【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】14
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フルアコ総合スレです。
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます 。
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
・以下の厄介者ワッチョイは絡むと厄介なので無視かNG登録でかまうの禁止
(ワッチョイ **af-****)(ワッチョイ **eb-****)(ワッチョイ **e3-****)(ワッチョイ **2b-****)
(ワッチョイ **96-****)(ワッチョイ **6c-****)(アウアウカー Sa53-****)(アウアウクー MM91-****)
(ワッチョイ **f6-****)(ワッチョイ **9d-****)(ワッチョイ **23-****)(スッップ Sd9f-****)
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1560642225/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>31
ナイス大人な応対
人の大事なギターをポンコツ呼ばわりするようなクズ野郎なんて無視していいんだよ みなさん、沢山のご意見本当にありがとうございますm(_ _)m
動画で色々聴きましたが、Nova delayは電池駆動が出来ないという点がどうしても気になりました。
zoomのマルチという事で、マルチストンプ50gが自分にとっては使いやすそうだという結論に達しました!
このマルチストンプで、空間系とフルアコの相性と、vocalとの親和性を勉強したいと思います。
質問サイトでもないのにお答え頂いて、本当にありがとうございました! >>27
MS-50Gいいよ。単3二本で持ちが良いから、セッションとかで早くセッティングしないといかん時でも大丈夫。 フルアコのオススメディレイを質問したものです!
今日vocalとスタジオに入ったのですが、かつてテレキャスと合わせたDD6をフルアコで使って見ました(MS-50Gはamazonで注文中)
そうしたらビックリ!
アンプのリバーブも含めて、テレキャスより歌とのバランスがバッチリとれました!
フルアコと空間系ってとても相性がいいんですね!….今更ながら実感w >>43
そうかもしれませんw
だからこそ王道から邪道まで色々試せそうでワクワクします!
フルアコ使いの先輩方からすれば当たり前かもしれませんが、フルアコと空間系の組み合わせがこんなに面白いなんて…しばらくハマりそうです! 基本的にエフェクター使わない俺でも、デジリバは持ってて
リバーブの付いてないアンプしかない時は使うよ。 空間系難しいからいつも2000
2000があれば幸せ みんな好きだねぇ…どうしてギタリストってそんなにリバーブかけるんだろ
ギターだけ1人で大聖堂の中へワープしてるようなバンドが多い リバーブとディレイは沼だ
たまに正気に戻って全部切る >>48
ZOOMが救い出してくれるよ 俺もそうだった アコースティックでもプリやらリバーブやらいっぱいボードに入れてる人いる
PAに任せたくなければそうなるんだな ボード縮小のためにms-3買ってからは完全に割りきって沼から脱出できた。 んでしばらくしたらこれ単体のやつもっと良いんじゃね?って思い始めてまた沼にはまるんだろ
知ってる LGB30買ったんですが、シールドのお勧めありますかね?
ネットで調べたら、安い定番でカナレとか、少し高めでベルデンとか
オーディオでその辺のケーブルはよく使ってたのでなじみはありますが・・・
ジャズ向けだとちょっと違うのかと >>55
ありがとう
因みにシールドぐらいなら自作する能力あるんだけど、自作してる人いますかね?
お気に入りのケーブルとプラグ買えば良いだけなので、それも手かなと
オイヤデのオーディオ用ハンダも持ってるし・・・ あ、シールドのスレありました
そっちも読んでみます >>55
いいこと言うなあ
接点ってちょっと考えればボトルネックなの直ぐ分かるのに
ケーブルの話にばかり行くんだよな
オーディオ業界も同じ グレッチの動画見るとやたらディレイやらリバーブやらはてはトレモロかけまくりなの多いんだがあれは決まりなのか。
グレッチはエフェクタ無いと使えないギターなのか? サル・サルバトールはグレッチでクリーントーンで普通にジャズやってたけどね
代表的なグレッチユーザーであるブライアン・セッツァーのやってるようなオールドスタイルのロックンロールが
そういうリバーブの強い音色の傾向なんで、そういう動画が多いんじゃね? グレッチって値段相応の価値があるのか分からんギターだよね 都内近辺でFホールの穴を塞ぐリペアをお願い出来る店ってありませんか? 俺のはマスキングテーブで塞いであるぞ
見た目なんか気にしないからな。
https://i.imgur.com/B4hfYRY.jpg いや、そこで個性を主張してるんでしょ?
メセニーの歯ブラシ的な >>65
いや見た目は気にしろよ
ジョージベンソンのように透明テープで
https://imgur.com/a/e0UKRWc マルティーノはコットン3キロ分くらいギュウギュウに入れてたからそうすりゃいいよ
それが1stでジョニースミス弾いてるあの音だ 2つ教えて頂きたいことがありまして。
1950年代の175って、コンデンサはグレイタイガーなんですか?なんかブラックビューティが乗ってるんです。
フラットワウンドって、やたら2弦の音デカくないですか?ポールピースで調整できないほどに。ラウンドワウンドとはセッティングの仕方が違うんでしょうか。 >>77
弦の見た目の太さで音量決まるとか思ってんのかな? >>75
俺の場合も2弦がやたらと音量高くなったことあった。
ホールピース調整もダメだった。アンプとギターの相性だな。
別のアンプにしたら直った。
フルアコと両方ともフェンダー真空管アンプ >>79
あざっす、そうゆーもんだと思ってたほうがよさそうですね >>78
意味がわからん
フラットワウンドだろうとラウンドワウンドだろうと、2弦はプレーン弦だろ? 2弦が音大きいの電磁的に解説したの読んだことあるけど誰かウンチクよろ。 木曽檜で作ったやつってどうなんかな
やたら見た目綺麗が ずっとES175を弾いていたのだが最近アイバのGB10を手に入れてそっちばっかり弾いていて
数ヶ月ぶりに175を手に取ったらネックがなんか短く感じたわ
175ってショートスケールなん? ショートスケールのギター触れば分かるけど短く感じるっていうレベルじゃないぐらいハッキリ短いぞ フルアコとか調べると時々でてくるmusimaって何かわかる人いますか? 寺田のフルアコ、グレッチなど持ってるがギラギラで音悪いと思って使ってなかったが真空管アンプとアナログエフェクタ―で使ったら
みんなよくなってやんの。
微妙な差なんだけど、これが結構大きいんだよな。
気のせいか? Archtop TributeのAT105 Classicというフルアコを使っています。これのピックアップの交換を考えているのですが、P-90タイプからハムバッカーへの交換は特別な加工等が必要になるのでしょうか? ダキストジャズラインの仕様が凄く好きだったんだがなくなってしまった。
サドウスキーのjim hallモデルがほぼ同じ仕様だけど二倍近く価格差があるし
色々探してたらariaのfa-1000がいいかなと思うんだけどアリプロってどうなんだろう
廉価ギターのイメージしかないんだよなぁ
作ってるのは寺田なんだろうけど
弾いたことある方いますか? >>93
悪いけど、大して変わらないから止めといた方がいい。歪ませないならダンカンとか、リンディーとかのP90に変えた方が良い。 >>93
PUの大きさが違うから特別な加工が必要だろうね
そもそもPU交換したくなるほど不満があるならなんでそのギターを買うかなという疑問
AT105でP90の何が不満なんだろう >>95
同価格帯で一番<荒井貿易談
実際のところ弾いてみないと分からないね >>97
ATはピックアップはイマイチなので交換したくなる気持ちは分かる。 何でもそうだ。高くて悪いものはあるが、安くて良いものはない。安くてそこそこ良いものはあるけどな。 >>103
ジャズギターは伝統芸能だから、アマチュアの場合、余程上手くない限り見栄とハッタリの世界。オールドディアンジェリコ、L-5、スーパー400、オールド175などなど本格的にやるなら100万超えないとな。50は出さないと人前で弾くのは恥ずかしい。 フレーズもヘアスタイルも完コピ出来たら称賛しますよ。 >>105
年齢による。40以上は恥ずかしい。L-5持ってるけど、酒が絡む店で倒したら嫌だから仕方なく持って来たテイならOK(笑) 高いのを持ってたら持ってたで腕が伴ってないと高いギターが可哀想と言われるんじゃないの? 高いギターでしかマウントとれない可哀想な人だからスルーしましょう
逆にチープなギターでバリバリ弾きたおしてるほうがずっとかっこいいと思うけどねw ジャズのセッションなんてギタリストは少ないじゃん
ギタリストじゃなったらギターの値段とか知らないし興味もないだろ >>108
それは当たり前。夜店でシットインしてスタンダードの歌伴をメモリーで出来る位は出来ないと。また、帰りはタクシー代位は出してやらないと(笑) >>110
ギターの値段なんか分からなくても、所作で育ちやら懐具合、引いてはくぐってきた修羅場の数なんかが滲み出てしまう。そう言う所から、上手い下手ではなくて音の深みが出るのよ。ションベン臭いガキは勉強しなさい。 「ジャズギターは伝統芸能だから、アマチュアの場合、余程上手くない限り見栄とハッタリの世界。」
矛盾してるじゃん >>113
そっちの「上手い」と言うのは、君たちの言う「上手い」でバリバリ弾けるテクニックの事よ。 >>114
他の「上手い」はなんなの?
どこで他の「上手い」と言ってるの? 最近の若い子はテレやストラトで普通にバップからカートぽいのまでやるけどな。 ジョーパスのインドネシア産はいい音してたなあ
買い逃して渋谷かどっかで弾かせてもらった中国産は酷かった、、、 毎年開催されてるセイコージャズキャンプ
若い人達と世界のトップミュージャンとのふれあいなんて今の時代は恵まれすぎてる
さすがにそんな高価なギターを持ってる人はいないがw
ちなみに左端はギブソンギターコンテスト優勝者の松原氏
アメリカ大学生活経験をいかしての通訳での参加だそうです
https://www.instagram.com/p/B1JQLC3Jffd/ >>123
松原さんの隣の人のヴィクターベイカーは100万ぐらいするでしょ
右端の人が持ってるボリスギターは俺も狙ってたけど買えなかった奴だ…
西川口の中古楽器屋に売ってたんだよなぁ
この人に買われたのか… >>124
ヴィクターベイカーは知らなかったわありがとう
いいギターなんだね
言いたかったのはギブソンの古臭い高価なギターを持ってる人はいないということですw >>98
そりゃ荒井貿易のブランドだしなぁ
YouTubeの動画はまぁいい感じだけど
できれば3/4インチが良かったが まとまった現金を持って寝かせておくなら、ヴィンテージギターを持つのも有りだよね
現金が必要になりそうだったら、ギターを売ればいいんだし >>128
今は買い時じゃない。もう一月程待てば、金に困ったミュージシャンが向こうから買ってくれと言って来る。安く買えて、人助けにもなる。金に余裕があれば、買い取って、そのまま貸してやるのも良い。 >>117
箱もの持ってんのにジャズ出来ないとか犯罪者だぞ。
だからお前はソリッドにしとけ。 >>130
ジャズコンプ丸出しだな
残念ながらネットでイキっても弾けるようにはならんぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています