Jazzmaster part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>146
どっちも好きじゃない奴が一番多いと思う >>104
まったくの同感
フジゲン時代は同時期にUSAが作ってなかったから世界的な区別がされていただけだし
中国人が今さら日本製の中古を買い漁ってるらしいのも価値を理解していないと思うし
区別を逆手にとったような妙なマーケティングで日本製現行モデルを買ってる日本人も理解していないと思う 何でポリ&中身ストラトPUにしたのか
フェンダー本社からお達しでもあったのか?
昭和バブル期はアホばっかだな
表面コピーばっかしてるからそうなるんよ
でコピー以外の事をやっても
いい材使ってるのに極薄ネックとか
フロイドでネックに穴とか
極上指板に余計なインレイとか
スカーフジョイントとか
便座みたいな質感の極厚塗装とか
ほんと昭和のギターは残念ギターだらけ
まぁメタルブームが元凶だろうな
。 1MのBカーブ、中々売ってなかった。
bournsの軽さが好きなんだけど出てないからCTSにしたけど高いのな。 ビス類は安定して大量に手に入るミリ規格が都合がいいし
PUはベンチャーズのカリカリした音を意識した70年代に近づけたで
これで全部納得できる
腕時計の完コピ見てて思うが
中国人の方が度胸も技術も上かな Fender American Vintage '65 Jazzmasterを使用している者ですが店頭で試奏した際センターが鼻の詰まったような音がし、店員さんが
「センターが独特な音しますよね、電装系の配線が違うんですよ」というような話をされていたのですが、65年モデルのものはそのような仕様なのでしょうか?
お詳しい方、ご教示願えたらと思います。よろしくお願いします。 それは65年型の話じゃなくて
ジャズマス自体の話として
言ったんじゃないのかな?
ジャズマスター ピックアップ rwrp
で検索してみよう
ちなみに正解がヒットするかどうかは
確認していない ジャズマスのmixセンターはテレキャスと同方向の音だよ。ブリッジやボディ構造で多少違うけど鼻が詰まった音はしないな 俺はジョンメイヤー推しだわ
ジャズマスター持ってるの一回しか見たことないけど 無理やりIsaiah Sharkey絡ませるの面白いな
俺も参戦するわ >>162
DJ風のスクラッチノイズまでギターで出しちゃうの?
日本で言えばイロモノギタリスト扱いのROLLYとか
斬新さでいうと例のもじゃもじゃ頭のレフティのひとみたいな存在感があってすげぇな スレチだけどスクラッチ風ノイスならトム・モレロが一番有名じゃない?
曲に取り入れてるし。2:32〜
https://www.youtube.com/watch?v=3L4YrGaR8E4 usa65年モデルの件で質問させていただいたものです。
皆さん回答ありがとうございます!
新品で購入したので改造等はないと思います。
fenderJAPAN製とメキシコのvinteraも所有しているのですが、比較してみるとどうもセンターのみ癖のある音がするんですよね… >>165
スレチだけど。Sharkeyのが凄いと思ったのは単なるスチール巻線スクラッチに終わらずに、レコードに記録されてる声や音楽の音まで再現してる点。 スクラッチってギターでやる必然性があまり感じられないわw代表曲のソロにあえて採用したトム・モレロは偉大だと思うけど。
ベンチャーズのテケテケみたいな奏法はギター、それもジャズマスターでないと生まれ得なかったんじゃないかね。 最近のバンドはミクスチャーを極めて、リミックス的なめちゃくちゃ展開の曲を手弾きで再現しちゃうから
効果音に収まらない声入りスクラッチ音をギターで再現しちゃうSharkeyの芸の方向性は、過剰だけど面白いと思った >>172
ほんとお前邪魔だよ無駄にスレ消費するなよ はいNG
ギターで効果音を作る遊びは面白いからもっとやれ >>170
ごめんだけどどうでもいいわ…そんな風にも思わないし ジャズマスター本来の話に戻すと
あれ1960年代のサーフィンミュージックと
1990年代のポストロック/オルタネィティブ/グランジの象徴的なモデルとなってしまってるけど
ジャズギターとして使う人は居なかったのかって疑問はあるね。
同じくジャズ向けシンラインホロウ/センターブロックギターとよく似たコロラドとスターキャスターも復活してるけど >>182
おまえの荒らしは毎日同じ繰り返しだから
もう10年前に見飽きたわ。続きはちらしの裏に書けよ統失 >>184
もういいよ自演バレバレだよ悲しくなるわ 10年も20年も単調な荒らしを続ける>>186は統合失調がまた悪化したのか >>188
統失という単語への反応が良すぎ。
おまえが統失であることは確定したから
以降はこのスレを荒らすな。終了 高齢化のせいかもな年寄りは頑固になって保守化するし
思い出話がしたくてここに来る奴が大半だからちょっと否定されると即発狂 んで粘着な
オジステ山と化してる ちょっと面白い話があると
突然割り込んでしつこく荒らして
ふんいきわるくするのはきちがいの人だろ >>153
何を言ってるのかまったくわからん
途中からハミルトンのジャズマスの話とかバカなの >>199
まーた戻ってきたのかーもうお前いらんでーバレバレなのよ >>201
もう糖質の相手すんなシカトしていこう
即反応あるからおもちゃとしてはいいんだけども流石にもういい メインで使うやつはスタジオ前に張り替えてそれ以外のは気が向いたらかもしくはメインの貼ってたやつをお下がりだな。
逆にお下がりしないのか!ギター13台(エレキ5アコギ6ガット2)バイオリン13台(うちエレキ2)だけど全部新品だと弦代だけでも俺の稼ぎではしんどいな。バイオリン弦くそ高いし。
メインギターは月1張り変えてる。今はエレキはエリクサoptiアコギがダダリオexp80/20ブロンズ。
お家弾きだし全然お下がりで問題ないけどなー。 この板は絡んでくるやつが多いよ
それは間違いでこうだって提示するならまだしも
煽るだけ >>207
お前の場合はギター持ってるのかさえ怪しい 今エリクサー46-10使ってんだけどどうも合わない、どんな弦つかってる? >>213
テンションきついからじゃない?
ロトいいよ安いし。 >>213
Elixirのオプチ46-9張ってる
42-9でもいいかなって思ってる ダダリオのXL 10-46かFenderの似たやつがキラキラ感あって好きだわ テンション感柔らかいのが好きなんだけど1番柔らかいのってやっぱアーニーボール? CVのオクターブチューニングがほぼ前後逆で草生えた 意外に弦のゲージ細い奴多くてびっくりした
やっぱここの住人ビンテージすらいやアメビンすら持ってねえんだろうな 思い切ってMIJモダンのJMを買ってみようかと思う >>224
フェンダーも出荷時に10-46貼ってるからビンテージすらいやアメビンすら持ってないんだと思うわ 70年代のだけど09-42だよ、ヴィンテージって程の年代じゃないけど
アメヴィンもあるがそれも09-42
別にテンションも緩くないし弦落ちもしない
細いのでセッティングできるなら細い方が好み >>225
MIJモダンなら第3弾のLimitedにした方がいい。
ソース俺。
弾けばわかるがなんか全然違うよ、音。
軽い個体多めだしラッカーも美しい。
ちょと値段差ついちゃうけどね。 6年間1046張ってたけどなんとなく0942に張り替えたら良かったからそこから0942だな ヴィンテージ持ちの田渕は09-46だしマスキスとかも普通にレギュラーだしヴィンテージどころかアメビンすら持ってねえんだろうな >>36
MIJなら無条件で褒めるゴミが多いこのスレ 未だに鳴りがとか言ってるチンカスもひく
アンプ通した音で気まんだよボケー
生音でエレキ弾くんかちんかすー ほんとMIJ信者はくそみたいに湧くからキツイゴキブリやな!
悲しきネトウヨ愛国者?いやもはや売国奴 09とか42張る様な楽器じゃないだろ
違和感を感じないのが不思議だわ
まさか「ヴァンヘイレンだって細い弦で重厚な音出してる」とか言っちゃう層が
メタル崩れでジャズマス使ってんのか
?
まぁギタリストの誰それが使ってるから
という馬鹿みたいな理由で
エキストラライトゲージw/ジャズマスを良しとしている輩が多そうなのはわかる MIJのlimtedさ…色がうんこみたいにダサいな >>235
でた。USA以外無条件で貶す奴
本人がよけりゃなんでもええじゃないか ゲージガーって言ってるアホは当然ジャズマスターより古いストラトテレレスポetcも太い3弦巻弦しか使わないんだろうな
当たり前だよなそういう時代のそういう設計されたギターなんだから プレーン弦はどうでもいいけど巻弦を細くする意味がわからない
ナット加工なしに46が使えるけどもう少し太くても良いかもというのは考えてる
あとブリッジ側でできる調整がクソなので、ゴトーのHAPみたいな機構もほしいかもしれない >>239
どんなジャズマスターに何ゲージ張ってんの? いまだに弦の細さで文句がいるという人がいてびっくり
化石かよ
フルアコだってもう11〜が普通の時代なのに
自分の好きな弦張ればいいだろ 巻弦細めだとすっきりする、バンドとかで。
無駄なローいらないスタイルとかファズ使うとかだとなおさら
「50人の超有名なギタープレーヤー逹のギター弦のゲージのリスト」
https://www.jeffperrinmusic.com/blog/string-gauges-of-50-legendary-guitar-players/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています