JC-120 & 歪みペダル
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何だかんだ利便性を考えると、コレはコレで少数派では無いと思います。
是非情報交換しましょう。 >>121
1,BD-2
2.SoulFood
3.DS-1
4.OD-3
2は使ったことないけど・・・。 1.BD-2
2.DS-1
3.RAT
4.OD-3 BOSSのコンパクトってJC-120で良い音が出るように設計されてるんだよね、たしか >>139
だったらJC対策なんて単語出来ないよねぇ JCなんてアンプシミュレーターくらいキャラ強い物を突っ込んだほうがマシ >>141
最初から要らなくて良い言葉
BOSS以外のメーカーが躍起になってるだけ >>121に答えて正解した人がそれを言えば説得力あるんだが
ずっと過疎っていたスレにやってきてレスしたのは
答えられずにイーッ!!となって
だったらJCごと否定してやんよの流れにしか見えない >>421 4が一番安っぽい音だね。3はこもってイマイチ。1,2はいいかな。 >>121 レス番間違えた。3は音の潰れ方でRATかな。4はDS-1かな。
1,2は迷うけど1がOD-3,2がBD-2ぽい。個人的には1が好き。 全体的に1と2が人気みたいだね!
ちなみにこの4つの中で自分のメインボードに入ってるのは1だけ
2は抜けの良いソロを弾く必要があるときだけ組み込む
>>146
では発表は今日の18時くらいで ただいま。それでは、答えを
1. BD-2
2. RAT
3. DS-1
4. OD-3
>>135が正解!
ヒント前では、
>>124 BD-2正解!
>>127 惜しい!
>>136 かなり惜しい!
機種名出した後だと、比較的当てやすいかなとは思ったけど
ギターやエフェクターのトーン、ゲインの設定でも印象変わると思うので
当てられなくても別に問題はないかと
ちなみにこれら歴史のあるミドルゲインのエフェクターにおいては
以下を考慮して自分は音作りをしている
・ゲインは下げ目(ただし、しょぼくならない程度)
・ジャカジャカ鳴らしてもハイが痛くないとこまでトーンを下げる JC-120と組み合わせた音の印象と自分の使い方
(音の好みや評価のポイントは人それぞれなのであくまで参考まで)
BD-2:
BD-2はやはりBD-2。JCと組み合わせても気持ちの良い汚さ
ただ、アンプのEQ設定とエフェクターのトーン設定に
気を付けないとハイがキンキンになる。邦ロックで使う
RAT:
ローがないので単体ではパンチないが、バンドでは気にならない
ゲイン上げていくとファズっぽくなるので、基本的には下げ方向
個人的にRAT1つで商売はできないが、単音で聞き取りやすく
抜けはあるので、他の歪みと組み合わせてソロで使うことがある
DS-1:
どうしてもハイが気になるのでギリギリまでトーン下げていくと
ミドルがない分、他のエフェクターと比べてこもってしまった
これもBD-2同様、特徴のある音なので、この音が欲しい人にはいいかも
OD-3:
割と万能なのかなと思う。ハイはピーキーでなく
ローも出ていてミドルの押出しもあり、ゲインもそこそこ上がる
BOSSの中では勧めやすいが、特徴が無い分、他のメーカー品で
ライバルが多いのかも。自分はBD-2を残した よっしゃああああ!!
正解じゃあああああいいいい!!! >>153乙
地味に手間かかったと思われ
2がRATなのが特に納得した
昔持ってて、買い直そうと思ってたし >>154
おめでとう!
>>155
thx!
RATが支持される理由も分かる気がする
ーーーーー
おまけ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2088237.mp3
同じときに弾いたBagel OverDrive
(時間の都合で全フレーズないです)
強いていうならOD-3のミドルをがっつり上げた感じ
コスパは高いと思う 目隠しおっぱい当てクイズ面白かった。次はギター当てクイズもいいかも。
BD-2って結構いいクランチ出せるね。 >>153
4がいいと思ったワイは特徴のない音かー
なんとなくわかる >>152
BD-2はわかりやすかったね。RATはもっとローが出ている印象があるから意外な感じがした。 >>133
遅レスすまん。
そう、ディストーションペダル一つでJCでいい音にするの難しい。
ODでクランチこれ試してみる。 JCのdistスイッチってみんな使わないんだなぁ。
あれ典型的なオペアンプ歪みだし年代によって微妙にgain量違うけど癖さえつかみゃどって事ない「石アンプの音」。 ML-2をJCで使用したら相方のマーシャルやらレクチの歪みに負けず劣らずでびっくりした。新しく出てる技クラフトのメタゾネも気になってきた。 >>165
40のは120のが普通に使えないっていう
評価に応えて搭載された全くの別物 俺はJCに歪みをプリアンプ的に使用したうえでもう1個歪み繋いでる。JCのdisスイッチはバリバリして好きじゃない。 (センドリターンに…RC…boosterを…やってみて…) センドリにプリアンプ考えてるんだけどおすすめ教えてください
Rcも気になるけどbb preampとどっちがいいとかどう違うとか >>173
JCはプリアンプ以降の影響も大きいので、JCらしさを無くすのが目的ならプリアンプはあまりオススメしない。
LCAの真空管バッファをインプットに繋ぐのが個人的には1番良かったよ。 vhtのバッファはどうでしょうか?音質もDC供給としても優秀とのコトなので気になってます やたらリターンに挿したがる奴はアナル好きなんだろうな サンズアンプGT-2のtweed(フェンダー)モード
あとブースター
もう何年もずっとコレ 最近はMXRのM77。以前はBD-2も使ってた。カッティングとコードワーク主体。
真空管アンプの音に何とか寄せようとするやり方だと俺は上手くいかない。
最初にシャリーンとした綺麗なクリーンを作っておいてペダルで味付けする感じ。
あとは空間系を薄くかけて要所でワウも使って。結構ジャズコーラス好きですわ。 sobbatのDB1使ってたけど最近はMXRのSuper Badassになりつつある いつもはデラリバにSD-1だけどジャズコーラスでも全然悪くないな
楽器はストラトかジャズマスター。内蔵リバーブを上手く使うと良いのかなと
ガッツリと歪ませる人はアンプシミュレーター的なペダルを使って、
ジャズコーラス特有のキャラクターを消してしまう方が上手く行くのかも知れない
ST-2とかディスコンになったBC-2とかは明確にそういうコンセプトだし コロナ禍で皆、リハスタ入らないからか、スレの動きが無いなと思ってたw 繋ぐものによるけど少し昔の海外製アンシミュはフロントのがいいと思う JCならHaoのSOLE PRESSUREは必ず使う
JCのdistのツマミは1目盛くらい
メインの歪みはフルトンOCDとラブペのDragon使い分け リターン挿しだとボリュームがペダルかアンシミュ依存になるのがな〜 コロナ禍で家片付けてたら、英ガバナーとブルースブレーカーが出てきた。今でもまぁまぁイケるね。
ただブルースブレーカー、レベルMAXでもスルーと大して変わらん音量だけど、壊れてる? jc120にds-2がお気に入り
トレブル下げてブライトONで使ってる >>201
ターボ入れると、ミドルが持ち上がりヌケが良かったですね。昔使ってました、懐かしい。 いつもはBD-2でメインの歪みを作っています。
オフにすることはほとんどなくて、かけっぱなしですね。
それと、自分のヘッドとキャビネットを使う時は、BD-2で音量を下げるんですよ。
というのも、私のアンプはすごく大きな音が出るので、いろんな段階を作るんです。
まずアンプで大きい音のクリーンを作って、BD-2で歪ませて少し音量を下げる。
そのあとにオーバードライブやディストーションをつないで、ソロとかにオンにして大きい音を出すんです。
アンプで歪ませちゃうと、ソロの時とかにエフェクターを踏んでも音量があまり上がらないので、
アンプをクリーンにしてBD-2で歪ませると、そのあとにつないだディストーションやオーバードライブを踏んだ時にグンと音量が上がるんですよ。
https://www.digimart.net/magazine/article/2017010902461.html
マーシャルアンプの歪みは使わなくてもいい
2分38秒の字幕によるとアンプは完全にクリーンだ
そもそも音がでかすぎる問題およびソロなどで前に出るときのエフェクターで思うように音量が上がらないという問題があるので
あえて古いスペックを受け継いでいるタイプのマーシャル商品はアンプの歪みを使わないほうが良い
https://youtu.be/bo8qUF8A368 >>203
リンク踏む前から文面から田渕って予感した。何故だろう? >>203
ライブハウスを救えとかで、テレビの歌番組で生演奏した人か
すごいショボくて観てて恥ずかしくなった そういうコメントしてるおめーが恥ずかしいわ!アッアッアッアッアッ >>201
アンサンブルの分かってない中高生の頃、相方がDS-2&JCだと、マーシャルでヌケるセッティング出来なくて、どんどん音量が上がる地獄w
懐かしいなぁ。 >>199
JC120に限らずギターアンプのリターン接続自体メリットが少ないしな
マルチエフェクターで作った音を出力するのもパワードモニターの方が断然良い zoomのG1 Four、JCのフロントに入れると良く鳴るって聞いたけど本当? ZOOMに限らずマルチで歪みを使う場合はリターンだと
不自然にグローバルEQやアンシミュの中〜中高域を上げないと埋もれて抜けない
するとその次は聴感上レンジが狭くなり、音痩せしてね?という沼への入り口
フロント差しにしてマルチ側で要らない帯域削る方が楽だし抜けやすい プリアンプ的に使う、マーシャル的なヤツお薦め教えて下さい。
プレキシを謳うモノも多いですが、JCとの相性が良く分かりませんでして。
ベースが歪ます70sHR系トリオバンドをやってまして、ローカットが付いてると使いやすいですかね? ST-2が無難
SOUNDノブ位置によっては80sHMまでいけるし
あとはOCDか
トーン思いっきり下げたDS-1、等かな クランチならOCD。ザクザクした歪みはcrewsのGODで事足りてる。 色々有り難うございます。
差し当たり、STとOCD試奏してきます。 あ、あの、ハイに挿すのとローに挿すのって、どう違うんですか? >>220
マンコに挿すかアナルに挿すかくらい違う。 jcでマーシャりたいならst-2
メーカー自ら最適解を提供してくださっている >>221
キツマンかユルマンか、のほうがイメージしやすくない?キツいほうが
いいんでしょというのはDTというあたりも。JCは、特にシングルコイルは
Lo差ししてキンキンさが和らいだ音が好み 『VOX AC15 ギターアンプ (¥53,800)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m39218273039
例えばこいつなんかは90年代AC15売ってAC10C1買う気らしい
矢鱈と現行より音が良いと強調してるが、結局はAC10C1に負ける程度 ブライトスイッチとかインプットとか、スピーカーの状態にかなり左右されるのでゼロベースで考えるのがいいね
というかレンタルアンプならどのメーカーでもそうだよね 70年前後くらいのハードロックですと、335からファズフェイス(FFM3)と来て、クランチ用のODで何かオススメあります?
やはり評判のST2ですかね? クランチ用ならゲイン低めの方が良さそう
Sweet honeyとかTS系とか
気持ちいい歪みを求めると、どんどんゲインが上がりがち
で抜けないと騒ぎがち >>229
手持ちのTS(グヤのod2)がいまいちだったので、スィートハニー試してみます。
有り難うございます。
ジャンル的にはローゲインの部類ですし、ある程度ファズを上げないと
良い音にならないので、むしろブースター的なモノでクランチの方が良いのかな?
どちらにしても、ギターのボリュームは絞って使う感じなので。 st-2もかなり良いよ
voに対する追従もスムーズ 70年前後のハードロックのファンは
マーシャルの音でがっかりすることが多い
当時のハードロックの人は実は大規模な会場ででかい音を出すとき以外マーシャルをあまり使っていないからである
マーシャルが本格的に活用されるようになったのはヴァンヘイレン以降ぐらいの時代だ
https://youtu.be/QImNom7JRoY
ブリティッシュハードロックにおいてマーシャルを大幅に上回る人気だったAC30は大規模会場で扱いづらいので
器用で頭のいいクイーン以外はステージで使いこなせなかった サウンドハウスの宣伝によるとレッドツェッペリンとかはたぶんスプロなるアンプを使っていたとのことだ >>212
遅レスですが、インプットに突っ込む時はキャビシミュをオフにしてますか?
JCでマーシャル感を出そうとしていますが、なかなか上手くいかず。
使ってるアンプシミュレーターはMooerのGE250です。
こいつは、プリアンプとパワーアンプ+キャビネットに別れていて、
キャビシミュをオフにするとパワーアンプもオフになります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています