◆◆マルチエフェクター総合スレ 39◆◆
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BOSS
hps://www.boss.info/jp/
DigiTech
hp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
hps://line6.com/effects
ZOOM
hps://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
hps://www.fractalaudio.com/
TC Group
hps://www.tcelectronic.com/brand/tcelectronic/home
Avid
hps://www.avid.com/
Kemper
hps://www.kemper-amps.com/
mooer
hp://www.mooeraudio.com/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1572051178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured zoomは斜め行ってるよね stomp boxの流行作ったのはzoomな気がするが他社が軽量路線だと逆にしたのか
個人的にstompを組み込みコントロール出来るms3路線のボリュームペダル付きが出たら流行る気がする hx stompやge-250やfm3を組み込みますよー的なbossあたりが出しそうだな そもそも30年くらい前にストラップにつけるマルチエフェクターとか作ってたZoomさん
またあのシリーズ作れば良いのにな >>266
プライド捨てて他社パクれば圧倒できるのにな
技術力はあるんだし
GT真似してちょっとだけ個性つけて7割の値段で出せばいいんだよ
でも社長インタビュー読んだら死んでもやらなさそう MS50G
G3X
ぐらいのエボックメイキングをもう一度! これ見ると
アンプのコントロール固定
エフェクトは4パラメ固定 (2ブロック消費するもの除く)
って感じか
これだと、パラメータの痒いところに手が届かないんだよね
ディレイとか顕著
PCだと深いパラメーターまでいじれるようにすりゃいいのに
現場でかならず使うものだけ4つまみにアサインするイメージ パッチチェンジは下の赤色のスイッチでしかできないのかな?
上下にしか移動できないことになるけど
今どきそんなわけないか 結構、液晶のレスポンスいいじゃん。あとは値段次第だな >>268
zoomとbossだと考え方が違うんだろうな
どちらが正しいってのもないが
コンパクトの延長線な作りはzoomでマルチ王道はboss的なシステムだと思う >>279
俺はどっちも好きで所有歴あるけどZOOMのほうが浸かっていて圧倒的に楽しい
GTは実用的って感じ BOSSも前からMEでコンパクトの延長線はやってるね。新しいのは出てないけど。
ここのところ各社上位機種のノウハウで廉価版作ってきてるから
安くて音も値段の割にいいみたいなイメージのZOOMも
今後は厳しい展開になるかもね。 Gt100は安くて長持ちしてたのに最近マルチに金かかりすぎ。つい手を出してしまう。 どうせ普通の作ったら日本人の作る物はパクりばっかで個性が無いとか言って叩くんだろ
だいたい想像つくわ 個人的にはあの外観の玩具感は正直言って無し
昔のG5とかMultiStompは良かった
>>271
アンプ部、最初自分も固定かと思ったんだけど、アンプ部のつまみ
よく見ると赤いインジケーターは再外周部じゃなくてちょっと内側なんだよね
ひょっとするとリング状にLEDセグメント並べてあるプリセット表示が可能なロータリーエンコーダかもしれない
https://docid81hrs3j1.cloudfront.net/contents/cms/06131452_4fd82ab1da0a7.jpg
↑みたいな仕組みのものを特殊なツマミで光をつまみ内に表示してるとか
アンプシミュ複数搭載しておいて、パラメータ固定はさすがに無い気がするし
だとすると、その部分は間違いなく最先端かもね >>284
おぉ
やっぱアンプ部はxセグメントLED付きロータリーエンコーダーみたいね
ちょっと楽しみになってきた センドリもmidiもついててタッチパネルなんてzoomさんどうしちゃったの?
多分gt-1000なみの価格だろうな安くはないと思う
悪く無いけどスクロールしてエフェクト操作ってのが前から疑問なんだよなzoom
だったらbossアサインの方が便利じゃないかと思う
タッチパネルだからそこそこ売れるとは思うが タッチパネルなんて今の時代たいした値段じゃ無いだろ
GE150だってタッチパネルで2万前後だし これでカラータッチバネルなしのBossだけ一気に時代遅れ感が出てきたな。 >>290
だよねぇ
Mark2的なもの出るかも?
この手のエフェクターは今後はカラータッチディスプレイとBluetooth(PC可)を標準にしてほしいね マルチに関しては海外勢が一周以上、先行してる感じ。bossもzoomも頑張ってほしい。 ちっこいタッチパネルとか中途半端なんだよな
もうラップトップみたいにして液晶側とスイッチ側で分ければいいのに >>271
>アンプのコントロール固定
>エフェクトは4パラメ固定 (2ブロック消費するもの除く)
>って感じか
今回新設のアンプ専用パネルはわからんけど、
エフェクターのパラメータは5つ以上あるときは4番目のノブが
ページ切り替えになってて4つ目以降も設定できるのがzoomのUI >>290
タッチパネルだけじゃなくセンドリ等が値段に響くだろうな
自分はインターフェイスとしてタッチパネルじゃなきゃとは思わないけど売れ行きには影響するだろうな
使い勝手と音と自由度が大事だけど売れるのはタッチパネルありとか大事だからね >>277
そんな訳が大ありなのがZOOM
赤いのを全部パッチ切り替えにして、上の金属SWでエフェクトのON/OFFなり、スナップショットの切り替えができればHEXLIXやGT-1000並の操作性なるのに
それをしないのがZOOM hxstompよりpod goの方が安いと言うことは多少音質劣化はあるという事でしょうか >>299
そんなことは不明
HX同じアンプやエフェクトが使えるということは、そのHXアンプモデルとHXエフェクトを使うのは
同じDSPアルゴリズムを使うので同じ(計算結果)音。
DSP(プロセッサ)はムーアの法則(二年で2倍の性能向)が当てはまるので、
stomp発売から二年でより集積度の高いSHARCチップの採用は普通では?
同じチップでもstompより筐体が大きいから放熱有利だし。 https://line6.jp/podgo/
音サンプルきたで
自分的にはいい感じ
MIDI無しが辛いな HXSTOMPよりエフェクトの同時使用数は多い感じだな >>299
単純にHXの開発費の回収が終わってるから安いだけ
過去かかったソフトウェア開発人件費等がHELIXやらSTOMPやらで会計的に回収済みになってる
デジもんは部品と組み立て原価はたいしたことなくて、開発費の償却の方が重い 安いからと言ってわざわざ音を悪くする方が手間と開発費かかるからな
bossのgt-100系統とかmoorのGEシリーズもこの流れ
専用設計のマルチなんて今は皆無では FM3いつでるんだ?
こっちはパンツ脱いで待ってんだよ! あと勘違いしてる人が多いが、DSPスペックと出音の良さは直接的には関係しない
それはCPUスペックでPCソフトシミュの音質が変わらないことと同じ
CPUスペックに依存するのは、安定性や同時立ち上げ数なんか
TIGERSHARKだから音がいい、とかは基本ない
それよりもAD/DA部分やアナログ増幅部分の方がはるかに音質への影響は大きい シミュのロジックも演算能力に関わってくるから
演算能力が上がればもっとリッチなロジックも載せられるようになる 44.1kHzでサンプリングしてれば人間の可聴域ぐらいの帯域までは理屈としてはデータとして扱える
DAやADの質はあくまで変換だから特性の差こそあれ、そこが明確なボトルネックになることはほぼ無い
モデリングの質は処理能力とソフトウェア開発の質で決まる >それよりもAD/DA部分やアナログ増幅部分の方がはるかに音質への影響は大きい
音質に関してはその通りだと思う
>モデリングの質は処理能力とソフトウェア開発の質で決まる
>演算能力が上がればもっとリッチなロジックも載せられるようになる
同意 そのうちものすごく演算能力が上がって特性じゃなく
一から物理現象エミュレートして真空管再現したりしてな
超科学力をもってして過去の遺物を再現 いや、ありえるでしょ。
おっさんからすると現状でもさすが21世期だな!って感じなんだから。
ホントにテクノロジーの進化はすごい。 >>314
今の高スペックPCでもリアルなサチュレーションは高負荷だからマルチに降りてくるのはまだまだ先だな。 歪みのアルゴリズムなんて計算量の低い部類
多いのがリバーブ スペック的にストライモンのイリジウムがIR読み込み性能は最高峰だよね
500msの48000サンプルのステレオだと96000サンプルでしょ?
普通1024とか2048サンプルだからポテンシャルは桁違いでしょ
あれのボグナーやフリードマンやディーゼルみたいなハイゲイン版も今後出そう 信号入力からの時間経過反応は初期部分が重要で、後ろの部分はあるに越したことはないけど
重要度は低くなるんで、500msのオーバースペックの気もする。キャビに一瞬のパルス信号入れて、500msも振動残ら無いっしょ?
現在出回っている1024の22msの頭の変化部分で人間の認識には十分の気がする。
IRIDUMはアンプ部分を入れ替えられたら買う。って言うかブギーMARKシリーズが入ったら買おう。
POD HDを売っぱらったのも、ブギーMARKシリーズのモデリング追加が無かったからだし。 最終的にアンシミュの質はamperoとhelixどちらが上でしょうか?レンジはhelixの方が広いと思いますがやはり値段相応でしょうか イリジウムは3種類だけのモデルであのスペックなのが潔い
イリジウムはアンプ入れ替えできるなら間違いなく買うね
ストライモンが小型マルチ作ったら売れるだろうなぁ Bossは今ごろ必死こいてカラー液晶を搭載した新機種を開発してるに違いない。GT1000は短命機種に終わりそうだ。 >>321
自分好みのアンプ音じゃ無くても質が高い方が欲しいですか? 弾いて触って決めろよと思うね
結局スペック高くても使いこなせなきゃダサい >>321
helixの上のモデルならhelixだろうけど1台完結という条件で音を追い込むならHX-STOMPよりはAMPEROじゃない?
HX-STOMPはIRが16bitでDSPがシングルの6ブロックだけどAMPEROは24bitのデュアルDSPの9ブロックだったはず
iPhoneでいえば1つモデルが新しい
ただHX-STOMPは4ケーブルやコンパクトと複合で空間系として使う人が多いから結局は使用用途が少し違うかもね GT1000がつなぎ機種とはこの時誰も思わなかったのであった >>331
ちょっ!おまっ!
それ今日の名称会議で決定したやつなのに、、、
ふざけんな!明日やり直しやん! ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。個人的にamperoの方がアンシミュの質感は生に近い気がしました。pod goが出た際に1台完結で使用する際にどちらが良いか再度比較してみます。 負け惜しみに聞こえるかもしれないがgt-1000は今だに良いよ
タッチパネルやカラー液晶じゃないのはマイナスに思われるかもしれないが自分がライブで使ってる事を出来るのはgt-1000以外無理
次点で考えてもgt-100でギリ出来るかなってぐらいにboss製品は素晴らしい
次期フラッグシップがあるならそれは嬉しいが GT-1の1000バージョンみたいなの出して欲しいね >>338
ZoomのG11の価格次第ではBossも考えざるを得ないんでは? >>333
年号つけちゃうと、毎年旧版感が増しちゃう
>>336
GT-1000を『今だに』ってくくりに入れちゃだめっしょw
いいのはわかるけど、やっぱハッタリと言うか、今となったら単色ディスプレイは一世代前感出ちゃう
大した出費じゃないはずなんだから、カラーでやっとくべきだったね
ZOOMですらカラーだし >>323
単にGT1000の液晶をカラーにしただけのやつ出したりしてw >>340
boss信者のオレからみても今回のzoomは凄いのを投入してきたと思うよ
性能や音はわからないし機能的にはいい面もあればイマイチな点もあるが見た目は良いと思う
厨くさいけどline 6なんかよりカッコイイ
見た目だけなら世界一かもな ただ実際に使う分には液晶がカラーかどうかよりもペダルがカラーの方が大事だよね
あの赤いペダルって同じだから区別つかないし踏むと光ったりしないんだろな
アンプトーンとか光らんでええねん 白黒の方が業務用感があるからプロっぽくていいじゃん 大型ディスプレイとかタッチパネルとか求めてないんだよなぁ
中身GTで操作性MEで出して欲しいわ ケトナーのモデリングのある製品ってありますか?
自宅でシコシコするだけなので出来れは安くてヘッドホン端子希望です irが16bitの物と24bitの物ではどのような面で差が出てくるのでしょうか? >>347
BOSSのGT-100やGT-1やGT-8やGT-10
ZOOMの昔のマルチに1回入っていた
後はKEMPER >>349
ありがとうこざいます
GT-1を検討してみます なんでモデリングにケトナーって採用されないんだろうな?
人気も需要もあると思うんだが ケトナーそのものが他のアンプのコピーだからじゃね
トライアンプでいうと
1chはフェンダーコピー
2chはマーシャル
3chのハイゲインが一応オリジナルかな 5万まででおすすめの空間系が強くてワウが入ってるマルチって何がありますか? ケトナーの音っていうかEL84管の音だなって感じだし >>356
5万以下ならそれこそpod goになるだろうな >>351
同感。 BOSSのGT-1000くらいしか無かったような。
Triampの3Aチャンネルが歪の粒が細かくて、ミッドハイにピークが寄ってて一番好き。
ttps://youtu.be/sbXIrtqCGrQ?t=143 >>360
時代錯誤すぎる
まぁエントリークラスのちょい上くらいか
3万円までなら GT-1000以下の価格帯はLINE6のHXとMOOERが埋めちゃったし…
サポート体制に不安がないならMOOERもいいんだけど、代理店が個人経営レベルな感じなんだよな
MOOERは日本語のサポート情報見つけらんなくて怖い >>361
そういうもんなのか
俺ハイゲイン系なんかどれも一緒だろ?くらいの認識しか無かったわ
たぶん今まで知ろうともしなかったんだろう。反省。
そういやアンプの知識なんて最近ピーターソンっていうのが
いいらしい、ヴァイがボグナーとかいうの使ってる、
渡辺香津美がマッチレスを使い出したようだ、くらいで止まってるわ。 >>365
止まってるようだが、認識も事実評価とちと違うみたい
1986年にMESA/Boogie Mk3のメタル用ハイゲインにも御用達なアンプの登場
所有した中で一番好きだったアンプでいまだに「このアンプのクリーンとドライブがあればも十分だ」と自身のアンプ基準になってるアンプ。
ピーターソンはあんましアンプにお金を掛けれないフュージョン系の候補アンプの一つ。
ヒットした程じゃないから、発展せずに消滅。
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