Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7016
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前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>660
お前の語彙って特徴的過ぎて、すぐわかるよな。
いいから消えろよ、レポル爺。 >>656
2015年ってTHの初年度だよね?
初年度に68カスタムって出てたっけ? 1ピースのマホガニーからボディ削り出しって、眩暈がするくらい贅沢な仕様だね
一度弾いてみたいものだ >>667
そうだよなあ、54カスタムバットみたいに振り回したの反省するわ。 >>669
そんなもの木材になった時点で感じられないしもっと言うと生えてる時から感じられないw 鮎川誠のカスタムを見た事ないのか?
おれは触ったぜ?
木を通り越して生き物だったよ >>671
世代が違うし全く興味がないので写真でしか見た事がないけど動いてたの? あれがそんなにいい音とも思わんが。ナットが駒がプラスチックだっけ? やっぱり、ゴールドトップが格好いいわ。
硬派で渋いよな。 シナロケのカッコよさがわからねえ奴は偽者だロックなんてやめちまえ まぁ偽物で良いや。
どのへんがカッコ良いの?
なんかの真似っぽいなぁと感じてた。 あの辺りの邦楽知ってる奴なんて50過ぎの爺さんじゃないの? 日本のロックなんか歌詞が良くなければ聴く必要ないわww シナロケかっこいいと思ってる50過ぎの爺さんだが、かっこいいと思わない若者の気持ちもなんだか分かる。 鮎川誠のカスタムフロントのボリューム絞ってるクランチとか理想の音。アンプは1987 ヒスコレはなんで弾きやすいんだろ
材質とかの前にネックとか全然違うような 58太いガッシリ59太細い60スリム ってイメージのネックの握り。指の短い人は58は外せ おれのR9は極太だったから削ったよ。あまりの太さに58だと思ってたが裏蓋あけてびっくり。 そう言われてみればそうだなwww
9からはじまってるわww R8って太いか?
二本持ってるがどちかも丁度良い。
16マーヒーにいたっては細く感じるほど。
だからってR9が細くも感じない。
俺の左手は鈍感みたいだ。 まあ本物もばらつきすごいからな。ビューティオブザバーストにデータが載ってたよね。 そんなもんだろ
俺はR9は見た目太そうだけど握ると丁度良いなと思った
極太ボートネックのテレキャスを握ったらなんかがっしりしてて丁度良いなと思った
IbanezのRGもったら握りこみにくいけどクラシックグリップとか考えたらなんか丁度良いなと思った
結局なんでも良いんだな、とw 太いと思っててもプレベ 弾いた後にレスポール弾くと何だこれってなるw >>691
1999-2008までのR4-R8は確実に太い
あとレスポーススペシャルはそれより一回り太い
R0とヒスコレSGは同じくらいなのかな? オリジナルのバーストもそうだけど、ビンテージは意外と細い。
初期の52年〜56年あたりのレスポールも太いというイメージがあるけど、
実際は細い(というか丁度良い太さ)のが多い。
なんでか知らんが、ヒスコレは全体的に太い。 前も書いたけど所有の98年GTは極太!
最近色が気に入って2018の58を購入したら、比較すると随分スリムになって弾きやすい >>698
俺もそうだけど、色だけじゃくて、ギブソンというブランドが重要だよw
音で選べばジミーウォレスとかのレスポールに行くわ。
ギブソンというブランドを重視して、尚且つ音も重視するならビンテージにいくしかないw だから口の悪い人に言わせるとコスプレアイテムなんだよね また爺さんが嫉妬繰り言か。
コロナにかからんように気を付けろよ。
爺さんはマジですぐやられるらしいからな。
何本も持ってたら、憧れだった色のを買うことだって普通にある。一本しか買えない貧乏人の発想だと意味がわからんかも知らん。 色でギターを選ぶ人がいないならメーカーがコストかけてまでカラバリ増やす必要はないわな 16年のTH使ってるけど
最近ネックのバインディングの一部が赤く滲んできた。
自然な現象? >>705
アニリンダイの染料がラッカーに滲んでくる 基本サンバーストは育つから
経年変化は味だと思ってる
変わらないと逆に違和感を感じてしまう 経年変化を楽しみたいのに全く変化しないラッカーをいい加減どうにかしてくれ >>708
違和感は覚える物です
頭痛で頭が痛い、、、 最近では違和感を感じるでも良しだ。
言葉も時代とともに変化するもの。
じゅうふく
ほぼほぼ
あんまり頭固くせんでもよかろう。 普段スタジオとかライブはレギュラーstd と Jrスペシャルを弾いてて、今日家で久々に58ヒスコレを弾きまくったら音圧ハンパない。でも手首疲れた; >>712
何んでヒスコレ使わんの?
楽器は使ってなんぼでしょ。 遠方に気になってるのがあるけど時勢的に行けないし
その内売れちゃうだろうなと諦めてる >>720
高額だし試奏はしたいから迷ってます
みなさんは遠くでも試奏に行きますか?
上の方見たら通販で買った剛のかたもいらっしゃいましたが 俺は新しいギターをじっくり試奏して選ぼうが、杢目で選ぼうが
2ヶ月もすれば、ちっちゃい頃から弾いてるレギュラーラインのSGカスタムに戻っちゃうのが分かりきってるので
通販に何の抵抗もないや
だから持ってるだけのCSギブやCSフェンが20本くらいある
俺の心の港、SGカスタム、、、、 >>723
ヒスコレいっぱい持っててもレギュラーが一番お気に入りなんてカッコいいと思うけどなー てか、結局、SGに戻るってのが分かっているのに、20本もギター買うのが理解できない。
まあ、買うのは自由だからいいんだけどさ。 いや、逆だろ。
その時はコレいいなーと思って買っても
結局原点に帰るだろうよ。 >>728
そそ、それです。
CS製品ってのが出始めて期待して試奏したらやっぱりとても良くて
(54年ストラトのレプリカとか/昔のCSのロゴのやつ)
よし、これからはこっちのギターで行くぞーって気持ちになるけど
2ヶ月〜半年位でSGカスタム(注・SGじゃなくてSGカスタム)に戻るってのを10回くらい繰り返して
11本目あたりからは、どうせSGカスタムに戻るんだろうなーと思いつつ物色するようになったので
試奏は重要視しなくなっちゃったって事です
その頃からお金も少しは余裕が出たので、虎目ビッシリのレスポールとか見た目だけで買ったりもしちゃいました
で、結局今でも出しっぱなしですぐ手に取れる様にしてるのはSGカスタムだけって事です
レギュラーのクソ厚い塗装も数年前からやっと固くなってひび割れしてきて貫禄でてきて
生音も製造から28年目にしてやっと高音が少し響いてきた様なきがする・・・w
長文ごめんなさい ゲーム買っても最初だけやって後は手づかみみたいな感覚でしょ >729
728です。自分も同じで、カスタムショップ買って気に入ってイェーッ♪って暫くはそればっかり弾いてるんだけど結局一番最初に買ったFJのテレ触ってるんだよね(笑 ネットでポチは自分も抵抗無い。だって何年も弾いてないと音が落ち着かないもんね。 普段から書いてるから予測変換で出るんだろうな、一体なにを手づかみしてるかは聞かんでおくが ヒスコレハムバッカー買ったら次はp90欲しいとかはならんの? もちろんなる。
が、、ちょっとだけ仕様が違うのも欲しくなる。
そうするとギターケースの山が出来る。 >>722
14年物は自分も良いと思います
以前その年のトラディショナルを持ってましたが、
凄い良かったのを強烈に覚えてます
やはり試奏は大事なんですね
気になる物があるとその年の仕様等調べますが
最終的にフィーリングって感じで行っちゃえやっちゃえ精神になりますね
ちなみに02年の58ってどんな感じでしょうか? >>729
俺は全く逆だな。
その時メインで弾いているギターのもっとこうなって欲しいと思うところを何とか
カバーできるギターを探して選んでいる。満足しているところはそのままかそれ以上の
もので、足りないところが満足できるレベルのものを選ぶから、最初のギターに戻ること
は基本ないな。
だから店で試奏するときは必ずその時のメインギターを比較のために持って行く。
それから、年月が経つにつれて、プレイスタイルも少しずつ変わってくるし、プレイする曲も
かわるから、それによって求める音の傾向も異なってくるから。
元々レスポールが好きで、ヒスコレを何本か渡り歩いて、その都度良い音のものに出会えて
きたけど、ピッキングニュアンス、倍音、音のもたつき、スピード感など、ヒスコレでは解決でき
ないと見切った瞬間があった。
いまのメインギターは、今のところはほぼ満足できている。
買って一番良かった点は、ライブのときに、音が全体の中に沈まず、しっかり分離したて
抜き出てくるところ。特に巻き弦が明瞭にしっかりと聞こえてくる。
最初の頃に買ったギターを弾くと、ギターに罪はないけど、よくこなんギターを弾いていたな
と思うわ。 うーん。ヒスコレは全くわからない。レスポールは、classic辺りの価格帯で十分満足できそう。
あくまで個人的な意見だけど。だってレスポールって30万か300万か的なところあるじゃん。
ヒスコレの価格帯ってコスパを考えたら微妙なんだよな。 コスパって文字をヒスコレスレで見るとは思わなかった 売る時、レギュラーより高くて価値あるから
コスパいいんじゃない レギュラー=25マンで買って下取り10マン
ヒスコレ=60マンで買って下取り30マン >>741
確かにプラスチックのパーツの再現度にコストかかってるのは納得行かんが、抱き合わせだからしょうがないと割り切ってるよ。
Puまわりや木材や木工など、音に直接関係ある部分は拘って欲しいけど、ピックガードなどの部品は形が同じなら、俺はそれ以上はどうでもいい。
でも、そこにこだわる人もいるんだわな ヒスコレはコスプレグッズだから素材がゴミでも音が糞でも何の問題も無いよね
実際に買う客が求めてるのは見た目だけしあれに対して音云々言ってるのは糞耳だけ 絶対爺さんが発作起こすと思った笑
じいさん、コロナにかからんように気を付けろよ。
嫉妬でストレス溜めるとコロナにあっさりやられるぞう >>748
プラパーツの色とか形?そんなのはどうでもいいが音は少しでも良いのが欲しいのは当たり前では?
その中でコピー商品ではなくギブソンに拘れば現行ならカスタムショップ製を選びたくなるのは当然じゃないか?
金があればビンテージにいく層もかなりいるとは思うけど 俺の友人でギター全く弾けないんだが
ヒスコレレスポール買って、インテリアとして
飾ってる。
そういう人もいるんだなぁと 弾けない人でも家の壁に掛けてあるのがフォトジェニックとかじゃなくてヒスコレとかだとおって思うよな。 >>752
あくまでも ヒストリック・“コレクション” だからね。 ヒストリックコレクションにコレクターズチョイスだもんな >>753
飾ってあるのがフォトジェニックなんかだときつい。
せめて使えるギターであって欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています