◆◆マルチエフェクター総合スレ 39◆◆
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BOSS
hps://www.boss.info/jp/
DigiTech
hp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
hps://line6.com/effects
ZOOM
hps://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
hps://www.fractalaudio.com/
TC Group
hps://www.tcelectronic.com/brand/tcelectronic/home
Avid
hps://www.avid.com/
Kemper
hps://www.kemper-amps.com/
mooer
hp://www.mooeraudio.com/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1572051178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>102
あれを使いこなせば最強だと思ったがオレには無理だった zoom、3〜4万くらいの新作出してくれねーかな
BOSSのアサイン的な機能がついてたら最高なんだけど ZOOMはローエンド市場で生きる会社だけど、
中華製に奪われ越されてしまった感じ
初期の頃はラック式の中級機も有ったのだけど >>104
まぁそのbossのアサインすらも凌駕する可能性があったのがzペダルでg5で次でやめないで続けてくれれば変わってたかもしれないが
真空管入りといいg5は実験機として楽しかった
バンドでは使わないがたまに出して遊ぶには最高な一品 真空管を変えると音もリアルになるしな 上にはBOSS、下には中華
八方塞がりか
G5nはかなり良かったんだけどな
毎月アップデートのときは楽しませてもらった
若くてきれいだけど荒削りな愛人作って
20代の1番いい頃味わい尽くしたみたいな そのムーアもGEシリーズ辺りから強気な値段設定だし
中華マルチはズームより高いイメージあるわ mooerもhotoneもステレオコーラスがない❕❕❕ ちょっと酷がギターを始めた中高生が御小遣いで買うのがZOOM
最初の出会いが悪いと後々もその印象を引きずる
デジタルものはまがい物、やぱっぱりデジタル臭いな、とかアレルギー反応 ズームは次世代DSPが壁な状態で
中華とかに侵食されてきびしいわなあ >>111
同じく
ここはひとつ格安帯の雄としてZoomにがんがってほしい もう中国のほうが人件費高いしな
おまけに品質ももう抜かれてる ZOOMの強みは入手性が良いことと、安価でユーザーが多いから情報が豊富なことぐらいかなあ
その辺はやっぱ国内メーカーの強みではある >>98
音はまだ未知数だけど、これケンパーとかよりポテンシャル全然上らしい
もうアナログ音響技術とデジタルの融合が勝負ならSONYとかが本気で作ったら怪物マシンできそうだよね ampero one 2月までに日本で注文出来るようになる?無理なら他の買うのことになってしまいそ >>118
音の傾向は同社のPC上のプラグインと同じでしょう
ケンパーとはアンプモデリング方式が違うみたいだし、将来の可能性は不明。ポシャるかもしれなし(笑
SONYのどの部署が? SONYの音響機器は神奈川の小さなアキュフェーズ社の製品よりクオリティは数段低いよ。
Quad Cortexも10年以上前のSHARCチップの周波数やコア数を増やして処理能力上げてるってのが現実で、そのエフェクトへの応用は10年変わらず。
っていうか楽器用との既存エフェクトは枯れたアルゴリズムで変わる必要もない。 >>120
SONYだと本気だしたら5G時代に合わせてトータルで色々可能性探れそうじゃない?
クラウドとか配信やハイレゾ音源のノウハウや大きな括りで新しい事がさ ソフトメーカーのハード初期ものに20万ぽんと出せないなぁ
ただ発売時期丸被りのFM3を完全に喰うつもりなのは気合入ってていいな MS-70CDRと比較してGE150の空間系のエフェクトは負けてない? >>127
モノラルよりステレオの方がどう考えてもいいからzoomの勝ち
って言うかモノラルコーラスなら30年近く前のme6にすら負けるぞ げ、使ってるMS-3のコーラスはモノラルだぁ
ZOOMに負けたの?
HOF miniもモノラルだ、、、TCのミニペダル、ステレオじゃないことでZOOMに負けらしい。 >>128
聞いといてあれだけど、プロでも空間系のエフェクトモノで出す人結構いるからね
時と場合によるだろうけど
まあ参考にさせてもらうよ 拙はコーラスからアンプ2台に振るのでステレオ派(一台はディレイを挟むケド) >>133
拙とか言ってる時点で、人間的に嫌がられてる思われ いい年したオッサンがドフで買った何十年も前の初心者用アンプを自宅で鳴らしてるだけだろ笑 素人のライブだとアンプ2台使ったステレオ出しとかほとんど見たこと無いな
マイルームライブの話しか?ww amperoとzoomb3nのベースアンシミュはどちらがクオリティーとして高いですか? bossのGT-100相当の練習機js-10
持ってるけど、レイテンシが酷い。
js-8でそこが不満で10が出た時改善されたかと
買い増したが全く同じ。
歪系みたいな100%通過の音が酷いので
歪系だけ外部エフェクト使ってる。
bossのデジタルってみんなこうなの? >>140
普通にライブだとステレオどころか3ウェイのサラウンドにしてドライと左右に空間系とかしてるぞ ハーモナイズも原音弾いたら右5度左8度ってすると混ざらなくて綺麗なハモリになるぞ 対バンではあまり見ないけど普通だと思うぞ >>142
それ中音の話でしょ
外は普通にモノラルにされてるからね >>142
それ本当だとしたら無駄なことしてPAさんや対バンに迷惑かけるなよ
毎回毎回あのオッサン、セッティングに時間かかるわ色々うるせぇアホだって後ろ指刺されてるぞ >>143
パニングディレイとか使った事あるか?3種類音変えてるし中音はドライのみだしね >>144
現場セッティングはそんなに面倒でないしむしろPA楽しんでるよ おっとステレオ談義はそこまでだ
マルチエレクターの話しようぜ >>148
音作りを真剣に考えるならPA付きでホールリハして会場で音作りするのをオススメするよ >>143
そうとは限らないんじゃないかな
当然箱によるが最近はステレオで出してくれるところも増えてきたと思う
中音がモニターのことを指してるならむしろ中音がモノラル >>144
いやがる人も確かにいるけれど
やりたいことをちゃんと伝えて迷惑かけないと言っとけばOK
ただし事前のコミュニケーション必要
当日いきなり言うと、何もいわなくても内心むかついてたりするかも
セッティングはもう決め打ちで即できる
マイク2本か3本たてることになって面倒だけどよろしく、、、といっとけばOK
当然設定や接続は練習しとく必要あり
はじめてのところでやり逃げとかなら知らんけどだいたいのところは
何度かライブやるだろ、信頼関係作っていくぐらいはやってもいいんじゃ? >>144
いやがる人も確かにいるけれど
やりたいことをちゃんと伝えて迷惑かけないと言っとけばOK
ただし事前のコミュニケーション必要
当日いきなり言うと、何もいわなくても内心むかついてたりするかも
セッティングはもう決め打ちで即できる
マイク2本か3本たてることになって面倒だけどよろしく、、、といっとけばOK
当然設定や接続は練習しとく必要あり
はじめてのところでやり逃げとかなら知らんけどだいたいのところは
何度かライブやるだろ、信頼関係作っていくぐらいはやってもいいんじゃ?
君はやり逃げみたいなことばっかやってんの?
そういう発想からくる発言に見えるよ >>144
いやがる人も確かにいるけれど
やりたいことをちゃんと伝えて迷惑かけないと言っとけばOK
ただし事前のコミュニケーション必要
当日いきなり言うと、何もいわなくても内心むかついてたりするかも
セッティングはもう決め打ちで即できる
マイク2本か3本たてることになって面倒だけどよろしく、、、といっとけばOK
当然設定や接続は練習しとく必要あり
はじめてのところでやり逃げとかなら知らんけどだいたいのところは
何度かライブやるだろ、信頼関係作っていくぐらいはやってもいいんじゃ?
君はやり逃げみたいなことばっかやってんの?
そういう発想からくる発言に見えるよ >>144
いやがる人も確かにいるけれど
やりたいことをちゃんと伝えて迷惑かけないと言っとけばOK
ただし事前のコミュニケーション必要
当日いきなり言うと、何もいわなくても内心むかついてたりするかも
セッティングはもう決め打ちで即できる
マイク2本か3本たてることになって面倒だけどよろしく、、、といっとけばOK
当然設定や接続は練習しとく必要あり
はじめてのところでやり逃げとかなら知らんけどだいたいのところは
何度かライブやるだろ、信頼関係作っていくぐらいはやってもいいんじゃ?
君はやり逃げみたいなことばっかやってんの?
そういう発想からくる発言に見えるよ >>144
いやがる人も確かにいるけれど
やりたいことをちゃんと伝えて迷惑かけないと言っとけばOK
ただし事前のコミュニケーション必要
当日いきなり言うと、何もいわなくても内心むかついてたりするかも
セッティングはもう決め打ちで即できる
マイク2本か3本たてることになって面倒だけどよろしく、、、といっとけばOK
当然設定や接続は練習しとく必要あり >>144
はじめてのところでやり逃げとかなら知らんけどだいたいのところは
何度かライブやるだろ、信頼関係作っていくぐらいはやってもいいんじゃ?
君はやり逃げみたいなことばっかやってんの?
そういう発想からくる発言に見えるよ >>145
深くかけても原音くっきりぬけてくるので楽しい
>>146
わかりみ >>148
そうは思わない
いままでやってきた環境にもよる
ただ、出音モノラルの箱もまだあるにはあるし(特に老舗)
対バンありではステレオPAの箱でもやりたがらない」オペレーターもいるのは確か
そういう君は箱にめぐまれてなかったんだろうと思うし
そういう箱のオペは客に恵まれてなかったんだろうなあと思う >>148
そうは思わない
いままでやってきた環境にもよる
ただ、出音モノラルの箱もまだあるにはあるし(特に老舗)
対バンありではステレオPAの箱でもやりたがらない」オペレーターもいるのは確か
そういう君は箱にめぐまれてなかったんだろうと思うし
そういう箱のオペは客に恵まれてなかったんだろうなあと思う >>150
そうなんだけども
PA付きでホールでライブとか一生しない人もいるから 村まつりのpaなら嫌がるけどライブハウスならokでしょ >>161
3ウェイでやってる本人だけど、このやり方がすべての人にベストとは思わないが、fractal fx3、helix 、gt-1000の3機種はこういう使い方を想定したルーティンで製作されてるね kemperや中華系はそうじゃないからgeとかモノラルコーラスなのもよくわかる
個人的にこの使い方でハモリよりワウがいいね ワウの半ドメみたいなのをドライとワウにしてmixするとめっちゃ気持ちいいサウンドになるぞ >>164
GT-1000もAXEもHELIXもないころから3ウエイやってたよ
ライブだけでなくリハでもかなり効果あったよ
つか一回やったらやめられんよね いやほんと村まつりとか趣味の延長のPA屋ジジイいるんだよ。安く請け負うからたちが悪い >>151
中音がモニターとか言ってる時点でお察しだよ
箱ライブは基本モノラル
ワンマンなら別に好きにステレオとか要求しなよ
ここでライブ経験の少ない人はよく分かってなさすぎだよ >>168
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)<箱ライブは基本モノラル
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
へー >>168
ツアーで回ってる時にPAに3又出し拒否られた事なんてないけたどな
自分はシングルギターのバンドだけどツインギターとかの方がPA的には遥かにめんどくさいと思うし 自分のバンドだとギターなんかよりも同期の方が面倒くさがれるな まあPAオペレーターなんかめんどくさいことだらけだよ
あまりそういうとこ気にせずにやっちゃったほうがいいよな
ただしPAさんの手間をはぶく工夫は最大限にやった上でね PAでステレオミックスしてもらうのって
アンプからプリアウトしてステレオ化してヘッド二台のリターンにインしてキャビも二台って使い方?
じゃなくて単にJCにマイク二本立てるって話してるだけ? >>172
俺ももうひとりの人がいってるのも前者なんじゃないかな
でもJCに2本たてるのもうまく立てればステレオ感でるよ ワンマンで自前で雇うPAならともかく
対バン形式とかでクイーンのブライアンメイが試行錯誤の末に完成させたシステムみたいなことをやらせようとして
断られたとしても文句は言えまい >>173
3ウェイの話だとjc二本立てステレオは反対の音も拾ってしまうから空間系ステレオ効果薄いからオススメしない
逆にモノラルリターンにするとスピーカー2台で同じ音出す作りだから空間系抜いたドライ音をモニターとして使うのはいいアンプだな 夢の中の全国ツアーや村まつりは知らんけど
キャパ200程度の箱とか卓自体がモノラルも多いよ >>176
それはありえない お前ライブやった事ねーだろ
モノラルって事はスピーカー1台しか無いって事だからな 普通に練習スタジオでもLRで2台あるってのに マイクがないならまだわかるが amperoのdjentの音作りのポテンシャルはどれほどのものですか? >>179
ライブ経験ないアホの相手はもうやめた方が良い事に気が付いたよ俺は / ̄ ̄ ̄ ̄\
|) ○ ○ ○ (|
/″ ν. \
/________\
 ̄ \_\__/_/  ̄
/ \
彡⌒ミ スー
(´・ω・`)
(つ ⊂)
|__∧_|
..____,,' ライブやったことねーだろ、とか、アホ?とか子供の喧嘩みたいなの見てて情けなくなるから勘弁してくれ ステレオだと客の場所次第で聞こえ方が変わるからあえてモノにすることも多いんだよね めんどくせぇ。自前のサブミキサー持ち込んじゃえよ。 >>183
モノラルでも座る場所によって音変わるけどな
ゲラゲラ >>176-179
スピーカーの数と定位を分けたほうが
ゲラゲラ 対バン形式のライブハウス演奏ならシンプルにモノラル。RECの時は空間を楽しむ為にステレオ。使ってはるのはHXエフェクト モノ⇔ステの議論が続いてるけど、機材とか会場とかそんなんで決めてるのかよ
音楽はどこへいったんだ?
曲的に必要か
他メンバーがどうか
のほうが重要なんじゃねえの?
たとえばkeyが何段も積んでミキサーでまとめて空間系かけまくり、広げまくりのようなところで
ギターごときが広げてもヌケなくなるだけだろ
そゆときはアンプ一発で残響もすくなめでバキっとぶち抜くし
逆にバンドはギタートリオとか、鍵盤がほとんどピアノのみとかアナログモノシンセでぶっとい音で
ぐりぐりとかだったらギターは広げてふんわり周り埋めるとか
そういうのを先に考えるな
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)<あれあれ、手段と目的が逆になってますよ
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_) ブライアンメイかスティーブルカサーか誰かの機材紹介とインタビューを読んで影響を受けて偉そうに知ったかぶりをする >>192
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)<何も言い返せないストローマンさんちいっす、誰からも承認してもらえない気分はどうっすか?
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)<言い返せないやつは全てバカセってか、バカセも大変だな、同情はしないけれど
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_) ギターってのは比較的高い機材相手にしてるから、「高い投資が間違ってる」なんて到底許されない
だから自分が使ってる機材以外は糞というメンタリティーが多いし、その機材に根ざしたメソッドが最強で他は糞というロジックを平気で吐露する
この板見てると認知的不協和のいいサンプルになると思うよ
平和なスレなんて極々わずかしか無い そう考えるとゲハって安いゲーム機でよくあそこまで燃えられるな
最近のマルチ買う値段で一通り買えるのに ゲハは掲示板じゃなくて対立してあれ自体が煽り合うゲームだもの
所属の派閥決めて運営のイベント待つとかまんまMMO >>所属の派閥決めて運営のイベント待つとかまんまMMO
アイドルクラスタや政治クラスタもこんな感じだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています