Jazzmaster part6
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>>247
この記事読んだことあるけど結果10-46が一番多いって話だろ アンプやシールドで補正できるから好きなゲージ使えや アンプ通した音で全部決まるのなら木製のギターなんて使わなくていいと思うよ 弦落ちしないなら09-でもいいと思うけどプレーン弦がコシなさすぎる音になるんだよな
明らかにナットとブリッジにテンションが足りてないのを感じるわ アンプから出る音以外にこだわってもそれはオナニーでしかないしなぁ
人前で弾かないならそれでいいけど >>251
それなんだよな
Vo10ならいいのだけれど絞ってリアだとヘロヘロ
センター、フロントメインならいいのだろうけれど
ジャズマスに9-46を広めたチャコなんかフロントメインだし フィンガー、チキンピッキングのちょっと弦を引っ張る感じの奏法だと
音もヘロヘロ、弦離れも悪くてな。とかいいながらおれも09-張ってた期間は長いんだけど いやわかるわ
たまにスラップ奏法めいたこともやるスタイルとかコンプも使うとかだとなおさら それから、とても大事な事です。
初心者に限らず世の中のギタープレイヤーのほとんどが知らない事です。
楽器屋に売られているギターのほとんどは基本的には弾きやすいように調整されているものではありません。
ビビりや詰まりがあると後からクレームになるので、そうならないように調整され出荷されています。
つまり、そのギターの100%のポテンシャルと本来のプレイヤビリティを発揮するには後から調整が必要な場合がほとんどです。その事も忘れないで下さい。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。ギターは諦めなければ性別、人種、年齢問わずに誰でも一生楽しむ事が出来ます。
あなたが生涯素敵なギターライフを送れる事を願っております。 >>258
ホコリ被ってるわ。
JM66ってやつね。
ピックアップ変えたり配線変えたり色々してるけどあんまりしっくりきてない。
多分ネックが良くないんだと思う。
allpartsのファットネックにでも変えようか考えてる。 >>259
ALL PARTSのネック付けたの1本あるけどまあまあいいよ。
ちょっと厚めのCシェイプで指板のローズはアメヴィンより色は良い 10年間ネック反り続けてたけど、何故かこの半年間安定してる。
今までこんな事なかったんだが。 11年目にして安定したんじゃない?
あんま極端に反ったことないけど引っ越しするとやっぱ変化する うちは寒い日とか温度差でめちゃくちゃネックが動くギターがある
エアコンの下で弾くからしょっちゅうチューニングしなきゃいけない
一番好きなギターのネックがこんな状態だからリフレットできずに困ってる
JMヘッドでもとからステンレスフレットのネックなんてオーダーしないと売ってないよね? JMとファズフェイスの相性は良いですか?
シングルだとストラトとの組み合わせばかりフィーチャーされててイマイチ評判をきかないので… 動画もあまりないのでは 悪くないよ
個人的にファズは出力弱いPUの方が好きだけど フロントはボリューム絞ってもあんまりキレイな鈴なりクリーンにならない気がする アメオリのチャコールとシャーウッドグリーンが出るんだな
マッチングヘッドでかっこいい >>264
タキシード着てケンタッキー食うようなもんだぞ 年がら年中女子供の演奏動画ばっか貼ってるお節介BBA爺と行動原理が同じだな 度数とかダイアトニックコードとか基本的なことを知らないから応用が出来なくてただ丸暗記
してるだけだからすぐ挫折(飽きちゃう?)してしまうという説はどうよ
よく言われているFコードの壁だって度数を理解してればたやすくクリアできるでしょ クロサワに入った66年製CARのジャズマス、どこがイレギュラースペックなのかわからない
やたら安いが 1966 Jazzmaster CARがRose Morris特注色でレアってオチじゃね モデルはムスタングだけど
・レギュラーカラーのオリンピックホワイトだとこんな感じ
https://i1484.jp/wp-content/uploads/2017/07/IMG_4636.jpg
・キャンディアップルレッドだとこんな感じ
http://sheltonsguitars.com/images/2008/4-17-08/fender%20mustang%20red/big/big%20fender%20mustang%2065%20redDSCN0293.jpg
塗装時にネックポケットに仮留めする板の跡は
白か赤かどちらか一色になるのが普通で
元画像の赤白まだら(赤の薄層が経年劣化で剥げて白露出)はリフィニッシュなのかなぁ、と。
その仕様を指して、ロンドンの代理店ローズモーリスと名前を挙げてるのかな 表に出す色のために下地の色が白か黒になるのは今もやる手法だよ発色が良くなる色を下地にする。 商品ページにはゴールドシーラーのCandy Apple Redって書いてあるね。ここで言うゴールドシーラーは黄色い目止めだと思う。
塗装が剥がされた1965 Jazzmaster CARの、ネックポケット部に残るCAR塗装とゴールドシーラー
http://2.bp.blogspot.com/-mVKDJzzQzCk/UBKdELw9iEI/AAAAAAAABss/Jh8Hh5hLFyA/s1600/jazzmaster_CAR+003.jpg
こっちには白塗装の痕跡が見当たらないけど
まあ塗装剥がしされた個体だからあんまあてにはならないか 009‐0.42でダルんダルんで音に張りが無い
弦高を2.5mmくらいだとRがきついのかハイフレットで音が詰まる
それ以外は良いギターなんだがなあ 残念なギターだなあ >>291
太い弦だと余計ダメなの?ちょっとよく状況がよくわからない 音がダルダルなのもハイフレットの音詰まりも
弦高低めセッティングの特徴だと思うけど
弦高2.5mmで「Rがきつい」って推測を見て
話が見えなくなった。
元レス一行目の弦高はいくつなんだろうね 弦高調整なら、ブリッジ・サドル高さだけでなくネック仕込み角のシムによる調整も必要だから面倒だね。
信頼できる楽器屋に調整依頼した方がいいのかな。 シムなんて写真みたく適当に紙か何か挟めばいいだけだろ? ナット溝が深かったりネックが逆反りしている場合はビビる原因になるから
シム挟むのもバランス取るのが大事 MIMのクラシックプレイヤー
12フレット6弦 2mmだけど
ノートラブルだわ
ネック一切動かない 結局ネック動きにくい個体に当たらなければ
ずっと動いてメンテでしょ
Rがきついのは更に問題でやすい やらねーよ
そんな面倒なことしてんのはすぐ忘れるジジイとかだろ
音楽なんてフィーリングでなんとでもするもんだよ
それがギタリスト的なスキル と、老後の趣味に島村ギター教室に通いだしたジジイ達が吠えています つうか大体>>304みたいな事想像できる奴って本人のことなんだよね要は
そもそもそんな想像できないもの そうなんだよ
ハゲデブ おじさん煽りは全部本人がそうだからだよ
本人が気にしてるから他人もそうであろうという願望からくる煽り ジャスマスターの支点て先っちょだけであれじゃあボディに伝わるわけないよなあ >>309
かなり変わるからクリップ出しして5-6個買いためた時に交換したほうがいいと思う
セラミックが付いてるなら
セラミック以外が大きく変わる 似た者同士だと変化が少ない
フィルムとオイルに交換すればだいたい傾向が分かるかも
位相差が悪いやつが絞った時に高域が抜けて面白い
http://uenv.blog.fc2.com/blog-entry-263.html?sp
だから特性が良いスチコンとか全然使われない
東信工業のUPZ(ポリプロピレン)とかもそっけない音だった
特性が良いのはデジタルフィルターみたいな正確に落としてくる=カスコン
かといって変なビンテージ買うとかなりかまぼこになるときある
ノイズ拾いやすくなったりする アンカーミスった>>308
オイルコンで微妙にレンジ広いやつがいいんだけど
高域籠もりすぎ多いわ >>312
詳しくありがとう!
今オレンジドロップが付いててトーン絞った時の篭り方が好きじゃないから変えようかと検討中。
セラミックの0.033の耐圧100V位のが中々見つからないから他のどうなのかなと思って。 Emersonの2017 Treble Bleedがスチコンだったけど
よくこのゼロ距離をハンダ付けしたなと思った コンデンサー替えて音がどうのこうの言いつつ定数全然考えてねーって
ヤツ多いよな。
俺はセラミックとかポリコンとか有り合わせだけど
容量は納得いくとこに決めるが。 コンデンサーを替えたら音抜けが良くなりました!
ってやつ多いけどアホだろ
彼女が出来るとか怪しい香水と同じレベル 統失婆のトンデモ妄想レッテル貼りは筋違い
人工誘電体の開祖が
修士課程時代に電子楽器開発を学び後に製品化され
博士課程時代にはノーベル物理学賞受賞者に師事して
後に人工誘電体を開発したのと比べて
ゴミクズにもほどがある 309の貼ってくれた動画見たら何でもいいか、ってなってとりあえず手持ちのVitamin Qの0.033耐圧600V付けた。
オレンジドロップの時よりトーン絞った時のプレゼンスの落ち方が使いやすくなった。 >>309の動画はカメラマイクの小さなダイアフラムで
風切り音やノイズ対策で低域/高域カットされてる
人の声が入りやすい帯域に調整されてる
それにキャビネットから距離があるから高域減退してる
それほどおおきくない音の差を聞く検証として全く当てにならん
ロン毛の人ってほんとPAやってたのか疑問だわ >>321
ずいぶんと必死だな
自ら微細な程度のちがいしかないと証明してるようなもんだぞ
この結果が正しいとなにか困ることでもあんのか?笑 トンデモの人はいつも切迫した文章を書いていて
精神の異常を感じるね >>322
逆にあの動画の音質で比較してることに違和感ない
お前の感性が緩すぎなんだよ
だからなんでもいいだって考えになるんだだろうな
>>323
ありがと凡人 次に進めない普通の生活してな 白黒動画貼るやつがいるくらいだから
青春時期で刷り込みで止まるんだろうな
何処行ってもすぐ満足するやつ
使えね〜
常に実験 改良 繰り返し
小岩ファンクとか見てる時点で
異文化吸収出来ないヤンキーとかヲタクかよ
そのクセFender派とか矛盾すごすぎw >>324
おまえ頭がバカってバレてるのに、なんで高飛車発言の癖が止まらないんだよ
心の病気だろ >>327
コレ自体は音楽というか音をネタにしたインスタレーションだろ?
こういう「音楽」を聞いていますって紹介するにはちと、無理があるような(´・ω:;.:...
日本人でいうとASUNAさんみたいなアーティストが好きなのかね
https://youtu.be/L9pDD-Ko5ck コンデンサーは確かに変わるしビンテージ付けてるけど、気分の方が強い。
狙った音が明確ならそれに沿うようなのを選べばいいだけ。線材換えた方が明確に変わる 変わるか変わらないかで言えば変わるけど売り付ける奴らはそこについて論理的に説明しないからな
f特ぐらいは出せるだろうに
求める音がちゃんとあるなら定数なりなんなりから詰めればいいし
そうでなくてランダムに音が変わるお遊びかプラシーボ実験でもしたいんならヴィンテージコンデンサでもなんでも買えばいい 底辺荒らし狂員の年間研究費170万未満が
具体的にどういう数字か試算してみたw
・月当たり14万1667円未満
・土日祝日盆暮れ以外の平日1日あたり7,173円未満
・休出上等ブラック勤務の1日あたり 4,685円未満
・1個4万円のモジュール換算で42個半
・うまい棒換算で1万7千本
精神を病んで匿名掲示板荒らしばかりするのも当然だな >>327
この手の曲はHなメンズエステでよく流してるな
俺にとっては四つん這いにさせられカウパー垂らしながら前立腺マッサージされてる時の音楽
意識高い音楽なんだろうけどなんなスマンのぅ(笑) >>338
甘ぶっとい音なら
撚り線系 22awg
これより太いの使うと低域寄りになりすぎる
抜け重視なら単線22awg試すべし
一般的にはちょっと高域で過ぎてキツイかな固く鋭い
細すぎると出力落ちて低域スカスカになってくる
これが基本 プリセットからジャックまでの配線はシールド線使うといい
あとは何でもええ
コンデンサは同じ値で弾き比べたことあるけど変わらん
鰐口クリップですぐ付け替えられるようにしてな
だけど何がどう変わるか全く分からなかったからとりあえず高かったやつ載せて満足した >>339
ありがとう、そこら辺は理解しててその上で何かおすすめないかなってことだった!
クロスワイヤーのハンダメッキ無しにしようかと思ってたとこだけど他に良さげなのがあればそちらも検討してみようかなと リペアマンとストンプBOXビルダーの
ヘタクソ率の高さは楽器屋店員以上
そうなる理由があるんよ
ここで配線語ってる奴も同じ 線なんかそのままでええ。ハンダ仕上がりの目視確認は必要。 それがねハイインピーダンスの微弱電流は配線で結構変わる
太い撚り線とかもうハムみたいな低域よりになるし
ジャリジャリ感もへっこんで聞こえる 低域寄りというかハイが減衰してるだけなんちゃうの
あとシールドの長さに比べたらほんの短いギター内部配線の影響でそんな音が変わるか?
シールドの芯線は撚り線で20awgくらいあるやん
シールドの変わりに針金でも使ってんのか? 婆はインピーダンスを理解してないから的外れな疑問を出しがち >>345
それ調べたんだが
低域分の出力が上がってた
低域の量が多くなりすぎて相対的に高域が目立たなかった
配線の距離はほぼ同じとする
流行ったWEの単線なんて低域がスカスカになるやつとかある
出力も下がって聞こえる
ひとまず22awg撚り線からえらばないと
バランスが悪く聞こえると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています