裏についてるトリムはアクティブ時の音量調整用だ 動画ではアクティブ、パッシブの音量差無くしたり、 アクティブ時音量上げてブースター代わりに使うみたいな説明してたはずだけど? 彼の言ってる事理解できてないんじゃない? そんなんわかってるけどそれにしたって現行のXJ-1Tはかなり小さい音 ポチって楽器買う人は謳い文句に騙されるなぁ あと佐賀くんはパッシブに切り替えて音量デカくしてソロとる言うてんのよ 出来ねぇよな? 何回か店行って調整出したこともあってその時にも感じだけど彼は仕事雑なとこあるよねぇ スーパーライトエイジドってなに?傷入ってても文句言わんでください品? モチベーションが低くなるので夜は使いませんでした。 ラッカーフィニッシュの場合、何かしらのAGED(Relic)をセレクトする必要があり、こちらのモデルには最も軽いAGEDに当たるSuper Aged仕上げをセレクト致しました。 らしいよ >>403 XOTICの話題から外れるけどGIBの佐賀って評判どうなの?ここのお店が企画して販売したフリーダムの中古数本 (PJ5弦、blowzer、RetroのJB)弾く機会があったけどどれもピンとこなかった 俺が店主だったら即フリーダムとの取引見直すレベルの個体だけど、なんで仕入れてるんだろう?? 四つん這いになってアナル舐めさせながら手コキされれば落ち着くぞ エキゾチックなのかエキゾティックなのかはっきりしていただきたい RCを先頭に置いてバッファー的に使ってるけどなんか色気ある音になって気持ちいいんだよなぁ 箱に合わせてサクッと低音高音いじれるのも便利 ここの開発者はほんと耳が良いんだろう しばらく眠ってた初期型BBを引っ張り出して、バッキング用の歪みを作ってみたらめちゃくちゃ良くてメインの歪みに昇格させた 元の音を残しながらTSよりは歪みを上手い事足してくれて、EQの効きも良いから音作りしやすいね ハムのPUを低出力なヴィンテージ系のヤツに替えてから、この手の歪みがめちゃくちゃフィットする事がよくわかった BB昔持ってたけど平面的なつまらん音よな ピッキング下手糞なやつに受けそうなのっぺりレスポンスだから上手いプロは使ってないね BBはベース用をギターで使うのが至適。ギター用は正直、失敗作 >>426 むしろブースターとして使った時に真価を発揮するペダルでしょう。 特にシングルコイルで使った時に あんなペダルくっせーTS感残したままチー牛アレンジしただけのペダルでブーストて クソゴミフュージョンギターの音にしかならんぞ >>435 まず一番最初に自分の耳が悪いという疑問を持つとこからスタートした方が良いぞ ギター弾いてるやつの音の99%以上がそうだから レジェンドはアンプは基本クリーンにして全ての歪みをエフェクターでつくる もっと新しいギターマガジン記事によると大半はBBプリアンプというエフェクターで バンビーナのみプロビデンスソニックドライブを使う メインよりもっと歪ませる場合にはリンク先当時の歪みから 2台目のBBプリアンプがカルトRayに変更 マクソンがズームハイパーリードに変更 ガバナーはクリーンアンプではなく歪ませたマーシャルとあえて組み合わせて 202Xという布袋にしては珍しくメタル風な楽曲でハイゲインの音を出す https://www.rittor-music.co.jp/magazine/detail/3121111011/ まじでそんなやつの音を真似したいやつのせいでBBって値上がりしたのか? 腹痛レベルのギャグだな 日本でBBプリアンプが有名になって広まったのは愛用してた布袋の影響 糞耳ジャップに受けてると知ると納得ではある yotuubeのゴミ外人とかにも受けてるっぽいけど 馬鹿のレスは運営が消してるからな 気付いてないのは当人のみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる